【重課金】DQ10、ついにPay to Winになる part3【末期】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
3日間、経験値や特訓スタンプが増える「修練の心得」→1100円
コインボスを倒すと、アクセの破片10個が獲得できる「クローバーのカギ」→550円×月12個で6600円
永続的に性別変更できる「ねがいのかがみ」→3300円www
装備品の光沢を変更できる「つやめきペイント」→330円
FF14に嫉妬したガイジがスレを荒らしてもワッチョイやIDなどで透明あぼーんで対処しましょう
※前スレ
DQ10、ついにPay to Winになる part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1579271164/ >>946
DQ10のサーバーが安い(少なくともFF11と比べて特段に高価なことはない)という点については、同意
だが後半の、
>DQ10サービス開始タイミングで100億円近い金が消えてる
これは完全なデタラメ。引用記事も、決算書の見方を全く知らない人間がハッタリ効かせる為だけに訳も分からず貼り付けてるの丸出しで、どこにどう突っ込んでいいやらw
自分はDQ10の初期開発費(サービス開始タイミングまでにかかった費用)は、せいぜい20〜40億円程度と推測している
ソースは2012年(DQ10がサービス開始した年)の11月下旬だか12月上旬に和田社長がアメリカの記者クラブに投函したという英文記事
その記事中で和田社長は、確か「売上本数70万本程度」「アクティブユーザー40万人程度」「初期開発費は既にペイした」と言ってたはず 初期開発費用はパッケージとご祝儀月額でなんとかカバーしたけどランニングコストがかかりすぎで利益率悪いから今までの決算報告でも微妙ってことでしょ サーバー代は売上開始から6年かけて計上しないと脱税だから初期開発費と言ってるものには入ってないかな
上の人が言うようにランニングコストもあるから償却終わる前に変えてるかもしれない
ちな初年度の赤字の中に入ってるサーバー代は取得価格の六分の一だよ(定率か定額かで違うけど) >>952
初期開発費と設備投資費は別物なの分かります?
メガサーバーに大金を投じたのでなければ
売上高が前年比で微増してるのに
営業利益がドマイナスになってる説明が付かないでしょうよ
ちなみに厚労省関連施設に導入されたメガサーバーはDQ10で使ってる物よりも劣る性能ながら
導入費80億円 管理維持費10億円/年 な
↑はお役所価格ということを差っ引いたとしてもDQ10の鯖が超高額なのは容易に想像できるだろう スクエニはDQ10の為に2015年4月にExadata X4(参考価格2390万円)を28機購入している≒税込6億円
(購入費がせいぜい6億程度なんだから、ランニングコストだってたいしたことないと容易に想像つく)
信者とも工作員とも知れぬあやしい輩が、サービス開始時に使ってたこれの旧型を100億近かったことにしたがってるがw
これだけ擁護が次々と湧くのは、「DQ10は儲けをユーザーに適切に還元せず、会社に上納している」と疑われるのがよほど都合悪いんだろうね
そんなに都合悪いならDQ10の収益をちゃんと決算で公表すれば良いのに、それが出来ないのはよっぽど都合悪いんだろうね(棒 >>956
喋れば喋るほど君の無知さを宣伝してるだけなのにw
ゲームサーバーは青山によれば最大1000人同接可能な処理能力を持たせたハード
データサーバーは最大で数十万人同接しても大丈夫な処理能力を持たせたハード
ゲームサーバーが安いからといってデータサーバーも安いだろうという論法は噴飯物だよ
ちなみにサーバーの性能と価格って等比例の関係にあるわけじゃないからね
よくある指数関数のグラフみたいに性能が上がるほど価格が急激に跳ね上がるようになる物だから >>927
そんなに高く無いだろう。
声優のギャラなんてたかがしれてる。
今はvoicesの入って無いゲームなんて化石に近いし必要最低限はいるんとな。 詐欺豚がサーバー買う前日は眠れなくて吐いたって話してたときはウンイャク億って言ってたけど
ブラフだったと言われればそれまでだわな
何が嘘でもおかしくないわ 同接17万もそうだけど、詐欺豚の数字自慢ほどには決算報告で結果が伴ってないのがDQ10の歴史なんだよな >>956
あなたはもしかして本当はドラテンが利益出てると思ってるの?
決済報告で特筆されないのは儲けをユーザーに還元しないって言われないために隠してるからだと?
そっちのが信者じゃないか?
それとも安いサーバーだけどそれでも利益出てないって思ってる?
こっちならわかるよ ・DQ10は開始後そこらのMMOなんか問題にならないほど集客できてた
・なのにVer1・Ver2期間中DQ10は決算短信上では空気のような扱いしか受けてこなかった
この二点はまぁ動かしようもない事実なんで
じゃあそうなった原因は何かってことになる
A)儲かっていたのに誰かが利益を中抜きしてDQ10に還元しなかった
これは陰謀論者には魅力的な意見なんだろうけど
決算報告書にまで影響するくらい中抜きしたら立派な犯罪だし
その割に誰一人として処罰されてないし
「本当は儲かってたのにあいつのせいで・・・」みたいな事を言う関係者は一人も居ない
そしてトップが交代しても事態は悪くなる一方だから
この線はまず無いと思っていいだろう
B)メガサーバーが常に利益を圧迫し儲からなかった
まず詐欺豚や青山というDQ10の財政を預かる立場の人物がDQ10について
「低空飛行」「スレスレの黒字」みたいに語ってるところからみて儲かってなかったのは間違いない
そして詐欺豚はデータサーバー導入時に「一晩泣いた」と語ってたし
去年くらいにあった藤澤との対談の中で
「オンゲのハード構成の規模感を理解してない素人の藤澤に任せたら無謀な仕様にされた」
とも語ってるのでメガサーバーが利益を圧迫してた可能性は低くない >>962
あとは吉田版DQからの全作り直し。
これは普通に億レベルでマイナスだしてるだろ。 居るんだよなあ・・・世の中には>>962みたいな、さももっともらしいウソを、まるで息を吐くようにスラスラと吐きまくる奴が
「ID:eiPlCHly0」の言ってる事は全部デタラメ。
その証拠に↓この引用から、
>2013年Q2
>>他方、8月に大人数参加型オンラインRPGゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」の
>>サービスを開始し、課金登録者数は順調に伸長しております。
>>当事業における当第2四半期連結累計期間の売上高は30,749百万円(前年同期比4.3%増)となり、営業損失は
>>2,088百万円(前年同期は営業利益7,781百万円)となりました。 ~~~~~~~~~~~
↓この結論が出る理由、説明してみ?もちろん出来っこないよなあ、だってウソをもっともらしく見せかける為のただのハッタリなんだから(笑
>DQ10サービス開始タイミングで100億円近い金が消えてるわけよ
【結論】メガサーバーの費用が桁違いなんてことは有り得ない。ハイ論破 >>964
それ、確かFF11も含めたMMO事業の話だろ? >>955
>ちなみに厚労省関連施設に導入されたメガサーバーはDQ10で使ってる物よりも劣る性能ながら
>導入費80億円 管理維持費10億円/年 な
>↑はお役所価格ということを差っ引いたとしてもDQ10の鯖が超高額なのは容易に想像できるだろう
厚労省とDQ10じゃ、利用者数が2ケタは違う
従ってサーバーの規模も費用も、お察し 質問には答えずナゾナゾ出して消えるっていうマニュアルみたいだからスルーでいいぞ 何言っても決算報告ではふるってないのがDQ10だからな ver4が出た期の利益が何もなかった前期より下がるとかいうギャグみたいなことしてるしな
そりゃ数十億利益出してるお隣と違って空気過ぎるから決算で触れてもらえないだろうよ
そこに青山が黒字スレスレ認める発言出したのにまだDQ10が利益上げてると思ってる奴いるのが謎 マジでメガサーバーが癌だよな…
これさえ無ければ細く長くは続けていけたのに
維持費がキツすぎて課金要素増強するハメになった 吉田がサーバーは動いてる数だけ予備機も数が必要でそれもコストだと言ってたな >>966
確かに二桁は違うな
厚労省の件のサーバーは一時間当たりの最大同接数を8万8千件と見込んで導入されてる
DQ10のデータサーバーへのアクセス頻度なんてもっと遥かに高いだろうよ >>971
専門的には冗長構成と言う
同じ様なものを2台以上動かして片方が壊れてもサーバが止まらないようにする構成で、24時間稼働が求められてる場合はごく一般的。 >>972
>厚労省の件のサーバーは一時間当たりの最大同接数を8万8千件と見込んで導入されてる
そのソース出してみ?論破してやるから 省庁だからアクセス多いと思い込んでるのは社会出たほうが良いんでないの いやちょっとは自分で調べろよすぐ見つかるから
てかソースも知識もなしに>>966みたいなこと断言してたのかよ草生えるわ なんでサーバーサーバーって言ってるキ○ガイが湧いてるの?
こんなドラクエ10スレで高尚な事を垂れ流しても無意味なのに? >>976
そんなすぐ出るのか?と思って調べたら一番上に記事出てきて笑ったわ メギしか人が居ない時点で同時接続なんて精々2000前後だろ
そしてピークはキッズタイム、だから金にならん 実際の接続数が一時間あたり最大600しかなくても年間維持費10億かかるってやばいな
単純比較ができないのはわかってるが、同接17万が本当だとするならそれを可能にするメガサーバーの維持費はとんでもなさそう FF14が実装したみたいに
『希望者だけサーバー移動できる』前提でシステムを構築すれば低負荷で済んだのに
何をとち狂ったか『全員がサーバー移動する』前提で構築してしまったからね >>979
ピークはキッズタイムw
それこそソース欲しいところだねぇ 全機種で同じサーバーに移動出来るシステム自体は良かったな。ひとつのサーバーに集まれば過疎化は免れるし。
いまならサーバー10もあれば事足りそうだけどな。 過疎っても大丈夫なように保険をかけておくという発想自体が
酷く後ろ向きなように思えるんだけど
そのシステムを作ったことが遠因となって過疎ってる現状だから特にね ドラクエ10は敢えて冗長してないとか言ってなかった?
子サーバーが冗長の役目をしてくれるはずだとか何とか >>982
逆にピークがキッズタイム以外のソースを出してくれよ
2垢の多いゲームなんだしピークが無料時間に集中するのは当たり前だと思うが >>986
いや、おれはどっちのソースもないから信頼できる比較ソースを求めただけ
根拠がないならどっちも信じない FF11の同接19万(2005年当時)
FF14の同接21万(2013年当時)
これらの数字は世界トータルで出したものだから
国内のみで同接17万という数字を叩き出したDQ10は快挙と言ってもいいはず
但しFF11やFF14と同じ月額課金者のみという条件でカウントされていたら
の話だけどね
でその後起こった事実だけをみると
・詐欺豚の酔いに任せた発言以外のソースなし スクエニはダンマリ
・DQ10はその後開発規模を縮小されたとしか思えないようなアプデを連発するようになる
・その一方で月額以外の課金要素が増えまくる
と月額ユーザー数(=収益)がピークを迎えたにしては正反対の結果しか生み出されてない
つまり同接17万の中に少なくない割合で月額無課金ユーザーが混ざっていたと考えるのが自然
DQ10にはキッズタイムもあるし「同接17万」発言の少し前に3DSで10時間無料キャンペーンもやっていた
子供というのは一日の中でゲームをプレイできる時間帯が限られ且つ似通うものだから
仮に3DSの無料キャンペーンでDQ10を遊んだ子供が多かったなら
同接は一時的に膨れ上がっただろうしその後の収益にも結び付くことは無かった
という一見すると矛盾してるような現象を無理なく説明することができる 今のキッズタイムは人少ないぞ
夜10時とか11時の方がはるかに多い
両方入れるならやってみれば?
議論にすらならないから 「ガチャしません宣言」までした堀井が、なぜ突然なりふり構わぬ集金に走り出したのだろうか?
なんだか「オリンピック終わったら日本は大恐慌で終わる」とでも確信していて、それまでに(ドラクエという金の卵産むガチョウを殺してでも)カネ掻き集めて海外に脱出しようとしてるようにすら見える このスレッドは1000を超えました。
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