Universal Audio UAD-2 UAD-1 30枚目
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前スレ
Universal Audio UAD-2 UAD-1 29枚目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1532512696/
Universal Audio (本家)
http://www.uaudio.com/
HookUp (代理店)
https://hookup.co.jp/products/universal-audio/uad-2
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>638
メジャーレーベル所属のマスタリングエンジニアでozoneをメインに使ってるエンジニアがいるよ(自分はozoneの音が大嫌いなので信じられないが...) ワーナーミュージック・マスタリングが採用した「エンジニア オーディション方式」とは?
https://www.miroc.co.jp/antenna/antenna-headline/labmas/
田中龍一 氏
メインで使用しているのはiZotope Ozone7です。
Ozoneは非常に優秀なマスタリングプラグインで自分の意図した音に最速で設定できます。
これほど使いやすくて多機能な上に質の良いトータルプラグインは他に見当たりません。
他にEQではBrainworx bx_digital V3を使用しています。
こちらも定番のイコライザーですが非常に質が高く好んで使用しています。
また最近はVertigo Sound VSM-3というハーモニックジェネレーター系のプラグインを使用することもあります。 ワーナーは以前からTC SYSTEM6000だけでやったりとかデジタルのみでのマスタリングの土壌が出来てたからな。 ワーナーのマスタリングはダメだろう....w
自社のディレクターが避けるぞw 絶対に破られないプロテクトがある時点で他より有利だし、nexusが今でも元気なあたり、uadが衰退することはないと思う Mac miniと値段変わらない非力なカード買ってまで使いたいものがあるかだね 田中龍一 氏
メインで使用しているのはiZotope Ozone7
https://www.miroc.co.jp/antenna/antenna-headline/labmas/
使用機材:
自分はマスタリングシステムをプラグインベースで組んでいます。
CDマスタリングの場合は素材をPro Tool上のプラグインで調整してAVID HD I/OでDA変換したのちADをAntelopeのEclipse384で44.1kHzに変換後、USB接続されているWaveLab9.5に取り込んでんで編集、DDP作成を行っています。
モニター用DAはEclipse384をDAとして同時に使用しています。
得意ジャンル:
元々得意ジャンルというわけではなかったですが、最近はアニソンの仕事が多いので今ではアニソンが得意ジャンルになるでしょうか。
アーティスト物もやはり声優さんが多くて、レギュラーでは早見沙織さんや入野自由さん、新谷良子さん等を担当させていただいてます。
アニソンは自分も好きなジャンルの一つなのでいつも楽しんでマスタリングしています。 WaveLab9.5にOzone7とbx_digital V3とVSM-3でアニメソングとアーティスト物(声優ソング)のマスタリングしてます。 ワーナーのアニソン担当ディレクター
『マスタリングはいつもの田中龍一さんで! いつものように音圧上げ上げでお願いしまーす!』 まぁアニソン界隈は回転早いし作業スピード考えるとOzone使うのは別に不正解じゃないでしょ
同じツールでも使う人が違えば出音違うし、ディレクターや歌い手も音の違いわからんでしょ
そもそも>>656が違うモノ使っててこの人より稼いでるんなら別にどうでもいいんじゃない? 予算も知識もないアマチュアがOzoneでマスタリングするならわからんでもないよ
しかしマスタリング専業のエンジニアが使うようなプラグインでは絶対無い
Ozone世間ではやたらと持ち上げられてるが音は酷い
Ozoneは通しただけで人工的で耳障りなプラスチックのような音になる(いやガラスか?) >>659
関わるだけ無駄よww
ツールで勝ち負けwはっけよいww Ozoneの音質が良いって言ってるマスタリングエンジニアには絶対に頼みたくたい マスタリングでBrainworx bx_digital V3使ってるエンジニアにも頼みたくない
UADにもマスタリングで使えるプラグインは1つも無い 真面目にマスタリングやってる人ほどリミッターやマキシマイザーはタマ数を必要とするからハードウェアだけじゃなくプラグインもいろいろ使ってる。オゾンもその一つとして使っていてもまったくおかしくない。
あれはいいけどこれは使えないなんて頭固い奴にこそ頼みたく無いね。 リンクマンを始め、プラグインやDAWの音質に異常なこだわりを見せる人って
音楽で結果を残せなかった自分を直視できないんだと思う
「俺は違いがわかる、世間の連中はわからないんだ」って思い込んで
誰にも頼まれてもないのにいろんなものに勝ちだの負けだのジャッジを下して現実から逃げてるだけ いつの間に自己紹介始まったの
次、自己紹介したい人どぞ〜 そんな逃避以外にも手段に異常にこだわっちゃう人はおるで
ゲーム作ろうと思ってシナリオとプログラムと絵とDTM同時に始めたら結局実績残せたのはプログラムだけだった人とか
では次の方 弘法のような非凡な人は筆なんて関係ない、天才スゲー!
凡人はとっとと筆選んで能力と時間をカバーして結果出した方がいいよ。
弘法レベルまで習得する前に死んじゃうよ。 ぶっちゃけマスタリングエンジニアが一つ一つの機材やプラグイン、何使ってるかなんて気にしてないなぁ
頼む方としては過程より仕上がりが全てでしょ。
腕がいい人なら俺はオカルトだって受け入れるよ。自分は全く理解できないけど。 弘法は実は毛の種類や毛先の質などめっちゃ筆を選びまくってたそうだよ 弘法さんが筆にどうこう言うのは当然なんだけど
通信教育でお習字やってますみたいなレベルのヤツが「あの筆は書家が使うような筆じゃない」とかイキってるのが痛々しいんだよね >>671
エンジニアも技量とセンスが重要だし俺も仕上げが良ければ何使ってようが気にしないわw
ミュージシャンもそうだが下手な奴ほど無駄に道具に拘って言い訳が多いし
そんな奴は他のジャンルでも多数派だよなw >>674
ペダル満載のボード担いだギタリストとかな
Helixひとつの人の方が遥かに良かった事があるw >>671
何を使っているかから何をしているのか
どういう狙いで使ってるのか勉強になるから調べるんでしょ
リンクマンは何も考えず虎の威を借るマウンターだから滑稽なだけで
愚直に学ぶ姿勢は何もおかしくないでしょ どういう業界、界隈でもこういう人はいるからまぁ仕方ない現象よね
こういう話が伸びちゃうほど話題がないUADさんの動きの少なさが寂しいのはある 使ってるツールは重要に決まってるだろ!
DAW標準のプラグインじゃ駄目だからUAD使ってるんだろ?
UADスレにいる事自体矛盾してる マスタリングで使うDAWは以下4つだけしか認めない
Pyramix
soundBladeHD
SEQUOIA
SADiE
それ以外のDAW使ってるエンジニアには頼みたくない 作曲にはどんなDAW使ってても良いがミックスに使うDAWは基本Pro Toolsしか認めない
生音扱うならPro Tools一択
打ち込みだけなら他でのOK
DAWによって音は全然違う
DAWで音は変わらないって大嘘言ってるエンジニアには絶対に頼みたくない でもPro ToolsはAcustica audioのプラグインと相性悪い
なぜならPro Toolsは未だに専用DSP前提で最新のマルチコアCPUを効率的に使うような設計じゃないから だからPro ToolsでのトラッキングとミキシングでUADが流行るのは当然
Acustica audioのDSPシステムが発売されたらPro Toolsでも流行ると思う
その時にUAD3を出せるかどうかだね まあCD出そうって人とか歌っみたをニコニコで上げようとか
youtubeで自作曲を配信しようとか色んな人がここにいるだろうからね
ニコニコ動画でピラミックスがいるのかという UADの商売が上手すぎる
プラグイン信者増えるのも仕方ない 「〇〇なエンジニアには頼みたくない」って別に頼まなきゃいいじゃん
ただ、そういうのは結果残した人が言わないと何の意味もないから
こんなとこで吠えてたって、家で寝転んで「俺なら大迫は使わねーな」とか言いながらサッカー見てんのと変わらん
お前一生大迫と話すことすらないど素人じゃん、みたいな >>687
めっちゃ早口で言ってそう
この煽り文句こういう時便利やなw
しかも例えが的外れすぎてもう >>688
テンプレの組み合わせみたいな煽り文句ですね
NIのMaschineで売り物の素材組み合わせてるだけのくせにトラックメーカー気取ってそう 1176のコンプの効き方は俺には受け付けられないわ
Theコンプレッサーみたいな扱い受けてるけど俺にはわからん >>691
効き方っていうか、音色なんじゃないの?重宝されてる部分は。
それも、聴き慣れたあの感じ、みたいな。アナログ時代ありきの。 >>681
ああそうだな整数はひどい音だったもんな あと実機の中で言えばアタックがクソ早いから重宝されたんじゃないの。
俺もあの音はあんまり好きじゃない。
たまにあの音が欲しくなる素材に出くわすと一発で決まるからそう言う意味では楽だな。 プロはどのDAWでも作業は出来るけど内部完結のバウンスはほぼしない >>695
仕事上再現性必須のセッションも結構あるよ
劇伴なんかハード使ったら大変なことになるし >>696
すませんマスタリング工程だけの頭で書いてしまいました。劇伴は作曲、音色、マスタリングまでリコール多いようで大変そうですね! >>696
すませんマスタリング工程だけの考えで書いてしまいました。劇伴は作曲、音色、マスタリングまでリコール多いようで大変そうですね! ハードの手間に比べればソフト最強ですよ実際。
SSDの容量が許すのならAcusticaのやり方は誰もが思いつきながらも誰もやらなかった革命であり禁じ手です。
もしAcusticaが3年前の時点で今の軽さだったら私は実機(MaselecMEA-2)なんか買わずスピーカーとスタンドとオーディオIFに注ぎ込んでいたでしょうね。
https://twitter.com/natsuzakishrimp/status/1074642941275033600
Q.Acusticaは安定性の面で運用が難しいって話をよく聞いてたんですが、今は大丈夫なんです?
A.初期に比べればオーソライズ方法も運用の重さも実用範囲内になったようです。
私も去年coralというSPL IRON(とその他)のエミュを買いました(私が所持する唯一のAcusticaです)が、あまりの完成度にUAD覇権の終焉を感じました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こんな誰とも分からんやつのTwitter引用するくらいにネタ切れならやめればいいのに >>699
このツイートしてるひとのsoundcloud聴けば、実機だのacousticaだの機材を充実させまくっても素人曲がプロっぽくなったりはしないってのがわかるね ツイート主もこんなところに貼り付けられたくないだろ。リンクマンは布教のつもりか知らんが最低限のマナーくらい身につけろ。 別に道楽で機材集めて曲作るのは全然否定しない
この人が素人なりに機材を論評するのも別にいい
ただ彼の曲や論評が他者にとって価値があるかどうかはまた別の話、ってだけ
いい機材持ってる人が言ってるからってだけで鵜呑みにしてる人がいるみたいだったから 本人に迷惑がられて草w
しかし虎の威を借る狐状態なリンクマンはもう目も当てられないな。あ。だからリンクマンなのか。 ここに来て欲しくないからAAスレ作ったんだしね、無意味なスレチ撒き散らすのやめてくれ 実機やAcuなんて充実させまくると素人曲がプロっぽくなる機材であるところのUADに比べたらゴミだわな >>707 向こうでも煙たがられてるから。。。
ところでいつになったらApollo16のmadiは解放してくれるんだろ。
Ferrofishにぶっ刺してみたらclockは吐いてるんだよね。 12/31でホリデーセールも終わるな
参考にしたいからお前らのおすすめの13選(ultimate10個+ボーナス3個)教えてくれよ
できればミックス用途〜マスタリング用途までバランス良く含まれてると嬉しいが >>712
UADは完全にオワコンなので、その資金でAAプラグインをクリスマスセールで買ったほうが絶対に良い
http://www.acustica-audio.com/store >>713
そこまでAA強要して俺の音楽に責任取ってくれるのか?
AA単に愛でて満足してるお前とは違うんだよ DSPを刷新したUAD3が早急に出ないならUADは遠からず滅びる運命にあるのだ! もうすぐゴミになるUADプラグインに投資するよりもAAプラグインを買うべきだ 今AAプラグインを買わずにUltimate10を買うのは愚の骨頂なのだ! AAプラグインが重いならPCを最新のマルチコアCPU搭載のモノに買い替えるのだ
UADのDSPと違って全ての作業が速くなるしな 朝からうるせーな。こっちは別に負荷逃げたいからUAD使ってるわけじゃねーんだよ。 10年以上前のDSPチップの処理能力はどう考えても限界なんだよ
なぜ10年経った今年にDSPチップを最新のモノにしたUAD3を出さなかったのか悔やまれる
今年出したApolloのフラグシップモデルのDSPから刷新すべきだったとは思わないのか? ま〜た、俺のUAD3予想外れて悔しぃいいいいおじさん来たよ 逆ステマだろ。
こうやって、AAの価値を毀損させてんだよw masaoki moroishi
https://twitter.com/B_sabbath_B/status/1075340169119653888
本日は立会いでマスタリング。Acusticaの新作たちの話題が出て驚く。
行き着いてる人たちは、やっぱ行き着いてるんだね・・!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>724
俺AAもUADも使ってるけど恥ずかしいからほんまこいつ死んで欲しい AAは良いものなんだけどさ
あの商売の仕方だとバリューが付かない気がするなぁ
思いつきでポンポンリリースしてる感が凄い
UADみたいに一つのモデリングを1年かけてリリースして向こう10年は保たせるみたいなスタンスじゃないよね
とにかく顧客単価あげようと必死の商売法だ >>722 じゃぁ聞くけど具体的にどの辺が限界なの?
SHARC使ってプラグイン設計してる人? うっさいなぁ。煽るなよ。いいプラグインの情報ならUAD以外でも全然かまわんけど、誰が何を使ってるとか、どうでもいいわ。 地方のスタジオのサイトでよく見るパターンだけど
Acousticaどころか実機もルビジウムクロックもアナログコンソールも揃えてても
曲がショボかったら意味ないんだなーと痛感させられるね
どっちのプラグインが上かなんてバカバカしくなりますなあ 699の人の曲もそうだけど、申し訳ないがあんな曲で高級ハード持っててプラグインの質がどうこう語ってるのって何だかなぁとも思う。ツイッターってああいう同人な人たちが、集まりあって語り合ってるんだな ほんとそれ
本人が楽しいんだろうから全然いいんだけど
倍音でプリプリツヤツヤになったクソ曲というものは初めて聴いたのでなかなかショッキングではあった >>732 それなー。たまーに地方スタジオを使わざるを得ない時とか、
これイイっすよー!とか勧めてくるから、どういう風に使うの?って聞くと、いやよく分かんないんですけど、通すだけで全然良いですよ!とか正気かよ。とも思う。 トニーマセラティがその通すだけ派なんだけどな
サンレコで語って頼る
言うならアウトボードってそれだけ強いんだよ
プラグインとは全くの別物だって そんで>>733-734は、どんな曲作ってるプロなんです? UADはその「通すだけ」の変化もシミュレートしてるから凄いと思うけどね
プラグインによりますけど Naruki
https://twitter.com/Naruki_Engineer/status/1075668183103623168
Apollo 8p 売って Orion Studio に乗り換えて半年?です。
結論 UAD-2 Plugins なんて必要なかった、FPGA FX で事足りる。AFX2DAW も出たしね。
なんといっても音質全然違う。そりゃ Apollo もすげーいいところあるけど、Orion Studio はその自由度の高さが売りですわ。
ほんと業務用向け機器だわ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています