聖守護者 第4弾「剛獣鬼ガルドドン」44戦目 【剛獣掃滅の勇士】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
──────────────────────────────────────
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950以降で適当に建てること。立てる前にリロードして確認して重複しないように!
・ここは配信者の話題もOKですが、誹謗中傷がしたければ配信者晒しスレでどうぞ。
──────────────────────────────────────
「剛獣鬼ガルドドン」登場!
「剛獣鬼ガルドドン」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・黄」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で確認できます。
公開初日の2020年3月12日(木)は「一番弱い」となり、毎朝6:00に強さが変わります。
「導きの水晶・黄」 から挑戦しよう
「剛獣鬼ガルドドン」には、とある場所にある「導きの水晶・黄」から挑戦できます。
「黄水晶の羽根」を集めよう
「剛獣鬼ガルドドン」を倒すと、1日1回限定で「黄水晶の羽根」が入っている「紫の宝箱」を落とします。
これを集めて、とある場所にいる「ユリエル」に渡すと「聖守護者のゆびわ」など様々なアイテムと交換してもらえます
新作アイテムを追加!
6種類の新作の武器・盾が登場! 「黄水晶の羽根 30個」で交換できます!
前スレ
聖守護者 第4弾「剛獣鬼ガルドドン」43戦目 【剛獣掃滅の勇士】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1589679789/ 雪おばはCTたまったら即打ちだろw
最近多いのはザオ賢者だなあれはホントまいるな
結構いるんだよなー 人間男でもいいヤツはいるもんだな
だけど人間男でピアスしてるヤツは振る舞いも技量も核地雷だ ヘタクソなら余計なことをするな、ガルドドンでの基本だな
上手けりゃいいけどそうでないならイオグラもデドスもザオもツッコミ避けもしないほうがいいんだよと ザオ賢者はいないけど賢者で回魔483届いてない奴結構いるよなぁ
あれ逆にどうやってんの? デスやってるとザオ賢者によくあたるよ
それも称号持ちでな デドスは硬直が一番気になるところじゃないか
大呪詛 準備2.4秒 総硬直5.4秒
デドス 準備1秒 4.9秒
災禍FBある時、顔の向きで魔戦タゲかと思ってCTCで賢者タゲに向いた時に
デドスはキャンセルきかずに対応しにくいんだよね
イキってデドス挟んで1手遅れた蘇生で魔戦蘇生中にデスにドラミングとかがキツイ
デドスは相撲中が一番安全なんだが災禍から出てるのと大呪詛ハデス両方のCT切らしてることって
あんまりないから使う機会がない 賢者でザオ関連宝珠まで振るの厳しくない?
その野良の人がただのアホなら知らんが >>403
3人組んで緑玉から1人称号狙いの人誘うのをよくしてるけどほぼほぼ勝ててるな
中には奇跡の雨とか入れちゃってる人とか宝珠適当な人もいるがそれでも何とかなっちゃう ゴリラは3人討伐達成者は1人もいないが傭兵は盛んだよな
ジェルサソリは3人討伐出来てもゴリラは傭兵はいなかった
ポンコツでも火力の出せるボスってだけで3人で討伐出来るHPラインではない 水の戦域はともかく、風が激戦区すぎてザオ瞬きまでは無理
モーアマドン復讐3種奇跡会心ザオラル瞬き覚醒延長共鳴テンション全部すら無理だし5.2からはイオマータ瞬き欲しくなるからな ホイミソの配信見てるが野良だと殆ど敗戦だよな
赤までいっても火力が足りず時間切れ
ガチだと簡単に倒せるあたりPSが足りてないが今以上に上がらないだろうし野良は新スキル実装からでないと行く気がしない 野良でエルフなし17分台出たこともあるし手数出してるなら十分間に合うんだよな
マダンテしてるなら尚更 野良で勝てない未称号の特徴で感じるのは、竜巻のあと100%の確率で中央待機で
中央横断直線で引っ張るのとチャンス特技5回以上光っても絶対災禍置かない
災禍は他3人がおけるからまだいいかもしれないが、中央引っ張りのあとのエンド後の意思がバラバラ
後方バキューム地帯を避ける派と魔戦がバキューム方向にエンドで位置調整に合わせる派で
2人一組で分かれてのが一番キツイ。ここで意思を統一よりまず左右どちらかに寄せることを優先して
中央横断だけはやめてくれ。 >>406
ザオ使いの賢者は最初期から今に至るまでずっといる
野良には称号問わずいて自分上手いですって雰囲気出してる奴にも普通にいるし打開イベの手伝い枠にもいた
ザオ使ってる賢者は周りからアホだと思われてることもっと全力で周知した方がいい >>416
やっぱりそうだよね
でも火力が足りない原因って何?
よく「賢者の手数が足りない」って言われるけど野良賢者って具体的にどうやったら手数が増える?
具体的な話でないと単に脳筋になってインパクト当たりまくったりケツモーア撃ったりで火力が落ちかねない
他人のプレイをじっくり見る事がないのどこで大きな差が出ているのかイマイチわからない 前半は無理していいんだよ、イカでもエンドコンテンツはなんでもそうだが、前半災禍でオラついて攻めて
流れ悪ければしきり、前半3〜4分貯金して後半に備える
エンド慣れてない人は貯金の概念がないから序盤慎重に立ち回って中盤ぐだって
その借金返済しようと災禍おきにいってシールドで死んで災禍を無駄にするか全滅 >>421
75以降はインパクトないから軸だけ見て様子見やタゲ確しない撃て
タゲ引いたらまず1発、引いて1発、エンドに1発の3回打てる
ジャンプは不意打ち誘発でボーナスターン化
災禍岩石はあらかじめ巻き込まない位置に立って撃って死ぬ
蘇生や洗礼被りを無くす
パッと思いつくのこの辺 賢者の手数は多少なりとも重要だが、災禍FBでゴリラが足止めて暴走バフついて無敵魔戦連タゲで光の波動無し
この流れが2〜3回きたら18〜19分でしか討伐してない賢者2人でも、残り13分で赤まで削れちゃう
TA勢がゴリラを運ゲーと切り捨てて撤退したのには理由がある。
傭兵も災禍おきまくって流れ悪ければ即しきり繰り返す作業プレイ
一度でいいから災禍0遅延行動もそこそこで好タイム出してる動画をみてみたいがどこかにないか? >>421
非タゲ時にどんだけ固定砲台なれるかとか
タゲ時の引き打ちとか
魔法戦士のFBの回転率や連携とか
小さな事だけど無駄に歩いてるターンで溜めた所で
災禍で落とされてターン無駄にするとか
75以降なんて通常行動にインパクトないのに
何やってるんだろと思う行動する賢者とか
大体火力が出てないかな。 >>416
ホイミソ自身が地雷下手くそだからそりゃ勝率は悪いだろう 一応75以降は エンド以外の インパクトはないって追記しとくわ(大丈夫だとは思うが) >>424
押さない棒立ちクソ地雷魔戦でそれやると災禍岩で賢者二人死亡
押さない魔戦は自分が原因で最強に勝てないしフレにも誘われないので
野良はクソ地雷棒立ち魔戦だらけ 竜巻の後は中央待機(魔戦が割り込めるならドルモーア)で
壁成立した後は竜巻の外周にそって引っ張るのが好きなんだけど
金取るレベルのプロはどうしてる? 75%未満はエンド後に魔戦がどの位置に壁入るかみながらその射線上に
立たずに固定砲台でしょ、序盤はCT行動少なくてCTCあまりないから誘導する魔戦もいるけどね
あと他に誰かも書いてるけど押さない魔戦だとズラし打ちしたら抜けるから様子見後出しになる
災禍マダンテ無しで10%切るのに18分5〜20秒で5〜30秒は貯金、16分で75迎えて1分以上の貯金が目安
基本行動のインパクト気にするのは賢者よりデスだけどな、だから75までは逆Y陣形に
こだわらず、魔戦無敵中にズラしうち呪詛。インパクトあればCT制限中の3行動はY字維持程度
あとエンド行動はCT制限関係ないからな。エンドインパクトの後は通常インパクトはあるから気をつけろ >>429
それ魔戦関係ないぞ
竜巻後やAI1通常落ち後とかの抜けやすいタイミングで一直線になることはよくある
その時二人同時に撃つから二枚抜きになるんだよ
どうしても密になるタイミングは交互撃ちして必ず片方が回避行動取れるようにしろよ >>432
つまり賢者一人は様子見しなくてはならずDPSは落ちる
押さない魔戦がクソのせいで難易度が上がり勝率が落ちる
意見は一致してるな あとはあれだわ。
通常攻撃で魔法戦士が死んだら
75以降はデスは賢者と魔法戦士の間で蘇生するだけでも大分違う。
実質第2の壁だからデス蘇生早くて賢者タゲなら
デスがゴリラをキャッチして魔法戦士が相撲参加してデス回避できる。
なのに横走って賢者しばかれたら
それはデスか賢者のどちからの立ち位置に難ありだしな 君等2人話しの内容噛み合ってないな
75未満のインパクトある時に軸のズラし打ちをさせない押さない魔戦批判に対して
通常落ちと竜巻下がりで一直線になるときのタイミングのドルモアのズラし打ちをしない賢者批判
全く話題が違う 押さないから一直線になる必要がある(と感じて)密になるから岩石災禍二枚抜きになりやすいって話だと解釈してたわ なら常時密にさせてる動きをしてる魔戦は多いに関係あるじゃないか
75%未満インパクトある時でもまともな魔戦なら押すからズラし打ちでも抜けてこなくて
様子見や後出しする必要ないしな・・・ ところで竜巻って名前がたまに赤くなってるが
あれはバキュームで吸い取った分だけ竜巻がダメージ受けてるのか?
竜巻に吸い込まれまくるPTだと消えるのが早いんかな。
野良でたまに予定より早く竜巻消えてるのはそのせいか? 交互撃ちって普段からやってるリスク管理だからそう影響ないぞ レグで非怒りで咆哮対策の相互打ちを開幕から要求されたらBL入れる
ガルなら竜巻下がりとか要所で相互打ちは理解出来るが押さない魔戦のために火力落として常にするくらいなら解散した方がまし 野良の駄目なところはロクにブレイク、マダンテ撃たない魔戦や無駄にザオ待機して攻撃しないデズだわな
チャージタイム的に間隔あり過ぎる魔戦とか賢者がしっかり攻撃すればDPSが足りると思ってるデズが多いんだわ
賢者は殆ど下がって攻撃するだけなので差は少ない FB感覚は露骨に遅い魔戦いるなぁ
ドルマドン大呪詛と同CTだからすぐ分かるわ
賢だと風切って最速もするのに全くこねぇ >>421
賢者タゲになった時の逃げ方で差がつくんだよ
直線的にタゲ下がりすると、もう一人の賢者が攻撃できなくなる 5.2になると魔戦は鎧の25%HCで拮抗ラインに届くかで戦いやすさも変わるのだろうね
ボーナスタイムみたいなものだけど雷100目指すと微妙に重さが足りないあたりの調整の予感
あとは片手の効果と攻撃力上昇度合い次第かな
禿はクソ重いのでそもそも論外だけどゴリは拮抗できそうなラインだし 押さないだけならまだしも、結構隙間空いてる奴いるからな。
真後ろじゃないと100%抜けるから全員行動前に1直線するしかない。 そんなにヘヴィチャ掛かるか分からない、掛かった時に必ず後衛タゲで相撲が出来る保証もない重さのためにお祈りFBしたいのか?w >>446
準必中ライン維持した上で劣勢すら苦しいのに拮抗とか無理に決まってるだろうがハゲ 野良でそこ指示しなくてもいいだろうっtwところで指示をして空気を悪くするクソどもをまとめました
カゲPJ944-547
よく地雷魚女と一緒にいます
ハミデントFS694-156
1ミスでもすれば今のなんで当たった?と文句言うキチガイ
パピプMR519-662
コロシアムでも有名な暴言指示厨がガルドドンにも表れているので注意
とよりんAV476-547
腕的にはおそらく傭兵を雇っての称号持ち
出荷が勘違いして意味不明な指示を連発 >>443
むしろ大きく左右するのは賢者だよ
外周に沿って下がらないわ不要不急のザオラルするわ野良は酷いわ 魔法戦士もピオリム使わずボサっとしてるのいるが
賢者やデス生き残ればそこで手数増えるのだから
CT溜まってなくて暇ならピオ2して欲しいわな。
●●ガー抜きにどの職も積み重ねだよ ピオリムの有無で呪詛一発分変わる場面が多いし攻撃中に不意の壁抜け死なんかでターン無くて蘇生が大幅に遅れることも防止出来る
今日の1なんかは片手持つ魔戦の方が多いかもしれんが片手で刻むのもある程度ピオまいた上でするもんだぞ
但し後衛に起因した無駄死に多いPTではピオより隼優先してても構わん もし5.2で魔戦が弓で準必中維持しながら劣勢出来るようになったら、
重さ394押し勝ちデスの話題にもなるかなぁと思って、
重さチェッカー見てみたら、鎌には対応してないのね・・ 鎌は重さ49もあるんか、結構重いね
そう考えると弓15は軽すぎ
鎌デスの重さ見るなら槍僧でメタスラの槍47が一番近いな
でも重さ394は重さガン積みで何とか届くレベルやな 武器の重さがメリットでしかないってよく考えたら変な世界だな 魔戦したことないけどピオリムは馬鹿にできないと思う
かつてのイーターやえもかカバでPT組んでレベル上げしたときも、
魔戦道具はしゃしゃらずピオバイキを丁寧にまいて自分の役割を貫いたほうが露骨に玉給も上がった 取り敢えず属性埋め盾が2個出るくらいは防衛軍周回しまくったが雷埋め盾出ねーわ
雷14攻撃魔30ソポスなら安いから雷埋め盾出たら買いたいけど
雷盾埋めがまずでねーからガルドドンデビューはいつになる事やら
ベルトも完全運ゲーだから扇闇13攻魔24はないけど扇闇11攻魔24あるから
それで取り敢えず十分だよな? 俺は絶対雷100賢者は誘わねーわ
上手いやつを見たことがない
ところで賢者でも災禍って置いた方がいいのか? >>465
そろそろFB来るなって時にエンドインパクト来て即置きに行けるならあり そりゃアビス雷100なんて地雷しかいないよ
ソポス雷100は希少種でそもそも組めないからな 重さ45体上ネヴァンあるんだが神魔戦になれますか? 雷100で誘発意識ある奴は神
魔戦は雷100でない以上は地雷の配置次第で誘発いけんことあるしな >>468
今まで通りのペースでステと武器攻撃力が上がる前提なら体上30あれば少し良い弓買えば準必中とヘビチャ劣勢はできる
45なら重さアクセを攻撃に回せるから安価で達成出来るだけ神でもなんでもないぞ
そもそも25%ヘビチャ劣勢にどこまで価値があるのかって話だけどな 誘発しようとしても魔戦が不意打ちに巻き込まれることが多すぎてなあ 重さ魔戦は流行るかなあ
今更防具を買い直してガルドドン魔戦やりたいかという問題もあるが 拮抗できない重さがこのボスで役立つとは思えない
与ダメージ増のシュバリエとか
共鳴狙いで復讐テンション50パーのヴァルハラ大戦鬼のがまだ貢献できそう 魔戦やってると基本賢者にツッコミ合わせるんだけどコマンド間に合わないときはバースト、シールドをデスツッコミするのだが上手いデスはツッコミすると同時に下がってくれて避けられるんだけどそのままのデスの時はツッコミ避けで死んでしまうわ。 ワルキューレ+ソポスのデスの重さみたら209しかないんだがここから倍近く上げるのか?w 現状賢者やデスで共鳴の宝珠を5や6に出来る人いるんかな
全部3玉ならいけるのか? >>476
普通にしてるぞ
復讐、共鳴テンション、早詠み、奇跡会心、復讐聖女、禁断攻魔、ザオ、ザオラル
全部3玉でちょうどハマる 書き忘れたけどデスね
賢者は厳しいと思う
もう1月半くらい賢者してないから忘れたわ >>472
このボスで重さ魔戦は流行らない
魔戦の鎧装備はレグ5でパラと押せるよう調整したらしい
ソースはVジャンプ >>477
なるほどね
ガルドドンやる度に宝珠はめ直すのは面倒くさそうだw アビス上45とアモン完成してるから394デスやってみようと思ったけど2人で押してる間だけ劣勢なのか、押してなきゃだめなら特技使えなくて手数減るんじゃないのか? ヘビチャかかったら調子に乗ってインパクト3落ちとか確実に増えるよ 雷100なら後半のドラミングミスでも楽チンなんだよなあ〜 >>479
Vジャンプがソースとか関係なくそんなこと普通にわかるだろう・・・
鎧が装備できるようになってあるとするなら
パラ用に装備を買って現状で魔戦の装備がない人が魔戦やれるくらいだ
今魔戦の装備があるやつがわざわざ鎧にする理由なんて皆無 雷100は一人いたら強いのは間違いない
マホステもはれない、誘導中は賢者火力は出したいって意味でもデス雷100が最適で最強 賢者の雷100はソポスで達成できないならやめとけ
賢者一人で20万削るとしたら5%の差は相当でかい ドラミング誘導ミスをリカバーできたり雷に合わせて災禍置きに行ったりマホステ何それ美味しいのができたりと色々できるからな
ソポスという前提はあるが
ただ雷埋め盾持ってなければ非常に高額なのでコスパは悪い でも、イオマータでお釣りがくるかもね
だいたいソポスと比べても4%ダウンくらい?じゃね?
ソポス→アビスで1%くらいあるだろ? それでソポスは体上に雷14必要だから
アビスは攻撃魔力埋めでいいから
ザックリ2%UPでソポス雷100と比べて3%ダウンかね? ネヴァンおもさ45はゼルメアやってる奴なら誰でも持ってるだろ
差をつけたいなら少し前まで半額だったボッタクリの足理論値も買え >>491
このスレで言われてるソポスで達成できないなら雷100にしない方が良いってのは
ソポス攻魔埋め+ルーンバックラー+料理を捨ててまでアビスで達成してもマイナスって話
その場合雷100の為に7〜9%下がることになる
安いソポス14で達成出来るならそれはソポスで達成できる奴の話 ルーンバックラー+料理でも2%くらいだからだいたい5%じゃね? >>474
コマンド間に合わなくてデスにツッコミ入れるくらいなら一発ペチでも差し込むか立ち位置だけでも調整しながら大人しく死んでいいよ
時々毎回デスにツッコミする下手くそ魔戦いるからそういう時は立ち位置調整してあげてるけど
普段賢者選べてる人が唐突にデス選択してもこっちは魔戦が回避可能なタイミングの時はバーストのギリ範囲外からすかさず呪詛差し込む準備しつつ被弾臭ければ即ザオかの二択でやってるから
キミみたいな魔戦のために呪詛差し込み控えてバーストツッコミ対象になれるほど過剰に下がって手数減らしたくない >>495
雷28盾持ちって条件でもない限り
ソポス14で達成できないならアビスも攻魔埋めで達成できないだろ
盾32↑ならソポス14で達成すれば良い >>497
それは普通のデスだからだと思う
うまいデスは毎回突如のツッコミにまで対応してくれてたよ
火力も出せてた
デスによっては上手いデス。普通のデス。下手なデスって体感でわかる。
君は普通のデスだ。 デスにツッコミ避け、デスが瞬時に下がってくれて壁戻る間際に呪詛してくれてたからな。
そもそもバースト、シールドくるタイミングで
呪詛してるデスとか笑う笑
ペチきたらどうするだよ笑 上手いデスは下手糞な魔戦に合わせて攻撃タイミング変えられるんだよな
そしてまた一人勘違い下手糞魔戦が生まれる 雷28盾なんてちょっと前まで1600万だったんだよな
雷32盾よりは現実的 瞬時に下がってから呪詛してたら次の行動で魔戦が死んだら置きザオできないけどな >>503
デスやってないからわからないだろうけど間に合うよ おたけびバーストのあとは次ターンまで少しゆとりある
うまいなって思うデスはそうしてくれてたなー
うまいと思うデスはそういうところも違った
ここのいる普通のデスとはやっぱ動き違いのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています