【ver6.4】新職業は、ガーディアン
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普通にゴッドハンド出せばいいのに皆がゴッドハンドゴッドハンドうるさいから逆張りでもしてんのかよ運営は ドラゴンライダーの強いやつでしょ?
あれはガーデイアンだっけか 戦士パラの調整不可能だから放棄して上級職に逃げたな
全部武バトまもをバカみたいに強くしたのが悪い へヴィチャージプラス守備に応じて攻撃力もアップスキルに真刃もでき必殺は9999余裕
仁王立ちや大防御しながら動けて相手の属性耐性も下げられゲージ消費で火力を1.5倍&披ダメ半減できる鎧職にすればいいってこったな 普通にゴッドハンドで出せばいいだろ
皆期待して楽しみにしてたのに開発運営はどういう感性してるんだ
ひねくれ過ぎだろ 明らかに強い上位職が普通に追加となると死に職が出るよな
おまけに強すぎると皆マスタークラス職になる
どうバランス調整してくるかね
死に職を作らないため、職被りさせないためには、
例えばどの職でも(あるいは今回は前衛職or鎧職で)、戦闘中にゲージが溜まったら一定時間だけマスタークラス職になれるとかするのが一手だが、システム的に開発はやりたがらないだろうなあ >>13
もうめんどくさいから上位職で色々まとめてほしいわ
既存職はエンドコンテンツとかで縛りプレー好きな人達が使うだろうから死に職であっても問題ないと思う 鎧着れる職のスキルを好きに選んでいくとか
勿論好き放題じゃなくある程度制約はあってコレ取るとアレ取れないとみたいな PSO2の全員ヒーローでいいじゃん事件がドラクエで発生する可能性あるんかな
PSO2もヒーローでても他の職は活躍できますって説明では言ってたよな これ以上ソシャゲにありがちな延命システムを取り込むのはやめてくれ バランス管理のしやすさや育成の簡易さで言えば鎧マスター、道着マスター、ローブマスター、芸人マスター、賊マスターの装備枠毎に5職に絞ってしまった方が楽ではある
実質下位職になって死んでしまう既存職はお役御免になるが 既存職が不要になるようにはしないっつったり既存職の調整は今後も継続するといってたからそれはまぁないだろうが
もし星ドラみたいに訳のわからん上位職システムになったら流石についていけん PSO2は、ヒーローという上位職を一つしか実装せず、なぜか既存職をナーフしたため
ほとんどのプレーヤーがヒーローでしかプレイしない状態になった
そして既存職が好きだったプレイヤーは去っていった
酒井P自らブログでプレイヤーの数が大きく減っていると報告
これをヒーローショックという
別の上位職が後程実装されたが時すでに遅し 上位職実装して廃業寸前になった国産ネトゲがあるんだが・・・
大丈夫かな?
あのゲームを見るに最低でも同時に3系統入れないと破綻するんだが 新職業ってとこが心配や
クエで他職もマスタークラスになるなら分かるけど1職追加がどうなるやら ネトゲ運営ってビックリするくらい無知だからな
ちょっとしたユーザーなら皆知ってる有名な大失敗と同じことやらかした運営は皆インタビューで「こうなるとは思わなかった」とほざく
同業の勉強くらいしとけよ普通のことだぞ? 多分オリジナルネームかましてくるよ。デスマスターみたいなの。 強すぎたらまた調整するって言うけど、ナーフしても返金しないのはおかしいよな
GoogleAppleなら確実に返金だけど 転職条件として指定の下位職のある程度のレベルが求められそうだな
まぁ7もそんな感じだったし違和感ないけど 上位職を出すのはいいけど出すんなら系統別に複数同時に出すべきだよ
既に挙がってるPSO2の失敗はヒーローだけを先行して出したからだ 他の職が死んじゃっても仕方ないかな~みたいなこと言ってたし戦士パラは寿命近いな
まあすでに息してないが 悪いとこもあるがどうしようもないから他のゲームも上位職に逃げるわけだし仕方ないかな
おそらく下位職までは経験値100倍的なことも後々になればあるだろう 黎明期のネトゲじゃないんだからそんなの今さら受け入れられないよ 妨害職は機能しないので単純に硬くて強い職か?
既に魔剣があるからどんな感じになるんだろうな 好きな職掛け合わせでよかったのに錬金釜みたいな
鎧職の中で例えば魔戦とパラ組み合わせてフォースブレイク使える重い職みたいな感じで
丁度職によって装備がわかれてるんだし
ハンターハンターの念系統みたいに得意不得意が細かく決まってると尚いい DPSは戦士より↑武バトまも魔剣より↓
鎧職では守備が低め
ベホマラーザオリクが使える
落としどころはこんなところだろ 既存職が死ぬ事は無いは完全な方弁でかなり強くするバランスは考えてないって言ってたのが本音だよ
どう見てもぶっちぎり最強だけど職縛り追加して既存職を強制で使わせる事によって死んでないから別に良いよねって状態になるよ 普通にゴッドハンドで良かったんや
素手やらベアナックル武器追加して格闘スキル使えるようにして >>40
別にそれでいいんだけどな
遊び海賊みたいな死産職のほうがよっぽどしょーもないし
武やまもに匹敵する鎧職作れるなら戦士やパラの犠牲は割り切ろう 魔剣士もあんだけ期待させといて闇耐性連発させて防衛軍しか使い道の無いゴミ職だからなぁ 戦士は真やいばでなんだかんだ生きのこるだろう
パラはキャラ被ってるし本格的にダメ 相撲調整諦めたから、別系統の耐久型鎧職追加します!ってなりそう >>38
そういうことをやっても結局は最適組み合わせ以外は除外みたいになっちゃうからなあ…
ネトゲは人と組んでやるものだし、ネット社会じゃすぐに情報は拡散・共有されちゃうし ここで方針をミスったら10周年は通過点どころか終着点になっちまう
運営がどう対応するのか見ものだぜ エンドや同盟PTで1名縛りで調整するとみんな新職やりたがるからマッチング遅くなるしな 職縛りエンドの咎人作ったから一強作っていいだろと思ったのかもしれないが
どっちかと言うと守護4のが賑わいそうな気がする 光属性あたり与えて対応も余裕って感じにしてくるかもな ver6開始時に複数のマスタークラス追加すれば良かったのにな
開発が遅れ後ろ倒しになったコンテンツのしわ寄せで色々タイミングが揃わなくなってるよな 言われてみりゃこんな目玉要素、普通はメジャーアプデで実装するわな >>48
やっぱそうなるよね
結局最適解が求められるか
どうせ出すなら僧侶と双璧になるくらいの回復職がほしかったな 僧侶上位のマスタークラスはそのうち出るでしょ
今後も出すって言ってたし ドラテン最後の新職業なんだし勇者とかもっと目玉となるような職業にするんじゃないか たしかに今回のストーリーで盟友も勇者になれるフラグかなとは思った >>44
コロシアムでは最強職だけどな
グランプリの1位〜4位が魔剣だし
上位は魔剣だらけ 一言に勇者といってもアンルシア、アルヴァン、アシュレイ3人とも方向性がバラッバラだからなぁ
カミルだってベースは魔法戦士だし 盟友や大魔王という肩書きにも愛着あるし今さらお前も勇者だなんて言われてもなぁ
あ、別にいいっすとしか…… >>61
性能ではなく猪突猛進の脳筋という部分で血の繋がりは感じる >>62
カミル含めて盟友であることに不満ないし、
いきなり盟友不幸みたいなこと言われてもな… もう職追加はいいでしょ…
今ある職をパワーアップする方向でいいじゃん
魔法使い→大魔道士
海賊→宇宙海賊
みたいな感じで 6.4って計算すると来年の1月末〜2月上旬なんだが… 勇者テクノロジーによる人類の過剰な繁栄と滅亡は
人類の守護者たる私にとって致命的なストレスと感じられます
どうか……最後の勇者に……封印を……
最後の戦いが終わり、静寂の戻った宇宙空間で
ガーディアンのコアユニットは機能を停止する直前まで私に訴えかけていた。
こうですか マスター職業こうなるかな
マスターは戦闘中は持ち替え武器はできません
スキルラインはマスター専用です
レベルは下級引き継ぎできます 魔闘士を外で使えるようにしよう。壺からモンスを呼び出す真のまもの使い
数百万~数千万ジェムのありがたい壺を買えばボスも呼び出せるようになる >>65
今回が初のマスタークラスって言ってたから
パラ→ガーディアンになるんでしょ 余所のゲームのマスタークラスだと
何が変わるんだ? 鎧職の一つサブクラスにできるとか?
サブパラとか嫌われそうだけど パラディンがガーディアンに進化
パラの技はそのまま使える
新技ももちろん覚える
レベルはパラディンの現在レベルそのまま引き継ぎ(ただし次のレベルまでの必要経験値は200万↑)
今後の追加職はすべてマスタークラス化。戦士ならゴッドハンド、僧侶ならプリーストとか
こんな感じだろうな >>60
歯形でしか判別できねえ損壊遺体にしてやろうか?
同じエテーネの転生どうしで殺しあうコンテンツで
上位だからなんなんだよ >>74
この場合、
パラのレベルは別に上げるの?とか
進化した時のレベルで後々の強さ変わるの?とか
面倒そうなんだが >>74通りならマスタークラス化した場合パラは廃止で、個別でのレベル上げは不要
というかFF14のクラス→ジョブの仕組みと同じ様な感じがする マスタークラスなんて大層な呼び方してるけどどうせよくある2次職なんでしょ >>77
コロシアムでは
「○○は 死んでしまった」
ではなく
「○○は たおされた」
になってるんだぜ
ザオ系で復活させてるじゃんと言われればそうだが
コロシアムのルール上は死者と同じ扱いをすることになってるんだろうな 戦士パラ→ガーディアン
武まも→ゴッドハンド
バト魔剣→グラディエーター
僧侶賢者→大神官
魔法踊り→大魔道
天地デスレン→召喚士
盗賊海賊→大怪盗
魔戦道具占い→天文学者
遊び旅芸スパ→笑わせ師 パラディンも
グランドネビュラの威力を上げて
邪炎破みたいに連打して強い職にしたらいい >>81
あれは昔提案で表現が嫌だってことになって、倒されたに変更になったんだ 昔からドラクエの死は突っ込みどころ満載なのになあなあで放置しっぱなしで何十年も経ってしまったのに比べてコロシアムは柔軟に対応してるのウケる 上級職は必殺技が一種類だけ
下位職は必殺技が二種類使えるとかにするんじゃないの バランス調整できてない運営がバランス考えてますと言っても説得力がない 怪人系とゾンビ系まものを仲間にする職がないのよ。
ネクロマンサーやシャーマンとかどうやろ?シャーマンは天地雷鳴士と被りすぎか もう戦士と魔戦とパラのいいとこどりさせた職にしよう
パッシブにふっとびガード100%つけて真やいばとFBと大防御とヘヴィチャが使えるようにしよう
たぶん同時実装されるジェルザークとガルドドン4で大活躍するでしょ >>90
エレ系水系植物系虫系もないはず
でも1種類で職1つ追加するくらいリソース食うらしいから大量追加はないだろうな
マスター職以外調整しない、くらいにならない限り >>91
咎人第三弾あたりでパラ2が必要なボスがくるんじゃないか
職被りができないから
防御と重さが強い新職が使えると
つまんねー新職になりがな そろそろ無駄にある職をまとめてレベル1からにしろ
全クエスト終わってる状態にして全員新職から新生開始でいいだろ PSO2のヒーローのトラウマが…。
あそこまでどうしようもない調整じゃないだろうけど。 ガーディアン専用スキル
操聖の盾
4つの盾が空中に浮かんで出現してプレイヤーを護る >>94
それは思う
lv99+3とか
そんなやり方でもいいよな 盾スキルの称号やドラゴンライダー系のモンスターで使われてるし
ガーディアンという名称ではないだろうな >>100
1ターン溜めて次のターンに大ダメージ与えるとか
これまでなかったキャラだからみんな争って
使うわな >>101
画面から消えて次のターンまで落ちてこないくらいの大ジャンプだぞ
ルーラで天井に頭をぶつけるところとどう整合性をとるのかw FF11のりゅうきしは軽装だったからな
カインみたいな重装備の槍使いが来ると思いきや 大盾でシールドバッシュ使えるようにしたらいいのにね
小盾と差別化してほしい 魔剣士みたいに一見ぶっ壊れに見えて
実はあんまり席が無いみたいになりそうだけどな
偽グランゼドーラの魔剣士酒場が封鎖されてるから
ここで対になる職業ってことになりそうな気がする 魔剣士みたいな雑魚狩り専門職にだけはならんといてくださいよ 封鎖されてる場所とか未使用の家とか全部消化しきるより先にサ終しそう 最初のマスタークラスがパラ戦士の上級職ってのが不安だわ
使ってて強くなきゃつまらないでしょとは言ってけどいくら硬くても攻撃がヘボいと使えないからな どうあってもこれからのエンドコンテンツは
マスタークラス入りが前提の強さになるのだけは確実だからそれがつまらんのよな ・足の遅い鎧職
・攻撃力だけが取り柄の両手剣メイン職
この時点で純アタッカーとしては微妙な感じがするな パラ戦士に満足にテコ入れできずに上位職実装は
実質ギブアップ宣言みたいなもんだよね >>113
これ。特にパラ
安西がパラ修正に対して微妙なリアクションしてた理由がハッキリしたよな 死なせていいだろ。
ドラテンの職とかただ薄めて数増やしてるだけなんだから完全上位で統一した方がいいわ。 一職くらい格闘特化の職だしてくれよ
職人とか最早どうにでもなるだろ 天地雷鳴士を一般職扱いにして、ここに来ての上位職w >>117
必殺技なら、僧侶の聖者の詩のほうが自分が死なないだけましジャマイカ
チャージタイム付呪文にする? >>117,120
それこそ今のイベクエのタコメットのメガザルダンスが性能テストなんじゃないかと思ってるわ
そういや、チーム内でパラディン実装時、一時期パラディンをタコメット呼ばわりしてたのを思い出したわ(メガザル+パラ職装備の頭がタコメットに似てたから) >>118
武器だけじゃなく防具もアクセもつけてない場合、全ての攻撃に即死効果が確率で発動とか古臭過ぎる 結局新職は戦パラのマスターになるのかね
そうなると武器は片手、両手、ヤリかな?
斧好きなんだけどなぁ >>124
レベル高い程、身かわし率ボーナスを忘れてた そもそもマスター職業てなんやねん
バトルマスターとデスマスターはマスター職業じゃねーのかよ、新職業でいいじゃん ゴッドハンドゴッドハンド言われてたけどここに来て上級職だから既存職が上級になるわけもないし消えたな 転職に条件があるだけで
必ずしも基本職より強いとは限らんぞ >>126
三種類の中から一種類ずつしか召喚できないのにマスター名乗ってるデスさんの文句はやめるんだ これまで上級職って言われてたものをわざわざマスタークラスって言いなおしてるのはなんか違う概念なんだろうか? 逆張りでゴットハンド頑なに実装しないのと同じで上級職や上位職って表現使いたくないだけの逆張りだよ 上級職って言い切っちゃったら戦士やパラはどうすんだ!って言われるからな
逃げ道残すための言葉遊びで実態はただの上級職だろうよ >>128
流石にあの外見で魔法使いより攻撃魔法が強いようには思えない
…
けど武バトまも魔剣より攻撃力あっても不思議じゃない 新職ってガーディアンで決定なの?
名前不明でイラストの剣は関係ないって話じゃなかったっけ? 魔剣士パターンだろどうせ
ライト向けの接待職としか思えない 「星ドラ ガーディアン」で検索するとわかるが
鎧のイラストがほぼ一致するそうだ >>134
攻撃力だけあっても活かせる技がないと
戦士踊り子遊び人とかも攻撃力だけは高いし >>137
星騎士も見た目の色合い同じなような。
スターナイトってカタカナにすれば文字数も同じ 言葉遊びなんてどうでもいいわな
まず分かりやすさだろ
実質的に上級職ならそう呼べばいい 実装6.4って事は来年1~2月あたりだろ
半年もモヤモヤしなくちゃならないのか どうでもいいところで波風立たんように「上級」って言い方を避けたんじゃないの
何かとネガティブな話題の時に使われがちな言葉になったし
しかもつく言葉が「職」だし余計に >>121
あいつら結構面白い性能してるよな
ゴッドハンドはヒトデみたいな特技ラインかもね どうせ上級出すならver7でドカンと6職ぐらいまとめて出せばいいのに。
件のヒーローも1職しか出さなかったのが炎上した原因の一つだし。 マスタークラスだけスキル250追加とかかな
1つずつ20職以上も追加するよりよっぽど
開発コストも調整もやりやすくプレイヤーへのインパクトもあるだろうし 職クエがあったとしたらあの装備が貰えたりするんかな さすがにエンドに席のある職作れよな
魔剣は強いんだけど何故かエンドに席が無いし 星ドラ ガーディアンスキル
超得意武器装備時能力上昇
超得意武器装備時、補助スキルCT5%カット、超得意武器装備時、最大HP+10
くじけぬ心
致死ダメージをまれにHP1で耐える
におうだち
ダメージ60%軽減、仲間全員のダメージを代わりに受ける。2ターン有効。
守り抜く信念
「戦友の盾」発動中に「くじけぬ心」発動率が3%アップ
窮地に立ちふさがる
戦闘毎に1度だけいずれかの味方のHPが20%未満になった時に自分の戦友の盾のCTを50%溜める
スラ・悪魔・ゾンビキラー
スライム系・あくま系・ゾンビ系に物理攻撃で与えるダメージ1.05倍
護られし盾
戦友の盾のCT減少耐性+100%
不屈の守護神
ターン開始時に15%の確率で転倒・呪い・守備力低下を解除する
友の盾護者
戦友の盾発動時33%の確率で自分の守備力を20%上げる
戦友の盾癒者
戦友の盾発動時33%の確率で自分の素早さを30%上げる
スキル:戦友の盾猛者
戦友の盾発動時33%の確率で自分の素早さを30%上げる
戦友の盾
発動時33%の確率で自分の素早さを30%上げる
ダメージ50%軽減、仲間1人のダメージを代わりに受ける。3ターン有効。
ガーディアンネビュラ
威力401%のイオ属性攻撃
15%の確率で味方全員の守備力を20%上げる。このスキルでは防御状態が解除されない
守護神の魂
武器にセットされている特技発動後、ガーディアンネビュラのCTを7%溜める
守護神の導き
ターン開始時15%で特技のCTを25%溜める
守護神の癒やし
におうだち発動時に自分のHPを200回復する
不屈の盾
死亡状態から復活した時に戦友の盾のCTが30%溜まる
まどいしらずの盾
混乱状態になっても戦友の盾が解除されない
戦友の型の秘奥
獲得しているカスタム職業スキル戦友の型1つにつき、みのまもり+3
イオ属性特技の極意・5%
イオ属性特技の威力5%アップ まぁ文字数まで出しておいて多分当たらないとか言うってことはソシャゲ含め既存職ではないんだろうな >>140
りっきーもふじさわもドラクエを作ってたか?
ver.1の頃から見た目ドラクエの違うゲームにしか見えん 今さらのドラテンの戦闘システムでパラディン系とかガッカリ感すごいわ いつになったら右手にメラゾーマ左手にマヒャドが使えるのか 仁王立ちが強くなれば熱いがダメージ軽減がここまで増えると強すぎて無理だろうな
極端なパターンだと蠍の攻撃だって今吸いきれるわけだし パラは祈りとマラーつけて硬いヒーラーにしたら活躍出来る所増えるんじゃね 僧侶は聖女で味方も落ちにくくなるけど、パラディンはスカラしかねえからな
自分自身は落ちにくいけど周りは死ぬ
片手剣持って殴る場合も、戦士で真やいば回しした方が強いっていうね パラは取り敢えず進軍を死ななきゃ常時保持出来るようにしてくれ むしろ進軍がなくてもパッシブとして守備に応じた火力補正があってもいいレベル 片手剣パラディンは正直戦士とキャラ被ってるからなぁ
槍と盾同時に持てるようなスキル改修で差別化してくれたらいいんだけど
モーションとか先に作ってるから無理なんかなぁ パラ片手にCT20秒減少付けても特に強すぎるって事にはならんよな 大盾二刀流でシールドブーメラン投げさせろ
俺をダークパラディンにならせてくれ パラディンガード+におうだち これをチャージ無しで好きなだけ使えるようにしろ チャンス特技にあるスケープガードこそパラのCT特技で持たせとくべきものだよね おそらく戦士とパラの既存の呪文やスキルを
自分で選んでカスタマイズしていく仕様なんじゃないかね?
槍を持った戦士や、両手剣を持ったパラになれるとか? サタンメイルみたいにヤリと大盾同時装備できたら格好いいんだけどな じゃあ火力として敵にHPリンクするスキルをつけよう
くらったダメージが敵に行く感じで >>172
ブレイブチャージしてからグランドネビュラ打てるのはヤバいかも。万魔では最強になれるな! 斧パラ意外に良さそう
パラに組み合わせるなら戦士より魔戦がいいんだがなー 大防御ネビュラ堅陣不動進軍
かばうチャジタ真やいばブレチャ
これ全部使えるなら火力次第じゃ最強だな >>179
……アストロンかけてもらって敵に突っ込むんですねわかります
それはそれで、前方範囲ダメージとか敵をまとめて転ばせるとかできたら強そうだな タッツィと宝珠を混合させたシステムになりそうな予感 DQXに上級職はない設定だから、利点とそれを相殺する欠点も入れてくるだろうね。
両手盾の職とか。 てかいい加減占い師サポで借りれるようにもしろよ。やらなきゃならないこと多すぎだろこの運営。 占いをサポで借りたいケースがそもそもない
余計なことに工数掛けんでいいわ 占いでログアウトすると経験値入らないのがちょっと困る 魔戦、戦士、パラ、魔剣
火力の魔剣
FBの魔戦
真やいばの戦士
ヘビチャと聖騎士のパラ
魔剣の火力と戦士の安定性を備えた複合職かな? 魔剣士が強すぎてしまっているので
ちょっと抑え気味になる気がする 魔剣は万魔と防衛軍でしか使い道ないのにどこが強すぎるんだ?
強すぎるって言うのはエンドコンテンツでほぼ確実に顔出してくるまも武みたいな職のことな 魔剣士は雑魚狩り特化職だな
闇耐性の低い雑魚相手には滅法強い
全体的に見たら別に強くはない あの強さでエンドコンテンツに席あったらそれこそ他の職が死ぬから闇耐性持たせるっていう苦肉の策での調整だろ
新職もエンドまで参戦させる想定なら魔剣より抑え気味にしないと他が死ぬ
でも上級職みたいな位置付けだと魔剣以下の性能ってされたらガッカリ感増しそうでなんだかな >>190
最近のコインボス全部で席があるだろ
アンドレなんてムドー、真諸侯の実績のせいで向いてない筈なのに幅を利かせてる始末 エンドいかない層からしたらどの職も大抵強いんじゃね? 魔剣とか天地は戦闘苦手な人でもそれなりに活躍できるような救済措置みたいなものだろ
バトル好きが好んで使うような職じゃない エンドボスの闇耐性上げなきゃいけないくらいに環境破壊してるだろ ガーディアン
戦士 パラディンの上位職で各職業の150スキルまでの特技を自由にカスタマイズ出来る。但しチャージ技は+10秒デメリット。
160~180はガーディアン専用スキル技有り。
武器は戦士パラが装備出来るの全部装備可。
こんな感じと予想。 やっててつまらんから下手な人しか好んで使わないし割と丁度良いと思うけどな パラはドラクエウォークの動きに変更した方がいい。パラガもランダム発動で味方かばい騎士道精神で味方ガードする度斬撃スキルアップとかしないとドラ10パラは使い所がない エンドボスの属性耐性高いのは魔剣士というか魔法戦士のせいだろ 後はキラパンとか天地のゾンビ戦法封じとかでも耐性付けてくるしな
まあ一番はFB対策だよね >>190
実際の数値も知らずに、席席っていうのはどうかと。 魔剣士なんて防衛軍フィーバーで久しぶりに動かしたわ
環境破壊なんてない 新職業:農家のネタあったなあ
植物系モンスターを仲間にできるとか、畑の収穫が増えるとか >>208
スーパースターの前例からいえばガデだろうな ゴッドハンド出さないのは2文字表記がゴッだったりゴドだったりゴハだったりになりなんじゃこりゃになるから開発が渋ってる説 めんどくせえからこの際職の概念無くしちまえよ
「盟友」か「魔闘士」でいいよ 全職業のスキル組み合わせて使える様にしよう
装備も全装備好きに 君は知るか知るかー
ガーディアーン
ガーディアーン 選択の自由度が高すぎると野良の占い師をヒーラーに据えたり常時旅×4みたいな状態になるけどな
やれる事はある程度絞られてないと混乱を起こすだけだよ 武器はおそらく、短剣、ブーメラン、スティック、盾。 ver6のパケ絵が新職のだとしたら片手剣か両手剣じゃね? 夏祭りで絵の武器は関係ない。あれは悪神の呪炎切るやつ(名前失念)ですって言ってたような 言ってたね。アレを装備できるみたいわけではないですと 絵のは呪炎のアレかぁ
夏祭りも全部は見てなかったから知らんかったわ だいたいの人が予想してた6.3新職実装を6.4にずらしたのは
鎌に次ぐ新武器があるんじゃないのかと思ってる
初マスタークラス導入だし可能性高いんじゃね? 魔剣士も5.4じゃなかったか
普通に6.4だと思ってたわ デスマスターと魔剣士は12のテストのような物だと思っている。
12はダークなドラクエになると言っていたから 魔剣士は本当は5.3だったけど緊急事態宣言のせいで5.4にずれこんだってwikiに書いてある 魔剣士は、本来は大魔王就任に合わせる形だったんやろやあ 新職がバージョンx.4刻みだと明らかにバランス悪いのにな
6.5が前期後期とかはあるにしても6.4で新職だと7.0の新職までの期間短すぎるじゃんな? バージョン5のオープニングムービで、5・3のシーンであるアンちゃんと仮面の魔王の対決のシーンでは仮面の魔王は「闇のオーラを纏いながら」「鎌で」「剣戟」をしている
これら3つの特徴を持つ職はバージョン6.2の現在でも魔剣士しか存在しないのでまぁ間違いなく本来は5・3実装予定だったんだろうなぁ
・・デルメゼ3も本来は魔剣士パッシブ有の状態でテストしてたんじゃなかろうか・・? >>237
どんなユニットだよw
で、さりげなくPT組むなw これからはもうドラテンオリジナルの上級職ばっかになるのかな
ドラクエの世界観に合わない横文字職これ以上増やして欲しく無いんだが 剣王
拳王
賢王
魔人王
海王
冥王
獣王
竜王
ロト紋読みてぇなぁ >>242
新職業ぬるぽ
戦闘になると敵味方からガッされる 世界観に合わない横文字職をやめてほしいって言うけど
逆に世界観に合う職って何があるんだろう ドラクエシリーズなんてずっと装備や魔物の名前に横文字たくさん使われてるのに
今さら世界観ガー言うてるのはエアプか糖質かハゲやろ でもさすがにガーディアンはねーわ
もちろんエアプでも糖質でもハゲでもないけど >>251
FC時代こそ至高という老害かもね
横文字が少なかったのはカタカナの文字種の制限回避でしかなかったのに 逆張り大好きな運営なんだから
「ゴッドハンドじゃありません(ゴッドハンドにするのやーめた)」
「ガーディアンじゃありません(ガーディアンにするのやーめた)」
ってなるだけよ
そもそも当てさせる気ない >>257
ユーザーはサプライズ自体は求めてないんだよ
サプライズや意外性は手段や演出であって、目的や望みじゃねえんだわ 星騎士かガーディアンのどっちとも取れる見た目させてるからガーディアンって声が大きければ星騎士になるし星騎士って声が大きければガーディアンになるよ
剣持ってるけど実際に剣装備する職かは分からないとか言ってるのもこの逆張り精神によるもの
ガーディアンは剣装備出来ないけど星騎士は出来るし 星ドラの超級職
ブレイブナイト、アルカナロード バトルキング、ガーディアン
魔賢導師、星騎士、宇宙海賊 天地雷鳴士
ウルトラマスター、ゴッドハンド
時空術士、侍、軍師
星ドラはなんでもありだな
天地雷鳴士は本来超級職だったのに驚いた アルカナロード、ウルトラマスターあたりはなんの職かさっぱりわからんな >>256
そもそもDQXの開発トップが既に老害なのですがそれはw 独自色を出してくるよ
10初出はどうぐ使いとデスマスター。これがヒント スーパースター
↓
ハイパースター
↓
ウルトラスター
こうですか
ウルトラマスターだと手をクロスさせて光線を発射しそうなのだが
しかも3分間しか戦えない ガーディアンなら別にガーでええわ
そんな気にしないし 6.4実装らしいから
6.1 3/17
6.2 7/6
6.3 11月
6.4 3月
たぶん7カ月後の2月のvジャンプで明らかにされる? 完全下位互換の死に職が出るので覚悟の準備をしておいてください的な早期発表かね 鎧職業なのは分かるんだが
スコパイ4とかに居場所あるレベルなのかね? Vジャンプブックスから
6.4で実装予定の新職業について
成田;
これは言っていいのかわからないんですが、その職業のおかげで
あるモンスターを他のモンスターに入れ替える羽目になりましたね。
全員:(笑)
小澤:全然わからいですよ、それだと。
青山:謎掛けですね。
成田;これはかなり難しい謎掛けだと思います。
入れ替えになったモンスターは「ガーディアン」(ドラゴンライダーの上位種)
ドラゴンライダー系が登場するDQ4(リメイク4)とDQ11には
ドラゴンライダー、ガーディアン、ハデスナイトの3種類がいるが、
DQ10ではドラゴンライダーとハデスナイトの2種類しか出てこない。 同名のモンスターがいることが別に気になるほどのことか?
ほのおのせんし「俺もリストラされちゃうのかあああ」 ダークパラディンだっておるし、魔剣士テグラムもおるぞ オーガという人としての種族がいるのにモンスターのレッドオーガやシールドオーガは過去作品からそのまま持ってきてたんだし今更すぎるよな >>283
万が一職のガーディアン実装かつモンスターのガーディアンがキラクリ級のモンスターとして登場した際に
ガーディアン募集@3って白出したらガーディアンの人間男がいいねしてくるんだぞ >>282
マドハンドの最上位モンスターをゴッドハンドにしようとしたけど新職でゴッドハンドを出すからヤメたってことだろ。
俺はゴッドハンドだと信じるぞ。 >>290
もう公式でゴッドハンドじゃないって明言されている >>291
ルベランギスは明言通りすんごい強かったか? 全体の何%か知らんがバトル得意な一部の人以外にはまだとても倒せないすんごい強い敵だよルベランギス ルベランギスは実際はツール使って勝ったつもりでいるバカばっかだからな 久々にピラミッドの第六霊廟に行ったらメタルハンタータイプの秘宝のガーディアンっていうのが出てきてちょっと笑った >>291
安西「多分~合ってないと思います」だから可能性は少しは残ってる 長くてもあと2年のゲームなのに新職なんて必要ねえよ
サービス終了のこと考えてもっと思い出になるようなイベント開催しやがれ 上位職と明確に分けちゃった以上ナンバリングに出た職は荒れるから出ないしゴッドハンドは諦めよう 職でガーディアンが出るからモンスターのガーディアンは出ないという話だから
(明言はしてないが)
称号で既にあるゴッドハンドは10では出ない 死に職多すぎるし 死にスキルも多すぎる
こんなバランス悪いMMOもなかなか珍しい 死にスキルはMMOなら普通でしょ
デバフ潰しまくって火力職が火力しか求められてないのに格差はすごいけど バランス取れないのに無駄に職増やすのはPSU思い出す 魔剣士のようにぶっ壊れだったらいうなぁ~
海賊のようにゴミならガッカリ 戦士の真刃みたいな1職が1スキルしか持ってないような状況でその固有スキル殺すからなこのゲーム 頭おかしいとしか言いようがないよな
なんか今までのバトルバランスの変遷見てると普通に無能見ててイライラするようなノリで頭にくる ガーディアン来た時、表示はどうなるんだ?
ガー
ガデ
ガデけ? パラディンという守りに徹した職業があるのにガーディアンは何をガードして守るの? 死に職って言うけどストーリーやサブクエやる分にはどの職も使えると思うが
サポでバランス取れば良いんだし
エンドで職に席がないってのはどこのオンゲでもあるあるなんだし仕方ないんじゃね? 新職業来るまでに人は居るのかね?
なんかデカイバージョンアップ来ないとさよならーしそう パラディンという不遇職のマスター
でも重さは減ります
ってやりそうな運営だよね
パラディンの特徴の重さがレベルアップで全然増えないし
運営からしたら忌み職なんだろな パラもタゲ集中か引き寄せスキル持たせるだけでだいぶ役に立てるようになりそうだけど無理なんかな ドラクエはタンク機能してないMMOだな
タゲ固定スキルとかあっても面白そうだが
固定確率はおしゃれ依存 死にパラメータが生きてくる タゲ取りなら一応パラガがあるけど、このゲーム前衛がタゲ取っちゃいけないゲームだからなぁ パラガでタゲとって敵の背後に移動して残りの人はそのまま攻撃とかならまだ分かるけど
実際は味方のど真ん中でタゲとって範囲攻撃巻き込みの自分は無敵でドヤ顔のガイジばっかりやわ エテポンゲでも分かりゅ〜5chの晒し魔屑
☠ホイミソ堂☠
・2ch時代からずっと張り付いているアフィリエイト無職である
・三度の飯より晒し、ユーザー煽り、下ネタ大好き珍宝スレの創始者である
・アフィリエイトでもタチが悪くコロナから志村の死など頻繁にアフィネタにしている残虐非道の在日ニートである
・複数自演端末とデコイサイトを持っており(主にエルおじ速報、ぽけりん、俺様はプロゲーマだ)
キャラデリやコテも実質全てコイツである
・ブログランキングアクセス不正操作やIPから個人情報を盗むのも得意であり
よくマウント取りたい奴にスパムメールを飛ばしてくるゾ
・5chに課金している唯一レベルの存在であり※上級国民※などワッチョイに付いてるのも特定情報の一つだゾ
・デ◯ケンと言う※邪神スレ晒し魔のエルおじ速報を特定※し、最終的に
本体がホイミソ堂であると特定に至らせた英雄に復讐&執着しているホモガイージなので
これも特定要素の一つだ!名前が未だ出ているのでスレに滞在確定だ
^_^ <実際こんな過去の人物に未だ怯えてりゅとかww黒炭おろちかよwwもう直ぐ退治されるじゃけぇww
😁伝説の晒し魔ホイミソ特定要素に至ったスレ😁
【DQ10】邪神の宮殿200獄 IP無し
・自演回線がバレまくって以降の晒しが激減した
・この時点では本体(ホイミソ無職)が殴られてなかったらしく余裕も見える
🤩伝説のDQO板荒らしホイミソ特定スレ🤩
【悲報】エルおじ速報、ネタがない模様www
・こっこでホイミソ=エルおじ速報=キャラデリ&その他コテが完全特定!
・本体にダイレクトにくらったので保守すらできずスレ落ち〜メンタルアウト〜♪
ここで5ch荒らしホイミソ堂 完 全 敗 北 !
☠追撃のこの無職の悪行三昧☠
・クロペン見逃し事件の1600民ww煽りや1番最初に不具合利用をして拡散した発起人である
(その他不具合系もコイツが主犯である→最近では移民系)
・キャラデリコテを巧みに使い竜王ソロなどを筆頭にひたすらユーザーを煽りゲームの衰退に一役買ったカスである
(ゲーム内面をぶっ殺したのは問答無用で斎藤陽介)
エルおじ GA284-558 ウェディおじ DR155-438
フィネネ LF994-284 カルナ KZ775-098
アンタレス PI675-981 ふみや JH134-671
マオ NB107-305 ゆうき DI785-567
ホイミソ CL845-312 ベホマソ KZ433-901
いまや名前を変えているだろうがコレラのIDが
※ドラ10ユーザー晒し用ストーカー※ホイミソキャラクターなのでBL推奨
(最悪の場合広場も覗いてくる激ヤバ変態親父だゾ)
☠この荒らし屑無職がDQO板に投下した極悪晒しスレ☠
名前変更に伴う要注意人物まとめスレ [無断転載禁止]
【DQ10】気に入らない奴を晒すスレ【イスラムレース】 [無断転載禁止
【無装備】アストルティア防衛軍の寄生キャラを晒せ【スキル0】
こんな悪質なスレと晒しを行なっていた大罪人である
青山安西!イベント動画出禁してもイキってんゾ〜この無職敗北者ちゃんと取り締まれよん
こーいう糞晒し奴はこの無職在日のおっさんホイミソが主犯ゾwwプレイング超絶へったくそなのにねwwwww
裏をもっと取って公開処刑だ��
現在も☠馬娘シャドバプリコネ原神☠と逃げる気満々のクソな業者(禿げ)であるw😁
だったらホイミソとかドラクエパクった名前付けてんじゃね!スクエニの恥晒しが😡 >>324
パラ「パラディンガード!」黒公子「鉄壁の盾!」
パラ「におうだち!」
魔勇者「闇の流星!闇の流星!闇の流星!」
黒公子「虚無の剣!黒の斬撃!虚無の剣!」
遠くにいる7人「……」
これ思い出した
勿論魔剣士とかいない時代に賢無しのマッチング パラディンの片手剣とかどういう方針に持っていくか定まってない時期に早々に実装して何のスキル強化もないままだもんな その手のオナパラはフィールドのど真ん中でパラガするから余計タチ悪いよな >>328
ガーディアンで同じ轍を踏みそうだから割と笑い事じゃない
学習しないんよ >>328
ミラクルソードがあるよ
今ならパラ自身のベホイミより回復力がありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています