ビートルズから学ぶレコーディングスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズって、ノイズ対策とかどうてしたのか知ってる人いますか? >>358
おお、これだ
ゲルマトランジスタは1個だったのかw
でもMPC2000で作ったドラムループとかDBX576に直で入れたベースとかを
TMD CL-F670に通すと結構いい雰囲気にはなった記憶があるけど
まったりし過ぎてビンテージ独特のスピード感や音の艶は無かった思う
ヤフオクに出したら当時7万位で売れたからな
まあ良しとしようw >>359
サンレコのみならず雑誌のレビューはどれもこれも提灯記事だぞ 俺が買ったBognar Lyndhurstも似たような謳い文句が…!
クラシックな1960年代のミキシングコンソールのサウンドを生み出し、トラックの光沢、艶やかさを貴方のギターサウンドに与える1台!
Neve設計のトランスと、作りこめる豊富なサウンドバリエーションのおかげで、これまでのペダルコンプの概念から貴方は解き放たれる事でしょう
結構気に入ってるんだけどね サンレコ連載時に自作ビンテージリミッターの記事があって、
それはコスパ良いと感じた。
本物のフェアチャイルドは真空管とトランスの数がすごいよね。
海外の自作フォーラムで見たpoorman 660というのをいつか作りたい。 TMDの社長はサンレコで自作回路の連載もしてたから
サンレコ読んでたら騙されないというか、こういう主義の人だと知ってたからな。
パーツ盛るよりもパーツの相性で良くなるっていう主義だったかな?
ケーブルもわざわざ種類分けて空中配線してる。 neveくんって、単純にトランスを通過させるだけの機材があるけど結構音が変わってびっくりした。
部品調べたらトランスだけでも結構高いのね、驚いた 日本のアウトボードメーカーって結局どこも芽が出なかったね
欧米だとパーツ単体のトーン自体勢いが有るから結果にデカい差が出るってヤツだったのかな >>363
デカいメーカーはちゃんと金かけて音作りしてるから大丈夫だと思う
危ないのは個人とかでやってるガレージメーカーだよ
1人とか数人で音作りしてて個人の妄想がそのまま客集めの謳い文句になったりしてるからね ガレージで初めて中々の商品を出す個人のお店もあるさ
大企業の方が手を抜いてる時もあるし
エレキギターのブティックエフェクターとかは個人が作るからこそ面白いし
まあ楽器や機材に関しては試してみて良ければ使うという鉄則を守ればいいのではないかな ジェフ・エメリックってポール・マッカートニーのTug of Warのエンジニアやってる?
あのアルバムの特にTake it awayのサウンドが嫌いなんだけど
あれはコンプ使うの楽しくてやりすぎちゃった素人の仕事としか思えないだろ 安っぽい感じは意図して出したんじゃない?ポールの録音はそういうアプローチ多いじゃん。ファーストなんてモロよ。 >>375
ポールのソロファーストって、宅録って書いてあったから勉強がてら聞いてみよう
ビートルズのアルバムは一通り聞いたけど、ソロはまだ手を出してない…面白い音の作り方してるのあれば良いな ファーストもいいけどMcCartney2もええよ。 ソロ比較だとジョージもわりと拮抗してくるよね
3人の作家のバランスは本当に面白い ジョージのソロいいよね。ポールと仲悪かったわりに、やってることは近いと思う。 ポールのソロは好きなんだよな
RAMが一番サウンド的に好き ポールの初期のソロは、
アビーロードで毎日当たり前のようにノイマン、フェアチャイルドとか使ってたから、
貧乏くさい音が新鮮に感じたんだろう。
どっかの本で読んだ。 フェアチャ670はたくさん入ってる真空管とトランスの2/3くらいがただの制御信号の生成に使われてんだよなあ
あと電源の定電圧回路にも真空管使ってはいる
現代ならもうちょっとシンプルでもほぼ同じ音作れんじゃねえかなとか思う 俺も>>367見て
単純に真空管が並んでるかないか、の見た目比較と価格比較や音比較は同列、てか単純に比例して語れねーのでは?とは思ったw
回路当たんないとわかんないし 今はプロ用オーディオは撤退して怪しげなスーパーツイーターとかケーブルを販売してるみたいね。 >>377
>>374
1stとTug of Warを借りて聞いてみたけど、1stの方が全体的に暖かい音の雰囲気で好みだった
ビートルズの延長線上にある音の雰囲気みたいな印象
Tug of War は、どことなくマイケル・ジャクソンっぽい雰囲気を感じた、なんとなくディスコっぽいというかダンスミュージックみたいな空気感
凄く適当な印象だけの感想でした ビートルズを聞くとリッケンバッカー325が欲しくなる TMDはたしか社長が手作業で?
厳選パーツを空中配線してるのが鬼才みたいに評価されてたんだよ
>>364みたいにどれも基盤不使用。
お値段高めはしょうがないわな >>386
いわゆるリッケンサウンドの要はフラットワウンド弦にある
ラウンド弦張ったら「あの」音にはならない
逆に言えばフラット弦を張れば普通のギターでも雰囲気は出るかもね
ショートスケールのテンションとか他にも要因はあるけども。 >>390
フラットワウンドの太めの弦が良いって聞いたけど、52〜12とか
本家はちょっと高いから日本製の古いコピーモデルを狙ってる
aria proIIとかgreco、フェルナンデスあたり
で、ブリッジとか交換するんだ! >>279
大昔のサンレコでバイオリンベースをポールのリクエストで
ワイヤー直結して録音したつー記事見たように記憶する
当時DI用途のインピーダンス・マッチング用のトランスが無かったようだよ >>166
どなたかこれをサンプリングした素材はっていただけますか? ユーチューブの音質どれだけ酷いのかわかってるの?w >>400
プリクラみたいだな。1940-1960まであったらしいな。 >>403
プリクラの音バージョンって感じかな
ジャックホワイトが使ってるらしい 動画ありがとう。
こうやって使うのか。
ttps://youtu.be/zeci7__bUog Voice-o-graph でレコーディングできます。
たったの$20
Third Man Records
Store Hours: Every day: 10am - 6pm
(615) 891 - 4393
623 7th Avenue South
Nashville, TN 37203
ttps://thirdmanrecords.com/locations/nashville-storefront/record-booth >>374
でもTake it awayのブラスサウンドの原型ってGot to get you into my lifeなんかで聞けるね
トランペットの中までマイクを突っ込んでリミッターを強烈にかけて
さらにブラスにADTをかけたらあんなサウンドになったそうだけど
そういうビートルズ時代の音を再現したのかね 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。
―――――――――――――――――♪ >>410
メロトロン!あれ心地良い音だねえ自分でも演奏してみたいや
ありがとう >>411
現行品もあるけど、デジタルだからなぁ
見た目は格好いいんだけど >>413
Softubeも昔バラでこれだしてたような 有料だとM-tron Proっていうソフトが出てるよね。
こっちの方が音色数や追加エキパンなんかもあるからバリエーションは得られるかも。
ちなみにメロトロンって最近はデジタルのハードでも出ててMelotron Microなんかは小さくて手頃でいいなぁなんて思ってるんだけど、ソフトに対する実機のメリットってあるんだろうか。
結局サンプリングならソフトでも変わんないかな?
実機の方だと同一鍵盤を2度連続して弾いた時に、2度目でテープが巻き戻りきってない場合にテープの途中からの音を再生する機能とかがあるようだけど、そのくらいの違い? >>418はその実機D4000だっけ?をサンプリングしたものだよ。今の時代実機はライブ向けって感じ。 メロトロン音源は
カエルカフェのサンプリングCDならまだ持ってる。 メロトロンのフルートはどこのPCMシンセにも入ってないか
で、基本的にストロベリーフィールズフォーエバーの音、として入ってるのばっかりな気がする バンガロウ・ビルのイントロのスパニッシュ・ギターが入ってるのもあるの? Mellotron Archive には入ってたね。AKAIの古いやつだけど >>418
これいいね!Fluteが一番ストロベリーフィールズのイントロに近そうだ >>425
AKAIのS950にメロトロンのサンプリングを入れてみたい ところで、ケン・スコットってみんなどう? おれは彼の仕事好きなんだけど。
あとグリン・ジョンズとかは? >>430
フランジャー考えた人だね
もちろん好きよ ケンスコットは最初(マジカルミステリーツアー)
ジェフエメリックのコピーから始まって
ホワイトアルバムでは少しづつ変えていったらしいね
グリンジョンズは別格だよ
ビートルズでは良い仕事出来なかったかもしれないけど クリストーマスも似たような事言ってたけど
ケンスコットもホワイトアルバムのセッションは
言われるほど陰惨なセッションでは無かった事を強調してた
それでも延々と重ねるテイクに
うんざりした事もあったみたいだけどw >>426
「メロトロンの音」っていうけどビートルズで有名になったこの楽器は
ほぼフルートのテープサンプル音の事を指す アナログサンプラーだからね。
たまたまフルートだっただけ。 >>434
そう言われてみればその通りだな
平井堅のPAULって曲とか、いとうかなこのガラスのくつとか
好きな曲を分析するとたいていこの楽器が鳴ってるんだよな メロトロンのデモといえばだいたいストロベリーフィールズかクリムゾンキングの宮殿やね ポールが一人でいろんな楽器操ってレコーディングテクニックなんかを披露するショー?の動画があったと思うけど
そこではメロトロンを今のサンプラー的な使い方でもっていろんな音出してたような気がする 指一本で弾いてバンドの音が出てそれに合わせてポールが歌ってるやつ見たことあるな 以前はあまり意識してなかったけど、ブラスとかみんなクラシカルなアレンジなんだよな
ジャズやファンク的な系統と流れが違う
ブラス音源買って自分でブラスアレンジの勉強もして初めて分かった メロトロンよりも、自分はオプティガンとかオーケストロンの方が好きだな。あのノイズがなんともいえない。 初期のライブなんかを見ていると
若い女の子たちの反応は曲の良いところで
いい叫びを上げているんだよな
女の子たちがビートルズの
良さをちゃんと見つけていたんだと分かるよ
曲もいい作り出しあの時代の最先端と言えるよ でオマイらホワイトアルバムのアニバーサーリー・エディションはどうなの?
ちょっとコンプ臭いけど、俺はオッケーだな。 ロングロングロングが音圧上がってて
改めて良い曲だと思ったけど。
元は結構音小さいイメージだったから。
後は想定の範囲内かな ヘルタースケルターも
パーツが分かりやすくなって新鮮だった。 ピッチやテンポが変わってる曲がチラチラあるのがちょっと テープならではですね
4trと8tr混在期だしスピード変えたりもしただろうから
そこまで揃えようとはしなかったのかも
...いや、ピッチだけテンポだけだって
変えようと思えばいくらだって変えられただろうけれども リボルバーからサージェントにかけてVoxのUL730っていうアンプ使ってたんだね
ずっとツインリバーブ使ってるものと思ってたけど フェンダー供給が68年だからね
アンプ使用もそのタイミングでしょ
それ以前にもストラト使ったりはあったけども 確かイギリスの輸入規制でフェンギブ使えなかったとかだったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています