【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.81【5歳児】
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●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
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●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.80【5歳児】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1550131229/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>908
pcスペックはメモリ、cpuが良ければ越したことがないので無料のソフト、プラグインで濁して良いPC買うのも手だと思いますよ。余裕が出来たらpt復帰すれば良いし、ただもうすぐ値上がりします、、、 >>909
無料のソフトか、使った事がないけどそれなりに使えるのかな?
今のソフト不自由無くそれなりに動かせるPCのそこそこのスペックってどれくらいですか? 一個一個の au音源にkomplete kontrolとneutron立ち上げたら重過ぎて動かなくなりました
このやり方やっぱダメですか? タイムストレッチ機能ある無料サンプラーなんてありますでしょかい CubaseがVST3を何故か認識してくれません
commonfileの所やVst3の所に置いてもダメな感じです
vst3のプラグインパスを見たり追加したりする方法とか無いでしょうか? 数年前にちょっとDTMをかじって挫折したものです。
また再開したいのですがFL StudioというDAWは初心者でもわかりやすい、またポップス曲製作に使えますか?
前はSONARを使っていたのですがPCにも音楽にも弱く、ほとんど使い方も分からないまま終わってしまい、その記憶から
もうSONARはインターフェイスも見たくなく、できるだけ分かりやすいDAWが使いたいです。
ダンスミュージックに特化してると見たのですが、外部音源が揃ってればポップス製作にも不利ではないですか?
音源はKOMPLETE8があります。 まずデモらないようだとこの先厳しいよ
解説は豊富だけど英語できないと厳しい部分もあるし >>915
他のdawよりも分かりやすいと思う
ポップスも作れる
デモ版でほぼ全ての機能が使えるので触ればいい
ただ英語が苦手ならやめたほうがいい >>915さんにはpropellerheadのReason10を勧めるよ
これ以上簡単なDAWは無いと思う 調整しても上手に直らないので質問させてください
PC環境では問題ないのですが、スマホで自作曲聞くと少し高音がキンキンします。エフェクトで直りますか?? >>913
FreeなSamplerはGraceとかTX16wxがあるけど
タイムストレッチ機能あるかはわからんなー 今まで完全に未経験者ならmacならlogic、winならstudioone始めればいい。分かりやすくて将来性も問題ないのはこの2つ。cubaseは将来性はいいが分かりづらい。 >>914
出先だから覚えてないが上の項目からプラグインマネージャを開いて
下画面の左上付近にあるマーククリックするとPathが出る
そこにないなら追加する studio oneってどんなところがいいの?
今studio one使ってるけどコードパッドが羨ましくてcubaseにしたくなってる >>926
初心者でCUBASEも使いやすかったけどS1はもっと使い易く感じた
画面が見やすい、何が何かわかりやすいっていうのは結構大きい >>926
StudioOneもコードパッドあるだろうに >>923
EQで不要な音をカットしてからコンプレッサーで圧縮後音を持ち上げました
もっとあるみたいですけどさすがに違いがわからなくなってきたのでとめましたw >>928
なるほど
>>929
Proにしかない…
cubaseは廉価グレードにもあるのに StudioOneはベターーーーっとした画面デザインが嫌い
コードトラック機能は弾けなくてもミニ鍵盤でも買って自分で押さえて勉強した方が楽しい
オーディオファイルを解析してくれて和音を変更してくれるのは便利だと思ったが
動画で見るほどサクサク出来るわけじゃないし
結局あれは良い感じに聞こえる所を編集して見せてるわけで
過度な期待はしないほうが良い 皆さんが使っているDAWソフトとbpmの上限・下限を教えてくれませんか?調べても全然でてこなくて >>933
FLは10〜522
Studio Oneは10〜400
むしろ求めてる機能を聞いた方がいいよ
BPMなんて音符全部半分にすれば倍速、倍にすれば減速みたいなもんだしな ストリングのヒュッーんみたいなピッチ下がるみたいなアクセントみたいな奏法って名前とかありますか?
またdawで再現しようとする場合どのようなやり方が定番なのでしょうか? そういう演奏してるサンプルを使うしかない
基本的にその手の楽器はピッチ下げたりするだけじゃ変な音ができるだけだよ >>935
模擬的な事はピッチベンドで出来るけどね
昔はそれで凌いでたし、今でもフォールダウンの音色が無い簡素な音源だとそうするしか無い ソフトシンセはスタンドアロンで使うほうがDAWに負荷はかからないですが
MIDIの遅れは発生しますか?
あと、サウンドカードのクオリティでソフトシンセの音はかわりますか? >>939
MIDIがデジタル信号である以上、程度の大小あれど必ず遅れは発生するものよ
サウンドカード、オーディオインターフェイスで当然モニターする音は変わるけど、パソコンから出される全ての音が変わるのでその特定のソフトシンセの音だけが変わる話では無いよ メーターで見ると、キックが-6dBくらい、メインメロディやベースやスネアが-12dBくらい、コードやハイハットなどが-18dBくらい
これで聴覚上はいいバランスになるけどもこんなもん?
何が聞きたいかって言うと、キックのイコライジングやコンプが下手で変な帯域が鳴ってて見掛けの数字が大きくなっているのか?不安だ 似たジャンルの既存曲を取り込んで比べてみなよ
だいたい右肩下がりだよ マスタートラックで見ると、リファレンスと比べても特に問題なし
キック単品でどうなんだろと気になって・・・ 人間の聴覚って全然フラットじゃなくて本能的に悲鳴とかの周波数帯域はブーストして聞こえる
逆に低域の感度は悪い >>916
>>917
>>918
ありがとうございます。デモ版の存在を知らなかったので、気になるものを試してみようと思います。
cubaseのコードトラック、コードパッド機能がすごく良さそうだと思いましたが高いですね・・・。 ワンクリックでソフトの中の妖精が全部調整してくれるソフトありませんか? ぱっと思いついたメロディをすぐにメモしたいのですが、スマホに鼻歌録音以外でいい方法ありますか
楽器はギター弾けますが作曲まではできません
あと少々音痴で鼻歌も想定した音程ではないことがあります そんなレベルじゃシンガーソングライターのハナウタ入力使うっきゃないな・・・ DTM以前にやる事あるんじゃない?楽なソフトやら便利な技とか、そんなもの使って曲作って何が満足なんだろうか?自分以外誰が聴きたいのか?音楽はリスナー、音学は作る側だろ?楽な道探す前にモードスケール勉強するべき、嫌なら聞く側かコピーでもすればいい。 今更感のあるQY100とかの
ハードシーケンサーに打ち込む 外出先で打ち込みするためにモバイル用のオーディオインターフェースの購入を検討していたのですが
打ち込みのみでマイクやギターの録音不要の場合、DACでも問題ないのでしょうか?
ソフト音源のレイテンシーはオーディオインターフェースを使わないと設定等出来ないのではないかというのは、間違った認識ですか? 一度に書き込めずすみません。入力はMIDIキーボードでするため、レイテンシーのことが気になります。 >>954
単純に打ち込み時のレイテンシを解消したいというだけならASIO4ALLをインストール、設定したら特別何もいらない
DACにしてもオーディオインターフェイスにしてもドライバがASIO対応じゃないとレイテンシは出るよ ありがとうございます。
ASIO対応のDACを購入します。 universal audio arrowってループバック機能ありますか?
初オーデイオインターフェイスですが、ループバック機能がなくてもiTunesで音楽流しながら、ギターを弾いてそれを同時にモニターヘッドフォンで聞きながら練習みたいな事もできますでしょうか?
もちろんDAWに歌とギターを録音するのがメインですが、ギターの練習にも使えたらとおもいまして レイテンシーってパソコン以外にもmidiキーボードやオーディオインターフェースの性能にも関係してきますか?
現在、スタンドアローンで読み込んだピアノ音源でもまあまあ弾きづらい遅延が発生しているので気になりました みなさんは全体像を打ち込む音源は何を使ってますか?
私はピアノを使ってるんですが毎回呼び出すのが重いです
無機質でなく、音が一定で、音域が広い楽器といえばみなさんはなにをつかってますか? >>960
WinならASIO、MacならCore Audioに対応したインターフェイスを使い、"オーディオバッファ"という数値を小さく設定する事で殆どの鍵盤奏者が気にならない程のレイテンシーにまで抑える事ができるよ >>961
オレもメロやコード探ったりはピアノだけど、その為だけならだいたい総合マルチ音源のピアノ音色や、ハードシンセのピアノ音色を使う事が多いね
重たいピアノ専用音源を立ち上げるのはアレンジや方向性が見えてからかな EDM系もロック系もまずは大抵スパソで打ち込んでるけど無機質だから参考にならんかな sonicwireの93%offのプラグインエフェクトセットって買いですか? このメロディにつけるコードってこれで合ってますか?
友達にコードをつけてほしいと頼まれたものの最後のシ♭の扱いに困って…
https://i.imgur.com/eqkZR9Z.jpg あと友達は
「メジャースケールのつもりで作った」って言ってるんですが
これをメジャースケールと解釈してコードをつけ直す方法はありますか? ジャンルは?演歌?w
メジャーはちょっと厳しいなw
あとメロディが糞 最初に作るメロディで才能は見えてしまうんだなって、勉強になりました、
糞は言い過ぎでした、多分プロじゃないと思うけどゴミです。 >>964
>>965
ありがとうございます
考えれば軽いシンセでピアノが最高ですね
それで行ってみますっ 糞メロディを神曲に仕上げるのが名アレンジャーのお仕事です >>970
分かり易い釣りなんだと思う。
こんな場所にガッツリ「友達」の曲上げて見られてたら関係終わるだろw
最後の♭の部分ってダサくないですか?っていう誘導かなんかでしょ。
ジャンルによってはこういうの流れはあるけどね。ブルースっぽい?
でも演歌じゃ、あまり聞かないし、
ちなみにギリシャ時代の「とある地方の曲」に似たようなのがあった気がする。
邪推なんだけど、ちょっと似たような感じのシャレオツな曲を聴いて頭に血が上った可能性も考えてしまうよ。 いやいや、その前に、こんな素朴なクソメロディー
キーはGmajでしょうが。
譜面ヅラがCmajだから根音GのコードはG7って。
理論未消化のDTMerは、これだからw ブルーノートや借用すら知らないのに理論を語るゴミクズ現るwww >>980
すぐ人を侮るのが君の悪い癖。
こんなクソメロディ
G D7 G D7 G7が相応なんだが。
君の高度なコード漬けを示して見なされ。
どうせ逃げるんだろうがww 俺、君と違って暇じゃないからこんな曲にわざわざピアノに向かってあげたりしないよ
で?ブルーノートも借用も知らなかったのに大層に理論を語ってたことからは逃げるの? >>982
こんなメロデイにいちいち楽器使うわけないだろ? あと基礎を話題にしたのに対して、応用を知らないと決めつける論法は
小学校の先生は中・高・大の知識がないっていう言いがかりと同じ。 >>984
君は>>979で
ブルーノートやら借用和音ではありうるけど初歩の初歩のwダイアトニック理論ではまだ説明できないだけの音を
君「こんなものありえないwww」
とはっきり発言してしまっている
君が無知なことの何よりの証だよ 結局は、
理論ダメのDTMerと十把一絡げにされたのに腹を立てて反論したが、
実は、すんごい素朴なメロディでさえコードと一緒に鳴らしてみないと判断できないことを
告白してしまったというオチ。
それが理論が未消化だってことに気づいてないw コードはいくらでもつけられる
楽譜見てクソメロかどうかわからないけどな 代理和音もしらねーのか
まじやべーなこいつ
理論的に正しかろうと気持ち悪いものがあることも知らないほど実践不足とは……
しかも俺の反論に何も言えなくて逃げてるし >>985
そんなレスする暇はあっても、
クソメロディにサクッとコードつける暇はないんだ。
1分でできんだろ?
君に能力のない何よりの証なんだがwwww
ピアノを立ち上げて一生懸命試行錯誤しろよ。
30分待ってあげるからwwww 代理和音の意味をわかってないのね。
「VImがImajの代理和音である」を
「ImajをVImに置き換えていい」って思ってるんだよね。
理論を理解してない証拠だw >>987
それだよね
理論的に正しいパターンなんてこの短いフレーズにも何十パターン、あるいはもっと作れちゃうし『理論的に正しい』とかアホくさい
誰もそんなこと一言も言ってないのに
『ぼくの考えた最低に無知なお前!』
と口論しだしたw
もうダメだこいつwww
1人で永遠に幻と戦ってくれw >>991
スレが流れちゃうのは必至だから君も余裕だねw
こんな何レスもしている代わりに
コード進行を一つ示して
俺をギャフンと言わす戦法は取らないってことだよねwwww
このスレが流れた後でも、君の中にはもやもやが残るね。
それを昇華させていい曲でも作ってくれwwww >>992
マジレス1回だけしてあげるね
ぼくちゃんがWikipedia(笑)で学んだ(笑)非和声音の分類でいくらでもこんなの正解用意できちゃうの
あとね、君みたいな無知なアホをゴロゴロしながら相手するのはむしろ癒しなの
1日作曲して疲れてるしピアノに向かい合う体力はこんな何パターンも正解があるつまらないアホななぞなぞじゃなく自分の作曲に使いたいの
分かった? もっとも効果的で、時間も労力もかからない方法を使わない理由。。。
一部の人には、時間と労力が掛かってしまう。。。 だから正解がいくらでもある低レベルななぞなぞに答えてどうすんの?
なにか起きるの?
ずっと同じこと言ってるんだけど日本語もわからないの? >ピアノに向かい合う体力
ピアノ使わないとできない、
体力が必要
告白してどうすんだwww だから君の望む程度の答えなんてパズルでいくらでも用意してあげられるってのw
君の最高の知識のWikipedia(笑)で学んだ(笑)非和声音の分類でね
日本語もわからないの? >>995
だから、代理和音とブルーノート解釈を使った効果的なコード漬けの例を
「一つだけ」示せよ。
そんなに労力と時間が必要なのかDTMerは? 盛り上がってるかと思えばまたマウントの取り合いか
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