[REASON] Propellerhead 総合 58
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他ののDAWみたいにシーケンサーとラックは統一したほうがいいよな
トラックからラックを呼び出すみたいにしてほしい Akai ProfessionalにつづいてKORGもMIDIコンのオマケにReason10 Liteが加わっているね
有料版のReason10 Introとの差は16トラック制限か8トラック制限かということだけ
Europaが使えるのは大きい そうか
シーケンサー擁護側コメントに違和感があるのは具体例を示してこないからか
批判側に罵詈雑言をぶつけるだけ
どう使いやすいのか書いてこない シーケンサーに関しては何回も同じこと書かれて見飽きているというか。
またかという感情が。
直接プロペラに要望出してくださいとしか。 シーケンサーがよくなるまで曲が作れないからプロペラが悪いんだみたいな話だろ・・・
さすがにそれもういいよ・・・ 10にバージョンアップしたばっかりだけどEuropa楽しいな
マイクとかギターとか手軽にサンプリングして使えるのがおもろい 他のDAWでプロペラデバイス使いたいってだけなんだが >>10
禿同
Reason10Liteの8Track制限では最後まではイケないわw 昔にくらべればノートもちゃんと数値で動かせるようになったし、だいぶよくなったと思うけど。
あとどんな機能が必須なのか知りたい オートメーションを書くデバイスごとにトラックが必要なのがアレンジウィンドウの視認性を下げてる。
ラックデバイスとアレンジのトラックが独立してるから仕方ないかもしれないけど、
あるインストに属するエフェクトみたいな感じで、
インストトラックにエフェクターのオートメーションをまとめたい。
フォルダトラックがないので手動でまとめるのも難しい。 仮にピアノ音源で弾いたシーケンストラックが一つあったとして
これを別のデバイスで鳴らしたい、ピアノ音源は音色設定済みなのでキープしつつ簡単に戻って来れるように..
というシチュエーションはもの凄く頻繁にあると思うが
最初はこれだけでもイライラするんでない? ちなみにデバイス/プリセットの差し替えだけならundoで簡単に戻ってこれる
エディットするとundo連打になる レーン丸ごとならクリップのd&dでOKかと
クリップ特定の箇所なら
分割後クリップミュートが便利かと >>14
普通にノート見ながら編集すれば良いんじゃね?
全体ビューに戻ってControlマウスホイールで拡大してオートメーション編集してる
フォルダはトラック自体にインサートエフェクトとかボリュームフェーダーが付いて縦長になったら必要だとは思うが今は必要なくない?
>>15
別にそれは他DAWも複製してキープでしょ
17が書いてるように何でもアンドゥできる頭おかしい仕様は他よりも優れてる部分で、他DAWなんて基本的にシンセのパラメーター戻せないからね
それよりもバウンス関連で困惑すると思うわ
フリーズ無いし >>19
bounce in placeつうのあるよ >>20
それほらReason移行直後だとクリップそのままバウンスできるって気づかなかったりクリップ分割されてて変になるとかフリーズ使ってた人は結構戸惑うと思うよ
後VSTエフェクト積みまくるとたまに失敗するんだよね >>16
コピーしてトラックに紐付いてるデバイスだけを差し替えようとしても簡単にはできない >>22
「トラックとレーンを複製」するだろ
そんでデバイス置き換えるだけじゃねえの?なにが大変なんだ? 他dawがシンセのパラメーターを戻せないってマジなん?
恐ろしいんだが Note・Gate/CVを分岐するデバイスを置いておいて
ミュートして切り替えればいいんじゃないの
コンビネーターをレイヤーしたいときにも使えるよ
CV出力できるPlayerのおかげでものすごく簡単にできるでしょ >>19
オートメーションの編集どうこうで不便ということが言いたいんではなくて、
エフェクトのオートメーション書くのにエフェクトデバイスごとのトラックが
シーケンサーに一つずつできて、それを収納する仕組みがないから、
シーケンサーがやたらと縦に長くなって視認性悪いなという不満でした。 あっ、もしかして「ディバイスとトラックを複製」してから
ディバイスだけをを変更されようとしているのかな?
