DTMerって孤独だよな
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おっと、孤独を悲観するために立てたんじゃない。
孤独な気持ちで楽しもうぜ。 >>552
それが確かに痛い。
しかし、そんなオヤジばかりでもないぞ。
オヤジが頑張ってラップしました。
聞いてよ。
https://youtu.be/bTF0YEM5D-Q >>552
>いつも何かが足りないから音楽やってるわけで
まじか?
充実してるからこそ音が生まれると思うんだけどねぇ
その感情や情景を音で表現するんじゃないの 表現の方法論も百人百様だけどさ、その自分なりのやり方の純度が上がってくると孤独の中でも喜び感じる。
大したもんじゃないけど「自分の音」っぽくなってきた時とか。
時間もかかるし技量不足の絶望感だったり愚痴とか喜び伝える相手もいなくて寂しいけどさ 音楽は孤独じゃないけど
DTMは孤独
そこがいいところ 一度しかやった事がないとは
なかなかの本格派DTMer >>565
急に周りがチヤホヤしだして、
むしろ孤独かと。 孤独が好きだからDTMやるんでしょ。
そうでなければ意味が分からない。
基本、1人でやる物だから。 【音楽】小室哲哉(58)、音楽制作の秘密明かす「ヒット曲は締め切りが全て」 『情報ライブ ミヤネ屋(日本テレビ系)』
元スレ http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493793262/ 孤独好きというよりは
複数の人間で一緒に音出しながら音楽を作るという事への優先度合いが低い
というだけ 1人じゃないと自分のイメージする音楽ができないんだよ
みんなで作る楽しさもあるかもしれんが 一人で作曲すると、思い通りにしかならない。
これが、最大のメリットであり最大のデメリットでもあるんよね。 お ま え ら の 健 康 は ま か せ と け ! !
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まさにそれ。
思い通りじゃなかったんだけど想定外に良い物が出来て結果に大満足。
という経験を多く重ねられると良い音楽人生だと思うが
DTM中心に1人で作ってるとそういう経験をする機会自体がとても少ない。
だから「思った通り=自分にとっての最上」の殻から抜けられなくなる。 どうでもいいんだけどついったーの底辺層は8割がた人脈で評価が決まってた このスレ初めて来たけどやっぱりDTMerは孤独なのね。
俺も高校生DTMerだけど、ぼっち、コミュ症なんで青春潰していつも自宅で曲書いてる。
未来はどうなるのやら.... >>583
別に友達ごっこでワイワイDQNするだけが青春じゃないぞ。
10代から曲作ること自体俺は相当青春臭いことだと思う。
ジジイになったって、曲作りしながらLife is Partyな気持ちでいたらそれこそ青春だぞ。
音楽の力ってそういうもんだろ。 >>583
きみの未来は、そうだなあ
10年後は微妙だが、15年後は音楽なんてやってないだろうね
なぜなら今までのほとんどの人がそうだから 色んな人がいるからねぇ。
付かず離れず更には本当に触れない時期もあるし。
また再開するにしてもデータさえ捨てなければそこからまた始めたり出来る。
自分のは何年も前のmidiデータから仕上げたのばっかり。挫折と頓挫の繰り返し。 死ぬ時に
ずっと孤独だったけどDTMがあったからまあ良かったな
と思えるといいな・・ 数年前にやめてデータ全部HDDごと捨てた
先月再開してかろうじて(箱派だから)残ってたDAWと数本の音源を使っている
過去の自分すらいない 静か 孤独は全ての人達の本質なんだけど
DTMではダイレクトすぎて辛い もちろんすごく孤独だがそれはつらくはなくて幸せ、っていうスレじゃないの?
周りがどう思おうとも やせ我慢してるだけ。恋人どころか友達すらひとりもいない。末は孤独死。 DTMには孤独な時間が必要だが、孤独なのはDTMのせいじゃないだろ。全身全霊で曲作っているわけでもあるまいし >>22 は一例だが、そんなこんなでみんなやめちゃう。
むしろ、やめられたら勝ち組的な。 友達が出来たら恋人が出来たらDTMを必要としないで済むようになるのかな >>600
人なんてそんなに変わらないよ
一生音楽と寄りそって生きて行くしかない
それでいいやん バンドだと、なかなかみんなとイメージを共有するのが難しいよな。
明確なイメージを実現するには一人のがどんなに手っ取り早いか。
それぞれが自分勝手な事するからとっ散らかって何も作れない。
自己主張するなら、俺のイメージを上回るようなビジョン示してみろってんだよな。それも出来ないくせに言う事も聞かないから何にもならなねーのw
とかめっちゃ傲慢になってしまうので一人でやってます そりゃ、組む相手の能力の問題か
自分の発信力のなさの問題 そんな孤独なら曲とりあえず作って
女の子のボーカルでも募集すりゃいいじゃん
誰かとユニット組むだけで違うやろう
バンドはやりたくないんでしょ? それはすごい。
MIDI規格が出来たばかりの頃から続く孤独な日々か・・・。 つーか、孤独を愛しているわけでもないのにDTMやってる意味がわからん。
マゾか? 孤独をかき消すような曲作れよ
聴いてるだけだドキドキするようなドラマチック曲とか、ワクワクするようハイテンションな曲とか
作ってる曲が閉鎖的な暗い曲なんだろ 自分の作った曲に誰かが歌を乗せるようになれば、孤独じゃなくなるぞ
でもスタジオに入ったりするのが億劫な時が結構ある 孤独を紛らわせてくれる曲ってあるだろ?
そうゆうのを自分で自分のために作りなよ
どこか客観的に聴けないのかな・・・ 俺たちみたいに一人寂しくってやつもいるし、友達がうざってえってやつもいるしだから、ちょうど良いとこなんて無いだろ
だから、友だちいねえくらいでへこたれんなよ
友だちいないからこそ、一人で音楽やってるんだろ? え??そうなの??
俺てっきり、曲作ってる時が孤独なのかと思ってた・・・
音楽以外の友達いないなんてありえんだろ・・ >>615
DTMに打ち込んでいて、友達たくさん、なんて、あり得んだろ。 たくさんいなくても一人もいないなんてこたぁないだろ
しかもDTMっちゅうけどさ?演奏とかもするわけやんか DTMerと言うからには、あんまり演奏しないんじゃない?
バンドとかもやるミュージシャンがDTMも活用してる、っていうような場合は敢えてDTMerとは言わないだろうし そうなん?
音楽やってる人がdaw使ってるのがdtmerだと思ってた 曲作って数少ない友達に聴かせても「いいね!」くらいしか返ってこない。これのせいで自分の曲のミックスが正しくできているか分からない。わざとコンプかけまくって聴かせても同じような返答がきそう まあ素人に聞かせてもそうだろうね。
そういう人に専門的な意見を求めてもしょうがない。
ただ曲を売る時の相手って大多数がそういう人だから、そういう素人視点の意見もそれはそれで大事。
専門的な意見が欲しいならプロに聞いてもらうとか、音楽やってる仲間と切磋琢磨するとかかな。 思いどおりに作詞ができる本っていうのを買ったら
多くの人が自分のことだと共感できることが大事だと繰り返し書かれていたよ
至極当たり前のことに思えるけれど何故か目から鱗みたいな感じがあった
作詞に限らず音楽として良いものを作るなら
今生きている他の人の存在を意識するのが大事なんじゃないかね 本読んでマニュアル君になってる時点で歌詞の才能もなにもないだろうw
他人と共感とかで目から鱗落としちゃってる自分が悲しくならないのか?w
本買う時点で歌詞を商売としてしか見てねーだろw 売れるかな?
言葉ならコピーの本とか雑誌タイトルまとめたやつとか山ほどでてるじゃん
他人の共感って当たり前じゃね・・・?
コピー的に言うと、難しい言葉を使わないってのもポイントだろう
ネット界隈とかインディーズ系のやつは小難しい言葉を簡単に並べがち 難しい言葉が理解できないバカな自分に腹立ててるだけだろ。その辺は音楽理論と同じ。
ボカロが難しい用語を多用するのは単純ばかなお前らみたいな考え方の猿と同じに見られたくないから。
猿は正常位で腰ふって君を愛してる〜とかやってればいいんだよ。
シックスナインくらいできる男になれよな? おまいが、そこらへんをターゲットにリーチするならそれでいいけどな
思ってるより人数少ないよ
ただ、その見られたくないという自己顕示欲が他人を考えてないから、
一般的に”キモい”に繋がることを認識した方がいい
はやく童貞卒業しろよ メンヘラでおバカな私をもっと難しい言葉で穢しください>< >>630
ネットだけ見てるとそうだろうね
実社会で受けてるものと違いすぎる ネットもリアルももう変わらないところに来てるでしょ。
暑苦しいコミケに行くオタもいれば部屋で完結できるやつもいるんだし。
バンドのライブだとかもうそういう時代じゃないよね。
稼ぎかたも変わってきてるし電車で通勤とかがもうダサい。 考えすぎなんだよ
普通にみんなが聴きたいと思う言葉を使ったほうが良いだろw
作詞しないと曲が完成しねえんだよ >>633
それはおまいの電車通勤がただうざいからしたくないという願望だ
出社しないで自宅で仕事していい会社がどれだけある?
願望と現実を同一にしては危険だ で、そうやってみんなが聴きたそうな物を一生懸命忖度して誰もが作るようになって
その挙げ句が今だ
なーんにも残らない そんなもまいらの言葉がすでに歌詞みたいだ
そのぶつかり合いが自分の心の中の葛藤とカブる 今はお金の稼ぎかたも変わってきてるから年収って考え方は時代遅れ。 今は人の優しさだとか繋がりで生活できるようになってる。
音楽は元々楽しむものだからこれからはノマド的な生き方が求められると思う。 曲に金を払うか人に払うかの違いだからな−w
ビジュアル系バンドとか握手アイドルが特にそれだろw俺も出勤したくないわw 頭の悪いミュージシャンにはもううんざりなんだよね。
私もノマドワーカーになりたいです。
結婚して。 それってばもうミュージシャンじゃなくてもいいんじゃない?w >>642
要はアイドル達の容姿やオカズ資源力に比肩するほどの魅力がある新たな音楽がほとんどないって事 アイドル顔の子といやらしい事をする妄想、に勝てるほどのコンテンツなんて
そうそうないって。
山ほど溢れている似たような音楽ごときでは太刀打ち出来ない。 作業は孤独だけど、集中してるとアッと言う間で孤独とか感じる暇ないじゃん
完成したトラックに他から呼んだVo入れるレコーディングは共同作業だし
できた音源に合わせる映像を撮りに行く時も大体友達に付き合ってもらうし
制作があるから友達にあう理由もうまれる DAWソフトを使い始めてから一気に変わった。
俺がDTMをやり始めたきっかけは、友達がフリーソフトのDominoを使って
ゲーム音楽の耳コピをやってて、かっこいいなぁと思って俺もDominoで耳コピとかしてた。
まだDTMを始めて2年くらいで、そのうちの1年はDominoを使って友達とMIDIを共有したりしてた。
でも俺がMSGSにイライラしてきてCubase を買った。最初のうちはDAWの操作や音楽理論など訳わからない状態だったけど、今ではある程度のものが作れるようになった。そうなると友達との会話が成立しなくなってきた。
どうやら友達は感覚で音楽をやってるらしく、Cメジャースケールやコンプ、EQなどの言葉が通じなくなった。
孤独ってこう言うことなんだなと実感した。
結論はフリーと有料の差が激しすぎる。
長文失礼。 ボーカル録りどうしてますか?
全部ひとりで完成させたいけど、歌入れでいつもつまづく.; 全部自分ならボーカルブース用意するか
近くの練習スタジオにでも入って歌うか
どっちかしかないだろう
マイクとマイクプリがこれじゃなきゃ嫌!ってんならブース作るだな いやそれはそうなんだけどさ..うた録りって孤独と自分の限界を一番感じるんだよねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています