松茸 [無断転載禁止]©2ch.net
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4人目一派も一枚岩ではないからな
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 第四のYMOも形無しだなwww
自業自得ってとこかwwww
せいぜいYMOの3人や冨田先生の足引っ張るなよなwww
聞いて呆れるわ
昨日JSPAの更新案内来たけど
するわけないだろうがボケがw その第四っていい方、やめてほしい。
俺様の青春がすべて残念なことになる。 >448
去年の楽器フェアはクラブの合間に出ていたよ
今年も10月で終わるはずだからそれだけが原因ではないはず
なーんか業界の闇が伺えるなぁ
小室とユニット組めて良かったね
松茸氏家と飲み会してたし不安だったんだよ その4番目、っていうのが重要なんだよ。どうみても汚してるわけだから。 冨田さんの子供の頃のエピソードで
ラジオを組み立てる話があるんだけど
トランスから銅線を取り出してコイルを作り
トタンを切ってバリコンを作り
配管を電気分解して半田を作る
ってな具合で、そのレベルから作るのかよって
さすがだなと思ったよ >>463
ありあわせのものでラジオを作る記事は
昔の雑誌にもたまに載ってた
大小の試験管にアルミホイルを張り、
小の試験管を大の試験管に挿入、
抜き差しすることでバリコンにする
検波器は東急ハンズなんかで売ってる方解石に
探り針を取り付ける、などなど >>428
教授がチョコチョコやってたのは、モニター返しヘッドフォンの音量調整だよ。
あの時代のYMO「3人」で、そんなパフォーマンスする余裕は無い。 >>466
ドヤ顔で反撃を書き込みする姿が目に浮かびますが
アンチなことを書き込んでる人は、あなたのことを全否定してるわけじゃないんですよ。
2枚のアルバムと最初のワールドツアーはあなたの存在無しでは成り立たないことはわかってますから。 >>454
無限音階の他には
2-3アレンジまでキノコ名義のアルバムがあるけど
譜面そのまんまでビートを付けたりもしてなかったかな >>467
いや、ミキサーとかのエンジニアと同じレベルなのでは。 エンジニアだってクリエイティブな仕事じゃん
しっかりやってるなら 本来、エンジニア、音響さんは、ステージではあくまで黒子だからね。
黒子が顔出しで名前売ってステージで見世物するというのは、
やっぱちょっと違うと思うけど、それはそれで彼の商売だから他人が
とやかく言うことではない。
ただどう見られるか、という事は意識した方はいいよね。
あて振り動画見た感想w ステップシーケンサー講座って
んな事やって何か意味あんのかな
あんなんに1万も払う人が何人かいるのも驚きだが あれがそうなんか。。
1人1台ずつ、SQ-1とMS-20ぐらい準備するのかと思った。 サインのあるあたりを絶妙に隠したprophetが笑いを誘う S氏とキノコさんとの楽器問題でキノコさんのが評価が落ちたと思ってたけど
このスレざっくりだけど見直してみたら
キノコさんと近い人のラジオやら雑誌での過去の発言と
キノコさんのライブでのパフォーマンスが原因(つか9割これな気がするけど)な感じだな >>472
思考が止まってから40年近く経ってるので
今の電子モノなんて教えるどころか教わらなくちゃわからない。
ただモジュラーシンセがほんのちょっとしたブームだから基本中の基本ならなんとか教えることが出来そう。
「あとは自分で応用してくれ」ってことで。 >>480
そして音楽センスがサッパリ無いという致命的な人 本業があるからいいかと最初のタレント本読んだとき思ったけど文才もないよね >>477
もう冨田さんのサインは消しただろ。
で、「冨田先生のプロフェットは僕のところにはありません」
というオチが待っている。 冨田さんのことを本当に“先生”と思っているのかも怪しくなってきた。
坂本龍一さんを“教授”と呼ぶのと同じ感覚で呼んでるだけじゃないの? 小室浅倉の組み合わせはわかるけど富田松茸の組み合わせは何かしっくりこない
何故なのか 作業助手、オペレーターであったかもしれないけど、本当に弟子だったのかな。
冨田氏は作曲家だから弟子取るなら作曲家としての弟子と思うが。
しらんけど 京極夏彦が水木しげるの弟子とか言ってるのと似たような印象。
業界内でのポジションキープのためにヨイショしてるだけ、みたいな。 あー、勝手に師匠って言っとけば自動的に自分は弟子みたいに
みられる、というやり方かw 自称弟子、それなら納得w >>488
YMOのときも同じやり方だな。
誰も訊いてないのに「俺は4人目のYMOって言われてる」って自分で吹聴して
見事に世の中を欺いた。 YMOメンバー3人とならんであのアテフリをライブで披露してくれたら
4人目を認めざるおえないな。電気でいう瀧ポジションで 松茸さんがいなくてもYMOは成立するけど
ピエール瀧いなかったら電気は成立しないよ >>492
瀧はビートルズに例えればジョンレノンだろ >>490
あのアテフリって妙にアイドルのヲタ芸に似てるよな。 >>485
まあ実際のところ小室浅倉の方もそれほど師弟関係してない感じもするけどな
今は浅倉が先生先生って慕ってるから成り立ってる師弟関係だし実際プロとして相当な影響を受けてるのは間違いないけど
どちらかといえば弟子というよりTMファミリーの末っ子・秘蔵っ子扱いだった
ガチの弟子は久保こーじとかだし心の師匠って話ならしっくりくる 小室: ミュージシャン、作曲、演奏、プロデュース etc
浅倉: ミュージシャン、作曲、演奏、プロデュース etc
富田: ミュージシャン、作曲、演奏、プロデュース etc
松茸: ・・・・・ あれっ
同じ分野で、同じところを向いた仕事をしてるか、してないか、だな 冨田勲が使ってないときにキノコがモーグを使わせてもらえた
というだけの関係だし >>487
その二人の関係性と比較するのは、あまりにも失礼。 http://tfom.info/
これに茸が箪笥持って乗り込んで当て振りしたら全て許す。 宮沢賢治は時代が違えばアマチュアラッパーだし松武秀樹は機材オタク ジンセイたんとキノコたんが組んだユニット、あったね!
ブコフで¥100、だけどね! >>500
機材ヲタクじゃなくてモーグVとMC-8ヲタク。 >>498
>その二人の関係性と比較
水木ファンは必ずしも京極を快く思っているわけではない >>488
勝手にヘーゲルの弟子と言ってたマルクスみたいなもん? キノコはYMO3人と自分を同列に見てるから4番目なんて言えちゃうんだろうな。
浅倉はTMNetworkメンバー3人を完全に敬ってるから
4番目のTMNetworkなんて自分を同列にして言う事なんて絶対ないからな。 きのこさんの組織は、
音楽家、プレーヤーではない、エンジニア、プログラマーの
権利がどうの、で作った組織らしいけど、今の組織の役員とか、
結局みんなプレーヤーが中心でエンジニアに徹してる裏方さんの
組織には見えないよねw >>505
同じくTMサポートしてた松本孝弘やFENCEの連中にしても誰も4人目ガーとか言われることないよな
そもそも第4のメンバーとか言われてる時点でアレ >>507
TMファミリーは当時のバンド関係としては珍しいくらいに皆仲が良くて他バンドと一緒の時もTMの楽屋だけワイワイ煩いので有名だったとか
結果論だけど絶妙なバランスがあってミュージシャン周りでは本気で俺が4人目なんて言いだしそうな人が見当たらない >>508
そもそも
人気バンドのライブやレコーディングに参加したサポートミュージシャンで
結成当初から参加してたからって
「俺は何番目の◯◯だ」なんて言う人はいない
キノコさん以外はね。 ジョージ・マーティンくらいじゃないか?
その文脈でいうなら
まぁ実際の音源でもピアノ弾いたりしてるし
編曲から編集、指導まで何でもやってるからな まあ4人目として敢えて言うなら小室みつ子だろうが
そもそもガルボア君とかいるから名乗るなら5人目ってのもあるな。 まあ、どのバンドにもこの人がいなかったらって人が大体はいるけど
演奏出来ない、曲作れないキノコがメンバー宣言してるって相当痛いよな 4人目のYMOというフレーズはYMOがワールドツアーしてた頃からあったな
キノコさんが言い出したものかどうかはわからん 4人目はマスコミが使った用語で当時は自称じゃなかったと思った
当時のシンセ少年(1台も機材を持ってないが夢だけは大きい)に
「楽器を弾けなくても曲を作れなくてもワールドツアーに参加できる」
という夢を与えるための「4人目」だったのじゃないかと思う そこで謙虚に「4人目なんてとんでもない、3人がYMOですから」とならずに
「俺は4人目だ」となったのはその前の
「冨田の一番弟子」がうまくいったから味を占めたってことだよ。 周りの関係者とかメディアが謳い文句で使ってるだけ。
さすがに自分で俺は〜なんて言わないでしょw
実際言ってるの聞いたことないよ。 こんだけ周りに言われてて
全く否定どころか謙遜もしない時点で言ってる様なもんだろw >>518
「第四の男」を載せろって命令したようにしか見えないな。
普通は自分のプロジェクトを上にしろって言うから。 第四の男、より
シ ン セ の 巨 匠
の方が引っかかる。あて振りマエストロ こいつテリー・ライリーと演れるのか。ミニマルな当て振りングに期待 そんなことよりもこの活きのいい浅倉大介のアテフリ見てよ
https://youtu.be/NrPbSu8xJ2Y
キノコより6倍ぐらい上手いやん >>523
浅倉をキノコに脳内で変換したら吹いてしまったw
やっぱキノコじゃTV出れないなw テクノは忍耐って、
あて振り舞台は(恥ずかしさの)忍耐ってことなのかな https://www.youtube.com/watch?v=3IDPC7eD8KU
この動画の13分30秒あたりでキノコが鍵盤押すんだけど
中指と薬指を中に入れて、人差し指と小指で鍵盤押しててとてつもなく気持ち悪いんだが…
シンセ触ってたら多少は鍵盤触ることになるんだからもうちょい何とかならんもんかね…。 キノコ氏がMOOG-IIICに拘るのは、なぜなんだろう?
実際、キノコ氏所有のモジュラーではMOOG-IIICよりE-μシステムの方が
充実してるし
(MOOG-IIICは普通にVCO,VCF,VCA,EGのユニットだが、
E-μの方がモジュレーション系のユニットが多数付加されてる)。
YMOワールドツアー2回目もキノコ氏のメインはE-μ。
凝った音を要求されたYMOウインターライヴではE-μとProphet-5だけなんだよね。 >>529
E-μは故障して音が出なくなっちゃったって
前に言ってた気がする。
修理しない理由は言ってないと思う。 キノコさんは自分のサインにYMOって書くのは止めた方がいい。 >>523
プレイヤーとプレイヤーじゃない人を比較してもしゃーない >>532
プレイヤーじゃない奴がプレイヤーのフリしてるからプレイヤーと比べて見ると余計面白い
って話なのにアホか >>533
つーか浅倉って小室に勧められるまで一度もバントとか演奏経験なかったらしいじゃん >>534
でも元々エレクトーンやってたから演奏がズブってわけでもない >>534
なんとかして浅倉さんを松茸に近い側にしたいの?
浅倉さんは作曲もアレンジもできるし
プロデュースした西川さんも売れた。
何より小室さんに敬意を払っている。
結成当初の状態を引きずったまま今も四番目を自称、利用しているお方とは人間性が違う。 素養が他のお三方とは違いすぎるよな
少なくとも大衆音楽に於いて一番上の方と
一番下の方という現実が批判を生むのだろう
Logic Sysytem、聴いた事あるけど、、結構失笑もんだよね?
ピコピコ言ってりゃ皆同じな訳では無いからな ちゃんとメンテしてたんだな冨田先生
弟子もE-μ壊れたとかいってほっとかないで直せや >>537
ノーギャラで作曲したであろう
ゴーストライターを悪く言うなし >>535
エレクトーンといえば松前さんもだな
エオリアさんのツアーでプロ5+プットニーのsettingがキテたよ(^-^)v >>542
松前氏の演奏は残念すぎるわ
ライブ見てショックだった >>540
「言うまでもなく僕と氏家さんのことです。
ただ、氏家さんはMoogVを所有してないので、使う人間が僕一人だけになってしまうのです。
こればかりは僕にもどうにもできません。」
松茸 限定生産のことなら
System55 が55台でIIIcが25台生産だそうだ System55は半年ぐらい前まで海外ショップに即納で1台あったな
モジュラー嫌いなんだけど、飾りとして置いておいたら
ハッタリ効くよなぁと一瞬だけ考えたw それはそうなんだが、一切活用できない自信が満々だからw
今の世代にタンスがどれだけ神通力を持つのか疑問だし
松茸氏はそこらへんの認識で時代と齟齬を来してると思う 冨田功とYMOのビッグネームとセットの、大切な小道具
松茸といえば冨田・YMO・MOOGみたいなイメージを作ってきたから
時代とか音楽性とか関係ないのでしょう。
舞台に置いとけば絵になるしw Nord Lead 3が出た時に松茸氏の作ったデモ曲がNordサイトにあって
Blade Runnerのパクり的ないい感じのわかりやすい曲だったんだが
あれは何だったのか >>553 >>554
でもMOOG-IIIのモジュラーはウェンディ・カーロスやキース・エマーソンなんかの
いろんな人が使ってるから、キノコ氏のトレードマークと言う訳でもないんだよなあ。
YMOの第一回ワールドツアーで、MOOG-IIICにクリスマスツリーの電飾つけてる
キノコ氏を見た時、「この人、YMOのこと解ってないな」と子供心に思った記憶がある。
強いてキノコ氏のトレードマークを上げるならMC-8が相応しい。
>>555
>Blade Runnerのパクり的ないい感じのわかりやすい曲
誰がゴーストで作ったか丸解りやん。
25年前にコレぐらいの作曲はしてた人やろ?
https://www.youtube.com/watch?v=ZVHHzk-OANM
それがギャラ無料なら怒るわなぁ >>556
オリジナルよりも激ダサいけど激かっこいいなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています