【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.80【5歳児】
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【ルール】
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.79【5歳児】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1545985016/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>579
Band-in-a-Box
"コード進行をもとに、アドリブソロを自動生成" BGM用途なら十分以上だね Band in a box
https://youtu.be/gHpeycNTWhU >>553
あ、ついてますね!失念してました!
ただやっぱりアンシミュなしのほうがきれいに聞こえます…
>>554
なるほど…
参考にしてみます!
>>558
やっぱり少しこもりますね…
何も通さないほうがきれいです
今度、実際の音も添付して相談させていただきます!
回答ありがとうございました! >>584
必須かどうかは貴方が作る音楽による
エフェクトやVSTiを大量に使うなら必須と言えるかもしれない
自分の使うパソコンの環境にもよるけどね
ハイパワーのパソコン所持してそのリソースの範囲以内で作曲できるなら必要ない エレクトロでもバンド物でもリズムのアレンジは殆どの場合バス、スネアが交互に鳴るのは何故でしょうか?
その方が曲として成り立つし、勢い?みたいなものも出るのは感覚として分かるのですが
言葉で論理的に考えてみても答えが出ません
馬鹿みたいな質問かもしれませんが意見をくださいませ >>586
逆に交互に鳴らさない事の必然性って何かあるの?
ずっと一緒に鳴らすならスネアとバスドラが分かれてる必要ないよね
実物のドラム叩けば分かるけどスネアとバスドラずっと一緒に鳴らしたら五月蠅くて他の楽器の人から文句言われるよw
でもメタルの2バスとかだとバスドラが8分音符鳴らし続けてるしね
付けようと思えばいくらでも理屈つけられるだろうけど、別に理屈なんて考える必要はないでしょ
色々なジャンルの中で自然とドラムパターンは出来上がっただけ
もしかしたらスネアとバスをずっと一緒に叩くって曲も有りかも知れない
特にDTMなら禁じ手なんて無いから先ずは好きなようにやってみてそれを自分が良いと思うかどうかが全てでしょ まず、交互になるとは限らない。
その質問がでるのは>>586がそういう曲ばかり聞いてるか、聞いてもドンバンドンバンに聞こえてしまっているぽ。
次によく使われるのは、4拍子で最も単純なリズムのうちの1つだから。 バスは弱く。スネアは強い。音程が高いから
なのでスネアが鳴るタイミングが一番目立つ(クラッシュ等は除く)。
一小節の中で一番意識してほしい部分にスネアを配置すると良い。
勿論、強さを変えたり、例外もいっぱいあるけどね >>586
さて、リズムにグループが無くなるとどうなるでしょうか?w
Cグルーブのないリズムの追求
https://youtu.be/cckGbwf1UtA >>586
リズムを表現するためだよ
スネアは音程が高いので低いキックよりもハッキリと聞こえる
よってスネアの位置がある意味リズムのアクセントになるんだ
アクセントの位置によって様々な効果が得られる
そしてスネアが入る位置によって進行感が生まれる
スネアとキックの位置を逆にすると前につんのめる様な感じになって滑らかな進行感が出ない
どちらが正しいとかで無く必要な表現を使えば良いだけの話 >スネアとキックの位置を逆にすると前につんのめる様な感じになって滑らかな進行感が出ない
それは君の思い込み
君の頭の中で何かそういうフレーズがあるだけだよ
ドラム単独でグルーブや進行感が決まるわけじゃない
同じループ素材を使っても他のパートを変えれば
グルーブが変わることはみんな経験してるだろ 裏拍にあたる方にアクセントつけるとグルーブ感出るってのは共通認識だと思うが >>594
ごめん俺20年以上ドラムやってる人間なんだ
思い込みと言うなら根拠下さいね
低い音のあとに高い音が来れば人間は高い音の方にアクセントを感じるものなんだよ
どんなビートでも基本の拍は四分の四拍子であることが多い
いわゆるメトロノームのリズムだよ
そこで二拍めと四拍めにアクセント入れてみなよ
メトロノーム無いなら手拍子で弱く・強く・弱く・強くって叩いてみて
あとその逆もやってみて
そしたらどちらがノリが良いか分かると思うから 質問失礼します
ふとDTMを始めてみようと思い、Macにlogic をインストールしました。
手元にギターとMooer ge200というマルチエフェクターはあるのですが、ここにZOOMのtac-2を導入しようと考えています。
Mooerで気に入っている作った音が結構あるので活用したいのですが、接続順としては
ギター→マルチ→tac-2→Mac
の順番でよろしいのでしょうか。
またそれぞれシールドやプラグを刺すところはどこにすればいいのか教えて貰いたいです。スレチだったらごめんなさい 2,4にスネアのこないパターンなんていくらでもありそうだけど。
レゲエとかガッドのお得意なモザンビークとか モータウンお得意の4拍ともスネア叩いて、裏にバスドラ入れるのも気持ちいいよね。 ジャズみたいにシンバル・ハットだけでグルーブ出して、スネアもバスドラも装飾的に入れるパターンも気持ちいいよね。 1拍目をタムから始めるようなリニアフレーズも好き。 だからさ
DTMならリアルな楽器編成とか無視できるし、一度自分の好きなようにやってみたら良いと思うの
>>586の疑問って大切なんだよね
それが普通だからとか今の音楽はそう言うものって言われても、なんだかしっくりこない
突き詰めて考えてもそりゃ理屈なんて出ないよ
人間の感性なんだもの
しかもその感性はジャンル、国、時代によって変わるしね
だから一度自分で色々試行錯誤してみるのがお勧め
DTMならドラマーが嫌がる様なこともなんでもできるんだし
その中で自然に聞こえるのがあなたの感性にあったビートって事
まあ今のポップス普通に聴いてきたなら、バスドラが4分音符、スネアが2拍4拍、ハイハットが8分音符の、あなたのいうバスとスネアが交互に聞こえるごく普通のパターンに行き着く可能性は高いよね
それでも人にそう言うものだと言われて漫然と受け入れるのとは全く違う リズムに関してはかなり研究されてるよ
これ論文なんだけどこの様な研究は国内外に沢山ある
ぶっちゃけ人間はノーアクセントでもどこかにアクセントを感じている生物なんだそうな
そしてアクセントの位置により【ノリ】を強く感じたり弱く感じたりするんだよ
↓
音楽のリズムの知覚と音楽経験
Perception of musical rhythm and listeners' musical experiences
抜粋
音楽経験及び年齢が異なる被験者を対象として、音楽のリズムに関する知覚実験を行った。
被験者は音大生、音楽教室に通う小学生、音楽経験のない中学生の3群からなる。
音刺激は、音の長さの比率3:2、4:2、5:2、6:2、7:2の5種の単純リズムに、 強勢が長い方の音につくリズム、短い方の音につくリズム及び強勢のつかないリズムの、合計15種のリズムパターンであった。
被験者にこれら15種のリズムパターンの非類似性判断を行わせた。
実験データから各群ごとの平均値を求め、更に多次元尺度構成法を用いて各リズムパターンの心理的な布置を求めた。
次いで、33の表現語対を用いて各リズムパターンの心理的印象を調べ、先に求めた心理的布置の意味付けを行った。
以上の実験と分析の結果、次のようなことが明らかになった。
1)生活年齢より音楽の学習経験がリズムの知覚の優劣に関係している
2)強勢の伴わないリズムでもアクセントが知覚される
3)同一テンポでもリズムの違いにより異なった速度に知覚されることがある
等の結論を得られた。 この論文を根拠として考えるとここでリズム云々言ってる人たちはそもそも音楽を余り聞いてないか聴き込んでないと思われる
なぜならリズムを注意して聞いている時間が長いほど人間の感覚とアクセントの関係性が理解できてくるから
それを一言で表現するとグルーヴと言うのだと思う なんでその実験の結論から>>606のような説が出てくるのか分からんが
(1)が言ってるのは「聞いてきた音楽によって感じ方が違う」ってことで
(2)(3)が言ってるのは「思い込んだら実際の音と違うように聞いてしまう」
ってことだ
どういう楽器でどういうリズムパターンを聞かせ
どういう選択枝から感覚を回答させたのかが興味ある 下らねえ…
そんなもんは全てイメージ
聞き手と作り手の聴く所が同じじゃないってのは音楽やる上で大前提だろうが。
イングヴェイがドラムに半ギレしながらスムースジャズ弾いてたって少しも優雅じゃねえよ >>605
まあ学問としては必要な過程の中の一つの結論なんだろうが音楽やってる人間にとっては「当たり前じゃん」でおわっちゃうな
グルーヴが何かなんて汎用的な定義は意味ないんじゃない?
Wikipediaでも曖昧な説明だし研究結果ってのもやっぱり「当たり前じゃん」な感じ
まあ学者さんがいくら研究してもらっても全然構わないけど、今のところは、音楽をプレイしたり作曲したりする人は、何より自分の体験から得られた感覚が大事じゃない? 音楽に対する基本的な認識は同じなんだけどね
もうテレビやら街の優先やらネット動画やらで西洋音楽にどっぷり使ってる現代日本人にとっては
12の音階が当たり前で、和音を感じ取る感性も、リズムの速さの感じ方も同じ
そうじゃなきゃここまで音楽が体系化されてないし おいおい俺も同類扱いかよ。まぁ困らないからいいけど。 >>611
まだまだ日本人のリズムの感じ方は西洋と違うよ。
コンサートで手拍子うってる人には、なぜこの曲で1、3拍で手拍子うつみたいな人いるし。
それに、日本人は平均的に見れば、西洋人より後ノリだよ。 ゆらぎがヒットに関係するみたいなことテレビで言ってたなw
>>生体のリズムは基本的には1/fゆらぎをしていると分かり、 この1/fゆらぎは 快適性と関係があることが判明している
1/fゆらぎ
https://ja.wikipedia.org/wiki/1/f%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%8E 結局あのテレビ外してんだよなwww
でもこの番組から後のCD売れない時代にカバーで600万枚売上た徳永もいるしw
信じるか信じないかはあなた次第
10年以上は経つと思いますが、たけしの万物創世記でヒット曲を作り上げる法則。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140923788 こごでのレス読んでここにいる人間は理屈ばかりで音楽を楽しんでない印象を得た
頭でっかちな人が多くね? >>619
いやいやあんたが論文とか持ち出して理屈こねてんじゃん
びっくりだわ 音楽を作るって結構オカルトの要素あるからなww
常識人からしたら音楽って銭になるん?って話しだから
オカルトも夢も無い奴
このご時世地獄絵図みたいやろ?w
三月だから現実を見て首を吊ってもええんで 音楽を楽しむって音楽の理屈を考えたり実践することは含まれないのかと >>620
頭でっかちな人が多いから引用したんだよ?
そんなことも理解できないのか…
君、アニメ見てマンガばかり読んでるだろ? DAUやシーケマシン毎にグループ違うからなて指摘してやったらここの奴らファーッwwwてバカにしてる奴らばっかだたから海苔の違いをこの板の住人らは判断出来きる耳をお持ちでない >>624
これまた凄い返しが来たねwww
ネタだよね? まあ本や漫画を読まんと説得力のある作文すら出来ん罠
読書してからでも遅くない
その中にお前らに似た顔にエラの張った主人公出てくるだろ
音楽家、作曲家、発明家、評論家、批評家、近代魔術師
その他色々
自分にあったのについて行け どうでもいいけど>>586の質問に俺の回答以上に的確に返答できる人いないの?
レイシストも居るみたいだし本当このスレもレベルが下がったな
下らない煽りは良いから誰か答えてあげなよ その質問者は発明を趣味にしてみたら発明家モドキにはなれるかもなw
皆を不快にする偉い質問をする立派なお方
エジソンの卵と言ったところだなww
見事だ
褒めてやろう >>629
あんたが正解でいいよ
ここ初心者質問スレなのにとにかく例外を持ち出して答えのない答えを延々論じるスレ違い自演がいるから
そいつは無視していい
いろんな視点はあれどあくまで質問者に対して的確に答えるのがここでは正しい なんか着眼点が気に入った
その質問者の
あんたの事は応援するよ
がんばれよ サンバキックみたいなベードラが推進力生み出すのもあるんだし、そもそもの質問の前提がおかしいと思うんだけどな もう質問者は出て来られないよ
怖い先輩が勝手に喧嘩始めてるもんねwww knife partyみたいなブロステでワブルベースぎゃんぎゃん鳴ってる時のサブベースってワブルと同じ譜面が普通ですか?
それともワブルとリズムだけ同じでルートとかですか? 間違えてstudiooneのソング設定を16bitにした状態でレコーディングしてしまったのですが、
レコーディング後に32bitfloatにしても意味ないですよね?ノーマライズするとノイズが乗るとのことですが… win64bitで使えるオートワウのVSTありませんか
cubase付属のやつはmidi制御だし、wahziは画面がバグって使えなかった・・・ >>639
メジャーに流通させる様なシビアな物作るのでもなければ16bitでも充分 >>639
Vengeanceの16/44.1サンプルをいまだにありがたがる人が数多くいるんだしへーきへーき 自分なんか自前の録音やサンプリングは
軽さ命だから基本16bitだわ
だってそんな高品質な録音環境じゃないからwww
でも案外プロのお仕事やってるような奴が
「こんな所で」今更誰にも聞けない質問してるのかもなwww >>641 ありがとうございます どうせなら32bitで取った方がいいのかなと思ってしまい…
44.1より48khzの音質が良いそうですが、皆さんは基本的にkhzとbitはどの程度で制作されているのでしょうか? マスタリング済みの音源の16bitはありにしても16bitで録るのはないわ 24/48が今のところ負荷と品質のちょうど良い落とし所じゃないかね 原因がわからないので質問させてください
cubase 9.5で作った自作曲のひとつが、Bluetoothで再生したときだけ
出だしやパートソロの頭の一瞬、音量がほぼ0になってしまいます
44.1khz16bitwavで書き出した音源です
よろしくお願いします >>648
Cubaseが関係あるとは思えない
そう言うのは普通はBluetoothのせい DTM歴3か月の初心者です
ミックス、マスタリングの書籍でおすすめを教えてください シンセの耳コピが出来ない…
どうやって似た音を探すか分かりません >>654
>>439
ゲーム以外のシンセも(シンセ色の強い音源は)同じ 音色に関しては頑張って探せとしか
ただサイン波でかなりの部分はなんとかなる >>654
散々シンセいじって散々音色作ったら「ああ、あの手の音か」と目星が付けられる様になるんだけどね
こればっかりは経験だから今日明で出来るようになるもんじゃないさ 昔、坂本龍一だったか
「最近の大容量ソフトシンセは音色を一通り聞くだけで一苦労だ」と言ってた気がす
プロでも時間かけて努力してるんだ
要は根気と記憶力の問題だ
しかし「音色が探せない」と「耳コピができない」の関係がイマイチわからんな
多少音色違っても耳コピくらいできるだろ もう同じ音とかは諦めてる
VCFとADSRで似たようになればいいかなと 音作りの知識がまったく無くてプリセット使ってるだけだと探せないかもね
わかってる人だってプリセット名だけじゃほとんどあてにならないし見つけられない
大雑把な絞り込みをして後はひたすら聴いてくしかない
で、「自分で作った方が早い」ってなる >>659
やっぱり妥協必要かな
できるだけ近づけたいけど難しいわ >>498だけどよくよく調べたらサイドチェーンコンプってので自動的にベース音が出たり引っ込んだりしてるだけじゃねーか
よく調べなかった俺も悪いけどほんとここ嘘つきしかいねーな 何でサイドチェイン使うかっていう質問じゃねえのかよww >>664
いやそれはそうなんだけど、サイドチェーンコンプって単語が出てこず、何の説明も無しにただ「踊りやすいから」って言われても意味不明なんだが 俺はキックとベース音を同時に鳴らさないのは音が歪むから?って聞いたのに、「それもあるけど〜」っておかしいだろ
サイドチェーンコンプとやらで聞こえなくしてるだけで実際はキックと同時にノートを入力してるじゃねーか 一応いっとくと俺は499じゃないかんね。
別に交互に鳴らすためにサイドチェインを使う必要はないよ。
俺はそれっぽいのやってみようと思ったとき、コンプの設定面倒くさいからmidiのカーブとそれを録ったカーブを打ち込んでコピペした。
498の質問は「どうして交互にならすのか?(メリット?クリシェ?etc?)」という理由を尋ねてるじゃん?
サイドチェインは交互にならす手法であって理由・狙い・目的じゃないだろ?普通の会話じゃね?
ちなみに、そもそもサイドチェインは交互に鳴らすためのものではないが、応用で使われだした。 ↑>>667
midiでカーブ→一旦録る→audioでカーブ の意味 すまん、俺はサイドチェーンコンプの存在を知らなかったからわざと裏拍だけ音を入力してるのかと思ったんや
悪かったな んー?んー…。
ド・ド・ド・ド・(きっく
ブウブウブウブウ(しんせべーす
「ド」が減衰して「・」になるとき、上がってくるベースは「ウ」の部分なのね。だから「ブ」を使いたいなら
ド・ド・ド・ド・
_ブ_ブ_ブ_ブ
と裏でノートを書くことになるよ。
まぁしらべてくれ〜 >>662
わざわざバカですと言いに来たのか?
おまえのバカさ加減を察して解答してくれるのは余程のエスパーだけだろうw >>662
>>499だけど裏拍で鳴らす理由を尋ねてたから答えただけだよ
サイドチェーンを使って鳴らすこともあるし裏拍にノートを書き込む人も普通にいるよ
わかりにくくてすまんかったな 手段と目的の違いというか、噛み合ってねーなw
「コンドームはどうして使うの?」
「避妊のためだよ」
「おい!コンドームは通販でも買えるじゃないか!コンビニで買って店員に見られて恥ずかしかったゾ!」
ってぐらいの噛み合ってなさ 打ち込みだけでオルタナやメタルみたいな分厚い音楽って作れるんかな 分厚いサウンド(笑)
むしろ歪みでごまかせるからアコギソロとかよりよっぽど簡単だよ……
何言ってるんだろうこの無知…… いっぱいあるんですか。
ギターとドラムに困ってるんですけど
一端を教えて頂けませんかね
歪みでごまかす方法すら知らないので
簡単にできる方法を教えて下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています