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【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8197【DQ10】

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0001その名前は774人います
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2018/04/12(木) 15:58:13.35
ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8196【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1523386360/
0787その名前は774人います (スプッッ Sd87-upJh)
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2018/04/14(土) 14:27:37.99ID:R6brvIF1d
>>781
人狼最高や!
0795その名前は774人います (ワッチョイ cf35-LJHW)
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2018/04/14(土) 15:05:50.28ID:2VECrzny0
土日でまた1周回用装備が売れそう
もうちょい素材あがりそうな気がする
0796その名前は774人います (ワッチョイ 4387-XjMo)
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2018/04/14(土) 15:13:52.71ID:ni68iKgY0
>>725
な,みんな
これでここで[楽すぎ,もっと強くてもいい]と言ってるのがどういう奴かわかるだろ
0799その名前は774人います (ワッチョイ a387-Mqc2)
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2018/04/14(土) 15:22:28.59ID:Fz9VpOix0
人狼ファンwwwwwwwwwwこいつ死ねよwwwwww
0800その名前は774人います (ワッチョイW b303-ufMD)
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2018/04/14(土) 15:26:18.53ID:GWuZpwNx0
エルおじ速報の為にコンテンツのネタが来たかな
0801その名前は774人います (ワッチョイ a3c6-1cDR)
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2018/04/14(土) 15:42:26.86ID:Szy+hPZP0
MMO創世記からの古典的名作 リネージュ1

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0802その名前は774人います (スプッッ Sd1f-upJh)
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2018/04/14(土) 15:54:25.34ID:vBz/bxT2d
よーすぴ散歩仙台の冒頭、聖守護者の初日挑戦15万回に対して討伐が1700?とか。1%ほどの勝率だったそうです。
0808その名前は774人います (ワッチョイ 7363-LJHW)
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2018/04/14(土) 16:02:37.16ID:M+huays40
キラパンそんなに強いんだ
Wii組で休止してるけど
11遊ぶのにPS4は買ったから、4入りオールインワン発売されて
12人PT同盟コンテンツが来たら参加するか
その時は真っ先にキラパンスカウトしに行くかな
0809その名前は774人います (アウアウウー Sae7-+cMt)
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2018/04/14(土) 16:02:40.78ID:B3fM4l8ua
カカロンいないと試合にすらならない
0811その名前は774人います (ワッチョイ cfa3-lYCp)
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2018/04/14(土) 16:05:29.02ID:hgefNpay0
強い敵出すならイーギュアみたいに一回勝てば満足するようなのにしとけばいいのに
何度も通うとなるとだるすぎるってわかんねえのかね
リキはおそらくそれも想定して1〜4をあの強さにしたんだろうけど
初日から挫折者続出の敵を出して何がしたいの
0813その名前は774人います (ワッチョイ 83c2-M0W6)
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2018/04/14(土) 16:08:21.31ID:cPXcwKyo0
紙職でも死なない、もしくは鎧でも死にまくるようならキラパンは圧倒的なんてのはわかりきってた
防御無視1000出る火力を武以上の素早さで使いやがるんだもの
0814その名前は774人います (ワッチョイ 7363-ycE0)
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2018/04/14(土) 16:08:23.30ID:jDVjzu6A0
>>803
同接17万もそうだけどもしかして詐欺豚って適当な数字捏造しようとすると17って言っちゃう癖があるのでは
0816その名前は774人います (ワッチョイ cf0e-ycE0)
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2018/04/14(土) 16:11:23.67ID:Tq0hYpQN0
あんだけ強敵くれくれ言ってたのに本当に強い敵が出たら文句言うんだもんな
最初からほどほどのみんなが倒せる敵出してくれって言ってればよかったのに
0825その名前は774人います (スッップ Sd1f-EaDI)
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2018/04/14(土) 16:19:05.85ID:+W8t28Mid
3.2の頃は酷かったな

ストーリーボスが弱すぎる!

氷魔をエンドコンテンツ並の強さにしました

ストーリーボスなのに強すぎるから弱体しろ!

運営も大変だな、意見を聞いても批判
ストーリーだからソロプレイヤーでも頑張れば倒せる難易度でも批判なんだから
んで今回も3.2の時と似たような感じになってる
ほんとクレーマーってクソだわ
0828その名前は774人います (アウアウカー Sa47-Zkiq)
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2018/04/14(土) 16:21:21.52ID:A5Ocs6pKa
>>820
必須コンテンツじゃなくからやらなくていい
0829その名前は774人います (ワッチョイ cfa3-lYCp)
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2018/04/14(土) 16:22:24.22ID:hgefNpay0
アフィカス「3倒したぜwこんなクソ雑魚も勝てねえの?もっと強い敵出せよwww」
     「今日1なんだけど?不具合見つかって3の実装見送られたよ」
アフィカス「え!?い、いやそんなの知らねえし!大体自分が勝てないからって文句言うなよ
      俺だって攻略記事参考にしたら勝てたし・・・(しどろもどろ)」
0832その名前は774人います (ワッチョイ b327-XcYs)
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2018/04/14(土) 16:26:19.79ID:2kAXWcqo0
サポ15,6分で何回か回せば勝てますくらいの強さにして欲しかった1。
今回も雑魚のわたすは見送りだなぁ。
0834その名前は774人います (ワッチョイ 9385-ycE0)
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2018/04/14(土) 16:27:06.71ID:0bS0L0+S0
>>825
なんで弱過ぎるの意見を採用したんだろうな
それまでずっとそこそこで通してたのに
ver.2.2のガルレイやゼルドラドでも死体の山が出来てたし
初期設定マデサゴーラは戦闘長いせいもあってしばらく壁だった
格差の見極めが甘かったんだろうな
0835その名前は774人います (ワッチョイ b33e-ycE0)
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2018/04/14(土) 16:29:13.53ID:kMxZ3K8o0
>>834
スカスカ叩きが原因でしょ
ボリュームは増やせと言われて増えるもんじゃねーからどうしたってそういう所で時間稼ぎするしかなくなる
だったら最初から緩和芸すんなよって話なんだがな

リキの緩和芸から色々おかしくなってんだよこのゲーム
0837その名前は774人います (アウアウウー Sae7-QFn6)
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2018/04/14(土) 16:30:47.22ID:BWJMMUVCa
人狼と散歩する余裕あるんだから舐めてるんだよ客を
0838その名前は774人います (ワッチョイWW e3aa-ThZi)
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2018/04/14(土) 16:31:11.14ID:wDjjX5Gl0
そもそも避けられない技多すぎで敵の行動もほぼランダムのこのゲームで強敵作るのが無謀
敵の攻撃を遅延させつつこっちは攻撃してあとは敵のご機嫌次第じゃん
0839その名前は774人います (ワッチョイ 3353-LJHW)
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2018/04/14(土) 16:33:26.29ID:ae01mqE+0
一番開発コストがかかって、費用対効果が薄いメインストーリーを重視してるのがネックなんだろうな

フレのログイン状況見てればわかるが、ストーリーだけさっと終わらせてすぐ休止する層は
コンテンツ不足に文句すら言わずに、満足して消えるが

残って色々なことをして遊ぶ層向けの開発リソースをここで食ってるわけだから
不満の声が大きくなるのは必定だろ
0840その名前は774人います (ワッチョイ b33e-ycE0)
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2018/04/14(土) 16:34:06.16ID:kMxZ3K8o0
>>836
横から、勝てて無いけど主に金策面で今のままでいいと思うわ、このゲーム金が回らんとやる事ねーし
イカの時は本当に酷かった、ストーリーの盛り上がりでそこそこ人が戻ってきてたにも拘わらずバザーはすぐ壊滅状態になってたしな

適当装備の脳死戦士で楽々クリアばっかりじゃそりゃバザー回らねーわ
0842その名前は774人います (アウアウカー Sa47-WOTe)
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2018/04/14(土) 16:36:31.66ID:n9ZVqGCWa
>>825
氷魔の前のライオンも問題だろ
アップして最初があれだから
越えられない奴はアップがなかったも同然になるし
コンテンツ天竜草にも参加できずに金の面でも差がついていった
0844その名前は774人います (ワッチョイWW e3aa-ThZi)
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2018/04/14(土) 16:37:30.74ID:wDjjX5Gl0
毎日毎日金策金策
時々餌が来てがっついて数日で終わる

これの繰り返し

せめて金策が面白ければなぁ。他ゲーも金策と言えば敵を一杯倒すのが当たり前だけど、コツコツ行くか低確率レアで一発当てるかの選択肢あるし
0845その名前は774人います (ワッチョイ cf0e-ycE0)
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2018/04/14(土) 16:38:29.92ID:Tq0hYpQN0
>>836
何でそうなるのかよくわからんが
俺はそもそも強敵倒しに通う層じゃないし倒せないなら倒せないでいいやと思ってる
いつか倒せるようになったころに行けばいいくらいの気持ち
0846その名前は774人います (ワッチョイ 9385-ycE0)
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2018/04/14(土) 16:38:55.24ID:0bS0L0+S0
>>835
スカスカ感は感じなかったし緩和含めて丁度良いドラクエだったと思うけどなぁ
職人システム崩壊に備えての別キャラ育成やってて手一杯だったし宝珠もver.2だっけ?
そりゃメインキャラ一人だけオフゲコンプリートプレイ感覚で
延々とログインしてりゃやる事も無くなるでしょうよ
難易度選択が最初からついてればもう少しマシだった
色々おかしくなったのはver.3

職人育ててて正解だった
ゼルメアみたいなコンテンツが増えたら
欲しいけど中途半端に弱い装備が簡単に買えなくなりそうで怖い
0847その名前は774人います (ワッチョイ b33e-ycE0)
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2018/04/14(土) 16:40:09.72ID:kMxZ3K8o0
>>841
どうだろ
テンプレが固まってこないと手を出さない俺みたいなのも多いだろうけど
そもそも職人がかなり減ってね?っていう、素材消費する職人が増えなきゃ素材値上がりしようがない

>>843
上客なりえないからコンテンツ消費型と言われるタイプのネトゲは悉く開発力不足(予算不足)に陥る
0848その名前は774人います (ワッチョイ cf35-LJHW)
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2018/04/14(土) 16:40:11.31ID:2VECrzny0
>>832
アイテム使の前提だがキラパン 僧侶サポ 僧侶サポ 自天地で何回かやれば勝てるぞ
0849その名前は774人います (ワッチョイ b33e-ycE0)
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2018/04/14(土) 16:44:20.98ID:kMxZ3K8o0
>>846
だからそのver3でスカスカ叩かれまくったんでしょうよ

ver2自体はそりゃ開発ストックをver1時代からため込んでたんだからそりゃスカスカ感じないだろ
んでver2を遊ばれてる間にver3開発しなきゃいけなかったのに緩和しまくって寿命縮めた結果がver3だべよ
0850その名前は774人います (ワッチョイWW b367-64l2)
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2018/04/14(土) 16:48:13.40ID:a6TqKpq20
3.2は難易度設定を1ヶ月遅れにする変更とも重なってた記憶
チート騒動で荒れに荒れた3.1後期の次だし色んな合わせ技で不満が爆発した形だろうな
ストーリーもver3中ワーストのボリュームだったし
0853その名前は774人います (ワッチョイ ff03-ycE0)
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2018/04/14(土) 16:51:12.83ID:9dIGJJ360
>>850
3.2のストーリー難易度選択は3ヶ月遅れ近かった筈
12月実装のストーリーの難易度選択が3月だった
0856その名前は774人います (ワッチョイ cf35-LJHW)
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2018/04/14(土) 16:55:36.06ID:2VECrzny0
力の時代にこれ以上日課増やさないでっていう声があったからじゃないの
0858その名前は774人います (ワッチョイ b33e-ycE0)
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2018/04/14(土) 16:57:51.50ID:kMxZ3K8o0
金策もヤダレベル上げもヤダ日課週課もヤダでもニートが先行するマゾゲーもヤダ強敵で時間稼ぎゲーもヤダ
そりゃなんもやる事残らねーわな(´・ω・`)
0860その名前は774人います (ワッチョイ 9385-ycE0)
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2018/04/14(土) 17:00:10.95ID:0bS0L0+S0
>>849
人員がDQ11に回されたって話だから叩いてもしょうがないし
運営がそのクレームに合わせる必要なんて無かったんだってば
「最新ストーリークリア人数が少ないからver.UPサイクルを延ばします」なんて出来ないんだから
ストーリーバトルの高難易度化でメインストーリーの寿命が延びる事は無い
0861その名前は774人います (ワッチョイ b33e-ycE0)
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2018/04/14(土) 17:03:32.33ID:kMxZ3K8o0
>>860
その分時間稼ぎで変なコンテンツ作りまくる必要が出てさらに開発スパン伸び……って負のサイクルが出来上がってたねver3
あと強いストーリーボスに合わせてレベル上げや装備集めさせてプレイ時間を稼ぐってRPGのレベルデザインの王道やで
0862その名前は774人います (ワッチョイ b33e-ycE0)
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2018/04/14(土) 17:08:07.92ID:kMxZ3K8o0
ドラクエなんて>>861の最たるタイトルの一つだというのに
そういうところだけアリアハンガイジガー今時のゲームハーと言い出すダブスタにはついていけないと思ってたな当時

>>860
あと緩和芸は何もストーリーの難易度選択とかだけでなく他コンテンツ寿命も込みの話ね
当然他コンテンツの寿命が来ればそっちにもリソース回さないとストーリー終わったら即休止されて鯖代も払えなくなるわけで

メタキンばら撒きだの、ver3ならカジノコインばら撒きやコイン同時投入で相当数のコンテンツを殺して
その結果その場しのぎにリソース食われまくったって話さ
0863その名前は774人います (ワッチョイ f301-LJHW)
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2018/04/14(土) 17:09:10.31ID:+tVHQBl90
人員が減らされたからしょうがないとか客側からしたら知ったこっちゃ無いだろ
同じ金をずっと払ってるんだからver2くらいの出来を期待するのは当たり前だろ
0864その名前は774人います (ワッチョイ ff03-ycE0)
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2018/04/14(土) 17:13:18.03ID:9dIGJJ360
MMOって土台を作ったら細々としたアップデートで堅実に稼いでいく商売だからね
毎回新作ゲーム並みのボリュームを追加しろってのは無理な話よ
0865その名前は774人います (ワッチョイWW ff6e-aKYH)
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2018/04/14(土) 17:13:50.49ID:88hCGHhl0
まあ裏方の事情は知らんからな
アンケートの結果をどう捉えてゲーム作るのかユーザーは分からんし
安西が答えてたけど出したコンテンツ全て想定内で好評らしいけどね
0866その名前は774人います (ワッチョイ b33e-ycE0)
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2018/04/14(土) 17:16:22.81ID:kMxZ3K8o0
>>864
開発力落ちたなりにでも堅実にやっていってくれりゃあ残ったプレイヤーも今より多かったろうにね
緩和芸だの学園だの使い捨てイベント連発だのと奇策に走り過ぎ
0867その名前は774人います (ワッチョイ 7363-ycE0)
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2018/04/14(土) 17:18:36.30ID:jDVjzu6A0
>>864
同じ会社に、拡張はお金出して買ってもらうんだからゲーム一本分のボリュームはないとダメって言ってる人がいるけど
0869その名前は774人います (ワッチョイWW ff74-Ni9y)
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2018/04/14(土) 17:28:19.47ID:SSthuZvS0
聖守護者、真似して適当装備の僧とサポ2キラパン試したら15分かからず倒せたわ
初日戦士で装備揃えて野良で頑張ってギリギリで倒したのはなんだってのかって感じの楽さ
これなら1の日日課にしてもいいわw
0872その名前は774人います (スッップ Sd1f-/4yj)
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2018/04/14(土) 17:56:40.26ID:e7O8OO1Qd
1日1回限定確定で羽1個とかだしそんなに集まらないんじゃない
0874その名前は774人います (ワッチョイW e37f-VOeh)
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2018/04/14(土) 18:05:08.11ID:zmHICJiW0
経費がプレイヤー持ちの豚散歩with喜び組はどうなった?
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