【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.77【5歳児】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.77【3歳児】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1538607352/ >>217
そんなの作ったものに本人が満足しなくなってからで良いだろ
大量の素材からそれっぽいものを選んで自分のイメージに合わせられるようになるだけでも、初心者には大変だと思うよ 俺作曲して長いがパズルみたいに作ってないぞ
頭の中に思いついたのそのまま音符にしてるだけだ >>230
その頭の中で思いついたものも過去に聞いた音楽をパズルのように組み合わせただけの物だよ >>232
いや、みんなそういう意味でパズルとか言ってないだろ >>231
ダフトパンクは怒らないよ、キミじゃないんだからw
ニコニコしながら「そうだね、"One More Time"なんかはメインテーマからしてコラージュしてるからねw」なんて気さくに答えてくれるさ
ダフトパンクが優れたアーティストでありクリエイターである事は誰もが認めるが、もし「偉大な作曲家」なんてリストに上がってれば"One More Time"の印象から多くの人は首をかしげるかも知れないね
もちろん"Get Lucky"なんて聞けばしっかり曲書ける人なのは明確だけどさ >>233
パズルのピースが大きいか小さいかの違いだけで、パズルである事に変わりはないと思う
的確なパズルのピースを引き出せるかどうかが、作曲におけるセンスや能力なんじゃないかな みんな作曲理論のことをパズルと言ってるんじゃないの? もう何十年も前から
楽曲の中でいかに良いネタを上手く組み込むか
で評価される世界になってるじゃん それはお前が業界を何も知らないただのアマチュアで
知ったかぶってるからだろ >>240
じゃ業界だとどうなの?
サンプリング文化はもう根付いてるし
商業作品の作曲も既存のものの組み合わせで成り立ってると思うけど はいはい
関係無い話するやつはみんなスルースルー
質問受けつけるぞ〜 >>242
サンプリングという完成品を流用するのと、伝統的な技術や理論を流用してゼロから演奏し制作する事を一緒だと思ってる時点で音楽解ってない感じだね
楽器も弾かない人かな? そそもサンプリング音楽(音源とかアホらしいんです除く)なんてほとんどないよな
権利めんどくさいしで
何言ってるんろうねコイツ >>246
メジャーなら尚更レコード会社が嫌がるからね
カバーですらいくつも障害があって嫌がるもの
違う「業界」かもねw ヒゲ濃いのはハゲだぞ
男性ホルモンで生える髭と女性ホルモンで生える髪との差 一応セミプロ程度で活動してるけど組み合わせは作曲においてそこまでウェイトは大きくないな俺の場合は >>256
本気で付き合ってる人はいないですね。身体だけの関係です。
流石に七人を超えたあたりから身体の限界を感じてきたので整理して今は七人以内で回してます
クリスマスとか来ると憂鬱なんですよね 二人が限界で他をどう騙そうかと 楽器経験無しの一昨日からDTMを始めた初心者です
まずは真似からということで耳コピを勧めていただき、なんとかそれ(おそらくかなり外している)を一通りしてみたのですがなかなか原曲の雰囲気が出せません
ミックス(?)というものを特にしてないのもあるかと思いますが、あまりに膨大なつまみ等の数かつエフェクトの類が複雑過ぎて、どこをどうして良いのかわからず悩んでいます
それと音源についてlivesuite(最上位版)と同等の条件のはずが、上手くイメージと合致する音源を探せず浮いた感じになってしまいます
liveのブラウザも似たような種類の楽器が異なるカテゴリにあり、どこから選ぶべきかよくわかりません(その他基礎的な操作方法に関しては、耳コピする中で概ね理解できました)
質問内容としましては、原曲の雰囲気・音を再現するテクニックと暫くの間は、同様に耳コピを続けていけば作曲の上達や音楽理論勉強の手助けとなりますか?ということです
あまりに低レベルですが恥を忍んで投稿させていただきます長文すみません、ご教授よろしくお願いします
DAW: abletonlive30日体験版
原曲様: https://youtu.be/WRAT8o8cSVs
耳コピ: https://soundcloud.com/user-250618911/saihate-mimikopi 耳コピが良いといったものだけど
耳コピは音の並び方使い方の初歩を学ぶだけで
ミックスとかエフェクトを真似るのは難しいよ(中級者ぐらいになったらまたミックス耳コピやってみてもいいけど)
エフェクトはどっかのサイトで原理、単語の意味を覚えるところから
「リリースは40msにしとけ」とか言う胡散臭い決めつけサイトはやめて
「リリースとはこうこうこう言う原理のつまみである」って書いてるサイトか本を
ゆっくり実践しながら読んでいくのがいいと思う
これは結構時間かかるからマイペースにのんびり進めるのがオススメ >>258
マイナー調になってて笑っちゃったけど頑張ってると思うよw
ウワモノはコード表とかあると音を探す指標になるよ
https://www.ufret.jp/song.php?data=6216
よく分からなかったらベターっとピアノでもストリングスでも白玉でコードを入力してみよう
ドラム、ベース、コードだけでもその曲の雰囲気はほぼ見えてくるハズ
寧ろ歌モノはピアノやギターだけでもコードをリズミカルに鳴らせば伴奏になるものであって(弾語りがそう)、アレンジされた色んな音色はそれらをバラして各自に担当させてる様なもの 補足
因みにそのコードというのも、あくまでコードのこれらの音が中心となって鳴っているという事であって、これらの音以外使ってはならないと言うものじゃ無いからね マイナーって聴いてなんぞやと思って聞いてみて草
一昨日からなら確かに全然頑張ってると思う 一晩でこれをやったのなら凄いと思う
この調子で耳コピし続ければそのうち上手くなるよマジで 耳コピは練習で一定レベルまで絶対できるから、友人とかに聴いてもらって誉めてもらうとモチベ上がるからそんな感じで頑張れ >>259
ありがとうございます
なるほど、ダンスミュージックが作りたくてabletonliveを選択したのでエフェクトはそのうち使い熟してみたいものです
曲序盤の「ピピピー!ピーピピッ!」の様なエフェクトとかも少しづつ真似て再現に挑戦してみたいと思います
コツではなく理論的な方法を本やサイトでゆっくり並行して調べてみます
>>260-262
ありがとうございます
マイナー調ですか、全く気付きませんでした・・・w
コード表について、今回はあえて何も見ずにコードを手探りで当てていきました(これはたくさんの時間を要しました)が、例えばそのコード表を参照しても耳コピの練習をする上で作曲できる力になりますか? >>263-264
ありがとうございます 励みになります
実際今回の音源を公開してみて暖かい眼差しで上級者の方々がアドバイスを含んだ反応していただいてとても嬉しかったです 一先ずは、好きな既存曲の耳コピを最後まで完成させ
仕上げのベロシティの設定、ミックスやエフェクトの掛け方を理解・咀嚼し
アウトプットする過程で理論的なものとして少しずつ自分のやり方として取り入れてゆくといった手順を繰り返し
数をこなす事で慣れ、その経験を参照しつつ、音楽理論の勉強も開始しようと思います! >>265
音を取るもコードを知るもどちらが先でも構わないけど、現代音楽をやる上でコードの知識は避けて通れない
クラッシック畑の人は音符はいくらでも取れるけどコード扱わないからポピュラーミュージックに移ると先ずそこでつまずくくらい
コピーしてるうちはまだいいけど、ゆくゆく作曲やアレンジをし出すと必ず必要になるからコピーしながらコード進行のバリエーションなども身につけていこう コードなんてまずは
ダイアトニックだけで十分
1分で理解できて覚えられるしな
不思議だけどたまにダイアトニック以外もあると初めは覚えるだけで大抵のことはできる >>268-269
なるほど、分からないコードは表を参照しながら、コードとコード進行も意識してやってみます https://youtu.be/qnX2CdOBcDI
この曲の冒頭のギターの音は、どのようなエフェクトで出せるのでしょうか?
なんて言えばいいんでしょうか、このグリグリした感じの音です >>258
頑張ったと思うけど、マイナーになってま違和感を直感的に感じないなら結構やばいと思う
これからも頑張ってね >>272
クランチサウンドと思って、色々試してみたんですが中々この音にならないんですよね
ストラトしか持ってないんですが、そもそもストラトでは出ない音なのか… >>274
ストラトよりはテレキャスって感じの音だけど
ストラトでも似せられるでしょ
もっといろんなアンプ、オーバードライブ試してみたら? ギターは人の真似しようとするより自分の音を見つけた方がいいよ >>258
まずは100回曲をコピーしろ わからなかったらググれ ググって出てくるスリープフリークスを見て勉強しろ
それでも解決できなかったら書き込め 100回もいらない
1曲大体コピできればとりあえず十分
エイトビートの基礎、ベースの動き方、和音、メロディ、対旋律、飛び道具の基本くらい理解すれば大体の曲は解析できる
あとはいっぱい聞いてなんとなく(あ、ピアノがこういうリズムで和音とってて、ギターがこういうエフェクトでこんな対旋律を奏でればこんな雰囲気が出せるんだな)
とパパっと音楽聞くたびに癖になればOK >自分の音を見つけた方がいいよ>>277
ここ大事
>>258もその調子でどんどん「自分の好きな音」でアレンジしてみようw
あと100曲以上ボカロ曲でも何でも良いから歌ってみたら楽器隊が脳内で勝手に再生されるぞ
騙された思ってやってみw
その脳内楽器隊を打ち込みに生かすのじゃw
カラオケを使って音感を鍛える方法
https://remivoice.jp/column/archives/278
編曲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A8%E6%9B%B2
オーケストラ! はじめての鑑賞
https://manga-lab.org/epub/orchestra.pdf
「カエルの歌」のアレンジが凄すぎる
https://tsuiran.jp/pickup/20161023/9503# 2ヶ月前からピアノの練習やっててふとDTNMなどもやってみたいなと思って
今初心者向けの本など読んで準備してるのですが、私は今ピアノを弾く時
は頭の中でいわゆる「移動ド」で歌いながら弾いています(自然にそうなりました)
今のうちなら多分固定ドに矯正が出来ると思うのですが、作曲をする上でどちらの
方が有利とかあるのでしょうか? 両方やるべき
どっちも利点が違う
移動ドは理論的に音を捉えるのに、初心者が慣れないスケールをとりあえず弾くのに強い
固定ドは移調(一時含めね)しまくる曲に強いし出来さえすれば迷わずに音出せるからキッチリできれば強い
段々と固定ドの比率を多くしていくのがいいかな エレキギターは本当音作りする人の好みで音色が大きく違う楽器だものね ソルフェージュは移動ドで考えるし、楽器は固定だな。自分の場合。 あ、ごめん、移動はドレミファ、固定はドレミファじゃなくCDEFみたいな感じだわ。 そう考えるとギターってカポあるしチューニング変えれるし便利だよな
俺もピアノ弾けるようにならなきゃって思って
もう3年経つわ・・・w soundspotのaxisの宣伝動画を見てて思ったんですけど
マルチバンドコンプって使い方によってはEQ不要な感じになるんでしょうか。 >>289 マルチバンドコンプはピンポイントで削れないし、
コンプは圧縮する物で削る物じゃ無いからEQは必要よ? マルチバンドコンプを何百個も使って複雑にオートメーション書いたらEQいらなくね? >>291
マルチバンドコンプで実機の特性シミュレートしてるのがあればな(現状聞いたことない)
あとEQは単純にプリアンプ目的でも使う 正直ここで書き込み合ってるレベルならyoutubeでvirtual riotとかのチュートリアルを見て真似した方がマシです。そもそも質問する前に自分でやってみようとしてない時点でうんこです。本当に上達させる気あるなら今すぐこの掲示板から離れましょう。 正直ここで書き込み合ってるレベルならyoutubeでvirtual riotとかのチュートリアルを見て真似した方がマシです。そもそも質問する前に自分でやってみようとしてない時点でうんこです。本当に上達させる気あるなら今すぐこの掲示板から離れて自分から学びに行きましょう。 そんなこと言ったらYouTubeも見ないほうがいい
自分で試行錯誤して身につけたほうがしっかり身につくからね
音楽で人から教えてもらえないと分からないものはほとんど無いし
ここは「教えてもらえなければ音楽もうめんどくさいしやめちゃいます」
って人のためのスレなんだよ ヒップホップのトラックを作りたくて最近Machine Mikro MK3を買ったのですが
Maschineを使ってトラックを作る人達はみんなこれ単体で一曲を作ってるんですか?
あくまでループやトラックの素材を作るだけで、一曲として作りあげる時は後に他のDAWで組み上げてるのでしょうか?
例えばMaschineではトラックにボーカルや歌を一曲として乗せられなくはないけどほぼ無理なんじゃないかと思いました。
そもそも歌を乗せる用途は想定はしてないのではと思い始めてます。
音を波形ではなくMIDIのノートでしか見れない所に凄く不便を感じてます… >>300
慣れれば慣れる程dawで作業した方が早いやん!ってなってくる
自分はmaschineじゃなくてmpc liveですけど
一応ハードは作業内容もあるけどモチベーションとか触ってて楽しいっていう別のメリットがあります >>299
教えてもらわんとやめるっていうのが訳分からんですね😑 >>302
熱意が中くらいなんでしょ
できればやりたいけど苦痛を背負ってまでやりたくない
よくあること >>295
>質問厨の将来のために優しく、そして強くこう言ってあげましょう!
>「ググレカス」
質問厨とは (シツモンチュウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科<
https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E5%8E%A8 >>303
熱意(中)でやるDTMとか精神修行以外のなんでもないですよね(笑)
辞めちまえと言いたい
そしてその時間をほかのことに使った方が良い >>301
それはつまりDAWからMaschineやらMPC liveをプラグインとして使ってるのでしょうか? >>300
みんなDAWに流してるよ
それだけでは完結できないからね >>306
そういう使い方をしてます
maschineだけでも出来ん事は無いでしょうけどみんな何らかのdaw使ってるはずです 61鍵盤のキーボードのケースを買おうと思うんですけど、アマゾンで1500円くらいで売られてるのって
どうですか? 買いだけどできるなら5000円でもいいから88の方が後々良くなってくる 両方持っておくのもいいかもね
当分のDTMと、軽い外への演奏には61とかで
損はしないかも 両方とも持っておくのもいいかもね
当分のDTMと、軽い外への演奏には61とかで
損はしないかも >>307
>>308
ありがとうございます。スッキリしました。 ぶっちゃけ熱意の差とか曖昧なもんを判断基準に使うのアホだろ
どんな熱意であれDTMやってるんだから助け合おうよ、排斥とか器ちっちゃすぎだろ 昔はあったで
初心者みたいなmidi晒したらプロっぽい音にしてくれるスレがw
そうやってやってもらって自信がついて皆旅立ったんだよw >>317
久々きたけど
そういうスレ無いんだ?もう >>316
助け合ってる時間あったらDAWさわったりチュートリアルみたり有効な資料さがしましょう!それがあなたにとってプラスになります。 折角の初心者スレなんだし、たった一日の長だとしても
右も左もわかんない人達に何か出来たらなーと思うなぁ
人に聞いた方が楽なんだからこういうスレはガンガン活用すべしだ
「教えたがり」だって一定数いるだろw
>>320
俺にとってプラスかどうかは俺が決めるんでお構いなく >>320
消えろ
昨日から迷惑
お前の存在が一番初心者にとって邪魔でしかない 初心者スレでマウント取りとか上から目線とか1番要らんわな >>317
そういうのは検索では得られないコミュニティならではの事だから良いと思うけど、簡単に検索で得られる内容を改めてここに書かねばならないとか、検索代行してやってリンク貼ってやるとかは、本人も答えを得るまでに時間かかるし効率的な情報の得方とは思えないけどね
さすがに「明日の天気はどんな感じか知りたいです」と聞かれたら「おいおい…」ともなるのは解るさw >>319
midiうpして音源リクすると誰かがmp3にしてくれるスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1469496189/
俺はここでやってもらって
初心者の俺の自作曲がこんなにプロっぽくなるのか!
ってモチベーション上がってあとはやる気満々の自力で独学w
あれから七年の月日流れ…
今では自分の自作曲でテンション上がるほど上達したわwww
あとその時のやってくれた師匠様の事は一生忘れません
いまでも感謝しています
ありがとうございました
長くなりましたがこれからのDTM板の発展と皆様の御多幸をお祈り申し上げます >>326
あるんだね
俺は編曲とかしてQLSOで返したことある
プロも数名いたな
もう8年くらい前だ
みんな頑張ってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています