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松茸 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net
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2017/09/26(火) 09:08:51.00ID:mwk3Uo8m

4人目一派も一枚岩ではないからな
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0467名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6ec-B/u5)
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2017/10/20(金) 11:26:36.08ID:VmT3ISbU0
>>466
ドヤ顔で反撃を書き込みする姿が目に浮かびますが
アンチなことを書き込んでる人は、あなたのことを全否定してるわけじゃないんですよ。
2枚のアルバムと最初のワールドツアーはあなたの存在無しでは成り立たないことはわかってますから。
0469名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ササクッテロラ Sp85-Mshv)
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2017/10/22(日) 15:04:36.09ID:3180MNGOp
>>467
いや、ミキサーとかのエンジニアと同じレベルなのでは。
0470名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ c5ee-gh9y)
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2017/10/22(日) 15:30:07.85ID:audR4Szo0
エンジニアだってクリエイティブな仕事じゃん

しっかりやってるなら
0471名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ f97b-PvcH)
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2017/10/22(日) 16:19:06.31ID:gDYtKzRj0
本来、エンジニア、音響さんは、ステージではあくまで黒子だからね。

黒子が顔出しで名前売ってステージで見世物するというのは、
やっぱちょっと違うと思うけど、それはそれで彼の商売だから他人が
とやかく言うことではない。

ただどう見られるか、という事は意識した方はいいよね。
あて振り動画見た感想w
0473名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ササクッテロラ Sp85-Mshv)
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2017/10/22(日) 16:48:21.63ID:3180MNGOp
あれがそうなんか。。
1人1台ずつ、SQ-1とMS-20ぐらい準備するのかと思った。
0476名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1663-gcVe)
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2017/10/22(日) 23:04:57.24ID:XcLIfJXU0
S氏とキノコさんとの楽器問題でキノコさんのが評価が落ちたと思ってたけど
このスレざっくりだけど見直してみたら
キノコさんと近い人のラジオやら雑誌での過去の発言と
キノコさんのライブでのパフォーマンスが原因(つか9割これな気がするけど)な感じだな
0478名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd7a-n397)
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2017/10/23(月) 11:17:45.46ID:uNv2PjEjd
>>472
思考が止まってから40年近く経ってるので
今の電子モノなんて教えるどころか教わらなくちゃわからない。
ただモジュラーシンセがほんのちょっとしたブームだから基本中の基本ならなんとか教えることが出来そう。
「あとは自分で応用してくれ」ってことで。
0483名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd7a-n397)
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2017/10/24(火) 23:10:58.90ID:hLaLxDv3d
>>477
もう冨田さんのサインは消しただろ。
で、「冨田先生のプロフェットは僕のところにはありません」
というオチが待っている。
0484名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd9a-n397)
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2017/10/25(水) 15:43:53.30ID:HwfFHpuQd
冨田さんのことを本当に“先生”と思っているのかも怪しくなってきた。
坂本龍一さんを“教授”と呼ぶのと同じ感覚で呼んでるだけじゃないの?
0485名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a649-7/u5)
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2017/10/25(水) 15:53:10.02ID:v/NQTN8b0
小室浅倉の組み合わせはわかるけど富田松茸の組み合わせは何かしっくりこない
何故なのか
0489名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6ec-B/u5)
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2017/10/25(水) 22:26:21.58ID:2LtIUW/o0
>>488
YMOのときも同じやり方だな。
誰も訊いてないのに「俺は4人目のYMOって言われてる」って自分で吹聴して
見事に世の中を欺いた。
0491名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c5ee-gh9y)
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2017/10/25(水) 23:17:19.90ID:p3RVmX940
松茸さんがいなくてもYMOは成立するけど
ピエール瀧いなかったら電気は成立しないよ
0494名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b67-83DP)
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2017/10/26(木) 03:22:54.72ID:ad9c0dBy0
>>490
あのアテフリって妙にアイドルのヲタ芸に似てるよな。
0495名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1303-oaFu)
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2017/10/26(木) 04:33:51.18ID:o9b3v37O0
>>485
まあ実際のところ小室浅倉の方もそれほど師弟関係してない感じもするけどな
今は浅倉が先生先生って慕ってるから成り立ってる師弟関係だし実際プロとして相当な影響を受けてるのは間違いないけど
どちらかといえば弟子というよりTMファミリーの末っ子・秘蔵っ子扱いだった
ガチの弟子は久保こーじとかだし心の師匠って話ならしっくりくる
0496名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 997b-/3V2)
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2017/10/26(木) 08:41:52.77ID:ExWgANGV0
小室: ミュージシャン、作曲、演奏、プロデュース etc
浅倉: ミュージシャン、作曲、演奏、プロデュース etc

富田: ミュージシャン、作曲、演奏、プロデュース etc
松茸: ・・・・・ あれっ

同じ分野で、同じところを向いた仕事をしてるか、してないか、だな
0500名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb21-7D0c)
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2017/10/26(木) 21:56:21.72ID:EgVLjT6d0
宮沢賢治は時代が違えばアマチュアラッパーだし松武秀樹は機材オタク
0502名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sd33-O2aS)
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2017/10/27(金) 05:31:38.21ID:nerKWy7nd
>>500
機材ヲタクじゃなくてモーグVとMC-8ヲタク。
0505名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b63-nE1B)
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2017/10/28(土) 19:21:38.64ID:SM3H/gty0
キノコはYMO3人と自分を同列に見てるから4番目なんて言えちゃうんだろうな。
浅倉はTMNetworkメンバー3人を完全に敬ってるから
4番目のTMNetworkなんて自分を同列にして言う事なんて絶対ないからな。
0506名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 997b-/3V2)
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2017/10/28(土) 23:33:33.10ID:kLUZuhyM0
きのこさんの組織は、
音楽家、プレーヤーではない、エンジニア、プログラマーの
権利がどうの、で作った組織らしいけど、今の組織の役員とか、
結局みんなプレーヤーが中心でエンジニアに徹してる裏方さんの
組織には見えないよねw
0507名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b49-TlOJ)
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2017/10/29(日) 01:42:49.76ID:/nALwIk/0
>>505
同じくTMサポートしてた松本孝弘やFENCEの連中にしても誰も4人目ガーとか言われることないよな
そもそも第4のメンバーとか言われてる時点でアレ
0508名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1303-oaFu)
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2017/10/29(日) 02:09:57.30ID:U9DiOru80
>>507
TMファミリーは当時のバンド関係としては珍しいくらいに皆仲が良くて他バンドと一緒の時もTMの楽屋だけワイワイ煩いので有名だったとか
結果論だけど絶妙なバランスがあってミュージシャン周りでは本気で俺が4人目なんて言いだしそうな人が見当たらない
0509名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd33-O2aS)
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2017/10/29(日) 14:10:46.98ID:rxbv9g+Dd
>>508
そもそも
人気バンドのライブやレコーディングに参加したサポートミュージシャンで
結成当初から参加してたからって
「俺は何番目の◯◯だ」なんて言う人はいない
キノコさん以外はね。
0510名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d1ee-7D0c)
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2017/10/29(日) 15:08:41.11ID:pmXpUhR70
ジョージ・マーティンくらいじゃないか?
その文脈でいうなら

まぁ実際の音源でもピアノ弾いたりしてるし
編曲から編集、指導まで何でもやってるからな
0514名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c9b1-EEq4)
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2017/10/30(月) 00:01:37.65ID:mD9dZ98u0
4人目はマスコミが使った用語で当時は自称じゃなかったと思った

当時のシンセ少年(1台も機材を持ってないが夢だけは大きい)に
「楽器を弾けなくても曲を作れなくてもワールドツアーに参加できる」
という夢を与えるための「4人目」だったのじゃないかと思う
0515名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebec-0QAE)
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2017/10/30(月) 07:41:03.80ID:PJ1ybpko0
そこで謙虚に「4人目なんてとんでもない、3人がYMOですから」とならずに
「俺は4人目だ」となったのはその前の
「冨田の一番弟子」がうまくいったから味を占めたってことだよ。
0519名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd73-O2aS)
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2017/10/30(月) 17:30:01.05ID:Dm7FSzXgd
>>518
「第四の男」を載せろって命令したようにしか見えないな。
普通は自分のプロジェクトを上にしろって言うから。
0524名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa95-hHX7)
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2017/10/30(月) 22:48:10.32ID:MTU3YRjIa
その前に誰やねんこれw
0529名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b67-83DP)
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2017/10/30(月) 23:50:07.11ID:qfR8XGMo0
キノコ氏がMOOG-IIICに拘るのは、なぜなんだろう?
実際、キノコ氏所有のモジュラーではMOOG-IIICよりE-μシステムの方が
充実してるし
(MOOG-IIICは普通にVCO,VCF,VCA,EGのユニットだが、
E-μの方がモジュレーション系のユニットが多数付加されてる)。
YMOワールドツアー2回目もキノコ氏のメインはE-μ。
凝った音を要求されたYMOウインターライヴではE-μとProphet-5だけなんだよね。
0530名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd73-O2aS)
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2017/10/31(火) 11:59:15.55ID:HpiQqhhFd
>>529
E-μは故障して音が出なくなっちゃったって
前に言ってた気がする。
修理しない理由は言ってないと思う。
0533名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b63-7D0c)
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2017/11/01(水) 22:08:09.25ID:kPdhT1940
>>532
プレイヤーじゃない奴がプレイヤーのフリしてるからプレイヤーと比べて見ると余計面白い
って話なのにアホか
0534名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b49-TlOJ)
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2017/11/01(水) 22:28:39.21ID:JqeOiZxM0
>>533
つーか浅倉って小室に勧められるまで一度もバントとか演奏経験なかったらしいじゃん
0536名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdc2-T8Kj)
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2017/11/02(木) 10:20:45.85ID:LQzToj3nd
>>534
なんとかして浅倉さんを松茸に近い側にしたいの?
浅倉さんは作曲もアレンジもできるし
プロデュースした西川さんも売れた。
何より小室さんに敬意を払っている。
結成当初の状態を引きずったまま今も四番目を自称、利用しているお方とは人間性が違う。
0537名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c26e-7T4N)
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2017/11/02(木) 10:52:55.46ID:etS73FKy0
素養が他のお三方とは違いすぎるよな
少なくとも大衆音楽に於いて一番上の方と
一番下の方という現実が批判を生むのだろう
Logic Sysytem、聴いた事あるけど、、結構失笑もんだよね?
ピコピコ言ってりゃ皆同じな訳では無いからな
0538名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 457b-nsS3)
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2017/11/02(木) 10:56:42.58ID:ivLADXKD0
https://twitter.com/logic649/status/925894693577039872
https://www.facebook.com/hideki.matsutake/posts/1655069351204367
自作用、メンテ用の買い置き部品だったのだろが・・

ゴタゴタが露見してから、
楽器も部品も、あんたがミュージアム運営して飯のたねにするために
残されたわけじゃないのではと、思うわけよ。

いまさらなんでツイートしてるんだろう。
0541名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e1ee-CNyv)
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2017/11/02(木) 15:37:36.96ID:O2IExPft0
>>537
ノーギャラで作曲したであろう
ゴーストライターを悪く言うなし
0546名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2eec-9xvD)
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2017/11/03(金) 11:26:46.84ID:Xd2aj3St0
>>540
「言うまでもなく僕と氏家さんのことです。
ただ、氏家さんはMoogVを所有してないので、使う人間が僕一人だけになってしまうのです。
こればかりは僕にもどうにもできません。」

                            松茸
0549名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa69-bAIo)
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2017/11/03(金) 13:09:38.85ID:5yb9xk4va
あと浅倉大介が勝ったキースモデルは5台だったはす
0550名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa69-bAIo)
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2017/11/03(金) 13:10:23.48ID:5yb9xk4va
×勝った
○買った
0552名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Spf1-uuZm)
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2017/11/03(金) 14:07:49.77ID:noRLaSDjp
クルマ換えるの一回がまんすれば手に入るで。
0553名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ddb1-Jb0U)
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2017/11/03(金) 15:19:51.95ID:abob/7ZF0
それはそうなんだが、一切活用できない自信が満々だからw
今の世代にタンスがどれだけ神通力を持つのか疑問だし

松茸氏はそこらへんの認識で時代と齟齬を来してると思う
0554名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 457b-nsS3)
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2017/11/03(金) 17:35:05.73ID:Yy4K5j1F0
冨田功とYMOのビッグネームとセットの、大切な小道具
松茸といえば冨田・YMO・MOOGみたいなイメージを作ってきたから
時代とか音楽性とか関係ないのでしょう。
舞台に置いとけば絵になるしw
0556名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be67-wwG7)
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2017/11/03(金) 18:41:38.24ID:457GeZ3U0
>>553 >>554
でもMOOG-IIIのモジュラーはウェンディ・カーロスやキース・エマーソンなんかの
いろんな人が使ってるから、キノコ氏のトレードマークと言う訳でもないんだよなあ。
YMOの第一回ワールドツアーで、MOOG-IIICにクリスマスツリーの電飾つけてる
キノコ氏を見た時、「この人、YMOのこと解ってないな」と子供心に思った記憶がある。
強いてキノコ氏のトレードマークを上げるならMC-8が相応しい。

>>555
>Blade Runnerのパクり的ないい感じのわかりやすい曲
誰がゴーストで作ったか丸解りやん。
25年前にコレぐらいの作曲はしてた人やろ?
https://www.youtube.com/watch?v=ZVHHzk-OANM
それがギャラ無料なら怒るわなぁ
0559名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be67-wwG7)
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2017/11/04(土) 01:31:09.97ID:ttpFIYT/0
なんか、このシンセ大戦。色々巻き込んでるな。
https://twitter.com/logic649/status/925591902761582592

おいおい、講座開いてモノトライブかよ。はさておき、
REONまで巻き込まれそうなのは不味い。
REON製品は、齋藤氏も使用してるしな。
0560名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be67-wwG7)
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2017/11/04(土) 01:39:18.19ID:ttpFIYT/0
そんで、また、ここでも「講座では、YMOが実際に使用したTR-808を出します」か。
http://www.jspa.gr.jp/sya/20171125.html

見苦しいな・・・。
0561名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 457b-nsS3)
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2017/11/04(土) 01:56:11.50ID:y26YAhwh0
何のためにやってるのか、運営のため、ゼニの為
と考えると分かりやすいよ。

人数が集まれば内容なんか何でも良いんじゃない。
楽器屋講座の内容は深い意味はないと思う。
ホントのクリエイターだったら講座で教えてもらう必要もない。
塾長きのこさん、で凄い!って思う人が受講するだけ。
0562名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be67-wwG7)
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2017/11/04(土) 02:17:44.90ID:ttpFIYT/0
>>561
俺、自己流でシンセ弾いてて、こりゃアカンと思って、
年取ってピアノ教室に通ったけど、譜面読んてピアノ弾く努力に比べたら、
アナログシンセの習得なんか楽ちんだよね。
センスありきの今のモジュラーはまた違うと思うけど。
0563名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be67-wwG7)
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2017/11/04(土) 02:28:37.71ID:ttpFIYT/0
>>562
追記。「アナログシンセの習得は楽ちん」って書いたけど、モノトライブレベルね。
例えばProphet-5でポリモジュレーションを駆使したり、そうでなくても2VCOのシンセを
4度ずらしして、わざと倍音出した時に、コードが当たらない(またはわざと当てる)
ヴォイシングをするのは、それなりに楽理とセンスとシンセの知識が必要。
シンセのハードウェアだけ教えても、シンセを覚えたことにはならないと思うけどね。
0564名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8163-CNyv)
垢版 |
2017/11/04(土) 02:33:04.65ID:dkBEy+W30
正直これに関しては受講する人にもなんだかなぁって感じ。
受講してる人、単なるシンセオタクのオッサン達にしか見えんし
オタク相手に楽器自慢してるだけにしか見えん
別に受講する人が良いなら良いんだけどさ、キノコがさもシンセ普及の活動してます感を出すからなんかな
0565名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be67-wwG7)
垢版 |
2017/11/04(土) 03:55:54.46ID:ttpFIYT/0
「第4のYMO」を名乗って、楽器フェアまで開催するからには、
それこそYMO講座を開いたら良いのに。

例えば、第2回ワールドツアーで、
ハマースミスでの教授のProphet-5が鬼気迫る音を出してたのは、
あれ、ヤマハのアナログディレイE-1010のツマミが不意にズレて
軽くモジュレーションが掛かって、コーラス効果が出てたから、が通説。
(ヨゴレだが)「第4のYMO」を名乗るなら、
メンバーの演奏ミスを突っつくんじゃなく、後世に残るそこらもバラせよなw。

って、ここまで書いたけど、キノコ氏、エフェクトには無頓着だね。
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