【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8694【DQ10】
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※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8693【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1598493070/ ブレイブリーデフォルトで思い出したが
オクトパストラベラーもソシャゲにしてたな
評判良かったのに次作作らずソシャゲ化で金にしようとしてアホすぎる FFCCのせいでドラクエ10まで糞のような風評が出てる
625 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/30(日) 08:29:07.92 ID:v84vW8qg0 [1/4]
ドラクエ10のスタッフかあ
なんか納得だな
あっちもできないやらないのクソっぷりだからなあ
今回の増殖バグも放置なんじゃないの
626 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/30(日) 08:35:27.28 ID:ltLwVz64M
スクエニの中でも第一開発と第三開発はマトモ
FF7RやFF14やドラクエビルダーズなど面白いゲームもたくさん作れてる
ドラクエ10開発とドラクエソシャゲー制作(開発は外注)をしてる第二開発がダメ
627 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/30(日) 08:36:16.52 ID:RIQ+7oTr0 [2/2]
ドラクエ10開発はユーザー側の視点になれる奴が一切居なかったからなあ
あんなオナニー環境で開発してたらそりゃこんなリマスター出来上がっても仕方ないわな
630 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/30(日) 08:46:52.94 ID:v84vW8qg0 [2/4]
ドラクエ10の方針はそりゃあひどいものだったぞ
基本的には、技術的に無理で逃げ切り
次にハードのスペックのせいにしていき
結果、何もできないまま8年すぎた
そんなとこで育ったやつがDなんかできるわけがないというか
実際に手抜きまみれのFFCCがあるんだから、とてもよくわかる事例
636 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/30(日) 09:43:41.69 ID:CO6BUxCma
ドラクエ10で舐めた開発してたから次の作品もこうなる
662 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/30(日) 20:49:24.92 ID:AQ2b4vWM0
ドラクエ10ってネトゲだったよな?
ネトゲ開発にいたのになんでこんな糞みたいな仕様のマルチ作っちゃったんだ 売れる→ソシャゲ化→ブランド毀損
無限ループやからな スクエニ、スマホゲーを出すのはいいけど
こうも大量に頻繁にサービス終了させてるとブランドに傷がつかない?
FFのソシャゲもいくつ終わらせてんだよ
ドラクエソシャゲも普通に終了してるし ブレイブリーデフォルトもオクトパストラベラーも大事にやっていけばシリーズ化出来たのにな
確かオクトパストラベラーなんて一作目から100万売れてたはずだし まさに吉田の言った
「今のゲーム界は短期的な利益に目がくらんでユーザーとの信頼関係を崩してしまっている」の通りだからな
FF14はとにかく人を増やして信頼関係を作って長期的利益を上げることを目標にした アクワイアはスクエニなんかと組まないで
自社でオクトバストラベラー出してたほうが売れたんじゃないか?
スクエニの看板がなくても、アキバズトリップだってそこそこ売れてたんだし >>957
ゲーム業界に限らず、株式上場してる会社の宿命。
四半期の業績での取締役陣の続投or退陣を株主に委ねられてるからな。 ブレイブリーはシリーズ化してるだろハゲ
セカンドは大爆死したけどな FF14宣伝業者「〇〇業界1位!〇〇万人突破!有名な〇〇も愛用!覇権なのは明らかだが!みんな幸せになっているぞ!」
盛った数字や詭弁を織り交ぜ喧伝するのはマルチや詐欺がよく使う手法そのもの
おまけに「吉田は偉大!お前らも崇拝するべき!」とか
新興宗教の勧誘でもやってんのか?
完全に頭糖質ガイジ ニーアとかスクエニから出て評判いいタイトルの大半が外注
逆に社内制作のはボロクソ評判だらけ
しかしドラクエ10でクロスプラットフォーム制作にも実績あるスタッフで
FFCCはどうしてこうなったんだろう
最初はスマホだけで出す予定のを、突然SwitchやPS4にも対応させよと
上層部から急に指令されたんだろうか
この操作のレスポンスのぎこちなさ
最初からSwitch用に組んでいたならありえないから 161Anonymous2020/08/30(日) 16:31:16.63ID:yG5Chcwx
高収益をあげてるチームに潜り込むつまり営業利益率が高いMMORPG事業関FF14)に潜り込めたら勝ちなんだろうな
高クオリティかつ高コストなオフラインAAAタイトル系のクリエーターは実のところあまり会社からは評価されない児島監督を追放したコナミ見りゃわかる
162Anonymous2020/08/30(日) 16:39:33.54ID:yG5Chcwx
間違いなく吉田は会社から評価されてる副社長に昇進する日は近いFF14はスクエニの花形事業になった決算書読める人なら共通の認識だろうFF14単体だけで時価評価額の50%以上ある
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/21q1slidesJPN.pdf
この決算説明資料の10P目を見るとスクエニのMMORPG事業単体の四半期売上が101億円営業利益60億円(営業利益率約60%)もあることがわかるこれを通期で計算し直すと年間売上404億円、営業利益240億円だつまり純利益は法人税40%を差し引くと240*0.6=144億円適正PERを成長期待値を加味して30とするなら144*30=4320億円の価値がある「MMORPG事業部単体だけで」だ
166Anonymous2020/08/30(日) 17:14:41.12ID:yG5Chcwx
内訳公表してないからなんとも言えないが
DQ10とFF11は全体の2割もないと思う
殆どFF14の功績だろ
167Anonymous2020/08/30(日) 17:19:59.91ID:yG5Chcwx>>170
旧FF14の惨状を見て、切り捨てること無く
再開発のための資金提供にGOサインだした
WD社長および当事の経営陣も優秀だったと思う
吉田の功績も勿論大きいけど、その吉田が活躍できるフィールドを
会社が用意したからこそ今の結果があるのさ
MMORPG事業がストック型のビジネスモデルで
長期間(それも10年以上)営業利益率50%を維持できる
ポテンシャルがあることを知っていなければ、この判断は出来ない
経営陣が馬鹿だと損切り特損フィニッシュで終わるからね
172Anonymous2020/08/30(日) 17:39:45.03ID:yG5Chcwx
その指摘は間違ってるよ
だって現行FF14開発もアウトソージングでいいよアハハの体制だからな
それで結果が出ちゃってるからWDの判断は正しい
FF14はバーチャス使いまくり
ttps://www.inside-games.jp/article/2014/08/21/79660.html
>バーチャスでは『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』の立ち上げから参画し、多数のアセットの制作に携わってきました。
175Anonymous2020/08/30(日) 17:45:32.54ID:yG5Chcwx
ツール?バーチャスをUnreal Engineみたいなゲームエンジンか何かと勘違いしてるのかな?
下請けの制作集団として有名じゃん
ttps://www.inside-games.jp/article/2011/06/15/49753.html
>世界最大級のアウトソーシング専門スタジオ、バーチャス。社員数は700名を数え、中国人を筆頭に
世界10カ国から集結。フランス系企業ですが、現場は英語と中国語が飛び交い、世界規模に拡大したゲーム開発の
現状が凝縮されています。
177Anonymous2020/08/30(日) 17:49:45.58ID:yG5Chcwx
ACTプラグイン作者とfflogs運営者には感謝しないといけないよな
あれがコミュニティギスギスリスクを高めると主張してる輩もいるが
闇鍋にして不毛な犯人探しするほうが確実にギスる
人狼ゲームみたいになる
ACTとfflogsがあるおかげで戦犯あぶり出しまでノンストップで出来る
それにより固定から膿が排除され平和になる
179Anonymous2020/08/30(日) 18:10:36.83ID:yG5Chcwx
売上と高い相関関係にある検索ボリュームで比較するとこうなる
ttps://trends.google.co.jp/trends/explore?geo=JP&q=ff14,DQ10
2020年8月 人気度 FF14:84 DQ10:2
ttps://hiroba.dqx.jp/sc/serverstatus/
サーバ混雑具合も「すいてる」だらけ
ttps://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5a1e3a5aede16d438c38862cac1a78db/
プロデューサも交代されている
下手するとDQ10は大幅に足を引っ張ってる可能性すらあるよね…
吉田が普段から口にしている「数字は嘘をつかない」ってやつさ >>960
セカンドは酷すぎたな
PだかDが何故かしゃしゃり出てシナリオ書いてああなったとか
今ブレイブリーデフォルト2を作ってるみたいだからそれしだいだな 原神宣伝しにきてる奴は嘘は良くない
あれは基本オフゲーのマルチができるだけ
ネトゲではない >>966
> PだかDが何故かしゃしゃり出て
アミバみたいに
俺様がもっと凄くしてやろうと出てきたんだっけ
セカンド以上の無能シナリオはドラクエ10ですらも見たことない ドラクエメンバーっていっても1人だけなのに
108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/28(金) 09:23:27.76 ID:KKel08sHH
ドラクエもそうだけど、スクエニはほんとにダメな会社になったな
136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/30(日) 12:13:04.29 ID:v84vW8qg0
ここまで出来がひどいと
FFはナンバリング以外売れないっていう実績づくりのために捨て駒にされた感すらある
それでも、今回ディレクションしてるドラクエ10メンバーのバカは猛省してほしい 今週も半沢直樹面白かったわ
ドラテンのストーリーもあれくらい分かりやすい勧善懲悪なストーリーにすれば子供にもウケが良さそうなのにな FFCCのせいでドラクエ10までもが酷いかのような風評が出てて
スクエニの損害はかなりのものだわ よく言われるが半沢は中身時代劇
ワンピは任侠映画
根っこは変わらんのや ・サンクレッドはアシエンラハブレアに乗っ取られている(新生)
・オルシュファンは主人公庇って死ぬ(蒼天)
・イゼルも戦艦に特攻して死ぬ(蒼天)
・イルベルドは敵のスパイ
・ナナモ暗殺はフェイク(生きてる)
・教皇トールダンがナイツオブラウンドになる(蒼天)
・ニーズヘッグはエスティニアンの体を奪って復活する(蒼天)
・闇の戦士はウリエンジェが寝返ったフリして解決
・鉄仮面の正体はイルベルド
・イルベルドが神竜召喚してパパリモが死ぬ
・ゴウセツは生きてる(死んだ詐欺)(紅蓮)
・ガイウスは生きててアシエン狩りしてる(紅蓮)
・水晶公の正体はグラハティア(漆黒)
・水晶公は未来からタイムマシンで来た(漆黒)
・ゼノスは紅蓮で死ぬけど漆黒で復活(漆黒)
・アシエンの正体は分割前世界の住人(漆黒)
概要
古代人(アシエン)がエーテル操作能力の暴走で星ごとぶっ壊す獣を大量に産み出す
滅ぶ前に一定数の命で事態を収める蛮神ゾディアークを作製
以後なんかあれば生贄捧げてゾディアークに何とかしてもらう
そういうのやめよう派が蛮神ハイデリンを作製→開戦
ハイデリンのグリコキックでゾディ封印するも余波で世界が14に分割(平行世界みたいなもん)
分割から逃げ切ったオリジナルのアシエン3人は世界を元に戻そうと画策
ラハブレア→蛮神ナイツオブラウンドとなった教皇トールダンに殺される(蒼天)
エメトセルク→メタな事(上記)語って第一世界で死亡(漆黒)
エリディブス→蛮神ゾディアークの一部(仲間が悩んでいるのを見てゾディから零れ落ちてきた
クリスタルタワーを巨大白聖石としたグラハの策にかかって封印(漆黒5.3)
ゼノスと組んで暗躍している白ローブの男は紅蓮編で死んだアサヒ中身はアシエン・ファダニエル(オリジナルの思想や計画を面白く感じていなかった模様 >>945
ドラテンユーザーでさえver6辺りで終わりが近いと感じてるのね エルおじ、FFCCが糞なのでドラテンも糞だという
根も葉もない風評を強めてしまうような記事を作成
FFCCリマスター、糞ゲー過ぎて大炎上 ドラテン民「FFざまぁw」→元DQXスタッフがプロデュースしたゲームでした ( ゚Д゚) | エルおじ速報
https://dq10.news/15660 >>984
日頃からドラテンで糞な運営して悪評漂ってるから、
こういう記事が出た時に、
ああー、やっぱドラテンスタッフだからね、、、
ってなるわけ。
日頃の行いが悪いから何も言い返せないで終わり。 ver6が出るか出ないかはターニングポイントだからな
ジェム山さん渾身のジェムジェムキャンペーンも年間3億止まり
ver4からさらに減収したであろう月額課金減を賄えてるか怪しい
そしてユーザーの自然減が順調に推移すれば早晩ペイラインを割る可能性もある
ver6を出してしまうとさすがに2年ぐらいは続けないといけなくなるから早めに損切りする可能性は十分ある (´・ω・`)こんなクソゲーやってると馬鹿になるよ このスレッドは1000を超えました。
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