【チープ】小武雷侍士二【レトロ】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セミクラ系で、音数と、需要が少なくほとんど
知られずにいる30年前ぐらいのレトロなDTM(???)
メロ重(メロディ重視)のクラシック小品の作曲なら音は薄っぺらくていいのかな?
技術の進歩にお構いなし的な低音質や
年齢や知名度が残念というか。。。
(当時のYAMAHA QY-20とかKORG MS-20とか)
詳しい情報があまり出ていない様で…スレ全てについて…
誤り等が有り得ましょう、ご指摘・情報ご提供ねがいます あの味わいの分かる人もいるかと思う。
ドンドン行って。 リンクぐらい貼らんとたいてい知らねえだろ代表曲とかは? 個人名はともかくリンクは当面ヤメましょう
クラシックを聴かない人にどうかしたいんでしょうか
というかセミ・クラだったら、クラシック・ファンだろうとも余り聴かないんじゃないの? >>4
誰でも知ってる代表作なんてあったら
このオヤジは食えてようし
大作曲家エントリなポテンシャルがあると業界が判断した場合に
それを加味すりゃDTMじゃない作曲限定でもっと上に行くはずだろ
(クラだったら自作サウンドのデモの出来は問われないだろ?)
たぶん代表作がなくて、そこそこどれも、旋律がまあまあいいというのが
このオヤジの、持ち味なのかもしれないな 遠方から人が訪ねてきた機会にヘッドフォンで聴かせたのが
初公開だがなおも未完成で三十年ぐらいかかっている曲だかいう‥‥
その和風のメイン部分から前に伸ばして全長5分弱(1分当たり
6年)ぐらいでしかも音色等を加工した形跡が無いというような.. >>7
>>12
ぐくってもトップ頁に表示されないようですけど? フジテレビの番組サイトで一時期単独ピックアップされてた曲ってのがあるんですかね?どれよ >>13作曲者名を入れないとなあ…>>14それだろw>>13「ぐぐっても」の誤りだろw サイサなんて音楽史上に存在してなかろうとも
まあトミタ・ワルターカーロス・クラフトワーク・ジャンミッシェルジャール・サカモトに続く世代ってか ミッシェルジャールはともかく(?)この辺はムーグのはず 自作、トミタの…フローリアンシュナイダーの発明、ジャールの音響機器デザイン、小室もシンセを… ヤスタカの近未来シリーズのソースってクラフトワークのヤツだろう オタク系のマイケル、
クラフトワーク好き、トミタ好きみたいな それいいだしたら尾田栄一郎がヤスタカファミリーどころか
8.6秒バズーカーはクラフトワークファミリーじゃねえのかよ クラフトワークの反原発でパヨ坂本が
清志郎とつながるというかんじ シンセポップは都市マンセーが目立つでしょ‥‥
結局資本主義謳歌だったら左翼といえるのかどうか あれでもサイサは、でもカセットMTR・サンプラーから
ボカキュー(Cubaseミク)だったはず、使いこなせてないだけで(?) ボカロだと オーるリセットって書いてある曲
一方でUFOの宇宙人の曲とか その1曲でレトロ音楽の天才だとわかるはず
無調教ミクの自然な使いかたは秀逸だろうし
これがきっかけでプロのパクリと疑われる顛末だっけ?
ボカキューの性能というか無知なフジ番組系審査スタッフが
ナマ声と勘違いしたんだったかな
今もニコニコで聴けるようだ ラルフ・ヒュッターって自転車で事故ってなかったっけ ライプ映像と自転車イベントもだが
サッカーね、サッカーまでくると、ショスタコに関係してくるかも シンセよりもシンセにつき始めたシーケンサー機能に興味の人はいただろう
ただ1曲丸々メモリなんて夢のまた夢だったはず
ベンツ並みシンセ、ベンツ並みミキサー、そして数値打ち込みハードシーケンサー アナログシンセにイベント8ステップのシーケンサーだったらアルペジオ1コードぐらいか 曲の骨格の出来るスピードは、サイサ、ピコ、小室ヤスタカ教授ぐらいかな 親御さんとしては‥‥
“あたら”才能かが勿体なかったことかと どうしてこう人気無しみたくかなのか
才能無しじゃないわけでしょう? 教育的練習曲とかあるよね ハープっぽいワルツの
特に際立った特徴とかインパクトある訳じゃないけど むしろ堅いけど なんか平和でいい 特に今年のハープは、自在さではモーツァルト級かも…と
正統派ドイツ主義の硬さは寧ろ超えているハープのシーン連結型音楽ということかと
詐称的なことでは失敗だが佐村さんの売りの技術があればいいだろうと
それと佐村さんが作曲で曲のイメージのプランを立てる人なら、これは分業として成り立っているのでは?
鶏が先か卵かウナギでできないのかどうかと
誰かが多数派にウケたならそれでいいじゃないか
だが多数派の音楽を教育やメディアが「当然良い物と認めて受け容れて記憶せよ」というような
「多数であることの全体への拡大(押し付け)」があるなら余分じゃないかと
そういう中で尺(曲長)が商業的にのみ簡単に決まって(集中)半永続していくとの話みたくだかで もし、いいメロが出来ていても、伴奏の才能が無いからと
まさか、そのメロディを棄ててしまう世の中ということか
和声とのセットとは言い難い強いメロはあるはずで
あるいは伴奏が自然に想像できるからこそ、編曲で
滑っている場合に、そこはメロディを残して伴奏を
付け直して活かすということだろうここが分業かと 胃をいわせて…背中に瘤ができて…咳が酷く…失神した(振られた…?)ということみたいです
最新情報みたいな… なんだっけ‥‥なんだっけ、まあコネがあれば‥‥でもコネをつくる力がまずないかもだろうと‥‥ それはそうかと思います、一部にはネット界でありえないレベルの雑音すらかで
唯ノイズの無い音楽というだけなら録音機材(ソフト)の組み合わせだろうし、
最低限(の話として)音源と、録音媒体(ソフト)の性能のことだろうけどそれ
だけで済むのだろうか音響サイトの基準が非開示だと何ともいえなかろうものの
バンポット(バートごとに分散的に拡がって空間をつくる定位の意味での)や、
コンプレッサー(遠くで聴いてもレートを下げるダビングをしてもニコ動で劣化
しても掠れたりせず他に聴き劣りしない太い音ならいいてじょう)や、リバーブ
(残響をつけるならその多種多様のパラメータの付けかた)やら
効果的なエフェクト(音そのものが美味となればよいかと)やら
或いはスイーツの様な音色(苦)や単調でない音色(楽器を弾くがごとく一瞬に
奏法を反映させての、細かく表情の変化するニュアンスの制御つき)や味わいの
深いヴィンテージシンセとか超高額楽器の様な音色という風に考えると先は長い(長
過ぎ)といった厳しい状況なの(ネットではノイズ落ちの話はあった)(高額)かも 何だっけ、何だっけ、
それは公式とはいわないだろうね(笑) もし万一、WAV音声を、WMV動画に仕立ててアップL
して(ここで、ここの、これを公開倉庫入りとして)更にそれをMP3でダウンL
して作ったファイルが大きく劣化していたんだったら、WAVのままにしておけば解決じゃないの? 早晩底が割れることが必定の限界の露呈
ということか 便宜的DTMによって、作曲力で世界一を密かに目指すんだったら、
ピコ太郎は気にしなくていいでしょ
あれは音楽というか、最初のほうで眉毛がピコピコと動いた感じのが
良かったんじゃないの?
それを見抜けないDTM民ということだとまだまだでしょ
米英は本当に鬼畜だったという奴隷大国なら
マイケルのアメリカと、ビートルズのイギリスと、ヒトラーやらベートーベンの
ドイツ以外に、それらを抜き去るような世界的な音楽が
DTMによって打ち出せられればと スポティファイで、ピコ太郎の、下ねたカオスアルバムって
いえばいいのかな、カラオケトラックつきだったのか聴いたけど‥‥
色んな音を使って職人芸をみせてくれてのスピードテクノと
いうか楽しそう
ピコ太郎名義では、中の人の40代で、1stアルバムなら
50おじさんが追いかけてもいいんじゃないか、アナログシンセで遊んだ
頃のように、音質とリズムが酷くても、♀(おんな
ローランド55)のイントロのセンスでなんとかならんかと
ヤスタカはムリでもピコ太郎ぐらいはというような感じかも 現代のベートーヴェン以上を目指すのもいいけど
その前に音が可なり悪いなら、先ずはピコ太郎辺りを
目標に、音の力(?)を回復したほうがよいのでは?
ところで、古典派は、形式による不純化で、浪漫派は
文学による不純化だとすると、サイサの第二スランプ
みたいなものは「考えると陸なことのない」不純化という
様な話で宜しかろうな?知による気の侵蝕とのことならば しかし、セミクラの作曲の天才が
こんなに音響的には駄目ってか何なの
『はるのひ』だけでも
遅れてきた中規模ヒットを
させないと勿体ないでしょう これで人生最大の危機脱出というわけか
最大の危機は何回目だ(笑) 頂上決戦の場合に
完全性を具えるに至らないレベルでの多作は禁物だろうね
ピコはどんどんアップするようだが選ばないと…
PSYは一曲にじっくり時間をかけたのでないか 4断片の1つが公開になったばかり(未完成視聴は実際には5片だった)かも “スタジオ”に夜に居るだけでも
データの入力と損失で艱難辛苦という様な
人間なら、昼間に人に会いかねないのだと
するともう(笑) DTM作業が止まるほど人間関係に苦しんでいるのかも 労働から解放された時期であろうとも心身の症状に追われる様に作曲できない作曲系 労働、と関係有るのか、イメージなのか
「鉄の汗」って曲有るよね 物の怪が工業テーマだとしたら
神隠しが労働テーマということかな
帰って寝るだけの国民の日々の会社神隠し
レトロ星人のレトロ曲w 知人にその曲に腹が立つかに
言って奴がいたかも
褒め言葉かな(??)
QY‐20にカセットMTR
だったろうと思うが
何時間かでできる様なクォリティかと お花に水をだかいうのはジャズみたいなだろ
よくあんなの書けたな
最後控えめ? え?(伸びて)育ってきたスレにage(水遣り)というような話ですか‥‥
‥‥
冒頭と後半が良かろうとも繋ぎ(切り替え箇所)は大丈夫なのか多少疑問かで
よくわからないというか繋ぎ自体を旋律線の見せ場にできなかったのだろうか
段差が心配で段差(途中の切れ目)の解消(バリアフリー??)が
最も重要かもな程かもで‥‥『同じで違う』ということ(曲)だったか
そういうところはベトモツが巧いなら差が生じていないか‥‥ あっ
‥‥
ぃ、ぃぇ、そのぅ…、、、
年内にスランプ脱出できるのかと…
兆し(何度目) 移動に続いての移動、対立に次ぐ対立、日々エキサイティングな旅
天才喫茶店も漸くネット環境になったようだ
スポンサ(?)にの感謝は、どれぐらいなら足りるのかな チープ‥‥病を抱えた旅人は傘は携えていないのだろう、大ソフトも機材も うまくすれぱ基本的な行脚生活は終わりに近いとすると
“来年”は副業に精を出すってか精は出さずに(??) 貧乏だけでなく幼少より自分で服を買えない子だったはずで、
また余り御金を使ったらダメというか対人恐怖気味で
そのくせ親が買ってきても不平をいい、その挙げ句
入院時には持参の金字のジャージの看護サイドから
扱い拒否(着用禁)されるというようなメンタルの件 そして‥‥最後にはヤンキーみたいなヤツと睨めっこというオチの旅かよ
連中にも死ぬ気があれば根性は認めるヤツがいるだろう
だが未完成の曲等があれば死ぬ気で何とかなんて土台無理との話かと
そこまでして行脚する価値のある旅なのか、旅で大怪我でもすれば本末転倒じゃないのか、って この世界が暴力に重きを置くならば
暴力をテーマにしたらどうかな 単純に、傷病4連チャンと行脚疲労・ストレス・消化不良で痩せこけて
いる時に、トビに後ろからぶつかられるみたく狙われ易い悪循環という運の悪さかも
胃が瀕死みたいな感じなら過食しても負担だろうけど
余り食べないという状態だと、ワルな性格のヤツの目に留まりえなら
少しずつ何度も食べる食費嵩みも致しかたあるまい、ということかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています