Presonus Studio One ver.25
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【公式】 (英語)
http://studioone.presonus.com/
【国内代理店】MI7 (日本語)
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/
【フリー版】Studio One primeはこちら
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/
【日本語マニュアル】※要ユーザー登録
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/support/
【質問スレ】
【ジャンバラヤ】Studio One質問スレ【5皿目】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1497005285/
【前スレ】
Presonus Studio One ver.24 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1504709076/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレ>>994
sonarクロスグレード優特、12月末までだったのに延長したんか
ご好評につき、かな? スレチでしたらすみません。
メトロノームがいつのまにか鳴らなくなったのですが原因は何が考えられますか?プリカウントをオンにした場合はプリカウントだけは正常になります。またレンダーも正常に機能しております。 >>5
メトロノーム設定で「プリカウントでのみクリック」にチェックが入っている そういえば、ver4のアンケートみたいなのってまだやってるんだっけ? もう音の話題いいわ
どのdaw使ってようがいいもの作る奴は文句言わず作るんだし
音質云々言ってる奴は外部機器から見直してこい 思ったんだけど、スクラッチパッドの中身を新規ソングにそこだけ新トラックとして保存できる機能あったら良さそうじゃない?
もうちっとバグが少なくなったらの話だけど >>13
スクラッチパッドじゃなくても出来るでしょ
普通に新規ソングにドラッグして持っていける >>14
うっそ
新規ソング立ち上げてどうドラッグしてくの? >>16
ごめん、ドラッグじゃなくてコピペの間違い スクラッチパッド、結局デフォトラックの数千小節後に1から作ってるだけなのがなんかの拍子で地続き扱いになるバグなんとかしてくれ >>21
付属のvst使うやつなんて一人もいないぞ 一人もはいいすぎだけど、付属なんて使わないわな
サードパーティのものも含め安定してるよ
正直ディベロッパー次第なところあるけど 付属ってVSTなの?
Melodyneはそうだけど サードパーティー製プラグインとの相性(安定性)を聞いてるんでしょ
sonarは微妙だったからね S1は良好だよ うちのv2(mac)はWavesのプラグインだけ読み込んでくれない
それ以外は超安定してんだけどね 時々vstさそうと思ったら落ちるときもあるし
他DAWと比べて特別にいいわけでも悪いわけでもない 付属はVSTなのか否か
詳しい人教えてくれ
ここもめっきり詳しい人いなくなったな
4が出ればまた来るだろうけど まあNativeってことだよね?
規格だから関係ないか
付属なんて使わないとかイキってる輩がいたんで気になったんだよ >29
付属のはvstではないです vstであれば他DAWでも読める筈ですが読めません(melodyne除く 付属なんて使わないとかアピールする奴ってなんなんだろうな
そういう奴に限ってプリセットだけしか使ってなさそう 付属だと、ProEQはほぼ全てのトラックで使ってるかな、あと使用頻度高いのはDelay
ちゃんと使えば割と的を得たプラグインが多いと思うけどね 付属じゃないけどsatulation knobもよく使うな 俺はゲート、レベル、パン管理
シンプルなのにしっかり仕事ができて素晴らしい S1の付属やたら軽い割に性能割といいのに使わない人いるのか
mai-taiだけは糞重いけどまあその分音はいい 最初にマイタイ触った時、ストリングスプリセットで6ボイスのコード鳴らしたらCPU使用率の5,6割持ってかれたのにはふいた
しかも更に高音質の設定があって二度ふいた
標準シンセなのにどこへ向かってんだろう 付属のエフェクト類は結構使う
しかし音源は全く使わないなぁ
逆にLogicの場合は音源は結構出番が多いけど
エフェクトは殆ど使わないな S1はミックス・マスタリング向け、Logicは作曲向けっていう違いかもな え、付属めちゃ使い勝っていいじゃん
Eq、comp、fat channel、マルチバンドコンプ、ディレイ、オープンAIRとか必ず使う
あとベース歪ませるのに赤いディストーション、めちゃ使うよ 何も使いこなせなくてサードパーティーのエフェクターや音源を集めることで満足するしかない奴もいるんだよ
あんまりいじめるのはやめような 音源に関してはめっちゃ使えるやつとめっちゃ使えないやつの差が激しいけどな あんまベタ褒めすんのも気持ち悪いけど、Ampireの歪みもかなり良い感じ ボカロP
付属音源だけを使ったときはニコ動の再生は1000だけど、他音源でニコ動にうpしたら10万再生超えた まぁ使いこなすための知識もなければ意欲もないやつには良さなんてわからないよな mai-taiって開発の段階から生方さんが関わってるんだよな
synthmasterもARTURIAも生方さんの名前あるし
DX7IIFDパーフェクトガイド(カセット本)では福田サンと漫才やってたな
内容の無い音楽会の生福がいまだに現役なのがすごい maitaiは音はいいのに機能が少なくて使える所が限定的なのがもったいない
EQも音いいのにSonnoxみたいなUIが苦手
どっちも愛用してるけど エフェクト系は大体使えるけど、今は流石にあえて使うことも減ってきたな
マルチバンドダイナミクスだけはギタートラックに必ずかけてるけど 付属を使おうが使わなかろうがどうでもいいし個々人の勝手だろ
DTM長くやってればサードで慣れて使うものも固定することもあれば、付属のものも使う人もいるだろ
そろそろこの話の流れ気持ち悪い そうやってマウンティングしがちなお前が一番気持ち悪いってことに気づこうな だからPrime版でもVSTiつかわせろ・・ってか? sonar死んで乗り換えた勢なんだけど、共有コピーをデフォルトでオフにできないものか
気づいたら全部ぐっちゃぐちゃで心折れかけたわ >>60
操作がSONARと同じだと思い込んで使ってるだけだと思うよ
普通のコピーと共有コピーは操作やコマンドが違う >>61
CTRL押しながらドラッグしてコピーしたのが駄目だったっぽい
共有コピーってSONARにはなかった(多分)から相当泡食ったわ
正直共有コピーにたどり着くまでも長かった…
ショートカットが違うから別物と思って使ってたけど、まだ意識低かったみたい
ありがとうございます 共有コピーとかいう機能あったのか
ひたすらAltドラッグしてた コピーに関してはS1のほうが良いよね。
ALTかCTRLで共有か別々かになるし お化けのマーク付くし。
コピー後に変更もできるし。
俺はむしろSONARで戸惑ったよ。リンク解除という機能が共有からの解除かと思ったら違うという。 気付いたら中身ぐちゃぐちゃなので
デフォでレイヤーをトラック編集に同期させるのオフ
ハサミツールで切りミスからアンドゥーしたらまたカメラ操作からなので
アンドゥーしたらカメラ位置も元に戻るのオフ
ここらへんがほしいですよ ここで愚痴言ってないでpresonusへ伝えろやww 確かにww
新米だからそういう機能あると思ってたけど、無さそうだしpresonusに突撃してくるわ!
私は修飾キー+マウス操作の変更で要望出してくる 表示されないけど、オーディオ設定のプロセス精度って32bitより64bitのがレイテンシー増えない?
レイテンシー詰めてるのにインストゥルメント弾きにくい思って切り替えて試したのだけど32bitのがレスポンス良い >>69
そら計算増えるんだからレイテンシは増えるよ ほいで音質的なメリットはほとんど無いっていうね(小声 >>71
内部64なら計算は同じクロックじゃないの
メモリとのやり取りが増えるだけで
知らんけど 内部64bitは音質の向上ではない。
音質の劣化を少なくするモードです。 >>73
単独トラックでは分からないけどトラック増えてくると違ってくるよ それは教科書的な答えだけど、実際どのくらいトラックが増えてくると違いがわかるか試した? そもそも64bit float処理とvstの64bit版32bit版は関係ないのだがMI7ですら勘違いしてるっていうね >>81
たぶんプラグインのは内部処理に関することじゃないの?
64bitの内部処理対応してれば、DAWが64bit floatで処理している時にちゃんと効果がある。
OSの32/64bitの話ではなくて。 >>71
そうなんだ
24,48で書き出したとき差異が少ないら32bitでいいや
単トラックでも声とか笛録ったらわかるよ
15kから20kくらいのチリチリした部分が聞こえるかどうかの差 え、ビット深度の話してるのにサンプリングレートの話に飛ぶの?クソワロ ビット深度での音の違いはリバーブとか空間系の音とかでわかると思うけどな studio one クロスグレード版が2万ほどで買えるキャンペーンが始まるよ(o^^o) 最近studio One proを使い始めたものですが、質問させてください。
ソング制作後、プロジェクトファイルで作業して2mix〜マキシマイザなど
マスタリング作業し.wavファイルで書き出ししたいと思ったのですが、
プロジェクトファイルからは、.wavデータの書き出し項目が見当たらないです。
マスタリングした.wavデータを作りたい時は、ソングファイルで作業しないとできないでしょうか?
マニュアルにも見つからなかったので、やり方あれば教えてください。 質問スレもあるからそっちね
ミックスダウンをエクスポートじゃだめなの? >>94
ありがとうございます。
すみません、スレ間違えました。
>ミックスダウンをエクスポート
これはソングファイルのみしかできないようで、
プロジェクトファイルへ移行してマスタリングしたら
この項目がなくwavに書き出せなかったので戸惑いました。
またソングファイル戻って同じマスタリングするの面倒だなっていうのと
wavファイル用途の人には、プロジェクトファイル意味ない感じですね。
自分は何パターンかマスタリングした曲のwav作って
他の再生機器で聞き比べしたかったのと、
マスタリングが2mixからのソングファイルとは別ファイル管理で
プロジェクトファイルはCPU負荷がなくていいなみたいに思ってたので。
マスタリングしたwavデータって需要無いのかな。 >>95
できました!ありがとうございます。
完全に見落としてました…
スレ違いすみませんでした。 Version 3.5.5 Release Notes (January 30, 2018):
New features and improvements:
? Cakewalk SONAR keyboard shortcut template
The following issues have been fixed:
? Notes events disappearing when clicking on the Arranger Track
? Snap to grid in Scratchpad not working ? AU Plugin crash
? Crash when switching from song to start page
? [Project Page] Offline TP not exact ? Italian localization issues
? Crash after Drag and Drop with plugins ? Crash in Melodyne after "Restore" ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています