FL Studio pattern 60
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
フォーラムでHarmlessにNucleonのプリセットとデモ曲のflp上がってる
https://www.youtube.com/watch?v=tSNj0HMzYUg
多分次のアプデで組み込まれるけど先に使いたい人用かな FLは依存性が高すぎて他のDAW使えなくなるのが駄目 FLと他のDAWを併用してる人は結構いる
自分も普通に使ってる
DAWによって使い方は変える(自然に変わる。それぞれ最適な使い方が違うから) FLは信号の流れとかを理解してないと使いこなせない部分があるから
FLを深く理解してる人は、他のDAWを理解するのも比較的簡単だと思う
(自由度が減る方向の方が多いから) >>842
クログレ買おうとしてたとこだったんでポチった
手元に届くのが楽しみだわ >>855
FLの信号の流れってそんなに複雑だっけ?
慣れてしまっているので分からない むしろ他DAWの方が複雑だったりする
バストラックが無限だったりWaveformなんてTracktion時代からモジュラー結線だったり
FLは割と最近まで制限強い方だった気が >>857
限定したシンプルな使い方もできるけど
信号の接続がいろんな経路が可能で分配もいくらでもできるし、Patcher使うとさらにややこしいことも可能になる
各種信号も使い方に自由度があるので、自分でしっかり意識して管理していないとわからなくなる面もある
そういえば、MixerTrackからMixerTrackに接続してそこのノブのVolumeが0の状態がサイドチェイン
とか最初は意味がわからなかったな(Patcherでどこに何が流れてるのか調べた) >>858
FLはだいぶ昔からそのモジュラー結線って感じだよ
接続が線で表示されたりみたいなのは、(12以降?の)Mixerのとこぐらいしか無いけど
あ、あとPatcher内か
(それで管理が難しい面がある。〜Pickerみたいな感じで接続がどばっと表示されたら嬉しいんだけど) 他のDAW使ってる人からすると
トラックとプレイリストとミキサーの概念が意味不明だからな >>851
フェイザーの使い方が絶妙ですね。
syncleadっぽいものもできるとは。 プロの人のプレイリストとかごちゃごちゃの人多いよね >>851の奴とか割とオーソドックスというかかなりレガシーな使い方だけど他DAW使いは困惑するんじゃね?
Playlistに9TrackしかなくてマルチティンバーもルーティングもしてないのにMixerは22トラック使ってるとか FLはハードを模しているっていうか、シーケンサーだしミキサーも
Edisonもレコーダーだし
広い視野で見たらFLがベーシックかも 元はドラムマシンだし根底はハードウェアに通じるところがある Modplug Trackerのソースが根底にあるんじゃないかとこっそり思ってた FLは最初ただの長屋だったのに横にも上にも増改築を繰り返して
もはや外観からは中がどういう間取りなのかわからなくなってるが住んでる人とってはちゃんと合理的になってる家
みたいな印象 波形編集するときは波形編集プラグインをミキサーにインサートしますとか意味不明だよなぁ あれなんでDAWから直接いじれるようにしなかったのだろ プレイリスト上の録音や波形編集も普通にできるけどな ピッチ補正機能できました、エフェクトスロットにNewtoneをインサートして音声ファイルを読み込ませてくださいってのもDAWネイティブの機能としては残念よな FLで全部マウス。オーディオインターフェースも使ってないので、ヘッドホンだけ
しゅごーい
オランダのビッグレーベル “Spinnin’ Records” と日本人初の専属レーベル契約を発表した Pharien(ファリエン)
https://www.miroc.co.jp/creator/people-of-sound-pharien/ Banvox君もだけど才能エリートのCPUメーター赤い率何なの
アタシなんかCPUが20%に上がっただけでイヤね〜クソプラグインわよ〜!ファン全快〜!とか心の中で言ってるのに パターンモードでも波形の切りはりできるようにしてほしい プロミュージシャンが富士通のノーパソ使って曲作ってるの見るの初めて
次見たらMBPになってそうだけど Layerで重ねた音もDWでインスタントサンプリングできる事に今更気が付いて凄いテンションが上がったんだけど
なんか元の音より痩せた音というかショボい音にしかならない… >>887
普通に名義のところクレカの本名表記っぽいから買ってるよ
割れはクラッカー名になってる >>883
それいいね
Playlistにオーディオ貼るとAudio clipに読み込まれてChannel Rackでフィルタリングされてパターンセレクターでオーディオは選択できないんだよね
オーディオ貼った後シンセ鳴らしたいなって時にオイオイってなる インスタントサンプリングは体験版ソフトから一部抜き取るぐらいしか使ったことないけど、あれは本来ハードシンセとか、重いソフトとかを一時的に置き換えるのに使うものなん? 俺はリバーブとか掛かった音をスパッと切りたい時に使ってる。 この辺はサンプラーかせめてdirectwaveに統合されるといいんだけどねぇ >>842
わいもAkai Fire International Order したった。 OS再インスコしたからFLもダウンロードしようとしてるんだけど、速度おそすぎなーい???残り5時間ってなんぞ?????
Googleドライブどこいってしもーたん・・・? このwikiは以下の理由等により、凍結されています。
・規約・法令・公序良俗等に抵触するおそれが極めて高いため
・送信防止措置など法律に基づいた措置によるため
https://w.atwiki.jp/fruity/
FLの日本語wiki凍結されているけど何があった? 前に乞食が自分のアフィリンク貼りまくってたのは違うところ?
普通にやってりゃDAWのwikiなんて凍結されないだろうに
Harmlessちゃんがフェミババアの検閲に引っかかったとか どうしても見たい人用↓
http://web.archive.org/web/20160717233726/http://www42.atwiki.jp/fruity/pages/1.html 先週は見れてたな。実際にアクセスしたし
特におかしなところは見当たらなかったな HarmorよりHarmlessの方が音がいい気がする。
Harmorはパラメータが多すぎて使いこなせてないだけなのか。 >>895
Akai Fire 今日届いたったわ。
FEDEXからJP POST軽油で届いたわ。 >>902
Harmlessは最大の自由度を考えて機能を削ぎ落した完成機
HarmorはVAとして出来る限りの機能を盛り込んだ武装版でシンセ通向け そう考えるともしFLEX EX出たら頭爆発しそうだ >>904
Harmfullにするか悩んだかもなぁ HarmorのVocalパックの新しいの出たか
パッチ集やる気ないけどこれだけはコンスタントに出し続けるな 次の、かどうかは知らんけどFLEXの予告でVINTAGE REVIVAL
SYNTH WAVE、TRANCEと来てさらにVINTAGEとは。 >>908
ワイはHarmlessをホームレスと読んでしまう >>903
結局トータルで幾らでしたか?まだ買えるのかな Harmlessって無害って意味みたいだが
どこが無害やねん! youtube見てるとたまに異常なSakura 愛の外人がいる。生涯最高のシンセとか言ってるあれはなんなのか。 彼の心の琴線を見事にフィジカルモデリングしていたのでしょう なにが良いって名前がいいわな「SAKURA」
シンセのネーミングは大事 桜ってヒジコーモデリンだったのか
興味沸いてきたぞ 付属のシンセ全然使わないからちょっと興味湧いてきたわ 何の話かと思ったら20.6 beta のこれか
●Newtone - Has been split into two plugins, Newtone (stretching) and Newtime (time warping).
https://www.image-line.com/support/flstudio_online_betamanual/html/plugins/Newtime.htm
https://www.youtube.com/watch?v=oV1fpUQBJrY
プラグインで対応する利点がよく分からんし面倒な気がするけど要望がそれなりにあったのかな
大昔に和音対応のベータ版Newtoneあったのも今じゃ懐かしい >>924
オーディオのクォンタイズどうやんのみたいな質問はたまに見かけるからそれ対応で分けたのかね
Newtoneから切り替えるの分かり辛いし。
でもなんか今一つ思った様な結果にならんからStudio Oneでやってしまうわ
NewtoneをFXプラグインでやるのは遠回りだよなぁ、操作性もちょっとFLと違うから煩わしいし。 ARA対応にしてMelodyne使えるようにしよう trapをflで作ってる動画見てて気になったのですが、flって例えばハット打ち込むのに選択した音がピアノロールで綺麗に自動で音階に振り分けられるのですか? >>927
そうと言えばそう
音源をチャンネルラックに入れた時点でサンプラーに入ってることになる
元の音を基準にそこからピッチがいくつずれたかで配置されるから、Fの音を入れてもピアノロールでC5を弾くと元のFが鳴る
ここの元の音の基準がどこかってのは音源の設定のピアノロールで指定するんだけど、何がわかってて何がわかってないか怪しいからもう少し細かくわからないことがあるたびに質問してくれ >>928
すいませんにくくて申し訳ないです、ありがとうございます!
flのことは全然わかってないです、トラップのチチチってピッチが下がるのを見ててオートメーションとかで細かく設定するより簡単楽に打ち込めそうだなーと思って関心しました
この割り当てられる機能ってflだけですかね。。。? なんか日本人の解説動画でも見たニワカ臭い感じがするが >>930
質問スレの727から見て。
別にFL独自ではない
他DAWでもサンプラーで出来る(もしついてなければVSTi)が、FLには組み込まれてるから楽 正直ガチの初心者が構造から理解するのは難しいからな
まずは事実何が出きるかを把握した方がいい
何が起こってるかの仕組みは後で理解しよう Harmor,Harmlessなどのvst版のメリット。
UIをスケーリングできる、プリセットをホイールボタンで切り替えられる、Patcher使わなくてもscalerなどで制御できるなどですが、他になにかある?
デメリットはスライドノートが使えなくなる、オートメーションが右クリックでできなくなるなど。 fire買った人たち具合はどうですか?
外国からfire買って、AKAIで登録、それをsignatureにアップグレード出来れば安いような気がするんですが計算間違ってるかしら? >>938
FIREは概ね(≧∇≦)bよ。
Ryzen X370Taichi USBハブ経由。
うpぐれの件は分からん。 FLMac版ダウンロードしたいんだが最近常にimagelineのサーバー落ちてる、なぜだろう fireってベロシティ対応が嘘らしいから手が出ないなぁ。
maschine 買って併用したいわ。 fireはベロシティ効きつつfireの機能殺さないモード出してくれるだけで良いのになー
現状まともに指ドラムできねーじゃん
ただ他の部分はすげー良い >>945
毎年半額やってるから待て
でも別にトランジェントは他社からもたくさん出てるからここじゃなくても良いと思うけどね
一々比較してる訳じゃないからここのが良い悪いって訳ではないのだけど fire ベロシティ効くみたいに書いてあるけど効かないの? >>950
・普通のmidiコントローラーとして認識すればベロシティは普通に感知する(ただしfire固有の機能は使えない)
・fireとして認識するとベロシティが2段階しか検知しない(便利なfire固有の機能が使える)
バグじゃなくて理由があってこうなってるはず俺はベロシティは諦めて使ってる
間違えてたら指摘してくれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。