DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第42章
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレです。
常に用途を明記しましょう。
前スレ
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第41章
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495676461/ レコスタ入った事も無くまともなモニタースピーカーすら聞いた事無い奴相手にするな
馬鹿が感染るぞ 馬鹿は平均以下のアマチュアでモニターヘッドホンもまともに
触ったことがない、聴覚の衰えた下手糞ギターひき >>914
本人はこういう罵声をイジメだのヒガミだのと非難するが…
ホントにそうなんだもんなあw
気付けばいいのに… ギターの生音が五月蝿いとかどんだけ安普請なんだよ
そんな蚊の鳴くような音量でオトヅクリガーとか笑っちゃう >>902
SRH1540か、いいんじゃない。
パワーのあるDAPでも持って試聴しにいきなよ。 皆さん、あまり、良いヘッドフォンを
ご存じないようですね (´ー`)
ま、普通は、失敗したくない…との思いで
ついつい900STのような「名を良く聞く」物を選んでしまうので
も無理はないですが。 なので、このスレで出てくる製品名も、
いくつかの定番モデルばかりなんですよね。
逆に言うと、そういう安全パイを選んでいる限り、
大した製品には出会えないと考えてもいいと思います。 ヘッドフォン選びを難しくしている大きな要素は、
どの製品につけられたレビューの☆も、
異様なほどに「どれも高い」からです。
それほどどれも良い製品なのでしょうか?
いいえ、そんな事はありません。
つまり「大したことのないヘッドフォンにも
高い評価をつけている人が多い」と言うことなのです。
これではレビューの信憑性がなくなってしまい、
製品選びの参考にならないのです。 各製品で、評価に優劣が出ていないと言うことは、
どれが良くてどれが悪いのか
☆の数で判断することが不可能だと言うことです。
となると、評価の多い製品から選んだり、
日本のスタジオでの定番…という判断で選んだり、
尚更「無難」な選択になってしまうわけです。
しかし、そういう製品が本当に良いものなら何の問題もないのですが、
知名度だけ…で中身が…と言うものが少なくないのが実情です。 ゼンハイザー HD800「オープン)
オーテク ATH-1000W(クローズ)
切り替えて使ってるけど、おススメ
特にゼンハイザーは有名スタジオのエンジニアに勧められて購入したけど、かなり良いと思う
周りの人間にも使わせてあげると、大抵が導入してる まあ高いからね…笑
ハイエンド系ならAKGのK812とK872が気になる 馬鹿耳で下手糞ギターはしつこいくらいうpするけど使用機材は教えない主義です (´ー`) みんな金持ちだなあ
ヘッドホンに使えるのは実売3万くらいまででそれ以上の値段のはアマチュアな私にはとてもとても
でも耳に直接触れるとこだし実は一番金かけるべきなのかな? 経年で消耗したらすぐ買い換えできる資金があるならどうぞ
おれも買い換えできるのは3万までだな HD800は音も定位も不自然で手放した話は何件か聞いたがそれどこのエンジニア?話古くないか?
そこまで見た目も周りも気にせず金出せるならSTAX行くのが無難 ミックス用にHD800とかステマでなければ耳か頭おかしいでしょ
HD600とかの方がずっとまとも HD600は日本では正規販売完了だがドイツ本国や海外では今も売られている。
日本人は音がわからず値段で決めるしなんだかんだ金持ってるからクソ高いHD800を買ってくださいということだ。 >>929
>日本人は音がわからず値段で決めるし
同意。日本人は音の良し悪しを
マトモに判断出来る人はごく一部しか居ません。
だからこそ、どんなヘッドフォンの評価も
高くなってしまうのです。 人は何かを買ったら、
本能的に「後悔したくないとい」という心理が働きます。
なので、自分が一旦買ってしまった物に対しては
ついつい甘い評価をしてしまうものなのです。
音の世界は尚更そういう傾向があるのですが、
それほど「音を満足に聞き取れている人がいない」と
言うことなのです。 AKGみたいなクソヘッドホンが使われてるくらいだからな モニターヘッドホンはそこまで高くなくていいんだよ
鑑賞用じゃない
世間一般の様々な人が聞くのに最高のセッティングになればいい
そういう用途なんだから
1万円ないし1万5千円、2万円、プロスタジオでも
そんなプライスタグの製品が使われている「事実」の裏にあるのは
そういうこと。 正しいかのように装った、発言者に都合良く導き出された結論 >>933
プロなら良い部屋の良いスピーカーで大音量鳴らせるから900ST一本でも行ける
でも今個人だとスピーカー2万円で抑えヘッドフォン5万10万かける世界に変わって来てる
聞く方も普段イヤホンでスマートスピーカーとテレビ程度しか持たない世帯が大多数だからな 934>>931
いやらしい側面だけを抜き出すこの文章が嫌い プロって収入の多くの割合をその仕事で得ている人のことでしょ 質問
予算4-5万 開放型、用途はギター弾き語り自撮りのmix とロック、ジャズなど鑑賞、透明感があって弦の音が綺麗に出るのが欲しい。
今まではm50x → srh1540 で開放型が一本欲しい。
候補は K712pro, srh1840, HD600 。
r70xは軽くて良いけど頭に合わなかった >>935
10万とかのヘッドホンってアニオタとかがアニソンを聴いて決めるものですよ
実際アニソンを聴くために買うんだから理にかなっている 極一部のくっそ高価なオーディオで聞いてるユーザーにむけて上から下までちゃんとしたミックス、マスタリングするよかiPhoneやテレビのスピーカーに合わせてやった方が多くの人にとって良い音で聞いてもらえるよな
そういえば書いてて思い出したけど
昔パイオニアのエンジニアと話した時に90年代のヒットソングって人の行き交う街中でもメロディラインが聞こえやすいようにミックスしてたとか
店舗で流してもらう際に天井埋め込みのスピーカーだと低音多いと共振してしまうからざっくり削ったマスタリングしてたとか聞いたな >>935
同意、そういう時代
高価ヘッドフォンは単純に聴いて楽しいよ、低価格では体験できない音
制作に使うかどうかは別問題 >>937
ここでは>>933のプロスタジオって言葉に対してスピーカーで音出せる人の意味合いだな
>>940
その偏見は勝手だろうがもしアニオタが大勢いるなら最大ユーザー層とも言えるからな
聞き手の状況に合わせるのが筋 >>941
その理論ならつまり
今高級オーディオを置かず高級ヘッドフォンを置く家庭が増えてるから
作る方はそれに合わせなきゃダメってことだよな キックやベースはスマホとかのちっちゃいスピーカーで少しは聴こえるように音作りしたほうがいいのかねぇ >>945
ちゃんとしたメジャーの音源でも情報元からそのままスマホだけで気軽に確認したりするとベースもキックも聞こえないソースとかあるねw
せっかく聴いてもらえたのにもったいないなあっていつも思う
同様にパソコン本体だけで聴かれたら聴こえないだろうけど、軽くトントン聴こえるだけで全然印象違うからね
EW&Fや昔のダンスナンバーはやっぱりちゃんと聴こえるよね まあ、ムンムンモンモンしたベースやキックが狙いなら仕方ないけどね ( ´ ▽ ` )
スマホのスプーカで聴けるレベルのサントラなど、
つくらされたらノイローゼになるよ。
その分、ボーカルトレーニングにさいたほうがいい。
パンビトはボーカルしか聞いてないから。
自意識に重ね合わせたドラムンベースとか、
無理ゲーだろ。 イヤホン使ったら耳痛くてボーカルが割れて聴こえるようになろうて
耐久性低いんだから
耳は 見た目かっちょよくないとテンション下がるから音より見た目重視かな ミックスエンジニアにミックスでヘッドホン何使ってるか聞いたら
900st率高い >>954
そりゃ「ミックスでヘッドホン何使ってるか」聞いたからでしょ。
ただ何使っているかを聞けばスピーカーの名前が返ってくるし、ヘッドホンが900STしかなければ900ST以外使いようがない。
人をこうやって騙すという見本。 >>954
人間のクズさん昨日は何回人を騙しましたか?
今日は何回くらい騙す予定ですか? そいつじゃないが900STミックスに使い倒してる
そんなもの使い手の技量次第なのに900ST叩き初心者騙す為なら朝から書き込むんだな
異論者を急にクズ扱いしだす奴が最もクズ
馬鹿は何やっても馬鹿でクズだな
バカセの本性なんてこんなもの
この技量も無く譲歩捏造してる馬鹿に騙される馬鹿なんていないだろうが >>956
それ結局ヘッドホンは900st使ってる事になるだけじやんw >>954
気になる部分のつなぎ目やノイズをチェックする程度だから、スタジオに転がってる900stを借りて使えば充分
つまりミックスに於いてヘッドフォン依存率なんて本来その程度って事
アマチュアが自宅でスピーカー代わりにしたいヘッドフォンと一緒に考えたらダメ そろそろ次スレ立てようか?
ワッチョイないのが立ったら問答無用で被せるが >>960
その通りだな
エンジニアがヘッドホン持ち込んでるの見た事ねーもん >>960
>気になる部分のつなぎ目やノイズをチェックする程度だから、
普通は900STはその程度にしか使い物にならんよね。 >>960
>アマチュアが自宅でスピーカー代わりにしたいヘッドフォンと一緒に考えたらダメ
同感です。
アマチュアは騒音的な問題から
スピーカーの代わりに使うことが多いので
プロの定番…なんてウリ文句に騙されて900STなんて買っても
使い物にならないし、ああいう音を基準にしてると
おかしな音の感覚が染み付いてしまうと思う。 >>964
900STはMIXの基準にはしてないよ?
前レスにもあるけど、「粗を探すために」敢えて使ってる。
同じように10MSTUDIOも同様。
そこで粗を潰してからMIXを完成形に持っていく。
だからどちらも悪い意味で必要なのよ。
MIXの完成形にラジカセやカーステ、iPhone使うじゃない?
最後はリスナーの使いそうなソースで決めるのよ。
だから900ST,NS10MSTUDIOをMIXには最低だのなんだの論議する時点でおかしい。
一時期流行ったジェネリックなんて何処へ、というわけで。。。。 >>965
わかるわーw、
10Mってある意味「必要悪」なんよね
かっこ良く鳴るスピーカーやヘッドフォンで作ってもしょうがないんだわ
ダメなモノもかっこ良く聞こえちゃうんだもの
900stも10Mも「ダメなヤツ」として優秀w >>965
読み返すと自分の書き方悪かったようです。
自分は>>964と同感ですよ。
で、スレタイの結論は
「粗を探せるもの+普通に聴きやすいものの最低2つは必要」
ということでいいかと。
ヘッドフォンだけでMIX、という時点で無理があるが、スレタイがそうなので仕方がない。 まあここは900STでうまくmixできなかった人達の集まりなんだろう
他を使ってうまくいったかどうか知りたいな
ヘッドフォンを放浪してるだけだったりして >>966
>ダメなモノもかっこ良く聞こえちゃうんだもの
わかりますよ。
高域出てないのに高域が出ているように
錯覚しちゃうヘッドフォンとか、
低域出てないのに低域が出ているように
錯覚しちゃうヘッドフォンとかダメダメです。 音場が広いのに、
音場が狭い感じてしまうヘッドフォンとか、
奥行きのある音なのに、
音が近くに聴こえてしまうヘッドフォンとか
使い物にならないです。
結局は「あるがまま正しく再生してくれるヘッドフォン」が
良いヘッドフォンなんです。 >>968
違うなあw
ここんとこの数レスは900stで(つかヘッドフォンで)ミックスする必要の無い人達の意見だよ
「DTMに最適なヘッドフォン」スレには
「ヘッドフォンをミックスの補佐として使う」人と
「ヘッドフォンをスピーカー代わりにしてミックスに使う」人の二種類が存在している そうね、だから「ヘッドフォンをミックスの補佐として使う」人との意見を聞いても仕方ないから
「ヘッドフォンをスピーカー代わりにしてミックスに使う」人の意見を聞きたいんだよ >>971
補足
バカセ(ID:RRZTwhY/)はヘッドフォンオンリーだから除くw ヘッドフォンオンリーの人の意見は貴重
しかしただの宗教言葉は嫌い、あるがままなんて存在するわけがない >>972
うむ、だからその議題、注釈で話題振ったり情報求めればいいさ
「ヘッドフォンでミックス」の話題の時は「ヘッドフォンは補佐だけ派」「ミックスはスピーカー派」の人達は概ね静観してるよw >>972
>「ヘッドフォンをスピーカー代わりにしてミックスに使う」人の意見を聞きたいんだよ
それはあるよね〜 w >>974
>あるがままなんて存在するわけがない
俺も今のヘッドフォンは80点も取れているのに、
完璧な物を求めて四苦八苦して、
再び「自分のヘッドフォンがいかに最高だったか」を悟った次第です。
完璧な物なんて無いんです。
80点とれるだけでも奇跡なんです。 俺の場合、その20%の部分を判断するのに
スピーカーを使っています。
プロはスピーカー95%、
ヘッドフォン5%と言った所でしょうかね〜。 だからこそAKGなんて中途半端なヘッドホン使うなんてもってのほかの糞って事だな バカセくんは最高のヘッドフォンを使っても最高の音楽が作れるわけでは無いことを身を以て体現してくれてるからなあ 900ST使ってるだけで他人をクズ呼ばわりするミックスも出来ない馬鹿が何語ってんだ
信頼無い奴の意見は誰も参考にしないし笑われてるだけなの分からないんだろうな馬鹿だから 他人の使ってるヘッドフォン(特に900ST)は糞書き込み連投でディスりまくるけど
自分の使うヘッドフォンは一切教えない主義です (´ー`)
つべ音源とミックスした下手糞ギターのmp3をうpしまくる馬鹿耳だけど
ギター関連の使用機材は一切教えない主義です (´ー`) それにしてもここはアサハカな意見も多いよなあ
例えば何度も出る >>r70xは軽くて良いけど頭に合わなかった
って奴、あれはそもそも頭にぴったり来ない構造のHPだし ならレスしてやれよ
クッション頭頂部だけで分かりそうなもんだし使って支障出るものでもないけどな
最近は初心者に加えオーオタも時々来てるからそっちの初心者かもな
更に馬鹿1匹が公園で野糞し続けてる状態だから良識あるレスなかなか貰えないのも問題だな テンプレ作るか、自作しろよ。荒れすぎててなんのスレだか分かりゃしない >>983
r70xは純粋にアームが短いんだよ
頭がデカイとウイングサポートが底付きしても耳が収まらない >>986
そうか、でかいと言うより長い頭なのかー
買っちゃった後ならウィング切るしかないだろうな
どっちにしろ耳は完全には覆われない構造だけどな Mと思ったらRの話か
R入らないって髪型じゃないの?
左右に乗るから違和感ある人はいるかもだけど >>982
素晴らしい主義ですね。
とかくネット民は情報は無料だと思っている人が多く、
教えてもらっても感謝すらしない非礼な人も多いので
そういう考え方で向き合うのもアリだと思います。 ミックスでヘッドフォン使うの糞とか言ってる奴いるけど、リスナーが再生に使用するであろうあらゆるデバイスを想定してサウンドチェックするのがプロのお仕事とTony Maseratiが言ってた
それには勿論ヘッドフォンも含まれるんだわ でもヘッドフォンに合わせていたら
おかしな事になるからね。
やっぱりスピーカーに合わせるのが基本かと。
スピーカーとヘッドフォンって
両立する物ではないと思う。 >>991
「ミックスはスピーカー派」の人間でもiPhoneとかのイヤホンでチェックしないヤツなんて居ないと思うぜw
なんか取り違えてるんじゃねえの >>991
ヘッドホンも想定してサウンドチェックすることと、ミックスをヘッドホンで行うことは違う。
そもそもあらゆるデバイスを使ってミックスしなければならないのならミックス自体が不可能。
頭がバカだとこういうことになる。 アクセントは、高域、低域だけど、
実際ひびくのは中域だからね。
スピーカーなんてなんでもいい。
アクセントは目立たないように、
ちっさいのを二つの音域に入れる。
これymoスタイルなー >>994
>>991の意味読み違えてるお前達の方が馬鹿だろうな
それにスピーカーでなければいけないなんて決まりはそもそも昔から存在してない
単に聞いて欲しい層や音で主要な再生機器変わるのを想定してチェックするだけだろ
個人的主義を他人に強要する奴は病気持ち ヘッドフォンや車の中でサウンドチェックして違和感あったらバランス取り直すとかわりと普通だと思うんだけど…そこも含めてミキシングなんじゃなかろうか >>997
>車の中でサウンドチェックして
なんだかワロタ w >>997
外で(雑踏の中で)聴くってのはいろいろ発見があるんだよね 確かに今の若者の音楽事情は家でじっくりスピーカーではなくイヤホンやカーステで聞く人の方が多いと思う
だからジャンルによるかもだけどその層をメインに狙うってのは間違ってないかと このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 146日 11時間 38分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。