DQXの敗因はまともなDがいなかった事
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錬金だってもっと気軽に付けられるシステムにしとけばよかったのに
職人ありきにしちゃったからね つぎ込んだ金がアップデート毎に無に帰るから
美味しいのは職人だけで
買う側のモチベーションは下がっていく一方だしな 昔はレベル同じでも、何種類もあって、装備できる職に幅もあったんだが、今はそれすらないしな。 いわゆるゲームオタク的じゃない人がディレクターの方がドラクエは合っているだろうな・・・
元々そこに向けては作ってないことは堀井雄二が言っていったのにな・・・ 指揮を執る人はMMO慣れしてる人じゃないと駄目
じゃないとDQ10みたいに訳分からない物体が出来上がってしまうから
MMO慣れしてる人が指揮を執った上で
堀井のように一般人目線で「この部分はこうした方がいい」と
しっかりブレーキをかけられる役目の人がいればそれでいい そう考えると開発当初の藤澤−吉田体制って
お互いがお互いの暴走を止めることができれば理想的な配役だったのかもしれないな 藤澤ってドラクエ以外ゲームやったことないって言ってたからゲームオタクではないだろう
藤澤が作ったドラクエやスキルシステムがうまくいってるかというとまったくそうではなくて
ゲームオタクの塊みたいな吉田がうまくいってるんだから
やっぱりMMOはMMOを知らない奴が作るとうまくいかない
根本MMOはゲームオタク以外いけないジャンルだと思われ
1つとしてライトゲーマー用MMOなんてものが成功してないからな
そういうのはスマホユーザー用にしないとうまくいかないと思われる MMOをプレイしたことのない人に
「MMOとはどういうものか」を伝えることは出来たんじゃね >>963
このままじゃサービス開始の前に崩壊すると判断されたからこそ吉田はクビになった訳で >>967
ひっかき回したのは意識高い系無能のアホ山だけどな 自分が追い出した吉田が取締役に出世したせいで青山のモチベーションはガタガタだろうな。 (´・ω・`)ヘパ山さんはそんな事より詐欺豚に敗戦処理押し付けられたような現状にビクビクしてそうな気がするわ オンラインタイトルって一度緩和したり、逆に縛りによる利益源を作ったりすると
それ取り除くだけで不満が噴出するから
なんとなく作ったシステムでゲームになってるオフのゲームと違って
必要なモノ、不要なモノ、悪影響を与えるモノの切り分けが
キッチリできるMMO運営のエキスパートがDにならないと、どうにもならんのよね
上層が非オンライン畑の人間で固まってたら
MMOとして基本の土台ができていないゲームになるのも当然といえば当然 いわゆるアンチ・金払わない一般ユーザー・金払う一般ユーザー・いわゆる業者
からの提案苦情を分けて考えられないスクエニ
やる気のない上層部。下に責任をなすりつけ逃げる
Dがかわいそうな気もするが金払ってるユーザーには関係ないことだ パッチノート朗読会っていうただアプデ内容を読み上げる放送があるんだけど、毎回思うのが他は笑ったり丁寧だったりするけどジョブ関連の強化弱体調整を吉田が読み上げるところだけは絶対感情をフラットな感じで読むんだよな
これって人それぞれお気に入りのジョブがあって一番過敏になるとこだから開発側が適当に読むと反発がすごいって吉田がMMOプレイヤーだからこそわかる場面だと思う >>967
それが正しかったかどうかは本人達が結論を下すことじゃなくて
彼らがそれぞれ作った作品がその後どうなったか
また彼らのポジションはどう変化したかで世間に判断されるから
今となってはその部分に触れるとダメージを受けるのは藤澤&青山だったり… >>965
その意味ではDQ10もFF14も最低のイメージを広めたことになる
DQ10の脳死作業も、FF14の大縄跳びも、どっちも薄っぺらで凄くつまらないから、知障とオタクにしか相手にされなかった
本当のMMO(UO・EQ・WoW)というのは、何千何万時間遊んでもプレイヤーが退屈しないように様々な工夫を凝らしてある
それは決して単にシステムを複雑化するとか難易度を上げるという薄っぺらなものではなく、ハプニングやドタバタ、濃さ、刺激、センス・・・それらが醸し出す圧倒的な臨場感とリアリティ!
フィールドをテキトーに散歩するだけで思いがけないハプニングが次から次へ起こって退屈どころじゃない(オフゲのオブリビオンやスカイリムをさらに強烈にさらに過激にした感じ)
流行りの言い方だとナラティブとでも言うべきか やることが特になくてもただプレイしてるだけで楽しかった黎明期のMMOと
今のMMOを同列に置いて語ってるところがひどく薄っぺらく感じるなぁ MMOが新鮮で慣れて無かったから楽しめてただけで
ある程度MMOやゲームの仕様に慣れたらそんなもんなくなってつまらない作業になるだけだわ それは違う
オブリビオンやスカイリムは時代や流行に関係なく「つまらない作業」ではなく、正真正銘の「冒険」だし、そして本当のMMOはそれをさらに超える
思えば黎明期 MMOのカオスの中で、日本人プレイヤーはひたすら脳死作業に明け暮れる奴と、エンドコンテンツ攻略(外人の攻略サイトの情報をひたすら猿真似するだけ)に血道をあげる奴の2タイプに分かれていたし、日本人にMMOは向いてないという事なのかねえ DQ10が駄目っぽいからって日本人にMMOは向いてない
=日本ではMMO全滅論に持っていかなくてもいいと思うんだ まぁUOがオブリやスカイリム並にフィールドイベントが豊富に用意されてるみたいなことを言ったり
黎明期のMMOなんてレイドボスに遭えるかどうかが重要で
実時間で何日も現地でキャンプしながら張り込むのが醍醐味だったりしたのを知らないで
外人の猿真似のエンド攻略とかよく分からないことを言ってるから
これもまたエアプなんだろうなぁとは思うけど >>982のヘリクツの、あまりのクダラナさに疲れたから消えるわ
ドラクエ楽しんでね。バイバイ >>977
WoWが大縄跳びのお手本なんだが知ったかすんなよ・・・ WoWのmythicとかFF14のレイドより大人数でさらに難しい大縄跳びだぞ しかもWoWはFF14と違ってDPSメーターが公式だからDPS低いとレイドからキックされるのは日常茶飯事でギスギスもFFの比じゃない
そういうのが嫌なやつがFF14に脱出してくる現象が起こってるくらい(英語のロドスト見ると結構そういうのがいる) デスペナもアイテムロストもトリガー消失も無い
何度でもやり直しが出来るFF14なんてくっそぬるいのにな まあ日本人の傾向としてはMMOを楽しむのには向いてないのは確か
もちろんMMO向いている日本人もいるがごく少数だし
MMO楽しむつもりなら英語習得して外国人に混じって海外製MMOやるのが一番だと思う 日本人がMMOに嵌りまくった歴史を知らないで訳知り顔で語ってるところが
例のエアプの人臭くて仕方がない 欧米産のMMOなんてWoW以外新作がコケまくって悲惨な状態なのに 日本海外関係なしに従来のT2W型のMMOは世界規模で絶滅寸前
生き残ってるのは基本無料制でアイテム重課金型の物(黒い砂漠など)か
月額制だとWoWに代表されるコンテンツ消費型の物
DQ10の敗因はトレンドを読めずT2Wタイプを選択してしまったことだろうな WoWは従来のT2Wじゃないぞ、というか従来のT2Wを終わらせたのがWoW
ソシャゲ界でいえば、それまでの重課金で札束で殴るのとは違う方向性を初めて提示したパズドラみたいなもの 日本人向けMMOはRPGじゃなく、アメーバピグのようなアバター型SNSの方が受け入れられやすいと思う
運営が作る作業コンテンツより、プレイヤーが作るプレイヤーイベントの方が楽しいしな 盗賊、旅芸人が気に入ったユーザーがどれだけ時間かけても
強い盗賊、旅芸人にはなれないし
T2Wですらないと思う >>977
(´・ω・`)普通の人は、何千時間もネトゲで遊ばないと思うわよ (´・ω・`)そういう意味では珍宝とかはただ適当にゲームやりたいオフゲ民的にはそれなりに…シナリオくらいまでは楽しめるんじゃないかしら? (´・ω・`)わざわざネトゲとして出した意味が無いわね >>2
それな
齊藤陽介がドラクエ10から11に抜きまくった このスレッドは1000を超えました。
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