Drum'n'bass Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>225だけど
>>228
リバーブもそうだけど、音作り自体もあいまって奥まってる印象だね。
60Hz以下も全然出してもいいぐらい。プロの曲でもめっちゃ出してたりするし、そこの音域が一番ピークが出てる曲なんかもドラムンだと普通にある。
俺の意見としては20Kz以下も全然出過ぎってほど出てないと思う。
hospitalとかの綺麗目でも60kz以下も普通に結構出てるからアナライザーとか突っ込んで研究してみるといいよ。
それと圧倒的に耳に悪いのは低音より高音 あ、あとバラしてアップしてくれたら俺もマスタリングやってみたいかも >>235
そうそう
たぶんベースやキックの音を差し換えたりするだろうけど
他人のやりかたを垣間見れるチャンスだと思って大目に見てくれ
>>236
俺は普段ベースは30〜200Hzぐらいにまとめてるんだけど
彼のは300Hzあたりで鳴らしているのに変なところが出てるなーって思っただけ
まあアマチュアの独り言だと思ってくれ http://www1.axfc.net/u/3477925
パス【drum】
うpしてみましたがこれで合ってますか?BPMは180です。
サイズが無駄に大きいので注意してください。 >>239
うp多謝
ありがたく弄らせてもらいます マスタリングしてみたけど、全体的に低音ごっそり削られてたからEQなどでは
限界あったけどとりあえずうp
後半は、ベース変えただけのおまけ
http://fast-uploader.com/file/6988735064181/ http://fast-uploader.com/file/6988904649654/
初めての作曲なんですがよく分からなくなりました
皆さんはドラムかウワモノとベースどれを作りますか?
ドラムから作ってその後ウワモノとベースを乗せたらどれも合わなくてやけくそでなしにしてやりました 皆さんはドラムかウワモノとベースどれを先に作りますか? 先にが抜けてました >>242
先にドラム→ベース→シンセ+上物
ドラムンベースに限らずダンスミュージックは定石とも言えるドラムパターンがあるので
まず聴き込んでそこから勉強しよう
スネアとキックとハットだけでドラムンベースの基本リズムは作れる
応用系の難しいリズムはその後で http://fast-uploader.com/file/6988969130679/
ドラム→ベース→シンセ+上物の順序でシンプルに作ったけどぽくなった気がする
もうちょい精進してからまたきます・・・ >>241
遅くなってすみません、doraemon/mp3確認してます。
波形を見たんですけど、自分が作ったのと違って
低音域だけでなく全体的に綺麗に音が出てて凄い参考になりました!
あとワブルベースかっこいいです >>222
DnBはEDMのジャンルの一種だから、
なんでわかんないの?
コンピューターでダンス用に作られる音楽は全部EDM。 >>236
>>238
大分おそくなりましたが、アドバイスありがとうございます!
すごい参考になりました! アップした曲のDL回数が60くらいだった
案外人いるんですねw 自分は普段はあまり書き込まんけど
DnBばっか作ってるもんで良くromってるよ ふと幾つくらいでどういうところを目標にしているのか気になっただけなので
唐突でごめんなさいね
無視して下さい >>256
すごいにわかな意見で申し訳ないけど、
acidっぽいというかリチャードぽくて個人的には好き。
チープな感じの音色もこれはこれで個人的にはアリ。 音がしょぼいのをが残念だけどカッコイイとは思う
しかし踊れない どこがカッコいいんだよ
耳腐ってんぞw
自演もええ加減にせえよ 色々と感想ありがとうございます
ただ作曲をはじめたばかりで何が良くて何が悪いかいまいち分からないし
ネットで検索しても作り方は打ち込み方ぐらいしか出てこないので
こうこうしたほうがいいよとか具体的にアドバイスくださるとありがたいです
>>261
俺も全然にわかなので大歓迎ですよw
Aphex Twin 特にLuke Vibertは
好きなのでやはり影響が自然と出てるのかもしれない
今は単発ドラムとシンセだけでかっこいいものが
作れるように試行錯誤してますが
そのうちそっち系も作る予定です
しかし>>185の曲 そこらへんのプロのやつより良いですね そこらへんのプロよりかっこいいと思うならEatbrainでも聴いてみろ
>>185は構成はめちゃくちゃ上手いし綺麗だけど音のクオリティはEatbrainとかと比べると全然なレベル
トップライナーはやっぱりそれなりの音してるよ >>266
作り初めたばっかなら上出来だしこの調子でどんどん作り続けると良いよ
ルーク好きなのはなんか納得した https://www.youtube.com/watch?v=mz9d8fGyGYs
これの最後の方で流れてる曲名が知りたいです。
HIPHOPのVadoの「Song Cry」と同じトラックなんですが、リミックスなんでしょうか・・・
分かる方いたら教えてください 自作曲のアドバイスが欲しいのですが、
ここって違法サンプリングネタ(アーメンブレイクとか)曲をうpするのて駄目ですか? リリースされてるDnBだって無許可でサンプリングしてる(ブレイクに限らず)のばっか
それにアーメンくらいなら誰も気にしない >>271
ありがとうございます><
http://fast-uploader.com/file/6991625204628/
アーメン(生アーメンじゃなくて素材集のアーメンですが)使ったドラムン?ですが良くわかんない事になりました。
感想とかアドバイスお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=Xmz7R4QasRs
https://www.youtube.com/watch?v=0DvhFdTf7Vs
こういう曲みたいにサイン波(ていうんですかね?)がウネウネなっててドラムがピッチ変わりまくったりするムンベとか
https://www.youtube.com/watch?v=iGcM0YBwuKQ
こういうピコピコしてキャッチーな声ネタがついてる曲とか
みたいな感じで作りたかったのですが、あのウネウネしたサイン波?みたいな音が出せない(何か音がこもってる)と言うか、
かっこ良くて耳ざわりがいい曲に出来てるのか全く自信持てないです。 ちなみにドラムは素材集のアーメンのワンショット素材をサンプラーで読み込んでmidiでポチポチ打ち込んで作ってます。 リードにポケモンサウンドでワロタ
世代的には聞いてて楽しい
ワオワオしてる奴は空間系、特にダブラーやコーラスじゃないかな
あとは全体の音圧を整えるために、TesslaPRO MKIIやFerricTDSみたいなサチュレーション系を突っ込んでみる
シンセの音から作った方が良いのは確かだけど、何使ってるのかわかんないし 良いじゃないですか
こういうおバカ系ジャンプアップってやる人少ないから新鮮
言っておくがバカとかいってるけどこれ褒め言葉ですから
ミックス面でいうとメロディがベースの周波数食ってる感じ
メロディにオートパンかリバーブで真ん中開けてやれば? >>274
>>275
感想ありがとうございます!
感想貰えて嬉しいです!
>リードにポケモンサウンドでワロタ
チップブレイク系のピコピコした音が好きなのでああいう感じのVSTiにしました!
RetoroBoyはファミコンを歪ませた音て感じで好きです。
ダブラーとかコーラス、メロとかベースにサチュレーション、
メロディにリバーブ等で真ん中開けるとかホント参考になります。
とにかく、もう少し色々やってみようと思います! >>272なんですけど、やっぱドラム微妙すぎますかね?
うまくは言えないのですが、アーメン特有のハイハットの高音のチキチキ感が全くないし、
何より全くかっこよく感じられないというか自信ないです。
なんていうかこれだったら素材集のループをただ貼り付けた方がまだマシな感じするのですが、
そこらへんどうですかね チップチューン寄りのブレイクコアとか音圧追求するっていうより、こんな感じのドラムだから、そういう感じ目指してるんなら別にいいんじゃない? 良い音と思うループをバラして使うといいんじゃないかな
サンプル集のミックスって結構クールだよ >>281
>>282
ありがとうございます。
やっぱループも使ったほうがいいですかね・・・
参考にします ドラムンに限らずイギリス人が作った曲って独特の空気感あるよね?
なんか暗いというか冷たいというか。
年中雨が降ってるからとかよくわからん理由らしいけどそんなわけ無いじゃん?
あれなんでだろ?同じDAW、プラグイン、アウトボード使ってるはずなのに。 昔は電圧の差とか言われてたけど、ここまで来るとやっぱ国民性だと思うよ
ミックス云々じゃなくて、そもそも音数が少ないアレンジが多いし音色に倍音が少ないのを使いたがる傾向はある
もしかしたら電圧含めあっちの環境が特にしっとりしてるから逆にそっけない音が造られやすいのかも
行った事ないからわからんw
向こうで作ってみたら? 昔メジャーバンドがロンドンでレコーディングするの流行ったよな
ギターの音が違うとかスネアが乾いた音になるとかみんな言ってた 割と真面目に何が足りないのか分からないので感想とかお願いします>< 的確なアドバイスは何もできないけど
とりあえず普通にミックスの勉強した方がいいと思う
聞いてる側はドラムの抜けが悪い時点でノレなくてつまづくから >>289
おそくなったけどアドバイスありがとう。
参考にします_! 低音をかなり出したつもりなんですけど、どうですかね・・・ アーメンとサブベースはまあカッコいいけどサンプルあれば誰でも作れるよね
他の音はイラッとくる >>294
遅くなったけどアーメンとサブベース言及してくれてありがとう。
もっとアーメン良くなりたい ドラムとベースが浮いてるんだわ
ベースもっとかっこよく歪ませるとか ドラムとベースが浮いてる以前ににサブベースとベースのルートが合ってない
てか不協和音になってる >>296
>>297
感想ありがとうございます。
>ドラムとベースが浮いてるんだわ
ドラムとベースがかみ合ってないて事ですか?
それともドラムとベースが、他のシンセ音とかとかみ合って無い感じなんですかね?
ドラムを歪ませずにパッツンパッツンさせたいんだけど、それがかみ合ってない感じなんですかね?
というかベースを歪ませる方法がイマイチ良くわかんないですよね・・・
オーバードライブとか使う感じなんですかね?教えてください
>ドラムとベースが浮いてる以前ににサブベースとベースのルートが合ってない
>てか不協和音になってる
サブベースがギリギリ聞こえる食らいの音程で使いたかったのですが、ベースとルート合わせたほうが良かったんですかね?
ベースとルート合わせたら聞こえなくなるもしくは周波数が上に上がってしまうし、
サブベースの音色て基本空気振動だけの透明な感じあるしそこまで不協和音とか気にしなくてもいいかなぁとか思ってたのですが・・・ ttp://fast-uploader.com/file/7002280014501/
test
グルーヴ感鍛えたい ブレイクビーツかっこいい!
どうやってつくってんの? ブレイクビーツは普通はサンプリング
日本人はmidiで一から打ちこむべきだみたいに言うのが好きだが
ジャンルによっては正直悪習でしかないよなあ >>303
おそくなっちゃったけどありがとうございます!
自分の場合ですが、
主にドラム音源のワンショットサンプルをmidiで打ち込んでいます><
打ち込むのが面倒くさい場合とかうっすらかぶせたいなぁという時にサンプリングを使いますが、
やっぱサンプリングそのままの方がかっちょいいです!><
ドラム音源はThe Amen Break Re-Mastered 2014 - Back Cover
http://melodealer.com/audioanimals-the-amen-break-re-mastered-2014/
ていうの使ってます!音が凄く硬くてクリアで使いやすい!
自分はDTM初心者ですが、すごくクリアで迫力のある感じがだせるからオススメ http://fast-uploader.com/file/7003799843601/
既存の曲にブレイクビーツとベース付けただけのやつ。
ベースを仕込んだつもりだけど、聞こえない+耳に響かなくてただ耳が痛いだけになってるかも・・・ そういえばシーン的にブレイクビーツ使う習慣なくなってきたよな 多くの音楽誌に広告を打ち続ける★アマチュア向け簡易防音施工会社★
(株)アコースティックエンジニアリング
(株)アコースティックデザインシステムが,肝心な ★防音性能をごまかす★★「詐欺まがい防音会社」である確実な証拠★★
★同社の正社員である、★一級建築士=斎藤氏が★★★自社の手抜きを告発★★★
その告発を直接聞いたのは、★「日本音楽スタジオ協会」の前理事長である、音楽スタジオ設計界の世界的権威者で、音響工学の科学者でもある=豊島政実氏。
(英国では80年代に,ビートルズやピンクフロイドの「アビーロードスタジオ」を,英国側に依頼されて4つのスタジオを全面設計し直して改修、
他にタウンハウススタジオ、メトロポリススタジオ、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケル,リンゴ・スター、エンヤらのスタジオも設計、
アメリカに於いては、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースなどを設計した人)
その後、アコースティック社の作った「酷い手抜き施工で使い物にならないスタジオ」へ、先述した豊島氏が★複数回現地に足を運び★何時間にも及ぶ入念な調査で判明した、
★あまりに酷いアコースティック社の手抜き施工★★★に
「この杜撰「ずさん」な手抜き施工の実態をweb上に告発し、もう1人も被害者がでないようにしたらいい。そしてこの会社へ法的措置も」
とアドバイスをくれた。
★★音楽スタジオ設計界の世界的権威であり,音響工学者でもある同氏が★アコースティックエンジニアリングの酷い手抜きをその目と耳で確認した事の意味は大きい★★★
★豊島氏はAESフェロー受賞の音響のプロ中のプロ★
★★これで★アコースティックグループが「手抜き施工」をし、客を騙し不当に金銭を受け取っていた事がハッキリと証明された★★★
★★★アコースティック社は今現在も、被害者に訴えられて東京地裁で裁判中★★★
被害者は数多存在するが、現時点で抱えている裁判の数はとうてい把握し切れるものではない。
騙しの才能に長けた、創業者の鈴木泰之は、社長職をクビになった(警察からの連絡で知った情報) 保守(ageないと落ちるんかな?)
>>309
もう聴けないけどchipbreakってなによ?音ゲくさい
エモなベース進行だったら c-c-g#とか c-b-eとか定番じゃない レーベルにデモ送って音沙汰なかった場合、
どれぐらいの期間空ければ、自分のsoundcloudで公開していいのかな? 新ジャンルjungle terrorがジャングルとまったく無縁な音な件について語ろう 新ジャンルって結構古いし、そもそも元になったのは、そのジャングルじゃないしな EDM以降の音源使ったただのトライバルハウスだよね? Netskyのアルバム、Hospital公式で全然宣伝してないけど
これってどいうこと? 今作は基本的にSony Music UKからのリリースだから
Hospital Recordsのショップで買えるのはアナログのみのはず
去年redditでやったAMAでHospitalから離れたことは明かしてた筈だよ >>316>>317
このマジレスがこのスレをダメにした
ドラムンベースってこんな頭固い奴らばっかりなの アシッドジャズとかダブステとかはふところが広いけど
ドラムンやる人は一直線で狭い範囲しか見えてない感じ ドラムン 堅物。冗談は通じない。
ハウス カフェでランチが日課。小型犬を飼ってる。
テクノ シンプルな服を好む。何に対しても真面目。
EDM チャラいが良い奴。Instaで私生活を公開。
J-POP 恋人が居ない。オタクカルチャーを愛する。
ブレイクコア 派手な物を好む。ふざけないと負け。
ガバ 葉っぱ好き。海外によく行く。
ダブ 機材オタク。かなりの数のレコードを所有。
ノイズ 性癖が鬼畜。IQは高く高学歴。
アンビエント あらゆる音楽に詳しい。バンド出身。 エモい曲つくって周りからチヤホヤされたいです。
作りかけでサブベースとかないけど評価オナシャス・・・
http://fast-uploader.com/file/7030635007108/ ぷぷぷーぷーぷぷ
ぷーーぷぷぅーぷぷ
ぷぷぷーぷーぷぷ
ぷーーぷぷぅーぷぷ
ヒップホップにでもしたほうがいいよ
エモくしたいなら白玉パッドでもいれたら? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) dom & rolandが来ると聞いて久々にクラブ来てるが、クソみたいなDJばっかりだな
今んところ最初の日本人が一番まとも、他は下手すぎ踊らせる気あるんか?お前がチヤホヤされたいなら帰れよ 超どうでもいいけど久しぶりに開いたら>>1が前前前世に見えた Drum&BassArena Awards決まったね。
やっぱりNoisiaか〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています