ビートルズから学ぶレコーディングスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズって、ノイズ対策とかどうてしたのか知ってる人いますか? >>259
昔の映写機のPAの部分やね
電圧増幅だからギターアンプに近いのでスタジオや録音にはどっちかと云えば不向き
REDDとかTELEFUNKENは回路も管ももっと洗練されてるね >>262
真空管って、取り替えるだけでも音が結構変わるって聞くけどメンテナンスとかめんどくさそうだから手を出しにくい…でも、真空管コンプとかは気になる。
土屋昌巳さんが古い中国の胡散臭い真空管が良い音するとか言ってて自分には遠い世界に思えたよ。
回路的にも音的にも洗練されてる機材って、名盤を生みますよね。 >>263
ギターサウンドはどっちもビートルズにしては結構歪んでますよね。white pedalで再現出来るのかなぁ…
個人的にはベースの音が凄く好きですジョンが弾いたって噂も聞いたことあるけど、真相は知らないです。 REDD47自作
自分もしたけど普通に良いアンプですよ リンゴのドラムなんて今の時代だったら絶対クビにされてるよな
オアシスのクビになったドラマーより酷いもん >>268
そういうのはビートルズ板でどうぞ
DTM板でやるような話題をどうぞ >>268
今の時代やと、リンゴみたいなプレイスタイルならドラムマシンで良いやってなるような気もするなぁ >>267
凄いなぁ、自作とか…
自分はとりあえず、artの真空管プリアンプを試してみる予定です。
MTRのプリアンプはちょっとギターに合わないから上手く空気感が変わればいいなぁ >>271
立てた本人なんですけど、自分はビートルズのレコーディングに関してならオッケーみたいな感じで緩く話して欲しいと思ってたんですけどねぇ >>271
べつにプラグインの話じゃなくても、マイクだったりチューニングだったり、いろいろ語れることってあるんじゃなないかな。
聴き専で無ければ。
269の気持ちは分かるよ。 >>272
良いかもね!
安いプリをDIとして使ってみてあの音に近づくなら正解で次またちょっと良いの買えば良いし
でもビートルズの場合まずDIで録ってその再生をアンプ通して再録している可能性もあるけど。。。いろいろ実験してる人達だし。。 リンゴはスティックを左右に振るんでしょ
そんなのドラムマシンで再現出来るんかね
リンゴのドラムにタオルでミュートしてる写真結構見るけど
ミュートは色々工夫してたらしいね
土屋昌巳が言ってたけど
リンゴのスネアにタバコの箱くっつけてミュートしてたとか
タバコの本数でスネアのディケイが変わるっていうw
あまりDTMっぽくはない話題だけど
こういうネタは検索しても出て来にくいだろうから
DIはただの箱だってば
夢を壊してすまんけど 凄く当時に拘りたいなら、DIは普通でも
それをコンソールに繋げてコンプもかけるだろうから
チャンドラーの復刻版のプリとコンプ導入すれば
多少は当時の音に近づくってのはあるかもしれない、多少
でもテープマシンの力も大きいし...
ギターは普通にアンプをマイクできちんと拾ったケースも多い気がするけど >>276
本数が少ない方が長くなるの? それとも短くなるの? >>276
でも、DIによって音質変わるよね。
ビーのころのはパッシブDIかなあ。 >>278
箱の右か左か片方だけテープで貼ります
本数が少ない方が軽いので着地時間が遅い
よってディケイは長い >>279
あまりに無骨な佇まいから想像するとパッシブだと思うけど、
そこまでは追い切れませんでした... >>276
重さをタバコの本数でコントロールしてんのか!!
面白い! >>276
ドラムマシンだけでリンゴのドラムを再現するのは勿論無理だけど、最近の楽曲を作ってる人にリンゴほどドラム音に工夫してる人も少ないだろうし… >>277
ビートルズのレコーディング機材の流れって
ギター → コンプ → アンプ → マイク →マイクプリアンプ → コンソール → コンプ →レコーダーって感じになるんですか?
コンソール → レコーダー みたいなイメージでした 体育館のようなアビーロード第1スタジオで、オンマイクでシュートされた音っていうのが大前提な。 >>286
ビートルズはマスタリングの時にパッシブEQとコンプで音を整えてるってどこかでみた気がする >>287
第2のイメージが強いけど、初期の作品だとリバーブ感の強い楽曲って確かに多いですよね
凄く自然な響きのリバーブ
アビーロードスタジオだとあのプレートリバーブが有名だけど、ビートルズは使ってないみたいだし
keeley の abbeyとか良さそうなんだけどなぁ >>288
ありゃ?そうだっけ? ゴメン広いほうのスタジオです。
>>291
狭いリハスタと体育館の初期反射音の違いを想像してみてください。
また近接とはいえ、同時録音パート間のマイクかぶりとかで、ウエットになりますよ。
ま、なにを言いたいかというと、コンプとかデッキとか語る前に部屋の鳴りがあるとおもうのです。
あ、そーいやジェフエメリックはREDDをオーバードライヴさせて使っていたらしい。
そんなこと知ってるか? 笑 >>292
REDDでオーバードライブさしてAC-30に突っ込んだ噂も聞いたことあるけど、コンソールにダイレクトインしてバリバリしたサウンド作ってたらしいですね >>294
第1スタジオはSTAR WARS EP1のサントラをレコーディングしたって聞いたことある。映画音楽の世界ってドキュメンタリー映画だったと思うけど >>276 リンゴはスティックを左右に振るんでしょ
RainのPVだったかなあ。ハットをホウキで掃くように叩いてるのが印象的だった。
ああいうのは打ち込みで再現するのは難しそう。
リンゴって普通にエイトビート叩いててもなんか不思議なノリだよね。 リンゴのホウキで掃くようなハイハット奏法は、
いろんなライブ映像でもよく見れるでしょ その走法をどう再現するかって話に繋がれば板チでもない hihatのopen hit2種類を交互に打ち込めば一応それっぽくなる。closeの時もtipとshaftの音がはっきり違うからしっかり区別して。
あと、少しシャッフル入ってるから2,30%くらいスウィングかけてクオンタイズすればあの感覚には近づく。 >>276
ドラムマシンで再現しなくても
そこまで情報あるんなら
スタジオでその通りに真似してスネア録って
サンプラーにぶっこめばいいんじゃね? どんどん俺の方が読んで知ってる自慢になってきたなw >>303
自慢に見えるのは
あなたがひねくれてるからだと思う はいそこまで
そのままだとビー板そのまんまのやり取りになるわ 重要度でいうとStuder J-37に
録ってることもかなり大きいのではないかな。
1インチで4トラックって、すごく良さそう。
誰か使ったことある人いる? ビートルズのレコーディング方法、機材が載ってる薄めの本があったはずなんですけどタイトルわかる人いませんか?
イラスト中心で凄く見やすかったんですけどamazonとかで見当たらないし、本屋さんにもなかった… いやここでいいんちゃう?
作曲もアレンジもDTMやん。 このスレを建て
自作自演で
必死に伸ばしているのは
橋谷キチガイおじさん DTMベースの文脈なんだから、別にこの板でいいじゃん
なんで厳密にカテゴライズしたがるわけ?
「この話の続きは◯◯板で」とか、誰も得しないよ?
片方しか見てない人だっているわけだし >>315を翻訳すると、
板違いなんて気にしないぜ!てことでいいかね? 2スタと3スタを間違えてました。申し訳ない。
どこで読んだか覚えていないけど、アルバム「アビーロード」はREDDではなくTGでレコしたそうで
オーバードライブ技がうまくい使えなかったのだとか・・・ソリッド・ステートだからかな?
ま、知ってるか!そんなこと >>1
ヒスノイズ場合DTM的に手っ取り早く言うと、レコ時にEQでハイ上げ→テ−プへ録音。
再生時EQで上げたのと同じだけハイ下げ=ノイズ落ちた!
以上。では。 Bellari MP105って、真空管プリアンプゲットしてMTRの手前に繋げたら少しファットになって音が柔らかくなった。
元々、載ってた真空管がハイゲイン仕様の球でノイズが気になったから家に転がってたretroValveって真空管ソケットに付けれるデバイスを繋いだらノイズが減って少し輪郭がクッキリして凄く良くなった。
中のオペアンプとかも替えてみようかな レコーディングスレだと思ったら機材スレになってた
俺はちょっとマイキングについて語り合いたいんだが >>323
特にドラムのマイキングについて興味があってな。
例えばの話だけどツェッペリンのドラムは2本だけってのが記事であって。
確かビートルズは天吊りのコンデンサ1本だけでしょ?
実際にやってみた人とか、それこそ57だけでいけんのかーとか
経験ある人がいたら話を聞きたいな、と。 天吊のコンデンサ1本とか、超初期の話だろ
1964年頃にはキックにマイク向けてたし、1966年頃には完全にマルチマイクになってる
ちなみに57やコンデンサ1発でもイケる
ただし、各キットの相対的かつシビアな音量バランス調整がドラマー自身に求められる 当たり前だが、マルチマイクで録音したような音を、
1本のマイクで再現するは無理だからなw
あくまで、1本のマイクでもバランスの良いドラムサウンドを録音することは可能ってこと ボンゾのマイクは当時のドラムテックが再現したのがつべに上がってるが、
スネアとキックは個別に立ててたぞ ビートルズじゃないけど、
昔の低予算ガレージバンドでドラムはダイナミック1本とか
よくあったらしいよ。で、低音足りない分ベースが頑張るから、
60年代は魅力的なベースラインが多いみたい。 一方ベースを虐めたらそれが主流になったジャンルがあるらしい(すっとぼけ) なんでや!ジェイソンニューステッドは関係ないやろ! ノイズがどうとか、ギターのハムとか入ってるだろ?
とくに当然だけどゲットバック
他のは、大きな音で演奏してコンプバリバリで録って
ってやってるから、取りのヒスノイズは入りにくいよ
日本は音楽もドラマも伝統的にダイナミックレンジ広く
録ろうとして変なことになるけど >>336
レコードプレーヤー持ってないんだよな… ビートルズ歌うならビブラートかけんな、とか言おうと思ったらそういうレベルの話じゃなかったw Revolver Matrix1ってやつ買ったけど↑みたいになってたらどうしよ こうのがアートとかいわれると
フザケンナ!って言いたくなるな リボルバーの魅力の半分はエメリックの功績だからな(言い過ぎ)
ご冥福をお祈りします。 ラブミードゥーってこれだけ突出してダサいよなw
全然いいと思わない 15年くらい前にTMDって機材業者の掲示板でフェアチャイルド600のコピーモデルに文句が有ったらしく
そこのお得意様が暴れててその人のHPで音源聞いてみたらビートルズのカバーオンリーなんだが
歌は音痴ドラムはリズムマシン、ギターもベースもヨレヨレでドン引きした記憶がある TMD懐かしいな
機材の方もトンデモっぽかったな
ああいう業者にはそういうユーザーが付くってことか 実は俺もTMDのコンプ当時買ったんだわw
フェアチャイルドとか1176の音が一台に入っているとかとの事で10万位だったが
中開けてびっくりゲルマトランジスタ2石にゲルマダイオードクリップのインチキ回路w
ファエチャイルドコピーのモデルは50万近かったと思ったけどそんなもん買う前に
アレシスとかのドラムマシン使ってないでドラム音源用のMPCとか買えと当時でも思ったね あとそのひとのカバーは弦とかピアノとかもろにPCM丸出しでMIDI音源かよって思ったな
当時としてもあれは凄かった >>350
あのダサさが無いと後のカッコ良さが映えないだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています