sleepfreaksってどうなん??
昔よくかけてたイモねーちゃんみたいな歌流さなくなったな。
すきだったんだけどなぁ リズムのマンネリ感って…
ここ数十年の洋楽聞いて、リズムが基本的にループしてないヒット曲挙げてみてくれ 人称的な解説の喋りがいらない
ここ押してあげるとセットが出ますとか
そういう時はここを押してあげると広がりますとか
くどいほど出しまくる カリキュラムが用意されている教室ではなくて、今週はこれを教えて欲しいみたいなリクエストしても対応してくれるのかな? ここの動画は分かりやすい
けど金払ったらプラスどんだけのことが学べるのかがよく分からん
個人的には今配信してる動画で金払っていいレベルの結構あったが 実際、動画の収益の方が多いでしょ?
どうでもいいことだけど、マグニートーをマグネットと読んだり、グトルフォスをガルフォスと読んだり、
調べずに思い込みで喋ってることが多いのは改めてほしい。
バルスワイズとかダウとか言うなよ。 >>33
アタックタイムの説明常に間違えてるとかあるあるだよな。
全般に知識が古いのも気になる。
今どきそんなやり方してる人いる?みたいなの。 Vocal Riderの説明も思い込みで話してたな。
width、ワイズか… Sleep freaks の動画は面白いから常にチェックしていて
特に編集が上手い
ど素人が「えー、、、、このー、、、まあ、、、いちおー、、、よーするにぃー、、、」
みたいな余分な部分がカットせれている所がプロっぽくて好感が持てる パルスワイズは80〜90年代の教則本・ビデオが間違ってたせいだと思う。 DAWごとの音の違いチェックはよくやったな
敵を作ることになりそうなものなのに カタカナ表記はそういう取り決めがない限り間違いとはいえないと思うよ
別にワイズでも通じるし >>50
でもお父さんが「ゴーグルで検索した」とか言ってたら
「それはグーグルって読むんだよ」と教えてあげたくなるだろ?
上司がお客さんへと大事な資料に「ディスクトップパソコン」って書いてたら「ィ」をそっと消すだろ?
カタカナ語なんてどうでもいいってことはないんだよ
ワイズだなんて絶対発音しないんだからさ widthは表記どうすればいいのよ
ウィドス? ウィス? ウィッズ? >>53
海外ディベロッパーのプラグインウォークスルー動画とか見てると全員「ウィズ」って発音してるぞ バークリー音大帰りの藤森崇多が
「パルスワイズとか平気で言っちゃう人は実際シンセやプラグインの仕組みもいい加減な理解しかしてないことが多い」
と苦言を呈していた
逆に言えば、トッププロでも
「あんまりちゃんと理解できてなくても、感覚でプロレベルの仕事ができちゃう」
ということかもしれん
例えばくるりの岸田繁が最近ラウドネスノーマライゼーションについて無茶苦茶な発言を連発してた
(NLは圧縮をかけるので音が全然変わってしまうとか、俺は音圧関係ない音楽しか作ってないとか、
でも音量にはマスタリング時にすごくこだわって大きくしているのでNLは切れとか)
だけど作る音楽は良いし、サウンドにも実際すごくこだわっているのだろう
プロのミュージシャンやエンジニアが間違ったことを言ったり書いたりしていることは多い
だからたまにプロ同士でも議論というか言い合いになったりしてるけど、
そこから分かることは
「別にちゃんと言葉の意味や理論や仕組みを理解できてなくても、音楽のアウトプットが良ければなんでも良い」
ということだと思う どんだけそれっぽく喋ってても「ステレオワイズが〜」「ダウによっては〜」とか真顔で言われるとあちゃーってなる シュガー佐藤さんのデジタルトンデモ発言とか笑った。今もずっと色々言ってる(笑) アナログ機材だけに止めておけばいいのに。木製うんちをスピーカーの上に置いて量子の世界(笑)を感じるともっと色々分かるかな? どうでもいいが彼らは作家やアーティストとしてヒット曲を作ったりしてるのか?
藤本健とかもそうだが、あれだけめちゃくちゃソフトや機材や理論に詳しいのに、
クリエイターとしての彼らの作品なんて商業流通に全く乗ってない
実際sleep freaks信者だって、「講師○○先生の代表曲は?」って聞かれても1曲も答えられないだろう 教育者が作家である必要はないと思う
素人をプロの入り口まで持ってければいいんじゃないかな 売れるメロディとは?とかしたり顔で分析してるけど、
なんで自分でそのテクニックを使って名曲を作らないんですかね……? 昔の動画見るとダッサい自作曲らしきものが流れてるのがキツい 声といいしゃべり方といい見た目といい元スマップの中居君だよね この運営会社は景気いいの?
DTMみたいなすごいニッチな講座で儲かってる気がしない 突出したセンスの曲作れる奴は一流で商業で稼げるから
二流みたいなDTM講座なんかやらなくていいと考えるんだ
自分ではやらないで、稼ぎ方を教える奴が一番糞って昔から言うだろう ゴールドラッシュで一番儲かったのはスコップ売ってた業者ってやつか 手間暇掛けて解説動画作ってくれてるから無課金勢の俺は感謝しかねーっすわ >>57
th は日本語には無い音だから、書けるわけないんだ みずたにってひとクラントリオンに似てる気がした
あとロボティクス、shadwって人のよく見てる
まぁ親切な人たちだ Sleep FreaksとDaw Lessonと和田さん
よく見るなー。あとワープするちんけなおっさん笑 ワープするのしばっさんだったけ、面白味という点では断トツだけど
説明の深さはスリープに軍配だったね、たまたま同じ機材のレクチャー見たんだけど DAWとかプラグインの使い方は為になるけど
実践的な作曲アレンジなんかの動画はPOP過ぎて参考にならないなあ そういうのは外国人の動画の方が制作意欲も湧いてよい POPすぎて云々はまさにsleepfreaksの狙い通り
金を落としてくれるのはボカロ含むPOPS作る若者だからね
金のない無料乞食ジジイは元よりお呼びじゃないんだよ