プロを目指すための相談3 Q初心者 Aプロ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指す人が
プロになる道を捜索するために
プロに相談するスレです
前スレ
プロを目指すための相談2 Q初心者 Aプロ [転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1440656823/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 麦野優衣 ✳ 3/27@月見ル君想フ @YuiMugino
でも後悔は程々にしておかないと病んじゃうからあまり引きずっていません!
ただ自分が損をする状況にわざわざ飛び込んでいく必要はないと改めて思ったの。
慣れない業界で自分に差し伸べられたチャンスを生かしたいという気持ちからそんな選択をしてしまいそうな人に、心構えは必要だと伝えたいのです。
2月7日
麦野優衣 ✳ 3/27@月見ル君想フ @YuiMugino
そもそも音楽で成功したいと思う皆が最初に夢見る理想のやり方では音楽で生計を立てるのが難しいという現状の中、音楽でお金を貰えることの有り難さを後の世代に伝えていかないでどうするのって感じです 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>634 誰もがそれぞれ自分の育った時代の空気感を反映した考えを持つのだから、それはとても当然な発想だよ。 ローリング・ストーンズの歌詞って結構すごいよな
南部で白人の奴隷女を買って、やりまくって気持ちいいぜー
みたいなのばっか しかもそういう歌を物凄くたくさんの人が好きで
聴いて盛り上がりまくっている
という事が結構すごいよな 日本人は小ぢんまりとした物のほうが好きなのか
極端な歌詞で大人気の歌手とかいませんよね イギリスやアメリカみたいな
ドラック決めまくっていろんな女とやりまくって俺サイコーみたいなのはないな 神聖かまってちゃんは中二病っぽいだけなような。ボカロに通じるものがある。
大人気ないやつっていえば、
boowyのモラル?聖飢魔IIの殺しの現場?
古いやつのほうがいっちゃってる歌詞多かったな 聖飢魔IIっていえば
ピンクの恐竜っつうチ○コの歌とか
RENDEZVOUS 60 MICRONS'っつう中○しされた精子の歌とかもあったな プロを目指す初心者は
とりあえず日本人が好きな常識的な歌詞に絞って作ったほうが
圧倒的に確率が良いという事です 愛とか君が好きとか知恵遅れのティーンエイジャーみたいな歌詞のこと? >>657
お前が流行遅れって落ちw
ベタは大事だぞ? はー
プロを目指す人間がこの読解力… この煽りセンス…
ため息しかでねぇw
┐('〜`;)┌ …… 君アマでしょ?
プロって君が思ってるよりずっとコミュ障が多いよ
なんか理想持っちゃってるみたいだけど >>656
♪ 君はいつでも流行遅れ そんな君が好きな僕は知恵遅れ
みたいな歌詞があったらセンス抜群だと思うが、日本では売れない。
でも、さらに踏み込んで
♪ 僕はいつでも流行遅れ そんな僕が好きな君は知恵遅れ
みたいな歌詞を歌うアイドルが売れるような日本であって欲しい。 炎上商法の一種であり得るかもね
でもそれだと放送禁止用語だからテレビラジオで流してもらうためには
♪そんな僕が好きな君は知的障害者
に変えたほうがプロモーションしやすくて良いね 知恵おくれ、よりもそっちのほうがよっぽど悪意の差別意識に見えるが
世の中はそっちを推進してる、っていうのが不思議 macstudio1234のヤフオクで落札すれば格安でDAWやプラグインが揃うよ >>664
あーでも目立つための手段として歌詞っていうアプローチに着目するのは良いかもね
日本だとメインのユーザー層はほんとにみんな音とかどうでもいいから
またはどうせ分かんないから そういう日本のユーザーを育てたのは
日本の音楽業界とその中で食いつないだ過去の音楽家たち
そして今やってるみんなでそれを強化しまくってる まあ初心者には何を言ってるのかわからないような話題はここでは合わないから
別の所でやったほうが良いのでは 音楽好き自体があまり日本では多くないので
多くない層を相手に商売するのは効率悪いので
たくさんいるさほど音楽好きでもない層に向けて音楽商品を買ってもらうほうが商売として成り立ちやすいという事で
そのための方策を次々と打ち出し続けた結果が現在 要はアイドル アニメ ゲーム のクールジャパン路線ね >>672
アイドルは海外の方が元祖みたいなもんだから
アニメ、ゲーム、マンガの3つが本当のクールジャパン んなこと言ったら
ゲームとアニメだって海外が元祖だから
漫画だけがクールジャパンだよ >>674
ジャパニメーションとかゲームならJRPGの事を言ってるんだよ 何がどうクールなのかさっぱり分からない
とりあえず音楽カルチャーに対しては日本は極悪環境だね >>664
わかってないなー
流行遅れ と 知恵遅れ で「遅れ」を並べる事に意味がある なるほど、それはなかなかクール!
プロを目指す人には参考になったに違いない。 ワンハーフの構成について教えて頂きたいです。ググってもサイトによって答えがバラバラでして。。
intro-A-A”-B-C-間奏-D-C-C”-outroで合ってますか? イントロあるならやって
1番やって
サビだけ繰り返して
なんとなくフェードアウトなりなんなりでとっとと終わる
これがワンハーフ なんでって、、、、
エンディングなかったら、シーンチェンジに使えないからな。
FOはMAでエンジニアがやるから、必要ない。 ああ、ここは素人が集まるスレか、、、そんなこと書いても仕方がなかったな。
素人が制作のプロになりたくてのデモなら、ちゃんと良いエンディングも作れることを
示さなければなら無い。
コンペ曲なら、ワンコーラスでもワンハーフでも良いが、いくら時間が掛かっても
ちゃんとしたプレゼン用デモならフルサイズで作れ。
2コーラス目からどのように展開できるのか、飽きさせずに最後まで聴ける魅力的な
トラックを制作できるスキルがあるのをアピール必要がある。 >ああ、ここは素人が集まるスレか
またまた・・・しらばっくれて!
程度の低いマウンティング楽しいかい? 楽しいっつうか心の支えっつうか
はけ口っつうか
まあ、大事な場所なのだ。皆、それは分かっている。 だからもう、それを責めるような事は言うまい
と、ちょっと反省した。 鼻歌だけでメロだけ作って
あとは実際に曲にしてくれる出来る人がいれば作曲家といってもいいですか アコギ+ジャンベ+歌の曲なんだけど
MIXがよく分からなくて、アドバイスいただけたらありがたい。あと、ここがダメとかもいただけたらありがたいです。
https://soundcloud.com/tarero/seagori-clap-mixend アコギが遠いので
マイクの本数を増やす
ギターがメインの曲の場合、
クラシックギターなんかだと5本立てるのが一般的
クローズ3本、アンビを2本
そこまでは・・・というならせめて3本
クローズでステレオに振る用に2本、アンビ用に1本
ダイナミックマイクは狙った音が欲しい時以外は使わない
俺がこの曲を録るならメインはリボンマイクにする
ジャンベはクローズとアンビで2本
クローズは強く叩いたらクリップするくらいの音量でいい
レッドシグナル出るくらいのがパーカッションの良さがでる
ミックスよりも録音の問題がでかいな
ミックスだけでなんとかするならジャンベはセンター
ギターはショートディレイで左右に広げる ありがたいです。
マイクはジャンベとギターで2本
歌は一本でした。
5本も立てると専門的な知識が必要になりそうですね、、、
とりあえず、教えてもらったMIXをやってみようと思います。 とりあえず
ttps://www.youtube.com/watch?v=0oevrCIJb_I
この辺のシリーズでも見とくといいさ モノラルでしか録れてない場合は
ギターとジャンベを割と思い切って左右に振っちゃって
どちらもリバーブに送って
その返りをそれぞれ反対サイドに振る
歌と演奏が良ければこんなミックス方法でもカッコ良かったりする そういうのって業務用マイクやプリアンプ、コンプ、録音ブース等々いるんで、録音スタジオで撮るべき。 音楽がかなりのレベル行ってるならまだしも、
そんなことに労力をかけるのはマイナス。
だいたい、そんな録音に耐える機材、設備、録音テクニック
ないだろが。金持ちの道楽でやるならいいけどね。
プロになりたいとかいうなら、全く無駄な努力としか言いようが無い。
シビアなエンジニアの耳がいるからね。 いや、芸は身を助ける、が増している時代。
出来る事の幅が広いほうが生き残れる確率が上がる。
追求する事が苦でないならそれは適正があるって事だから
なんでも一生懸命やったほうがいい。 >>697
そんな事言っても、プロの俺が言ってるんだから間違い無いよ。
そういう理屈が通用するのは、すでに音楽のプロで通用してる場合だけ。 プロとしての生き残りについてもそうだし
プロの世界に引っかかるための取っ掛かりの間口を広げるという意味でもそうである、って事。 生き残りってお前アマだろ?
何もわかってない奴が想像で言うんじゃないよ。
確かに作曲家で立派なホームスタジオ持ってる人もいるけど、
それは作曲家で成功してるからそうしてるだけ。
ほとんど、生楽器録る必要出てきて作る場合が多い。
でも、大抵そんなことしても継続的な成功しないと他人にスタジオ貸したり
仕事がレコスタに変わったりするんだよな。 アコギとジャンベのものですが、
色々とアドバイスいただけたら、ありがたいです。
ライブですが、、
https://youtu.be/zu8cRfATV7o スマホ女にタックルして重傷負わせたプロはどこいったの? なるなら早いほうが良いと思うよ
なってからの方が圧倒的にスキルが上がるし、若いうちなら他にやりたい事が出来た時動ける 手取年収400万あたりの作編曲家の活動はどんな感じですか?
イメージで結構です
どんなペースでどんな作品をどんなところに納めるのか知りたいです 作曲家って今だと大体コンペ系の人とかじゃないかな。
あとはゲームとかCMとか制作会社系。
自分で活動してる人とかだと同人とかクラブ系のトラックメーカーでそのくらい稼いでる人もいる。
ここら辺を兼業しながら専門学校とか音楽教室の講師をやるパターンも多い。 制作会社に登録してその中で単価高い人になって年20曲くらい作ると経費設備投資抜いて400くらいじゃない? CM系の制作会社とかだとそれありそうだね。
ただあっち系も相当狭き門だよね。 >>709
ありがとうございます
コンペ狙いの流れ作る、制作会社所属で継続的に仕事もらうとかの方向ですかね
もしくは個人だとそうとうなコネクショや営業力が必要って感じですね
>>710
経費設備投資をざっくり50万、税金対策とかで入れたとしても一曲25万〜30万みたいなイメージですかね?
こういうのは上を見ても下を見てもキリがないんでしょうけど、単価が安いほうのイメージはどんな感じですか?
そしてそういう仕事はどんなとこから得ればいいんでしょうか?
想像では著作権をクリアしてれば(余計な経費かからない)クオリティはさほど問われない?例えばスーパーのバックにうっすら流れてるような音楽とか、AVのメニュー画面のBGMとか?なんですが 単価が安いのはスマホゲーとかPCのエロゲーで1曲数千円のBGMとかじゃない?
まあ中には大手メーカーの高いのもあるけどね。
CMもちゃんとしたやつは数十万だけど、地方のやつとかネットCMとかだと桁が一個減るイメージ。
仕事のもらい方はそれぞれだけど、大体音楽事務所か制作会社に所属なのか登録なのか外注なのかっていう形で潜り込んでもらう感じ。
あろは実績や名の通ってる人なら個人で仕事来たりするけど、名前が通ってない人だと個人じゃ弱小の仕事しか来ないかも。
スーパーのBGMやAVの曲って自分はやったことないから知らないけど、どこかの制作会社がまるっと受けてるんじゃないかな。そういうのを制作してる会社を調べてみたらいいと思う。
ただ個人的にはそういう仕事受けても何もならんと思うけど… 100名無しさん@恐縮です2019/01/14(月) 22:32:13.24ID:wg5EEmP00
ボカロPがメジャーデビューしてみた
・40mP → アニソン作家
・じん(自然の敵P) → 消息不明
・DECO*27 → アニソン作家
・ryo → アニソン作家
・wowaka(現実逃避P) → 売れないバンドマン
・kemu → 矢吹嫁NTR、売れないバンドマン
・ハチ → 米津玄師 レコ大紅白 kemuは堀江翔太名義でアニソン作家としてはたぶんその中の誰よりも仕事してるのでは?
というのはどうでもよくて相談があってここに辿り着きました。
某動画サイトをきっかけに音楽制作会社の人からお仕事を不定期でいただくようになり、
最近ではメジャー流通(音ゲーの収録曲)でも出すことができるようになりました。
独居ニートの暇つぶし感覚でしたがこれなら仕事にできるのでは?と思いプロを目指そうと思ってます。
動画がそんなに伸びてなくて知名度もなく、基本裏方としての作詞作曲なので、できるとしてもコンピ作家だとは思うのですが、
事務所に営業に行くにあたってデモ音源はいくつぐらい用意すればいいものなのでしょうか?
また、持ち曲であれば自前で録ることができますが、ボーカルはやはり女性に頼んだ方がいいのでしょうか?
長々とすみません。
よければアドバイスいただければ幸いです。 >>717
まず、志がなってない。プロを目指すなんて甘い事を言うな。プロになると言え。
どう言うプロになりたいか明確な目標を持て。
事務所に入ってコンペ作家になるなんてつまらないことを目標にするな。
初めから低い目標を設定するな。
ボーカルの出来は君の将来を左右する。
女性ボーカルが必要なら探せ。 プロになりたい希望がある人には、「なれたらいいね」とかしか
言えないなあ。 本当になれたらいいね、と思ってるなら
技術論くらい教えるよね 人に教えてもらいいと思ってる輩は音楽のプロになんかなれないな。
音を聞いて自分で考えて答え出せないと無理。
だからお前は無理だな。 人に師事してた一流プロなんて山ほどいますけど^^;;
なに間違えたこと知ったかぶってるんだろうこのゴミ……… >>718
ありがとうございます。
確かに自覚というか志が甘かったですね。反省します。
今の仕事の量は基本的に作詞7作曲3ぐらいの割合ですが、女性ボーカルの曲が多いため、
必要かなと思いました。ただやはり細かいニュアンスは自分で歌ってエディットした方が作品としての純度は高いので、もう少し検討してみようと思います。
コンペ作家になりたいと思ったのは、できるだけもっと実績と知名度を上げたかったからです。
ゆくゆくは今と同じようなフリーランスで、でもその収入だけで生活するというのが目標です。
厚かましくももうひとつ質問させていただきたいのですが、僕のような作詞の仕事ばかりしてる人材でも事務所に入ることはできるのでしょうか? >>722
素人だからわからんないんだろうけど、師事しても何も教えてくれない。
師匠のしてることを見て盗むんだよ、ボケ。
学校は金払ってるから教えてくれる。 あーあ
自分の恥ずかしい間違いを必死で言い訳しに来た >>723
エデイットしないといけない歌い手は使ってはいけない。
それしてる作家は売れないよ。一緒にやりたいと思う歌手を探せ。
高い志を持ってるならそうしろ。どんなにいい曲作っても魔法をかけてくれる
歌い手がいないと絶対ダメ。成功する確率が限りなく低くなる
事務所というのは、所詮、出版社の下請けだからな。
下請けの業務委託ってことは、孫請け以下ってことだ。作家は使い捨て。
だから、初めからメジャーの作家になることを目指せ。
作詞家は、結構所属してる人いるよ。でも売れたいなら、どっちかに絞った方がいいね。 >>727
今時エディットしない現場なんてありますかね?
アイドルや声優みたいな極端なエディットではなく、あくまで最低限です。
僕が魔改造的でまっすぐなだけのボーカルが好きじゃないのもありますが。
これはたまにお世話になるエンジニアさんの受け売りそのままですが、できることならエディットは
ディレクションをした人、もっといいのは歌った本人がするのがいいと。
歌モノなら核になる部分ですし、もちろん人によって分かれると思います。
趣味で作ってる曲や同人CDはボカロか僕が歌唱してましたが女性ボーカルの方が映える曲がいくつもあったのも事実です。
何曲か用意してるデモを練りながらもっと考えようと思います。
もちろんメジャーは目指します。
現在メジャーでの実績として書けるものが作詞ばかりなので実績やもちろん経験も積みたかったのが事務所を志した理由です。
最初に声をかけてくださった方からのツテで何社かクライアントを紹介して頂きましたが、作家は使い捨てというのは実感してます。
フリーランスだとたまにヤクザとしか思えないやり口をされたり、まともな事務所じゃなければもっと厳しいのかもしれませんね。
行動もろくに起こさず人様に相談してる時点で覚悟が足りてない気がしてきました。
もっと方向性を決めて自分であちこち営業しながら売れる作家になれるようにもがいてみます。
ありがとうございます。 おっさんは嘘ついてるアマだから相手にしない方がいいよ >>729
いくらでもあるよ。
エディットしなければならないのは、君が頼んでる歌の実力不足が原因で、君もその環境が
おかしいと思う思わないだけ。
ボカロとか安易なレベルで甘んじるのは、君の自由だが、それで金を貰ってる限り君はそこまでだ。
トップレベルのボーカリストとの仕事がどんなに音楽をする喜びを与えてくれるか、どれだけ自分の価値を高めてくれるかを知らずに音楽人生を終えるのは虚しいことだ。
デモがそのままリリースされるのは普通にある。
事務所頼みじゃ、一生上には行けないよ。
はじから、大手の出版社の作家を目指せ。
何故かは、過去にかいるので省略。 >>729
それと、まともな作曲家は営業なんかしないんだよ。
出版社のエキスパートがクライアントに営業して大きなお金にする。
作曲家は、ただ求められる競争を書けば良い。 大手の出版社は、トップビジネスをしてるクライアントを持ってるけど、作曲家個人で
営業してもたかが知れてる。
出版社かわ必要出なくなるほど有名になれば、別、 おっさんはこの板で有名な頭おかしいアマだから仕方ない >>731
あとで遡ってみます。
ところでボーカルをエディットない現場、最近のヒット曲でもいいので教えていただけますでしょうか?
恥ずかしながら一部インディー系ぐらいしか思い当たるものがなく、
ボーカルエディットなしで最近売れた曲は思いつかないです。
無知で申し訳ありませんが、お願いします。 >>737
チャカ・カーンの歌
はっきり言って君が仕事してるような雑魚とはレベルが違うよ >>737
アデルとかテイラーとかアリアナとかいくらでもあるやろ。君は洋楽聴かないのか?
俺はしょうもないアイドルたか聴かないんだ。 >>740
アデルとアリアナしか知らないんですが、アリアナが最近出してるようなトラップ系でしかもあれだけ声を重ねるとなったら尚更エディットの手腕が問われませんかね。
どれかはさすがに覚えてないですけどエンジニアがインタビューでその辺も語ってましたよ。
あと認識に差異がないか確認したいんですがこちらはピッチタイミングテイク選び波形編集をエディットと読んでます。 おっさんと真剣に話すとかマジで頭おかしいな
おっさんnew!
アデル、テイラーなどの実力のないゴミアイドルのような名前だけアーティストをエディットしてないなどと夢見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています