【印税】作曲家の年収 16%【生活】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポップス、CM、ゲーム、劇伴、アーティスト収入等
作曲で収入を得ている方のためのスレです。
過去スレ
【印税】作曲家の年収 15%【生活】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1514907648/ 可哀想なおめでたい奴だと思って自演させとけばいいじゃん
せっかくワッチョイスレまでたてて何で放置できないのかね?
そんなに自演が語る内容が気になるの? 向こうでいいだろ
自演したいやつはここで残っていればいい 俺らの中には向こうのスレで仕事の収入の話をする奴ひとりも居ないwww 兼業でやっとコンペ取れたんだけど、平均5万枚前後のアーティストだとどれくらい印税入る?
4曲入り(2曲は各インスト)で1600円くらいのシングル >>137
そんなもんなのか。。
知人作家が2万枚弱で3桁もらったとか言ってたが、二次使用がすごかったんかな ワッチョイ有りのスレに書き込むのが怖いんだろバカだから >>139
そりゃCD分のみだからね。C/Wだって同じ額なわけだし
使われ方にもよるが表題曲とかなら二次使用料のほうが何倍も多いこともあるよ
てか、CDがミリオンでも二次使用料ってやっぱ数年前より減ってるのかなぁ
まぁ俺には関係ない話だがorz 昔は歌番組がたくさんあって朝も昼もワイドショーで歌のコーナーがあったり
BGMで流れてたり、パチンコ屋で毎日何回も流れてたりで、
二次使用は凄いことになってた、、、
歌手は毎日何度も何処かの局やホールで歌うしね。
くそアイドルグループが小屋で毎日歌っても、昔の一軒のパチンコホールから回収する
使用料より少ない 誰もが頭が良くなる、プログラムが書けるようになる方法が発見される 95513
https://you-can-program.hatenablog.jp 諸先輩方、またお願いします!
月末締めの取引先への請求書を月末前もしくは翌月以降に出す場合…
例えば3月31日締めの請求書を3月28日とか4月10日に出す場合、
請求書の日付は3月31日にするのだと思うのですが
送り状の日付はどうするべきなのでしょうか? 送り状の意味が間違ってる気がするが
請求書の日付なら先方の締め日にしておけば何も問題無し
31日なら31日で統一しておきなよ
そんな細かい部分気にしないと思われる うん…請求書に問題なければたぶん送り状なんか日付どころか本文すら普通は目を通さないよね…
一応はしきたりというかビジネスマナー的なものがあるのかな?と思って… >>154
本スレに来る?
こっちだとアホが湧くし
ビジネスマナーはそこまで気にしなくて良いと思う
失礼が無い様に気を使うのは良い事だけど気にし過ぎても仕方ない
最近はメールで請求書出して良いところも多いし 知り合いに安く曲作ってよって頼まれたときっていくらくらい貰ってるの? 受けないなぁ。歌ものとかで何日か拘束されちゃうと普通に赤字になるというか別の仕事に支障出ちゃうし。 3日くらい前にちょうどそう言う依頼あった
知人ってもちゃんとした音楽関係の人だけど
1曲15万で8曲だったから受けたよ 曲作るだけなら15でもまあ。
REC立ち会いとかTDとかまで入ってくるとしんどいかもっていうライン。 >>162
それはさすがに公的な曲じゃないとね笑
それでも15は辛い
1曲40でメーカー依頼の6曲やって先日メーカーのスタジオで立会いだったよ
身バレ怖いから詳細は省く 作曲収入月3〜5万
障害年金月6.5万
でやってる、ただのひきこもりです。
作曲言うても、R&B/HIP HOPのトラックなので。 年収200〜1500万円ぐらいを行ったり来たりを十数年。 1曲15とかは取り過ぎ!あほか。俺は3くらいでやってる。ココナラとか探すと1とかでも沢山いる 向こうがオーケーするならいいんじゃない?
俺は単品で15万の仕事なんか貰ったことないけど >>167
ワッチョイスレの過疎っぷりを見てみろよw
いかにここで自演してるのが多いかわかるぞ 単にバレるのが嫌なんだろ
本名と何書いたかくらいワッチョイで分かるし ワッチョイ建てたの俺だけどもう二度と建てんからな
ふざけんなよお前ら 自演くんはほっといてワッチョイスレで俺らで盛り上がればいいのに
何で俺らは誰も書き込まないのに自演くんにいっつも文句言いに来るの? >>169
それは君のレベルの問題だろう
しっかりとした仕事をしてたら相手もしっかりした対応をして来るしそれが普通
経歴があればまず1万でお願いしますとは言って来ない
しかもそんなサイト利用しなくても仕事は普通にある ネットのそういう仕事マッチングサイトみたいなの、完全に素人みたいな人が何でもいいから仕事やってみたいみたいな感じなら取っ掛かりにはいいかもしれないけど、プロとしてやっていきたい人はあんまりそういうところで曲作ったりしない方がいいと思う。
ちゃんと実力つけて音楽事務所や制作会社に売り込むとか別のルートを開拓した方がいい。 結構自分の作家の知り合いでも参加してる人多くなってきたなぁ。
ってかコンペのボツ曲みたいなの集めてボーカル当てがって別名義でCD出してるプロいるよね。 10年前くらいのボカロブームのときは自主制作ってまだアーリーアダプター的な感じだったよね
メジャーの作家には懐疑的に見られるっていうか都落ちというか
今は当時よりもCDが売れなくなった分状況は変わってそう 今日も自演お疲れさんです。
ワッチョイスレがそんなに怖いんだね >>185
よく知らないけどあんなとこで仕事なんて無いだろ?
普通に作家仕事してたら関係無い世界じゃないか >>188
あるよ
何も知らないとかお前ワナビーだろ >>188
あれはコミケと同様で趣味の人たちの集まり。
何人かプロの人も出してるが、仕事と別に自主的に制作した
ものを売っている。
ちなみに出版物やソフトなどの商品紹介のコーナーもある。 自演くんもここで自演してないで大好きな向こうのスレに引きこもっていればいいのに >>190
やっぱり趣味の世界だよなあれ
作家歴長いけど行った事無い
しかしあっちに書き込んでも誰も来ないな >>193
アマチュアの集まり=同人だからね。
仲間入りするつもりでないなら行かなくていいよ。 つっても下手なメジャーより一日で儲かるからやった方が良いよ そうだな。一日の売り上げが一京円ぐらいだったからな。
当分は働かなくていいもんね。 頭悪い的外れな煽り
本当にまともに作家してたら知り合いの何人かは出てるはずなんだけどなぁ
そういうことなんだろう 行ったことなくても、何が行われているのかは知っておく必要があるでしょ
マスに向けたコンテンツってのが成立しづらくなった上に
SpotifyやYouTubeみたいな個人で発信できるプラットフォームが成長してきている
昔よりも個人の発信力が強まっているのは間違いない
メジャーの音楽が衰退すれば作家の仕事だって変わるわけで、
「今食えてるから今後も安泰」みたいに考えるのはあまりにリスキー
少ない牌を取り続けられる自信があるならいいけど >>198
いや煽りじゃなくてホントに
あっちのスレで雑談しない?? >>199
あっちで雑談しない?
意見聞くのも書くのもこっちはあれるし ディレクターがクソすぎてツマンネー
音楽のことわからないディレクターは死んでくれ
というかディレクターなら知ろうとしろよー
今の仕事マジやめたい 大昔の合ってないロック垂れ流すセンスないディレクターまじ死んで欲しい 金が集まるところに優秀な人材が集まると考えれば、
今後はディレクターという地位もどんどん微妙な人で埋まっていくのかな
あるいはすでにそうなっているのかも
しかしまあ、最近は商業音楽という大きな枠組みそのものが、
ライフサイクル的な衰退期を迎えているような気がしてならない お金の場面と来たらアバかピンク・フロイド流すディレクターってマジで何考えてるの?
センスないにも程があるだろ
何考えてるか聞いてみたい 世代の問題だな
キミらの世代がDになる頃は下の世代に同じ事を言われる 若いDは今は仕事出来ないけど小さな仕事でも良いから一緒にやって顔と名前覚えて貰っておきなよ
10〜20年後とか大事になる
それで今は何人からか直接依頼で一緒に仕事してるよ
上の人はもうセンス的に古いから適当に付き合ってあげる感覚が大事 >>210
洋楽に詳しい俺マニアックでスゲーwww
って思ってるよ、マジで >>212
会社員だから出会いないなあ
若いDとかどこにいけばヤレるの? 最近不本意ながら同人界隈の作家と絡むことがあったんだが、あいつら素人同士で仕事回してるだけで本気で自分のことプロ作家だと思ってるんだな…
一応生活は成り立ってるらしいからある意味プロなのかもしれんが、このクオリティで金取るんかと驚愕したわ 2ちゃんオタクじゃあるまいしワッチョイとかあろうがなかろうがどーーでもいーよー
そんなワッチョイが好きならワッチョイとやらに引きこもってればいいんじゃね てゆーかワッチョイある所なんかでDの悪口いったら馬鹿だろ
ワッチョイとかほとんど個人特定できるようなもんだし
それも知らないアホなんだろうな >>222
なんで向こうに引きこもって盛り上げないの?
そうすりゃいいだけなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています