【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.79【5歳児】
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【ルール】
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●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.77【5歳児】(実質78)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1544012881/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
マジでワッチョイありがとう!
これで自演も基地外も丸わかりだね 前スレがまだ生きてますが、質問はこちらの新スレでどうぞ 耳コピであっここオンコードだなっていうのは数をこなせばわかってくるようになりますか?
ついベース音の3度間でのみ音をとりがち(特にギターのアルペジオパート)になったりしてしまいます
音を一音一音拾っていく方が効率的なんでしょうか >>6
音が取れないんなら、ひとつひとつしっかり音を聴き取るべきですよ
プロの仕事ってのは基本的に間違いはないので、答えが書いてあるテストみたいなもんで
それをわからないままいい加減に聴いても実にならないです >>7
ありがとうございます
ギターも早めのアルペジオや和音は聞き取るのにかなり苦労してくじけそうだったんですが、とにかく聞き取ることを意識して頑張ります せっかくDAWがあるんだから、早くて聴き取れないものは遅くするとか
低くて聴き取れない音はオクターブ上げるとか便利な機能満載なので
そういうのを駆使すればいいよ >>6
数をこなせば感覚でも分かって来ます
が、理論を学ぶとさらに分かりますよ
オンコードを使う時はいくつか理由があります
@構成音を転回したいから
A経過音として使いたいから
Bテンションとして使いたいから
これらが主な理由です
あなたが知りたい曲のコード進行を見ればだいたいこれらが当てはまると思います
さらに他の使い方がありますが煩雑になるので省略します
では音楽を楽しんで下さい >>9
あんまりそういうツールに頼りすぎちゃ勉強にならないのかなと思ってしまってたんですよね、イコライザーは使ってたんですが
テンポゆっくりにしたりも試してみますね、ありがとうございます >>10
なるほど、使いたい理由から考えていくと推測しやすいかもしれないです
まだまだ経験値不足なので理論不足なので数をこなしつつ理論に当てはめて気づいていけるようにしてみます
大変参考になりました、お二人ともありがとうございます >>11
それが練習になってそのままでも聴き分けられるようになるのだから
早弾きのフレーズも最初はゆっくり練習するものさ https://youtu.be/mxoiJ8ORlfE
こういうジャンル(アニメからサンプリングしたエレクトロニカ?)の曲を主に作りのにはどのソフトが向いていますか? >>13
最初はいかに聴き取り易いかが大事なんですね
ありがとうございます、参考になりました 初心者です
中上級者の皆さんは、楽器の特徴ってどうやって勉強されましたか?
例えばバイオリン弾いたことないし普段クラシックも聴かない初心者がいきなりDTMでバイオリンを使うと、すごく人口的な音になりますよね?
もちろんバイオリンに限りませんが、個々の楽器を習得しなくても聴いて覚えられるものですか? >>17
本物を知らなくしてシミュレーションは出来ないよね
そりゃそうさ、だからみんな見よう見まねw
素人聴きには分からないくらいの見よう見まねはプロの製品にもいくらでもある
その代わり出来るだけ似せる為にはしっかり研究する
今はYouTubeやら参考になる材料は沢山あるからね >>18
ありがとうございます
先は長いですが、個々の楽器の習得が必須でないと分かり安心しました ベートーベンだってモーツァルトだって別に全部の楽器ができるわけじゃないからな いやオケ指揮者は大抵弾ける程度の能力あるぞ
あいつらがどれだけすごいか知らんのか
一人くらい知人になっておけ >>20
目の前で演奏をリアルに見れるのはかなりのアドバンテージだよ
あ、まあベートーベンは見れないがw 質問させていただきます。
今まで、手書き中心で、浄書のみFinaleを用いて作曲活動をしていた者ですが、最近商業音楽の仕事も入るようになって、
本格的にDTM環境を整えたいと思っております。
現在の環境はMacBook Pro 2017 Core i5 デュアルコア 8GBで、
家では外部に4Kを繋いでおります。
五線に慣れているので、できれば楽譜を見ながらステップ入力で打ち込みできると良いと思っています。(GarageBand ではできませんでした。)
Logicを購入して始めるのがいいかな、と思うのですが、私のMacのスペックと、Logicの特徴も踏まえて、こちらの要求を満たすことはできるでしょうか?他のDAWの方が良いでしょうか?
最悪、Finaleで作業して、それをDAWに流し込む方法でも良いと思っています。(現在はその方法でGarageBand に流し込んで仕上げることもあります)
知識のある方、ご教示お願いします。 >>23
LogicはもともとノーテータLogicという譜面に強いソフトが進化したものですから譜面入力には向いてる部類です
マシンのスペックからしてそうそう重たい処理は出来ないでしょうが、Logic付属の音源を使って簡単なオケを作るくらいは可能です
他のDAWを使うにしてもDTM 的にはギリギリのスペックですから、とりあえずLogicで慣れてから必要に応じてマシンの買い替えなど考慮されれば良いのではないかと思います >>24
ご丁寧にありがとうございます。
とりあえず今のMacのままLogicを購入して、
必要になったらマシンを買い替えようと思います。 すみません、、IK MultimediaのUNO Synthはドラムマシンは付いてないのですか? 耳コピをしてもキーが違うことが多いです
音と音の差は概ね合ってるのですがキーが違う事には気づかず楽譜を見て直すとしっくり来るかもしれない程度で譜面が無いと誰かに言われない限り気づきません
何かアドバイスとかもらえますか? >>29
原曲からフレーズを聴き取った後、再生を止めてから音を探すとその一瞬のブランクでフレーズは合ってるのに隣のキーで拾ってしまったりは有りがちなこと
必ず原曲も再生しながら音を探す様にすると見失わない
でもそれには白玉のコードでも単音でも良いから"曲と一緒に弾ける(鳴らせる)"という条件が必要
DAWのトラックに原曲も貼り付けて、打ち込んだデータと同時に再生(完璧なシンクロで無くとも)出来るようにしても良いと思うよ >>30
有難うございます
DAWをもっと活用していきたいと思います DTM初心者なのに調子乗って安めのコンプレッサー(ハード)を買ったのですが
スレッショルドを最小にしてもレシオを振っても何も音の変化がないのですが
これは私の耳が育ってなくて効いてないように感じるだけでしょうか?
それとも何か設定間違えてますでしょうか?ちなみにアウトプット(音量)のノブは動作します、用途としては趣味で歌録りに使いたいと思っております。
わかりにくいので動画にしてみました!
https://youtu.be/hQr6YCo0wCg 大事なこと書き忘れました、、
構成についてはこんな感じです
オーディオインタフェース
ua55
マイクプリ
TUBE MP STUDIO v3
コンプレッサー
MDX4600 >>32
入力レベルが適切じゃないんじゃないの
リアパネルにアッテネータスイッチとか無いかい?
マイクプリの出力ももっと上げてみては >>32
リダクションメーター(赤いレベルメーター)がしっかり振れてる時だけ効果が現れるのだから、そのレベルでは効いてないと思うよ >>32
リダクションメーターをよく見て
どれだけコンプがかかっているかひと目で分かるようになってるから
ちなみにベリンガーのコンプしっかりかかるよ >>32
反応ないかもしれないなーと思ってたから
とても嬉しいです
ありがとうございます
つまり声が小さくてスレッショルドの値まで届いてないってことですよね。^。
今試しに大きな声で歌ってみました
>>36
大きな声で歌ってスレッショルドを下げてみたんですけど
たしかに少し変わってかな??って感じですね
やっぱりしっかりかかるんですよね。。おかしいな
大きな音で歌ってみました
動画で聴くと少し変わってるかもと思うけど
どうなでしょうか。。
音痴注意。。
https://www.youtube.com/watch?v=Si_0aWW1fMk&feature=youtu.be >>37
リダクションが上がるに連れてアウトプットレベルが下がってるのはメーターからも読み取れるし、音声もコンプ掛かってるのは分かるけど、カメラマイク?の音声と混ざって効果が感じ難い
同様に自分の生声が聴こえてしまうと効果は感じ難いからしっかりヘッドフォンしてマイクからの音声だけをモニターしないといけない
試しにリダクションしっかり振れてる状態で録音してみれば良く分かるハズ 実際のところ、自分で声を出しながらEQやコンプを設定するのは、頭蓋骨の中で自分の素の声が聞こえてしまうので難しい事なのさ
なのでセルフサービスでやる場合は録音した後にDAWで後がけしてやる方がやり易い
ハードを使う場合は実際に何度も録音してちょうど良いところを見極めるか、ピークリミッター用途くらいに留めておくのが無難 とても詳しくありがとうございます
ちゃんと掛かってるんですね、後はコンプどれくらい掛かってるか判断つくように自分の耳を育てたいと思います! DTM初心者ですが予算30000円ですこしでも機材強化したいです(学割適応外)
所持機材:serum,sylenth1を分割で,DAWにAbletonlive lite
作りたいジャンル:俗にKawaii系と呼ばれるElectronica,FutureBass,HipHop,TechnoPopに半分歌モノでVOCALOIDを乗せたものです
個人的なイメージですが志向する音は声ネタを多用する可愛い・楽しい・綺麗・丸い様な音です
具体的な国内の人気トラックメイカーでいうとimoutoid,DEDEMouse,tomggg,yunomi,YUC'e,phasmaの様な楽曲が理想に近いです
本題なのですが、自分で調べた限りですとspier,nexus2等のシンセ音源や総合音源KOMPLETE12 select(massive)辺りが気になっていますが、全くの素人の為「人気」だという以外詳しい事は分かりませんでした
上記に書いた様な理想に向いている音源等はありますでしょうか? 目標とするトラックメーカーがそこまではっきりしてるなら、
5chの名無しのアドバイスなんか聞くよりその人たちが使ってる音源を調べるのが一番良い
しかしserumとsylenth1があるなら、まずひたすらそれらのシンセを掘り下げて使いこなしてからでもいいと思うけどね
気持ちだけ先走って新しい音源を次から次へと導入するけどどれも使いこなせてないという状態が一番まずい
まずいけど初心者あるあるだ >>42
仰る通りかもしれません・・・
音作りもまだまだ海外の動画の見よう見まねでしっかり使い熟せてないです
ただ、nexus2やspierが例年、年一回程度のペースでクリスマスセール(1月中まで)をやっているとの情報で、今回だけは特別に検討してみようかと思い、そこでエレクトロニカやフューチャーベースを作るのに向き不向きが分からず質問させていただきました
役割が被っているならスルーしようかと思ってます(書き忘れすみませんorz KONTAKTとKompleteはどうちがうのですか? KOMPLETEはKONTAKTを内包するバンドル販売
セット商品の類だと思ってもらえば この質問前も見たことあるな
kompleteがひとつのシンセかなんかと勘違いされやすいのか 周りより音圧が低い、例えばニコニコ動画で-10LUFS位の音源を上げて
「音が小さい」「しょぼい」とか即切りされない方法やアイデアって何かありますか? >>47
フラットにしてリミッターに突っ込むのは嫌なのか。
嫌だよな。
じゃあラウドネスカーブ参考にして聴覚上の音量が大きくなるようにすればいい。ダサくなるけど。 >>48
ありがとうございます
曲が静か目なので、これ以上上げるとクリアでなくなる、の限界が-10位でした
フラットかやや右肩下がり位にはしてますが、比べると小さく聴こえるのには変わらなかったです エリック・クラプトンのChange the worldのイントロを打ち込みで作るのは超大変ですか? 耳コピのことを言ってるなら楽な部類でしょ
耳コピじゃなくても楽譜売ってるし ギターリグ5通すとアホほどノイズまみれになるのですが
ギター録音で満足に使えてる人いますか?
セッティングはどうしたらいいのでしょうか? アンプ入れないとか、クリーンなプリセット選んでもノイズ出るの? >>54
jazzアンプ”だけ”とかならノイズは許容範囲なんですが
ブリブリに歪んだかっこいいギターサウンドが作りたくて
ディストーション系積むととんでもない量のノイズになってしまいます ノイズはハムノイズ?
なら電源のせいがある
ウチはノートPCの電源アダプターのせいだった
バッテリーで動かしたら出ない
でもノイズゲートでもなんとかなってるけどね >>52
ありがとうございます
ついでに聞きたいんですが、アコギを打ち込みでやってる曲が聴けるURLご存知ないですか? >>57
ブーンていうハムノイズではないですね
真空管らしいホワイトノイズです
テレビの砂嵐みたいなやつです >>56
レスポールでA/IはUR28Mです
ギターリグさえ使わなければノイズは無いので
そこは問題なさそうな気がしますが 質問よろしいでしょうか。
cubaseの無料のhalion sonicでウッドベースの音源はどこにあるのでしょうか。
探しても見つからないのですが。 せめてCUBASEのなんなのか書けよ
Pro Artist Elements とあるのに
それでハリオンの種類も異なるはず どうもうまい例えが思い浮かばなくて申し訳ないですが、
耳コピってテレビの電波をオシロスコープで見て、表示されてる文字を当てるようなものじゃないですか
常人にできることとは思えません やってる人がそこら中にいるって事は常人に出来るって事だよ 事実としてはそうであることは知ってる
理屈としてわからない オシロスコープにとある波形が表示されるとして...
どんな波形でも見た瞬間に数式が思い浮かぶのが絶対音感
これは常人にはできない
表示される波形が12個(ド, ド♯, レ, レ♯, ミ, ... , etc)だけだと決まっていれば、数式を言い当てられるのが相対音感
この人は波形12個分だけ数式を暗記していて、頭の中で比較しているから、それから外れる波形が出ない限り答えられる
これは努力次第で誰でもできる かえって分かりづらかったな
幼少期以降に耳コピを習得した人は、音12個(ド, ド#, レ, レ#, ..., etc)を暗記していて、それを聴いた音と頭の中で比較している
だから音楽に限れば耳コピができる、これが相対音感
これに対して絶対音感の人達は、聴けばどんな音でも音名が分かる
この人達は雨音など常人が雑音としかとらえられないものでも耳コピできる >>65
ロクに筆を握ったことも無いヤツが絵画を書き写すのは難しいと安易に想像出来るだろう
同様にロクに音楽経験の無い人間が音楽をコピーするのは当然難しい
最初のうちは楽譜が出版されている楽曲を選んで実音と照らし合わせながらコピーするべきだし、それが経験値に繋がる >>63
赤ちゃんの時は誰も喋れないでしょ?
お母さんや周りの人がまぁま?マァマ?と声をかけていくうちママと言う音がが自分を大事にしてくれてる存在だと肌身で感じるようになる
理解する前はママという音に意味は感じないが分かればイコール大事な人の意味だと分かる
音も最初高い低い位の差しか分からないがそのうちある音の次に高い音がレだと分かるとその次に高い音はミだと肌身で理解出来るようになる
説明するまでもないけどある音とはドの事
そんなの当然分かるだろうけど耳もそういう風に聞き分けられる様になるんだよ
楽器を長く練習してると自然と出来るようになるよ
誰もが言葉をしゃべれる様にね >>60
どんなのか分からんから、それが異常なのかは
音ないとなんとも言えないな
>>63
楽器持ってれば勘と探索でざっくりならなんとかなる
いうてThe Beatlesのア・ハード・デイズ・ナイトみたいに
最近まで、どうやってたのか分からなかったのもあるし、正確にやろうとすると基本難しいよね
売り物のバンドスコアですら、かなりいい加減だよ >>69
楽器をやらない人間が音楽やりたい耳コピしたいってのが現代の初心者だから厳しいよね
楽器を経由する事なく音源から聴いた音をマウスで打ち込もうとしてるんだから大変だよ
もちろんどんなコードかも知らないまま
コレもまた何でも揃う何でも出来るDTMの弊害 たかが音の聞き分けでしょ。
音楽だけが、機械より人間が上なんてあり得ない。
本当はwavデータを分析すれば、楽器も音程も瞬時に解析できるんじゃないのかな?
単音ならDAWソフトの能力で、midiデータに変換してくれるし。
なんか、著作権にからんで、できることをわざとできないように仕組んでいる可能性もありそう。 例えばな?ピアノの音がある
和音で鳴らした時、共鳴音なのか倍音なのか
そうした判断ができるレベルにまだ機械は到達してない サイン波のみでエンベロープのない楽器ならできるけど
現実はそうじゃないので全然無理 ピアノの音と限定すればもしかしたら機械でもできるかもね。 うん? 音は画像になるんじゃなかったっけ?
機械で突出して進化したのは、画像解析でしょ。
和音で共鳴音なのか倍音なのかは耳の感覚で、画像だと差が出そうだけど。
果たして大量データを深層学習で、やらせても無理なのか。
そもそも、そんなソフトができたとして、儲らないからだれもやらないのかって疑問です。
仮に機械でできてDAW並みの価格なら、絶対買います。 何かイコアライザーっぽいので、画像をみながら調整するソフトは、最近出てましたよね。 >>76
ソノグラムやスペクトラルにすると余計わからなくなる
それ位難しいと思っとけばいい 自分でも書いてるけど、単音じゃないってのが問題なのでは
それどころか楽器の組み合わせも毎回違うのに、無理でしょ
人間が二人同時に喋った内容を解析する、ってレベルが音の情報処理の最先端だったはずだし
類推するに同じ楽器2種類だけが弾かれるとして、その楽器専用にシステムを作ればやっと解析できるってのが精々では 自分は大学在学時に画像の深層学習を専攻してたけど、実現できるヴィジョンは浮かばない
特定の楽器1個だけなら余裕、複数でもまあいけるだろう
でもそれ以上は組み合わせが膨大すぎるし、存在しない楽器(電子音)とかどうやって学習データ用意するんだって話になる なるほど。
音声認識は、深層学習で驚くほど精度が上がりましたけどね。
音楽は言葉ほどの精度じゃない気がしますが、確かに何十人が一斉にしゃべってる状態です。
じゃあ、それを音だけで聞き分けるのは超人類ってことに。 自動運転のAIが「進入禁止標識」とラーメン屋「天下一品」の看板を判別できないのと同じような感じなんだろう
音声系はあまり詳しくないけど、ああいうのを機械学習で判別するのはマジで難しい (人間なら簡単なのに)
それのためだけに学習し直さなきゃいけないレベルで、音の自動解析でもきっと楽器の数だけそういう困難に直面することになる (しかもシンセの音とか無限にある)
01でしか考えられないってのを擬似的に誤魔化してる深層学習ではやはり限界があって
量子コンピュータの出現を待ったほうがいい問題もあると思うね いやさー
キーボードでもギターでもいいから和音が出せる楽器を少し触っとけよ
コードの流れとか転調の感じとかはもう体に染みついてるくらいじゃないと創作はできないよ ソノグラムって何じゃ; ソノグラフね
まあ現段階では解析は参考程度って事で >>63さんはとりあえず楽器の種類は問わないのでド→ファ→ソと何度も弾いてみてよ
楽器出来なくても指1本で弾けばいいから
繰り返してるうちにこれが基準になって他の音も分かるようになるよ 今Kindle本でDTMと音楽理論系の半額セールやってるから、興味ある人初心者は買っといたほうが良いぞ オレも中高の頃に我流で音楽始めたクチで、当時はとても完コピなんて目指せる環境が無かったのもあるが、とにかくコードを拾って弾き語りの様にして楽しむ(しかもミニ鍵のカシオトーンでw)くらいの事が精一杯だった
でもかえってそれが良かったのが今時の初心者を見ると痛感する
当時は雑誌(BGだかパチパチだか)の付録なんかに歌詞とコードの「歌本」的なモノがよく付いてて、コード表見ながらそれを弾くと、使ってる音の中に曲中のフレーズが見えてくるのが分かる
そうやって音楽の成り立ちもコピーの仕方も学んでいったなあ
(遠い目) >>87
kindleってさデジタルコンテンツのくせに
何で紙版の付録のCDとかDVDとか付かないんだろ?
ダウンロードとかストリーミングとかやりようはいくらでもあるだろうに
音楽系の本はいつも悩んで紙版買うんだよな 歌のバック曲をMobile Music Sequencerでざっと作って、それを元にプレイヤーを募集しようかと思ってるんだけど、そういう用途でもっといいアプリある?
曲調はブルース >>92
あ本当だ!
以前は「CDは付属してません」とか書いてたと記憶してたんだが
改善されたってことかな?
これからは安心して買えるわ、ありがと >>63
ところが軽音部に入部してきたド素人のアホたちでも
10人いれば9人ぐらいは耳コピできるようになる
だいたいお前はいろんな歌を知ってて歌えるだろ?
イントロのメロディとかを口で真似することだってできるはずだ
それができるなら主旋律の耳コピはできてるということになる
音色を寄せていくとかは単純に慣れの問題で、集中して訓練すれば短期間で誰でもできるようになる
できなかった奴は単に最初にちょっとやって「才能ねえわw」とか言って投げ出すクズだけ >>95
練習すればできる、とか、アホとかクズとか。
軽音部にも体育会系のように精神論をブツやつがいるんだ。
540円払って耳コピのkindle本買ったけど、精神論より10倍は役に立ちそうだったよ。 >>96
そういう本を買いもせず(努力をせず)に出来ないと言ってればそりゃクズ呼ばわりされても仕方がないだろw
それともここのレスで一冊の本並みの手ほどきしろって言ってるのかい?w
まあ「練習すれば出来る様になる」が精神論に見えてる時点でちょっとアレだがw
"練習する"も"本を買う"も経験値を上げるための同じ行動なんだぜ 「常人」なら本なんか読まなくても耳コピぐらいできるようになる
本を読んで理論が役立つのはもうとっっっくに楽器もできて耳コピもできるレベルだから理論を理解できるわけで
お前みたいな根性ナシが本を読んだところで結局「才能ねえわw」と言って投げ出す未来しか見えない 練習したがらない、曲作ろうとしない、「正解」ばかり欲しがる初心者に
「練習しろよ」と言っても意地になってやらない
で、結局楽してやる方法がないと知ると「才能ないわw」「向いてなかったわw」と言って投げ出す
だいたい音楽が好きなやつは頼まれなくても楽器買って見よう見まねで耳コピ始めるからな
なんにも手をつけてない状態で舐めた質問してくるようなやつは確かに「向いてない」
音楽に興味がゼロなんだろう 精神論を支持するだけあって、視野の狭い人だな。
耳コピしなくても曲データだけでmidiに変換できれば、いいに決まってる。
「職人」にしかできないと言われた難度の高い作業が、機械に置き換えられるのが、世の中の大局的な変化だよ。
大きな変化を見ずに、「俺がやってきたように、お前らも『職人』に弟子入りしろ」というのと同じだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています