【DQ10】クイックVS機工博士
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クイックマンVSキッコーマン
クイックセット
おしゃれ+45
きようさ+40
最大HP+8
コマンド間隔ー0.5
開戦時100%で早読み
守備合計+177
機工博士セット
おしゃれ+55
きようさ+50
最大HP+10
コマンド間隔ー0.5
行動時5.0%で早読み
守備合計+225 ブレス必須なボスとか出て来てるしな。
まあ機工着れる職で聖守護者いくのは魔戦くらいだが >>373
呪いは必須レベルだけど即死100は買わなくなったなあ。
もっというと呪100即死60より
呪100 ブレス13 とか呪ダメにしてるかな。 通常攻撃のワンパン即死も無効とかなら最優先で買うけどなw 即死100も呪い100もゼルメアコツコツやってるといつの間にか持ってる >>376
ジュノーガに吹っ飛ばされてる糞野郎はお前か!
サポ職は呪いどうでもいいから即死の方が重要だわ 炎光は邪神でも使うしギュメイやゲルニックでもバリバリ使う
もう終わってるならいいが全く行かないってことはないだろ
僧に負担かかるからちゃんと即死つけとけよ? >>381
いつのボスの話してるんだよ?
3.2で絶望して吸収したクチか? >>382
お前聖女剥がしてめっちゃ僧に負担かけてた奴だな
最近サブでやったら自分以外3人に1匹はお前みたいなのがいるんだよなー >>379
字列とか大地震くらわんし。
それに炎埋めブルームあるし炎光も攻撃とすばきよどっちもある。炎100できるんだわw タイミングはシビアだが吹き出し見てからジャンプで避けれるぞ
どうしてもジャンプで避けたいならわたあめという手もある 大激震はジャンプで避けれるはず
ホップスティックで試してみれば分かる 余談だがクイックマンの原案での名前はブーメランマンだってことは知っていたかな >>390
即ジャンプだぞ。シビアなだけダントツに うそじゃねえぞ。即ジャンプ意外死ぬんだっての。
調べて来い。 ホップ効くってことはジャンプで避けれるって照明にもなるしな。
頑なに嘘言ってるお前も調べるなりしろよ。
おまえら魔導将軍の伝承どっちつかう?
両方理論あるから魔戦の時はこうまにしてんだけどさ。 魔戦なら弓なら速度で片手なら会心。
別に防衛なら会心ってことはない。
邪神しかり。
弓とかライトフォース使う機会は逆に防衛から増えたしぶっちゃけスライムショットからの持ち替えくらいでいいしな。
弓魔戦はポンくらい。
なんだかんだ片手が主流。脳筋じゃないまともな片手。 俺はやっぱ速度ないときついな。会心はアタッカーに任せるし肝心な更新がもたつくのはイラつく。
常時早読み状態でもなく死ぬしな。 かけた方が良い場面ではかけるが
まずほとんどねえからな 1回の戦闘中その早読みで早くなった1秒にも満たない時間の差が
会心より有効な効果になり得るのかという話 クイック捨てたいから
速度梅の剣欲しい
腕と宝珠合わせれば
早詠みも不要になるだろう >>409
邪神とか防衛なら魔戦の会心ダメなんて大したことないないけどな。 たいてい扇なり占いなりいるしな
死んで蘇生した戦士とな見かけたらするくらいか 邪神は大概占い扇がいるけれど更新してないときはするでしょ、起き上がりとか
防衛は討伐ならNOだけど防衛ならYESやな
空き時間に防衛オートマしたりするし。
まあ、使いわけろと言うのはわかる。 絶対範囲バイキがいるわけでもない
バイキ様がクイック着てても文句言うんじゃねーぞ?
バイキ様のおかげでお前らきおちいできるんだからな? 指輪なり復讐なりで特に困らんし
それが意味をなさないような戦闘では単体バイキもかけたターン取り戻せるか微妙だし
とりあえずフォースだけ維持してできる限りCT時間を無駄にしないようCT技を優先するわ
完全に手が空いたときはとりあえずかかってない奴がいたらかけるが クイックバイキマンとかザルトラとかでやっとけよ。
二垢以上でも楽だしな。まも魔戦で1分クッキング。
コインボスだって終わってたらクイック使うのなんて
常闇1.2くらいまでだろ。あとは機工でいいし。
バイシあたりにカーソル当ててバフ見て消えそうなのいたらたまに更新はするけどな。 複垢同士でやるとき魔戦まもなら1分だし
踊りに振る、宝珠揃える時間考えたらこっちが早いんだわ。
踊り構成なんてしなくても速いし。
バト3に旅とかですら1分30きるしな。
踊り常時出せる人はいいけどな。 邪神周回防衛軍周回でクイック必要だから
なお邪神では機工も必要だから両方捨てるなよ 流石にザルトラは今更感あるな。
今後の強敵に期待しよう。 なんでザルトラの話になってんのか知らんけど
ザルトラなら旅がはいるから魔戦はバイキなんてしないだろ? >>419
なんでお前の都合のいい職だけ準備が揃ってる前提なんだよ そもそも3人にバイキしたって速度腕で3秒も変わらんが
TAっぽいことするならそれこそ会心率の方が短縮できると思うんだが >>423
いまさら踊り構成なんて不要って意味だけど?w 邪神周回は瞬殺できるしクイックはわかるけど
防衛も瞬殺できるけど猶予多いし機工おおいよ。 >>424
やる側はさくっとバイキピオリムかけたい
機工もいいけどヴァンガマンの言い訳くせーわ コインでバイキする時早詠み欲しいのは、数秒を稼ぐためではなく、
タゲ逃げしたり、壁更新するため
ゲルニックで壁しなかったから忘れちゃったのかな またテキトーな理由をつける
1秒以下の時間でそれができるかどうか変わるほどシビアならそれこそ早読み必須になるわ バイキの速度も会心もTA以外はどちらも変わらんだろ?邪神もコインボスも1分2分伸びたとこで困らんし、困るとしてもし席あった場合のスコルパイドやろ。
スコルパイドなら勿論速度が重要。 いくらなんでもfbありきのボスで瞬殺になるとかないだろ。
長丁場でなくとも起工の方が輝くと思うけどな。 スコルパイドに天使効果があってザオトーン中に倒さなければいけないボスならば魔戦は席あるよね >>432
ログ解析ツールが急激に普及してBAN祭りまでセットでな。 >>432
ザオトーンはスコルパイドが使うのにその状態じゃないと倒せないのはスコルパイドただのマヌケでしょ
使わなきゃ無敵じゃねーか >>434
技じゃなく空間ってのが気にならない?
ギミックはあるっしょ 強さを気にしてるくせにセット効果しか見ないで
基礎ステータスを全く見ようとしない奴いるよなw >>436
買わない言い訳さがしてる奴らだからね。
hp8,守備50UPって言ったらあいつら口揃えてどうせワンパンって言うんだよねw
スコルパイドが楽しみやなークイックマンだけがワンパンされていくw クイック推してるといったって誰もエンドに行くことなんて想定してないだろ?
現状魔戦の席がある場所はクイックで十分なだけ ならない
クイックの開幕早詠みが現状の魔戦に適しているのだから FB100%率を3%ほど下げてでも3回程バイキするのを優先するのが適しているのかどうか >>441
つまりクイックで必中ならクイックのが楽な話? 弓魔戦とかいう望まれてないモノたちの最後の拠り所なのである こういう奴って弓にスキル振ってないの?
普通はTPOに応じて使い分けるはずなんだけど >>442
3人にかけて6秒違うとして何がどう楽なの? なんで魔戦ってこの系統なの?
魔戦は器用さボーナスとかいらないし、鎧装備させろ >>447
序盤のフォーメーション作るまで(下がりなら最初まっすぐさがって壁に当たるまで)の時間が1ターン早いのが楽じゃないって感覚がやばい。 マスターマンは魔力すら見ないのか?
動かす方は圧倒的にクイックが楽だよ
機工はまだ良いけどヴァンガマンとか自分バド()とかしかやらんくせに
ガジェットきおちいする事しか考えてないだろ >>449
それで楽になるという感覚の方が絶対ヤバい
実際は2秒が3回だから1ターン早く感じるなんてことは棒立ちでもしてんのか? 開幕早読みが有効な時間で倒せるような敵なら死にもしないのにタゲ下がりなんてしてFB撃て無い方がダルいわ
さっさと回復にタゲ移せやと 殴られると回復しなきゃならなくなるからその回復が辛くなるんだが
戦士なら殴られてもいいけど 棒立ちで殴られてもいいのは真やいばとヘナトス入ってる時だけだよ
戦士なんかいらんというなら尚更準備段階でタゲ下がりしないといけないのに
まもや魔戦が棒立ちで殴られてたら雨やDBが遅れる原因になる 2秒の差でタゲ下がりが成立しなくなって
戦士と守備128ぐらいの差の魔戦だけが回復必要になって
それらをやらないと厳しいが早読み更新する必要もない時間で倒せて
天地とかは構成に入らないそんな敵 ヴァンガバカにするが邪神ではありっちゃありなんだよ。
これだからクイックマンて。
ぶっちゃけfb成功率とかこうまそれなりに上がる気功はチリツモにはなるよ。試行増えれば間違いなくね。
コインボスみたいな瞬殺できるのは恩恵が薄いけど
ステ関連は目に見えて上がる。
つまり使い分けでいいんだよ。ただどちらかにするから機工をとるね。機構と両方持っててどちらかに絞るならね。 コインボスでもFB成功率あがる敵なら機工でもいい
邪神もそういう場合は機工がいい
魔戦ヴァンガは防衛軍で災禍重視する場合くらいで基本的には無し
道具ヴァンガは必殺チャージ率かわるのでほぼ最適解 まあませんでヴァンガは基本的にないよね。
まあ同盟ならワンチャンかな。
ませんならクイックか機構だけど
今後シフトしてくなら機構だと思うね。
ただクイックバラすには早いんだよな。バラしたけどw >>451
開幕タゲみて範囲持ちボスが自タゲ時に下がりバフに余裕ができることが重要じゃないと思ってる時点でエアプ甚だしいわけでございます。 ガジェット災禍きおちいしたいだけだからわからないんだろう >>461
開幕でタゲ下がりするとFB撃てないって言ってる時点でw
相撲ゲージ何秒あるんだよw ザオトーンがあるので道具の席があるなら今回のスコルはヴァンガですわ
魔戦の席があるなら機工ですわ どっちにせよスコルパイドにも常闇にももうクイックの席はないわな 開幕だけしかタゲ下がりしなくていいような敵にタゲ下がりなんているかよ その状況が頻繁にあるってんならわかるけど・・
真刃入ってなくて痛くてブメがいて100%FB入って
範囲バイキ使える天地あたりもいなくて
壁がいても2秒の差で距離詰められて
早読み更新するまでもない時間で倒せるような敵で
さらに自分がタゲられる状況が頻繁にあるかなあ・・・ 1ラッシュで終わるような敵に追いつかれないように準備したいだけならバイシ2回したらいいじゃん >>467
開幕の状況だけならDKイカあたりかな
クイックだと時計回りに遷移するのが楽
まぁ、バイシ2回に分けても問題無い
DK初期で究明者の時はバイシ2回に分けてた記憶がある 防具を一度にセットごと変える機能あれば、開幕クイックで機工に変えるって手もあるが、1部位ずつ変えるのはさすがに現実的でない そこまでするならもう杖持てよw
開幕早読み50%のが早いわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています