【弦】ストリングスが好きな奴スレッド15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv !extend:default:vvvvv ↑をコピペして3行で書き込んでください あらゆる観点でストリングス(音源)について語る場 前スレ 【弦】ストリングスが好きな奴スレッド14 [無断転載禁止]©2ch.net https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1487221766/ 関連スレ ■クラシック、オーケストラ系のDTM 〜第33楽章〜■ [無断転載禁止]©2ch.net http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1468415990/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured わざわざありがとう!とても参考になりました にしてもラン専用とかアルペジオ専用とかあるんだからこの 際フォール専用音源があってもいいと思うのだが ええんやで。 たしかにフォールはオマケ的な感じで収録されてる感じだもんねえ。 smart violinなんてrunsは沢山あるのにフォールこんだけかよ!って感じだし。 >>339 出先なんで確認できないけどSamplePhonicsのやつかな? Noiizに入ってるもんで確か持ってた気がする VIENNA CHAMBER STRINGS 1とVIENNA INSTRUMENTS PRO 2の未使用ライセンスってメルカリとかで売れますか?(買ったお店から届いたままの状態、ライセンスが入った袋日焼け跡あり) 売れるとしたら幾らくらいでしょうか?自分としては5.5万希望なのですが、、 新品のビエナキーをオマケにしようと思っています。 同文を初心者スレにも書かせて頂きました。 スレ違いだったらごめんなさいm(_ _)m スレ違いすぎるけど、まぁ未使用品なら別に誰が購入期してても関係ないから売れるだろうね 値段はしらん キリよく5万、オークションなら46000円くらいから始めてみたらいいと思う ニッチな商品だからなかなか売れないとは思うが いまさらVSLのチャンバに4万円もだしていらねぇわwwwwwwwwwwww 349さん、350さん、351さん、お返事ありがとうございます! 350さんの値段設定を参考に色々考えてみます スレ違い、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m Archeって結構リアルな音に聞こえるんだけど、SordinoやFlageoletが無いから見送るな。 ストリングスの駆け上がりというかグリスのサンプルってどこかに売ってたりしない? NIとかのプラグインとかじゃなくてサンプルで欲しい 駆け上がりをサンプルにしたってその先の到達音が合わないだろうし、そもそもBPMも連符も選択肢多すぎてサンプルにするメリットゼロでしょ。 打ち込みだって難しくないし。 >>354 ヴァイオリン買ってくればいい もしくは弾ける人呼ぼう Spitfireのolafur Arnaldsのいくつか買ったんだけど シリアルがなくてKONTAKTのライブラリに表示されません。 KONTAKTのライブラリに表示する方法知っている方はいらっしゃいますか? シリアルがないというのはSpitfireの仕様のようです。 KontaktのFileから読み込むしか無いんでしょうか? >>359 そうだね、ライブラリー対応してない奴は無理 ショートカット使いな >>360 ありがとうございます! ショートカットなんてあるのですか! >>354 albion uistがそういうサンプル集だよ 到達点はピッチシフターとかで変えれば良い 迷ったけど、この間の半額セールでspitfire chamber strings買ったわ Spitfire ChamberよりSSPのが使い易くてガッカリした。 や、なんか上質な音なのは分かるんだけどさ。 Studioはどうなんだ? Chamber はちょっと遠いし切れがあんまり良くないんだよな。そういうのにはむいてない。 昔のQLSOなんかもそんな感じだった。一番ドライなマイクでも音が伸びちゃう。 微妙なのか。Studioが良ければ金管木簡も揃えようと思ってたんだけどな 。 いまだに、というか「LASSが一強」という認識が大勢を占めていた時期が取り立ててなかった思うけど 大体いつのときも「適材適所、どれも一長一短、好みの問題」という意見が主でしょ lassってペラいって言われてるじゃん レガートが凄いって話で他の音源も凄いよ ここLASS上げるとすぐアンチ湧くよな いい音源あるなら具体例を上げてよ 自分もLASS使ってるけどViennaとかと混ぜて使ってる LASSは音源云々よりプログラムがめんどくさくて使いにくいんだよね 他音源ってそのままでもすぐに使えるパッチとかあるけどさ、LASSは多少いじらなくちゃならないのがね 自分の好きなように組めるって利点と言えばそうだけど誰が使おうが結局そんなに人によって変わるもんじゃないから先に組んどけばいいのに思う 歌モノの自分には結局SSPとChris Heinが使いやすいわ。 ポップスでよく動く場合ソロ弦混ぜるのは俺もよくやるな。 スタッカート混ぜてもまだちょっとアタック足りないって時に。 >>354 バイオリンだけならbest serviceが”Smart Violin”というのを出してた フォールトかけ上がりは定期的に話題になるな。かけ上がりは専用音源がいくつかあったりするから フォールも専用あってもいいと思うんだが、ないんだな。 フォールは効果音的な弾き方だし、 スタッカートみたいな音の変化の少ない奏法だから自ずとワンショット的になるので素材集て感じになるんじゃないかな。 フォールはスタッカート音色でピッチベンドでやってる。 1音しか下がらなくて単体で聴くと微妙だけど他にフォールしてる楽器(ブラスなど)と混ぜると意外とイケる。 フォールはSSPやSSが良いね。 spitfireのchamberやstudioにも入ってるけど、ちょっとサンプル乗っけました感があってSSPのが良いと思うわ。 ポピュラーならSSPとソロはJoshua BellとEmotional Violinが使いやすい。 あまり評判良くないみたいだけどChris Heinもけっこういけるぜ。 何せ立ち上がりが早いからグリッドにジャストでおいても遅れずなってくれる。 適当に弾くだけでもそこそこ聞ける音になるし。手を抜きたいときはこればかりになる Chris Heinはソロ持ってるけど俺も好き。 ただレガートがしょぼいからソロなのにソロには使えないw >>383 クリスハインのレガートってしょぼいの? デモ動画見る限りでは同価格帯随一って感じだけど Embertoneのと比べちゃうと不自然だよ。 ポルタメントもないし。 でもEmbertoneはリズムよれるからChris Heinのが楽。 Chris Hein はポルタメントできるよ スケールのグライドもできるけど >>385 あー、ジョシュアシリーズ? クリスハインより安いけどクオリティは高いのねw クリスハインのアンサンブルのレガートはどう思う? ジョシュアいいわー と、いつビオラチェロコントラバス出るんだろと思ってたけど、 出るわけねーよな エンバートーンはモタリの重さがなければ凄くいい音源だった。クリスハインがどうだかは知らないが。 アンサンブルとソロ弦でそれぞれ別メーカーや別シリーズで重ねた場合、 聴くに耐えないほど混ざりが悪くなるものなのかな? うちは他社のマゼマゼしてるけどそんなことはないよ むしろ同社の混ぜるよりクセが違うから自然になるかなと思うけど もちろん配分とかにもよると思うけどね 混ぜるのは大体の場合は意外なほど違和感ないよね。 なってる場所とか響きの長さとかが全然違っても。 Vienna 売れてないんだろうな いっそサブスクにしてみればいいのに Viennaは楽器ごとに細かく分けすぎだし、 ライバルメーカーが増えて 昔みたいには売れないでしょ。 ラインナップ見たけど今持ってなくているかって言われるといらんな wavesみたいになったら買う人もいるかもしらんが con motoって音源がTwitterで評判いいっぽいんだがどうだろう。早いパッセージが得意なようだ ここ最近のViennaの精彩を欠いてる感じはもったいない エンジンはKontaktよりずっと良いのになぁ 高いからなー。弦のセール覗いてみたが元々が高いので 割引き率はそこそこがんばってるのにお買い得感が薄い。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i'::::::::::::::::::::::::: ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i':::::::::::::::::::::::::::: /  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/:::::::::::::::::::::::::::: ,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i:::::::::::::::::::::::: i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i::: i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|:::: ! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::o::::::::::::::::/:::: i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/:::::::::i/:::/::::: ゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/::::// ゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/::: ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!:::::: iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii:: i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ:: !ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >>405 いや、俺が言いたかったのはジョシュアはバイオリニストだから他の弦が出るわけねーよなってことなのよw オーケストラ作ってる奴に聞きたいんだが、それぞれの音源って1社に統一したほうがいい? ストリングスはLASS使ってブラスはviennaでパーカッションはcinesampleみたいなことして不自然なことにならない? 不自然さってのは空間系とかで一体感出せばいいのでは ギターだって左右でアンプが別メーカーだったりするし エフェクトだってドラムはこれボーカルはこれ とか組み合わせて自分らしさを演出してるんだし 気にするんなら気になる、気にしないんなら気にしない ってもんじゃないの 最近のオケ音源はホールの残響も含めてサンプリングしてるから、普通は合わないと考えるもんだけどな 同じメーカー同士の方がいちいち考えないで済むから楽 違うメーカー同士でもうまく混ぜれば混ざる 同じセクションで違うメーカー同士混ぜると厚みが増す それぞれ音のクセもあるから好きなのうまく混ぜられるなら混ぜたらいい 最終的には使うやつの腕次第 と思うでしょ?ところが「複数のメーカーの音源混ぜたらアンビエンス合わなかった」 という指摘も批判もほとんどないんだよね。当然、不自然にならないように最低限の 調整はやっているのだろうけど、なによりも人の耳は残響の成分の差まで聴き分け できるほど精巧ではないのだと思うよ。とくに混ぜてしまったらもう。 まあ純クラシックとかじゃなければそこまで気にならないと思う。 今時の劇伴だって例えばストリングスは生録りだけど木管は打ち込みみたいな感じで混ざってたりすることもあって、おそらくそれぞれ録り音が全然違うはずだけどミックスでうまく処理してあるのか別に気にならないし。 >>492 そうですね 設計は古いけどソロストリングスは奏法は一番充実してるし 簡単にそれっぽい感じになる https://www.youtube.com/watch?v=0nVFdy-hXSM& ;feature=relmfu 3:17 一番右のパッチ パフォーマンストリル(レガート高速)なんか中々リアルだと思うし 適当にやってもそれなりに仕上がるって所は良いかと 何より全部揃っていて全部入りで400ユーロは高くないかな? Chris Hein も素晴らしいけどバイオリンだけだし 音場は好みじゃないし。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1822463.mp3.html これは3分くらいだけどVSEのレガートに薄くスタッカート混ぜたものに ソロをヒューマナイズ クラスタ 薄く掛けて音量だけ簡単に調整 意思が異なるものが重なると生っぽくなるかな? まあVSLも飽きたんだけどね >>417 エレクトーンの発表会みたいだね 本物の弦にこんな演奏はできないわ ロボットにすら不可能 >>418 どんな音源使ってもてこんなもんだよ。短時間でこれくらいのもの作れる音源自分が知る限り多分そんな音源無い。 ポイントは短時間でささっとなんだよ。 それとエレクトーンではこんな風に出来ないよ。ありゃおもちゃ 耳大丈夫? そうか音源すら持ってない通りすがり君か? あっそうか 暇つぶしに煽ってみたって感じなのかな(笑) >>ポイントは短時間でささっとなんだよ そんなもんアップしてなんの意味があるの? 音源をうpした者だけが石を投げなさい 最近割とマジで自演野郎とか平気で煽ってくるからな 417聞いてみたけどたしかにエレクトーン感は強かった。気を悪くしたらすまない とくに12秒あたりからは厳しい。一弓で弾いて木管と合わせたいところ 弦が右に寄ってるのもちょっと >そんなもんアップしてなんの意味があるの? もっと時間掛ければ良くなるけど(キリがないけど) 3分で作ったものなので >気を悪くしたらすまない 気を悪くしたりしませんよ もうMPー3しかデータが無いので 内容わからんけど パンニングはmirxの設定と簡易な音量だけです 何の参考にもならなかったならすまん 個人的には例え時間掛けても 少し良くなる程度で みんなのイメージもそんな変わらないかと ただVSLがセールだったので >>426 いや参考になったよ、ありがとう 無責任煽りは無視しましょ embertoneリズムヨレヨレで酷いな。 って事でChris Hein使ってるが、 こっちは音がザラザラで好きじゃない。 オススメのソロ弦教えて Solos of the Sea Solo Violin A Chris Heinってザラザラ? ザラザラしてるソロ弦 Lass>vsl>Chris Heinってイメージなんだけど >>429 さらっとしかデモ聞いてないけどSolos of the Sea Solo Violin Aってかなりザラザラ?に聞こえるけど しかし色々なの知ってますね 存在すら知らんかった。 1. Virharmonic/bohemian violin https://soundcloud.com/stephan-schelens/violin-concerto-op64-bohemian-violin-with-exp-1?in=virharmonic/sets/bohemian-violin 2. ビエナ全部入り(打ち込み自分) https://dotup.org/uploda/dotup.org1824592.mp3.html 前買おうかな?って悩んだ時期があった ザラザラ感は少ない感じ Solo Violin Designer 名称変更?8dio Studio Solo Violinだったんだが https://8dio.com/instrument/solo-violin-vst-au-aax-kontakt-instruments-samples-designer/ それと音のキャラ変えたりするのに eq comp DeEsser とか良く使いますよ 細かいチューニング機能付いたよね 改善はされてるかわからんけど ちょっとオーケストラルなアニソンみたいな曲作りたいんだけど 今だと何がおすすめ? 聞き方がふわっとしすぎ とりあえず過去ログ熟読したうえで、もうちょっと質問を技術的なところにフォーカスした方がいいのでは? アニソンオーケストラならNIの音源で十分よね 派手で使いやすい これだけテンプレ充実してて、こんな馬鹿な質問するんだから 過去ログ読んでも意味無いだろ どうせ作れないからお前に勧めるものは無い、が正解 何でもいいから使ってみて不満が出て来るなら、その時話聞いてやるよ KalafinaとかMyth & Roidとか、 今のアニソンのクオリティはJ-POPを軽く凌駕している。 素直にSpitfireがおすすめ。 大規模ならSymphonic、小編成ならChamber。 手軽に派手なのを作りたいならMetropolis Arkも良い。 spitfireはWishリストセールやるみたいよ 40%OFFだから最安でもないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる