【宗教団体?】メグデス隔離スレ【エロ動画】Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近DTMスレを荒らしまくる「メグデス」を隔離するスレです 本人を誘導してここに隔離しましょう 個人特定につながる書き込みは止めましょう メグデスさんは自分で自分の個人情報を流出させないようにお願いいたします メグデス公式ホームページより YOUTUBEやニコ動から追い出されて、FC2アダルトで細々と音楽を公開している美少女バンドです。私達が悪いんじゃありません。意味不明な道徳や規制を振り回す社会が悪いんです。オナニーのついでに音楽もちゃんと聴いてくださいッ!お願いします! 日本の変態美少女ロックバンドです。地上に降りた最後の女神。援助希望。お金ほしいです。助けてください。 ※前スレ 【宗教団体?】メグデス隔離スレ【エロ動画】 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1512529244/ >>286 サクラコはジャズ的なラインは作れるけど、全然ピアノ弾けないからさ。 まあ、私たちかなりジャズ好きだから、やっぱ生演奏じゃないと「ジャズ」って謳って売るのはちょっと違うなつーか。 でも「エロゲ向けBGM」つーことで、またやるかも。 あと、フュージョンは次か、その次のアルバムに収録しようかなと思ってる。 カシオペアみたいなヤツ。 結構、イイ感じになったと思う。 あー、化けの皮剥げちゃったなw基本的な構成音も分からないのかw どうせ感覚だけで適当に作ってるんだろw 黒塗りの問題って音楽の「あいうえお」みたいなもんだぜ? 道理でルートしか分からない訳だな。 口だけメガロドンデスw 曲もなんか自動作曲っぽい、てかカデンツも理解できない音楽初心者。 >>278 ご丁寧にディグリーネームも機能も振ってあるのに即答できない。 設問の意味すら分からず メンサかよwww いやいやw別に上級者問題じゃないですからw 18〜21歳以下じゃんw ジャズにお詳しいメグデスさん。 ビバップドミナントスケールとミクソリディアンモードの関係についてお答えください。 メグデスさんが可哀想なので、一応答えも載せておきますね。 https://i.imgur.com/JFS4QYt.jpg 上から順に説明すると ・カデンツ第1型に[半]なので構成音はD・F#・A ・前後の小節の流れからトップノートはA確定 ・同じく三度抜きの流れからD確定 ・今度は三度のF#確定 ・ユニゾンのD確定 改めて>>276 を読み返すと、なんというか…。 HIDEもメグデスもハッキリどこのだれか明らかにしてくれないとさ〜 例えば、ベースやってるだけでオメーのストーカーは同一人物扱いしちゃうわけよw 信じられないような話だが、そういう精神異常者もおるんやで。 糞まき散らして迷惑かけたらしっかり回収しろよw雑魚 >>287 >DIOの「STAND UP AND SEX」をリスペクトして書いたんだけど。 DIOに「STAND UP AND SEX」なんて曲は存在しないですよ。 「STAND UP AND SHOUT」なら存在しますけど。 そして「リスペクト」ではなく、ギターリフを「丸パクリ」していますね。 https://www.youtube.com/watch?v=rjCBV6o_DSE 「AND」を「ND」にタイポしているのも、さすがにお粗末過ぎませんかね。 https://i.imgur.com/HPdXu9T.png やっぱりさ、ストーキングとかアンタらの絡みがウザいから自作曲スレに戻るわ。 なんか返事してるのもバカらしくなって来ちゃった。私はただメグデスの宣伝がしたいだけなのよね。 それをアンタらにいちいちこうしろああしろ、正体をあかせとか意味がわかんねえわ。 いやいやwお前がw和声w簡単wこの程度wで「できる人宣言」してるからつっこまれてんじゃんw 結局、初歩的な理論にもこたえられず、逃げ回ってるのにw誰がどう見ても言い逃れしてるだけだろw 糞でもテーブルに置いてる奴が無敵ってどういうルールだよw 都合が悪くなるとストーキングされてるwとか言ってんじゃねぇよwおっさんw 出来ないwわからないなら首突っ込まずに黙ってればいいだろwww とりあえず基礎的な音楽のルールもよくわかっていないことが証明されて お前の言葉はますます軽くなったよな。 そのうち大気層超えて宇宙に飛んでいくんじゃないか? もう戻ってこなくていいからwそのまま神様にでもなっちゃえよw 坂本龍一もびっくりの狂団wwwww 音だけ聴けばわかるんだから 良かったじゃんwww頑張れよ 533: 名無しサンプリング@48kHz 2017/11/24(金) 13:56:05.36 ID:MpoCzLoz >529 アホくさ。坂本龍一はリズム感ないわよ。 スウィングについて全く見当違いの話をしていた動画観たことあるもん。 その講義もYMOを肯定したいがために屁理屈ゴネてるだけよ。 坂本龍一は演出が上手いの。自分があたかも高尚なことをやってるかのように見せるのが上手。 でも彼にリズムに語る資格なんて全くないです。私は相手が黒人だろうがインディアンだろうがスウィングの説明を出来るわ。 割り算の説明みたいなもんだもん。 だけど坂本くんはアホな日本人を騙すことしか出来ないの。 で、ハットとコードの刻み方がスウィングの正体?アホか。ハットでスウィングさせてる? じゃあ、ハットの鳴らし方でボサノバをスウィングさせられるの? 死ねよ 日本人って、リズムについては「黒人のグルーヴは黒人の血に流れる独特の〜」だとか、そういうカルトっぽいことをすぐ言うでしょ。 でも、フランス人だってジャズやるわよ。 音ってのは魔法でもなんでもないの。 物理現象の集合であって、しかも整理整頓されたものなの。 それを解析、咀嚼出来るかどうかが全てよ。 そこまではそんな難しいことじゃないんだけど、日本人はそれが出来ないのよ。 無意味な理屈を持ち出したり、カルトに走ったり、要するに知恵遅れなのよ。 私が口頭で説明してあげても理解できないでしょ。普通は音だけ聴けばわかるはずなのよ。 「ああ、大体こんな譜割で、こんな音の並びでやってんだな」って。 それがアンタらはできないの。説明してあげても出来ない。 挙げ句の果てに私にリズムの説明だ? スウィングとグルーヴは違う概念っつってんだろ。 グルーヴなしでもスウィング出来るわよ。譜割の話なんだから。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1509627685/533 >>298 うーん、まあ、私の表現が悪かったかもしれないわね。 今この瞬間、何の学習もなしで、音大の和声に関するペーパーテストを出されたら回答できないわ。 私が伝えたかったのは「作曲における和声の知識の比重はそんなに高くない、たかが知れてる」つーことでさ。 例えば、ウチら(ミッキー、サクラコ)はジャイアントが立教大学作詞作曲部でやってた曲を (>>227 )でリメイクしたわけだけどさ。 じゃあ、その現場に和声の知識があるアンタがやってきて何か指示したり、あるいはアンタがソロを弾いたら凄く良くなるとか、そういうことはないつーさ。 しつこいけど、曲の骨格はルートと主旋律だからさ。それに対して取れる有効的な和声的なアプローチなんて有限なのよ。重ねる楽器の数が限られてるからさ。 大オーケストラであっても、ラインの数はたかが知れてるつーか。ルート、主旋律、副旋律があって、それぞれにハーモニーが付いていて、そのときの音を伸ばしたときの構成音はこうなってますってだけなのよ。 しつこいけど、作曲で一番重要なのはルートと主旋律でさ。アンタがつまづいてるのも和声がどうとかじゃなくて、ルートと主旋律の組み合わせの部分なんだってば。 テンポ120でも、主旋律とルート変化のタイミングの組み方でスピード感が変わるつーかさ。 なんつーか、アンタらもうちょっと謙虚になってメグデスの曲から学ぶべき。私の背中から音楽家としての人間の生き様を学ぶべきなのよ。 >>299 坂本龍一なんて全く大したことないって。あいつのやってたポップスとかゴミ以下。 音楽について何も理解できてない。作曲家としての能力はゼロよ。 彼に「ミスチルみたいな曲書いてみて、ヤスタカみたいなメロディー弾いてみて」って言っても、ホントに何もできないわよ。 筒美京平はそれができるのよ。筒美なりの解釈で、ある人間の作曲スタイルを分析するつーのができる。それは曲聴けばわかるのよ。 坂本龍一は一生懸命「自分はわかってる」って周囲に見せかけてるだけ。 まあ、坂本龍一のピアノインストのアルバムは凄く良かったわ。あれは間違いなく聴きごたえあった おまいらー、騙されるなよー、こいつは素人だからなー、 まるで大○オケでもやってたような口ぶりでございますね。 上級の音大の和声じゃなくて、小学・中学の教科書に出てるような音楽の読み書きの問題ですよ。 ジャズが得意なら、ルート、主旋律だけじゃセッションもできないでしょ。 音楽家の生き様wお前もう開き直ってるだろw 次の曲はハリオケを使った交響曲かな?メグデス大先生w 和声はポップスのバッキング、ボイシングに欠かせませんよ。 なんとなくやってるだけでは豊かな表情は作れません。 あなたのように、結局これじゃん?といって単調になる。 それはルールを知らないからですよ。 さすがに、転調やドミナントモーションくらいは分かりますよね? トニックって分かります? ルートだけ叩いて、それに合うメロディをなんとなく重ねているのは音楽的幼稚園児ですよ。 初歩ですらないですよ、生まれたままの姿だから裸と親和性があるんでしょうね。 ハッピーバースデー >>300 >しつこいけど、作曲で一番重要なのはルートと主旋律でさ。 そう主張される割には、>>286 のジャズもどき曲のベースはウォーキングが破綻してますよね? メグデスさんの作品を幾つか拝聴しましたが、ルートすらまともに把握できていない曲が多いですね。 更にいってしまえば、楽器毎の倍音特性も考慮したら、内声は重要ですよ。 そろそろ、いじめだーストーカーだって叫びながら長文で射精するんじゃないか?w >>288 そう言えば思い出したわw 90年代のエロゲにクラシック音楽流れてたわwww これはwwwwwwww もう次作るジャンル決まったようなもんだなww 打ち込みオーケストラ! ここの者らを聴いて黙らすくらいエラいのを一つおなしゃすww メグデス教授! オーケストラ!はじめての鑑賞 https://manga-lab.org/works/orchestra/ ↑↑↑ さあさあ使う楽器はこんな感じで 楽器編成は教授の耳が優れてるんだからご自由にどうぞ、どうぞwww 「〇な教団は存在自体が罪」 いやいやw 決してメグデス教団の事ではないですよw 372: 名無し行進曲 [sage] 2019/05/16(木) 11:40:32 ID:sH2FQiS9 「下手な先輩は存在自体が罪」 耳が痛いねー 542: 名無し行進曲 [sage] 2019/06/07(金) 19:49:07 ID:e/j6JkBf その先輩はこの園児たちにも負けるな https://sp.nicovideo.jp/watch/sm20521411 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1539827589/542 >>309 >そろそろ、いじめだーストーカーだって叫びながら長文で射精するんじゃないか?w いや、批判が楽曲に関してだったら、べつにそれは構わないわ。 >>308 みたいに「メグデスさんの作品を幾つか拝聴しましたが、ルートすらまともに把握できていない曲が多いですね」つーなら。 我々の曲を、よりベターなカタチにして提示してもらっても構わないし。 我々メグデスは、優れた若手ミュージシャンの育成も使命だと思ってるし、 優れたミュージシャンが音楽的な議論に参加していただくのは大歓迎よ。 実際、私の友人のエルザはメグデスの曲をアレンジして別のアプローチで披露してくれたし。 私もエルザの曲を自分の解釈でやってみたりね。 それがきっかけで共作したりもしたわ。 >>277 で、我々は「サビが弱い」ことを指摘して、サビを変えたバージョンを披露したし。 また、DIOの「STAND UP AND SHOUT」についても「日本語でメロディーを載せるなら、こういうアプローチではないか?」つーことを提示した。 そういうことを繰り返しながら、音楽文化全体が前進するのよ。 それは煽りやストーキングではないわ。文化的な研鑽よ。 ただまあ、ホントにサクラコは天才だし、サクラコのやった仕事がデタラメだとか、ルートを把握してないだとかは、もう完全にマト外れな批評だと思うけど。 >>310 >90年代のエロゲにクラシック音楽流れてたわwww >これはwwwwwwww >もう次作るジャンル決まったようなもんだなww いや、もうデモでは何曲もやってるわよ、エロゲ向けクラシック。 私が一番気に入ってるのはこれかな。 パイプオルガンを使うと背徳感が増していいかなつーか。 まあ、そもそもバレエ音楽って、美少女をステージの上で踊らせてオナニーの道具にするつーさ。 そういう文化なのよ。 それをより格調高いものに仕上げたのがチャイコフスキーなんだけど。 だからまあ、クラシックはエロとの相性は良いと思うわよ。何を目的として書かれたクラシックかにもよるけど。 私はやっぱバッハがピンと来るのよ。SMっぽいなつーか。 調教されるときのBGMは、バッハがやっぱり一番ピンと来るつーか。いや、されてねーけどさ。 ▼24₋地下室のフェマーニ その2(エロゲクラシック) https://video.fc2.com/a/content/20190309M1mbGy1x まあ、サクラコは天才だけど。 ただ、音色が古臭いつーのはあると思うわ。最近のアメリカで流行ってるKAWAII系のテクノは、もっと凄く音色が凝ってるでしょう。 ゲームのピコピコ音使ったりさ。ボーカルに負けないぐらいキーボードが自己主張してるつーか。 でも、サクラコが好きなキーボードつーのは「エレキギターにオルガンをぶつける」とか、エイジアみたいなやつとか。 まあ、すげーセンスが古いのよ。バンドの音に迫力とコード感を出すためにバックアップにまわるつーか。 あまりソロも弾きたがらないしね。私は「もっと弾け!」っつってるんだけど。 でもまあ、最前線でやってるキーボーディストからすると、サクラコのバランス重視のアレンジは「もっと攻めろよ!」って言いたくなるのかもしれない。 そういうのはあるわね。 メグデスさん、やはりあなたはホンモノですよ。 「新しい挑戦」をされておるんだと思う。 あなたの曲を聞いたとき「隠しきれないダイヤのプリズム」が見え隠れしていた。 見え隠れしてしました。笑、分かってますよ。私も素人じゃないですから。 数々の試すような失礼な暴言、申し訳ないと思ってます。 今「ものすごく」反省してます。 音の一粒一粒がオーパールのようなキラメキを放っている、でもバラバラじゃなくて、 納豆のような癖のある粘り気がありつつも、しっかりと「圧着」しているですよね。 目から鱗が落ちるってこういう事なんだと思います。 ところで、あなたの目的がいまいち見えてこないんですよ。 セックスと音楽を融合するっていう「ありがちな挑戦」だけじゃないはずです。 何かもっと遠大な計画を隠しておられませんか? 朴はあなたがこれだけで終わる、終わらせるような「器(うつわ)」とは思えないんです。 確かに、言われてみればそうですよね。 ルートとシュセンリツは基礎中の基礎だけど、基礎だからおろそかにしてはいけないんですよね。 メグデスさんは、恐らく食べ尽くしたあとの人なんじゃないかな? いろいろと、御事情はあると思うけど。 私はピカソを思い出しました。 オチンチンとオマムコで私たちは試されているのかもしれないですよねぇ。 最近、行方不明なのか知らんがジジイ日記狂団よりマシだわw サウンドあるだけなwwwwwwwww 例の爺さん、あの文才で一体どんな曲作ってんだろかw お前らw笑顔で握手しながらローキック入れるのやめろよw 嬉しくてwおとなしくなっちゃっただろw そうかww キン肉マンスキーの教団がオネンネしてしまうとは情けない [海外プロレス] 相手をオネンネさせて、3カウントを奪う革命的必殺技 プロレスって最高だ。そして可愛すぎる。 https://twitter.com/tonnro/status/1142459443075940352 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>315 なんか、またちょっと違うアプローチのレスね。 >セックスと音楽を融合するっていう「ありがちな挑戦」だけじゃないはずです。 そうね。私のファンであれば、私が岐阜出身だってことは知ってるかと思うけど。 ウチの父親は長野出身、大学教授でとても教養があるんだけど。 「英語が話せないこと」と「音楽ができないこと」を凄く悔やんでいてね。 つまり、「知識があっても、それをコミュニケーションに活用できないことは問題だ」と感じていたの。 英語ができないつったって、私よりは全然できるんだけどさ、 父親がイメージしている「世界とコミュニケーションができる人間」つーのは、外人に道を聞かれたときに回答できるレベルの人間ではないのよ。 で、まあ、その父親ができない二つのこと「音楽、外国語」がとんでもない出来る人が岐阜県にいたわけよ。 指揮者の岩城宏之っていうんだけど。 WIKIを読んでもらえば、当時から死ぬまで、とてもインパクトがある方だったことがわかると思うけど。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%9F%8E%E5%AE%8F%E4%B9%8B 岐阜県出身の、父親と同年代の人がさ、文字通り「世界を指揮した」わけよ。 これは岐阜の山奥で、ヤンキー相手に大学の授業している父親にとって、物凄く衝撃的だったらしく。 でさ、父親はからさ。 「ミッキーよ、オマエは確かに賢い子かもしれない。しかし、それを驕るな。 イワキ―(岩城)のような人間になれ」と育てられたつーか。 私の「ミッキー」って名前は「イワキ―」の響きを真似てつけられたの。 まあ、別にだからといって大してあれこれ何も言われなかったんだけど。 ただまあ、こうやってしつこく音楽をやってるつーのは、そういう子供時代の教育結果が出たってことなんでしょうね。 (>>320 )続き WIKIに書いてあるけどさ。 岩城の『N響が「ドイツの二流のオーケストラのコピー」的な存在に甘んじることに対して批判的』な態度だとか、 「お義理で拍手するのはやめてほしい。つまらないと思ったらヤジってけっこうです。よいと思ったら盛大に拍手してほしい」って発言なんかは、 私の芸術に対する思想とよく似てるわよね。 つまり、私の目的は何かと聞かれたら、それは「世界を指揮する」ってことなのよ。 「世界を指揮する」つーのは「世界を支配する」ではないのよ。 >来日中のカラヤンに指導を受け、 「オーケストラをドライブしようとするな。キャリーせよ」とアドバイスされたという。これは指揮を乗馬になぞらえたもので、ドライブとは手綱を絞って強引に馬を従わせること、 キャリーとは手綱を緩めて馬の自由に任せながら、騎手の意図した進路に馬を導くことだという[6]。 つまり、私は音楽を通じて、人々をキャリーしたいわけ。 人々はみんなね、自由に走りたいのよ。でも、馬は自分で進路を決められないつーか。 敵に襲われたときには全力で走るけどさ。でも、普段はどこへ行けばいいかなんてわかんないわけ。 つまり、馬という素晴らしい「才能」を持っていても、騎手がいないと本来のポテンシャルが発揮できないのよ。 アンタがたもそうでしょう。5ちゃんであったり、ネットには素晴らしい「自由」がたくさんある。 そして、アンタたちにも素晴らしい能力があるのよ。 でも、指揮者がいないとさ、5年経っても10年経っても、ここで罵詈雑言するだけで時間を過ごしてしまうつーか。 自分の持っている知識だったり情熱を、煽りと粘着に費やしてしまうの。 私は人々に「自由の素晴らしさ」を伝え、アンタたちの好きなように、好きなペースで生きていかせながらも、しかし、方向性だけは間違えないように指揮してあげたいの。 チンコやマンコつーのは「自由の象徴」であり、そしてまた、進むべき方向を指し示す道しるべでもある。人間だからね。 (>>321 )続き 長くなってしまったけれど、こんな機会はめったにないから、最後まで言わせてほしい。 正しい方向性で音楽に取り組めば、必ずセックスにたどり着ける。 絶対に孤独になんてならない。 吹奏楽部とか、部内恋愛すげーもん。わりと冴えない子でもセックスやりまくりよ。 楽団とかも内部でのセックス事情は凄いと思うよ。 アンタらもDTMやめて、ヤマハとかの教室に通って「趣味のヴァイオリン」とかやりなよ。 結局、アンタらは音楽をやりたいわけではなく、音楽を通じてお金を手に入れて、その金でセックスを手に入れて、孤独から脱けだしたいってことなんでしょう。 であれば、DTMで曲を書いて「中田ヤスタカみたいに売れて、パフュームと4Pしよう」つーのは、方向性が間違ってるのよ。 私があなたたちに本当に伝えたえたかったことつーのは、それ。 以上よ。 こんなことを他人に話したのは初めてだわ。でも、自分が音楽をやる意義を再確認できて、とても有意義だった。 良いインタビューだったわ。ありがとう。(握手) まー、あんたは相手を自分の都合よいように解釈して自分を慰めているんだろうな。 音楽やってる奴を視たら出会いやセックス目的と思えwみたいな。 そういう狭い考え方しかできないから、孤独に苛まれるのでは? 吹奏楽部=セックス三昧wワロタw 吹奏楽部に限らないと思うけど、一体感なんだよね、全国大会みんなで目指すとかさ? そっから恋愛が生まれるかもしれないけど、それは音楽だからじゃなくて「人と人のつながりの先」だからですよ。 俳優同士も同じかもしれないよね。 >結局あんたらは音楽がやりたいわけではなく ちょっと何言ってるか意味わからないね、そういう風に見えるならあなた自身がそういう負のオーラで「満たされている」からでしょう。 世間を見渡した時、セックスの為にDTMやってるって言ってるやついるか? お前が勝手に勘ぐって「(言わないやつ含めて)そういうやつに違いない」って思い込んでるだけっしょ。 結果的にモテてしまった、音楽を人生の一部に、あるいは全部を組み込んだ人ってのはさ、「音楽が好き」ってのがおおもとにあるんよ。 じゃなけりゃ、長続きもしないし、向上心も芽生えない。もっと良い曲を「残したい」、作れるようになりたいから勉強をするわけさ。 お前さんは周りが全部真っ黒の暗黒に見えるんだろうな。 ・・・気の毒だよ。 音楽→孤独から抜け出す→セックスとか言ってるあたりも、あんたのやってることとは矛盾してるよね。 セックスは素晴らしく、至高だって主張wなんだよね? セックス目的が邪道とか言ってるあたりも、大きな矛盾を感じるよ。 まぁ、ヤスタカっぽい曲を作りたいと思う欲求が起きるのは「良い曲」だから、俺も作れるようになりたい。 音楽道の職人気質みたいな? シンセについてあれやこれや質問したり、買い漁ってる理由に4Pwとか面倒臭い事は起きないでしょ。 こういう書き方すると、今度はインポだwなんだwというんだろうけどねぇ。 人生のパートナー、恋人。本当の理解者は一人いれば十分なんだけどね。 それらを得ている人は、まず、おめーはモテるためにやってんだろ!wみたいな負の感情は起きないはずだよ。 >>323 >結果的にモテてしまった、音楽を人生の一部に、あるいは全部を組み込んだ人ってのはさ、「音楽が好き」ってのがおおもとにあるんよ。 そう、その通り。だから、逆に言えばさ。 音楽をやった結果、孤独になったりモテなくなった場合は、何かが間違ってるのよ。 音楽つーのはコミュニケーションツールだからさ、上達すればコミュニケーション能力があがるはずなのよね。 で、アンタの現状はどうかというと、うーん、アンタは自分自身で自分のレスを見直してどう思う? 私は、アンタが正しい方向に向かって歩いているとは思えないのよね。 少なくとも、私の思想はアンタとそんなに衝突するようなものではないわよ。 なぜ、私に衝突するのか? かつ、私は負のオーラなんか持ってないし。 それでも、それが見えないつーかさ。 「どうしてメグデスさんは、こんなに叩かれてるのに、そんなに精力的にポジティブに音楽活動できるんですか?」 おそらく、家庭も生活も安定していて理解者もいるんだろうなって推測するのが普通でしょう。 孤独や心に傷を抱えながら、こんな活動できないわよ。精神状態が安定しなかったり理解されないと、プロだって鬱になったり自殺するじゃん。 私が5ちゃんの連中を叩いているのは、むしろ、5ちゃんのDTMerに負の感情が強すぎるからでしょう。 ただまあ、自作曲スレを見てると、昔ほど変な感じはなくなったような気もするけど。 人が減ったせいもあるんでしょうけど。 >>326 >かつ、私は負のオーラなんか持ってないし。 ちょっと前の○害予告連投レスは何だったんでしょうか? あとまあ、和声の話云々にしてもさ。 メグデスの曲を聴けば、他のボカロPの作品と比較しても、いや、他のJ-POPと比較しても、 非常にハーモニーに非常に気を配ってることに気づくのが普通つーかさ。 (>>277 )で、ジャイアントの大学時代の曲をリメイクしたバージョンも、何が一番違うかっていえば、ハーモニーの部分でしょう。 そこを強化してボーカルを押し出してるつーか。 スピッツやミスチルに、メグデスみたいな複雑なハーモニーがある曲なんてないっしょ。 まあ、最近のアイドルソングつーか、AKBだとかは物凄く凝ったボーカルアレンジするけどね。 メグデスはビートルズみたいなもんよ。まあ、私がハーモニーで影響を受けたのはドッケンだけど。 あと、アイアンメイデンのツインリードとかさ。 それなのに、メグデスに対して「和声わかりますか?」とか、全く見当違いのクエスチョンというかさ。 「ええ??聴いてわかんないの??」って感じ。 逆に、メグデスに対して和声がどうこうつーヤツが組み立てたアンサンブルを聴いてみたいわ。 どんなスゲーことやってるんだつーか。 桃色クローバーとか、あと、けものフレンズの主題歌なんかは、すげー凝ったボーカルアンサンブル組んでるけど。 あれやられたら参りましたつーか。曲は好みのタイプではなくても、すげーつーのはすぐわかるつーか。 私がアンタらのコメントを読むと、ホントに人を煽ったり叩いたりするのが好きなだけで、全く音楽理解してないなつーか。 そもそも音楽好きなのかつーさ。そういうレベルにしか見えないわ。そもそも、曲も出してこないし。 そのくせ、メグデスにジャズやれとかクラシックやれとかさ。 オマエがやれよ。やった上で「どうだ、メグデス!これがジャズだ、これが和声だ!」つーならわかるけどさ。 (>>325 )だとかさ、中田ヤスタカのような曲が書けるようになりたいってさ。 じゃあ、今すぐ書けよ。好きで、基礎的な音楽力があるなら、10曲ぐらい分析したら書けるでしょ。 でさ「中田ヤスタカをリスペクトしてやってみました」って曲を貼れよ。 なぜ、そういう当たり前のことをやらずに、私がメタボだとか、負のオーラがあるとか、そんなことばかり1年も2年も言い続けるのか。 私はIQ127の絶対美少女だって言ってんじゃん。そして、そのことがアンタらの音楽を邪魔することはないわよ。 オマエらの音楽的上達を妨げてる要因はメグデスじゃなくて、アンタら自身の心の汚さにあるんだってば。 わかれよカス。 >>329 >私はIQ127の絶対美少女だって言ってんじゃん。 いや、高校時代にSUIZENJI組んでた男じゃん。 >>327 >ちょっと前の○害予告連投レスは何だったんでしょうか? うん、あれだけ粘着されたら絶対に殺してやろうと思うよね。 私はIQ127の絶対美少女だけど天使じゃないし。 つーか、あれだけのことを誰か知り合いに対して言ってみなよ。 相手が誰であってもトラブルになるわよ。 >>331 その時点で負のオーラを纏ってますよね。矛盾してますよメグデスさん。 今日も芸大和声の問題を出してさしあげましょうか? いやー、全部ストーカー、粘着魔と同一人物にされちゃ困るんだが。 リッキョーなんとかとは別人だよ。 俺はヘイトスピーチに対して、ウルセー、やめれって「丁寧」にいってるだけね。 自分を認めないやつの人格否定までやって、ここで暴言吐きまくって憂さ晴らししてるだけでしょ。 噛みつき方が普通じゃないのと、全部自己擁護や弁護だけっしょ。 いちいちアゲて荒らさなければ何も言いませんよ。 あと、あんたと共感とか寒気がするからやめてねw 俺は相手を否定したり排除する方向じゃないから。 ただしヘイトスピーチやってるお前には言葉の殺虫剤が必要かな?という感じですよ。 しかも、あんた実名で活動してるような雰囲気かもしてるけど。 ブログとか見ても匿名みたいな感じじゃん。 実名出して有名アーティスト批判する割には、ビビリなんじゃねぇの? たとえば、ここで時々宣伝してるハシヤなんとかとは大違いでしょ。 歌もボカロだし、メンバの自画自賛やって、笑いを取りに行く方向じゃなくてガチなんすよね? DTM機材や音楽の知識もあまりなさそうだけど、そういう薄ら寒いところがスケスケなんすよ。 もしヘイト取りたいならもっとちゃんとやらないと。中途半端ですよ。 腰が引けてんだよね。オタクがクソアニメや糞映画叩きを匿名でやってるのと同じ次元。 対抗馬として出してる曲が完全に終わってるじゃん。 だから笑い取りに来てるのかな?って少し疑ってしまう、自画自賛しまくったあげく お前ら曲上げろwって キチガイが運転してるダンプの前に飛び出してなんで貴重な作品出さなけりゃいけないんだよ。 出さないのをいいことに一人勝ち状態で調子こいてヘイトスピーチ繰り返してるんだろ。 音楽使って遊んでんじゃねぇよ。 まー、お前がヘラヘラ笑いながら釣りやってる糞野郎だと逆にスッキリするけどな。 ガチっぽいからもうどうしようもないな。 >>334 >ただしヘイトスピーチやってるお前には言葉の殺虫剤が必要かな?という感じですよ。 いや、必要ないからさ。アンタ来なくていいって、ここに。 なんでわざわざ、嫌いな相手の掲示板に来て5ちゃん掲示板管理者気取ってんの? そういうヤツこそマストドンやって、自分でサーバー管理してろって。 管理者でもねえのにさ、こうしろああしろとかうるせえんだって。 勝手に上げるな下げるなのローカルルール作るんじゃねえよ。うぜえなカス。消えろ 別に管理者気取ってるわけじゃねぇだろw ウンコをまき散らしてる奴にくせぇ!失せろ!っていってるだけだろ。 てか自分専用の隔離スレにわざわざ飛び込んできてるわけだし、どういう神経なんだろうな・・・。 マナーとしてsageることくらいはしとけや。 ストーカー痴話げんかも全部、わたくしごとだろ、ちら裏なんだよ、邪魔。 それにあんたの大好きな音楽精神論や宗教はマストドンとやらでやればいいだろw 正体不明の限りなく初心者っぽいやつがカスだの、やめろだの、って寄生発してるのを見て気分良くなるか? どうせ自分ができないから苛ついて負の感情まきちらしてんだろ。 音楽にプライド持ってる奴は頭にきて当然。 そしてプライドのLVはお前の糞曲が証明している。 若葉マーク頭にのっけてプロのふりしてんじゃねぇよ。 ふてぶてしいわ。 またさ、音楽と関係ない話ばかりになってるけどさ。 私、アンタらと会話したいわけじゃないのよ。 アンタらは私の曲や会話に興味津々なんでしょうけど、私、アンタらが私に隠してるデモ曲だとか、 アンタらと私の音楽に対する取り組みの姿勢の違いとか、そんなものに全く興味ないわ。 私、曲の宣伝をしたいだけだからさ、自作曲スレに貼るだけで十分なのよ。 ただ、メグデスは曲の発表数が多いからさ。確かに、自作曲スレに貼ると、他の人の作品が流れちゃうから、こっちのスレに貼るつー運用は、それでもいいかなと思ってるだけ。 でもさ、アンタらがウザいレスを続けるなら、自作曲スレに戻るわ。どっちがいい? アンタらは私にすげー色々言うけどさ、私はアンタらに黙れつってるだけよ。 アンタらはメグデスの曲に興味ないんだから、いいじゃんベつに。 自作曲スレに貼ってたら、そりゃ目につくかもしれないけどさ。別スレじゃん? 下げるのがマナーとか、なんだそりゃ。ねえよ、そんなの。 そもそもマナーつーなら、粘着すんなよ。 アンタらのレスって私に伝える意味あるの?そもそも、アンタらなんでわざわざ隔離されてる私のレスを読んでしつこくレスしてんの? それ粘着ってヤツじゃないの?言葉の殺虫剤?なにそれ? このスレから消えろつってんの。 このスレは、メグデスが曲をage進行で曲を宣伝し、信者が祈りをささげる神聖なスレなの。わかったか。 それがこのスレのルールだ。 棲み分けてんだから、折衷案としては十分じゃん。 >>342 >このスレは、メグデスが曲をage進行で曲を宣伝し >2ちゃんねるでは、 宣伝板 以外での広告・宣伝目的の投稿をご遠慮いただいております。 >明らかに宣伝を目的としたリンク・クリックや訪問で課金が発生するもの・等は、宣伝掲示板以外では削除します。 これが現在の5ch(元2ch)に浸透している基本ルールなんですが、把握しています? このスレ立てたの多分、お前意外だと思うぞ?あまりにウザイから隔離スレ作ったんじゃねぇの? 過去の因果と所業がこういうスレを作ったんだろw 祈りや神聖?はいはいw どっちがいい?って選択肢突き付けるんじゃないよw何様だよwww大先生w 興味なんてないから、自作スレに戻って「聞いてください、お願いします、アドバイスください」これが人としてのマナー。 住み分けってのは、ここに書き込まないことだよwここは匿名の情報交換をする場所だろw いつから宣伝の場所になったんだ? 自分に都合悪くなると自治厨?いい子ちゃん? ルールを守れないやつが社会で通用するのかよwチンピラ >>343 わかったわよ。じゃあ、メグデスは自作曲スレにアップするだけにするわよ。 これは別に他の人もやってることだから構わないでしょう。 そして、アンタらも人格否定に関する粘着や煽りを一切やめて、音楽的な自己研鑽に努める。 それでOK? OK、自作スレに行ったらお行儀よくしとけよ。 糞だ、音楽辞めちまえ!なんて暴言吐いたら同じ目にあうと思うぞ。 自業自得、因果応報だ。 お前は一言多いんだよなぁ、まぁじゃなくと自分が保てないんだろうけどな。 >音楽的な自己研鑽に努める お前にいわれずともやってるわw大先生w全部ブーメランだろ。 >>344 >興味なんてないから、自作スレに戻って「聞いてください、お願いします、アドバイスください」これが人としてのマナー。 何言ってんだカス。曲もアップせずに匿名だからって言いたい放題いってるだけのアンタらのアドバイスなんていらないわよ。 自作スレを私物化して宣伝に使うつもりなのか? あんましつこいと削除依頼出されることも覚悟しておいた方がいいだろうな。 そもそもお前がやってる中身はR18にひっかかるし、ボカロ使ってるなら規約にひっかかるんじゃねぇの? >>347 安心しろよwアドバイスなんてしねーよw聞くだけ時間の無駄だからなw 聞いてもらうって事がどれだけ他人の時間を奪うのか?そして聞いてもらうためには「お願い」しないといけない。 こういうのがマナーだぜ、オッサン。 >>346 いや、マジでアンタのアドバイスなんていらないから。 全くいらない。 ただまあ、他人の曲に私がアドバイスするのもやめるわ。 もともとは、「なんでもいいけどコメントください」って書いてあるのに、 誰もコメントせずにスルーされてるから、盛り上げようと思ってやっただけだけど。 5ちゃんの皆が、私のコメントよりアナタみたいなタイプの人間を求めてるつーなら、それで構わないわ。 >貧しくもなければ病気を抱えてもいない若者たちが新宗教に「はまっていく」現象は、現代的な特徴でもある。 >特にバブル崩壊後の日本では、言いようもない空虚を抱え、その空虚を埋めるべく、新宗教に走る者が多かった。 >日本人は宗教心が薄いと言われるが、そんなことはない。困ったことがあれば、心の中で「何ものかに」手を合わせている。 >具体的な神や仏でなくとも、そうした見えない力に頼りたくなる気持ちは多くの人が持っているはずだ。 >その心の間隙に特定の宗教がすっと入り込むと、その人は入信することになる。 >もちろん、そのことで救われるのなら、それにこしたことはない。 >しかし、何をもってして「救われる」かは自分の頭で考えた方がいいだろう。 映画に見る新宗教〜人はなぜ新宗教へと流れていくのか〜 https://www.cinematoday.jp/page/A0006065 メグデスさんって、何歳から音楽を始めたんですかね? DTM界隈って、子供の頃にヤマハ音楽教室等に通わされて目覚めたパターンと 中高生時代に、自発的に目覚めるパターンに分けられるんですが。 俺は6才から、親父の知り合いの有名な人だとか、よーわからんジイサンだったな。中学入ってから調べてびびったけど。 >>353 私は小学4年生の頃、ピアノやったな。1年で止めちゃったから弾けないけど。 リコーダーで作曲しててさ。でも、小学4年生ぐらいだと、もうかなりピアノ弾ける子いるでしょう。 それと比較すると、私のリコーダーの曲ってなんだろうつーか。だせーなつーか。 でも、宗次郎のオカリナの音が好きでさ。あと、ベタだけど、コンドルが飛んで行くとか。 もうちょっと曲のレベルを上げたいと思ってピアノやったんだけど、あの練習中の厳しい空気感に耐えられなかった。 で、高校に入ったら同級生がエレキギターやっててさ。すげー巧いのよ。 それまでにヘビメタはたくさん聴いてたけど、ギターなんてとても弾けないと思ってたけど、頑張ったらスモーク・オン・ザ・ウォーター弾けてさ。 ああ、こういうジャンルなら独学でもやれるんじゃないかって。 でも、ギター少女つーよりも、作曲ツールとしてエレキギター使ってた感じ。 全くコピーしたことないのよ。パワーコード覚えたら、後はもう、ひたすら作曲。 テープのMTRと毎日格闘しててさ。ぐしゃーぐしょーとか。ホントに意味不明な音。 ホントに、DTMスレで「テクノ」だとかいって、デタラメやってる連中と全く同じレベル。 やっぱ、作曲しはじめって、そうなるのかなと思う。だから、聴いてレベルがわかんのよ。 「ああ、コイツは、こういうところで試行錯誤してて、ここに気づいてないんだろうな」つーか。 デタラメにやったら、誰でも同じようなデタラメな結果になるのよ。 で、そのデタラメな曲を友達のピアノ超うまい女子に聞かせてさ。毎日よ。毎日3曲、デタラメな新曲きかせてさ。 あれ、ほとんどイジメだったんじゃないかつーか。 でも、岐阜県のヤツらはいいヤツばかりだから。そんなデタラメやってても「いいじゃんいいじゃん、かっこいいじゃん」とか言ってくれて。 文化祭でオリジナル曲でライブやったら、めちゃくちゃ盛り上がったな。 でも、デタラメであったことには変わりない。 なぁ・・・ お前ら2000万あるの?www 老後マジどうすんの?www 音楽的に曲が書けるようになったのは、もっとずっとあとよ。 特に大きな才能がない子が、作曲・編曲スキルを身に付けるのって20年ぐらいかかるんじゃないかと思うわ。 とにかく、処理する情報が莫大だからさ。 あと、やっぱり5年〜10年くらいやって、それなりに機材もそろってくると「私はいっぱしのミュージシャンだ みたいな気分になって、頑固になっちゃうじゃん。 これがもう、絶対的に作曲の上達の妨げになる。 素直に、童謡にルートつけるところからはじめて、主旋律とルートの動きの関係が把握できてくると、飛躍的に伸びるんだけど。 テキトーにギターじゃかじゃかに鼻歌つけたり、テキトーに伴奏にメロディーつけるようなやり方はダメだわ。 そのやり方でも、偶然「当たり」を見つけることもあることだけど、運に頼った作曲つーか。 少なくとも、そのやり方でやってるヤツは他人の曲を聴いて「ここの語尾のハモリは最後FじゃなくてEじゃないとダメだ」とか修正できるようなスキルは身に付かない。 わかってない伴奏に、わかってないメロディをつけることになるつーか。 ちゃんと、ルートを踏まえた主旋律の上に、上や下から3度で当てていくんだつーのがわかると、綺麗になってくる。 でも、和声よりリズムを操るほうがもっと難しい。 上に音を被せるのは「度」を見ればわかるけど、「なんかノリがでないな」つーのは、何が悪いのか確認する方法がない。 でも、これを修正しないと、のっぺりした曲しかつくれない。音の譜割りがすげー大事。 たらーたーららたーらららたららら、たららたーら、たららららー、たらたん、、、たたたーたたんた、たたんたん、たたたーーーーーん 主旋律が生み出すリズムが理解できてないと、こうやって、主旋律でぐいぐいひっぱる曲が書けない。 コードチェンジにひっぱられるような、ふわーっとしたメロディーしか書けない。 >>355 別に岐阜を馬鹿にするわけではないのですが、Amazonどころかインターネットもない時代にどうやってギターを入手したのですか? あと教本はどんなのを読んでたんでしょうか。 隔離スレはゴキブリホイホイw毎日卵産み付けによく来るわw 時々餌おいておかないとなw メグデスってこの板で暴れてる老ガイジと同じ文脈なんだよなw突っ込みどころ満載でサンドバッグにされてるというか。 そろそろ、チンボの生えた女王ゴキブリ本体が出てきそうだが。 ハモリFって、ケーデンスに問題いあるんだろw 誰にでも分かる音痴相手に、ちょっと違うわねwEにしましょう。 理論的に説明できないってことは感覚で適当にやってるってことだろwネカマ F→E例題示して説明しないと。 誰にでも言える初歩的な音楽理論用語で誤魔化すなよw素人w 曲で一発でばれてんだろw 無知を煽りと長文で自己弁護が開始されるから見てる方としては笑いが止まらんなw たたたーんたたたーんおチンポミルクケツマンコにリコーダーでぶりぶりー 理論は邪道って言ってる人ほど理論知らなくちゃ、なんだよな。 コテつけて露出プレイやってる人聞いてるとヤベーって気になるわ。 土台がないから、こういうフラフラとした気持ちの悪いメロディになるんだろうね。 >>365 自分はできていると思い込んで、指導しようとするから目も当てられないんですよね。 コードだけじゃなくて、対旋律の問題もありますよね。 もう少し謙虚な気持ちになられてはいかがでしょうか? 対位法とリハーモナイズですね、今はネットだけでも知識を増やせますよ。 40代からでも遅くはないですよ。 >>278 これ見て音大和声ペーパーテストとか言っちゃってるから、譜面読めるかも怪しいねよ。 いろいろと化けの皮剥がれてるから、今度はあからさまな素人がプロに喧嘩売って目立とうとする方向に変えてきたのかな。 >>358 岐阜でもインターネットぐらいあるわよ。 ただ、山奥だから娯楽が少なくて。だから、楽器を始める子は多いのよ。 民家で音楽教室やってたりさ。 私は、高校の同級生の子にギターを譲ってもらったけど。15000円。 リサイクルショップでも売ってるのよ、わりと弾けるヤツが15000円で。 岐阜の初心者向け中古ギターの相場は15000円なの。 楽器上達の教則本つーのはあるけど、 体系だった「作曲・編曲」の教則本つーのは、ないんじゃないかな。 ネットで「作曲講座」みたいなのはたくさんあるけど、 「コードに主旋律を乗せる」だけで止まってるし。 和声つーのは、きちんと整理されてるけど、リズムの部分は謎の領域なのよね。 マイケル・ジャクソン「ビリー・ジーン」だとか、シンプルなベースラインの上に、 マイケルがアドリブみたいな感じでメロディーを乗せて、 でもサビでは綺麗なハーモニーになってるのよね。 J-POPではサビで声をはりあげるけど、ビリー・ジーンはサビで囁きかけてくる。 何もかもが違う。 よく「作曲講座」で「日本のポップスには王道進行っていうのがあって、 コードをパクって鼻歌でふふふ〜んと歌えば、あなたも5分で作曲できます」 つー話はよく見かけるけどさ。 でも、そういうやり方の延長線上にキング・オブ・ポップはいない。 日本のポップスは「あるやり方」から一歩も外に出ることができなかった。 コード進行の上で、青春ポエムを音読するつーさ。 でも、そんなもん音楽でもなんでもねえわ。 日本人もそれなりに頑張ったけど、結局、音楽を解析できなかんだと思うわ。 坂本龍一もスウィングを勘違いしてるし、 安室奈美恵のコンポーザーもずーっとジャネット・ジャクソンを追いかけてるような曲を書いてるけど、全く見当違いなサウンドになってるわよね。 超有名どころでもこのレベルなんだから、「作曲・編曲」の教則本なんて誰も書けないのよね。 書けるとすれば「J-POPの書き方」ってことになるけど。 ただし、日本にもキング・オブ・ポップに匹敵するコンポーザー集団がいる。 それは、宗教団体真メグデスっていうんだけどね。 まあ、ちょっと音楽に知見がある人なら、メグデスの曲を聴けば、何かが決定的に違うことに気付く。 ペガサスズはあくまで「よくできたJ-POP」なのよ。 でも、メグデスは違う。J-POPとは決定的に違う。 1stアルバムはJ-POPに寄せた部分もあるけど、 次のアルバムでは、明確にメグデスの骨子を見せる。 マイノリティやるのはいいと思うんだけど、そうなると信者の質と数がダイレクトに影響力の値になる。 新興カルトが会員の質(学歴、知名度)にこだわるのもその辺が理由になるね。 教祖だけが宇宙真理を知っています(最後まで理由は言えず、自分自身も分からず) 理解不能と笑う一般人や信者の前で怒鳴り散らす教祖様。 これってほとんど法則みたいになってんだよね。 君らがやってることって見え透いててつまらない、新しい刺激が欲しい。 >まあ、ちょっと音楽に知見がある人なら、メグデスの曲を聴けば、何かが決定的に違うことに気付く。 これが無ければねぇ、心理学もよく勉強しよう。昔のやり方はもう通用しないよ。 どこかのスレであったけど、ピカソなんだよねぇ。 ピカソ的に一応界隈はしゃぶりつくして飽きて二週目みたいな?方向性なんだろうけど。 曲を聴いても一週目の片鱗すら聞こえないんですよ。 そういうのってお客さんの反応にも表れてるし、、、 別に玄人が「こりゃぁ、すごい!」って太鼓判おすわけでもないよね。 そうなると苦肉の策として今までの実績(仮にあるのなら)それを示さないといけない。 でもブログ見た感じ、一般人ですよね? 今まで音楽業界でブイブイ言わせてたわけでもなさそうですよね? 万策尽きてませんか? それとも、商業から一定の距離をおきつつ、万物の真理に到達した音楽的宗教団体の教祖様が、下々のモノドモに「音楽真理」を授けるという方向性なのだろうか? だとしたら趣味で作ってるオマンコ音楽の質が問われてしまうよね。 反応が大きくなれば影響力も出てくるし、言ってる中身が「偉い人」になっても許されると思うけど。 余計なお世話かもしれませんが、 メンバーがいるなら今後の方向性、マーケティング戦略について、今一度議論したほうがよいのではないでしょうか? 僕も言いっぱなしは申し訳ないので、ちょっと斜め方向の提案をします。 ── 「裸の王様」という童話。 王様は裸で城下町を練り歩いている 民衆は王様のボッキしたナニを見て 「うわ〜すげ〜」 王様自身は素敵な服を着ていると思っている。 「どうじゃ?すごいじゃろ?」 ここに温度差が発生してて見ている"別の視点"があるとしたら笑い転げてしまう。 ある意味すごいから「すごい」という共通点はある。 しかし、それぞれの認識が違う。 けれども、現代社会において全裸で街を歩けば捕まりますよね? ここまでだと普通の教訓 ── ここで別の方向から 「本当に王様は服を着ていなかったのか?」 「服ってなんだ?」 「謎の仕立て屋とは?」←これが別ルートへの隠しフラグになっています 原初世界に向かう、私達が認識している現実とは何か? ── 量子力学です >>371 アンタ、HIDEだっけ? 別にメグデスに興味があるわけでもなし、音楽に対して情熱があるわけでもなし。 ただ、自分の会話の相手をしてくれる人間を探して言葉をぶつけてるだけつーか。 そんな生活、もう何年続けてんの? 生きることに対して万策つきたのは、アンタでしょう。 アンタの「アンダーグラウンドなノリ」つーのは、ネット界隈ではもう古いつーか。 私は、大昔から2ちゃんやってたから、アンタのノリも多少わかるけどさ。 Twitterにもマストドンにも、アンタのノリが理解できる人間はもういないよ。 気づいてるよね? 自分自身でも気づいてるんでしょ?自分はもうネットに不要な人間なんだって。 古いタイプのネットヲタなんだって。 私は別に、アンタのこと嫌いじゃないんだけどね。生きた化石って感じで。 まあ、アンタは自分自身に対するアップデートを怠っちゃったのよ。 メグデス、HIDE、橋谷彰晃など、問題行動を起こす50過ぎの高齢者は、 「つまらなかった人生を、自分のせいではなく世間のせいにする」 という態度を取りがちだが、まさにこいつらはそれを実践している高齢者である。 >>379 なんだか、煽り方がすげー稚拙ね。 「まさにこいつらはそれを実践している高齢者である。」 中学生っぽい。今までメグデスを叩きにきた人間とは、また違う人種ね。子供? >>381 私、一年くらいDTM板来てなかったからさ。 私がいたときは、こぞって皆がメグデスを叩きに来て。 HIDEとかハシヤなんて端役みたいな感じだったけど、2人とも随分、陰湿に叩かれてたのね。 DTMer同士の意見交換つーのは、匿名SNSであっても記名SNSであっても、なかなか運用が回らないわね。 私も「高校時代、大学1〜2年」の頃は「音楽仲間」と有意義な意見交換ができてたと思うけど、それ以降は噛み合わなくなって来たなと思う。 音楽においては「集合知」って概念が機能しづらいのかもしれないわね。 能書きだけは一人前だと思うよ。 だけど肝心の上がってる曲に、コンテンツとしての面白味がまったくない。 単に気色悪いだけ。その手の辛気臭さが好きな層にすら届いていない。 結果、 曲を上げても思うような手応えが得られないから、5chを荒らして憂さ晴らし。 曲で手応えが得られているなら、こんなとこで 更年期障害のように泣きながらわめき散らすこともしないわけで。 「あるサークルにストーカーされてる」のような、 見てる人にまったく意味不明な内容まで書き散らすような奴と、 意見交換したいと思わないよ。そんくらい分かれ、痴呆か? ハシヤと同じく、曲が評価されない憂さ晴らしをやってるだけの哀れな高齢者。 >>382 DTMに関する「集合知」の話だけど。 私、音楽に行き詰まって、将棋やミニ四駆やってた時期があるのよ。 で、将棋もミニ四駆もすごい情報戦でさ。誰かが大会で優勝すると、もう次の瞬間にはその技がコピーされるつーか。「個性」の話は置いといて、皆それくらい情報の吸収が早いのよ。 でさ、将棋もミニ四駆も「基礎」があってさ、その部分については意見の食い違いは発生しない。なぜなら、大勢の人間が検証して、誰もが「確かにそれが基礎だ」と認識してるから。 一方、DTMerは物凄く情報の吸収が遅いつーか。「中田ヤスタカみたいな曲が書きたいです」つーコメントは腐るほどみたけど「中田ヤスタカみたいな曲を書いてみました」ってコメントは見たことないつーか。 つまり、1年経っても2年経っても、中田ヤスタカの曲を分析・吸収できない。 また、「基礎」についても見解がバラバラ。主旋律とルートの話なんて、もう絶対に動かしようがない「作曲の基礎中の基礎」だと私は思うけど、それを鼻で笑う人間がいる。 別に私の意見が正解でなくても良いのよ。でも、5ちゃんDTM板には、これだけの人数が何年も何年も議論してるのに、何ひとつ音楽的な成果があげられないつーか。 出した結論が「メグデスとHIDEとハヤシは老害だ」とかさ。それ音楽と全く関係ないじゃん。 音楽をミニ四駆に置き換えてさ、ミニ四駆で速いマシン作ろうとしてるときに、アカの他人が老害がどうかつー議論に数年間も費やしたりする?絶対に奇妙でしょう。 まあ、なんかアンタらおかしいのよ。 やり方、考え方、言葉づかい、態度、何もかも全て間違ってると思うわ。 繰り返すけど、私の意見が正しくなくてもいいのよ。でもさ、私がいなくなればHIDEを叩き、HIDEが消えたら別の人間を叩くとかさ、そういう思考だから、知恵が積み重なっていかないつーさ。 つまり、知恵遅れなのよ、アンタら 高校の文化祭ライブでオリジナル曲ってのは、ちょっと凄いな。 自分も周りもコピーバンドばっかりだった。(GLAYとかモンパチとかバンプとか) 高校生でどんなオリジナル曲を演ってたのか、ちょっと気になる。 >>385 いやあ、なんかもう音楽になってないつーか。めちゃくちゃだったわよ。 当時の音源も残ってるけどさ。ホントに田舎の高校生がギターリフの上で叫んでる、変なバンドだったわね。 「箸が転んでもおかしい年ごろ」つーかさ。 当時、私は音楽やるのがマジで面白くてしょうがなくて。 マジで、毎日笑い転げてたの。「やべーよ、やべー、アツいわ、アツい」って。 ホントに病気つーか。何が面白いのかよくわかんないけど、面白いわけ。 そうすると、なぜか人が集まってくんのよね。 ウチらより巧いバンドなんて腐るほどいたんだけど、なぜか、地元ではウチらは最強の存在だったわね。 普通の高校生のバンドって、演奏いくら上手でも、終わったらパチパチって拍手鳴るぐらいだけど。 なぜか、ウチらが演奏するとスゲー盛り上がるつーか。 音楽つーのは娯楽だから、観に来たお客さんが面白くて楽しければぐちゃぐちゃでも、それでOKなのよね。 まあ、地元ノリだから成立した話で、それを東京のライブハウスでやってもウケるかどうかはわかんないけど。 >>386 高校の頃からちんこまんこ連呼するオリジナル曲だったって事? 当時の音源が残ってるなら公開してよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる