おまえらとうとう達人のオーブが改善されるぞ!!!
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ま さ に !
賽の河原だったよな。
失った時間とメダルはもう戻って来ない 遅いな、休止して一年…
ついでに占いも元通りくらいにしてくれたら戻るわ 穴あけ・へろへろ・宝珠袋パンパンの改良だけだと大して変わりがない 理解者の面倒が減るだけじゃだめだ
宝珠理解してない復帰やライトが自分だけクソ弱いってのが改善されないと まさか、へろへろ回復に5万ポイントから4万ポイントに減らしました
日替わり討伐のポイントをそのまま使えますってことじゃないよな >>6
勝ちどきとか消されるのは困るから
削除は無しな
わざわざ小ビンとかを使うのが面倒だからな もう個人的な固定職で5つしかしないから闇しか変えない光もごく稀に変えるぐらい。
だから別にそのままでも良かった。
ただ変えるなら袋の無限か全職とはいわないが少しくらいは記憶させてほしいな。 今まで入手した宝珠と形が戦歴に登録されて好きに使える仕様で頼むわ。捨てた後有用になって取り直した宝珠どんだけあると思ってんだ 運営の改修がプレイヤーの期待に近い仕様だったって例がいくつあった? >>14
詳しい情報については情報コーナー(ドラゴンクエスト夏祭り2018 WESTの情報コーナーだと思われる)で発表するらしい
今回発表されたのは
達人のオーブ 改修ポイント
・石版完成まで遠すぎ問題
・へろへろ問題
・宝珠の管理たいへん問題
「↑これを4.3の時点で全部直します」と安西が豪語
どう改修されるかについての安西の発言(大体合ってるはず)は
「まぁそこまでやるかねっていうところまで、根本的に見直して思い切って直していこうと思いますので。
達人のオーブの面白さであるとか奥深さはそのままで遊びやすい形に直していきたいなと言う風に思っています。
で、今持っている達人に関する資産に関してはなるべく損をしない形で改修したいと思っているのですけれど、
全くゼロというわけにはいかないので、そこはご容赦いただきたいですが、
できるだけここまで使った資産は損しないような形で直していきたいかなと思っています。」
あとコメントに回答する形で石版について情報出し
・石版に穴をあけるのは待った方がいい
・メダルで石版を交換するのは待った方がいい
これで達人のオーブ関連の情報は全部だと思う
長文ですまん 枠パンパン時の引き取りと鑑定の繰り返し
これともついにおさらばか >>15
結構期待出来そうな事言ってるんだね
まあいつもいう事だけは立派だから詳細聞くまであまり期待しないほうがいいような気もするけど
言う通り思い切ってやってもらいたいね 必死でなんとか型とか目指して作る前にやめてよかった
しょうがないから復帰してやる ポイント割り振る時に
なんでいちいち石版の宝珠にカーソル合わせないといけないんだよと
パッと見て分かるようにしろよ
作った奴バカだろマジで
これが改善されないなら意味ねーわ >>19
普通は効果が一覧で左に表示されてたりして
そっちで調整するようにするよな
アホだよまじで >>3
賽の河原って例えはおかしい
いつ崩されたんだ? ヘロヘロ廃止or大幅緩和
最適な配置を難解にする3珠の存在自体を廃止
宝珠マイセット実装
宝珠取り直しの苦痛を強いる宝珠の保有制限廃止
獲得経験のある宝珠は自由にセット可能にする
宝珠効果の一律化(後付けのバランス調整としての役目で異常に強化されてたり、その逆だったりが丸だしのところを直す)
それに伴う特技呪文の基本性能も調整
こんぐらいはやるんだろうな? 光と闇撤廃
特技はそのダメージあげる
ヘロヘロなくす
これでいいよ >>27
すまん、そこの情報忘れてた
達人のオーブの改善はver.4.3から
時間がなくて達人のオーブのUI改修はver.4.4になると言ってた 安西の言葉を聞いてて個人的に思うことは
・達人のオーブの奥深さをそのままにしたら面倒な部分が残るんじゃないかと不安西
・なるべく損をしない形でなんて言ってないで全損でもいいから便利にしてくれ
・UIだけ4.4といってるけど本当に今のUIそのままで運用できる程度の改善じゃないんだよね?
ver.2の頃の自分なら純粋に運営に期待して信じていられたんだけど
今までのver.3〜4を経験して疑い深くなった心では安西の言うことが美辞麗句にしか聞こえない リーネの緩和でもうステータスの差が廃と雑魚の差がないのに簡単に何にでもなれたら
個性はまったく無くなるけどなw >>24
バージョン3時代に石版の穴がが5穴が6穴、7穴にされて
理想の石版の形作り直した人がいたからでしょ。 逆に言うと新規は改修が実行されるまでメダルで石版交換がし辛くなるから
かなり窮屈なプレースタイルになるよな ユーザーインターフェースも知らんのか…
言葉通りプレイヤーが実際に操作する画面のこと
ドラクエなら左上にコマンドやメニューが出るだろ
ああいうのを指す 石版は9穴、宝珠は1玉、嵌めてる宝珠は全てレベル5+飾り石と同等の効果、ヘロヘロ廃止、気まぐれな追撃や禁断系のように常にあっても困るような物はレベル0にできる、職業レベル(5レベル刻み)によってその職業に共通する宝珠の効果が更にアップ
最低でもこのくらいの改善はして欲しい ヘロヘロより鑑定のがクソ無駄怠いこと気が付いてんのかな え?いまさらなんかやんのかよ
もう課金すらしてねえぞオイ 特技のダメージ系は宝珠無くして特技の素ダメージあげたらそれでいい
どうせレベル5前提で話進むわけだし >>38
「石版に穴空けるな&石版交換やめとけ」って言い方からすると、まず石版9穴は決まりだろうね
さすがに宝珠1玉は無さそう。敵から一個取ったら終わりになるし出来るとすれば回転か形交換かな。これで容量問題もクリア
へろへろは意地でも廃止しなかったあの運営が今更廃止するかな?とは思う
必要経験値が25000ぐらいになって「その石版のみへろへろ回復まで外せなくなる」仕様に変わり、他の石版外すのは自由。みたいなのになりそう 大して変更せずに「今まで苦労して集めた人が損しないように調整するにはこれが限界でした」ってなりそう。 大規模改修してもいいよ
もちろん先行者への納得するような補填も必須
それができないならぶっちゃけ今のままでいいよ
よくわからないものに改修という名の改悪されるのなんて目に見えてるしw
新規も真面目にメダル集めて石版捨てればいい
ネトゲなんだから ・石版完成まで遠すぎ問題 →もうとっくに完成してる・・・
・へろへろ問題 →そんな頻繁に付け替えないから・・・
・宝珠の管理たいへん問題 →宝珠の種類が無駄に多いだけ特に困ってない
まあ古参にはあまり関係ない改修な気がする(´・ω・`) 職業ごとに自動再セットしてくれないとおかしいんだよな
もっといろんな職業で遊べるはずだけど、これのせいで主要職以外をやらなくなってしまうし常闇みたいなコンテンツも死ぬ これからしばらくはメダルで石板交換はやめておいた方がいい感じですか? 宝珠は集めてもいいが石板には触らない方がいい
おそらく宝珠ポイントと石版ポイントだけは無駄にはならないような言い草だった 個人的に敵から金の箱でたわ→ 宝 珠
が一番ムカつくんですわ… >>51
しかも優先度高いから上に来るんだよな
破魔石とってる時うざい >>49
石版にこれ以上穴を空けたり飾り石を作らないほうが
良いってことですよね?ありがとうございました! >>52
うむ
宝珠はともかくうざい要素多すぎるわ >>5
休止してんのに毎日スレチェックとかどういうことなの? 思いつきでゲームを作る奴に任せたらこうなりますよ。っていう象徴だからな
スクエニはしっかり反省してほしい
堀井さんも 宝珠だけでなくベルト&スキル160〜180の面倒くささも改善しろや 石版の穴の配置が全員固定になるのかな?
複雑って、何が複雑なのか、わからないよね。
複雑なのは、安西や直美の思考なはずなんだけど。 180スキルをあんな方式にしたせいでその後とくぎや魔法の追加が制限されるのに
不満に思っているユーザーが少ないのが不思議だわ
宝珠といいあの頃のバ開発は想像力が足らなすぎたんだw ph.4 安定期−緩やかな衰退期
ユーザの立ち位置:情熱ある敵対
・ph.3などで議論された内容からは斜め上、もしくは真逆のアップデートが続く
・さらに議論や口論がヒートアップする
・クソゲやってられねー派が大勢を占め始めるが、実際に辞める人はそれほど多くはない
・運営に対する辛辣な論調や「俺はもう諦めた」という意見表明も、実は期待の裏返しであり熱はまだ冷めてない
・とはいえ新サービスなどに一旦人口を奪われるなどを繰り返すうちに緩やかにプレイ人口が減少する
・各種オープンβを渡り歩き新たな移住先を求める動きが目立ち始める
・この頃になると運営も事務的な(いわゆるお役所的な)対応に終始し始め関係は寒々しいものとなる
・本来ならば褒められる内容の運営の仕事であっても賛辞は少数となり、逆に「今更・・・」と批判される <<<<<これ
・ ユーザ間の空気も排他的な傾向となり初心者にとって参入しづらい雰囲気が醸成されている 転職して宝珠を炎から順にレベルダウンしてレベルアップさせて…って作業がクソオブクソだからそこを何とかしてくれ 空けられる穴を増やして
炎水風を統合して共通1本化
光闇を統合して職業ごとに持てる
レベルとへろへろは廃止 >>61
それ何年前だよ
今は明らかにもっと先だろう 石版や宝珠は効果がなくなり敵に投げてダメージを与える事ができるようになります
街中で投げるとついてくんが走ってくわえて戻ってきます >>29
ガラッとかえって話だったのに
不満の改善にもどってるから、
安西はすこしも信用できないね。 スタッフ見てるならハイリスクハイリターン宝珠実装せーや!
個性化できてねーんだよ! 改修だと期待できんなぁ。
まったく別のと切り替えでよかった。 ぶっちゃけ1玉相当になると思ってる
つまり形からの解放
リストに入れ込むだけのイメージね
これで宝珠と石版の大変問題から卒業できる
ヘロヘロは無くすか何か別の代替かと
例えばお金で買うやり直しの宝珠やとりなお草みたいな >>57
詐欺豚もなw
>>63
へろへろ邪魔だったわ へろへろと邪神が最高に噛み合ってなかったのがつらかった。何とかなってくれればいいけど(´・ω・`) 今更改修しても邪神と防衛軍に行く職替える時しか使わないよねw
常闇三種全盛期あたりに改修してれば助かっただろうけど
今バトルコンテンツってきうかやることなんもねーもんw 石版の交換と穴あけは待った方がいいってことは石版のパターンを選択出来るか、もしくは穴開ける場所をえらべる(今の4穴石版だったら4箇所)かな
宝珠はL字型が現在4種類、縦・横長3玉が2種類なのを1種類のみにして回転配置出来る
そうすればかなりの数宝珠袋に空きが出るので生放送で言ってた改修はヘロヘロ以外は一応解決
たが、面倒なのは滅多にやらない職になった時のはめ直し、ポイントの上げ下げなのでそこも何とかして欲しい 引退したい奴以外は自分に都合良い妄想するのはやめとこうぜ。 既得権益無視でいいから抜本的に改修しろ
石版ポイントに応じてメダルフラワーと交換とか、そういう路線で補填すればいい >>69
光と闇の消滅で特技に加算
炎水風は合体して一枚の石板のみになり20種類保存可能
珠はすべて1珠
石板はタロットみたに4パターン保持でき、職ごとに選択可能
レベルは宝珠レベルx一定倍率
画面に右に現宝珠効果表示
これでいいと思うな 改善に3年か…
FF15に10年かかったことを考慮すれば早い方かな? 簡単に付け替えできるようになったら、宝珠必須になるからな?
覚悟しとけよ まあ、この手の掲示板の予想がちゃんとあたったことなんてないんですけどね! 石版に穴開けるのに、メダルがあまり必要になくなるなら、スペシャル福引きの2等と3等を元に戻してね でなんで穴をあけるのをまてとかいうの?
勝手にあくなら
まてとはいわないし、何が画期的にかわるの?廃止か新システム以外はあんまり
いいとこなそそうね。 宝珠を達人に持って言ったら対応するパラメータとかスキルの封印が解除されて常時パラメータやら技威力やらスキル発動率がアップで良いだろ
費やしたメダルとか時間とか忘れてしまえ。めんどくさい >>85
石板ポイントの使い方に変更が加わるか何かかと思ってる
だったら石板ポイント貯めておいたのに! みたいな 石版は職業ごとに記憶できるのが理想だけど
タロットデッキみたいにそれぞれ4、5種類登録できればええ 奥深さはそのままらしいからなw
ぶっちゃけこれじゃないが来るだろw 奥深さなんていらねえんだよ
ただの強化機能なんだからシンプルにしろよほんま とりあえず1回でも入手したことのある宝珠は記憶される仕様がいいな
あの枠のせいでホント台無しになってる
あと鑑定するまで道具枠食うのもどうにかしてほしい 1.ドロップ宝珠は属性ごとにスタック可能になり、鑑定時に一括で各属性宝珠ポイントになる
2.各種属性宝珠ポイントと交換で任意の宝珠と交換可能になる
新規に配慮するならこのくらいやってもいいわ
あとは古参向けにポイント振り直しの手間をなくせば問題ない ヘロヘロは特に気にならない
日替わり討伐やって少しザコ叩けば5万の経験値なんぞ大したことないから
改善して欲しいのは装備と同様に、職業変わったら宝珠も切り替わるようになればなあということ
僧侶なら回復魔力の宝珠が必要だが、攻撃魔力は必要ないだろ? 石板完成まで遠すぎ問題
→オーブの必要経験値を大幅緩和、穴空けに必要なポイントと交換に必要なメダルを減らします
ヘロヘロ問題
→必要経験値の緩和に合わせて50000Pから5000Pにします
宝珠の管理大変問題
→ボーナスを増やし、宝珠袋をさらに50拡張します
どうせこんなんだろ? 最初から全部1玉付いててヘロヘロなし
職業事に保存可能
これでよくね 達人のオーブの面白さであるとか奥深さ() とやらのコンセプトは貫くらしいから期待したものにはならんだろ
こんなクソコンテンツ撤廃したところで誰も文句いわんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています