Steinberg Cubase 総合スレ83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマハグループドイツSteinberg社製DAW、Cubaseシリーズの総合スレッドです。
バージョン・グレードに関わりなく、自由にご参加下さい。
Nuendo、Sequel等、専用スレが無いSteinberg社製品の話題もどうぞ。
音が出ない・使い方が分からない等の質問は質問スレでお願いします。
Steinberg 日本語サイト
http://japan.steinberg.net/
■前スレ
Steinberg Cubase 総合スレ82
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1527042113/l50
■関連スレ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1514515083/
Dorico 次世代楽譜作成ソフト
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1478477663/
ワッチョイ・IP晒し 無しのスレです。 正直、質問スレは1000まで行ってるけど
次スレが建ってないのでそのまま表記した CUBASEは毎年音が良くなっている気がする
BY 神前暁
俺もややそう思う。今やそんなには専用音源いらねえレベル この冬(例年なら12月、去年なら11月、今年は?)は
キューベース10が登場すると予想されている
どれだけ力の入ったバージョンアップがされるかだ! 9のメジャーバージョンアップは糞だったが
9.5のマイナーバージョンアップは神だった
そこで素晴らしく良くなったのがCUBASE 最近、10レス付けないと落ちる板が増えたようなので、
一応、10レス付けといたの また荒らしが早々にスレ立てた
そんなにワッチョイ付けられるのが嫌なんか? 公式HPが重い(反応がチョー遅い)のは、なんとかなりませんか CUBASEって今CPUを何%を働かせてるかは、F2キーで出てくる
やつの左端に、緑のバーで表示されるけど
今RAM(8RAMとかの)の何%を働かせてるかも、表示されるように
なればいいのになあ。
更に音源を呼び込むかどうしようかとか。RAMの使用率が分かれば、
判断がつくんだけどなあ。
なにか的外れでしょうか。よくシラネ。 winにもmacにもOSにメモリのパフォーマンスメーターがついてるからそれ使うといいと思う。
フリーソフトとかでもあるかも。 荒らしが建てたスレにレスするのも荒らしと教わらなかったか ハード音源の鳴らし方たのむ
dominoで鳴ったがキューベース9で鳴らん。
キューベでMIDI再生で読めてる
https://youtu.be/cd4piW44TxU 前スレの最後ちょっと一瞬盛り上がりましたなー
罵倒で
恐い 恐い
>>30
いつも12月 小型のMIDIキーボードをKONTAKTのキースイッチ用にしたいんだけど、特定のMIDIキーボードからのノートを2オクターブ下げる、なんて機能ある? 知らんけどキーボード側でトランスポーズしたらいいんじゃないの? 電源入る毎にオクターブリセットされて面倒臭いんです NanoKeyをKS専用に使ってるけど確かに面倒だな。たった二、三回ボタン押すだけなんだけど。
初期設定として記録できればいいんだが付属制御ソフトの性能によるんじゃなかろうか、その辺は。 オクターブ記憶できるミニキーボード探すしかないか。
キースイッチ用のトラック作って、
MIDIインプットをサブキーボードに指定して、
他モディファイアでキーを-24とかにしとくと本体いじらずオクターブチェンジはできるけど、
こんな事するならオクターブボタン二度押す方が早いなw >>36
そこまでをトラックプリセットにしちゃえば? OS X10.8で8.5使ってるけど、どうしても起動しないプロジェクトがいくつかあって色々調べて試すうちに、どうやらプロジェクト内でsoundtoysのプラグインを使用してるせいみたいだ…
同じような人いない?4の時は普通に動いてたのに、、大金払って5にしてこれじゃ悲しいわ >>39
そんな意地悪言わずに知ってたらおシエテ…
サポートに連絡入れても返ってこんのよなあ…困った soundtoysアンインストールしてプロジェクト起動→別のプラグインに差し替えて保存し直す >>41
ありがたいけどそういう意味じゃないんだ…もちろんVSTフォルダからsoundtoysを外したら起動するから、それが悪さしてるてわかったんよ。
音大好きだからなんとか使いたくて…でもありがとう Qちゃん側が9とか9.5で「安定性」を謳っているから、
そちらを上げるのも良いかもね
まあ今からなら11月か12月の10待ちだろうけど
例の直前上げ救済措置も含めて、狙ったらいいのかもね >>42
SoundToys5のiLokのライセンスがアクティベート出来てることを確認して
新しいプロジェクトにプラグイン1つ指しても動かない?
サポートに連絡するなら現象を絞り込んだ方が話がはやい
9以降ならブラックリスト入りするような状況ってことかな とりあえずCubaseもプラグインも最新版にしようよ 去年はグレースピリオドは10月18日以降だった
https://japan.steinberg.net/jp/support/update_guide/cubase_95_update_guide.html
しかし去年は、発売日が早かった。
黒金で金を使い果たしたユーザーが、金のないところで発売しては、
よろしくないと踏んだのか。
一昨年のグレースピリオドは10月27日以降だったみたい
https://satcreative.hatenablog.com/entry/2016/12/08/021249
敵は油断もすきもないから、10月18日以降で大丈夫だと油断すると
空振り三振になるかも
別の考えは、今すぐ上げる。10には改めて、カネ払ってあげる。
それはゆっくりやる、という考えもある。
https://japan.steinberg.net/jp/shop/list.html
お値段とお財布とも、よく相談してですなあ、うーむ 値段が上記を踏襲すると「仮定」するなら
グレースピリオドを待てば17000で10になる。
今すぐ更新+ゆっくり再更新だと24000で10になる。
ゆっくり再更新だけするなら22000で10になる。
お勧めは今すぐ更新+ゆっくり再更新の24000コース。
いいよー、9.5は。9.5は神更新だったよ。
男ならネチネチ待たないで、とりあえず今すぐ9.5にスパッとすべき。 あとはサウンドトイズとやらをバージョン 5.2.4 updateしてみる
ことですか
サウンドトイズ5って結構よさげだね、なんだか欲しくな(ry ああそうか
バージョン上げるなら、まずはOS X 10.8の方だわ
少し古いからCubase8.5ですらサポート対象外の気がする
動くかどうかは知らんけどCubase9以降も当然サポートしてない
SoundToysからDAWがサポートしていないバージョンのOSは動作保証外と言われるかもなあ
このスレでもCubaseがサポートしてなければ知らんて結論になるわ >>47
オッス、オラバージョン9!
夏のセールで9.5アップデートコード買って
グレースピリオド有効になるまで寝かせてるんだ! ドングル無しで使えるようにはならないのかな?
二ヶ所で使ってて、ドングル抜き忘れる事が多い 片方をドングル要らないエディションにするか
二つ買うか >>49
理屈は通ってること、ゆうてはるけど
サウンドトイズを4→5にして糞詰まった経緯も
併せて考えると、まず一番初めにするのは
5を最新バージョンの5.2.4にすることかも、
知れないっすけどね SoundToysが5.2.4になったのは3ヶ月以上前だから3ヶ月もSoundToysから
返答がなくて待ってるという話はないと思うよ
6月以降は5.2.4しか入手できないから なるほど、そうかもね
自分は>>40 読んだ時、スタインバーグヤマハに問い合わせたのだと
思ったのだけど、そうじゃないのかもね
ただ繰り返すけど4→5にした時に、すっ転んだという話なので、
基本的には5がワルいような・・・分からないけど・・・ https://www.minet.jp/support/soundtoys/soundtoys-update/
5.2.4は大掛かりな修正だったみたいではある
CUBASE7−9で動作確認をしているとも書いてあるね
逆に言うとお尋ねの人がこの3ヶ月くらいで4→5にあげて
現在すでに5.2.4なのだとしたら直るのは道筋が長くなりそう?かもね
直ることを祈ってまる スレチだけど、5.2.4で大幅に変更してんなら2年位前の5.2.0や5.1.1の方が動く可能性があるんじゃないか?
古いバージョンのレガシーインストーラーは要求を出す手順が必要で面倒だけど旧バージョンもやってみる価値はある
SoundToysはトレードアップグレードなんで5にしたら4のライセンスが無くなるから
5が動かないと詰みなんで何でも試してみればいい ドングル制度なら各地転々する人は有利だからな
まあDTM界隈でそんな人少ないか soundtoysの件で投稿したものだけど、みんな色々考えてくれてありがとう。
あれから試行錯誤して、解決はしてないけど一時的な回避はできたから一応報告しとくよ。
soundtoysはもちろん最新版入れてる。ご意見に従って、まずはosxを10.12まで上げたけど変わらず。これをしてるうちにsoundtoysのヘルプから返事、端的に言えば、聞いたことないからわいらにもよくわからんけど過去のバージョン渡すから試してみて、と言われ試すも無理。
で書き込みしてくれてたように何にもないプロジェクトにsoundtoysを一個だけ刺したプロジェクトで試してみたらそれは普通に開いた。で、そのままcubaseは閉じずにプロジェクトだけ閉じて、開けなかったプロジェクトを開いたらなんと開けたんだ。
一度cubaseを終わらせるとやっぱり無理。てことで一時的な対策としては、cubase開いたらまずはsoundtoys一つ刺した空プロジェクトを開いて閉じてから、いつも通り作業するという流れで回避できる、と。。
めんどくさいけど、cubaseアップデート買うお金貯めるまでこれでいくしかないかも。。アップデートしたからってなおるかはわからないけどな…みんなほんとありがとう
これ読んで、それならこういうことなんじゃない?ていう解決策が分かる方いませんか… メモリ不足とかCPU不足の線は?
steinbergなんちゃらスキームみたいなのオンにしてオーディオインターフェースのバッファ最大にしてみる。
それか他のプラグインと相性とかあるのかもな。
jbridgeかませてみるとか >>60
>一度cubaseを終わらせるとやっぱり無理。てことで一時的な対策としては、cubase開いたらまずはsoundtoys一つ刺した空プロジェクトを開いて閉じてから、いつも通り作業するという流れで回避できる、と。。
興味深い。
とりま、ファイル開けて良かったね。
話は別でスマンがこっちもあるプラグインが邪魔してると思われることでファイル開く途中でクラッシュしてしまうという症状がちょっとあったんだけど、
>>41の方法で行けたんやね(´・ω・`) >>60
そういえば自分も、soundtoysは、4も5も持って無いけど、
かなりそれに似たような症例が、起きてた。
自分の場合は、一つのプロジェクトファイルの中で、
(その曲をフォルダ名「ある曲」だとしてそのフォルダの中の)
「ある曲バーション1」から、曲制作の途中で区切りを付けて
「ある曲バージョン2」とか、「名前をつけて保存」を繰り返してた。
あまり意味は無い行為として。そして、
「ある曲バージョン5」が開けない! 「ある曲バージョン4」は
開ける! 「ある曲バージョン4」を開いて閉じて(CUBASE自体は
閉じないまま)、それからなら「ある曲バージョン5」は開く!
こういうプロジェクトファイルがある。面倒臭いから制作は中断した。
そこで何のプラグイン音源を加えたか、忘れたが、ありふれた奴加えた。
CUBASEのPROの9.5だけど。 いやいや、句読点が、やたらと、多いのは、統失の、兆しだぞ >>63
ほとんど同じ症状に見えるね。じゃ9.5にあげても治らない可能性たかそうだね、、ありがとう そのうちCUBASE側も、対処がなされるんでしょうけどね
CUBASE10をゆっくり買えばいい、という話だと思うの
(でもお金を節約したいなら、11月頃に9.5買うのがいいのかも^^)
ゆっくり考えてたもんせ でわっ! 自分が今まで経験したもっとも深刻なプラグイン由来のトラブルはKontaktとPlugin Allianceの
競合、FLSスロットがらみだが、どっちもいつの間にか発生してて気付いた頃にはプロジェクトが
むちゃくちゃに蝕まれててるっていう成人病みたいなたちの悪いやつでホント泣きたくなったわ。 >>60
問題特定のため発生状況を単純化するつもりで書いたことが少し全身につながって良かった
DAW起動した後のSoundToysプラグインの1回目の起動が遅い(負荷が高い)のと
2度め以降は問題にはならないように読み取れるのでその負荷の原因を調べるべきと思う
Cubase起動後に問題がおきるプロジェクトをロードしたときにアクティビティモニタを使って
状況を見ればいい
WindowsユーザーなのでMacのことはよく知らないからアクティビティモニタという
名称でなかったら何かプロセス監視の方法を見つけて欲しい
単にディスクの負荷が高いだけなら10分か15分したら起動するかもしれん
Cubaseが悪いのかSoundToysが悪いのか分からんにしても何かおかしなところがあったら
メーカーに新しい状況を付け加えた質問ができる
メモリもディスクも高ければメモリ不足だからメーカーに文句は言えん エアロoffで起動したらモサいUIがスマートかつ洗練されたUIになった soundtoysで困ってて回避策で諦めたものですが、OSを上げたのでこの機会に手持ちのプラグインも全部最新バージョンにしたら、なんと症状が出なくなりました。
エフェクトは最初に相性調べたから違うと思うから、インストルメンツの方の何かの旧verと相性問題でぶつかってたのは間違いなさそうだ。
ただ何かは、、、開けないプロジェクトで使ってたインストはxlnのAD2とADkeys、arturiaのanalogLABあたり。これらのどれかだったかもしれない。
万が一同じ症状に悩む人がこれからいたら助けになるように書いときます。皆さまありがとうでした。
書いてくれてたPAとkontaktみたいなのと同じ症状だったのかなあ 競合系のトラブルはどっちのデベロッパーも原因を相手に押しつけるからなかなか解決しないことが多い 今オケの真似コピ中、締め切りが迫ってます!
ブラシ使用のドラム音源が見当たりません!
環境はMac OS10.9.5、Cubase 7、N.I Komplete9、Arturia V、Waves Mercury,
Halion SEのドラム音にもKompleteにもブラシ音は有りますが、あまり種類が無い。
Batteryにはブラシ音は全く無い。超困った!
Roland R8mとブラシドラムのカードを倉庫まで取りに行くのは面倒。
(使い方は良くわからないがおまけで持っているのはLogicX, Digital Performer8?9?)
Komplete をUL にウプグ?それともドラム音源買い足し?
何かおすすめは有りませんか? 自分はAD2の拡張のブラシを使うかな。
あまり目立たないパートならHALionに入ってるブラシで済ます。
カラオケ打ち込みだとSoundCanvasVAのブラシキットで済ますこともあるかな。
まあいずれにしても何か専用音源っぽいのを買わないとなかなかいいブラシの音って手に入らないから、買うほどじゃないなら今あるHALionとKontaktのブラシ音をいじって使ったらいいんじゃないの? つーかBattery3のブラシ使えばいいじゃん
あれで何の不満がある?簡単に本物と見紛うようなブラシドラム作れる >>80
LooploftのBundle of Brushesが今セール中でお安くってよ Iconica Ensemblesって、なんかヤバくない?
いい意味でだよ >>84
the orchestraとどっち買おうか迷う
今イントロプライスで2万だよね イントロ価格いつまでだろ
あと、イーストウエストのサブスクも考えてる 新マックミニが出たらウインドウズ版から乗り換えようかな いまここでCubase 9.5を買うとCubase 10が出たときに1アップグレード分の損が発生する
Cubase 10を出さないとしびれを切らせた新規客が他のDAWに流れるだろう
さっさとYAMAHAはCubase 10を出すべきだ しかし本当に安くなったよなあ。昔はオケものはストリングスだけでも十数万、フルセットだと数十万もざらだったのに。 FL StudioのBrowse parametersみたいな機能、左か右のブラウザに追加してほしい
Cubaseで言うならPlug-in EditorとGenericEditorを連動させて内部パラメータを確認しつつGUIを操作するような感じか
必ずしも操作の際に数値が表示されるわけでもないしGUIからでは直接数値は変更できなかったり
視認性が良くて何やってるかわかりやすいタイプのプラグインばかりでもないから
あとプラグインに限らず
全体的にウィンドウを他の項目に自動でスナップできるようになればいいんだが
細かい位置合わせが面倒
ついでにウィンドウサイズが固定でサイズの小さいプラグインを
Cubase側でスケーリングして強制的にサイズ変更できるお湯にならんの?
そろそろムスカになりそうだわ >>84
デモには使えるかも
本チャンでは本物のオーケストラで録音するからガイド用にっていう感じ アブソリュートの半額だかのを今年こそ買うか。
(いつも他のセールで頭が真っ白になってボカスカ散財しつくして
呆然となってもう血も出ない頃来るのが、ヤマハ関連年末セール)
なんかそんなかにオーケストラのやつ入ってたよね。
もう今回はとりあえずIconica Ensembles買って
その後のことはゆっくり考えるか、んんー。 教えて頂きたいのですが
最近PCが故障した為、全てクリーンインストールしたのですが、
自分の過去のプロジェクトでVSTのプリセットのインスト名を
サビシンセ等に変えていたのですが、
最近ファイルを開いた際に古いVSTが最近のOSに対応していなかった為か
vstインストゥルメントが見つかりませんと出て
使用していた音源、プリセットが分からなくなりました。
どういった音源のプリセットを使っていたのか調べる方法ありますでしょうか?
リストエディタにはMIDIみたいに情報は何も書き込まれてないようでした。 サブマシン組むなりバーチャルOS使うなりして暫定的にでも環境を復元しないと無理そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています