【DQ10】飽きたやつ休止の奴引退のやつ不満点を書いてけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>571
あなたは(アウアウカー Sa15-PMd/)
エンドレスフロンティア
SEGA World Drivers Championship
デスクトップアーミー
PHANTASY STAR ONLINE2
もやっている新潟のラーメン好きな40代かな? ハウジング勢と廃人しかおらんからな
中間の層は同盟しかやるのがない状態。
中間層もやればエンド勝てるやつでもつまらんくてやらんような層も多い。そこの受け皿として機能する何かが
ないとなあ。
一飯でとかつまらんのとかやりたくないんだわ。
ここ最近。
で14やりだしたけど。まああっちの方楽しいわな。
10のPSとかスイッチから始めた組も残ってんのは
ニートか廃人ばっかだなw 引退ついでに大金ゲットしよう!
一億G売れば二万五千!
キャラを売れば五万以上!強キャラなら10万以上も!
rmt.club/dqx/
gametrade.jp/dqx/exhibits 今時ありえないキンキン音なのに
洗脳された信者「名曲名曲ドラクエは名曲」
曲の良し悪しは置いといてゲームサウンドとして音が全体的に悪すぎるって話なのに
洗脳された信者「そんなわけないドラクエは名曲名曲」
音楽だけ冷静に聴いても普通にクソです こんな安い曲でどうやって洗脳されたの? >>576
やってる間はそう思ってても、久々に復帰して聞いてみるとあまりの完成度の高さにビックリするのがすぎやんマジック
それもあの音質の悪さでな 完成度って程でもなかろ・・さすがに
風来のテーマとかは完結したぐらいの完成度と迫力あったが
すぎやまさんはドラクエは遊びでやってるよ 11とか10の最近の追加曲はひどいもんだと思うわ
10の5大陸のフィールド曲なんかは素晴らしいけど ,,----、,,,,,,,,,,,,,,,、、
/ ,,-―‐-、、、ヽヽヽヽヽヽ
〔/ 、))))ヾヽヽ
/ . ξ ))))ヾヽ
/ .,,,,、、 , ヽξ \Ξ/
/ ・= / .,=・- レi!
〔 、 (_,、ノ ( "",,ノ:::::::::::: 6)
λ::::::: "::: iにニ`iン ...::::::::::::::::::::::::::::|
λ:::::.::::::::::::::::ー‐∪::...::::::::::::::::::::::::::::::/
λ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...:::::::::::/
λ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...::::::::/
λ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..:::::/
\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
ヽ::::::::::::::::::::::::::::;;:::::::::::/
,:=ノヽ:::::::::::::::::::::::::::::/
/⌒¨\`くー- -∨ ⌒\
/ ⌒' \\ニニニ7/  ̄`ヽ
ー‐yv'´ ̄/ ̄ ̄ ̄⌒`'‐、 \
{/ ,└{___{ _ ` ー-ヘ
/ / ⌒\ ⌒'
{ \ }
\ ;
ゝ ____,、____,,, イ⌒\ ___,ノ
/ / | ::. ::. ::. ::. ::.| {
4广'' 、 ヤ''-、 "1 ゙1 ''厂"'' 、 f厂゙''┐
1 丿 ヘ、 〕丿 rゝ、、 |l 丿 _..,,_ |l 丿
,,__ナ 冖゙゙''''二" ..--r フ ィ 、..----′  ̄´ ヽ、 __ _│ ⊥-‐'`ー 、
''ゝ__、 :ャ‐'、 ー′ ニニ 丿 ゝ_ _....- 'せ''''―'′ 〈 ―'''""´ _..............ト
` l! 〉''‖ ''ワ '‐''´ 亅 ` ノ’ j、 ゙\ `' 、-‐‐T _゙ゝ
..ハ-''’ _ノ'´]―=Fテ"゙'< / r|| l!コ、 `'ゝ、 ,'’ ,,lヽ `ゝ
`ゝ__r''´ │ :=―ゝ h _..r‐’_.._'冖′ _ `ー 、 _ノ’ 丿 ヘ、 \、
´ |! 'コ=彳 │ ゙―‐"´ `‐'7 │ ̄`ー-一''´ __,,..r''´ _/ ヘ `'ゝ_
弋_,r一''、 丿 ヽ } ゙――''"′ ヘ_....-〃
´ ゙゙′ `‐' KV455-173 全体的な印象として重みがないんだよ
ポップな作風と言われればそれまでだな 運営も信者も感覚麻痺してるけど装備に金かかりすぎ
結局金策が嫌になった人から辞めていく ストーリーだけやればいいやと思ってたけど、そのストーリーもクソだったw
11もそうだけど、出生の秘密を抱えた特別な能力の持ち主が世界を救うとか、
今どきおなかいっぱいでゲロ出るわ
なんでそんなヤツが毎日畑に糞をまいたり、ゴミ拾いなどしているのか まあ毎日遊べばヤル事も無くなり飽きて止める
だから運営は簡単にアクセ代表の達成出来ない様にする
ところが嫌になり結局は止めて行く
時間の有り余った連中は時間潰しには丁度いいけどね 戦闘が全てにおいてつまらない。
基本、ボタン早押しでスキル連打。
ヘイトの要素が薄く、ほぼランダムなモンスターのターゲット変更は、
相撲バトルを潰しに掛かる忙しなさ。
長く遊ばせるには、下手にしんどい戦闘システムは向いて無いのよ。
そして、まだ初期は意味のあった「たたかう」コマンドや、MP管理の要素は、キャラのレベル上昇と、MP回復アイテムの氾濫で、形骸化してしまい、調整は手遅れに。
ドラクエだから仕方ない部分も在るだろうが、
幼稚(年齢層の低い)なプレイヤーと、ソシャゲを面白いと思ってる感覚のおかしいプレイヤーの意見を取り入れ過ぎて、ボタンポチポチのソシャゲと変わらないレベルに落ちてしまった。 あ、相撲バトルの不満について追加。
アイディアだけ聞けば面白いんだわ。押し合いの要素は。
でも結局、先述のモンスターの必然性の無いタゲ変更や、
そもそも押し合いしてても、キャラが横抜けしたり、逆に複数の相手してる時に目標とは別のモンスターに引っ掛かったりで、って言うと、
お前が下手なだけじゃ?って言われるが、
そもそも何処に引っ掛かるのか?何処にキャラが当たらず突き抜けるのか?
それがプレイヤーには見えにくいのよ。
面白いって遊んでるプレイヤーも、
結局は、そういう初見では見えない・理解出来ない部分を、もう仕方ない・そういうモノとして慣れてしまってるだけ。
ゲームのシステム・技術面でクリア出来てない事が有りすぎる。 スクエニがFFで語ってたが「日本の土壌がぁ〜」「日本人がぁ〜」とユーザーが悪いと言ってたね
海外では受けるハズのスクエニ製のMMOが世界で閑古鳥が鳴いているのにな
クソゲーしか造れない連中が造ったMMOはやっぱりクソゲーでしかないね 日本人がーとか、海外ではーとかの話以前に、ゲームとして出来ていないんだわ。 そして、ある程度はゲームとしての体を成していたのに、
アホなプレイヤーの意見と、ソシャゲ並みの集金力を求める経営に翻弄され、
糞に変わり果ててしまった。 もうドラクエ10然り、FF14然り、
あんなのが、あんなモノが、MMOだと言う今の時世に落胆して、ネトゲを止めた。
FF14は、グローバルナンとかかんとかで、世界で一番人気の有るネトゲのスタイルだそうだが、
それこそ、日本では海外相手の商品は売れないってスクエニが判ってんなら、何であの形にしたのか?と思ったが、
それはFF14リリースしてから理解したことなのかと1人で問うて1人で納得した。
まあ、要するに海外スタンダードが日本で売れるというアホなマーケティングしちゃうスクエニがダメで、
それを知ったから、ドラクエ10に見切りを付けたんだわ。 FF14については、あくまで個人的な観測だが、
ただ単に開発の作りよい形を目指すと、WoWコピーのあんなのになった。
それで、なんとかFF14の売り文句を付けて売ろうとした時、
「今の一番人気のあるスタンダードタイプです。これを面白いと思えないなら、MMOファンじゃ有りませんよ?」って感じに、プロデューサーレターライブを中心に宣伝活動した。と思ってる。 そんなゲームの出来とはあんまり関係ない売り文句しかない事と、
内容の薄い新コンテンツをさも素晴らしく面白いモノかのように吹聴(商品なんだから当たり前のアピールだが)し、
リリースした直後、結局、過疎化する。
そんなもんにリソース割いてんなら、
既存のコンテンツ・システムの改修をしろやと。
それで開発がやってますという改修や調整は殆どがゲームバランスのダメな緩和ばかりという。
FF14は、最初からダメだったけど、
ドラクエ10は最初、よい流れだったのを台無しにした感が有って、なおのこと腹立たしい! >>593
それ分かる
明らかにゲームの質が低いのを「MMOとはこんなもの」と言って誤魔化してる
信者も吉田も なんか初期のワクワク感がなくなって、強くなるにつれてフレンドも出来にくくなり、作業感だけが残った感じ 実態はアクションゲームチックで、ノリは格ゲー全盛期のような派手で最強とかそういう厨二心をくすぐるきらびやかなイメージを醸成しているな
まったり系がいないわけではないが、やれるけどしない層とやりたいけどできない層の隔絶は結構深刻 本当に飽きて休止してる奴はそもそもこの板にすら来ない >>566
使った記憶がない
僧2なら聖女回るだろ >>599
ネトゲ自体には飽きてないし、遊びたいんだよ。
ただ、ドラクエ10をダメにした事にムカついて書き込んでんだよ。 明らかにゲームの質が低いのをソロでもできるドラクエですって誤魔化してるゲーム あれこれは言わない
ただインするのが億劫なのとインしても速攻で眠くなるだけなんだ 面白ければ人がいる
つまらなければ人がいない
それが全てだろ 飽きたら辞める それだけ
もう改善なんかしないんだから >>599
そういう奴もいるってだけ
DQ10のNPCじゃあるまいに
1パターンの人間だけで判断してるの?
書く前に気づけよ、発達障害かよ
程度が知れるぞ まず、売れるゲームは面白いんだわ。当たり前の話だけど。
でもソシャゲの台頭で、
大して面白く無いのに、金になるスタイルが偶然日本で出来上がってしまった。
これがネトゲの市場だけでなく日本のゲームの業界が腐る要因になったのだが、
そこは一旦置いといて、
本来は売る為に面白いモノを作るんだが、
つまらんモノを作ってから、如何に売る為に手段を講じるかになってんだわ。ドラクエ10もFF14もな。 >>568
はいはい
お前はずっとBANのまま
DQ10の規約だの持ち出すまでもないんだよ
1700民は馬鹿 >>607
なんに腹立ててんのか分からんくて、ちょっと怖いけど、
別にそいつも皆、自分と同じ考えだとは言ってないんじゃね? 古巣が気になって覗きに来ずにはいられない人の逆鱗を撫でてしまったようだね 引退ついでに大金ゲットしよう!
一億G売れば二万五千!
キャラを売れば五万以上!強キャラなら10万以上も!
rmt.club/dqx/
gametrade.jp/dqx/exhibits 俺はイカ辺りで辞めたな。
レグナードまではまだ野良でも勝てたしカスが1人混ざってるくらいでも問題なかったがダクキン実装辺りから野良ガチャが相当厳しくなって萎えた。
そこから段々とモチベが下がってイカの頃にはほぼインしなくなってイカ2倒して辞めた。
あとは何事もやらないと損するやらされてる感が鬱陶しかったな 職が限定されるのがな。
盗賊好きだけど出番なし。
やりたくない職をやるために装備を買うための、
苦痛なミニゲーム金策もな。 >>614
FF11やってた自分は、ドラクエ10の職の差なんて、
なんら影響ないって感じだけどな。
どの職もそこそこに強くて、ざっくり回復役とそれ以外にしか違いを感じないわw 言いたいこと忘れてたわw
自分は職業の違いも少ないって感じてるのに、
さらに種族の違いを無くしたのは、キャラクター・プレイヤーの個性を潰しにかかってるように感じて面白くなくなってたわ。
開発の調整は楽なんだろうが、あんなんホントに希望するプレイヤーは、
何をして楽しいと思うんだろう?と。 職変更やスキルP振替が無制限に出来るゲームで個性なんてなんの意味もない
エンドコンテンツに参加したい?それならテンプレ構成にしてこい、代わりのやつなんて野良でいくらでも居るってなるんだから >>617
そうよな。
職変更は兎も角、スキルポイントが振り分けが何度もやり直せるのもな。
初心者が多いドラクエ10では必然的に備わった仕組みかも知れんが、
自然と職変えと同時にスキルポイント振り分けがセットになってしまって、面倒なだけになってる。
こういうのも、つまらなくて続かなくなる要因なんよな。 スキルリセット、宝珠リセットが手軽過ぎるのも全員が1キャラで全職出来るのもなぁ…
まぁ…運営的には強い職業をどうぞ。なんだろうけど、逆に職業スキル調整とか放棄してるようなもんだしな。
実際にver1からそうでしたし。 リアルで無職の廃人みたいな奴が職業バランスとか言ってるのが気持ち悪いわ。
自分の職業の事を考えろよって思う。 >>620
?
リアルで無職の廃人って、此処は基本ドラクエはやって無い奴のスレなんだけど。
ああ! ホンマもんの社会復帰出来ない意味での「廃人」って言ってんの?
それとも、なんか上手いこと言った気にでもなってる? このスレで喧嘩売ってくるヤツって、
ドラクエ10やメーカーを擁護するのは、一体何がしたいのかな?と思うわー。
今の状況に満足してれば、ここ見る機会もないだろうし。
ひょっとして、すくえにのひと? キャラに愛着だけはあるから辞めるつもりはないけど聖守護者やらないから今現在目標がない
金策下手だからわざわざバカ高いそれ専用装備買うのも癪で…てか金策の幅が無い事にも嫌気が差してる
安西は報酬(や装備のセット効果)ショボくして無理にやらなくても良いよ!ってスタンスぽいけどそれはそれで萎えるし、かといってりっきーみたいなのも勘弁だし
ゆるく遊べるフレはどんどんinしなくなってて今残ってるプレイヤーって2極化してるのかな?切なくなってくるな やらないって書いてるだろ
というか、前々から問題だったよな
バトルやらない人には何もない期間だと 強ボスみたいに気軽に行けて日課にできるバトルをどんどんだせよ
ヒルズマイタウン聖守護者あたりは廃人の自己満足でしかない
いやそういうコンテンツがあるのはいいんだけどそれは皆楽しめるコンテンツを出しながら用意しろ 言うてフォーティーン↑もエンドコンテンツしか出さないからな
スクエニ、MMO全てが既にオワコンなんだろうな 現状災厄ドレアムに続く長編シナリオが作れないなら
強戦士の書に追加である一定コンテンツまでの常闇・聖守護者を
5人以上で入場できるオートマコンテンツにしてしまうのはどうなんだろうか
(バトロ同盟が頭数が意外と緩和になってたので)
今のままでは中堅プレイヤー層が確実に死ぬ >>616-619
スキルリセットがない時代なんて、スキル振り分け失敗したら
何も出来ずに引退するかやり直すしかなかったんだぜ
そんな優劣でしかない個性なんてない方がマシ >>628
皆が楽しめるコンテンツを考えに考え、1年分の開発リソースを吸い尽くした結果、
できたのは、みんな大好きバトルトリニティー だっ
さあ、これが安西だ
聖守護者なんてできないからみなが楽しめるコンテンツが欲しいよいこの皆は
サルのせんずりのようにひたすらゴミニティーやってろ >>633
そもそもスキルポイントみたいな仕組みがアカンかったのだと思うよー?
わざわざドラクエ9のをまんまっていうか、途中10の開発から藤澤が出ていって9の開発にテコ入れしたそうだから、どっちが元アイディアか分からんけど、
スキルポイントってのは、オフゲーでしか成り立たない仕組みに見えるわ。
ゲームのリリースと同時に、育成の完結の形が有るという前提でしかバランスは取れない。
キャラクターのレベル上限上げたり、
新しいとくぎを追加する度に、収拾付かなくなる。 例えスキルポイントの振り分けとかゲーム内に存在してても、
ドラクエ10ほどキャラクターのステータスがここまで上下するのはなぁ。と、ドラクエ10始めた当初から思ってた。
特訓ポイントみたいなのを出すのが早すぎたし、
そういうのをエンドコンテンツみたいな位置付けにして、無限にスキルポイント得られるようにしておかないとと、実際にプレイしてレベルカンストしてない頃から思ってた。 あ、スキルポイントを要らんって言ってて、無限に得られるようにしないと、って、矛盾したこと言ってるみたいだけど、
それをするのに、次のレベルや特訓ポイントを得られるのに、必要経験値をもっと高めに設定して、そうそうスキルポイントが得られる形にはしてないとって話ね。
今の時代に合わんかもしれんが、
タイムトゥウィンな要素は絶対に要ると思うわ。
そして何より、戦闘自体が・経験値稼ぎ自体が一番楽しいコンテンツになるように作って無いとダメで、
ドラクエ10然り、FF14然り、ボス戦ばかり作り込んでたらアカンけどな。 極々一部の固定しか勝てないボスはドラクエにはいらんよな
そういうのは14でやればいいのに、なんで今更14もどきの固定必須ボスなんか出したんだろうな
ドラクエは邪神クラスの緩い同盟コンテンツとかミニゲーム充実させりゃいいのに >>638
そういう強敵コンテンツ出すのは、一番作るのにコストが掛からず楽だからだよ。
そこに適当にドロップアイテム付けたら、注目の新コンテンツだー、と簡単にお子様を騙せる。 ぶっちゃけ今のベルト枠よろしく
証枠かなんかで邪神に追加して守備寄りのランダムドロップ作った方が盛り上がる。
状態異常耐性7〜21%
ルカヘナボミどれか耐性60〜75%
(ラッキーペンダントでどれか一つ100%)
〇属性のダメージ2〜5%減
〇属性のダメージ10〜30減
みたいなやつ。 >>589
確かにドラクエ「も」、ユーザーも悪いのよ。
レベル100辺りの上限解放くらいから、
チーム内で、経験値稼ぎが苦痛!みたいなこと言うのが結構居たけど、
そこを楽しめないと、そもそもMMO 「RPG 」というか、ドラクエの何を楽しむのか?と思ったが、
あの破綻しかけた戦闘システム見てたら確かに苦痛だと思うし、
そしてその苦痛な原因を、運営がメタキンをゲーム内で出さないから!とか本気で言っちゃうチムメンが何とも香ばしいと思った記憶がある。
経験値稼ぎが楽しくないから、苦痛なんだろ?
運営もプレイヤーもそこが判らないのはなんなんだろうな?
ツマラナイ操作のボタンポチポチ〜で、簡単に強くなれるソシャゲの影響かねぇ? あ、開発はそんな事はある程度把握してるか...
ただ、今も売ろうとしてるモノを否定するリアクションは取れる筈はないわな。 カンストキャラの週課を忘れてた
片足突っ込んでるかもしれん >>641
高レベル用の試練の門みたいなのが求められてるのかねぇ
フィールド出てもレベル解放直後は取り合い
メタキンはボーナス要素であってレベリングの中心にするべきじゃない
協力して楽しく戦えつつも取り合いにはならないレベリング方法が必要なんだろうね
世界調律クエストは領界討伐丸パクリするんじゃなくて
ピラみたいな場所で順番に敵が出てくる形式ならやったんじゃないかと思うな
戦闘システムよりも、『準備』と『移動』と『敵探し』が特にだるくてつまらない部分だと感じてる 装備もロクに整えずボタン連打してるだけで「倒せねぇ!倒せねぇ!絶対無理だぁ!」
とかホザくド下手で自己中な奴なんかと野良では問題外チムメンでも絶対に組まんね
だから倒せないのに気づけない猿なんだよな >>645
言いたいことは分かったけど、その文句は他のスレで言おうな。 猿って、他人を見下すの好きなやつは、ほんとガキだな >>641
お前もドラクエ理解していないが、
レベル30や50がカンストの1や2は別として
ドラクエなんて3以降は、はぐメタ、メタキン倒して
手軽に大量の経験値ゲットしてレベル上げるゲームだろ。
いつから経験値500や1000の敵ひたすら倒し続けて
レベル60や70にするゲームになったんだと。
まあ、6や7は職業の熟練度上げで雑魚倒してる作業中に
レベルが上がることもあったが。 レベル上げが苦痛ならアクセ作りはどうなるんだ
ハゲてしまうのか? 今時のRPGは逃げまくりとかやってない限りシナリオ進めていたら適正レベルになっていて、
レベル上げだけのための作業なんてほぼ皆無なのが多いのにな
やりこみ要素としてレベル上げ作業をやる奴もいるけど、これは好きでやってるんだから問題ない レベル上げの作業がメタキン試練雑魚狩りとver2からずっと同じ事ばっかさせられてるのと
上げたからといってすごく強くなるわけでも新スキル覚えるわけでもない
野良PTでレベルで足切りされないように仕方なく上げるだけだから楽しい訳がない アクセ作りほんと大嫌いだったわ
緩和されたって言うけどそれでもゴミシステムなのは変わらなかったし >>653
その昔アクセ作りしかすることが無かったバージョン1後期
強烈に難易度高かったし、ソサリ持ってるだけでドヤれたから当時の人は楽しかっただろうけどね
さて、今です
バージョン終わって金払ってアプグレするまでボスの実装も無くこのままミニゲームで持たせるみたいですが・・・ 今までの聖守護者にもなんとか食らいついていたけど今回のやつで心を折られたわ。戦っても苦しさしかない。 基本無料ゲーで忙しいんだよ
月額払って相撲に水糞じゃアレだろ〜 2アカ課金しているが
飽きたなー
本当に中間層のコンテンツがなくて
廃人向けばかり
聖守護者も自分と同等以上のプレイヤースキルとガチ装備のメンバーを探さないといけないし、もう必死にやるの疲れた
引退 >>658
FF14が過疎って死んでいった過程をそっくりそのまま再現してるような >>648
オフゲーの理屈をそのまま持ってきてどうすんのw 大分飽きてきてどこチャだけで楽しんではいたが恋愛脳の相方勢がやって来て恋愛云々でチャットはじめてから空気変わって興味ねえ人らが黙り混んでつまらんなってやる気もうせたわ >>658
おれもヒルズ買ったり準理論ち装備かったり闇金の時は装備だけで毒100とかにしたりしてたけど疲れたよ もしもこれがジェルザークでなくデスタムーアだったから頑張っていたのだろうか メンバー探すのホントだりーからね
今回は耐性結構多いから更にムリ
野良で遊んでねって、ギスるキチガイ混ざるとホントきついんだよなぁ
もうほとんどの人が面白いより苦痛が勝ってるんじゃねえかな >>660
DQXはオフゲーと同じが売りだったから、オフゲーの理屈を持ってこられるのは仕方ないな ニートの廃人でも倒せない難易度のボスなんて社会人にはついていけないよ。。 バトル面はラグとかギミックが苦痛
視野的にはついてクンが苦痛
聴覚的には笛が苦痛
特に笛…まじでイライラする 「本当に飽きたり休止している奴はこんなとこ来ない」と言う人がいるが、楽しんでいるときはインする時間が惜しいからネットなんかは余り見ないと思う。
チーム内でとかフレがネットの話題で盛り上がっていたときに、まとめサイトとか見るぐらいで5chのDQO板に入り浸るようになったのは休止してからだな。 いろいろ考えたけど、やっぱりドラクエのオンラインは企画自体が失敗だったんだよ・・・。間違いない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています