小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[28台目]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立て時は上記コマンドを冒頭に2行以上記述してください
ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ
TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ
前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[27台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1554730915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 同じような理由でtrfのmasqueradeと
安室のBODY FEEL EXITとCHACE THE CHANCEも大好きです アメリカはもう完全に黒人音楽を歌う白人の独壇場。日本じゃ黒人音楽はいまいち売れないので、パクリ元がなくなった邦楽は、昔の歌の模倣を繰り返しながら田舎化陳腐化しているけどな。 >>497
それ「5分で曲が出来たと言ってたけど本当は前日に一晩中練習してた」と久保こーじが暴露してたやつ? >>829
聴いてすぐ小室氏って判った
弾くたびにちょっと違うプレイのブレとか活かす方向だよね もしも小室が「逆襲のシャア」のサントラ丸々作ってたら、その後の展開色々違ったんじゃないかと思う
あの主題歌ってガンオタの間でも賛否あるけど、宇都宮の歌外すとけっこうガンダムにぴったりなんだよな 小室が劇伴までやってたら逆シャアが後世に残ることは無かっただろうな
あれはZ、ZZに続けた三枝氏のガンダム集大成であって世界観の一部だから、TMはゲワイよろしくEDで美味しいところを頂く程度が身の丈に合ってる あの曲、宇多田ヒカルがメロディーのせたらちょうど良さそう 逆襲のシャアってそんなメジャーか?
中身しってるのたぶんガンダム好きの一握りだよ
当時、CMで流れてた歌ばかりが流行ってる 曲はそれこそ腐るほど聴いたがガンダム自体は良く知らんな 当時は中学生だったし、もうガンダムでも無いよね。ああいうの見てるのはオタクだけだった
beyond〜はオタク向けにはああいう感じがウケたんだと思う。TMっぽく無かった。特にアレンジ。後のライブのダンスバージョンはいわゆるFANKSっぽくて良かった 俺40代半ばだけど映画館にこそ行かなかったけど何度もビデオや配信で見たし面白かったよ。
ファーストガンダムは小学生の頃に何度も再放送見てたし。
なんでも○○向けとか決めつけないで楽しめば良いんだよ。
それこそ中高生の頃TMを聴いてるってだけでオタクだの何だの言われてたけどそんなの関係ないし。 俺TM好きなんだぜーって言いながらカラオケで
ゲワイ、スティール、ビヨンドしか歌わないアニオタなやついたなあ
他の曲は知らないんかい!ってツッコミそうになった ビヨンドはtmが再結成されたあと、オタクというマイナスイメージが崩れはじめたころに、歌いたかった層がこぞって歌い始めた気がする
で、その人気を小室が知って、え?これで良いの?っていつもの調子でライブにも頻繁に取り入れるようにした
そしたら、ガンダム自身の人気や逆シャアの人気も相待って、今では森口やLUNA SEAにすらカバーされるようになった ビヨンドのベースって何使ってるんだろう?DX7IIあたりかな? JD800は何気にブラスが良い
小室のマドモアゼルモーツァルトで弾いてた音色
浅倉ソロのrainbow in the universeにも使われてる
最近のRoland機種にもあるのかな? あのブラスってjupiter8からのサンプリングだっけ? >>839
劇伴希望したけど通らなかったって噂だよね
小室氏の曲って割と主張が強くて劇伴向きじゃないと思うんだよな
三枝氏でホント良かった
でも未だに語られてるしEDは良い仕事したと思う 小室の曲は良くリマスタリングされてるけど、結果的に各楽器の音量バランスが変わったりする? ラスグルのゲワイかなんかでJDの音でセミよ声みたいな音使ってたけれどあれいい 22nd century boy じゃなかったのかよ ゴミ炉徹夜 >>853
TMだとソニー系のリマスタはお仕事リマスタな感じで
良くも悪くもそんなに変わらない感じ、機材の進歩分は良くなったけど
ただcarolは高域が痛い 小室の幼稚で陳腐なメロディーや底の浅い音楽理解から生成されるしょぼいオケは
ある意味すごくポップで80年代ー90年代半ばの時代的ちょうど良いレベルだった 平和より自由より正しさより
金だけが望む全てだから >>858
君が言う幼稚で陳腐なメロディーが大勢の人を喜ばせ結婚式の定番ソングなども生まれ経済効果を数百億生んだわけだね
ところで君は何か世の中に貢献したり生み出したことある?
生み出したのはウンコと愚痴くらいじゃないの?
それじゃあだれも喜ばないねぇ… avexも演奏家の小室哲哉もjasracも著作者には
一円も払わずに販売したから擁護も批判も
ブラックだよ
憲法には私財の提供には補償をすることとしてるけど
守られないよ
芸能界専属のブラックジャック先生は
著作者に脅しをかけて性器を切り取ったりするし
それを松浦がツイッターで、作曲をやめたら
「大事なものを取り上げる」
なんて公言してるし頭がおかしい
松浦は機材の提供をしただけで作曲代を払わずとも
著作隣接権を得られると脅して納得させに来たし
いつの間にか曲のクオリティが下がったから機材の
提供をやめるぞ、以降作曲禁止とも圧力かけて
今更著作者の私財で作曲しろと言うし
裁判官も著作権を放棄しろと言ってたし
どうなってんだか 若者の一部に受け入れられるような曲ばかりだけど、その一部が全国規模で同調して国民的ヒットになった 松浦のツイートはお得意の炎上商法じゃねーの?金返さなきゃいけないことを理由に復活する予感
復活しても今の小室に世間がいいと思う曲が書けるとは思わないが
金にもならんだろ >>858
自分は80〜90年代のロービットサンプラーやPCMシンセなどの
今となってはチープ、大げさ、わかりやすい音が好き
それを土台に作られた当時のUKニューウェーブ、ダンスポップも好きだし
UKニューウェーブ、ダンスポップに寄せた当時の小室サウンドも好き
流行のポップスは若い人も聞くものだから
わかりやすい歌詞とわかりやすいメロディになるのも当然じゃないですかね 追加
今思えば小室氏の人生はシンセサイザーとデジタル音楽の進化と共にあった気がする
それを幼少の頃からリアルタイムで聞いて楽しめたというのは
もはやそれだけでも自分の音楽人生的に価値があると考えてる
彼がいなければDTMをやることもなかったし >>863
俺も小室復活のお膳立てだと思ってるわ
浅倉とのユニットは良い具合にアレンジも凝ってたし
小室の女癖の悪さが露呈してなきゃPANDORAで今も続けてたかも知れんしなあ >>865
「媒体 毎回違う形だけどシンセサイザーはタイムマシン」
なんて歌詞も書いてたしね >>866
小室の女癖の悪さなんて昔からだし、KEIKOだって分かっていたはず
引退して責任を取る必要なんてないのに >>866
クレジット見たら何気にpandoraも松浦関わってたような気がする シャアだけいてもアムロ役がいないやん・・・あ、いるか シャア…小室
アムロ…浅倉
カイ…COZY
リュウ…岩佐
こんな感じ? ループやアルペジエーターに頼らなきゃ良い曲かけそうだけどな 浅倉大介VS小室哲哉VS坂本龍一
http://web1.nazca.co.jp/hp/dasure/etc3.htm
2004年のスレ
ヤスタカはPerfumeのプロデューサーになったばかり >>876
9 名前: 名無しのエリー [sage] 投稿日: 04/06/25 01:08 ID:bjE4glpl
スレが消える前に個人的な印象を語るぜ!
坂本はストイック
小室はやや浮気性
浅倉は骨の髄までポップ
小室は良くも悪くも時代の影響を受けるけど、
浅倉は自分の色が強すぎてプロデューサー向きではなかったと思う。
TMRは売れたけど、小室的に仕掛けて売れたというより、
たまたま時代とリンクした感が強い。
10年後が一番心配なのは小室氏。
どうも根っこが弱い気がする。個性があるようなないような。
当たってますやん 根っこが弱いも何も著作者に作曲代を払わないのだから
続くわけないよね 小室は本当にやりたいサウンドはユニットやソロでやってたけど、いつの間にか流行を追いすぎた TK時代は素人にもわかりやすくするため個性を殺して作ってたから
↑TK時代の曲が小室っぽく無い曲が多い気がするのはそのせいか >>877
確かに小室氏のやりたい事って良く判らんな
売れたいとか仕掛けたいとかの方が強い感 やりたいことやらせると必ずプログレ風味になるじゃん インターネットを見越して作ったらプログレ以外
できないでしょう >>877
だからかわからんけど浅倉の曲って人がアレンジするとさっぱりなこと多いよね
Wandsの大島さんがアレンジしたTMRは結構良いけど
そして小室の分析が一番よくできてて感心
2000年代以降引き出しを無理やり作ってるけど、個性がないというか平凡なのはわかる 小室の曲の他人アレンジも浜崎あゆみのとかは微妙だな 年相応に和風インストとか渋い曲作れば良かったのに。逮捕直前に作ってたような。 和風というわけでもないけどデジタリアン1に入ってたインストは結構好きだったな 小室を成敗した宇多田が、実は一番のTKフォロワーだったというオチ 衰退の要因はいろいろあると思うけど、
音的にはトランス以降長らくアルペジエイターをメインにツマミいじりをするアプローチから脱却できなかったのが大きいんでない?
ソフトシンセ導入が遅かったのも致命的だった >>873
>>874
Roland MC-505持ってるんだけど
プリセットパターンのリズムならすと 浅倉にw
アルペジエーターならすと小室になるw
特にエディットしてないのに…
(もちろんMIDIOUTして他の音源は鳴らしてるんだろうけど
演奏がそのまんまw) >>890
90年代末、メディアが宇多田にくいついたのは事実だが
もうその前からてっちゃんの失速ははじまってたよ
>>891も一つの要因に思うね
あえて宇多田が関係してるとすれば、
宇多田のクールな曲を意識しすぎて、心理的に曲作りが
迷子にさせられた感じはありそうかな 宇多田を意識したというよりは、当時海外での最新の音楽のトレンドがR&Bになりつつあって、それを取り入れようとしてたということだと思う。
でもR&Bってあまり本人のセンスと合わないみたいで色々厳しかった感がある。 眞子様はいいけど我々のアイドル佳子様は小室みたいな変な男に引っかからないでほしい 僕は小室哲哉の著作者ですけど皇室のプロデュースも
若い頃からしてるので小室違いでもないですよ
僕が表に出ようとすると邪魔する勢力がマスコミと
共産圏の人たちと日本人の一部にいますよ
僕を表に出さない取引の対価がいつも邪なので
潰れますよ、きっと >>892
小室が使ってるのと同じシンセ買った時に真っ先に思うのがそれだったな
プリセット1つ1つ鳴らしていったら、これは○○で使ってた音だというのがたくさん出てきて「プリセット使い過ぎw」と小室にツッコんでた ようやく答えのシッポにたどり着いた?
でもミリオンの余韻に浸ってる?
なかなかTMNという答えに戻れない、
戻らない小室哲哉が打つ乱調の後編です。
「手抜きサウンドでもミリオン叩ける!」
「あんなにファンと一緒に盛り上がれる!」
そう思った小室哲哉、どこへ向かうのか?
公式には発表されていない見解ですが、
熱狂的にデビュー直後から小室哲哉を追いかけて
見つめてきたオババが書くマジ記事です。
正直、甘えた事は書きません。
小学生や中学生が一曲親にCD買ってもらって
「小室哲哉ちゃんのファンになった」とか
「哲哉ちゃん何歌っても可愛い♡」なんて、ね。
小室哲哉に夢を持ち続けたい人は
この記事を、このオババの日記を読まないで下さい。
けっこうキツーイこと、いっぱい書いてます。
本当の小室哲哉の真実を知るからこそ見える
楽曲の良さ、小室哲哉の方向性が見えるはず。
「健やかなる時も、病める時も、小室哲哉を愛し続けられる」
そう小室哲哉への永遠の愛?(笑)を語れる人だけ、見て下さい。 周り見てもTMNからミスチルとかに乗り換えてたけどな
TKプロデュースものはアホなギャル系女子高生とかだけが食いついてた >>908
そのころアホなギャル系女子高生も
今は40超えた子持ちのおばさんになってるのかなあと考えると感慨深い 本当はミスチルに負けたんだけど、それを認めるのは辛いんだろうな
米津とかにいたるまで、日本で売れ線の音楽はミスチルの影響力絶大だし ヒ、ヒカルちゃんの方が桜井くんやコバタケよりも天才だかんねっ!(ボクからの影響受けてる上位互換的存在だから)
というTK精一杯の遠吠えである ミスチル売れてた頃はglobeも売れてるから別にコンプレックスなんかないだろ >>916
小林がP以外にMY LITTLE LOVERを始めたのに影響されてglobe始めたのは有名
小室が自分の番組に小林を番組に呼んで
「何で忙しいのにユニット始めたんですか?」
と聞いてた ミスチルは今も人気絶大、フォロワー数えきれない
小室は犯罪者にまで落ちぶれて引退、嫁がどうした松浦と揉めたとかゴシップネタだけ
小室圭の方が人気あるくらいw
大衆が選んだ結果はこれ
小室はミスチルは良きライバルだから(震え声)とかほざいてたけど
桜井側からは全く相手にされてないのが笑える まあ実力面でもミスチルのAtomic Heart、名もなき詩クラスのもんは作れてないよね小室
マイレボリューションとかゲットワイルドが精一杯だもの 大衆の気持ちに寄り添ってきた桜井
大衆を見下してモテたい、金儲けしたいとか薄っぺらいことしか考えてなかった小室
この差だろうな
秋元やつんくと同じ類の人間 よくわからん話題を執拗に続ける
ワッチョイ 47be-0Ked
をNGに入れてスッキリ! 高校時代に友達とかとのエピソードが多かったかどうかだと思うよ 有吉があだ名つけたら「シンセサイザーピーターパン」かな 47beはなぜここを見てDTMと全く関係ない
話しで罵り粘着を続けるのか?
自制がかからない、止められない衝動を起こさせるほどの
恨みや妬みがあるんだろうw
くやしいのうwww
おまえがわめくほどなんだかメシウマに感じるわw でも、大学デビューのアーティスト?はもう流行らない思うわ。
ある意味世間知らずboyだし 優劣っていうか、世間と比較することが増えてる人は、
今の時代向いてないわ >>925
例えば有名なアーティストのスレで芸能ゴシップを延々語ったり
例えばエフェクトのスレでマイ音楽史を延々語ったり
例えばセールのスレで誰も関心がないマニアックなジャンルについて延々語ったり
47beみたいなタイプは一定数DTM板に常駐しているよ
誰かに自分の話を聞いて欲しいだけなんだろうけど
コミュニケーションの基礎がない上に
どこか頭のネジがぶっ飛んでるであろう雰囲気から
たいてい荒らし認定でNGされているけど ワッチョイ 47be-0Kedは全く関係ない話をしてるわけではない
DTMなんて頭の片隅にもないってことだけは分かった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。