【Mac/Win】Digital Performer take50【MOTU DP】 [無断転載禁止]©2ch.net
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テイクの複製やトラックの複製したオーディオにピッチの編集などを行うと、 基のトラックにも反映されてしまうのを反映しなくするにはどうしたらよいのでしょうか? >>93 サウンドバイトを複製するだよ 違う名前のファイルになる あれ?エッジエディットコピーをオフればもう別ファイル扱いにならなかったっけ? >>95 そう言やリードミーに初期設定でなんやらってあったな >>94 サウンドバイト複製でできました!ありがとうございます。 >>95 エッジエディットコピーはオフでも反映されてしまいました。 >>100 俺もそうだなあ 以前 どこかのスレで公式には? auはタイミング処理の保証がされてないとか読んだら気はするけど ここかな 突然ですが、DP9.5はレコンポーザみたいに使えますか? 具体的に言いますと、何もノートが無い状態でレコポみたいに数値入力できますか? DPの王道の使い方はキーボードからリアルタイム演奏入力して、数値エディターで カチャカチャ修正するのが本当の使い方とは思いますが・・・ >>102 できるよ イベントリストからダーって打ち込む >>103 できますか! ありがとうございました! パフォーマーの数値入力って、レコポよりも使いやすい? AuxトラックのプラグインはPre-gen有効にならないんですか? DPもLogicもイベントリストでダダダ〜と打ちやすいね 今時なんでdp? ロジのが安いしおまけ盛り盛りやで >>109 ちょっと質問なんだけど、ロジックって最初に箱作るタイプのDAWじゃん? 例えば、Aコーラス8小節Bコーラス8小節みたいに作業していく時、Bコーラスのど頭がシンコペして前に食い込んでてもきちんとBコーラスの一部という認識をロジックはしてくれるの?Bコーラスごと移動させようとしたらシンコペしているノートだけ残ったままになってしまう? 109じゃないけど。 認識しない。なのでシンコペしてるパートはその分前に飛び出した形にリージョンを成形しておく。 自分はDPとLogic併用してるけどこの仕組みに関しては慣れというかワークフローの違いというかどちらにもメリットデメリットがあると思うよ。 単純にリージョンに名前と色を付けておけるだけで有り難い。 レスさんくす。もう一つ聞きたいんですが、シンコペではなく、リアルタイムで弾いて数ティックの前ズレも認識してくれない? >>111 え?w 箱ついてないよ ダウンロード販売だけだぞロジックわ 気になって調べてみた。 1拍(4分音符)まではリージョンから前に飛び出してても再生するみたい。なのでノークオンタイズ状態の数ティック前ノリのノートデータとかは特に意識せずに扱えると思うよ。 ただあくまで再生であってリージョンにハサミ入れたりする場合は引っかかるよ。 そういう情報は今後の参考になるから他DAWでも知っておきたいよね。改めてレスさんくす。 >>113 ハサミ入れると小節跨いでるノートは切りますか?残しますか?て聞いてくる で「残す」を選ぶんだが意図しないノートが残されたりしてイラっとくるw 結局リージョン開いてチマチマやることになったり 頭が1拍目の前にあるリージョンをうかつにコピペするとジャストに張り付いたり 最終的に根負けして頭だけクオンタイズかけたりw >>106 通常トラックでもRecマーク付いてる間はプリジェンでなく自動でリアルタイムになるよ 理由はリアルタイム処理が必要だからってだけ 派手な装飾音符wが頭一発目の場合だと苦労しそうですね。 >>106 AuxトラックはそんなRec中のトラックからセンドやバスでリアルタイム処理すべき信号がくるからプリジェンしてらんねえだろうね 途中から読むと一瞬DPのことかと思うけどロジックのことなんだな ちょっと教えて下さい。15年位前にmac版DPを使っていたのですが、その時はFREEMIDIで、MIDI音源のバッチリストを管理していました。 今のwin版DPはハードMIDI機器のパッチリストの管理どうなっていますか?パッチ名の表示などは出来ますか?どなたかご教示宜しくお願い致します。 今のDPはデモ版(機能制限はなし)があるので自分で試してみた方がいいですよ。 ハードのパッチリストの管理やってたような古参は基本Macだろうし、 デモる方が早いだろうね 役に立てずスマン まずはMacOSの[オーディオMIDI設定]で各外部音源を登録設定しておく。 Free MIDI時代のそれ関連のモノはここに隠れてる。 →Bundle(バンドル)を開く →[MIDIデバイス]タブを押し音源を指定。[編集]を押すとプロパティウィンドウが開く。 →[パッチ]タブを押してごにょごにょ設定してやる(詳細忘れた)。 リストに出てこないものは自作するしかない。 自作のやり方はやったことがないのでおれには分からない。 Win版はASIOが9.51になってもまだ怪しいんだよ 01V96iだとエラー出て認識してくれないと以前書いたが またダメだorz VSTの認識も結構こける感じがまだあるかなぁ パッチとか以前の問題 ちなASIOドライバー認識しないとか他DAWではWINでも無いぞ普通 Win版はたしかにASIO怪しいね。DigiGridもエラーになる。 SONARがついに逝ってしまったか DPも業務用シェアに手堅く支えられてるイメージこそあれど 決して安泰ではなさそうだしな。年末に心がざわついてしまうニュースだ MOTUはがんばってくれ! おっぱい( ゚∀゚)o彡゚おっぱい( ゚∀゚)o彡゚ DPはノートごとのチャンネル切り替えはできる? もしくは奏法の切り替えに便利な機能は何かある? >>136 各ノートにMIDIチャンネル情報は無いよ MIDIチャンネルはトラック毎に設定する その代わりピアノロール上にいくつでも複数トラックを同時に表示して編集する形 ストリングスのサスティンやトレモロが別音色なら音色毎にトラック立ち上げてひとつのピアノロール上で同時に編集したり タイミングが合わずに未だ、DP8で作業しています。 クログレがセールスレで話題になってたので、アプグレのことが気になってきました。 8と9.5では全然違います? Mac Pro 2010で頑張ってますが、動作は軽くなってるのかな? といってもアプグレはセールではないんですね。 >>138 完成されたプリジェンで動作軽いし、タイムストレッチは一新されたしアプデ価値高いよ 一番分かりやすい解説本って、やっぱり旧バージョンのしかないんかな >>141 基本は変わってないからね 後はマニュアルでいけると思うよ マニュアルもかなり解りやすい方だと思うけど dpデモったけど、プラグインのパラメータ名までカタカナにするなや。 一気に萎えた >>146 カタカナこそ最もCool w ttps://beatcloud.jp/product/765 ttps://beatcloud.jp/asset/products/765/1507170128872_ec.png >>146 年寄りは皆デフォの英語のまま使ってるぞ 長年英語メニューで慣れ親しんできたからな 日本語でもいいけど、文字がはみ出てるのは見難いね 使い方覚えたら英語に戻した方が楽そう Win版DP9.1のデモをインストールして1ヶ月使って、 今度は9.5のデモをインストールしたら弾かれた >>150 パソコン買い換えたらまたデモ版使えるかも知れんぞ そうだね!次またダメになったらまたパソコン買い替えればいいじゃん 昔を思えばDPもお値打ち価格になったように思う 昔10万くらいしてたよな? おれまだその頃学生で、高くて買えなくて無印のPerformerを買った記憶がある DPがまだ2の頃 >>155 その辺でCubaseにユーザーごっそり持ってかれた >>157 音は圧倒的にdpの方が良かったけどな でも当時はdpのオーディオの音質に驚いた というか初めてパソで録音してもいいかなと思った ちなみにprotoolsとかは手が出なかったので 範囲には入れてない でもごめん、今はcだけど コード周り以外は、そんなに機能が劣ってるとは思わないけど、長い間winに対応しなかったのが原因かな いやいや、FreemidiとMASにこだわり続けたからでしょう。 >>157 オレもVST使ってみたくて一時期そっちに行ったクチだわw AppleがAU立上げて無かったらどうなってたことやら dp唯一の弱点といえば、リバーブなんだよな〜 それさえ他と遜色ないものを添えてくれれば、オーディオの音色も申し分ないし、 大っぴらに宣伝できるんだけれど。 それだけが難点のど飴・・ うちではProverbはBreverbより出番が多いな あれのIRデータがL.C.Rに分かれて3種類ずつあるおかげで、真ん中にあるドラムやらボーカルやらを邪魔しないようにリバーブを配置できるんだよ(要はステレオを3分割するため3つ立ち上げで、Cだけ左右より大胆にローカット) 書き忘れたので。 もちろん各後段にtrimさしてステレオ間を住み分け。 お試しあれ >>164 へえ、あれってそういう使い方できるんだ 何も考えずにCばっかり使ってたわ dp初心者、というかdaw初心者なんだけどシンセの音源をdp内で鳴らす方法がわからん。 midiキーボードとしては使えてるんだけど。。。pcとシンセをusbで繋いでて、シンセ自体のボリュームのメーターは動くから鳴ってるはずなんだけどオーディオインターフェースに繋いだヘッドフォンはシンセの音が出ない。 osはwin10でシンセはmoxf >>167 オーディオインターフェースのinputに、moxfのoutputとをフォーンケーブルで繋いでないとかかな ケーブルないならmoxf に直接ヘッドフォン挿して音でてるか確認してみな そこで音が鳴ってなかったらmoxf側に何らかの原因がある 買った楽器屋に聞くといいよ >>169 シンセ自体の音は鳴ってるのよ moxfはusbでmidiとオーディオの送受信が出来るらしいんだけど、もうようわからんから言われた通りケーブルぶっさして使うわ。。。 >>170 moxfがオーディオインターフェイス代わりになるんちゃうか つまりDPのオーディオ設定で入出力デバイスをmoxfにしないと音声送れないんじゃね その場合PCからの信号も全部moxfのアウトから出る事になるのかも知れんけど >>167 MIDIトラック(録音表示の)のINPUTにmoxfがデバイスとして表示されてる? 結局オーディオインターフェースとフォンケーブル繋いだら音出たわ、まあそりゃそうだなんだけどさ >>171 そうそう、それすると全部アウトもmoxfになっちゃう >>167 outputをmoxfにしようが変わらんのよ 連投かつ質問ばっかで申し訳ないんだけど、midi打ち込む画面で、他のパートも見たいって時に全部のmidiトラックじゃなくて一部のトラックだけ重ねて表示とか出来ないの? 他のmidiトラック全部表示されて邪魔な時が多々ある トラックセレクタで見たいものだけ表示するんだよ。 左下に目次を出すっぽいマークのやつで出てくる。 コマンド設定した方がいいよと言ってもまだ無理だろうね。 まず、マニュアル読もう。 Digital Performer9.51 セットアップ>コマンドで、F16,F17,F18,F19キーはアサイン出来ても表示されず気色悪い 早よ直せボケ 最後の『ボケ』って言葉本当に必要だった? 罵倒語は不快に感じる人も多いから、書き込む前に一度考えて >>179 そんな事言ったら顔文字に死ね!って言えなくなるだろ >>181 死ね! >>177 F17以降のついたキーボードがあるの? 僕のは古いアップルのUSBキーボードだけどF16までしかないよ。 マルチプロセッサ 、 マルチコアの設定が不要なのははDPだけ 質問してもよろしいでしょうか。 Windows10の64bit版でDPを使用しています。 起動時、プラグインのスキャンが終わった後スタート画面は表示されるもののすぐに(応答なし)状態となりフリーズしてしまうようになったのですが、 原因としてなにが考えられるでしょうか。 同じPCでCubaseは問題なく動作しています。 利用頻度が低いため正確な発生時期は不明なものの、心当たりとしては直近のWindows updateくらいですが 強制適用のようでロールバックできないのです。 Windows版ユーザで同じ症状の方はいたりしないでしょうか。 また、セーフモードでの起動など切り分けに使えそうな方法はなにかありますか? DPの再インストールも試しましたが改善なしでした。 >>185 Macなので Boot Camp経由?となりますが、Windows 10 Home 64bit環境あります 最新パッチあてて起動テストしてみましょうか iMac 5k 2015なので Skylakeになります メモリは 24GBかな >>187 ありがとうございます こちらはi7-4790、メモリ32GBでWin10はHomeエディションです。 >>188 試しに C:\Users\username\AppData\Local\MOTU\Digital Performer\Preferences をどこかに保存しておいてから消去して立ち上げてみて >>188 当てるパッチがもう何も無い最新状態? で起動しましたが、確認できませんでした 解像度とか拡大比率も色々変更しながらのテストをしたのですが 関係ないかもしれませんが、有線LANでネット接続はしています 所謂 USB3とWifiの干渉が酷いための対策ですが 特にウィルス対策あれこれは入れていません Audio I/FはBEHRINGERの FireWire仕様です ドライバーが適当な作りw の奴なんですが、メーカーにその気がないと >>185 です。 C:\Program Files\VstPlugInsフォルダをPCと同期していないクラウドドライブに移動し、 オーディオインターフェイスを外して起動してみたのですがやはり駄目でした。 C:\Program Files\VstPlugInsフォルダを移動した時点で若干改善して 一時プロジェクト画面で操作ができるようになったのですが、少しずつプラグインを戻すなど 試しているうちにまたすぐ固まるようになってしまいました。 現在はVstPlugInsフォルダを移動している状態でも起動画面で固まる、 もしくはプロジェクトを開いてから少しするとフリーズする症状です。 C:\Program Files配下の別のフォルダにも一部のVSTのdllファイルがばらばらに格納されているので、 もしプラグインが原因ならそちらも全て移動を試してみるべきなのですが、 二日ほどかけてあれこれ試しても改善せずこれ以上時間をかけるのはちょっとしんどいので しばらくはメインのDAWを使い続けてまた気が向いたときに試してみたいと思います。 相談に乗って頂きありがとうございました。 >>189 アドバイスありがとうございます。 今回残念ながらその方法では解決には繋がりませんでしたが、 またなにか不具合に直面した際には試させて頂きます。 >>190 切り分けに協力して頂きありがとうございます。 そうなるとどうやらWindows Updateは関係がなさそうですね。 こちらもネットは有線接続で、ウィルス対策はWindows標準のDefenderのみです。 Audio I/FはZoomのUAC-2ですが、外した状態でも再現があったので おそらくは別の原因かと思われます。 たびたびすみません。 >>185 です。 不具合の件、解決したのでご報告します。 結論としては、Audio I/F以外の再生デバイスで無効化されていないものが あり、そのせいで動作が不安定になっていたようです。 普段Audio I/F以外の全再生デバイスは常に無効化しているのですが、 Windowsの「再生デバイス」の項目からサウンドのプロパティを開き 認識されているデバイスを確認したところ、 Windowsの汎用サウンドドライバのヘッドホン出力と HDMI接続のディスプレイ2枚のスピーカー出力が無効化されていないことに気付きました。 そのため、汎用サウンドドライバのヘッドフォン出力の「High Definition Audioデバイス」、 及びグラボのHDMI端子からの音声出力と思われる「NVIDIA High Definition Audio」の 出力を切り不具合が解消した次第です。 その後切り分けのためディスプレイのサウンド出力を有効にしても不具合は起きず、 ディスプレイ側を切って汎用サウンドドライバのヘッドホン出力を有効にすると不具合が起きたため 「High Definition Audioデバイス」側の問題と思われます。 汎用ドライバとASIOの競合かとも思いましたがAudio I/Fを外しても再現があったため おそらくASIOとは関連性が低そうです。 設定しているはずの無効化がされていなかった原因は、 モニターに関してはWindows Update後にドライバ再インストールをしたのでそのためだと思われますが、 汎用サウンドドライバに関しては不明です。 こちらもWindows Update絡みな気はしますがHigh Definition Audioデバイスのスピーカー出力等は 無効化されたままの状態だったので根本原因はわからず…… ともあれ、ようやく無事にDPで遊べるようになり本当に良かったです。 Windows環境で万一同じトラブルにあった方が出てきたら参考になればと思います。 ありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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