トエエエエイVIPDTMスレinDTM板トエエエエイ [転載禁止]©2ch.net
. ___ .__________ __ __
| ._ \ | | .| \ / |
| |\ \.  ̄ ̄ ̄| 「 ̄ ̄ ̄ .| \/ |
| | | | | | | |
| | | | (●) | | (●) | |\ /| |
| |_./ / | | | | \/ | |
| / | └―┘ | └―┘ └―┘
´ ̄ ̄ ̄ トェェェェェェェェェェェェェェェイ
\ェェェェェェェェェェェェェ/ UndertaleってゲームはBGM も好評だったがこの板にはあまり影響なかったようだ YMOは当時一番センスがいい音使いだったのだから聞いたほうがいい ☆ 私たち日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と
参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ http://www.dtmstation.com/archives/52012306.html
シンガポールのBandLab社によりCakewalk=SONARが奇跡の復活、全ユーザーへ完全無料公開!
インストール方法と、いくつかの注意点
Tracktion Freeにライバルが imoutoid レイ・ハラカミ 青乃たま 冨田勲
以来の大物訃報
藤本健はホームから線路に転落したが蘇った不死身の男 崎山蒼志くん自作曲300曲とかすぐアルバム出せるレベルだな > DTM業界の人たちのツイート
> なまいと @nanamaito7902
>
> 世はDAW戦国時代
> 巨大帝国「cubase」
> 強力な後ろ盾を持つ王国「Logic Pro」
> 技術で勝負する宗教国家「FL Studio」
> 急速に名を広める新興国「StudioOne」
>
> そして……冥土より再降臨せし「SONAR」
> 21:26 - 2018年4月4日
有名なのこの人?
Tracktion(Waveform)もReasonも入ってないクソにわかやんけ >>498
それ以前にProtools入ってなくて笑う Cakewalk by BandLabか
なんか試すのもめんどくさいな
reaper 0.999の選択肢を完全になくしてくれればおk > ゲスの極み、サカナクション、米津
> この三人で一番センスあるのって誰??
いまセンスあると言えば崎山蒼志くん
米津はハチ時代から圧倒的にセンスあったが
今の地位まで来れたのは地道な活動によるところが大きいしね
あと堀江晶太
ゲスの川谷絵音は相当コード進行凝ってるようで
ツイッターでもこの曲解析できるかな?と煽ってる
耳肥えただけの理論おっさんはロジカルに分析してみたら?w
https://twitter.com/indigo_la_end/status/985111575290761216
>「ハルの言う通り」は変則チューニングとかじゃないよギター。
>変なコード感を解析できるかな?
indigo la End - ハルの言う通り - YouTube
https://youtu.be/FfoVm_PdEVU?t=25s >昔なつかしの着メロバブルのときは、
>耳コピでmldファイル作るだけで月50万イケたのに、
それで今食いっぱぐれてるのも偶然じゃないね 通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1472451886/
なかなか興味深いスレ 瀬戸弘司が今やすっかりミスターDTM
プロじゃないけど遊びつつたまに曲リリースしたり
DTMer理想の形だと思う ドラクエ楽曲で12音技法的テクニックが使われている曲 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CilIcnF8crI
これ面白かった
やたら覚えにくいメロディだと思ったら
12音全部並べてただけだったのかw 樹木希林は郷ひろみとかと歌うたってたけど
女優だからこんな難しい歌は歌えないとか言い出して作曲者泣かせだったらしい テラMIDIって今考えると不思議な名称だな
テラってなんや
でもMIDI音源使ったしょぼい曲のことだってなんとなくわかったから不思議 tracktion7 出てたのか
6も使いこなしてないw シンセのVember Audio「Surge」($99)がオープンソース化、無償配布開始! up.cool-sound.net死んでね?
利用者少なすぎてだれもきづいてないのか
長い間、くそお世話になりました!!! メンテ中です 夜までには復旧しますってでたよ
もう夜だけど
それより製作速報VIPが1ヶ月くらい?繋がらなかったじゃん
もうダメかと思ったら最近復活した >>511
そこのDTMスレ見にいったら最後のレスが3年前でワロタ >>511
http://up.cool-sound.net/upload.html
夜までに普及するといい出して
たぶん1ヶ月くらいなる
音源も全部聞けない状態だし
自作曲スレ見たけど
fast-uploaderとかいうクソろだと
ようつべ、サウクラに移行が進んでるみたいね たしかに製作速報VIPのDTM大会でup.cool-sound.net使ってなかったけど
それよりってことないだろ
なんだかなあ あーそうなのか。しらんかった
「それより」ってのも別に他意はなかったんだよ、なんかすまん 0から作曲よりリミックスのほうが簡単かなと最近考えてる 最近コンペとかでも作曲と編曲が同じ人になってる傾向が増えてる
スピードと経費削減か?
やっぱり編曲に手間時間かけない方向なのかな 新井紀子のAIの本読んだけど
AIだと長調は明るい短調は暗いみたいな感覚がまったくわからんらしいよ >>519
作ってる作曲者自身も、漠然と作ってるだけで、明確な理論化ができてないからね。 >>519
そもそも世の中に出回ってる曲が本当にそうなのかっていうな fastuploaderも終了ってまじか
あたりまえがあたりまえじゃなくなった
youtubeかサンクラの時代になるのか
ニコニコもアカウント無しで聞けるのでありだと思う >>522
なんか今や、匿名文化って廃れつつあるのかもね >>519
曲調が暗い明るい、とか〇〇な曲、みたいなのは
大量のデータから帰納的分析させれば
多数決で過半数とるのは可能だと思うけどね
あくまで判別であって作り出すのはもっと難しいと思うが 将棋のAIも多数決方式だけど
例えばいくつかの曲を評価してどの曲が売れるかみたいのはAIが予測できると思う
コンペ審査AI 去年クイーンの映画がヒットしてまだクイーンブーム続いてるようだ
でも平成の終わりやオリンピックを控え
気分的にはクイーン聞きたい気分じゃないんだよな すぎやまこういち氏楽曲っぽい要素集【ドラクエ楽曲あるある】Koichi Sugiyama-esque melody & chord patterns - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dOYqb1lBGSg
>>505と同じ人のやつだがこれでなんかできそう プロディジーはこの板じゃないんかな?微妙なところか The Art of Noise - Legs (Official Video) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NeD1cyZ8IqQ
マリックのテーマ
再生数的に日本人しか知らんやつやろ ピエール瀧関連で卓球のツイート見たら
https://twitter.com/TakkyuIshino/status/1105291957142601729
エゴサは必要だと熱く語っていた
ちょっと違うんじゃね?と思った
電気グルーヴはよっぽど恵まれててめんどくさい意見ないのかね?
有名人はしょうもない事言われるし
無名ですら足引っ張られてるのに
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近またVIPにスレ立ててるみたいだなわしに相談したんか?ああん? > 初音ミクブームの時に増えまくったDTMer達はどこへ行ったんだ?
VIPのDTMはニコニコやボカロに理解がなく下火になる一方だったはず
こいつは浦島太郎か >>504
瀬戸弘司のDTMへの影響力は無視できない
Ableton PUSH2の演奏なんか板についてたよ
Abletonスレは、瀬戸厨が来るwとかバカにしてるが
DTMerはいつもこうだな。なんで認められないかな パッドでコード付きでメロディまで演奏してるのはなにげにすごいよな
DTMのハードも進化してるということだろう
Dominoにmidiの時代って・・・ サカナクションが80年代風MVとやらでバズってる?
何が受けるかわからんな サカナクション新宝島もあんなんだったけどな
どっちかっつーとようやくアルバム出たことのがバズ要因としてはでかくね MAXも昭和路線でやるみたいね
意外と今は中年のほうが配信サイトで気軽にポチるのかも? オリジナル,カバーに感想を(構成,Mix,Mastering,他)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1551238399/
コテでやってるところはやはりうまくいかないな シンセは好きな音を使うんじゃなくて、
どういうところでどういう音を使うのかってのは名曲からパクるべき。
よっぽどの天才なら自分で選んだほうがいいけど twitterで
#深夜の2時間DTM
というタグがあるようだ そりゃ自分が思う名曲でいいだろ
なんだよいろいろだからって そこまでへんてこな音使ってる人が多いと言いたいわけじゃないけどね
音色だけじゃなくてエフェクトとかもあるだろうし 俺も英語の情報ならいくらでもあると思ってたことあるけど
結局、DTMって日本のものなんだなと思いはじめた
そもそも他の国にはDTMというジャンルがない
日本でボカロが流行ったのもDTMという下地があったからだ
もちろんシンセ機材ヲタとかシンセ使うの上手い人は外国にもいるけどね >>551
確かに、DTMって言葉は、日本でしか使われてないだろうな
でも...
海外では、こういう音楽制作の手法で成功した音楽もある。
EDMがそうなんだけど。 >>552
たしかにEDMには日本のDTM 的な意味もあるかもしれないね
ただ海外のEDMはどっちかいうと日本のジャンルとしてのボカロの意味に近い気がする
日本ではニコニコなどで活躍したボカロPが、多数プロになっている
海外EDM勢は主にYouTubeの投稿で有名になった バンブラとかKORGのアプリからDTM始めた人もいるんだろうな コブクロ小渕の君が代を
補正ソフトで加工した動画が再生13万w ブームでも何でもボカロスレがまた最近書き込みある
どっかから移動してきたんか 最初からボカロ受け入れてればいいのに何年かかってんだよ AI美空ひばりが生命に対する冒涜とか言ってるの何歳くらいの人なんだろ?
でも若者はあれ見ても感動しないだろうし
それでもよかったと言ってる爺さん婆さんもいるんだよな >>560
あの番組見たよ
あれが、美空ひばり作品ってことになれば、金儲けできる人たちがいると
ひばりブランドに群がってる人、AIブランドに群がってる人 だよね、その歌手に歌わせる意味みたいなのものを超越してる
チャーハンだと思ったらシフォンだった、みたいな 「その歌手」に合ったイメージの曲を書きます→作詞・作曲の人
「その歌手」不在、バックレ、死去→似た歌手やAIで問題なかった!
似た歌手やAIに合ったイメージの曲を書きます→作詞・作曲の人
「その歌手」不在、バックレ、死去→似た歌手やAIで問題なかった! >>564
それで、お客が納得するんなら商売は成立するんだけどね
声のほうはともかく、CGはもっと作りこんでほしかったな 紳助の動画でテレビ見ると無意識にパクってしまうとか言ってたんだけど
無意識にパクってしまうのはリスペクトしてないからだよ
2年前にプレバトで東国原の盗作が話題になった
雨明けや 指名手配の 顔に× ←東国原
梅雨寒や 指名手配の 顔に× ←さらに1年前の宮崎の新聞の投稿
元宮崎県知事の東国原が宮崎の新聞を見てないはずはないと盗作認定されたが
東国原は宮崎の新聞見てないし身に覚えはないが
言い逃れできないので番組の方針に従うと言ってた
俺はこれ偶然の一致だったと思う。これくらいは起こりうる範囲だと思う
作曲でも同じことが言えるが
重要なのは一致してしまった場合は反論しても無駄だということだ
原曲にリスペクトすることで無意識の丸パクを減らそう! >>566
(実は構成作家が用意したものだけど)言い逃れできないので
番組の方針に従う(番組が責任とれよ)
ていうふうにも読めるな。話題になったんならそういう見方は当然あったろうなあ タブや楽譜付きの演奏動画はすごく勉強になる
その割に再生数ないのが不憫
スリープフリークスのような小手先のhowto動画はすごく再生されるが
ほんとにためになる動画は意外と再生されない 色んな情報があふれてるけど
ちゃんと必要な情報を得ることができるか ってことだな
前もいくら探しても割れてないエロ動画を買ったけど
きっとそういうことだと思う DTMerが喜多郎を目指さないのは考えてみると不思議 http://www.axfc.net/u/4018185
みんな知ってるメロディに全部和音(ハモ?)つけてみるのおすすめ
和声法とか音域とかは気にせずな 【デジランド】「君が代」(リオ五輪閉会式バージョン)をボーカロイドに歌わせてみた - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qamB9opqij0
ブルガリアンボイス 考えてみると歌ものとインストって作り方結構違うよな
歌もの→基本、鼻歌+ギターやキーボードのコード伴奏でおk
編曲はあとから完全に別の作業として分離してやることが可能
インスト→バッキングの音もある程度意識してるのでだいたい編曲と同時進行になる
メロディが最後までない人もたまにいる Tracktionのフリーバージョンは次から
Waveformの機能限定版になるそうですね
まあそれなら旧バージョン7使い続ければいいね
reaper0.999よりは遥かにマシ 最近またpodium freeの名前みるようになった
昔はかなり使いにくかったんだが 64歳のじじいスレでどんな曲作るか興味あるとか言ってるやついるけど
こういうやつは音楽自体はどうでもいいんだろうな
じじいがkawaiiやfuture bassやってようが本質の話じゃない サウクラで検索するとtwitterは結構引っかかる
サウレコ派も少数だがいないことはない
サントラは完全に定着してるけどサウトラ、サウクラ、サウレコにしても
別にそこまで語呂悪くないからな DTM板はニコニコほどボカロ曲一色にならなかったのは興味深い ボンバーマン
https://www.youtube.com/watch?v=eyf83c0E8wY
作曲したAtsushi Chikuma
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E9%96%93%E6%B7%B3
はチュニジアのチュニス国立高等音楽院卒のアラブ音楽家らしくてびびった
すぎやまこういちのようにどこまでファミコンシンセ意識してたかは気になるところ
ハドソンなら迷宮組曲の笹川敏幸とかも関わってるかもしれんな RC-808ってVSTiじゃなないんかい
まさかのソフトウェアMIDI音源?