【DQ10】スコルパイドの構成を考えるスレ3 【安定討伐】
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このスレはスコルパイドをより安定して討伐できる構成について話し合うスレです。
高速周回やガチ勢向きのレベルIII討伐のための極端なまでの火力構成ではなく、
エントリープレイヤーから中級者までが日課としてレベルIIまで取り組めるような、
そんなカジュアルな構成を目指しています。
初期に広まった「まもの使い*2、賢者+1」という構成は良い面もありますが悪い面も含むため、上級者であっても安定して倒せるとは限りません。
この構成よりももっと野良向け、テンプレ化していけるような構成について話し合っていきましょう。
より安定して倒せる構成として現在最も有力とされている構成は
「まもの使い、魔法戦士、賢者、僧侶」です。
(討伐例 レベルII)
https://www.youtube.com/watch?v=PGTs8n8f6hE&t=5s
リンクによる保護を攻撃担当となる賢者のみとし、魔法戦士が前衛に入り壁をする戦術となります。
僧侶が加わるため即死ダメージによるリンクからの共倒れを抑止できる所が安定感を高めています。
前スレ(実質2スレ目)
【DQ10】スコルパイドのテンプレ構成が完成 改訂版
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1540990389/ お、やいば受けと真やいば区別つかない人復活したのかw 「やいばしろ!」ってのがそもそも間違いw
「やいばのぼうぎょ」「やいばくだき」「真やいばくだき」特技名は正確になw >>461
まも2より安定する戦い方を実現できる構成がわかればあとは無駄を削り火力を詰み上げれば3も勝てるというのが主旨のはず
現状のまも2で毎回全滅無しで周回できる人達は異次元のスペック持っている人達なのでこのスレとは無縁
付け加えるとアイテムコストもなるべく抑えられるならもっといいし集めやすいのが理想
余計なコストはかけずに今よりも少しでも安定させたい
そういう狙いのはず まも2でも回復2居れば安定するのがわかってるのだからそこからも一歩先に進めれば
たとえば、まも2旅賢みたいなものもまだ試している雰囲気はないし、まも2賢僧も方向性としては悪くないはず
終盤にかけて賢1で足りない回復力と前衛の安定度をどう確保するかだけだと思う >>438
>>440
何をどうしたらmp切れ起こすんだよ
1ターンエルフぐらい余裕だろ
天文学的確率、奇跡のような話は辞めろ いまだに2の動画すら他に上がらないとかほんと口だけだなw そう思うなら自分で上げるかできる人にあげてもらえば? >>453
これが答えなのにな
ドm謎縛りの意味がわからないよな
砕きが入ればいいけどよ
イカで入らなかったら戦士構成やってないだろお前ら
いい加減頭使えよ
ギュメイゲルニックで僧侶いなきゃ拗ねて泣いちゃうタイプなのか?
女より根性ねーな笑 アホかw俺はあの動画すごいと思ってるよ。あーだこーだいってる連中の動画全く上がんねーじゃねーか。もっとタイム縮められるとか偉そうなこと言ってたんじゃないのか? 昨日1野良でまも魔戦賢僧でやって13分で倒したけどみんなすいませんっていったよ
タイム遅すぎてあやまってた
みんなミス多くて後半ぐだったのをあやまったね
まも2構成なら余裕で全滅だったと思う タイムでいうならリンク2ではメシ1で1勝もできない事がざらにあるから
どんなに赤までが速くても意味がない
ほとんどというか全滅するケースは全部赤で全滅だから
なぜって、リンクしてるから
赤以降は全員が守備意識持って集中してれば何とかなるがリンク2ではそれができない
なぜって、リンクしてるから
そこまでずっと防御もせずにタイガーライガーしてた方々が急にやいばで耐えたり雫ブチ撒き始めるわけがないので
逆に言うとそれができる人達にはリンク2はとくに問題のない構成って事 全滅リスク回避という点においてリンク1は動的にリンク0にもできるし、その時のPT守備力が高いから時間こそかかるが一瞬で全員が真っ赤になる事はまずない
リンク2だと終盤の死毒でリンク切れ起こしてると全員仲良く昇天する事さえある
とくにアビス中に誰か死んで蘇生に向かって何とか蘇生したあとに飛んでくるデス、死毒は周辺まで巻き込んでさらなる地獄絵図と化す
僧侶がいれば最低限聖女投げて賢者がマラー重ねれば何とかなって、その間に下がって時間作ってるところで雨降らせて立て直せる
リンク2の赤からが地獄なのは死人が出やすい状況に変化しているのに防御意識、回復意識が足りてないだけ
そもそもまもの使いって盾持ってないし活命できるわけでもないのでリンク無ければ実は一番死にやすい リンクなしで勝てるならリンク2でも勝てるしリンク2の方が楽なんだよなぁ
というかリンク無しで勝てた人っているんかね? 自分で書き込んで言うのもあれだけど、肯定してるのアフィくさいんだよね 最近は2の日にも野良魔戦が増えてきた
試しに道具誘っても勝てたので多分慣れれば3も行ける手ごたえはある
プロの動画勢の皆さんでさえ勝てない構成で勝てるならそれはそれで自慢になる 3人討伐、雫無し討伐まで来たから次はリンク1もしくはリンク無しでの討伐報告が上がる番だね
もし上がらないなら3人討伐よりも難易度高いって事でもあるから先に倒した人は注目の的になるはず 3人討伐って傭兵のやつ?
あれはリンクしてるから3人じゃないと思うんだけど
もちろんすごいのはすごいんだけど まもはガチで人選ぶよなぁ
距離取れば当たらない攻撃多いから後衛が出荷職っていうのはよく分かる
3人討伐もニンニクがまもだったらどうなってた事か まもが出荷枠なのはもうあきらかになってるじゃんw
まもバト賢の火力で14分台なんだから、もうひとりのまもはジャンプし忘れなかったらいいだけの簡単なお仕事w 傭兵はまも魔戦賢者僧侶なんか流行ったらやり辛いんだから
奴らがそれを試したりしないだろうし勝っても動画なんか上げないだろう
稼げなくなったら動画出てくるんじゃね 本スレでもまもリンク要らない声が大きくなっててワロタw 俺魔戦もやるんだけど心証悪くなるからあんま暴れんで欲しいわ 本スレなんであんなリンクなしが一気にでてきたんだ。
これ動画とかでてないだけでもう倒してるのたくさんいるだろ。 ワッチョイ消しが暴れててここの奴がそれに乗っかってるだけだろ 俺うっかり反応しちゃったよw
ほっとくべきだったな 毎回ここで無駄にイキって(リンク構成叩いて)敵作る長文レスしてる奴も
今本スレでワッチョイID消しと共に暴れてる奴らもみんな同じワッチョイ下4桁(同じブラウザ)なんだよな
たまたまだったらいいな 飯込みでHP700片手戦士ふたりと
HP盛り片手マセン(フォースしない)
僧侶(HP満タン保てば自分への聖女と女神優先)
皆慣れてきて手数も増えてるしこんな構成あかんかな
基本戦士2が前に立ってマセン後ろで様子見
タゲじゃなかったら壁と攻撃参加で 闇100HP700戦士は出せるけど試せるフレいねえわ >>492
それ魔戦である意味なくない?
僧侶が賢者ならわかるけど 3の日は野良に僧侶も魔戦もいないからこのスレは静か
逆に言うと僧侶と魔戦で組んで野良のまも賢探す方が未来がありそう というか僧侶で緑玉出してもこのスレ構成の人以外に誘われる事ないから
魔戦も同じく
練習して思うのはこの構成良いのにやっている人がいなくて話題が共有できないのが残念
練習PT同士試行錯誤して成長してると実感できる瞬間は楽しいけど他の人達がやってないからあまり意味がない そりゃクリアできない構成でやったところで意味ないでしょ クリアはできるんだけどね
まも2よりは勝率いいよ
個人的な感想だけど赤い羽根もようやく25個まで増えたし 個人的には、戦(まも)+弓x2賢で、戦士もしくはまもを攻撃受けるタンクとして前に置いて、弓x2+賢者って削れないかなっては思う。
範囲うざいからまも2より前衛少ない方が安全やない?
まもより弓のが実は火力出てるみたいな情報よく見るし…
暴れてる奴言うようにヒーラー足りんなら片方レン入れりゃ一時凌ぎはできる。ケルベロスもいるし。 >>501
まずやってみような
リンクが0〜1本になると相当きついのがわかるよ リンク1は壁次第だね
きちんと壁できるならそんなに難しくない おいだかいさんが2バト道具賢者でチャレンジなされてるぞ この配信見て思うのはやっぱり前2人はバトより魔戦なんだよねって事
バトは守備力が足りない
やっている事は魔戦と同じでミラブがあるくらいだし
それと回復が常に足りてないから賢者2人にするか賢者、僧侶って事で結局このスレの構成に行きつきそう
でもこの人達ならバト構成でも勝てそうでちょっと悔しい
磁界いいよね リンクなし構成のが良いとは思えんなあ
まず単純にやることが増えてアビス中の事故率も上がる
少なくともまも2で安定しない奴が出来る構成ではないな >>507
やり方が違うだけで比較的安定はしてたよ
コンセプトはこのスレとほぼ同じでデス死毒を磁界の上で耐えていこうという感じ
同様に分散にも強いからアビスから大きく崩される事はないかわり火力が足りてない感じ
リンク死が無いからかなりきつい状態からも立て直してたね
リンク1にしてまもマセ道賢でもいいかも なんか必死に否定してた奴が哀れになって来たな
現実にまもなし討伐が見えて来たし
もう動画上がるのが時間の問題 TA勢がチャレンジしまくってまだクリアできてないのに、奇跡の1回でクリアして現実味がいるとか リンク無しなんだから賢者に聖女ないとふいの死毒でアウトだからな
このスレの奴はとっくに理解してるが賢者アタッカー僧侶ヒーラーじゃないとリンク無しは安定しない
でリンク無し賢者アタッカー一番活かせるのは魔戦なわけ
配信者も魔戦2賢僧でやってりゃとっくにリンク無し討伐終わってるわ 賢は呪文待機だからとっさのやいばがシビアなんだよな 動画上がったら否定してた奴は土下座謝罪するの
涙目逃走するの
どっちかな >>511
単純に構成に隙があるだけだと思う
バトが終始捨て身してはワンパンでやられている見て
魔戦なら自バイキで難なく耐えただろうなぁと思えるターンが無駄に感じたよ
バト魔戦が前に入ってアビスでは魔戦残して下がるような方が良さそう
あれだけやり込められていても20分続いているのだからリンクしない方が安定するっていうのは一理あるんだよ 理想ばっか語ってないでお前やってこいよ
外野から魔戦だの言って結局人任せって恥ずかしくないのかお前 動画があがってやっとスタートラインにたつと思うんだけどw
まだ立ってないことに恥じて 何度も言われてると思うけど人がいないんだよ
もう少し広まってもらわないと先に進めない
やれやれ言われてるけど2までは時間あれば挑んでるよ
せっかく腕や人脈のある人達が残念なやり方していたら口出しもしたくなる
理屈的にはバト2は要らないよ
耐えられないから倒せなかっただけで赤で時間切れだから 個人的には僧侶の有用性には疑問がある。
いや、1や2で安定させる意味はあると思います。
ただHPが低い事、リンク2でも死毒はやいば受けが基本だと考えれば、
賢者2で雨維持、ザオトーンに活命でしのぐ方が火力的にはいいような? 立ってないって何?
まああれだけ動画動画言って実際に上がったら土下座謝罪くらいはしてくれるよね >>519
リンク無し賢者は雨の次に死毒やられると間に合わん時あるからな
聖女は死毒対策でいる
賢者は火力が最強なのでまともな魔戦2と組めば賢者だけで20万近く削れるからな スレタイ【安定討伐】www
何百何千とやって、更に極々一部の人しかクリア出来ないけど安定討伐!
それと>>504と>>518は下4ケタID一緒の同一人物ですねwワッチョイ変えてもバレるからわざわざ変えなくていいぞ リンク無しでは僧侶がいないと死毒で一発で死ぬよね
リンク1でも僧侶が必要なのは僧侶自身と魔戦が死なないためと、巻き添えで賢者が死なないためですし
ただ磁界で耐えられるHPあるなら僧侶外してその分火力を上げたり賢者2人にしてもいいと思う >>522
同一ですよ
ルーターかプロバイダかわからないけど何時間かすると変わるので ここで魔戦賢者僧侶どれか抜くこと提案してる奴は理解出来ていないよな >>515
一人は壁要員で戦士か魔戦だよな
バト2とか、ミス前提のTA構成すぎる みかわし範囲回避の近接ではダメ稼げん。魔戦2で壁してFB、クロックで賢者の火力底上げと思うんだが魔戦が2人もいないんだな。 こことは全くコンセプトも違うリンクなし構成で、2まではクリアできてるが、
変に上から目線の奴いるから情報共有したくなくなる… VでもFB大ダウンが稀に入るがこれはおそらく技巧の12%が作用してるから
魔戦2で回せば3回くらいは大ダウンが期待できる ダークネスは失敗する事あるから光ダウン狙えるヒュドラや闇ダウン狙えるサジタリウスも悪くないと思う
とくにサジタリウスは速度ついてるし攻魔関係ないどうぐ使いなら活用できるかも 強さ1の話なのか3の話なのかまずそこから書いてくれ。 テンプレにはこのように書いてある。
エントリープレイヤーから中級者までが日課としてレベルIIまで取り組めるような、そんなカジュアルな構成を目指しています。 目指すべきとこが3ではなく2ってとこはやる気にならんが
動画の人は先にリンク2で称号取ってるからそこはどうでも良いんだろうな とにかく賢者の攻撃が重要ですね
前衛が壁しつつ僧タゲの時は壁の外からガンガン攻撃できます
ウェーブと絶だけは警戒、あとはひたすら攻撃です
FB後はドルマドン
魔戦の方が常にピオリムしてくれていると助かります
これは僧侶さんも同様ですね
ピオリムは大事です
バイキは延長しやすいですがピオリムは定期的に切れますから うまく立ち回れば火力は十分でしょw
まだ試行回数が少ないだけw
まもまもと同じくらいがんばれば余裕でこっちのほうが安定するw 土下座しろとか勢いよく書いてるから動画上がったかと楽しみにしてスレ追ってきたけどないじゃないですかー! 覚醒ドルモアは攻魔700くらいだと宝珠ベルトクルーガーでせいぜい600行くかどうかでFB中は900程度まで伸びる
賢者が終始攻撃ならゲージ1となるからピオリム2あれば1分あたり1回は多くドルモアが撃てる つまりこれかぁ!
パラパラ賢者賢者
回復パラやれば間に合う? ヴァッシュが後衛火力(弓)視点での解説動画上げてるのでこれが一番参考になる
ここをドルモアに置き換えるだけ
トーン明け以外超暴走陣は要らない
陣をする時間ドルモアしてる方が削れるし陣に定住できるとは限らないし暴走するとも限らない
雨更新もあるのでさほどドルモア撃てないが撃てば必ず当たる
まもとリンクしてるがまもが死ぬと道連れになって火力まとめて2人いなくなり回復補助さえも消える事になる
なので賢者への聖女は大事
賢者2ではこれができないから安定に欠く 僧侶はリンクしてないので死毒への対策としてとにかく自分自身の聖女は切らしてはならない
僧侶が死毒受けたら賢者が回復重ねて僧侶は速攻で聖女かけなおしが最善
この間は前衛の方が攻撃のチャンスとなるので積極的に削る
もちろん僧侶がやいばで耐えられるならベスト
メイブのデスファウンテンと同じと考えていい
この事から聖女の優先度は僧侶>賢者>他、となる
僧侶を外したがる人達は聖女を無視しすぎている
リンクや雨があるとは言え即死ダメージには無力なので聖女は必要 最初のころに比べると現実的な数字になったね
攻魔700でもいいとかピオ大事とか聖女順とか やり方は至ってシンプルだなあ
まも2で赤まで持ってけるパーティなら
こっちのが安定して倒せるかも知れん 動画見てきたけどこのスレで煮詰めてきたやり方そのものだね
デス耐えのためのスクルトを道具担当していて弓でチクチク削ってる 全然崩れてないのが凄い
ファランクス状態でも火力いけるんだな
リンク死が敗因の9割だろうから事故が減るのならこの構成流行って欲しい 初日から戦士戦士言ってきた甲斐があった
死毒以外やいばいらずで攻撃できるのが弱いわけないからね この構成がいいな
リンクはこのボスではリスクがでかすぎる なんか勝ち終わりで^^とか書いてる奴多いけど勝ったことなさそうなやつばっかだな
何故かだいたい称号にビギナーズラックって付けてるな これいいな
シュバリエ?の腰毒100と移動9が光るぜw
ギリギリ倒せてもいいのに時間余裕あればこっちのほうが崩れにくいし。
やっぱ戦士は硬いし安定感が抜群だわ。
何よりギスらないな。 結局、まもが戦士になっただけで道具賢者なんだな(´・ω・`)
魔戦や僧侶とはなんだったのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています