【MOTU】Mark of the Unicorn mk11【h-resolution】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>804
Mac+RME Fireface UCX使いなんですけど、UCXを一々持ち運ぶのが面倒で、モバイル用のA-I/Fを探してたんです。
ESS DACの音も聴いてみたいということでMOTU M4が候補に上がったのですが、Babyfaceの方が良いんでしょうかね。 828mk2は買ってすぐマイク2系統ともイカれやがったわ、アレには参った >>810
ラックの上下を空けるとか?
面倒くさいがアメリカンだと仕方ないかw 今更の話ですが、motu2408mk2コアシステム(PCI-324)をWindows8.1 32bitで使っている方いますか?
ウチにはまだ音楽制作専用機はIVYのi5のWin-Xp 32bitでやっておりそちらでは問題なく動くのですが、
さすがに今時xpというのもアレなので、osだけ別のSSDに8.1をインスコしてみましたが、見事に認識しませんでしたw
motuのサイトのドライバもPCI-324は流石にサポートしておらず、legacy機器はPCIe-424からみたいです 814です。流石にlegacy過ぎるので情報無いようですね
PCIe-424が安価に出回るのを待ちます まずM2の音を聴いてみなよ
それでも2408使いたいならXPでええやん、音いいし NYのショップがeBayでM4販売してたから買ったった
たのしみ がんこMOTUじじいだと今回のM2M4は眼中にないんだろうけど
これはmotuのプレゼントだからじじいでも素直に買い求めるが吉
大事なLegacyと並べて使ってね ぷれぜんとby motu >>816
>>818
814のlegacyじじいです そういや前乗ってた車もlegacyだったけどw
聴き専向けDAC(ES9038)は持っているので、現代のレベルの音は判っているつもりです
2408MK2は専らTDIF、ADATインターフェイスの出し入れ専用に使ってます
2408MK2のADC/DAC部は流石に一昔前の音
辛いけど否めない でも離れ難いのさ♩ ちなみに
2408無印も持っているけど、ケース底にはカメオインタラクティブ社のシール
(その昔、ナニワ楽器から改名)
2408MK2のケース底にはミューズテクス社のシールが貼ってあった
とても時代を感じるw UVI Falcon互換のMachFive4出るの待ってるんだけどマダー? 896HDと896mk3ハイブリッドをfirewireで繋いで同時使用をしたいのですが、
うまく行きません。
説明書通りにドライバの設定でクロックソースの選択で896mk3をインターナル、
896HDをスレーブとしてmk3をマスターとして選んでいるのですが、インプット、
アウトプットを選ぼうとするとmk3しか出てこないです。
間違えていたり他にもやる事があったらどなたか教えてください。
よろしくお願い致します。 素直にadatとコアキッシャルでつないだ方がええんちゃう? M4予約してたが、やっとお店から出荷予定の連絡きましたわー。 >>825
おお、良かったね
俺も予約してたからくるかな >>824
諦めてADATで繋いでやってみましたが、設定がマニュアル見てもよくわからず
色々いじっていたら823で質問したやり方が出来ましたw
ありがとうございました。 >>822
UVIがPlugSound Proやめたって事はもう生サンプルが更新される事も無いし、DPにプリセットサンプラー的に付属させてバラまき始めたし、もう打ち切りだと思うよ Traveler mk3 を2万円で譲ってくれる人がいるんだが、買いかな?
てか、Thunderbolt変換で動くかしら?
https://h-resolution.com/product/traveler-mk3-2/ >>831
お、おう。。。モノとしてはマイクプリ含めいいものだろうしね。 >>830
テレビ,BD,DVDのデジタル音声をDAWシステムで再生用に
828mkIIを復活させたところ…
FW400<―>FW800<―>TB2<―>TB3
で問題なし >>834
お!まじか!
MOTUならその辺やってくれそうだよね。。。! >>834
そのアダプターの組み合わせは自分のTB3付ノートで
他社の1394I/Fでもうまく使えてるから重宝してる >>834
厳密にはFWは片側400、片側800のケーブル一本です
全部で9,000〜1万円位しますねw 明日からやるハイレゾのアウトレットセール
motuのインターフェースが結構安いな
デモ品とか新品じゃないものも含まれてるけど 以前どなたか貼ってくれてたサイト
https://prosound.ixbt.com/interfaces/motu-16a-1248-8m.shtml
私1248ユーザで購入前にこのサイトで中身確認して何となく音質想像して納得して買ったんですが思ってた以上に高音質で良かったです。 BPMって使ってる人います?
セールとかにならんのかな 少し前に1248が激安になってたから遂に次世代機登場かと思ったら
ディスコンになってないどころか値段も戻ってるし一体何だったんだ?
今更発売時の価格と変わらない1248買う気になれないから早く世代交代してくれよ フロント入力に「MIC/LINE/GUITAR」ってわざわざ書いてあるというのに
https://i.imgur.com/dUszht1.jpg >>846
https://prosound.ixbt.com/interfaces/motu-m2.shtml
URLの分解レビューを見ると、繋げられるけどプリアンプを通るから
純粋なライン入力じゃないと書いてあったので。。。
HI-Zのスイッチもないし。 >>848
1MΩ固定みたいですね。
インピーダンスとは別の話で、M2だと強制的にプリアンプ通るから、マイク入力以外はM4を買った方が良いと書いてありました。
それを見て混乱してしまいました。 数千円の差だというのに、M4でなくM2を選ぶ層っで何目的なんだろうか できるだけ小さい方がいいとか軽い方がいいとかだろ? M4をコスパ良さそうに見せるためのエサとか。
電子部品の原価なんてたかが知れてるし、M4の方が利幅大きそう。
どっちにしろ売ってないので、M4予約しました。 音屋でM4注文しましたよ 11月末入荷予定だそうです…
忘れそう 今年に入ってからずっとそんな感じだね
でも俺の場合入荷予定が早くずれ込んで運良く即出荷になったからそういうケースもあるかも
たまたま順番がズレたのかどっかに余ってたのか分からんけど >>847の貼ったサイト見てたんだけど
M2・M4はアナログ可変抵抗じゃなくて1dBデジタルステップで音量調節してるみたいね
面白い作りだ M4ってダイレクトモニターとかfXとか 、所謂DSP機能ついてないんでしょ?midiも無いし。
Youtuberの配信用かアニソン聴き専て感じだろ。
まあそういうニーズがあるのはわかるが、板違いの気がする。 >>860
配信用としてもM4 のAD/DAはオーバースペックだしDSPでコンプ掛けたりできるmicrobookとかの方が使い勝手いいんだよなぁ >>860
いやいやw
商品の画像見ただけでMIDI端子もついてるしダイレクトモニターの「MON」ボタンとその音量ツマミまで見えてるでしょ
DSPが無いだけで完全制作用途だよ
びっくりするなあw
https://i.imgur.com/uAhcenW.jpg
https://i.imgur.com/3iHgcam.jpg DTMでDSPでダイレクトモニターやエフェクトないと困らない?
MOTUってそこら辺昔から売りにしてたから、毛色は違うと思うけど。 >>860、>>865
ダイレクトモニターとDSPは別な
モニターさえ遅延なしでできて録音しちゃえばfxは掛けられる訳だし制作用途に使えないことはないだろう すまん、fxは「後からソフトで」掛けられる、だった >>867
エコーが掛けられないと特にボーカルが歌いにくいんだよ。
少なくとも歌録りには使えないかな。 だからダイレクトモニターもそれ用のツマミも付いてるじゃん
随分とネガキャンしてるけどw
DSPは使わない人は使わないからね
かつてはフラッグシップ機の896HDですらDSPなんて無いにも関わらず制作に使われて来たものだよ
そもそもミキサーやアウトボード持ってる人は上記二つとも必要無いからね
因みにこのレビュー上げてる人は製品自体が超低レインテシーらしいからダイレクトモニターせずにDAW通して(付属のPerformer Lite)モニター用リバーヴかけてる様だけど
https://www.dtmstation.com/archives/27493.html >>868
知らんがな
レイテンシー往復2.5msなら後掛けでも分からんやろ
どうしても気になるなら生音ダイレクトモニター+ソフトでFX掛けた音を返せばええ >>868
モニターのリバーヴはかけないでくれと頼む人も世の中には多いからね
必須の物では無いよ
なんなら本体でダイレクトモニターしながら、録音に使ってるDAWのAUXトラックとかでマイク入力に成分100%のリバーブを通せばプリディレイ付きでリバーヴ効かせられるよ どうしてもDSP欲しいならMicrobook IIcの方で良いんじゃね
M4はDSPよりもメインの入出力の音質優先の人が選ぶ製品だよ いろいろ考えるとUltraLiteあたり買っておけば困る事はないよ
M2、M4とそこまで価格変わるわけでなし >>873
Ultralite推しには同意だが値段はM4の3倍だぞ 流石にUltralightクラス行くならAVBだろうな
それこそ値段変わらんし拡張性は段違いだよ
UL買うならMシリーズでも良いんじゃね? AVBみたいな拡張性はいらんけど2つ3つライン機器繋げっぱなしで
マイク、ギターを適宜っていう使い方だとUltraLiteが丁度いいんだよ
Mシリーズなんか聞き専とか配信向けでしょ CueMixで常に準備できてる環境に慣れてると
どうにも論外になっちまう >>876
じゃあダイレクトモニターもPerformer LiteもハイレベルなAD/DAも付ける必要無いわな >>876
「DSPでリバーブ掛けられないと歌録りに使えない」とかいう謎理論をボコボコにされて退散してったポンコツがまたやってきたぞ〜(笑) 確かに自分で歌っててもリバーブなんかモニターには入れないなーw
カラオケ親父かよ >>879
誰と戦ってるんだ?そんなこと言った事ないが >>881
何かと戦ってるように見えたのならすまん。
件のポンコツと同レベルの客観性皆無で下らん書き込みだなぁという趣旨でございます。 いげえに最近の歌入れでは返しにリバーブ要らねえってのが多いね 中には仕上がりを予測しながら歌いたいからIFやミキサーのDSPではなく最終的な本ちゃんリバーヴをかけてくれと言うヤツもいる
非常にめんどくさい 返しにリバーブ多めに返すと歌の音程良くなるのは常識だよ 常識なわりには一度も聞いた事のない話しだな
そもそもリバーブ多めに無いと正しいピッチ取れないって、それどうなの? 歌の音程良くなる、と、正しいピッチ、は必ずしも一致はしないと思う
良く歌えたものが録れるって話だと思うけど
例えばギターも返しにディレイ掛かってると気持ち良く伸び伸び弾けるし 管楽器も同じかなー リバーブが薄くでもあると、数本のセクションの時とか
なんだかいい感じに録れることが多いんだよね。なんなんだろね、あれ。 音像的にも一歩引いた俯瞰で見れるから全体を見渡し安いってのはあるだろうな
でもタイトでクールな感じに演じたい場合は余計な物になるだろうし、ケースバイケースだね 単純な話、細部まで気にしないようになって伸び伸びと歌唱もしくは演奏ができるようになるってことだと思うけど そりゃカラオケと一緒だからねw
経験上かける人かけない人の割合は半々くらいだけど、往々にしてかけない人(必要ない人)の方がやっぱり上手いけどね >>891
便乗してさっきと言ってること変ってるやん ボイトレとかレッスンでリバーブだのディレイだの掛けるのはどうかと思う
音作りが主旨のレッスンとかなら分かるけど わかったような事を言うもんじゃない
十人十色、千差万別
答えはひとつじゃない 歌いやすい歌い辛いは置いといてそもそもリバーブ掛けて歌うと細かいピッチやニュアンス、タイミングがわかり辛くない? ニュアンスがわからないくらいは単純にかけすぎだ素人 ニュアンスがわからなくなるほどかけるってカラオケかよ… プロならともかくアマチュアが録音するなら好きに使えよ。 M4はwinの環境で安定してますか?
PCに重い処理をさせると、
M4がプチプチ言って音が途切れます。
Cubaseだと気になる程でもないけど、
ゲームやると結構症状が出ます。
USB2、USB3に直接接続、電源供給用にM4専用のハブ挟んだりしたけど、結果は同じ。
48固定でバッファ変えても、最速チェック入れても同様でした。
RMEのUCXはそんな症状は無く、外部電源で不具合はありませんでした。
マザボの相性とかあるかな? そりゃそうだろ餅は餅屋
得意な分野でそれぞれが一番なのは何年過ぎても変わらない
音が固くて高価でもwinならRME、特にマシンに興味が無い人 逆にMacでMotu+DPなら一生プチを聴かなくて済む LogicってDPに負けじと80年代からある老舗のDAWだが? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。