【DQ10】スコルパイドの構成を考えるスレ4 【野良安定】
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このスレはスコルパイドをより安定して討伐できる構成について話し合うスレです。
高速周回やガチ勢向きの「ミスの許されない」極端なまでの火力構成ではなく、
中級者までが日課としてレベルIIまで取り組みつつレベルIIIも目さぜる、
そんな構成について考えています。
現在主流の「まもの使い*2、賢者1」という構成は上級者向けです。
もっと一般向けの構成について話し合っていきましょう。
より安定して倒せる構成として現在最も有力とされている構成は
「まもの使い、魔法戦士、賢者、僧侶」です。
(討伐例 レベルII)
https://www.youtube.com/watch?v=PGTs8n8f6hE&t=5s
魔法戦士は片手剣と大盾装備して従来の戦士のように前衛に入ります。
打たれ強いのでレベルIIIの通常攻撃にも耐えられます。
賢者は攻撃役です。従来の魔法使いのポジションになります。
闇耐性の低いこのボスに対して効果的に火力を出す事ができます。
まもの使いと賢者はHPリンクをする事でダメージを共有できます。
ここまでは従来のまもの使い入り構成と同じですが大きく違うのは回復に僧侶が入る事です。
僧侶が入る事でリンクにより2死を抑止できます。
これでリンクしている相方が即死ダメージを受けたりしても聖女がストッパーになります。
また僧侶や魔戦といったリンクしていない職も聖女によって保護されます。
みなさんザオトーンアビス時に賢者が奇跡の雨を降らせる間に誰かが雫で回復していませんか?
こちらの構成なら回復は僧侶の仕事なので雫は原則要りません。
またMP回復も魔戦がいるので心配いりません。
気になる火力についてですが片手剣魔戦の火力は十分です。
レベルI以外はフォースはしませんがFBはします。賢者の火力が上がるからです。
まもの使いを戦士に置き換えるリンクに頼らない構成も試みられていますが少々難易度が高いです。
前スレ
【DQ10】スコルパイドの構成を考えるスレ3 【安定討伐】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1541477538/ 【なぜ野良で勝てないのか?】
まもの使い*2+賢者の構成は人気があるため募集も多いですが決して安定しているとはいいがたいです。
それは、まもの使いに「壁」や「回避」の技術が求められるテクニカルな職業にも拘わらず、
リンクしているので守備意識が甘くても何とか立ち回れてしますからです。
この「何とかなってしまう」という部分が曲者です。
前半は脅威となる攻撃が少ないので本当に何とかなってしまいます。
しかし終盤になると無駄に被弾していると回復が追い付かなくなります。
魔戦や道具がずっと雫している光景、それはまもの使いが足引っ張っているからです。
まもの使いを希望する人は多いです。
理由としては前衛として削りが仕事という事で「楽」と考えるからでしょう。
立ち回りは楽かもしれませんが勝利を考えた場合は今までよりも難しいです。
HPリンクの利点はダメージの共有による致死回避ですが、
それはあくまでも保険であって本来、避けられる攻撃は避けるべきですし、
AI2〜AI3と行動回数の多いボスですからできる限り攻撃回数を減らすための「壁」が必要です。
安定している人達はこれらがきちんとできています。
しかし野良ではそこまで求められません。
80点が揃うのが固定とすると野良は50〜100点までばらばらですから。
そのため勝てないのです。 【回復は1人でいいのか?】
まもの使い*2+賢者の構成ではほとんどの場合、回復は賢者だけです。
なのでアビスに合わせて奇跡の雨をしている間、誰かが雫をまかないといけません。
雫は現在7500G程度と決して安いアイテムとも言い難いです。
破魔石や料理の価格と比較するとかなり高いです。
みなさん何の疑問も感じる事なくこの回復1という構成を続けていますが、
この回復1では回らないから雫をまいているわけで、
仮に雫が2万、3万となってもこの構成で日課、周回をしたいと思うでしょうか。
もちろんお金が有り余っている皆さんにはどうでもよいですが、
さすがに一戦あたり何十万も出すのは躊躇するのが普通です。
やはり回復は二人欲しいところなのです。
しかし、まもの使い*2はリンクを必要とするため回復を2人にするとまもの使いの火力が下がります。
また、リンクによる2死がなくなるわけでもありませんのでむしろ難易度は上がります。
回復が増えてるのに難易度が上がったら意味がありませんね。
それならリンクを1つ、いずれは0にするのがベストです。 【なぜ僧侶がいないのか?】
まもの使い*2で僧侶を加えた場合まもの使い*2+賢者+僧侶となります。
これはこれでありだと思います。
僧侶が入る事で聖女がストッパーとなりますし賢者はよりフリーに動けます。
しかし全体的にパンチが足りません。
とくにザオトーン明けのここだという時にラッシュがかけにくいです。
そのため、まもの使い*2という構成を続ける限り僧侶には席がないのです。
なのでこの構成を少しでも広め、僧侶入りの良さを伝えたいのです。
今回は席が無いと諦めて賢者に甘んじている本職僧侶のみなさん。
実は必要なんです。僧侶が。 【なぜレベルII〜でも魔戦なのか?】
賢者は火力担当となるので切れ間なく攻撃をしたい所です。
ただレベルII以降は耐性が25〜30%つきますので火力は落ちます。
これを解決する方法がフォースブレイクです。
フォースブレイクには最低保証の属性耐性低下小(50%ダウン)があります。
チャージタイムは1分、効果は30秒なのでおよそ半分の時間ダメージが50%上昇します。
残りは25%〜30%マイナスなので相殺され魔戦がいる事で平均10〜12%火力が上がる事になります。
更に魔戦にはMPパサーがあります。
範囲MP回復できるので賢者はもちろん僧侶やまもの使いも補給不要となります。
クロックチャージでCT短縮も効果的ですしピオラで速度もアップします。
まもの使いには安定してバイキルトがかけられます。
また片手剣の会心ダメージはかなり大きいです。
イメージとしてはバイキができる戦士、守備力の高いバトマスと言った所。
どちらにもないMPパサーとフォースブレイク、そしてクロックチャージがあります。
この構成では魔戦は不可欠なのです。 【レベルIIIに勝てるのか?】
最終的には勝てます。
たとえばまもの使い*2の構成で1000組が挑み3組のみ討伐できたとして勝率は0.3%です。
しかしこちらの構成は新しいため10組挑戦しているかどうか。
同じ勝率だとして未討伐なのは当然でしょう。
まずは挑戦者数、つまり分母を増やさなければ同じ値に収束していかないです。
それくらいの強敵ですから。 【戦士構成に未来はあるのか?】
最近、まもの使いを戦士に置き換えた構成がにわかに流行っています。
しかしダメージ共有がなくなった事で今までより難易度が上がっています。
それもそのはずです。
戦士、戦士、道具、賢者
このように回復が1人ですから基本的に今までと変わりません。
それどころか賢者へのダメージを共有してくれなくなりますから、
戦士が「かばう」したり道具が磁界シールドを設置しないと死にます。
それでなくとも回復がきついのに更にきつい仕様になりますから勝てるわけがありません。
しかし僧侶が加われば何とかなります。
賢者へのダメージ対策に聖女(もちろん賢者がやいばできるならいいですが)
こうする事である程度のダメージは平気になります。
しかしスコルパイドをフリーにしていると何度も攻撃されそのうち回復がきつくなります。
賢者が火力参加できなくなると一気に時間がきつくなるでしょう。
そのため戦士入りでは壁が必要です。
戦士、魔戦、賢者、僧侶
この構成であればそれぞれに聖女と雨がかかり、硬い戦士と魔戦がしっかり壁をできます。
やはり回復は二人欲しいのです。 【なぜ流行らないのか?】
まず僧侶がいません。
ここが最大のネックです。
賢者の利点はわかりますがレベルIなら回復僧侶でも十分に回ります。
それなにのに僧侶がいません。
不思議ですね。
賢者はどう考えても火力なのです。
理由は色々ありますが運営側の目線でいうと「智謀の首飾り」
さんざん使いどころがないと叩かれてきましたが、ここで出番です。
攻魔+55は十分魅力的ですし闇+3%もつけられます。
まさにこのボスに対する賢者のアクセと言えるでしょう。
金ロザももちろん保険としてはいいですがここの賢者は火力です。
魔法使いに金ロザてどうでしょう?
回復は実質二人、しかもHPリンクでまもの使いに保護されてるなら金ロザより智謀では?
まもの使いに聖女、賢者に女神ならそうそう死にませんよ。 【運営は知っている】
このボスに対してプレイヤーがHPリンクを使ってくる事は運営は想定済みです。
だからターンエンドに紅蓮の熱波を用意したり、絶の震撃や円陣殺、ブラッドウェーブなど、
HPリンクしていると不利になる技を多数組み込んでます。
もちろん全部避けられますので避ければ理屈ではHPリンクしてる方が安全です。
しかし世の中、そんなに理想通りにはなりません。
だから野良で勝てない人が大勢いるんです。 【アイテム代って誰が持つ?】
まもの使い*2の構成では雫は必須アイテムです。
ワタアメも必須、料理も必須、破魔石も必須。
でも雫は特定の人しか使っていない事が多いです。
私の知る限り、まもの使いは雫はほとんど使いません。
もちろん使ってる人もいますがほぼいません。
雫を使いたくないからまもの使いをしているのでしょうか?
いえ、お金かけてまで遊びたくないのです。
そういう必然からまもの使いを選んでいるのに雫を使ってくれとは言えませんし、
雫代は割り勘にしましょうなんて最初から言ったら抜けてしまいますよ。
ここで職業間の不公平感が生まれます。
フレンド同士ならそこまでの事はまずありませんが野良はその場限りです。
無言解散当たり前。
雫99個使ったのに勝てなかった、そんな嫌な思い出ないですか?
こちらの構成なら回復が二人いますから雫なんて基本的に要りませんよ。
なんでアイテム代の事でもめなきゃいけないのでしょう。
おかしいですね。 【なぜまもの使いは壁してくれない?】
一番の理由はHPリンクしているからでしょう。
壁なんかしなくてもダメージはある程度分散されます。
その間に誰かが回復したり雫投げれば死ぬ事はありません。
もちろん即死ダメージを誰かが受けたら道連れで死にますが。
そういう事でまもの使いは壁の意識が低いんです。
人によっては後方からひたすらタイガーする「ケツタイガー」まで。
ここまで来ると勝機はほぼありませんが、何とかなったまま赤までは行けます。
しかし壁してませんし守備意識低いので赤から一気に崩されて終了です。
しかしリンクが1つならもう1人が必ず壁をします。
しないと崩壊するし自分のターンも足りなくなりますから。
その結果、一緒にいるまもの使いも壁意識が高まり安定していくのです。
朱に交われば赤くなる、まさにそれです。 【でも、まもの使いだよね?】
まもの使いが良いのではなくHPリンクが場合によって有効というだけで、
まもの使いが必須ではありません。
他の手段も色々と研究されていますし日ごとに新たな構成の扉は開かれていきます。
大切なのはそのやり方が正しいのかと常に疑問を持つ事でしょう。
「みんながやっているから」
そんな理由で無理な構成をいつまでも続けていても時間の無駄です。
時間の無駄だけなら良いですが、ギスギスしてフレンド失ったり、
職によっては毎日多額のアイテムコストがかかって今後が不安だったり。
そういうのもうやめませんか?
もっと自分に正直になりましょう。 【試してみたいけど・・・・・】
このスレの人達は鯖40赤結晶前で募集をしています。
野良では参加できなくてもここなら参加しやすいです。
絆構成、安定構成希望という事でレベルIから練習を続けていれば
いずれはレベルIIIにも勝てます。
そういう未来を感じられる構成なのです。 【動画は?】
動画はこれから作られていきます。
もっともっとこの構成に挑む人が増え口コミで広がればいくらでも出てくるでしょう。
それくらい理に適っていて安定した戦い方ができる構成です。
ただし「壁」の意識は高くなければなりませんし魔戦は常にやいば受けが前提です。
そういうテクニカルな対応は要求されますがこのあたりは今までの常闇と大差ありません。
むしろそういうテクニック不要でもある程度なんとかなってしまうから、まもの使い*2では勝てないのです。 まもの使い
ほぼいつものと同じです。
開幕は魔戦が当たりにいきますから気にせず賢者とともに下がりタゲ把握してリンク飛ばします。
レベルIIからは魔戦はライトフォースしません。
FBもまもの使いにはどうでもいいものなので気にせずタイミング見てライガー打ち込んでよいでしょう。
道具もいませんから常に自分のペースで進められます。
ザオトーン明けに魔戦がルーレットするようなら合わせてライガーで良いでしょう。
クロックチャージ受ける事で回数も増えます。
なるべく切らさないようにしたい所。
魔戦
ここでは剣盾装備して戦士のような動きをします。
もちろんまもの使いと自分へのバイキルトは必要です。
タゲを見てまもの使いとともに壁をして削ります。
あとは適宜賢者へのMP補給。
各種攻撃を受けたらとにかく防御です。
聖女があろうが防御した方が回復の手数を減らせます。 賢者
ここでは攻撃役です。
僧侶タゲで下がっている時や魔蝕など範囲している時は攻撃のチャンスです。
ガンガン攻撃しましょう。
MPは魔戦が補給してくれますのでエルフも要りません。
ザオトーンに入る時に奇跡の雨を降らせます。
クロックチャージもありますし降らせたい時にはだいたいチャージ済みのはずです。
また、必要に応じて活命をする事で死毒だけでなく分散する災禍でも耐えやすくなります。
僧侶
メイン回復です。
まずは自分への聖女で余計な攻撃で死なないようにしておきます。
聖女をかけられるのは僧侶だけなので死なないようにしましょう。
ザオトーン中は天使無効なので天使よりは聖女です。
雨があれば十分耐えられます。
レベルIIまでならホップスティックも有効です。
まもの使いへのキラポンができるようならしておくと色々と保険が効きます。
壁持続しているなら僧侶のターンはそれほどきつくありません。
賢者へのティンクルなど火力貢献も忘れずに。 やっぱりこの構成が現時点ではベストだね
運営推奨なだけはあると思う この構成はトップが何に変わっても大体成立する
つまりは回復2こそがキーワードだったわけだ 後衛への攻撃が課題だったけど僧侶いればあまり気にしなくていいのはレグナードと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています