そもそもドラクエ10はバトルがつまらない
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
出し得なふっとばし技、簡単にバフを帳消しにするいてつく、無限に呼び出せる仲間、そこにいたら死ぬ光る床にワンパンゲー…
挙げ句の果てにはスキルのナーフ改悪、敵が有利になる不具合スルー
マジでバトルがつまらない、せめて敵味方を公平にしてくれ 特技選択してからの謎のタイムラグ
盾スキル使用時壁抜け
吸着バグ
戦闘の根幹部分で始めはなかった問題放置したまま治す気もなし、もう終わりだよ ドラクエ10始めてエンドコンテンツまで進めて思った事!
何やねんこの戦闘テイルズの超劣化版やんかw
おまけに職業バランスが取れないので突入条件で調整しますって一体何十年前の思考回路やねんw
おまけに戦闘にラグが多過ぎてまともに戦えへんやんかw
シナリオも確かにバージョン2までは良かったがそれ以降世界征服を目論む敵出現→倒す→また出現のループやないかいw
ドラクエは昔から好きだったが10だけはただのドラクエの名に汚点つけてる愚作やで!
もう4.xで辞めときマジで! Q:今までのドラクエは良作続きだったのに、なぜ10だけはクソゲーなの?
A:MMORPGだから
プレイヤーの不満点ってMMORPGの都合によるものばかりだしな MMORPGの良い部分をドラクエラシサガーで殺して悪い部分だけを抽出したようなゲームだからな 今更バトルシステムやバランスを大幅に変えられる段階ではないことはみんな理解してるだろう
まあ、ドラクエ運営陣にはいい経験になったんじゃないか?
最初から強力な呪文や特技、装備、必須になるくらい強力なバフ、デバフは長く運営していく上で必ず障害になる
次のネトゲに生かして欲しい 既存の特技が強すぎるから、新特技も中々追加出来なくて停滞感がするし、新特技はさらに強くする必要があるためますますバランスがおかしくなるし
そりゃ俺たちも魔力覚醒でダメージ2倍!
ってすげー つえー
って思ってたけど、よく考えたら覚醒が強すぎるせいで物理に比べて魔力によるダメージ上昇を抑えられてるし、覚醒がないと全く使い物にならない威力
つまり覚醒必須になるため、開戦時、死亡時、波動食らったときの弱さが露骨となる 移動干渉は失敗じゃないか?
ストレスでしかない
エモノ呼びで盗み金策してると、目の前の敵が邪魔でかなり大回りしたいと奥の敵に盗みに行けないし
もうワープ出来ていいだろ >>861
そんな限定的なこと言われましても
エンドコンテンツで相撲はしっかり戦略に組み込まれてるからなぁ
パラだって相撲あるからこそ成り立ってる職業だし 移動干渉システムがあるのに特に対策も考えずに防衛軍とか出しちゃうディレクターに問題がある 同期うんぬんで言い訳きかない糞引っかかり
甘えが過ぎる キャラ同士で引っかかるのは100歩譲るが
コロシアムの角で引っかかるのは何なんだ >>862
ボス戦でしか機能してないならどっちが限定的なんだかw >>854
そうだよ。後出しで反応とか一切いらんのよ。
おぼえだからね。そんで一部がイキるのよ。
まあおじおばがドヤれる程度のゲーム。
テイルズの高難易度スタオの高難易度あれは無理なやつ多いだろ。あれよりヌルいね。
コンボもできんだろうし。反応鈍いから格ゲー勢が少ない。
ドラクエ10 はオンラインだから勿体無い。
シナリオはシリーズ屈指!よくみるけどワーストの部類
過去作にあった話を焼き回ししてるレベルかな。
それも劣化して。 トリニティですら攻撃行ったら岩に引っかかるとかあるからか。
話にならんのよ。
的に引っかかる以前に ヘイトにするとタンクやヒーラーが明確に戦犯になるから相撲にしたんだろうけど
プレイヤーの役割分担、職の方向性を曖昧にしただけの糞でしかなかった印象
今ならギリギリ間に合うから5.0では新生すべき
リセットしろ 相撲はあってもいいと思うけど鎧職のみとかバフがかかった時だけとか制限しないと
後衛が円周相撲して事足りるゲームになるからな 歴代ドラクエの中では間違いなくバトルは最高峰だけどな 相撲の問題点はパ覚醒という下らない構成を産み出したことだな。
パラは苦労し、魔法は楽をするというw 草ぁwwホイミソがスマブラスレでも自演確定wwポケモン板も荒らしとるw
最近のコピペ末尾b1は中身改変しとるからバックソ自演ww確定
要約すると効いてるから中身を改変してるのである
あ、格付け厨や移民や晒し魔は当然 ホイミソ堂(エルおじ速報) ですよぉぉぉ
IPスレに変えて格式のスレも滅ぼした〜♪在日醜悪キモオタ〜♪ギャルゲー大好き変態親父〜♪
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ef8446f35513a8d6aa2308357a268a7e/
この座談会の下段の青シャツ着てる不細工な在日面w
隣の 〇助 と比較したらDBの トランクスとサイバイマン位の格差 が見て分かる
(^ω^)ホイミソ堂不具合利用編(^ω^)
最近のトリニティの 移民の不具合戦術 を行い→記事にしてニコ生BANした敗北者
これの前も不具合利用を行い記事にしたスレがある
【不具合】MPブレイクでギュメイ棒立ちはBANになるかの議論スレ【2017年最後のやらかし】
このスレを見ると 珍宝エルおじ回線 で一杯でエルおじ速報(キャラデリ)が立てたスレである
ホイミソ堂 = エルおじ速報 と分かれば
ホイミソ自身で不具合不正利用を行いエルおじ速報(キャラデリ)でスレを立てホイミソ堂を悪くさせないように情報操作(笑)を行っていたのである
スレ覗いたらギャグレベルで把握できるゾ
結局BANされんかったが理由は クロペンみのがしBAN を運営が行いその傷痕(ユーザー大量引退)を痛感し、日和ったのが原因
その結果ww今後も不具合を利用してもBANされんやろwとバックソ堂に再度舐められた結果がこれ(移民)である
そう考えると ニコ生はBAN したあたり ドワンゴ はちゃんと仕事してるわw関係者がココ見てるんとちゃうww
それに比べてDQ10運営はな〜幻滅ですわ
あ、この流れから見て クロペンみのがし も当然 ホイクソ堂(エルおじ速報) が主犯な事が分かるわなww
当時はワッチョイとか存在しなかったが5chやブログで馬鹿みたいに情報を垂れ流した結果である
ドラキーの クロペンみのがし警告日 より遥か前に 発見 利用 拡散 したのがコイツである
当時の 情報を得て利用奴 はともかく 知らない奴 好奇心奴 まで大量にみなごろしにされたのだ
大量虐殺は納得 1700人 のうち悪質な奴と振り分けされてたが 800人 がクロペン持って意図的みのがし奴とすると
残り 900人 は無知(当日にログインしたのが運が悪かった)で殺されたのである
一方 悪の根源 バックソ堂 は 1700民w と 差別アフィ用語 を作り5chで対立煽りを行いブログで記事にして私腹を肥やしていたのだ
この考察を見た奴は全てがこう言うであろう
「なんでホイミソ(エルおじ速報)はBANされていない?こいつが全ての元凶じゃん」 当然である
理不尽にBANされた挙句こんな 醜悪在日キモオタ に上から目線で5chで煽られているからなw
しかも 不具合利用先駆者 であるからなw当然である
ここまでは5chもゲーム内も当事者でリアリティのある考察できたがwもう何も言わんでも
過去の メダルローラー や カジノ逆天井 などの不具合
これらも 不具合利用の先駆者 で 5chで情報を拡散や対立煽り でスレを荒してたのが
ホイミソ堂(エルおじ速報)って事が誰しもが納得するであろう
これで コイツの今後 がどうなるかで DQ10運営がいかに怠慢していた のかが試されるで〜
何故なら 移民 ギュメイ 過去の不具合利用 ユーザーデータ全てを把握できるのは彼らしかいないのだから
エルおじ GA284-558 ウェディおじ DR155-438
フィネネ LF994-284 カルナ KZ775-098
アンタレス PI675-981 ふみや JH134-671
マオ NB107-305 ゆうき DI785-567
ホイミソ CL845-312 ベホマソ KZ433-901
これが晒す為に作られたバックソ軍団
他にもマハポーシャ ぽけりん 俺様はプロゲーマーだ など兼用している
コイツの悪事と回線を書き残したスレは
【悲報】エルおじ速報、ネタがない模様www
【DQ10】邪神の宮殿200獄(IP無)
ここだ!
ちなみにコイツの現在の 在中スレはスマブラスレ であるwIPスレでアフィガイジがメインで書き込めるようにしてあり
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 691スレ目 【スマブラSP】
ぽけりんがスマブラネタをまとめていて関連性も十分
AAコピペもブーイモ MM8d-KUoFなど珍宝エルおじ回線が存在してメスイキなどDQO板でも関連のスレワードもあり
デイジー (ワッチョイ 8916-b+8Y )など分かりやすい糞コテもおり
この板のでいじぃとかゆーかり(コテ)とかもホイミソ堂(エルおじ速報)と自爆したのだ まあ脳死コマンドRPGそれが好きな口だけどもさ
過去のドラクエの中では一番飽きにくい戦闘だろうよ
dqx ドラクエの戦闘をヘイト制にしたらタンクがヘイト取ろうと頑張ってる横で特技ぶっぱして殴られて死ぬだけじゃねーかな
そんでタンクがヘタクソだから負けたとか言われるわけだ
…パラ魔と変わらんな? タンクが一瞬で死んだり、一度の回復呪文でHP全快するよりずっと良いよ アンケート
仲間モンスターの多くは、サポ仲間として使われているのですか?
もしかして使われているのはキラパンだけですか?
キラーマシンやゴーレムやさまようよろいやスライムナイトは、人間のまもの使いと比べてどうですか?
まもの使いはお気に入りだけど、HPリンクはギスギスになるので廃止してほしいです。
ザオトーンの強ボスもいいけど、他でも蘇生後の無敵ゾンビ時間を1秒にできませんか。カカロンゾンビゲーはもう飽き飽きなんで。 ゾンビゲー否定=ドラクエ10否定
新参なら早めに見切りつけとけ つまらない
ワンパターン戦闘を何十回もやらせる仕様 簡単な脳死ジジイでもできるゲームという発想をやめよう
久々にインして邪神やったけど難しいです 移動しながら、したしたとくぎ難しすぎ
このクソシステムに我慢してる奴ほど普通のゲームするだけで楽しくなる 強戦士でコピペエリアのバトル飽きる→対応ナシ
グレイツェルの高低差バトルは良かった→対応ナシ
ウルベア巨人兵との特殊バトルも楽しめた→対応ナシ ダイ大もロト紋も強敵に主人公たちがぶっ倒されまくるも立ち上がり最終的には勝つ
の繰り返し
ちゃんとゾンビアタックという形でさいげんしている ダイ大はやばい攻撃は大体クロコダインが受けて警戒を呼びかけるからな 戦闘楽しいゲームってさ、意味もなく雑魚敵倒しちゃうよね
近くの雑魚全部倒していなくなっちゃう そんで飢えるように闇雲にさまよって強敵エリア入って
「うおー!やべえこっちじゃねえや!しぬーwにげろーw」 >>890
>戦闘楽しいゲームってさ、意味もなく雑魚敵倒しちゃうよね
『龍が如く6』の中華街に出てくる中国人マフィアをぶん殴って倒すのが面白くて20時間くらいハマった。 コントローラーの十字キーを有効活用
ちんしこ
[GI068-983]
テーマ:バトル
2019/03/12 2:39
このゲームのコントローラー、どんな機種でも十字キーついてますよね?
コマンド指定はプレイヤーが8つ選択する。例えば賢者なら、
ドルモーア
エルフの いやしの
のみぐすり 雨
活命の杖 戻る ザオリク
きせきの
雨 ベホマラー
ドルマドン
十字キーは八方向ついているのだからもっと活用して下さいよ!
そう思う
0
どちらでも
0
そう思わない
4545 ドラクエシリーズで無駄に敵倒したことは無いな。
MPの無駄だし…てかRPGって基本節約や目的が無ければ
リソース温存するのが基本だから無駄な戦いは避けるジャンルな気がする スクエニはストーリー制作は良くできるが、ゲームの実装が下手。
ビルダーズとかディシディアとか、コーエーテクモがやったほうが良い。 >>896
ビルダーズで悟った人も多いが、
20年前、ウインドウズ98時代の街ゲー箱庭ゲーほどにも作りこみも成長もやりこみ要素も無い
もうゲームそのものを作る力は無いよこの会社
作業担当の女ばかり雇ったせいか
ストーリーもよくできていると言われながらもパクレ書くゴミライターが前線にでてきたから
キャラクター商法と宣伝しか売り物がないよこれから ビルダーズはマルチで生きるか死ぬかの冒険をさせて欲しかったよ
マイクラがなんでヒットしたか後一歩理解してないって感じの出来だった >>897
>ストーリーもよくできていると言われながらもパクレ書くゴミライターが前線にでてきたから
バージョン4ラスボス『狂言の邪王パドレ』、楽しみだなあw 当たってないのに当たった判定になるのがクソすぎ。アクションとしては底辺と言ってもいい 戦闘UI最低レベルなのに即死ゲーやらされたら辛いわ >>894
>十字キーは八方向ついているのだからもっと活用して下さいよ!
ここまではやいと、もうほとんど特技のモーション中だけでターンが貯まります。
プレイヤーがコマンドを入力する猶予時間が全くないということになります。
ここまでではなくても、全体的な傾向として操作の猶予時間は短くなってきています。
http://www.haresa.news/entry/2019/03/13/加速する世界 >>900
>>901
ほんとこれ
ラグや操作性の悪さがゲームの難易度に直結するなんてファミコン時代のゲームかな?w
今ドラクエ10に残ってる奴らはようやってるわ
まぁ新規プレイヤーを呼び込むような告知してるけどもともとなかなか古参に追い付きにくく、新規に優しくないゲーム構成してるから新規が来るわけねーだろなぁ ドラクエ10はシリーズに漏れず「十字キーとABボタンでできること」を要件にしてしまっている
これが致命的な糞バトルの温床
吉田に頭下げてXHB借りてこいよ 操作性よりも「見ず知らずの人が見た時にわかりやすい」をモットーにしてるから
そこだけは変わらんよ 分かりやすいがモットーならなぜCTなんてやったのか
ウソこくんじゃねぇよ そらわかりやすいなんてのは新規釣るための建前でしか無いからな
課金させたらそんなことも出来ないの?wでプレイヤーのせいにしときゃいい CT自体は全く問題ない
のこり何秒かもわからないクソUIが問題なんであって 一億G売れば二万五千!
キャラを売れば五万以上!強キャラなら10万以上も!
rmt.club/dqx/
gametrade.jp/dqx/exhibits 初見でならXHBの方が直感的ではるかにわかり易い
って人も多いんじゃね?若い層なら特に 耐性装備はあっただろ、オフゲだったから10みたいに100%強要される様なバトル内容にはなってなかったけど 状態異常耐性は1のロトの鎧からあったし2以降も呪文ブレス耐性は重要だったよ
確かにガキの頃は守備力しか見てなかったけどw 耐性装備や属性があると「ソレアリキ」の調整をしなくちゃいけないから実装しないと言ってたどっかのゲェムのP/Dを調整放棄と叩いていたドラクエ10民
まさか5年経った今になってそれが正しかったとは夢にも思わんわな
セット効果、耐性、属性全て足かせ
準備に時間かかる、装備袋圧迫、耐性ない奴は来んな君、耐性ないけど行っちゃうライトちゃん、職格差、暴言、ギスギス
何でこうなった オフドラクエで魔法の盾や水の羽衣が強かったことも知らなそうだなw
オフドラクエでも守備より耐性ゲーだったんだよなぁw また防具きちまうからなぁ、倉庫圧迫とんでもねえ
全部なんかの上位互換で頼むわ 知ってはいるけど完全耐性できない仕様だったからね・・・ 最初縛りがキツ過ぎてギスギスしていた状態から段々緩和してゆるくなったFF11と逆で
最初は緩かったのに段々縛りが増えすぎてギスギスオンラインと化していったDQ10
ドラクエのブランド考えたら求められているもの逆じゃね普通
日本で一番緩いMMO目指してFF14とは棲み分けすべきだったんだよ 藤澤時代・・・狩場を巡って争いが起こり廃が暴言を吐くギスギスだったな
諸問題を迷宮とメタコインで緩和・解決しようと企んだディレクターが諸悪の元凶
そのために過度な金策ゲーになった。
経験値も装備もボス挑戦権も強さも全てがゴールドだ
冒険しているヤツより街でハンマー叩いているヤツの方が偉いおかしな世界
住み分けは見事にできている。
戦闘が好きならff 作業が好きならdq
ブランド云々じゃなくて運営が頭悪いだけ。金策に代わる何かを作るでもなく放置した 狩場がギスギスするので狩場を増やすのではなく、狩場を潰す謎の采配が藤澤時代 MMOってレベル上げの過程を楽しませるゲームだから
フィールドレベル上げを殺したのは最低の悪手感あったよな
簡単にレベルカンストするから
付け焼き刃のエンドコンテンツ量産せざるをえなくなったし >>923
その認識はちょっと古すぎ
WoWがサービス開始したのは2004年だぞ? フィールド殺したって言うより3年近くレベル上げの方法が変わらんのがやばいわ フィールドレベル上げを死なせた代わりが
迷宮周回だからMMOとしてはあそこで死んだんじゃね
代替えコンテンツのビジョンも無いのに緩和じゃあねえ レベル上げがコンテンツとかいつの時代からタイムスリップしてきたんだよ
マビノギみたいなのならともかく違うだろドラクエは FF14みたいにバトルメインで充実してるなら分かるけど
どういう方向性のMMOかも提示できてないゲームでしょ結局 そりゃあドラクエのテーマパークだからな
色々できるが何事も深くない 冗談じゃなくてドラクエの外側かぶせたアメピグでしかない そのアメピグもそろそろサービス終了するから、アメピグ難民を呼び込む最後のチャンスかもな まだこんなクソゲーやってる奴いるのか
ピラミッドがロザリオゲーになった時点で見切って辞めたわ 金のロザリオがやってきて更なるロザリオゲーになりましたよw ステが意味なしてない
いや正確に言うと少しは意味あるんだけど・・・
次の狩場きついな→新防具で楽になるくらいの成長あればな んなことしたらドラゴンボールばりのインフレなんだろ つーか藤澤の時代からの問題点だけど
災厄、ドレアム、常闇、聖守護、コロシアムやらない人間は
耐性さえあれば未だに奇術まほよろで困らないまであるからな
武器は流石にアレだけど インフレって・・・すでに敵はワンパンゲーじゃん
極端な話>>936の言う通り
あと職の特徴=スキルの違いだけになってる 敵の攻撃は基本的にワンパンじゃない
ぎりぎりのHP調整や属性耐性を盛るなどで耐えるようになる
邪神系のボスはどれもこれだな
んで、ブラッドウェーブなどの四桁ダメージ系のやつは回避前提だから
ダメージ量とかは関係ないんだよ
特に思うのはどこでも竜玉で来ておいてやれギガデインワンパンだ、念じボールワンパンだって騒ぐやつ多いよね
なんで属性アクセつけないの? FF11みたいに着替えマクロできればもう少し使いみちあるんだけどなー やっぱVer2で敵の攻撃を精一杯振りすぎだよな・・・
新やいばで帳消ししようとしたけど時すでに遅し >>934
ボス戦ではなく狩場なら守備上げることでノーダメージになって吹っ飛び攻撃ミスって楽になるとか
確殺攻撃数が変わって効率上がるとかはあるよ? 今回のラスボス戦は過去最高の出来だったと思う
ただテンポが悪く戦闘時間が長いのが難点 ドラクエはクソゲー ←わかる
脳死ジジババでもできる簡単作業ゲー ←絶対違う 簡単なら問題ない
理不尽で不便すぎる激ムズゲー アクション要素ないし反応関係ないのに
激ムズなわけないだろう。
覚えるだけ Lv上限9999くらいまでにして死ぬほど時間かけてレベルあげれば
どんなボスでもソロでも倒せるとかでいい気はするよ
次にドラクエのオンラインを作るなら 中途半端だからやりにくい
戦闘中操作性いいアクションか反対にアクション一切ないコマンド式ならよかったかもしれない >>947
じゃあ上手い奴がレベル9999にしたらどうなる?
お前はそもそもゲームというものをわかってない
ずっとオフゲしてろ >>949
それでご満足いただけない人はFF14へ行けばいいんじゃね
ドラクエに向いてないよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。