【新コインボス】 ゲルニック将軍スレ 【7/12登場】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/12(木) 登場
ギュメイ将軍に続きDQ9からの参戦
鳥系
事前情報によると多彩な呪文攻撃あり(神速メラガイアーなど)
仲間よびでてっこうまじんを召喚
周囲にグレイブホールのようなトラップを設置
アクセサリーは魔法系強化型か? マイナーというか9自体が歴代ナンバリングでも断トツでストーリー覚えてない人が多いからなぁ
まさゆきの地図でのレベリングやすれ違いに魔王ひたすらボコったりっていう印象だけ残って本編の記憶が薄い 楽しかったよな9は
地図もらいにあっちこっち行ったり
もう9年くらい前かー 9はセーブデータ1個だったからな
もの好き以外2週目プレイしてないだろ ギュメイとかゲルニックはこの音楽にしとけよ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Q0HXpBnu7WM あと9で覚えてるのは防衛軍の奴と気持ち悪い心臓みたいなやつ位だわ 9はクリア後から汽車動かせるし
クリア後からが本編とか言われてたな 10年近く前だしセーブデータ1個しか持てないから、2周目やるにはせっかくすれ違いで手に入れた地図含むデータ消さなきゃだからな
ギュメイすら覚えてなかったわ 本編の追加シナリオは全部こなさないまま終わった人は多いだろうな…
DSのサービス終わった今では公式で体験する術はないし
ルイーダさん仲間にしたぐらいまでしかやってないわ 全属性ではなく各属性だろうな
全種つくるとしたら6種が必要になる 仲間呼びはやめて欲しいなあ
メインキャラで野良で行くなら楽勝でも
サブキャラで行ったりチームのライト層と行くと
呼びに対処しきれなくなって負けることもあるからな なみたけ DZ219-685 ドワーフ男
https://i.imgur.com/ppjoJs8.jpg
暴言、煽り常習犯の なみたけDZ219-685 ドワーフ男(白髪浅黒人間男)、ドワーフコンプから広場をウェディ男にしている地雷野郎
関わると暴言を吐いてくるのでBL推奨
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/469400423896/ >>113
楽勝と言われるモグラも倒しきれずバンド呼ばれて全滅とか、
暗黒魔人で魔造兵処理しきれずエンドレスバトルに突入とか、
Sジェネで寒天地獄に陥り勝てるはずが全コインロストとか
まあ、いくらでもあるからな
仲間呼びはグラコスの頃からネックではあった
しかも耐性無し奴が混ざると途端に難易度が上がる
理解者の多い実装初期ならともかく時間が経つと余計難易度が上がるというね
まあ、そんな変な奴が混ざってる方が楽しいがw 各属性ダメージとか作るのダルすぎるわ
全属性で良いだろ とりあえずめんどくさくさせるために雑魚呼ばせておこう
って感じで芸がねえんだよな めずらしく真やいばも守備力もいらなそうだし
戦士が呼ばれないかもな
魔3僧とかテンプレになる予感 スパ魔で他の奴にカンタ撒けば敵は魔法使ってこないんじゃね?
はどうは使いそうだが てっこうまじんはかばう使うっしょ。
つうこん攻撃もありそうだしガード率も高そう >>121
てっこうまじんは原作再現だろ
DQ9なんて誰も覚えてないけどな 新装備の性能は3世代前を参考にしてるらしいがコインボスも同様に3個前のを参考にしてるんだろう
3個前がSジェネでSジェネの3個前もモグラで仲間呼びタイプ ゲルニックの攻魔にもよるが確かマデサの新速メラガイアーがマジバリ2段階(呪文耐性2段階ダウンだったかも?)で
1発180ぐらいだったからマジバリはあった方がいいなぁ。
マホカンタはすぐ切れるし呪文速度が長いからオススメしない。 カンタはスパだと使いづらいが魔使なら早読みあるし速度錬金なし宝珠のみで1.75s詠唱にできる
効果時間はマホステ同様1分しかないが天地道具のマジバリ要員がいないなら十分選択肢のひとつだよ
スペルガードは連続で使用されたときにどうしても事故るだろうし
というかてっこうまじんって眠るんじゃね? 属性ダメージアップ付くから物理職でも必須アクセになるぞ もしかするともしかするかもしれんが
ギガマホトラとか使ってきてMP吸収耐性が売れるんじゃね、って思った まぁ証枠で○○の勲章シリーズだろうね
次にくるであろうゴレオン将軍も含めて 達人のオーブに抜本的改修が入るらしいし、いよいよスーパーリング実装かも ゴレオン将軍ってボーガの色ちがいなんだから手抜きできるだろw
すぐ実装しろ >>141
基礎効果はともかく、実装前のアクセの合成効果まで分かるわけないだろ 本当だったとして行動時呪文威力アップはいらんなあ
いまや呪文威力アップなんて死にバフすぎる
攻魔を上げる職って占い天地しか使われてないだろ 設置技を頻繁に使ってくるからあまり近づけない
全属性耐性50%あるから魔法・占い・天地ではダメージが与えられない
こういう調整して弓がメインのダメージソースになるようにしてると思う 全属性耐性50%だったら、弓の最大火力のダークネスもシャイニングもゴミやん >>145
その場合は設置上等であっさり溶かすPT構成というオチになりそうだ なあ?こんな雑魚っぽい奴がバラモスより強いポジションなん? 設置技奪えて属性耐性をものともしない道具接待ボスか フクロウだから夜に強いアクセやろ
満を持してかいけつマスクの上位来るで ジェム消費してお出かけツールで福引き引かせたいから、コインアクセは微妙かも知れぬ >>135
そら悪いものですなんて言うわけないしな >>146
そこでバードシュートなのでは?
鳥系の弓と鳥ベルトと弓スキルにダメージアップ入れればかなり削れる気がするのと
バードシュートは射出速度速いからね
テンションとの相性も良いし
ただ雑魚が多く物質系だから弓のみではなく範囲も使える占いがいいと思う
キラパン対策で雷耐性を異様に高くしてくる可能性あるから塔は使いにくいかもしれないね 蓋を開けてみればてっこうまじんやらで弓がてんで役に立たなくてこの鳥特効なんだよってなるかもな
或いはコインボスは難しくしない?そうでしたっけウフフと言わんばかりの即死オンパレードのゾンビゲーにしてくるとか期待してる ゾンビゲーだとみんな聖守護で慣れてるから逆に簡単だな
そういう意味の「難しくしない」だったりしてw 物理職はTAとかの為にチョーカーもありだけど
魔法はただでさえ脆いんだし金ロザ1択だよなぁ
これもギュメイと同じ様に初討伐は10の日カードで
それ以外は宝箱やイベントで貰えるカード持ち寄って
そのうち完成すればいーや的なボスになりそ
乗り込み組のみんなテンプレ完成よろしくね 仮に有効だとしてもコインボスのために新弓なんか買わねえけどなw 新弓必要ならユナティから貰えばいい
コインボスレベルならゴミ錬金でも十分やろ オチが解ってるから考察なんぞどーでもいい
2体同時にボスを出せば難しい!、楽しい!の頭脳ミソ足りてない安罪政権
防衛のゾンビ2体とかなwwwwwww
ってことは、今回も判ることは
ゲルニック、ゴレオン(HP概念無し)は鉄板やろなwwwwwww
んで、HPが黄色くなったら
ギュメイ「同僚が死にかかってる?面白くなってきたぞ!!!!!!!!」
ったシャウトして上空から落ちてくるバレバレやんwwwwwwwwwww ろくにステータスを調整してないボス2体同時に戦わせればええやろって思ってる節あるな このゲームの戦闘システム的にもう難易度上げるのが限界ってのはあると思うけどね
即死級のダメージにする
こっちのバフを消してくる
後はもう敵の数を増やすしかないし マジレスするとゴレオンまで単体コインボスで出して
最後にダサイ皇帝+弱体化した3将軍を四諸侯スタイルで出して終わりだろ 3将軍を3体まとめて出す場合はどんなアクセなんや? ギュメイもこいつも全く記憶にないわ
ガングロの妖精とスキンヘッドくらいしか覚えてない;; 今更コインボス(笑)なんざ対策いらねーから
人間男さえ入れなきゃ鼻ホジで勝てるわ 悪霊の上位なら開幕必殺チャージ+行動必殺チャージかチャージ短縮だな チャンスチャージ短縮って新しいアクセもその内出そうだな 悪霊って各種ステータス+も合成効果にあったから、
伝承先も合成に同様のステータス+効果がハズレみたいに混ざってるの?
ていうか素で全ステータス上がっちゃうわけ?強すぎでは? 一部で使われてたのが、重さ仮面
伝承となると、重さ+4が基礎に付くか、重さ+2が合成で付かないとならない 初日乗り込み組はMPブレイクもしっかりチェックしておけよー きちんと対策すればライトでもだいたい倒せる程度の強さ
ただし対策しないでなめた装備、構成で行くと全滅
ギュメイがそういうボスだった
初日組はきちんと対策してまともな装備、PSで立ち回るから雑魚に思えただろうが
それ以降のライト混ざった野良は酷いものだった
初日組なら戦士二人と魔戦、賢者で難なく速攻で倒せたが、
以降のライト混ざってからは賢者1では回復が追い付かず、洗礼必要なのに蘇生に追われ
結果的に強くなったギュメイ放置して死人が出まくるという悪循環に入っていた(マジな話)
ゆえにライト入りでは僧侶を入れて戦士を1枚にする方が安定していた
それでも棒立ち戦士が斬り上げもらって吹っ飛んだり、マヒャド斬りで凍り付いたりと戦力になってるのかもあやしかったが
慣れた奴が2人くらいいればそれでも倒せた
討伐時間は7〜8分くらいと激闘に近いものだが倒せるレベルにはなっていたのでこれくらいが今のDQXのコインボスとしてはベストバランスだろう ギュメイ以前のボス
・スライダーク
比較的余裕だがライトが舐めた構成で行くと全く勝てる気がしなくなる難敵、初日テンプレにとらわれず賢者+僧侶のダブルヒーラーが安パイ
・Sジェネラル
まともなパラがいればこれほど楽なボスもいなかった、戦士入りでも仲間よびの処理きっちりして光積んでれば余裕だったがそれ以外では阿鼻叫喚の図
・Sキラーマシン
S鳥のうざさに発狂したくなるレベルだが、きっちり本体足止めして速攻で落とす事はできた、以後のライト入りでは全く勝てる気がしなかったがスパ構成で安泰になった、今は天地キラパンでサポ余裕
・暗黒の魔人
初日のバト構成がなんだかんだいって楽だったが、のちにバト3で不可能になりバト2では魔造兵処理できず結果的に詰むケースが増えたが、占い師の登場で一気に雑魚になった
スライダークは自分がきちんと雷も闇耐性も上げて呪い対策した弓魔戦すれば絶対に僧侶はいらない、時間伸びるだけの寄生職
どうしてもというなら今は天地足した方が絶対にいいわ ここからひも解くゲルニックの予想
本体は呪文攻撃と範囲攻撃(風属性の竜巻等の非呪文攻撃)、トラップ設置と仲間よび(近くにいる場合のみ通常攻撃)
周囲に落とし穴を頻繁に配置し近づきにくい(災禍を置きに行きにくい)
てっこうまじんを呼び、てっこうまじんがスクルト、ピオリムなど行いつつ物理攻撃で攻めてくる(ワンパン300くらいか)
落とし穴があるため戦士、バトマス、まもの使い、踊り子などの近接アタッカーは不向き
パラは落とし穴回避しながら壁できるとは思うがそもそも近寄って攻めてくるタイプではないのではないだろうか?
仲間よびがあり放置すると難易度が上がっていくタイプなので射程のある範囲火力が必須(魔、占、天など)
連続呪文攻撃があるので回復は僧侶より賢者が適任か
魔、占、天、賢で、魔の枠をフリーととらえるといいかもしれない
ここに魔戦や戦士やもう一枚の天地、占いなど
属性耐性高めの場合を想定しアタッカーは鳥系ベルトは抑えておきたいが占い天地はあまり関係ないから気にするほどでもない
戦士には必須だが エアプのid消しが懲りずにまた長文書いてら
ギュメイの時も頓珍漢なことばっか書いてたな 落とし穴頻繁にやるなら、道具で奪うと楽になる
なのに道具が出てきてない時点でお察し キラパン入りはどうだろうな
稲妻でてっこうまじん一掃してくれるかも
戦占キラパン僧or賢(ゲルニックが覚醒使ってくることを考慮して洗礼要因)がド安定かな >>183
即死がないなら戦士いれる利点がない
敵が呪文連発型なら占いのスペガでは間に合わない
僧侶よりマジバリ使えて範囲のある天地カカロンのが優秀
キラパン、天地、賢者に残り1枠フリーってところだ
レンでも入れてやれよ あと書いてて思ったけど、ひさびさに仁王立ちパラの出番なのかもしれん
詠唱遅くて効果時間短いカンタもパラに維持するだけなら楽勝だし
仲間呼びも暴走デドスで落とせるから結局なんでもいけんじゃねーの なみたけ DZ219-685 ドワーフ男
https://i.imgur.com/ppjoJs8.jpg
某言、煽り常習犯の なみたけ DZ219-685 ドワーフ男(白髪浅黒人間男)、ドワーフコンプから広場をウェディ男にしている地雷野郎
関わると某言を吐いてくるのでBL推奨
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/469400423896/ どうせ占いでてっこうまじんごと蹴散らせる程度のボスだろ コイン入れられないキラパンはコインが高い内はバド以下の存在でしかない 魔人 → バト
Sキラ → 盗賊
Sジェネ → パラ魔
スライダーク → 魔戦+賢者
ギュメイ → 魔戦+賢者
順番的にはそろそろ魔法構成だろう
全員カンタ張ってれば神速メラガイアは怖くもなんともない
てっこうまじんの斬撃に耐える意味でも占い1人入れて教皇と月維持でいいだろう
回復は僧侶か賢者、短期決戦できるなら魔戦入れる
魔魔占マでFB来るまで魔戦が雫担当しつつマジックアロー
占いはFB後はダークネス入れて弱点フォースもらってバードシュートだな
魔は早詠みから入って全員にカンタ配ったら覚醒して超陣打ちこみFBに合わせてガイアデドスで一気に落とす
削り切れないなら魔戦クロックしてこの繰り返し コインボスに仲間モンス連れてくる馬鹿いたら即抜けするわ
奢りならいいけど 神域が死亡早詠み維持型だから立ち上がりに被弾して死んでも早詠みから入ってるなら維持しやすいし
アクセが魔法用のネックレス上位ならなおさら魔法推しでいい
プロデューサーも魔法強化について口にしてたし105であからさまにステータス上昇してるのが魔法だし
占いの攻撃レンジ修正したのもこのあたり織り込み済みなんじゃないか?
そして鳥系の弓も出して色々と条件はそろってる
カンタが張り終わるまでは世界があればいいし、わたぼうに世界、サーチに太陽や運命審判置いて基本は弓で攻撃というスタイルも悪くない
魔戦も弓持てるし
まあ最初はカンタ役にスパを一人入れて戦、占、僧で様子見するのもいいかもな
いきなり魔戦だと近寄れない敵の時火力がきつくなりてっこうまじんにやられかねないから占いでいい
カンタ有効ならスパ戦士外して魔構成にシフトで 魔法するゴミが他人にカンタするとは思えん。魔法接待ボスなんか二度と来なくていい。 カンタなんかすぐ切れるし使い物にならないのはやってれば分かるはずだが 魔人もパラ魔でいけるんだよなぁ
まぁ対呪文には魔と賢いれときゃマホステカンタで最低限自衛はできるし
戦士の席はなさそうだってのが大方の予想
もちろんギュメイと同じように速攻狙えるならおなじみ戦電賢でいいんだけどさ てっこうまじんの通常攻撃は二連1500ぐらいにしようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています