【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス2【UTAU】
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初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
[前スレ]
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス1【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1560541122/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>350
一流かどうかではなく、
売れ筋のJPOP大好きで作りたいかどうかが、重要なポイントな気がするな なんでプロでも無いのに好きでもないものを作るのか?
って聞くと『プロになりたいから』って言われるんだよな。 ぶっちゃけ曲作るセンスや才能なら米津より上な自信はある
けどさ、いくら才能があろうとニコ動の聞き手に伝わらな意味ないんよな
結局ニコ動ユーザーが求めてるのは小室もどき
そしてここのPを始め、ほとんどのボカロPがやってることは作曲ではなくただのモノマネ大会
オリジナルで自分を表現したいオレの居場所なんかなかったんよ
ボカロなんかやらなきゃよかった 売れ線狙って受けなかったら、それは実力が無い証明で、真剣に世間の音楽と自分が出してる音に向き合った方がいいと思う
なんだかんだ数値は正直 >>355
それが本当かどうか判断してやるから
一番自信のある曲貼ってみて >>355
オリジナルで表現すると謳うなら、居場所は"ない"とかじゃなく、お前のいる場所を居場所にするんだろ。 ちっす!w
やっぱ絡み大切なんすよ!
SNSに居場所ある奴強いっすよ先輩w 今の時代、作詞作曲だけに限らず
映像方面や、振り付け師等に世界的な有名人を起用したミュージックビデオを
作成すればヒットするわけではないんだが。
米津とか田中ヤスタカとかは第一線で活躍してるにも関わらず、
新しい試みを常にやろうという姿勢がすばらしいと思うんだよな。 米津はちょうど時代に合ってるってのも大きいしソロからはボカロみたいな音楽やってないからね
やっぱり消費層の10代20代に共感得られる曲や歌詞を書けるのは20代だと思うし
若者の音楽シーンの最先端にいる人達ってやっぱりその位の世代だと思うし旬ってやつだと思う
あと俺が思うに一番大きいのは米津はSNSをやらなかったってのが大きいと思ってる
外部の情報の遮断は純度の高い創作において凄く重要なんだよな…俺みたいなのはダメだ また釣り針下げてるよ...と思ったら違う人でゾッとした とりあえずニコ動に1曲でもアップしてみれば自分がどんなもんか分かるよ
そのレベルもね >>363
うーん、ちょっと私が目を離すと、アンタらすぐにネガティブなことばかり話し出すよね。
なんつーかさ、別にアンタらの場合は、時代があってないとか、SNSがどうとかじゃなくてさ。
心が弱すぎるのよ。だから何やってもダメなのよ。
芸術つーのはさ、大海に船を出すようなものだから。まずは勇気や度胸がないとできないのよ。
でね、私がアドバイスするとさ、ちゃんと輪の中に入って、イベントなんかに参加してみたら?
アンタらが心に抱えてる虚無感ってさ、メグデスみたいな「理想の音とは、私の音とは何ぞや」みたいな難しい話でさ。
単に、「友達がいないよ〜、寂しいよ〜」っていう、そういうシンプルな話なのよ。
アンタらの抱えてる心の空洞なんて、サークルの輪の中でちょっと可愛い子に「あなたの曲イイですね♪」って言われたりするだけで埋まるんじゃない? 売り上げとか再生数とか言ってるけどさ、案外そんなもんね、見知らぬ人が「いいね」って、たった一枚CD買ってくれるだけでもね、「ああ、音楽やっててよかった」ってなるもんよ。
人と人との繋がりが大事なのよ。
若いときはさ、学生だから、何もしなくても繋がりつーのがあって。
だから、そこから抜け出して遥か彼方の地平線に向かって走り出したくなるものだけど。
アンタらはその時期も過ぎて、人恋しいのよ。素直にサークルの輪の中に入って、飲み会だとかで楽しむコツを覚えな。
アンタらがやるべきは音楽じゃない。コミュニケーション。
そうしたら、音楽ももっと楽しくできるようになるわよ。さらに上の段階を目指すのは、その後でいいわよ。
今のまま、孤独を抱えて世間を恨みながら音楽やってるだけだと、ホントに人生棒に振るわよ。
まあ、私はテレビ局爆破したいなとか思ったりもしすることあるけど、それはさ、アンタらとちょっと違ってさ。
金持ちがテキトーなこと言って庶民を騙して、何億も何億ものお金を搾取してる構造が許せないつー共産主義的な発想でさ。
私が宝くじにあたって100億円もらったって、それでもアイツらは許せないつー根深いものなの。
お金の問題じゃないの、この殺意は。
別に音楽は関係ないのよ。才能は日本では私が二番。サクラコが一番。メグデスが最強。
そこはもうブレない。
パフュームだとか米津??の音楽なんて全く興味ないし、嫉妬もしないわ。
なんて酷い曲だ、ぐらいしか思わない。まあ、パフュームはチョコレートディスコはすっごく良い曲だなと思ったけど、なんか同じような曲ばかりだし、やっぱ大した才能ないんだなつーか。
小室哲哉くんも転落して可哀想だなとか。
それは一つの視点でしかないけど、別に自分は自分なりに手ごたえがあったり幸せだったらさ、そこまでネガティブにならないわよ。
アンタらさ、ホントにね、性格が暗すぎ。まず、そこ直そうよ、ホントに。夢を追いかけるだとかさ、そんな心のステージに達してないわよ、アンタらは。 そんなわけでね、まずはメグデスのアルバム買おうよ。
そこからさ、アンタらの新しい音楽人生が始まるって。
私、嘘は言わないから。ホントに。ね、メグデスを聴いてみんなで幸せになろうよ。
▼宗教団体真メグデス 1st〜4th 大好評発売中!!
https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG45495.html >>355
それが才能無いって事だよ
でも本当の実力は無いのに自分には才能があると思い込む才能は認めるよ >>368
メグデス「嘘は言わないから。」
どの口でそれを言うんだよ
・IQ127
・美少女
・複数の人間演じる
・経歴詐欺
・書ききれないほどのその他
嘘しかねーじゃねーか >>370
嘘なんて言ってないってば。ほら、ちゃんと私のアイコンを見て。
瞳がこんなにキラキラしてる。これが嘘を言ってるようなアイコンに見える?
https://pawoo.net/@mickeyhat 今日日これだけネットで作曲のノウハウが溢れてて
しかもタダでソフトもダウンロードし放題
ましてや自動作曲ソフトなんてものもあるのにそれでも曲が作れないってある意味凄いと思う
ここの人間に頼んで、何かの劣化コピーレベルの曲もどきを付けられるなら自分で作った方が遥かに思い入れのあるもんが出来ると思うんだが如何なものか >>376
お前らと一緒にするなよ
パソコン触ったこともねーんだわ >>376
まともな機材揃えるのに50万円前後はかかるだろ
まずハイスペPCで20万飛ぶしDAWで7万前後
まともな音源揃えるのに10万はかかるし
プラグイン揃えたら更に5万は必要
加えてギターやベース、キーボードもあった方がいいしこれも5〜10万 PCないってそれ自体がスレチやろ
DTM板やぞ
デスクトップ無くて何をするのか GARAGE BANDは広義でDTMみたいなものになるのかな? 大半が作曲志望で、違う工程を分業で積極的にやろうという気は更々と思う
むしろ1人で全工程やる為に、動画やったりイラスト描き始めたり >>382
ああ、でもガレージバンドでかなり良い曲書いてるヤツいたわ。ボカロ丼で。
そういうこともできるんだって、びっくりした 作曲がやりたいならカシオのおもちゃキーボードだけでも出来るだろ
まともな機材が50万?w
そういう輩が言う作曲は作曲じゃなくただのパクり
劣化小室をやろうと思って同じ機材揃えようと思ったらそりゃ金はかかるさ
DAWで作曲なんざここ数年のことで昔は安いアコギとカセットデッキだけで作曲やってたんだよ
甘えんな MIDIコントローラ付きキーボードとAIFかましたヘッドホンも全部で3万円くらいだからざっと18マン >>377
さあ、はやくリサイクルショップに行くのじゃw
宝の山ぞ、食えるぞw
SXG音源は編曲スケッチで現役
ただ古すぎてそれ搭載したパソコン、リサイクルにも無いかもなw
現在フリーとなってますww
↓
ヤマハがソフトシンセMIDPLUGを24日より販売開始
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1574856613/ んー確かに金イコールではないかもね
前読んだアニメ系作曲家の環境紹介って特集の本があったんだけど
モチロンみんな凄いお金かけてるのだけど
中にはPCと安いインターフェースとキーボード、ギターのみっていう超シンプルな人もいたからね
洗濯物とかゴミが散らかってる中でとてもプロの現場とは思えなかったw 夜鳥のPがノートパソコンで制作してた写真載せてたけど
2011年のスペックだとかなり古いで
現在オークションサイトやサイクルショップで破格ww
後はセンスw
【亞北ネル】ケモノの唄【オリジナル】
https://youtu.be/k73XVGdEiJg >>390
後者の人は仕事道具だけでなく、仮歌用に払うお金までケチってるせいで儲かってないかんじ。
実力はそれなりにありそうなのに、肝心な部分で質を落とすからそれを見抜かれて
採用率も低い状態なのかもね。 諸君 これからも 音楽で メシは食えんぞ たこやき屋の方が儲かるよ >>394
はいw
このチャート
千株買い注文入りましたww
【たこ焼き大手】天ぷら、アイスクリーム、たい焼きなど多角化。
ホットランド
https://www.nikkei.com/nkd/company/chart/?type=6month&scode=3196&ba=1&n_cid=DSMMAA13 ヒカキンが素晴らしいことを話している、とヒカキン好きの妻が教えてくれた
仕事で圧倒的な成果を出したければ
@その業界で1位の人を見つけて真似る
A中途半端に真似ない、徹底的に真似る
B仕事道具をケチってはいけない、トップと同じ道具を使え
とのこと
一瞬でヒカキンのことが好きになった
https://twitter.com/KurosawaTomoki/status/1200941938163077120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>396
お手軽な方法論としてはありだと思うが、ここDTM板だし
コピーに価値なんかない、オリジナルや新しさや個性がすべてってのが(俺にとっての)音楽だからなぁ
正直ツバ吐きたくなったw >>396の通りにやるとパクリを指摘されるので>>398で過剰なオリジナル信仰だ!と逆ギレするまでがセット 言い方を変えると売れ線狙いのセルアウトをしろって事だけど
それですら音楽の歴史で成功した人は圧倒的に少ない
音楽やる人は多かれ少なかれ目標にするアーティストがいるもんだと思うけど
それを例えば無理やりエグザイルとか真似て果たしてトップになれるかと言うとそうでもない
ある程度の雛型があるYoutuberとか芸能人はそれで行けるかもだけど一括りするには音楽はあまりに広くて複雑すぎる >>396のツイートを最後まで見たらわかるがやっぱビジョンのある奴は有利
こんな玄米法師みたいなビジョン俺には毛頭無ございませんww
高校の時家に帰って茶碗を叩いて和太鼓部の練習ばかりしてたwww
>米津玄師『俺は将来、絶対売れるんで、写真を残したくない』って言ってました。中学のころから本気で音楽で食べていくつもりだったのはヨネだけ。 毎回必ずリンク貼って他人の尻馬でしか主張できないチキン野郎だから「二番煎じ」が大好きなんだろ てかヒカキン理論をこっちのに展化するなら
米津にも絶対的な真似の対象が居るはずだけどそこまで似てるアーティスト居るかな?
見た目と歌い方がバンプなのは間違いないがw
ウチのオカンがバンプ見た時これ米津やん?って言ってたわ >>396
ヒカキンとかブロックしてて表示されないけど
間違ってない?
それだと進化していかないよな
>>403
そもそも海外から持ってきたほうが速いと思うが
毎年のように新しいジャンルできてるんだが 顔晒しこそパクれないオリジナル
ミクちゃんのお面にしますか?
それともハゲ面にしますか?
この際ハッキリしろ!ダサいハゲどもがwwwwwwww >>397
昔からの発想だが?
守破離の概念でいう「守」と同じ
100%コピーできる状態になって初級クリア
オリジナルはそこを超えてからやっていけばいいという発想かと >>406
おっしゃる通り、一芸に秀でるなら完コピや〇〇風なんて型にハメんのはやってできて当たり前の通過儀礼
>>396の問題はそこじゃなくて「成果」を出したければ「真似」ろという終わった言い草にあるのさ >>396
割と端折られて意識高く編集されてるけど
これ第一が機材選定においての話だったからな
自分に合うかな合わないかなってちまちま買うよりも
そのジャンル内の本当のトップが使用してる機材を徹底的にリサーチして購入するのが失敗するリスクが低いって内容だったぞ
少なくともその機材のパフォーマンスとして人に評価される作品なりを作れることが保証されてるので
「機材選定」としての失敗は少ないから、背伸びしてもそこに金を惜しまずに投資していくと
そういったハイエンドな機器を使いこなせてきて次のレベルに自分を持っていける、みたいな論旨 >>330
mikiとか地味にファン多いみたいだよ
自分でもびっくりした >>404
売れ線の話に洋楽パクれ新しいジャンル云々は意味不明
自分は詳しいって自慢してるようにしか見えん 音楽で成り上がるんだという野心が無ければ駄目
何となく惰性でやってるだけってのが一番良く無い しかしGackt曰くいい音楽作って売れようなんて無いわだそうだ
まあ…冷静に考えてもっともな話だった >>413
RyoはEGOISTで凄いレベル上がったから確かに凄いけど
JINは曲はそこまで凄いことやってないような気がする
なんつか歌詞とかああいうラノベ的な世界観?みたいなのが若い子に刺さってるのが大きいのかなと やっぱ歌詞で共感かw
Jpopはメロ良かったけど泣くほど感動する事は無かった
J( 'ー`)し カーチャンを歌わせたボカロPの登場で目から汗が出て頭ハゲあがるセンスに俺氏無事終わる Ryoは「君の知らない物語」くらしか知らんかったが
EGOISTのプロデューサーでもあったのか、今頃気づいた。 RYOは職業作編曲家として、普通に通用してるから流石と思う
色んなジャンルこなしてるし イラスト動画の構想が思い付かなくて何曲も止まってるんだけど、皆こういう時どうしてる?
以前適当にやったら失敗したので、色々手詰まり感が そもそも動画に頼らなきゃと思うような曲は上げない
世はその時点で自分でも曲だけで伸びないって判断出来る程度のクオリティってことだからさ
本当にいい曲はどの時代でも黒背景でも殿堂入りするよ
誰も黒背景で殿堂入りしないのは結局ボカロ界隈のレベルがそこまでのクオリティだってだけ
本当にいい曲作れる奴がボカロ界隈にいたら無名だろうが1枚絵だろうが関係ない
そして本当にいい曲というものの定義がここの連中も聞き専も誰も分かってないという現実
本物は聞く方のレベルも求めるから結局時代が追いついてくれるのを待つしかないんだよなあ wowakaみたいな静止画でも1000万再生行くからな Wi−Fiとはオアシスのような存在なのさw
そこに辿り着いた貧乏餓鬼どもだけに与えられた至福の時間
ボカロ「動画」見放題になるのさwww
スマホに速度制限がかかる“ギガ死”経験者は約4割!ほぼ毎月経験する人の特徴とは?
https://news.infoseek.co.jp/article/suitswoman_116541/ 最後にボカロなんきゃやらなきゃよかった、までがセットかと思った 俺は糞音痴だけど
ボカロとかやれそうも無いから
自分で歌って動画投稿しようと思う
小声でぼそぼそ歌うか
ヒステリックに大声で歌うか
どっちがマシ? >>427
まずステージに上がった所をイメージして歌います
【ドッキリGP】生徒会長の演技が面白すぎるwww
https://youtu.be/NOYn1l0mvwY 鏡で自分の顔を見るたびに気持ちが萎えていく
頑張っても意味無いんじゃないか?って
ブサイクの中でも最底辺のブサイク どうにかして普通の顔に見えないかと表情とか作ってみるけど
どこをどう見てもブサイクで
死にたくなる こんな顔で
歌って
仮に人気でたとして
だからなんだ
生きてる意味なんてあるのか
死にたくなる モテる訳でもないし
金があったとして意味なんて無いだろ
超絶ブサイクだと 動画サイトにUPする前提だから動画の話したのに、何言ってるんだ?あの長文は 動画サイトにUPする前提なのに動画で悩むんだろ?
ならわざわざ動画作らずに音楽配信サイトに行けよって話だよ
音楽配信サイトに配信する前提で曲に悩むアホがどこにいるよって話
底辺の一人や二人消えてもニコ動のユーザ様には何の問題もないから
動画に悩むなら大人しくニコ動撤退した方がいいよ
お互い時間の無駄だからね 動画サイトに投稿する、って言ってるのにピントがズレてる
配信は考えてない
(細かく話すと長くなるけど、曲を一気に作ったからネタが足りないとかそういう話) >>435
単に自信と勇気がないだけだな
人に叩かれるのが怖い、下手だと言われるのが怖い、傷付くのが怖い
少なくとも作品を発表してる人はそれを乗り越えてる
伸びるとか伸びないとかは結果論でしかないからね 成功してるボカロPのヒントとして
うまい人は曲を聴いただけであの人だろと思われる個性がある。
さらには、動画で一目でこの人らしい独特の要素がある
その動画のクオリティがあまり高くなくても
歌の良さでカバーできるってのが、ポイント。
米津も、もろそのタイプだしな。 誰にも聞かれない曲は結局ただの自己満足であり、それならばニコ動に上げる意味はない
曲だけで勝負出来ないなら動画を考える時間も無駄だしその労力を曲の完成度に費やした方がいいと言うこと
曲だけで殿堂入り出来るクオリティがあれば動画は誰かに作ってもらえばいい
動画ありきで評価されるならそれはもはやYouTuberとやってること変わらんよ
そこ目指すならそもそもスレチだから他へ行った方がいい ブラックフライデーあり過ぎて、結局ほとんど買わなかった
なんかめぼしいもんあった? 今は動画(含む静止画イラスト+歌詞)がないと曲のクオリティ以前に再生すらされないと思うよ
回りに綺麗なサムネが並んでる中、極論 真っ黒サムネを踏むのは変人だけ
自分からアピールしないと機会損失しかない
勝手に動画つけてくれたのは、10年前のそこそこ伸びた曲とかでいまや絶滅した文化 出来ない事はその手のマジシャンに投資、委任w
俺らは出来ることからコツコツと
商業音楽は今日もTwitterにトレンド入りするマジシャン
>作者の松本零士は、クラシック指向であることから、当初こそゴダイゴの主題歌に違和感を覚えていたものの、
>メーテルと鉄郎が別れるラストシーンにおいて、希望に満ちたこの主題歌が流れることによって、鉄郎は大丈夫だということを感じ、彼の未来を案ずることがなくなったという。
>そのようなことができる音楽家を「自分たちとは別世界にいるマジシャン」と評した。
銀河鉄道999 (ゴダイゴの曲)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93999_(%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%81%AE%E6%9B%B2) ツイッターってクソみたいな曲を内輪繋がりで拡散しまくってるな
ダメなもんは淘汰してかないと駄曲が増えるぞ…と思うが。 >>443
内輪同士でマイリス再生しあって伸ばしてるやつか
確かにああいうのがあると迷惑窮まる
衰退に拍車かけるだけだな Twitterとニコニコで可視化されてるだけで、バンドマンもトラックメイカーもいつの時代もそんなもんでしょ >>444
再生数って単にそれよ。1000人のフォロワーが各10回ずつ再生すれば簡単に1万再生じゃん。で、それぐらいあれば「数が数を呼ぶ」原理でさらに数字が増えるつーさ。ボカロ界隈なんて9割9分それよ。今さら気づいてんの?
だからメグデスは売り上げで売り上げでやってんだけど。それでもさ、最初「100円」で設定して自分でめちゃくちゃ購入して、後から価格を1500円に設定し直せば「売れてるように見せかける」ことはできるからね。
やり方は色々あるけど、いずれにせよネット上の数字つーのは「金で買える」のよ。
言っちゃ悪いけど、アンタら音楽の話一切しなくてネットの話ばかりしてるじゃん。つまり音楽を理解する耳を持ってないんじゃない?
で、操作されたネット上の数字だけで「このPは凄い!」とか言ってたりしない?
なんかメグデスに絡んでくる知恵遅れ見ててもさ、まともに音楽やってる連中のように見えない。
少なくとも、私にはそう見えないわ。言ってることが頭おかしいし作曲技術も演奏技術もめちゃくちゃで、そのくせネットの政治争いにはやたら敏感肌つーかさ。
もうその世代のネットヲタボカロPは邪魔。ダセーもん。これからはやっぱりメグデスよ メグデスはそれなりの成果を出してから言ってくれないか? ボカロpは 国民年金
会社員は 厚生年金 。。。 老後は ほとんど みじめ ボカロp 専業ボカロPなんて少数派だろ
ってか人生そんなギャンブリングにしねーだろ普通 前からプロになりたいなやつ居るけど
今はノウハウがあるし本気なら学校行った方が
安上がりだし確実だぞ
まして今の状況で 一発当てれば著作権印税やカラオケ印税で一生小遣い入ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています