【印税】作曲家の年収 16%【生活】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ポップス、CM、ゲーム、劇伴、アーティスト収入等
作曲で収入を得ている方のためのスレです。
過去スレ
【印税】作曲家の年収 15%【生活】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1514907648/ ケースによるのでは
例えば映画のラストの一番の感動のシーンで、オーケストレーションがおかしいフルオケの曲とか流れてきたら変な空気になると思うし。
逆にアイドルの曲とかのストリングスがちょっと無理のあるフレーズでもそこまでは気にならないかもしれないし。 >>850
プロの実力というのは「注文に答える力」のことだ。 むしろ打ち込みしてると嫌でも音域くらい覚えるよ
そっちの方が早いし
楽器法も並行して覚えなきゃならんし と、アマが自己紹介を始めました
中身のある話何一つできないもんなw
「自演自演wプロじゃないw」くらいしか喋れないゴミ まあプロの人はこんなとこにきてアマをいびって遊ぶのはやめましょう、
アマの人でプロになりたい人は自分と世の中のどこがずれてるのか考えましょう、
ぐらいのことしか言えないなあ。 馬鹿でしょ。10年後も同じクオリティの曲作れんの?じだいは変わるよ? そのレスに対して言ってるんだ?
時代が変わるっていうのはその通りだけど、プロで生き残る人ってのは時代が変わっても合わせに行ける人、もしくは合わせなくとも客が勝手についてくる人のどちらかだからなぁ。 時代と言えば男性グループは変わらずEDM系多いな
この流れはしばらく続きそうだ
SPIREとか個人的にはかなり好きだけど音が太すぎてたまに困る >>838
それがクラシックでは実際そういういじめが起こるの知らないのね…
新人のクラ指揮者がテストされる時に
あえて同じ音域の担当楽器を「意図的に」間違えたりリズム崩したり
性格悪い演者はわざとやって「ほれ、気づかないだろバーカ」みたいのほんと多いよ
もちろんそれに気がつかないと審査も落ちる
それ、あえてやってるのよ
なんかここの人は「アニメ音楽をクラで」みたいな素人だらけになってて謎なのだがw
本当のクラシックの指揮者の試験はかなり厳しいよ?
だからアニメ音楽ヲタは打ち込みに走る┐(-。ー;)┌
クラが最高とは言わないけど
知ったかの前にもっと音楽勉強しましょうね(^-^
テクノにも役に立つよ?
細野晴臣はオケ振れるからな >>862
ところで
のだめはアニメで見たのかい?w 指揮者のテストとか言ってるからなw最近のだめ見たジジイかオッサンだろww
レンタルの返却日忘れるなよ
唐突に出てきた細野wYMO神様扱いしてるジジイ世代
話の中身も誰でもかけそうな抽象的なもんばっかだしなw
DTMも本物のオケ鑑賞もできないワープアだろw ジジイかオッサンだろww→訂正:なんちゃってプロ老害 >>862
プロならもっと具体的な話と黒塗りでいいから画像でもあげろよ?な?wどうせできないだろw あからさまに頭の悪い煽りだけど斜め上を行くのが現実だからな┐(-。-;)┌ そんなこと仕事でやったら二度と呼ばれねーよ
このプロのモノマネ君ほんと頭悪いな そんな意地の悪い奴現場で見た事も聞いた事もないんだが。良いテイクササっと決めて帰りたいが普通の感情かと それなw
どんな低レベルな世界にわざとリテイク食らうようなことするゴミがいるんだよ
ま、妄想なんだろうけど このバカは収録とプロの指揮者がごっちゃになってるんじゃない?
まあその時点でアスペガイジなんだが
別に指揮者目指してないし クラの話は盛り上がる?のにEDMとかは盛り上がらないの謎
需要てきに もうポップスは終わってるからね
劇伴重点にした方がよっぽど儲かる
ズレてるのはお前 そうだね〜
劇伴の世界ではクラシック系の曲よりEDMが使われまくってるね〜
君の言う通りだよ〜〜〜 クラシック意外はEDMwこの無知さとしつこさにはバカセ臭を感じるw
EDM使われてる劇伴ってある?それもどきのいかにもオタが作りましたw
箱じゃ絶対踊れないだろwみたいな痛いやつはアニメなんかで結構見るけどなw シンセとタイコ入ってたら全部EDM
ストリングスは全部クラシック
ジャンルもよくわかってなさそうだなwこの情弱 っぽさでジャンルが固定されると扱い難いわけよ、そういうのを全部ポップスって言うんだけどな
ここで本家持ち出して紛争やってるお前らって業界に憧れてるただの素人じゃんw
台風来る前にハロワったほうがいいよw のだめ君擁護するわけじゃないけどポップスが格下に見られるのってそこなんだよね。
昔は役者になれなかったのが声優、二次元とリアルの中間みたいな層がオタクの数の暴威で市民権得ちゃった。
それと同じなんだよね、だからアニメ=劇伴の印象強いのかね。偽物の臭いがするのね。
逆に聞きたいけどあんたは何の劇伴やったんだ? メインディッシュを邪魔しない添え物の音楽やってるやつが態度でかすぎるんだよな。
劇伴なんて音楽のバイトじゃん アニメや舞台にドラマ映画CMその他
歌ものでリリースもしてる
クラもEDMも出来るよ普通
あんたはなにやったの?
偽物臭いが半端ないw >>885
で?
劇伴でEDMばかり作ってるんだよね?www
センス無さすぎで笑える… 劇伴の人が作るEDMって正直海外では通用しなさそうなクオリティ的に厳しいものが多いように思う。
まあクライアントがOK出してちゃんと世に出ているわけで、仕事としては成り立ってるんだけどさ。 お前さじゃあそのEDMが合いそうな場面でガチガチの向こうのリズムのEDM流して合うと思うか?
バカかよ仕事舐めすぎ
あ、仕事してないんだったねごめん 今も昔も売上やライブの集客がプロとアマを分ける決定打になるのは変わらない
これが能力的に無理だって自覚しすぎてるやつが、やれサブスクだから、ライブは金がかかる、事務所がー、とか言うんだろうな
作曲家にとっては曲が名刺みたいなもんだし
有名な作品の劇伴に参加しました、ウンとても高い営業力だよね。
それで、曲の売上は?評価は?良ければお財布も重たくなるわけ。
めでたくプロになりました。
そういう前例がたくさんあるね。
こんな分かりやすい世界他にある?
抜け道を探ってプロって呼ばれたい >>891
プロを何もわからないアマだとよく分かった
これからも死ぬまで迷走がんばってね >>890
舐めてんじゃなくて水で薄めてるだけでしょw
シネマティックサンプル音源でも買っとけよw >>894
奪われないけどねw
死ぬまで俺の曲は真似出来ないんじゃないかな?
仕事すらない無職の馬鹿w 俺の曲は誰にも真似できない(キリッ!)
糞すぎてwww AIの話してるのにwww
アマって本当頭も悪いんだなw
クソみたいな曲しか作れないんだろうなー AIが解析して真似できないってwデタラメな曲なんだろうなw 馬鹿なゴミアマどもAIをなんだと思ってるんだよw
ドラえもんか?w魔法か?w
そんな恐ろしいものが人類の叡智を軽々と超え生まれてくるとマジで思ってるのかw
お前らゴミのエイトビートか4つ打ち適当にループしてる音楽じゃあるまいし
プロの作家の真似なんてできねーよ
AIの最高峰ozoneがどれだけ未熟かわかる?
あwお前らの方が未熟過ぎて全然わからないか♪ いい加減プロの真似事やって荒らすのやめろやw50過ぎてバイト探すのはきつそうだなw ozoneはマスタリングツールですよオジイちゃん(´ω`) アマ「全然よくわかんないけどAIって凄いからなんでも出来るに違いないお!憎くて仕方ないプロの仕事消えるといいお!」
こんなレベルの頭の悪さだから仕方ない プロでも仕事を奪われるっておっしゃってる方おりますがね・・・ なんで別のIDのやつがレス返すわけ?
自演も酷いなあここ
EDMもクラも出来るし使い分けるよね普通
しかも劇伴だけが仕事じゃないのにだっさw お前がアホだから多くの人が批判してるだけだろ
「劇伴にはクラよりEDMが多いですーw」とかアホ言ったのはどこの誰だか
ま、無職の嘘つきなのもろバレだけど とりあえずプロ名乗ってる奴は曲貼ってくれよ
1分くらいので十分だろ >>890
合う合わないっていうか、例えばクラブで踊ってるシーンそのものとかでEDMが流れてたりするんだけどそれがしょぼいよねって話 izのあれ出た当時凄かったよねw買わなきゃ終わりみたいな。 結局今ですら
プロのエンジニア>>>>izのAIなんだよな しかしいつもなんでこんな荒れてんの?
ワッチョイ使おうぜ? そんなにAIが凄いなら
農業やら運送はもちろん
映画も小説もアニメも全部任せて
人間から労働全部取り除けばよくね?
パラダイスだよ AIが作曲からマスタリングまではどんなエンタメより先に来そうだけどな
歌入りは厳しいけど
イラスト系の一枚絵はもう完全に人が満足する領域まで来た でもAIが作曲した曲ってっていい曲だと思えた試しがないからなぁ。
ただ作るだけならAIにも作れるんだろうけど、何をもっていい曲なのかという判断は難しいと思う。 ワッチョイは嫌なのが謎
今時ワッチョイ嫌う理由なんて
・自演がバレる
・他の板でも暴れてるのがバレる
ぐらいしか無さそうだし当てはまるんだろうね
単発IDはまず自演を隠すための物だし分かりやすくはあるのかな AI使って楽しいことだけやっていたい、傷を舐め合うDTM難民。
なんだかプロミュージシャンになれた気がする。
「緩やかな死」の発生源もこの辺りなのよね。 >>920
ここの奴らは自演しまくりだからワッチョイスレに移動できない
向こうのスレの過疎っぷりを見ればわかる >>922
ほんと一目瞭然w
移住出来ないのださいなと思ってる
しかも良い年齢のおっさんでしょうこれw
やつらっても実際の書き込んでる人数は少なそう なんでお前ら2人もあっち行かないの?
こいつらも2人に見せ掛けた自演なんだろうけど AI→ワッチョイいこうぜ→AI→ワッチョイいこうぜ
何なのこの流れw
タゲそらしか?w 自演のプロ様はこのスレがないと生きていけないんだよ また単発かw
まともな人来たらあっちに移住するから名乗り出てれない?
俺は良いよw なんで業界で生きにくくなってまで5ちゃんで書くことに命かけなきゃいけないんだよ
無職で失うものの無いアマじゃあるまいし また単発w
今時ワッチョイなんて馬鹿じゃなきゃ意味ないの知ってるよwww
他のスレで暴れてんの???
まあ移住出来ない言い訳は書かなくて良いからw アマ共、プロ様から助言頂きたくて必死w
特に曲くれとか言ってるバカはなんなんだ?
正式に金払えばあげるよw
出来もしねーで言うんじゃねーよ ワッチョイが怖くて移動できない自称プロ
そんなに自演したいのか 分かるやつにはどう見てもプロでも、それすらプロかどうか判別する知識が無くて
それっぽいプロに教えをこいたいゴミアマども
そんなに乞食がしたいけ プロとかアマとかいう話しかないのかここ。
作曲家の話全然してないじゃん プロ生活に憧れるアマがスレタイに惹かれて集まってきてるから
しょうがないね。 プロ生活に憧れるっての、そういうアマチュアの人多いけど実際本当にプロの生活みたいなことやりたいのかね?
プロの作曲家になりたいんです!みたいな人とかよく来るけど、じゃあ朝も昼も夕方も曲作って、明日も明後日も明々後日も曲作ってそれを今後も何年も続けていくわけだけど、本当にやりたい?できる?ってのをよくよく聞くと、どうやらやりたくなさそうなんだよね。
大体の人、プロになりたいっていうけど、実際はプロになりたくないのよ。 うん。音楽の勉強とかDTMとかやっててぼんやり憧れるような生活には
まずならないということだけは伝えたいと思うけどね。
プロってのは業務で音楽やるんだから、趣味で楽しむのとはまるで違うわけで。
まあ何も知らないから妄想が膨らんで、憧れちゃうってのはあるのかなあ? モチベーションを維持する方法
「あっ、これバイト生活よりましだったわ」
長年維持する秘訣はこれな
収入もあまり夢見る必要ない 毎日楽しくてウンコが止まらない日が続くよ
体験(談 >>939
それって一曲100円の仕事?w
それに見合う収入あればキツイって気持ちよりいつでも辞められるって気持ちの方が大きいけどねぇ
こういうこと言うのってフリーター状態の収入になってるからじゃね?w 普通に何を言ってるのか分からない。
そもそも俺へのレスなのそれ? 音楽は不労所得
一回作れば鶏の卵なんだが
情弱すぎて草 質にこだわるからアマは嫉妬の塊になってんじゃないの?w
質質言ってるやつに限って草も生えないレベルなんだけどな ここのプロってフリーターよりまし程度のやつだったんだw
一般リーマンの年収と比較してどうなの?くらいかと思ってた
リーマンだと年齢に応じた役職手当てやボーナスあるし手取りでどんくらいあればいいのかね?
三十代だと月40くらい? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。