★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 83 ワッチョイ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
みなさんのオリジナル曲を、DTM板のみなさんが優しく、時に厳しく、評価してくれるよ。
推奨アップローダー: リンク先の注意事項を良く読んで利用して下さい。
■楽器作曲板・DTM板用 Uploader ■
http://up.cool-sound.net/upload.html
!extend:checked:vvvvv:1000:512
注意事項
* ファイル形式とサイズを書くと親切。
* URL にジャンルや曲のアピールを添えればレスがたくさん貰えるかも。
* 基本はMP3 でカモン!!だが、YouTube、ニコニコ動画でもOK。
* 次スレは本文先頭に!extend:default:checked
テンプレ: 任意と書かれていない項目は必須のこと。
【タイトル】
【URL】
【ジャンル】
【曲長】
【ファイルサイズ】(任意)
【使用音源】
【使用ソフト】
【コメント】
【転載】 (任意。デフォルトW。どうしてもどうしても転載して欲しい場合のみ○)
前スレ
★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 82 ワッチョイ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1478573869/ 【タイトル】 秋のモーツァルト(仮)
【URL】 http://up.cool-sound.net/src/cool53388.mp3
【ジャンル】クラシック+ テクノ
【曲長】 5:16
【使用音源】 KORG kross
【使用ソフト】 MSP
【コメント】 最近モーツァルトの曲を聴いていて、ふと頭に浮かんだ曲です。
秋っぽい雰囲気になったので、このタイトルにしました。 >>846
ゲームのBGMとして聴けば心地良いし、これはこれで完結してると思うけど。
世界観が狭い感じする。「秋の風に踊る草花って言っとけばカッコつくんじゃね?」ぐらいのチープさ。
実際に、草花を観察して書いた曲でないことは一瞬でわかった。
「ゲーム内のお城のBGMです」って言われたら「なるほど」って高評価できたかも。 >>851
これもゲームのBGMって感じね。
良い悪いつーか、評価に困るわね。ブラウザゲームのBGMとしてはOKだと思う。採用すると思う。
でも、この曲がクラブだとかで流れてたら超ダサいと思う。
恋人が部屋でこの曲流してたら「アンタ、頭大丈夫?」って思っちゃう。 タイトル】 Y+C
【URL】 https://soundcloud.com/lllesick/yc-1
【ジャンル】dark pop
【曲長】 5:35
【使用音源】NI komplete
【使用ソフト】cubase
【コメント】 78歳時の心境と耳のおつまみ 【タイトル】Quiet For Me
【URL】https://www.youtube.com/watch?v=dGq8thVrQ3Y&index=17&list=PL2esWe1uF16bEIaBgaDTbA5VIKcGcEhF4
【ジャンル】Dubstep
【曲長】2:47
【使用音源】Spectra Sonic 等
【使用ソフト】Logic X
【コメント】こんにちわ。 >>846
話にならない。基礎がない。
もっとベースと主旋律を意識すること。
あとさ、なんでオマエら出だし10秒がそんないいかげんなの?
出だし10秒で「おおっ!」って思わせなきゃダメ。 >>857
これはよく研究してると思うけど、展開のアイディアがヘボい。メロディセンスがないのがバレてる。
私はインストを作るのは勧めない。インストはホントに楽器を熟知してなきゃ書けないよ。
ハッタリは利かない。ハードルが高すぎる。それでも鍵盤でインストを作るなら基準となる曲は。
1.「猫ふんじゃった」 2.「エリーゼのために」よ。
・テーマをひいて、展開させる。
・リズムでフックをつける。
この2点が重要。
この2曲って小学生でも喜んで弾いてるじゃん。このあたりが「インストが好きな耳の基準」よ。
まず、「テーマ」。これは書けると思うの。ワンフレーズの繰り返し。そこからの「展開」ね。
滑らかに「フワッ」と舞い上がって、再びテーマに帰着。これが基本中の基本。これをマスターしなきゃ。
ライディーンだって、トゥルースだってなんだって、大抵はこのパターンなのよ。
空を飛んで、帰着するのをワンコーラスとして組み立てていくの。
もう、腐るほどこのスレでテクノ崩れの曲聴いてるけど、みんなこの「舞い上がる」が出来ない。
これは、アンタらの心が腐ってて地面にヘバりついてるからだと思う。
心を変えなきゃダメ。コード進行云々の話じゃないのよ。
まずは「テーマから綺麗に離陸」することを目指す。音楽の場合、着地はわりと簡単なの。空へ飛ぶのが難しい。
飛べるようになったら「リズムでフック」をつけることも研究する。それは空中で一回転してみるとか、3回転半ひねってみるとか、そういうこと。
でも、まず「空へ飛ばなきゃ」、見てもらえないわけ。
地面にヘバりついて効果音びしゅぼちゅやっても意味ないのよ。ゲームの場合はプレイヤーの動きと無関係に「展開するのはNG」だから、そうなるけどさ。
そうすればインストとしては合格だわ。地面にへばりつくテクノを書きたけりゃベースのセンスがないとダメ。
でも、アンタら童貞だからベースの意味を理解するのは無理そうね。 >>851
やりたいことは、なんとなく伝わってくる。
目の付け所はいいんじゃね。題材も悪くないし
ただ、アレンジにもっと工夫が必要と思うぞ。
メインメロが入って来るのが遅いから、飽きちゃう。これならクラシックじゃなくてもいいんじゃねって思う。
少し前にあがってた、ロック風メドレーのほうが聴きやすかった。 >>851
折角魔笛」の「夜の女王」から始まるのに
あとはリズムの繰り返しというのはいかにも物足りない。
途中から少しマシになるけど、
聴いていくと「最初の夜の女王は何だったんだ?」
て首をかしげる。
できることならもっとモーツアルトの曲の旋律を次々と取り入れて
スターズオンモーツアルトみたいなかんじにすればいいのに。 ウンコ製造マシーンじゃないんだから。そういう抽象的な批判しかできないなら聞かなければいい。
確かに眠くなるけど、いい意味なのか悪い意味なのかその辺はっきりさせてほしいよな。 作る方もこういう失礼なやつにガツンと言わないから舐められるんだよ。
こいつらはどんな曲出しても文句しか言わない。絶対に金なんて払わないからな。 メグデスが許されるのはちゃんと悪いところ指摘してるから。
短文チンパンジーROMってろよ。 人としての礼儀も知らないニートかなにかでしょうね。 >>851
Krossって結構いい音してんだな。
ピコピコのパンを振ってるのはなかなか良かった。
前半のリズムだけが長いよ。
悪くないんだけど(というより結構いい)、でも何か物足りない。展開が乏しいのかも。
もっとモーツァルト臭を前面に押し出しても良いんじゃないだろうか。
860 の言ってるメドレーを探したけど分からなかった。 聞いてくださった方々どうもありがとうございます
>>847
具体的なアドバイスありがとうございます
左手の引き出しがあまりないんで助かります
>>849
使ったことのないカホンのワンショットがあるんで早速やってみたいと思います
>>852
まったくの図星でお恥ずかしい限りです
曲先で後から聞きながら浮かんできたイメージをポーンとつけてしまいました >>856
独特の雰囲気が個性的で良かった。リズムインしてからも、拍のアタマが掴みどころがあるような無いような不思議な感覚だった。
リズムに変化を持たせているのは良かったが、もっと派手にやってもよいのかなと感じた。
エンディングは詰め込み過ぎかな?少々クドイと思う。 >>857
画面のタイトル表示切れてると思いきや、少しずつズームアウトしてんだな。
シーケンスフレーズが良く出来てる。ルナシーのIN SILENCEを彷彿させる。あと少しだけディレイ処理をするといいかも ちょっと早いかもしれませんが、そろそろ次スレのことを考える時期かと。
このスレはすごく勉強になるし、なくなると困るんですよね…
スレ立てれる方いらっしゃったらお願いしたいですm(_ _)m
ワッチョイはあったほうがいいと僕は個人的には思います… >>856
センスも良いし、やりたいことはすごく伝わってきましたが、まとめきれていない印象を感じました。
先ず曲が長すぎる。5:30聴かすにはツラい。
あと最初のビートが入るまでが長い。ピアノとシンセだけの時のシンセのフィルターの開け閉めに違和感を感じる。こうやって混ぜるならADSRでなくBPMにシンクするか、4:00あたりから始まるハッキリとしたビートを30秒くらいまでに入れたほうがいい。
中盤もダレる感じがあるので、やはり構成を少しシンプルにしたほうが聴いてもらえると思います。
でも、きっとトラックかなり作り込んでますよね?
引き算でバッサリ要らない部分を切ってメリハリをつけるだけで直ぐに一段上のトラックになると思います。 その辺、普通にBPMに合わせてしまうと独特の気持ち悪さがなくなって普通になるよ。
出尽くしたジャンルで頭ひとつ飛びぬけたければダラダラ手本通りやっていてはダメだね。 >>857
悪くないです。このジャンル大好物で毎日聴いてるんですが、誰にどこで聴いてもらうかによってアレンジの方向性が変わると思います。
一般の人に聴いてもらうなら、はっきり言えば1:03からスタートして途中にドロップを2回入れるダブステのスタイルにしちゃったほうがいいと思います。
MarshmelloのAloneってあそこまでヒットしたのはそこだと思うんですよね。EDM、ダブステの構成を強襲しながら分かりやすいメロディと歌うような声のサンプルを入れたから。
マイナーな、僕みたいに長いミックスも普段から聴いてる層に向けて作っているならイントロ長くてもいいけど、一般向けなら曲の頭30秒の間に耳に残るリズムなりメロディを入れないと聴いてもらえない。
Monstercatのpodcastサンクラで聴けるので参考になると思いますよ。 >>873
それも分かるんですよね。
でもさすがにビート入るまでが長すぎですよ。 ひとつ飛びぬけたければ廃トーンボイスを入れるか素人のトランペットを入れるか。
いっそのことお笑いにしてしまったほうがいいかもしれない。 >>876
料理で言えばあと一つだけスパイスが足りないみたいな感じですね。 >>876
方法論はともかく「ひとつ飛び抜けたい!」って気持ちを持つことは大事よね。
なんつーか、最初の段階で「わかってくれる人だけわかってくれればいいです…」みたいに意気消沈してる子が多い気がする。
それは謙虚さを間違えて理解してる。それは一番最後のセリフなのよ。
作ってるときは「絶対に届けてやる」って気持ちがないとダメよ。そうしないと、ピタッとくる音が出てこない。
「わかってくれる人だけ、わかってくれる人だけ…」って逃げてると、どんどん効果音だとかびゅぼーびゅぼーみたいな音に逃げちゃう。
そんなの音楽じゃねえから。
しっかり伝えようって気持ちがあれば、効果音なんてめったに使わないし、使うときは迷いなくスパっと入れるはずよ。
迷いながらグジュグジュエフェクトでこねまわすのが、一番みっともない。
ジミヘンみたいに「これしかないぜベイベー」って確信を持ってペダル踏まなきゃ。
そういう音はスパっと入ってくる。
入ってこないときはエフェクトはずしもう一回クリーンな音で練り直すべき。 メグデス先輩へ
明日、KOMPLETE KONTROL S49 MK2 届きます。
ちょっと昨晩casioキーボードで考えながら弾きました >>859
具体的な手法まで詳しく教えてくださって、大変参考になります。
ありがとう。
ベースかぁ、それは確かにかなり難しいですね、いまパッとイメージが浮かんでこない....非童貞なのに.....
>>870
imovieで画像ドロップしてそのままだとズームアウトの設定が自動でかかっちゃうみたいw
助言を頂き、ありがとうございます。
>>874
万人受けするものを目指したいと考えていますので、仰る通りです、ありがとう。
ドロップっていう言葉があるんですね、初めて知りました。
Monstercatめっちゃいいですね!Youtubeの方で覗いてみました。 >>881
Monstercat でよくかかるTokyo MachineとNitro Funが僕の一押しです。
この2グループ(2人?)はポップでチップチューンっぽい要素もありつつ、基本のEDMダブステの様式を守っていてカッコいいし、日本人向けだと思います。
他にもたくさんのクリエイターのトラック流れるので、モチベーションも上がるしオススメですよ。 「ライディーン」にインスパイアされた曲。
私あの曲大嫌いなんだけどヨウツベで彼らの生演奏の動画観たらカッコよくてさ。
もともと龍一くんに説教するつもりで書いたんだけど。なんか、説教の行き場をなくしちゃった。
まあ、私がインストの書き方(>>859)で説明した「テーマ」から→「舞い上がって→「着地する」という流れがわかりやすく学べる曲じゃないかしらね。
あと、バスドラはずっと四分を叩いてるんだけど、ベースで変化をつけるっていう。
YMOはワザとノッペリやってたみたいだけど、ウチはセクシーなグルーヴがウリだからリズムアプローチは全然違うわ。
【新曲】オーディーン / メグデス
https://video.fc2.com/a/content/20171015c6Tzg4Gs アピールしないと伸びないの?
直感無視するスタイルだね >>846
大変きれいなメロディラインで良かった。長過ぎず短過ぎず丁度良い演奏時間と思いました。
しかし、心地良くは聴けなかった。
常にフォルテッシモで進行しているので、耳障りに聴こえてしまう。
出来れば、平均レベルをフォルテからピアノくらいに置いて、抑揚をつけてはいかがか?
又、左手が単音に終始しているのが気になりました。要所でいいのでルート+5度や7度を足してみたらどうだろう。 >>883
音楽に興味あるけど、
動画がいつも気持ち悪いので
アクセスする気にすらならない。
路線変えろや、おばはん。 >>883
メロディと起承転結はバッチリです。
でも、もうちょっと音色やミックスにこだわって欲しかったです。
YMOにインスパイアされたとのことですが、やっぱ今だとこのサウンドは古いというかカラオケみたいに聞こえてしまいます。
無理に現代風にする必要はないんですが、今こういうインストを聴く層はもっとキラキラドッカンドッカンした音を求めているはずです。クラバーじゃなくても。 >>883
なんかよくわかんない音楽だな
楽器ごとのメロディとかリズムがそれぞれ違う曲演奏してるみたい しかも主張強いから混乱する感じ >>887
うーん、痛いところつくわね。我々メグデスは赤字の宗教団体だから音源が古いのよ。
でも、サクラコがつけたプリセット名を見るとヴァンヘイレンだとか書いてあるの。
小室くんが「キーボードの音は1ヶ月経つと古くなってしまう」と言ってた。あなたの視点は間違いなく正しいと思うわ。
「買ってみようかな」と思わせるためには「ああ!今までに聴いたことがない音色だ」って要素はすごく大きい。
我々メグデスが偉大な音楽家集団であることは間違いないけど時代感覚はズレている。
その時代感覚のズレは、私が個人的に抱えている「今の時代の人間が嫌いだ」という心の闇とも強く結びついた根が深い問題なの。
この「今の時代の人間が嫌いだ」という感覚がメグデスの大きな特徴であり、また大きな限界でもある。
ヲタ豚やメンヘラは「社会で生きる知恵はない」けど「時代とは相性が良い」のよ。
メグデスは「社会で生きる知恵」は持っているけど「時代とは相性が悪い」。
この部分での価値葛藤がメグデスの芸術の焦点なんだと思う。
つまり、メンヘラとヲタ豚は自分達の都合に合わせて社会を変えようとしている。
メンヘラはメグデスの都合に合わせてメンヘラとヲタ豚を変えようとしている。
いわば、メンヘラとヲタ豚は「精神的左翼」なのよ。ヨダレを垂らしながら全てを破壊する。メグデスは保守的な「右翼」なの。我々は自らが正義だと信じている。
メンヘラとヲタ豚は自らが正義だと信じている。日本中がメンヘラと萌え豚だらけになったら、世の中は売春婦と童貞と社会保障受給者だらけで、精神科医が大儲けして最高にハッピーだと考えているんでしょう。
メグデスはそんなモノは幸福から程遠いと断言するけど。
絶対にこの戦いは負けられない。メグデスのその強い気持ちが古いサウンドに拘る大きな理由。 >>888
私も今、スマホで聴いたらそんな感じしたわ。べースばかり聴こえてさ。主旋律が全く聴き取れないや。 私は日本を救いたいという気持ちを強く持つ反面、いっそのこと壊してしまおうかと思う気持ちもある。
誰でもそうかなと思うけど。
情報が統制された社会で果たして、選挙で答えは見つかるのかしら?
でも破壊してもどうなる?そんな曲。
我々のインテレクチュアルなスラッシャーとしての側面を押し出した曲。
あまり死をイメージするような曲はやらないようにしてるんだけどね。
やっぱり、音楽って呪いだから。死ね死ねって歌ってると、自分が死んじゃうと思うのよ。
でも、そう思う気持ちはあるわけだし、それを表現すべきかどうかは迷うところね。
【thrash】アシタノセカイ /メグデス
https://video.fc2.com/a/content/201710152D6cFzBx >>891
歌詞の「後ろの男がアナルをレイプする」が強烈に印象に残りました。ですが、スラッシュメタルとしては致命的な問題があると思います。
それはバスドラの弱さです。
音量が小さすぎるし、バチバチドコドコ聴こえてこないとスラッシュメタルに聴こえない。
これはボカロのメロディを優先する為に意図的にやったのは理解出来るんですが、なんかドラム抜きでギターとベースに歌が合わせた曲に聴こえてしまう。
Slayerや初期のメガデス、メタリカもそうですが、スラッシュメタルではあくまで歌は「飾り」だと思っています。はっきり言ってみんな歌詞は過激だったけど音程は適当なものが多かった。
この間のネオクラシカルな曲は伴奏もメロディアスだったから、ボカロのメロディとシンクロして凄くカッコよかったけれど、この曲ではメロディが逆に邪魔なんです。
ボカロのポップさとスラッシュメタルは相入れないのかもしれませんね。 >>892
>音量が小さすぎるし、バチバチドコドコ聴こえてこないとスラッシュメタルに聴こえない
おっしゃるとおりね。これはもう何年も悩んでる。どうしてもビッグなドラムサウンドとビッグなボーカルサウンドが両立しないの。
特にテンポが速くなると、ギターもドラムも音数が増えるし。
結局、取捨選択の中でツーバスは全部カット、ワンバンスにしてボリュームも下げてる。
その代わりにベースをあげて低音を補充してるけど、音作りが全くスラッシュじゃない。
実態としてはオジー・オズボーンみたいなサウンド設計になってるの。キーボードもたくさん入ってるしね。
メタルファンから批判されるのは、当然だと思うわ。 >>893
オジーの最初のランディの2枚とジェイクのBark at the moonを昔かなり聴き込んだんですが、ドラムにかなりゲートリヴァーブが掛かっていたと思います。
まぁオジーはそんな早い曲やらないし演奏もオジーのボーカルを引き立たせるような「間」があったから上手くいったんだと思うんですが、ドラムのボリュームを下げる以外にも何か解決策があるような気がするんですよね。
それが何なのかは正直分からないんですが…
せっかくカッコいいリフと良いメロディがあるんだから、ドラムを諦めてしまうのはもったいないと思いました。 >>885
聞いてくださりありがとうございます
左手の具体的なアドバイスは特に助かります
次は力加減に力を入れてみます >>894
>ドラムのボリュームを下げる以外にも何か解決策があるような気がするんですよね。
>それが何なのかは正直分からないんですが…
なるほど。
バスドラの低音を完全にカットして、アタックの音だけにしてるミックスは聴いたことあるわ。
チューニングをガツンとさげちゃうと、バスドラが聴こえないから。
ボーカルを下げるって選択肢はないと思うのよ。メガデスですら、かなりボーカル大きいよね。
そのあたりの解決策はミックスの知識なんでしょうね。私は解決策が見つけられなかった。
ギターが白玉でジャーンとやったりアルペジオ弾くだけならいいんだけどね。
でも、解放弦絡めた激しいリフになると、もうギターの「カリ」っとした音で、完全にボーカルが死んじゃう。
これを助けようと思うとベースをあげなきゃダメで。結果的にドラムの音は「捨てちゃう」ことになるの。
でも、メタリカのニューアルバムは全部の音が活きてるし、解決策はちゃんとあるんだと思う。
ギターの歪みを思いっきり下げる手段があるんだけど、ウチのギタリストの腕じゃ、速いリフは歪みでコンプかけないと聴きづらい。
最近のメタリカは歪みは相当抑えてると思う。結局、最後は演奏家の「腕」なんでしょうね。 >>891
良くも悪くも真面目な曲だと思った。MVもいつものセックス動画のはずなのに、どこかエロスよりもメッセージ性の方を強く感じた。
あとこれは要望なんだけどメグデスでDjentが聞きたい。Djentのあのサウンドで「まんこブレイカー」の洗脳感を味わえたら最高 >>882
勧めていただいたのも含めて数曲聞いてみました、カッコ可愛い感じが面白いです。
それで気付いたのが、私知らずのうちにこのチャンネルの曲を一曲だけ以前聞いていたみたい。
Razihel - Bad Boy っていうやつです。 >>897
私、Djentって知らなかったんだけど。ペリフェリーってバンド、ヤバイわね。
凄いわ。確かに、私がヤリたいサウンドなのかもしれない。
でも、真似しようと思っても、相当上手くならきゃ無理ね。
ウチのギタリストがもうちょっと上手ければなあ。
でも、良いヒントをありがとう。早速ペリフェリー、Amazonで注文したわ。 【タイトル】 junk girl
【URL】 https://soundcloud.com/user-625293220/junk-girl
【ジャンル】 コカイン虫
【曲長】 2:00
【ファイルサイズ】10mb
【使用音源】 unknown
【使用ソフト】 live9
【コメント】 適当すぎる!
【転載】 〇 >>891
BLACK SABBATH MEETS セリーヌ・ディオン >>896
生楽器系編成は打ち込みバキバキの音楽より断然ミックスマスタリングが難しいですよね。
ミックスマスタリング等の音響に関しては、
これはあくまでも打ち込み系だけを扱っている私の経験則なんですが、
どれかのパートの音量等を極端に犠牲にするかどうか決断をしなければいけない状況は稀です。
確かに、”このパートは他のパートよりも前に押しだいたいので少し音量を上げて他を下げよう”とか、
”この楽器と他の楽器でぶつかっている音域があって調整しなければならない”というような細かい作業は必要なんですが、
ここの段階でしっかりミックスしたのであれば、あとはマスタリングの問題で、
マスタリングの段階で適切にコンプレッションしてしっかり仕上げると、
結果的にどのパートもちゃんと自身の思い通りに聞こえるようになります。
私の勝手な推測だと、マスタリングの段階でやれることがあると感じます。
スマホとかのあまり音楽鑑賞に適さない機器等で、聞こえないパートが出てくるっていうのは、
マスタリングが十分ではない楽曲特有の現象かなと。
音色自体は、そんなに問題じゃないというか、完全に好みの話だと思います。
極端な話、標準で元々付いてある音ネタでもしっかりミックスマスタリングしていれば、曲の良さは十分伝わります。
ただし、”このキックの音ぜっんぜん抜けてこないなぁ”とか”パワーが明らかに足りない”等ミックスする上で障害になるような音色が作業の段階で生じるのでしたら、
新しいプラグインを導入する必要はあるかもしれません。
"全然音が抜けてこないからコンプで粘って音を作る"という状況は音響上あまり好ましくありません。
たとえばRolandの808だとかの伝統的なキック音で他のパートがとてもやかましいダブステップを作るのは相当苦しい思いをすると思います。
こういった場合は思い切って新しい音色を導入した方がいいかも。 >>896
作曲に関しては、どの楽曲も特にこれといった問題点はないですし、しっかり考えられていますから、
結果的にミックスが極端に崩れていることもないです。
ただし音量バランスだけが気がかりです。
ボーカルが大きすぎるように感じます、下げられると感じます。
ドラムは全体的に少し上げてもいいんじゃないかな。
その状態でマスタリングすると、結果的に理想的な音響に仕上がると考えられます。
ビックなボーカルとドラムが、マスタリングをすることによって自然に表現されるはずです。
プロのバンドの音源はマスタリングを経過した結果の音ですので、必ずしもミックスの段階で極端な音量バランスで成立しているようなことはないです。
例外としては録音状況にもよるかな、プロは高価なレコスタで高価な卓に音を通すので、
そういった場合卓の性能が良すぎてリミットの上限がかなり高い場合もありますからね。
ですがこれは本当に特殊な状況下での話ですので気にすることではありません。
なので私の推測は、この話の焦点は特にマスタリングにあると思いました。
そして音響的はなし等を抜きにして個人的な感想をいうと、すごく面白かったですし、楽しい。
ベースに関するお話も、楽曲を通して今しっかりとイメージが持てました、ありがとう。
というか、最初リンク飛んだ時めちゃくちゃ衝撃的でしたwwww
なにから理解していけば良いのかとエロ動画サイトを無駄にさまよいました、こんな経験は初めてです。
長文失礼いたしました。 >>903
>スマホとかのあまり音楽鑑賞に適さない機器等で、
>聞こえないパートが出てくるっていうのは、マスタリングが十分ではない楽曲特有の現象かなと。
うーん、そういうものなのね。スマホの責任ではないのか…。色々と勉強になるわ。ありがとう。
自分で作った曲を客観的にミックスするのはホントに難しい。
自分が何をやったのか、自分では知ってるわけだから。どんな小さい音だって聴き取れちゃうわけで。
結果、どうしても怖くなってボーカルをあげちゃう。これじゃ聴こえないんじゃないかって、びびってしまうのよね。
そんなに多くの人の「音楽を聴く環境」を知ってるわけじゃないんだけどさ。
何年も前にオフ会で会った何人かの「ボカロ好きな子」って、びっくりするぐらい小さい音で聴いてたのよね。
1000円ぐらいのスピーカーにつないで。ipodを持ってる子すら稀でね。率直に言えば「金がない」のよ。
不景気のピークだったせいもあるだろうけど。
その1000円のスピーカーから流れてるボカロ曲のインパクトが強烈で。高音でシャリシャリって。
そのときわかったのよ、なぜミクのハイトーンがウケたのか。
その安いスピーカーのボリュームを絞った環境だと「高音」しか聴き取れないのよ。
「簡単にはCDなんて買えない子」こそが、ブームのときの、ボカロファンの中核だったんじゃないかなと思ってる。
「音楽を聴きたい!」って衝動は10代のときに、必ずあると思うの。そのとき手に入る音楽がボカロだったっていう。
もちろん、YOUTUBEではプロの曲あるけど、10代は仲間と「時代を共有」したいわけでしょ。
音楽を無料で配信することに意味があるとすれば、そういうことかなって。
だから、テレビから音楽が流れるときのミックスを参考にしてたの。歌がハッキリ聴こえるような。
でも、この曲を音楽好きに「販売」する場合は、こういうミックスじゃダメでしょうね。
ブームが去った今、ボカロを聴いて「購入までしてくれる人間」が「DTMマニア」に限定されるだとすれば、耳も厳しいでしょうし。
それにまあ、今は安い小さいスピーカーでもかなり性能良いみたいだしね。チェックしてないんだけど。
すごく専門的な良い話をいただいたから、ちょっとこみいったお話をさせていただいたわ。 >>899
Bad Boyカッコいいよね‼︎
このジャンルで絶対通過して欲しい曲がFeintのWe wont be alone
って曲なんだ。リンク貼っとくね‼︎
https://soundcloud.com/monstercat/feint-we-wont-be-alone あとドロップっていうのはダブステでたまにドラムのテンポ半分になって歌抜けてワブルベースとドラムだけでリズム刻むところがあるしょ?
それがドロップなの。 リスナー環境がデフォで低音ブーストされてるとか頭に無いんかな。 それぞれの環境で最適になるように調整したパターンを作ることですよ。
1種類だけでは考えが甘いと思う。 そんな環境設定してたら正確なミックスなんてできねーよ。 >>908
若い子で「リスナー環境」なんて立派なものを持ってるのは限られてるのよ。
金持ちのニートぐらいじゃないかな。
私は3万のイヤホン使ってるけど、満員電車の中じゃほとんど聴こえないし。
部屋の中でデカいヘッドホンつけて音楽聴く子は、かなり気合い入ってる子よ。
一昔前は、ご両親がビートルズやジャズにハマってて、デカいステレオ持ってる家も多かったけどね。
でも、今はBzやら浜崎やら聴いてた世代が親でしょう。音楽なんて興味ないしよくわからずヘラヘラ聴いてただけだから。
家にステレオなんて邪魔だから置かない。
子供がデカイ音を出してたら怒る。
結局、子供は親のお下がりのパソコンのスピーカーで、小さな音だけで、高音のシャリシャリ音だけを聴いてるだけだと思うわ。
音楽が流行るわけない。政治レベルで家庭環境を変えないと。
子供の時に「耳」って決定されるのよ。語学もそうでしょ。
子供の時に高音のシャリシャリ聴いて、20歳になったら急にジャズのベースの響きに憧れるだとかない。
音楽って、育ちが出やすいのよ。
クラシックばかり聴いてるような家の子はリズム音痴だったりするしね。
いずれにせよ、日本人はみんな自分がそれなりの教養人だと信じてるから、大人になってから「学習して」耳を矯正するのは難しいのよ。
近所でクラシックの安いコンサートあってもいかないでしょ。
どうせオマエらライブでモッシュして「No music No life」とか言ってんでしょ。
オマエら音楽を10分の1も理解できてねえよ。
ウチの父親は田舎育ちで音楽が理解できなくて、勉強のためにクラシック聴いてたけど、やっぱりわかんないって。
逆にウチの母親は、たぶん遊んでたんじゃないかと思うけど耳が凄く良い。
聴いてパッと上手い下手がわかる。
滅多にCDなんて買わないけど、良いと思うとポップスでもオペラでも自然にCD買う。
五輪真弓、ABBA、小田和正、ミニリーパートン、ホントに上手い人の歌しか聴かない。
ボーカルがスパーンと上品に綺麗に響く音。
「味がある歌い方」とか許さないの。
まあ、私はメタラーだから母親ほど潔癖ではないけど、でも母親の耳の傾向を遺伝でも環境でも受け継ぐのよ。
良し悪しはともかく、皆も心当たりあるんじゃないかしらね。 >>901
せっかくLive9持っているのに、一体何がしたいんですか?
パソコンやソフトすら買えない人が聴いたら、正直イラつくと思いますよ。 【タイトル】 空間しか見えない
【URL】 http://up.cool-sound.net/src/cool53416.mp3
【ジャンル】 J-POP
【曲長】 約1分
【ファイルサイズ】約1m
【使用音源】 unknown
【使用ソフト】 unknown
【コメント】 J-POPを作ろうとしたらとても難しいですね。
次からはもっと頑張ろうと思いました。
【転載】 X >>914
これJ-POPなの?プログレに聴こえるけど。
まずはコピーするべきだよ思うわ。
耳で聴いて再現する。
わかったつもりになってわかってないことってたくさんあるのよ >>914
ええやん、不思議な感じで。
アレンジちゃんとすればいい曲になりそう。
ありきたりなJpop作るより個性伸ばしましょうよ。 前スレでお遊戯会っぽいトライアングルを入れてた人を思い出した。シンバルのノリがそんな感じ 大体、個性が無い人多いんですよ!世の中の流れについていきすぎ! >>914
90点!!!wwww 竹村延和っぽい!素晴らしい 【タイトル】バニラテーマソング(人身売買バイト女&性欲男衆REMIX)
【URL】https://youtu.be/Wl1jt3jtSSc
【ジャンル】asa-chang&巡礼
【曲長】4:47 メグデス先輩の映像はどうやって作ってるのか理解できん >>922
74点 アティチュードが最高。音の質感が綺麗すぎ 【タイトル】 old
【URL】 https://soundcloud.com/user-625293220/old
【ジャンル】 DubStep
【曲長】 5:10
【ファイルサイズ】(任意)
【使用音源】 Komplete
【使用ソフト】 Maschine
【コメント】 クドイです
【転載】 W え、なに、最近人類には早い系ノイズミュージック流行ってんの? >>922
アイドル曲に会いそうだけど主張が真逆
>>925
全く特徴がないな >>891
メグデスはメロはまあまあなのにミックスが下手すぎる
金をくれたら教えてやってもいいけど、それはラーメン屋のだしづくりみたいなもんだから教えない
だから金払って教わって来ればいいよ メグデスって、才能ないのにほんと偉そうやな。
しかも治せと指摘してるところが、そいつらの長所ぽい所が多くて
嫉妬か知らんけど悪意ありすぎやわ 【タイトル】 1st long night (KORG SG-RACK / 16 Years Old)
【URL】 https://soundcloud.com/flowflower-410575375/1st-long-night-korg-sg-rack-16-years-old
【ジャンル】 new age
【曲長】 2:45
【ファイルサイズ】(任意)
【使用音源】 KORG SG-RACK
【使用ソフト】 なし
【コメント】 メグデスはコメント禁止
【転載】 × 【タイトル】 Couple Q&A (Power down Remix) [KORG DS-10]
【URL】 https://soundcloud.com/flowflower-410575375/couple-qa-power-down-remix-korg-ds-10
【ジャンル】 mini
【曲長】 2:24
【ファイルサイズ】(任意)
【使用音源】 KORG DS-10 Plus
【使用ソフト】 々
【コメント】 メグデスはコメント禁止
【転載】 × >>915
これはまごうことなき真のJ-POPです。
>>916
ありがとうございます。
不思議な感じは出してみました。
>>912
高得点ありがとぅございます。
もっと低いと思ってたのでびっくり仰天です。 昨日は僕も言い過ぎました。ごめんなさい。
DJ Krushと同じ、また多くのクラブミュージシャンが使っている高価なLive9を持っていることに嫉妬してしまいました。
それで>>925なんですが、やりたいことは伝わってきました。
インダストリアルなものはNine Inch Nailsとか僕も聴くので別に悪いわけじゃありません。今回のトラックは聴ける要素がたくさんあると思います。
ただやはり、このスレに1年以上投稿し続けている先輩として僕も言われ続けたことを書くとすれば、曲が長すぎる。
僕は「3分以内にまとめないと誰にも最後まで聴いてもらえない」とアドバイスを受け、基本それを今でも守るようにしています。
打ち込みって、作業的には大変だし、「ここをしばらく聴いて欲しい」って気持ちになるけど、「聴く人の立場」を考えるんです。
そうしたら削ったり、短くできたりする部分がたくさん出てくる。
あなたが「適当すぎる」とか「クドいです」とか本当に思っているなら、ここに投稿しないはず。
本当は「いい曲だね」「カッコいいね」と言われたい、共感されたいから投稿しているんでしょ? みんなそうです。
だったら聴く人がどう思うか先ず考えることもできるはずだと思います。
長くなりましたが、音楽を共有したいという思いがあるのはみんな一緒なんだから、これからも頑張って下さい。 センスの欠片もないガレージバンドで作れるレベルが溢れ返っててマジうける。 【タイトル】What`s Next
【URL】https://youtu.be/O3hG5WafW4E?list=PL2esWe1uF16bEIaBgaDTbA5VIKcGcEhF4
【ジャンル】Trance, Dubstep
【曲長】3:34
【使用音源】Spectra 等
【使用ソフト】Logic X
【コメント】こんにちわ。 >>934
AもBもいいんだけど、息切れしちゃってる。フレーズのセンスはわりといいし、力はあると思うんだけどな。
2曲聴いてハッキリしたけど、「音を伸ばす」感覚が弱い。
チャラ、チャラ、チャラ、チャラ、チャラ、チャラ、チャラ、チャラ、チャラ、チャラ
↑
ずーっと、四分のバスにひっぱられて、こうなっちゃってる。
譜を割るセンスが欠けてる
ターーターーチャラチャラチャラチャラ、ターーーターーー、タッ、タッ、タッ
1 2 3 4
思い切って、ひたすら全音符で伸ばして上昇するのもいい。コードで。
ターーターーターーターー
音を伸ばすことで、ドラムのドッ、ドッ、って響きを聴かせるの。そうやってつないでく。
あんたは、キーボードのフレーズだけで引っ張ろうとしてるでしょ。ダメ。ダサイ。
ドラムもベースも仲間なわけよ。全員を有効に活用しなきゃスケールの大きな音楽にならない。
アンタは将棋でいうと、飛車だけで戦おうとしてるみたいなもんなのよ。勝てるわけない。
あまり、敵であるYMOを褒めたくないんだけど、生演奏のライディーンを聴いてみるといいわ。
キーボード主体の曲にみえても、ところどころ、ベースやドラムに「主役」を渡してるでしょ。
ライディーン / YMO
https://www.youtube.com/watch?v=yFtOfwlGWOA
でも、インストを作るのは、ホントに楽器を熟知してないと難しいのよ。
歌モノと違って、主旋律を弾くパートが、入れ替わったりするからね。
それでも作るっつーなら、とにかく、もっと視野を広げて。
安直にキーボードの音色を変える前に、ベースやドラムで何かできないか、もっと考えて。 >>938
生のライディーン聴きました。
ところどころで楽器の主役が入れ替わるという意味がようやくわかりました。
ベースライン(親指なのかサムピックなのかわかりませんでした)が動く時はキーボードは同じフレーズを繰り返すだけにとどめたり、要所要所でドラムのフィルやスネアがちょうど良いアクセントになるように「設計」されているという感想を持ちました。
どれも出過ぎずどれも引き過ぎないギリギリのバランス。
確かに、ここまでのパフォーマンスを観てしまうと、インストは本当に難しいんだなぁ、と思わざるを得ません。
でも、モチベーションは上がりましたよ。
ハードルは高ければ高いほど、飛べた時に嬉しいですからね。
今日も時間を見つけては、ドラムやベースラインのことも頭に入れつつトラック作ります💪✨ >>936
例えガレージバンドだろうが、最新のDAWだろうが、曲作りや
音作りも含めてフォーマットが違うだけ。
本当に作曲できる人はガレバンでもいい曲が書ける。
ガレバンくらいのレベルって思うんなら、多分DAWで作った曲も音色が豪華なだけで大したことがないんだと思うよ。
一度実際にガレバン触ってみたら?
10年くらい前のロジックと大差ないくらい色んなことできるよ。 その人は単に先入観で間違った貶め方をしちゃっただけじゃね。勢いで言っただけみたいな
そもそもどのDAWで作ったかなんて本人に聞かずにわかる奴は存在しないw そうなのかも…
自分が貧乏で全ての作業をiPhoneでしてるからカチっときてしまった。オレもガキだな… >>930
ピアノのバックにストリングスを重ねるのは
僕もよくやったがいい効果が得られるね。
メロディーもいい感じ。
ただ、テンポルバートなのか、
テンポが一定してない。
それも一つの味なのだが
右手左手はきっちり揃った方がいいと自分は思う。 >>937
全体的にまとまっていると思いました。
この曲の最大の特徴って3連分のリズムだと思うんですが、「ここだ‼︎」っていうキメる場所だけに使って欲しかったです。ずっと連発だと聴いてて疲れる…
ドロップの部分はハット4拍子にするか無くした方が感じでると思います。後は好みの問題ですが、キックの音色をもう少しだけリリース長めにすると重厚感が増すだろうと思いました。
ABドロップABドロップの、「ドロップ」の部分をABとガラっと雰囲気を変えると、更にダブステっぽくなるのでは。 >>940
そう、その「設計」ってヤツ。
「音を伸ばす」のには、「フレーズとして音を伸ばす」って意味と「自分以外の後ろの演奏を聴かせる」っていう「2つの意味があるの」
これが重要。
さらに高度な技が「弾かない」
自分の演奏は止めてしまう。あるいは、自分が演奏を開始するまで「他のメンバーに間を繋がせる」
「弾かない」つーのが一番カッコイイ。観客は「早く弾いてほしい!」と願ってるわけ。
でも弾かない。ジラされて「あーん、お願い!」ってところでスパーンと挿れる。
マイルス・デイビスの必殺技よ。
まあ、そんな具合の「バックの演奏を活かす、音をいれるタイミング」みたいなのを覚えれば、あなたの音楽はひとまず完成すると思うわ。
フレーズは作れるんだし、リズム感も持ってる。
後は呼吸よ、呼吸 >>940
おまえだれやねーんww
作曲者当人かのような完璧なリプライしてんじゃねーよw
>>938
生演奏ライディーン個人的に元の音源より好みですね。
ところでみんなメグデスさんって呼んでますけど、
それってバンド名っていうか宗教名なんじゃないのかとモヤモヤしています。
>>945
助言いただきありがとうございます。
確かにキックは安直にアタック早めのリリース短めでやりすぎたかもしれないですね。 >>931
確かにYMOのファースト辺りのサウンドに近い。
ちゃんと主メロがはっきりしてるのがいい。
ただし、それをもっと色んな楽器に歌わせる方がいい。 もう、950近いと作品出し辛いだろうし次スレ作ってよ〜〜ん。
初心者スレも次スレ作ってよ〜〜ん。
初心者スレはワッチョイじゃなくてIDで良いから 名前欄に 旭=501 >>934
大変申し訳ございませんこちらこそ。精進いたします。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。