reasonはクリップ単位のミュートやバウンスはけっこう楽なんだけどね。 新たなディバイス立ち上げてノートクリップだけコピーなり移動なり
すれば良いと言う意味、、意図が違ったらごめんなさいよw >>24
Studio OneやLogicも最近戻せるようになったはず
Reasonと同じつもりでUndoしたらトラック作る前に戻っちゃって焦ることは多かったからね
ただReasonもVSTで対応してないパラメーターだと同じようになる
例えばEUROPAのVST版をReason内で立ち上げて
下のエンベロープとかのパラメーターをいじってUndoするとそこは対応してないのがわかる >>27
そういうことです
「トラックとデバイスを複製」してからデバイスだけを差し替えれば
>>15でやりたいことができると普通は考えるよね
できないはずがないと >>30
いやできるだろ?なにができないつってんの? できないパターンを考えたが無理だった
多分音源デバイスじゃなくて別の何かを言ってるんじゃないか?分からんけど あっ、やっぱり、、、
目的から考えると
「トラックとデバイスを複製」するのではなく
ノートクリップだけを希望するインスト・トラックレーンへ
移動もしくはコピーするだけでOK
コレが一番簡単簡単かつ早いかと
チョロいもんですよw 右クリックの「トラックとデバイスを複製」でコピートラックを作ってから
インスト・ディバイス変更する場合
右クリック「インストを作成」を選ぶと
さらに新たなトラックが作られるので「インストをブラウズ」から
任意のインスト・ディバイスをブラウザー上でクリックすれば
既存のインストディバイスから置きかわります
コレもチョロいもんです いやだから
そうやってコピったらコピった先に普通にデバイスをドラッグして置き換えればいいでしょ・・・ 「インストをブラウズ」をクリックでなくD&Dの間違いでした Ableton Liveのラックは直列つなぎしかできないけど
これは並列つなぎもできるしソコが売りだよ!って解釈で合ってますか? 任意のラックデバイスをVSTみたいにポップアップフローティングウィンドウで表示とか
ミックスチャンネルにインサートされてるFXをフローティング表示とかできるようになって欲しい。
ラック画面開くと1デバイスだけ見たいのに横幅が占有されてしまうのがもったいない。
フローティングで1デバイスだけ取り出して表示できたらもっと快適にピアノロール編集しながら音色調整がしやすいと思う。
と言いながら、先週とある“普通の”DAWのデモ版試用してみたら、
Reasonの標準デバイスの充実ぶり、ラックとブラウザでの音の探索やら
色々ユーザーフレンドリーなReasonの良い所に慣れ親しんだ身としては、
あーやっぱReasonだわーとなった。
他のDAWの良いところばかり気になって、普段から付き合ってるReasonの良いところに対して
ついつい忘れがちになっちゃうんだよね。 >>40
abletonでもAudio Effect Rack内でチェーンを増やせば並列のエフェクトの作成はできるよ。
Reasonはケーブルさえ繋げれたら並列直列ほぼ縛りなく色々結線できるのはまぁ売りではある。
とあるエフェクトの途中の信号だけ取り出して戻してフィードバックしたりとか。 >>41
これはシングルディスプレイ非推奨の理由だね
将来的に対応されるかも知れないが、シーケンサーとラックを同時表示するために2画面以上で対応するしかない(新スレ用テンプレ) えっ? てかエフェクトの並列繋ぎ出来ないDAWて有るの?
ミキサーにBusとプリフェーダ備わってればいけそうだけど
確かに背面ケーブルで可視化できるreasonは分かりやすい、つーのはあるね 誰かも言っておられたが4Kポップアップフローティングウィンドウは
今回のVST/Europa触ってるとreasonREにも対応してくるだろうと思う
一度には無理だろうけどlogicのようにぼちぼち進むのではと希望観測w 今時でかいディスプレイを何面も並べるのはかっこ悪い
小さなノート一台で完結させるのがクール 二極化してるわな
趣味なら好きにすればいいんじゃねえの?
他人のやり方を否定してもなに生まないだろ もうコンプ、色々こだわるの面倒で、パルブライザー通しとけ。そんな私。 blamsoft, VK-1はお世辞にも良い音とは言い難いものだったけど、
expanseとVK-2では見違えて良い音のシンセ作ってるなぁ。 例年通りならMay Madnessの次の大きいセールっていつ?黒金? >>47
人それぞれだがどちらかというとオレもこっちかな
せっかくソフトシンセなんだからデスク周りは可能な限りシンプルにしたい 出先でも作業したいからシングルディスプレイ13インチでも快適に操作できるUIの工夫を進めて欲しい。
それが前提で大画面マルチならより快適にと。 >>49
そうだよな
他人がどのように使おうがどうでも良いわ
好きにすればいい 自分の環境を決めるのに、貧乏くさいとかかっこ悪いとかの理由で左右されるやつがいるんだな コンビネーター内でRadicalPianoのパッチ変えていったら
コンビネーター外になってMIDIキーボードの信号受信しなくなってしまいました
どうしたらいいんでしょうか?
ttp://fast-uploader.com/transfer/7083729802534.JPG その状態ならPangeaの下にRPG8を入れてアルペジエイターをオフ
そしてRPG8のゲート、ノートCVをRadical Pianoのコンビのゲート、ノートに結線して、Pangeaの入ってる方でMIDI受けさせれば同時に鳴る コンビネーターinコンビネーターができたら良いのにね。 ReasonをメインDAWにして、今回のWWDCでもハードの発表もなかったし
なんかWindows機でスペック重視してみたい今日この頃。 Mac版FLも出たし、Reasonもヤバいだろうね 実際俺もFL買うつもりだし、そっちの方が良かったら
せっかく10にしたReasonも使わなくなるかも知れん 地味にOpenGL系を非推奨にしたりしてて色々不安
もうDTMぐらいしか優位性が無いんじゃないの?
appleはジョブスと密接になり過ぎてて霊圧が消えたら衰退しそうで不安
過去の経緯も踏まえて >>65
Reasonの未来を危惧して今回のセールでRig買うのためらっちまった FL俺も気になってはいるんだがかなり付け焼き刃なMac版らしいよな REの良い所は音作りのパラメータ以外の部分のブラウザやファイル操作が
デバイスで共通だから、マニュアル読んだり操作覚えたりっていう所に
労力を割かなくても使える所だなぁ。
とVSTで音源ごとのブラウザや色々な設定に疲れて思うこと。 >>66
FL Studio 20 Singature Bundle:26,460円
クロスグレード版:16,416円
クロスグレードはReasonも対象
FLならマルチタッチも使えるし拡大しても綺麗だから目も疲れないしReasonの色んな不満も解消
Reasonのシーケンサーも一生使わなくて済む
アップグレードは永久無料 >>67
MacもWindows10も使ってるがWindowsはやっぱり人をイライラさせる天才だぞw
この調子ならジョブズいなくても大丈夫だよ
これ以上はスレチになるので >>61
RPG8経由すれば和音とベロシティも鳴るんですね
横からですがマジで助かりました! FLとReasonは似てるとこないし
FLは概念が特殊だからさわる前に把握しておかないと大変
クリックするとこそこかよ!みたいなのもある
Reasonは見た目だけである程度わかるんだ。と実感するわ REはラックにドロップしてから使えるまでが速攻で体感だいぶ軽いから好き。
でもReSpireだけはパッチによってはまだ激しく重いな。 KORG SOFTWARE BUNDLESが、
REASON LIMITEDからREASON 10 Lite に変わったね。クーポンコードを持ってれば、limitedの人もダウンロード出来るね。最高。 ラーメンと餃子
どっちを先に食うかみたいなものでどうでもいいし
関係ないね >>77
http://www.korg.com/jp/news/2018/0528/
Drum Sequencer無料も6/13までみたいだからLimitedの人は早めにしといた方がいいかもね 適当なループをNeptuneに通して、デバイス裏のピッチCVとAmplitudeCVアウトを
subtractorに入れてウニョウニョ言わすのが楽しい。
んでやっぱCombinatorの中にCombinator入れれたらもっと楽しいだろうなと思う。 コンビネーター使わなくても普通のDAWみたいなグループ化機能が欲しい 投資ファンド傘下らしく俗っぽい動きになってきたなw Reason lite 10だけのためにnano key 2頼んだったわ
来るの楽しみだな >>79
このDrum Sequencerは傑作だわ
ポリ・リズムとプロバビリティに圧倒されてしまった
これだったんだよ、欲しかったのは RPG-8通すとポリでCV Gateが渡せるっての不思議だわね。 >>90
しかもreason limitedからliteになって大幅に条件よくなってるんだよな
EuropaとKongが使えてREもvstも追加できる
12日まではドラムシーケンサーもプレゼントw >>90
そーなのよ
むちゃ楽しみなのよ
凄い時代になったよね KORGしゃんはもっとRE出してー。
MS20とかREにバッチリでしょうよ。
M1, WSのPCM系もREには不足気味な狙い目でっせ。 ThorのGateが接続元の値を反映しないただのOnOffなんだけど
Radical Pianoみたく反映させることってできる? >>94
ゲートの値はベロシティだから、thorでもフィルターエンベロープのベロシティ反映度や
マトリクスモジュレーションでボイスキー>ベロシティをソースにした変調設定をすれば
ゲートの値が音色に反映される。 >>95
ありがとう
でもなんでこんな仕様なんだ?? なんでと言うのはどこに疑問がおありで?
そもそもシンセサイザーは生楽器のように弾く強さ(ベロシティ)で
音量が変わる、音色が変わるという固定の設定があるものではなく、
そこは自分で音作りしてねと言うものだけど。 Europaの音いいね
真面目にマニュアル読んでみようか EuropaVSTのパッチファイル、ふつうにReasonでも読めるのね。 そだね。だからVSTで新規に増えたのをREで使ってる。だってVSTのがなんか気合い入ってるもんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています