【DQ10】BGMが全く合わない、作りなおせ【真レンダは今すぐ変えろ】
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最近の珍宝はBGMの使い回しが多く、
さらにシーンに全くあっていない
ゲームが面白くなる要素の一つはBGMであるが、
新曲なはずの真レンダなんかは、ひどすぎで話にならない
せっかくたどり着いたのに、壮大な世界にふさわしくない
BGMだけ消して、他の曲を聞きながら
ゲームをやってみよう!
わたしのオススメはウィザードリィオーケストラ
町のBGMなんかは王道を行く雰囲気がものすごい
ディアブロ3やウィッチャー3もオススメだ
厳しい環境に置かれた重い雰囲気がある
他にもたくさんあるはず、好きなBGMを探してみよう! オレはエルおじじゃねーよ
今朝アキバの画像出しただろタコ 勇者の故郷使うな。一番好きなbgmを手抜きコピペマップに使うな! クソゲー10に使われたせいで過去作も嫌いになったわ
特に3、ゾーマのBGMを11と10に使われて
もう完全にドラクエ自体嫌いになった そう思うなら直接エルおじ速報に聞いてこいよ
タコナス すぎやんは自身の過去曲のモチーフをドラクエに使う事がある。
ウイングマンをモンスターズの配合に、オーディオ交響曲をドラクエ8の闇の遺跡に等
だから個性が強いすぎやまの曲ならだいたいはドラクエに合うのではなかろうか?
名曲揃いのイデオンや46億年物語などもよし、個人的には
この半熟英雄のオーケストラなんか、フィールドに合うのでは?
https://youtu.be/IVpkFzsZMDE はい直接聞きます
>>17
エルおじ速報さん このスレもやっぱりまとめちゃうんですか? 真レンダも4.0フィールドもただ打ち込んだだけのシンセ曲はつらい
むしろ全部旧作のでいいよ 使い回しとはいえ偽のBGMがマッチしすぎだったから、どうしても比べられるね 真レンダっていまだにシンセなんだよね
浮くから全部オケで統一して欲しいなあ
あとDQ10オリジナルで一番すきなのは水の民ウェディだわ ドラクエYなんかは、ひとつの曲をアレンジして使い回してましたし。
アレンジして使い回すなら違う発見があるかもしれないけど、現状無理だしな。ヒーローズやビルダーズも使い回しだし、スライムもりもりは専用の曲だったけど。 かといってモンパレみたいな同人レベルのクソBGM
出しては非常に困る ナンバリングある程度で尽くしたか
ボス曲は9やドルマゲスなどのは全然使われてないが・・・別にいいか
はてさてテリワンなどのモンスターズから引っ張ってくるのかね
まったく会わない場所にピラミットの曲使うのは意味不明゙ >>24
ver4のフィールドのほんわかはももんじゃ的な感じだよな。
クソ曲だよなー。すぎやんっぽくない。新連打も。 >>31
人間男ですか?
ピラミッドだよ?
9のボス戦は通常戦闘より耳に残らんしな。
ジリジリ感っつうか緊張感はあるかもしれんが、5と6のボス戦の搾りかすみたいなもんだから さすがに杉山以外のBGMはないわ、それこそ十人十色で無限やないか
俺もクロノクロス貼るっちゅうねん 過去曲使うなとはいうが
偽レンダフィールドや真レンダ雑魚戦曲で興奮してたでしょ ああいう使い方ならいいんだけど
ver3みたいに
フィールドが5ヶ所全てバラバラだったり
毎ボス事なるBGMだったり
雑魚の戦闘も9かとおもったら水で急に2になったり
シドーのBGMをポッと出で使ったりと
RPGツクールのフリーゲーム状態なんだよ シドーのBGMぽっと出は驚いたわ
これ2のラスボスの曲w何でここで使うっていうw
あと衝撃を受けたのは学園で2の曲使いまくってて
やばいと思って途中で学園行くのやめたけど
もう2の思い出が塗りつぶされた
ドラクエの過去作に何も思い入れなさそう10のスタッフ ウィッチャー3
ウィザードリィオーケストラ
などなど、たくさんありますよ?
スギヤマ以外なら何でもいいです スギヤマの新曲がスゴいやつなら良いよ
だが真レンダのあれは無いだろ 新曲ならいいと思ってるバカですかw
ver.1で不評が多いから過去曲増えたのになw 不評が多いから過去曲増えたのソースは?
またいつもの願望ですか? 少なくとも戦闘曲は5のになった時、好評だったじゃん >>41
常識で考えて過去作のBGMを意味もなく使うとかおかしいだろ糞低能
チンパンジー死ね
お前のアタマ脳みそつまってるの?人ですか?
お前人間の頭、知能がないよね
死ねよ糞チンパン
お前みたいな馬鹿信者の声が大きいからFFなんかに劣るんだよ
FF15
700万だけどドラゴミ11は、海外であと400万売れるわけ?無理だろ
お前みたいなゴミ信者のせいでドラクエは死んだんだ
死ね糞馬鹿信者 FFに劣るならFFいけよwww
なんでいかないの?
知能低くて新しいゲーム今からなんて無理?ww
ゴミは要らねえから消えていいw 11と10の過去作レイプ
ムドー戦やムドー城に突入時のBGMを意味不明な使い方
天空城のような専用曲をドミネウス邸で使う
シドーの曲を意味不明な使い方をする(キャラバンハートで使ったのも酷い)
あのゾーマの曲を安売りしてしまう
ちょっと信じられないレベル異常すぎ
11のクリア後終盤のフィールドは3のBGM固定
クジラにラーミラというミスマッチ
学園で嫌がらせのように2のBGM流す
悲しげな場面で4の全滅の曲の乱発乱用
ナドラガンドで領界が変わるごとに過去作のBGM使う
全くドラクエ愛がない乱雑な使い方
ドラクエは上村あもとかあの辺の無能に食い物にされて潰された
それを放置する堀井も牡蠣豚(アクトレイザー時代からのエニの古株)冷めすぎ もはや3やっても11の曲にしか聞こえない
ゾーマ戦も何も盛り上がらないし
ドラクエ死んだと思った 富野先生のありがたいお言葉
「一番異常なのはつまらないと感じた作品にいつまでもしがみついている連中ですね。
その手合いはネットに多いでしょう。
僕はあれが不思議で仕方ないんです。
作品の評価をするのは自由ですし、評価が人それぞれなのは当然ですが自分にとってつまらない作品であるのならば、
そんなものはさっさと忘れて、他に楽しいことを見つけるならやるなりするでしょう。
それが普通の感覚ですよ。そういうことが出来ない連中が、ネットでいつまでも憂さ晴らししている。非常に非建設的な話で。
言うならば『時間と人生の無駄』ですよ。」 エテーネのフィールド曲は自由人の集落の曲の指定間違いな感じよね。 アンルシアの恵みと勇者アンルシアはかなりの名曲だと思うけどな
ドラクエ10の代表曲と言っても過言 もうすぎやま先生もバリバリ新曲は作れないだろうし、かといってすぎやま先生なしだとドラクエじゃないし。 11だってイマイチやと思ってたけどオケ版CD買って感動した
愛のこもれびはいい曲 >>53
所詮は作り手側の都合の良いクソ意見だろ
しかも富野だし
その価値観を他人に認めさせたいなら日用品や電化製品や食い物も同じように見ろよ
俺は嫌だけどな
文句も言うしクレームも酷けりゃだす 鳥山の影武者が殆どのモブキャラとモンスターデザインしてるし
椙山の影武者が作曲すればええんちゃうん なんで古グランゼドーラの戦闘曲5なんだよ
勇者の故郷流れてるのに違和感ありすぎるだろ 真レンダのフィールドは糞中の糞
糞だがせめてフルオーケストラでやれ
なんで偽が7の曲で真がこんな糞曲なんだ
週討伐の度に萎えるわボケ BGMの不満、ここまで意見が一致するとは思わなかった >>56
アンルシアの曲ってアスフェルド学園のメインテーマだろ 今どき打ち込みのBGMはないわー
Ver1のときWiiからPCに移行してオケ音源に感動したのにすぐVer2になって萎えた
ずっと耐えてるんだが何年経ってもVer2の曲ですらそのままだもんな
システム関連で改善してほしいこと山ほどあるけどBGMも早急になんとかしてくれ >>67
マデサのつくった世界よりも
真のほうが何故か不気味なんだよな 5種族の大陸などで流れる通常戦闘曲はシンセのほうが好きだわ
https://www.youtube.com/watch?v=7904hXjlsuo
バージョン2になって萎えたのは、今まで無音だった夜のフィールドで
昼と同じBGMが流れるようになったこと 夜のBGMはエリアごとに作るべきだわ
今のすぎやま先生には無理だろうが >>60
嫌ならやめろってw
生活に必要なものでもないし、義務でもない
作り手も課金やめれば考えるんじゃね?
本当に知能低いゴミはこれだからwww 普通にすぎやま以外に新曲書かせればいいだけ
どのみちすぎやまだって曲が書けなくなるときが必ず来るわけで準備したっていいだろう
すぎやまが引退したからドラクエブランドはもう出しませんとはならないんだから評価が地に落ちてる今だからこそ新曲を出せ
どうせ失敗してもなーんだドラクエ10かww予算ないんだなwで済むし、成功したら過去のナンバリングタイトルでも作曲してる実績があると声を大にして言える
さらには社内作曲ならサントラだって出せるし単独オケコンだって可能かもしれない
こんなにいい実験場はないんだからとにかく社内からドラクエブランドの次期候補を育成しろ 別に使い回し自体は構わないなあ。
DQのイメージ維持したままほぼ同じモチーフで新曲作り続けてたら
人が変えても似たような曲になるだけだし。
使い回しに必要なのは選曲のセンス 過去作つかわないともたねーだろ
椙山も年で才能枯れてるし他の人はリスクあるしいらん
過去作の流用で十分、真レンダの曲はさっさと変えろバカイハツ 曲のストックなくなってきてるね
特にフィールドと戦闘
新たに作るか、テリワンあたりから引っ張るか? ・使い回しは、シーンに合った選曲にしろ
・新曲はまともに作れ
・スギヤマは変えろ
・崎元アレンジにしろ
・ >>76
スクエニ社内にはソケン()レベルの人材しかいないので
だったら死にかけの杉山の方がマシ >>80
ドラクエソードで弟子の曲がありましたよ。 >>83
使わないから育たないんだぞ
祖堅だって植松のような存在になるとは思えんけどそれでも植松の弟子だし植松も可愛がってる。植松主催のコンサートで祖堅作曲の曲も演奏するくらいには認めてる
椙山の弟子はすぎやま工房だから簡単にはいかないのはわかるが、だからといって今後もこのままでいいとは思えん
いつかはスクエニ内部でも良いドラクエ曲を作れるという形にしないとすぎやまがいなくなったとき歯抜けブランドになる
今こそドラクエ10で実験しろ すぎやまを辞めさせる決断が必要なだけ
4.0のフィールドの新曲は本当に酷いものだった
完全におじいちゃんによるおじいちゃんのための曲
作曲なんて感性なんだから感性が枯れ果てた老人に曲が作れる訳は無い
ディレクターがすぎやま辞めさせると信者が煩いからここはきっぱりと堀井の口から引退勧告をするべき
それが堀井の責任だよ
もしくはすぎやま自ら身を引くべき 根本的な問題は作曲者じゃなくて発注側にあると思うのだが。
偽と対になる真レンダになんであの曲調を求めたのか >>87
曲調を指示して出来上がった曲があれなんだろ
で、誰もすぎやまにノーと言えないからあのまま使わざるを得なくなっただけ
会長や相談役に何も言えない会社と同じだ
ドラクエはやっかいなことにすぎやまじゃないとドラクエじゃない!とか言う連中も一定数いるからな
そいつ等に配慮しつつすぎやまの新曲のあまりの駄曲からの折衷案が
あの使い回し曲の乱発だ
新作で使い回しとか恥を知れっての
批判されても新しいことにチャレンジしない作品に未来はねえわ 椙山に辞めてくれなんて誰も言えるわけがない堀井でも無理
本人はやる気満々だから病気するか亡くなるのを待つしかない 4.0フィールド曲は賛否あるからな
真レンダは2.1からずっと大不評 レンダに関しては、偽と真の存在とその関係性を考えたら
6の夢世界と現実世界のBGMにすれば合うんじゃないかと当時から思ってた というかレンダはまだいい方で、ナドラなんかマジで適当に過去作のBGMを流してるだけだよな
サイコロでも振って決めたんじゃないかと思うレベル ガチャガチャロックの祖堅曲もまあ14には合ってるしな。ドラクエも誰か育てんとな。
ドラクエ10しかもう実験の場ないのは同意
バージョン変わるときに新BGMが多く追加されるだけで景色が違って見えるものだ 真レンダってすぎやんにとっては会心の出来じゃなかったっけ そんなあなたにSpotify Premium
ドラクエに合いそうなクラシックも充実よ >>95
これだな
別に誰が作っても最低限場面に合う曲を作る努力はするんだよ
その努力をせずに頓珍漢な曲をただ主張するだけのこいつは最早作曲家以下 椙山の音楽でこんなマイナーな映画もう権利もクソもないやろ
レンダに使わせてもらえ
https://youtu.be/cG3310to5Aw つーか、サウンドまでケチつけたらもうドラクエ10なにが残るんだよお前ら >>102
これ過去に何回もレスしたけど、ソース見つからなかったから真偽は不明やが椙山にもしドラクエの音楽を他の人に任せるなら誰かと聞かれ
どうしてもというなら久石譲さんと答えたとか デマかもしれん話ではあるがあり得るかもと思ったのは、過去に椙山がラジオに出て色んなゲームミュージックを聞く場面があって
その時流れた久石譲の天外魔境2を興味深げにしてたから
流石オーケストラとピアノの人だからどの楽器がどれかすぐ分かるとかあの人のトトロも見ましたとかコメントしてた 才能が枯れた意見も多いけど
すぎやまこういち本人が最近のゲームには印象的なメロディは合わないから
こんな感じにしてるとかどっかで言ってたな >111
いやファンブックでのインタビューだったかで
そんなようなことを言ってた覚えが俺にもあるな ゲーム音楽に精通してて交響組曲用にオケも書けドラクエに縁のある人がいい。つまり松尾さんだな
実際シレンは引き継いで過去のすぎやま曲を使いつつ、新曲を書き下ろすスタイルが成立してるし 過去作の曲も手当たり次第使ってるだけだから全然噛み合ってないわ
4のフィールド曲と5の戦闘曲とかミスマッチすぎる、他作品なんだから当たり前だけど >>109
イトケン好きだけどあわねー。
グレイツェルみたいな造形と戦うなら合うかも 魔法の迷宮どうにかしてほしいずっと同じで眠くなるし飽きたわいい加減 確かに最近のすぎやまの曲は以前のようなよさはないと思う
戦闘BGMも5ぐらいまでのは好きだったけどそれ以降のは今一だし 8と11のバトルはかなり好き
10の通常ボスも好きだがあれWiiの時の方が好きやった 音源の扱いが雑…
オーケストラの録音と、打ち込み丸出しのストリングスやホーンセクションの曲が同居しててものすごい違和感
あとからいくらでも改善できるのに 偽レンダだけは変えなくていいぞ
ココラタから踏み出したときの感動 5000年の旅路 遥かなる故郷
ってタイトルだから、バージョン4のどこかで
遥かなる旅路は使うだろうね
ドラクエ2の仲間が3人そろう前の音楽なんだけど、これがフィールド曲で一番好き すごろくや王家で使われてるのは3人そろった後の、果てしなき世界だぞ
個人的にこっちは微妙 個人的に思うことだが
5と9のBGMを使いすぎだと思う
9のイベントBGMがうざすぎる
>>119
8のバトルのやつ
10ではモンバト限定なのが惜しいぐらいだ 5なんて少ない方だが
戦火を交えて
不死身の敵に挑む
地平の彼方へ
カジノ都市
スライムレース
こんなもんじゃん
4 7 8なんか10曲はある 9のBGMなんて全然覚えてないわ
ナドラの戦闘曲や闇の領界の曲もどこかのスレで見るまで新曲だと思ってた
一応9もクリアして魔王戦とかやってたはずなんだけどな… 10というかぶちスラのせいで5の戦闘曲が嫌いになった 7じゃキーファ離脱のシーンで使われてあまりいい思い出のない愛する人へもかなり酷使されてるな ドラクエの音楽は全部ダサい、というか全部あわない 全部不自然 11は10よりもっとひどい
お前ら他ゲーしないだろ ドラクエのゲーム音は最低 いまどきここまで音がひどいゲームないよ そういやバージョン4のサントラはまだかね
いつも収録曲で先の事が予想できたりするからな
バージョン2で天空城入ってた時は神話の塔の上にはやっぱり、なんて妄想もしたもんだ ディレクターが9好きと公言してるのにギュメイ戦の音楽すら再現できないとかどうかと思う 5はストーリー的に思い入れがしやすいから
流用しづらいんじゃね?
いまだにゲマジャミゴンズのコイン出ないし
音楽も印象強いからな
俺は11で哀愁物語が流れた時も違和感あったわ 堀井も鳥山も大して関わらなくなったんだからBGMも変えていいんじゃないかね もう植松伸夫でも田中公平でも古代 祐三でも小室哲哉誰でもいいや >>91
これだと何となく想像ついちゃうからネタバレ感あるな。 >>122
俺も好きだわ
なんで全員揃うと曲変わるんだと当時から思ってた >>138
そうそう。勇者の故郷と2のそれは哀愁漂う。
すこし儚い感じで不安にさせる感じ。
4は馬車のマーチといいけど 遙かなる旅路のオケ版は壮大だからな
どこかで使ってほしいけど使いどころ難しいだろうなと思う 過去作乱用はもうやめてほしいな
たまにでるから嬉しかったのに
別な奴でいいからちゃんと新曲作りなよ
スギヤマじゃないとダメだとは思ってるが、もう新曲まともに作れる杉山が居ない以上別な奴見つけてくるしかないだろ 新曲だけシンセでいつまでも引っ張りやがるから正直嬉しくないw
別に過去曲どっちゃりがいいとは思わないけど
ホントいい加減オケ音源用意できないかね… すぎやまの才能が枯れているのは事実だが、
誰もが名曲と感じるような優れたメロディーは、人類が今まで築いてきた
音楽の歴史上で出尽くしており、すでに飽和状態であることも事実。
作曲については創作の余地が残されておらず、
盗作を避けつつ優れた曲を生み出すことは難しい状態だから、
誰が作曲しても劇的に良くなることはもうない。 11の愛のこもれびや空飛ぶ鯨は好きだ
10用の新規曲が今後あるなら良い出来を期待したいな シンセももっと良いの用意してリバーブかければもっと聞き応えあるものにできるんだが
音源自体ちゃっちいしリバーブなどの効果もかかってない まじで音源がゴミなだけだと思う
バージョン3まではオケ版やってるんだしはよ変えろや すぎやまじゃないとダメってやつは鳥山と堀井がほぼ関わらなくなった事はいいわけ? さすがにすぎやま先生が曲書かないならドラクエは終わりかな。ナンバリング以外ならこだわりないけど。 過去作の使いまわしだとかは全然良いと思ってるけど
ただ一曲だけ、次回予告の時に流れるBGMだけはものすごくダサイといつも気になってる ファミコンやスーファミは
内蔵音源でも曲よかったけど
DQ9あたりから何か微妙におかしい オーケストラとかMidiとか音源は関係ない。
MSXのグラディウス2は凄かった。
ステージ1の巨乳遺跡のテーマは今聞いても神曲だ。 たまに過去作の曲聞いたりしてるけど
最近の使いまわしが酷すぎて感動できなくなったな
以前は曲聞いただけで過去作のシーンが浮かんでたが
今ではドラ10にぶち壊されるっていうか クラシック調の曲かける奴なら多分誰やっても意外と大丈夫だと思う
思いきって変えたらええのに カジノBOTでRMT販売チーム ★アンチピース★ チムメン全員中のひとが同じ
アッシュ BS219-983 ウェディ男 メインキャラ 初期にカジノBOTとして晒され済。ジュレット未開のジャングル15499-1
ライム IQ562-642 ウェディ女 メインキャラその2
ダークライム MC581-124 種族不明 メインキャラその3
クルル PA694-495 ドワーフ女 カジノBOT担当
セイバー TA652-468 オーガ女 カジノBOT担当
フロン XK299-115 プクリポ女 倉庫キャラ
たちばなりぃ LC517-728 エルフ女
ほしのかなた XS601-686 プクリポ女
チェリー GS542-691 種族不明
クルル YI241-735 オーガ女
なえぎのそら SJ218-666 種族不明
セイバーとクルルの2キャラで毎日22時前後〜翌日6時まで1鯖二階の10スロでbotをしており、バージョン3.1の頃から毎日欠かさずみちくさを続ける常習犯
頻繁に退席回転しその時に目の前に立つとしばらくして取引を申し込んでくるマクロ使用
バージョン4.1以降はセイバーが通報されすぎたのでクルル PA694-495 で毎日BOTを続けている
ググればBOT画像がたくさん出てくる、バージョン3.0からBOTで晒され続ける重度の規約違反者
https://twitter.com/saber1_dqx
https://i.imgur.com/sdmm7uC.jpg
画像はメダル王の刑に処された時の画像の模様
サービス終了時まで残るカジノBOTの帝王である ソードの人は個人的にあまり好きじゃないタイプだったな…
FFとかイトケン系のゲームなら違和感無さそうだけど
てかそういうタイプは多いけどすぎやん系はホント特別なタイプ
しいて言えば確かに久石氏あたりになる気がする
(ただソードの必殺技?の曲はクソカッコ良かったw) BGMが使いまわしとか合わないとか書くのは
DQXへの不満を流布する行為に該当する恐れがあるので規約違反の可能性あり
http://nov.2chan.net/28/src/1520914663809.jpg >>155
それはある
のどかな海の雰囲気の曲がいまでは氷まみれの閉鎖的な印象の・・・ 使い回しはかまわんが、音量バランスがおかしいわ
4.0と4.1フィールドは音小さすぎ
グランゼ城・ダーマ・エジャルナは音大きすぎ 4.0フィールド嫌いな奴いるんだな
古にあってるやんけ スターウォーズも頑なにすぎやまと同い年のジョンウィリアム使ってるし良し悪し以上に誰が作るかは大事なんかもしれん
ドラクエシリーズで唯一すぎやまじゃないWiiのドラクエソードも曲は悪くないのに違和感半端なかったからな、終わるまで慣れる事もなかったし 先日のドラクエコンサートで指揮兼解説の方が言ってたよ
すぎやま先生はドラクエの曲に統一感を持たせるため全曲とも共通の音楽技法を用いて作曲している、って
それで場面が転換しても同じ世界だとユーザーに違和感を持たせない工夫を施しているんだと >>155
ただの原作レイプだしな
もう過去のドラクエやっても10や11の曲にしか聞こえん
何の感動もないオリジナリティーのないゴミゲーになったわ 偽レンダのフィールドの使い方は素晴らしかったからディレクターの使い方次第 RPGにおけるフィールド曲ってのはただの曲じゃないんだよ、そのゲームを象徴する曲なんだよ
その曲には思い出が詰まってる
それを使い回しされるとその思い出すらもぶち壊されるんだよ
使い回しするならどんな奴でもいいから新曲作れっての
新作で新たな金払ってるのに使い回しなんてあり得んわ 同じ曲を聞いているのに、人によってDQ8の場面を思い出したりDQXの場面を思い出すってなる可能性があるのは本当に最悪な事だと思う DQXなんてもはやドラクエ的な何かだし
全部旧作のでいいよ
ただしオケでな >>165
目からウロコ
祖堅とかそれを全く分かって無いんだな >>167
ティレクターに問題あるよね
悲しい場面では全てエレジーながしてたし、本当に考えが無い
王家で冥府着いたときの曲はあれで大正解だとおもう 悲しい場面はこの想いをもあるけどアレのアレンジで9のやつも相当好きなんだけど
安西先生9推しなら使ってくださいよ〜 >>174
あれはアレンジなのか?
イントロの音の運びが同じだけなんじゃ? 嵐の5のフィールド曲のループが変なのがすげー気になる >>176
これの1分20秒〜1分40秒の部分が好きなのに、カットされているのが残念
https://youtu.be/YLl0s9xKbus?t=80 >>178
その後の宿屋の曲に被ってるからかと思ったけどその編集だと別に普通に使えそうだねw >>175
ホントだねw
イントロのフレーズが同じだからアレンジだと思い込んでただけっぽい…ゴメン にわかほど自分は音楽詳しい耳が良いとアピりたいから
なんでもかんでもアレンジだのモチーフだの言うんだよ すぎやんに関してはモチーフを多用してるからそういうの探すのも面白いぞ
不思議なダンジョンがそうだしNHKだかでモチーフ何個使ってるかクイズをやってたくらいだしな
お前も探してみろよm9 まんま曲名が「悪のモチーフ」だしなw
6はこのモチーフをあちこちに散りばめているので探すのも楽しみになるんじゃないか、みたいなことを言ってたよね >>185
戦闘も塔もそれのアレンジだったんじゃなかった? 他にパッと思い出せるのだとダンジョン、ムドーの城、中ボス、ラスボスもだね ドミネウス邸から外に出た時に初めて聞いた気の抜けた用なフィールドの音楽に失望したわ 4.0フィールドは好き嫌い別れる
古っぽさは出てるから嫌いじゃない
真レンダ、てめぇはダメだ 俺はフィールドに出て勇者の故郷が流れた瞬間、なるほど勇者アルヴァンの故郷かーと感心したけどなあ あ、真レンダか
なぜか古グランゼドーラと読み違えた。失敬 勇者の故郷はこの上ない使いどころだったな。
真レンダの曲は嫌いではないけど拍子抜けする感じ 敵がウロウロうろついてて、闇や問題を抱えた大陸なのに曲調明るすぎるよ>真レンダ
同じ理由で、ドラクエ2の 途中投下してごめん
>>194と同じ理由で、ドラクエ2の3人揃った後のフィールド曲も苦手
いい曲だとは思うけど、強敵がうろつけ世界にふさわしくないと感じる 果てしなき世界いい曲じゃんよ。
2と同じ3人パーティで戦う王家に合ってると思うけどな ドラクエ2は他の作品に比べるとポップスな曲調だから、他の作品だと浮いちゃうのかもね。 ラブソング探しては初期のジャズ調のが好きだ
後年発売された交響組曲では今の感じのやつに変わってるんだよなあ 4の間奏曲に合わせたのかな、同じ位置づけの曲だし
何ならファミコン音源の方が良かった気がするからなぁ
でも普段はなかなか聞く機会がないし家に入ってオルゴールが流れてたらやっぱりいい曲だといつも思うよ
真レンダのフィールドはあれはシンセだからというのもあるかも知れないな
オケだとまただいぶ印象違うかも 「聖塔」なのに2の塔はモンスターとか悪魔が出てきそうで合わないと思う
3か4か7の方がまだ神秘的な感じがして似合うと思う トラップタワーとしてはぴったりだと思ったけどな
6の塔でも合いそうだけどあれはオケだとだいぶ印象違うw そもそもナドラのあの塔は聖塔っていうよりは試練の塔って感じだわ エテーネ王宮のイントロの部分だけ聞いて、ドラクエ3のお城の音楽だと思った 個人的には夜は無音に戻して欲しいわ
チョッピ荒野とかポポリアきのこ山とか
無音のほうが雰囲気あってよかった 静けさの中、虫の鳴き声だけが聞こえる夜のエルトナは、
子供の頃、夏休みの夜にクワガタを捕まえに行った時のような
懐かしい雰囲気がして心地よかったんだが
リキカスに台無しにされてしまった まありっきーの好みで直したとか言ってたけど正直な話
夜にBGMがならない!って不具合報告が多かったんじゃないかな。 夜のBGMが好きって人も多いだろうしな
そもそも10意外は鳴ってるわけだし
思いつくのでモンスターズジョーカーとかは無音の時があった気がする
確かに無音+環境音ってのはあれはあれで味があっていいというのはわかるけどね 真レンダは今後のオケ化+アレンジ変更に期待
テレレーの例もあるしさ 真レンダは曲自体は悪くないけど、シチュエーションに合ってない気がする。
2の仲間揃った曲や4の馬車曲みたいに、冒険が変わる事を明確にアピールできる曲が欲しかったな。 偽りレンダが神がかり過ぎていただけに
真レンダのこれじゃない感は大きかった
過去作から持ってくるならどの曲かな?
4の二章?
3のフィールドとかだと盛り上がったか? ナドラガンドのバトルBGMの適当さには憤りを覚えるわ
9の戦闘曲で統一するのかと思ったら水で2使い出すし
嵐は5
こういう中途半端まじで気持ち悪い 真レンダの曲がおてんば姫の行進だと合わないってレベルじゃないと思うんだがw >>213
3の曲はオケ版ならイントロなしはあり得ないが、
でもドラクエのまったりしたフィールドではイントロがあるとどうも似合わない感じがしてならない
モンスターズのリメイクで流れた時も11で流れた時もそう感じた
2Dの見下ろし型だと合うとは思うんだが 古グランゼのフィールド曲良いなあ
いくらでも聞いていられるわ
エテーネ王国もこっちの曲にすればいいのに 偽レンダが好評で新レンダが不評なんか
個人的には逆なんだけども バージョン4のサントラ出るの?
なんのオルゴールが付いてくるか楽しみなんだけど プレイ始めて2ヶ月程度の新参だけど、魔勇者戦で5のボス戦が流れて感動したのは少数みたいなんだね
5人パーティで援護の光とか、ジャミ戦思い出して涙腺緩んだんだけどなぁ そういや双六のバラモスはリメイクで追加された方の曲なのに、なんで迷宮のバラモスは通常のままなんだろう >>187
塔は運動会に使われてそうだなーってイメージしか湧かない
デーデッデッデーーーー >>189
てーれっててーてれてれてれてーーてーーーてーーーー >>193
勇者だからって安直だろ。
あんなクソださいバド並のゆうしゃに
ゆうしゃの故郷踏み躙られたレベル。
城攻められたくらいじゃ哀愁なんて不要。
なんだよあれ。少し歩くとばくだんサーカスとかいう
クソモンス出てくるし。 >>221
それはわかる。
5は安売りされたなー。このドラクエの皮を被ったゲームに。
この流れだと馬車のマーチが最後流れそうだな。ver4終焉で。
もう、ゆうしゃの故郷から馬車のマーチ繋いでしまえ。 >>216
遥かなる旅路はバージョン4のどこかで使いそう
サブタイトル的に >>221
魔勇者の時点では叩かれてなかった記憶
Ver2の間はそのマイナーバージョンのラスボス曲みたいな扱いだったしな
Ver3あたりで大安売りされたのがマイナス 魔勇者戦が曲も含めて記憶に残る戦いだったのは間違いない
でもver3で大安売りされてたっけ? ほとんど印象にないわ
マイナスの印象もプラスの印象もないw >>218
シンシアが殺されてフィールドをさまよってるような気分になる曲だよね >>216
かわりにアスフェルド学園でフウキメンバーがそろったときに流れたけどな BGMはやっぱアスガルドが良いわ
サービス終了してアンインストールしてから
BGMだけは全部残せば良かったと少し後悔してる
モンスターキャッスルや鏡の城や幻想の空間や天上2次〜4次のBGMは特に好きだった
https://m.youtube.com/watch?v=MlhRJtatoyw イメージが変わった曲
果てしなき世界(DQ2)
→王家とすごろく。アレンジはDQ10版が最強だと思う。オケ版はなんかやかましい。
もう一つの世界(DQ6)
→炎の領界。風景と曲調の一致感が高い。他のゲームならヘビーメタルがかかりそう。
広い世界へ(DQ8)
→氷の領界。最初この曲は草原だろ!と思ったが今は氷のほうが似合う。狭いくせに。
神秘なる塔(DQ8)
→神秘な場所で多用しすぎ塔のイメージはもうない。ぐう名曲だがすぎやんの曲とは思えぬ。
つらい時を乗り越えて(またDQ8)
→ナドラの村で聴くけど思い浮かぶのは学園の校舎。そう考えると曲名が意味深。 何にしろドラクエがロック調の曲使いだしたらもう終わりだな
さすがにプレイせんと思う
あるいはドラクエアニメのイメージだと思って耐えるか… 俺基本すぎやんの曲何でも好きになれるんやけど5000年前のフィールド曲は無理だわ あれ4でまだ導かれしものたちが揃ってないときのでしょ 戦闘曲なんてほぼ全部「刃の旋律」「渾身の力を込めて」にして極稀に歴代バトル曲使うくらいが丁度いいんだよな
バーゲンセールで安売りしすぎだからありがたみが無くなる
5の戦闘曲もそうだがリメイク3バラモス戦の曲も使いすぎ 幸いな事にムドーのテーマはまだ使われていない。
中ボスのテーマでは一番好きなんで大事にして欲しい イベント中に突然かかる「渾身の力を込めて」のカッコ良さ >>240
バントリユとかエテーネ王国領のあれだけどマジで? ああごめん4.1のと間違えてた
4.0のは聞こえにくくて覚えがないや 4.0のは刃の旋律シンセ版以上にアカンやつだと思うが人口が人口だし全然広まらんわな >>242
手遅れだろ
10でたまたま使われてないだけで11でバーゲンセールしてんだから どうせドルボードの曲を「空飛ぶベッド」にしてるから滅多に聴く機会ないけどね 聖守護者のBGMなんで常闇と同じにしたんだろ
さすがに聞き飽きたわ もう出し惜しみせずハイエンド戦には竜王やシドー、ゾーマのテーマ使えばいいのに
もうそれら全部使い尽くすほどサービス続かんだろ 9 のデデデデンださすぎてイベントBGMに不似合い
むしろ9のBGMは使わなくてもいい
>>250
5のボスBGMばかりだよな
正直なところ5のボスBGMのオーケストラverは嫌い 4のフィールド曲からの5の戦闘曲がミスマッチすぎて吐きそう
高級食品であってもいっぺんに食べさせられたら不味いんだよ そもそも真レンダーシアで5の戦闘曲使うのがなあ
真レンダーシアが5の戦闘曲なら、過去も5の戦闘曲かなとは思うし 嵐の領界では急に5のセットで来たりするし運営のブレブレっがよく分かるね 昔のスクエニは音楽自体も良かったけど
それを使うシーンのを選ぶセンスも良かったんだけどな
今は本当に有能な人材がいないんだろうな 音楽に関しては権利関係があるから難しいのかもしれんが 過去作の曲を知ってる人はイメージが固まってるかもしれんが
フィールドと戦闘の曲が別でも気にしない人もいるさ
あんまうるさいと老害と言われるぜ 過去の曲使いまわしてるんだからイメージ云々言われるリスクがあるのは当たり前だよ
リスクなしにこんなのが通用するならどのゲームメーカーも新曲なんて作らなくなる
言われたくなきゃDQ10のオリジナル曲使うか更に新曲作るかしかない リスクが「老人からの文句」だけなら改善はしないだろうな(-_ゝ-) 一貫性がないのがダメだわ
ver3.4の地上までは9の戦闘曲だったのに急に2のを使い出して最後は5だろ
なら最初から領海ごとに分けろやって思うわ 沈没船がピラの曲だったのはガッカリしたな
あとエテーネ王宮に9のダーマ神殿の曲を使うくらいなら普通にダーマにあてて欲しかった 沈没船がピラはマジで空気読めなさすぎだよな
むしろ何か使えない如何ともし難い理由があったとしか考えられんレベル あんなマヌケな海賊共の船に3の幽霊船の曲はもったいないから今のままでいいよ 海賊船はメロディ自体がピラっぽいからダメだけど
他はシリーズの曲という考えを捨てれば雰囲気にあってるとは思う
7のバトルを釣りに当てたセンスは評価したい せめて真レンダのフィールド曲をフルオーケストラに変えろや!
なんでここだけシンセやねん >>269
オーケストラで演奏するためには一年くらい前から予約が必要で、
ここからさらにゲームに落とし込む作業が入るからじゃね? 古エテーネのフィールド曲が
どうしてボツ出せなかったのか心底理解できなきレベルでクソなんでどうにかしてくれ
あんなんお出しされるくらいなら使い回しのがまだマシだわ フリーのソフトシンセでももっと良い音が出るよ
さすがにオケよりは落ちるだろうがこんなにちゃっちくはない
そこんところちょっと金かけたら見違えるだろうが
リバーブすらかかってないもの 安易にオケにはしるより、
DQ6やリメイク3のころくらいに力を入れてくれるほうがいいわ
あのころのゲーム版音源の聞き心地はオケ版超えてるからな >>273
SFC後期の音源が心地よいのは同意
まぁでもオケとは違うものなので、好みの問題じゃない? ドラクエに関してはオケとゲーム音源は別物だね。それぞれの良さがある。
DQXで音色が比較的チープなのはなんでだろうな。
詳しくは知らんけど昔のゲーム機のように内蔵音源で鳴らしてるわけでもないだろうにな
録音したものをループ再生してるんやろ? Wii初期の音源はほんと酷いなw
とても2010年代のゲームとは思えない テレレーはひどかったけど、
ボス戦は昔のほうが好き >>277
わかる
シンセ版の方が後半のテンポ小気味いいんだよな そうなのか
シンセ版知らない世代だから…
CD化もされてないしな >>279
いただきストリートDQ FF 30thバージョンとおでかけモシャスバトルに収録されてますよ。 ようつべにも比較動画があると思う。
シンセ版はオケ版比べてちょっとテンポが遅い。
オケ版に初めて切り替わった時は戦闘曲が早すぎて違和感があった。 ベンチマークソフトもシンセ版テレレーだよな
一度凄い不眠症になったときあったけど
全盛期のタコ狩りいったら寝落ちできて
解決した
凄いんだよテレレー >>280
>>281
情報ありがとう
なるほどいたストかー
てかいたストの音源もCD化して欲しいな、むかーしのFFとコラボしたPSP版の奴とか…
ドラクエのはオケ版の音源だったかもしれないけどFFのがロック調やオケ調だったりしてかなり熱かった
FF5とFF6のボス戦の曲をパソコンに取り込んで聴いたりしてたな オルセコ王国のフィールド曲はどうなるんだろう
オーグリード大陸のフィールド曲そのまま使うのだろうか >>237
神秘なる塔がすぎやま節じゃないとな?
炎の領海合わないでしょ。
5のラストのフィールドの方合うわw
闇は6のラストのフィールド 鬱なるな >>242
同じく。勇者の故郷はアルヴァンとコピペマップにつぶされたし。
デーデッデッデーーーは使っていいよ。
エルおじ発覚したときときないいな
ムドーアレンジは本当有能だな。 Win版だけでいいから音楽差し替えできるようにしろ
それですべて解決 明らかに小さいと感じるが音源の問題かねぇ、WのサントラはN響盤が好きなので都響盤もLSO 盤も持ってなくてわからないんだけどねー そう言えば魔法の迷宮の栄光への戦い(戦闘・生か死か)の音量も小さいな…
音量調整ちゃんとやってんのかね?w もうすぎやんDQから引退させてやれよ
本気でDQの音楽はすぎやんじゃなきゃダメ絶対!なんて思ってるやつどれだけいんの?
FFの音楽が植松じゃなきゃダメなんてやつは既にほとんどいないだろ?
すぎやんじゃなきゃダメ絶対!とかほざくやつに限って
すぎやんっぽく作った別人の曲聞いても区別つかなかったりするんだよ
思い出は思い出だけにしとけ
現状をみろ 偽レンダが良いチョイスだっただけに真レンダはがっかりだったな オケだったらもうちょっとマシだったかもしれんよ
とにかくあのシンセはひどい
イントロのボン! って音聞くとげんなりする ドラクエは良くも悪くもネームバリューで売れてるゲームだからね
御三家を変えたらオシマイだと思うよ 曲は好き、いい曲だと思う
だけどシンセなせいで浮いちゃって統一感がないのが問題だと思う 個人的にはまあまあの差で
新レンダ>>>旧レンダ なんだけどなあ 個人的には真レンダはあんまり好きじゃないな
嫌いまではいってないけど、聴いてていいねってなる感じではなかった 失われた世界はショートループじゃなくて後半までフルに流してくれんかな
元々ちゃんとあるのに使われないのも勿体無い セレドとかメルサンディとかマップ自体は凄い平和的な牧歌的な感じの場所が多いし、
真レンダの曲と合ってるような気がするけどな
この曲だからこそ偽の方の曲も引き立ってる気もするし >>226
馬車のマーチならヴェリナードの酒場で流れまくってますが…… へー、そうなんだ
防衛軍まったく手を付けてないから知らなかったw
聴くためだけに行こうかなw BGMで違和感あったのは「テレレー」と「真レンダ」だけ
他はいい
真レンダはせめてフルオーケストラにしろバカイハツ!!!! 自分音楽に詳しい者で
すぎやんをこよなく愛してますが
すぎやんの年齢を考えたら
作曲はもう無理でしょうね。
歴史に残る作曲者も後期作品と言えど
すぎやんくらいの年齢には
あまり作品を残していませんし
仮に残していても駄作だったりして
普及されてないです。
もうそろそろ弟子に作曲を全て任せ
アドバイスするくらいにした方が良い >>292
DQBでも採用されてるけど、そっちは小さいとは感じない
音源の違いかもしれんけど、怨霊を調整してほしかった この際tatshに作曲してもらえばw
そっちの方がマシかもよ
あと、ドルゴールいい加減何か追加してほしいな
個人的には5の空飛ぶ絨毯フルでお願いしたいとこだが ジプシーダンスとトゥーラの舞使いすぎ
この2つ使うならジプシーの旅とふっかつのいのりも使え グランゼドーラの7と8の城曲を細切れで繋ぎ合わせたBGM
なぜ合体させたのか 4.2のフィールド曲は闘技場つながりで4のアリーナの章で流れた曲か? FF14は毎回アプデのボスに新曲ついてて楽しそうだよね >>304
ver4の大円団にむかう最後ら辺でよ。
馬車はDQH2でもミニにタコ グランゼドーラ城の曲はまじでひどい
5か8かどっちかにしとけよ
ほんとセンスないわ・・・斎藤馬鹿力の判断なんだろうが 城のbgmはどっちのいいとこも消えてるからな
盛り上がりに欠けるわ 廃墟のドミネウス邸のBGMは旧作の? あれ好きなんだけど
4.0のフィールド曲もオケにすれば悪くなさそうな気がするから
オケで録ってサントラ出してほしい ケチつけてる奴らもわりと間違っててワロタ(´・ω・`) 未だに登場してない中ボス曲は、
エスタークの曲ぐらいかな。 >>334
9のボス曲
ムドー
モンスターズのボス曲
あと追加で11のボス曲 勇者の挑戦、音小さすぎをアンケに書き忘れた
なんであんなに小さいん?
過去曲採用するときには、そのままではなく
dq10にあうようにチューニング?しなおしてからリリースしてるって言ってなかった? ドラクエの音楽を語る奴って愛着で言ってるの? 他のゲームより優れてるって思ってるの?
今時こんな安っぽい曲だからこそ愛着持ってる感じ?駄菓子的な? どういうつもりなん? BGMが悪いって言うかVer3が悪いかな
交響曲は基本的に大好きだったんだけどVer3で使われた曲は何か嫌いな方になったもの・・・
たたかいの時とかジプシーダンスとか魔の塔とかは以前はかなり好きだったのにな・・・ >>335
シドーの曲あったっけ??
トラウマになってるヤツおおいけど >>311
あの曲はなぁ
ラーミア以外につかっちゃいかん曲とおもうで
飛竜でつかう機会はあったろうが、使ってしまったらこのスレはそれへのブーイングで占められてたとおもうべ >>343
そうなんだ・・・ 学園やってないw
レスアリ >>341
11でケトスの力解放後で使ったけどな
11はホムラの里から3の音楽使ったし匂わせていたけどさ 学園はとりあえず既存の曲を適当に使っとけ感が嫌だった。 >>340
あと、ver3ラスボスの一つ手前のボスな 領界のフィールド曲でオリジナルだったのが闇のみか。
Ver4.0のフィールド曲が良かったが、4.1からは過去曲使い回しに・・・ アスガルドは良BGMばかりだったなぁ
旧ミルレスやMCや天上界Dや鏡の城や幻想の空間や良BGMばっかだし、またやりたいわ(´・ω・`)
https://youtu.be/MlhRJtatoyw 洞窟のワルツはイベントでしか使われてなかったから
覚えてない人もいるだろうね
バージョン3のフィールド曲はワルツ含めてチョイスいいと思った 洞窟のワルツというイベントシーンの曲をフィールドに使ってたのは斬新だと思った
学園の武道場でも使われてたかな
だけど学園は良曲がたくさん使われてて、それらの曲が最終的に学園のイメージになってしまうのは嫌だと思ったw 4.1でも終盤で聞いたことのないBGMがかかってたけどあれは?
シンセ音源でチープな感じだった >>355
すごく分かる
つらい時を乗り越えてとか完全に学校の廊下のイメージがついてしまった
元は馬姫様が一時的に人間になれたときの曲だったハズなのに、、、 神曲も使い回しされすぎて
もう聴きたくないレベルになってきたね
最近はBGM消してやってる >>356
???の部屋の曲のことなら新曲だと思う
他に何かあったっけ どこでながれてたかはっきり覚えてないわ・・・
映写機で見られたら分かるかも
それにしてもあの部屋の曲もすぎやまなのかねえ トゥーラの舞があるのにふっかつのいのりが無いのがムカつくし
キラーパンサー乗れるのに大平原のマーチが無いのがムカつく >>213
普通に勇者の故郷を真レンダに使うべきだった 子供の頃に「ドラクエの音楽は名曲」っていう感じで騙されて、そのまま洗脳状態じゃない?
ドラクエってサウンド最低だよ 音楽も効果音もいい音なんてひとつもないよ 騙されて?いや当時単純にいいと思ったよ。
そんな先入観がないときに。
何をいってるのかな? >>363 あなたの知る名曲ゲームと素晴らしい効果音の作品を上げてくれないと説得力がない 真レンダーシアのフィールド曲にすごい違和感を感じていたのは自分だけでなくて
大勢いることがわかってほっとした。
一方で、今後も違和感のある曲とか流用が出てくるらしいこともわかって困惑している。
(今Ver.3.0まで進行) ドラクエの音楽好きな人は、音楽がドラクエ以下のゲーム教えてください
そのゲームの動画見てみる聞いてみる ドラクエ以下のゲームサウンドなんて聞いたことない
ドラクエ1〜9は知らない 10と11で判断してます
モンスターデザインは唯一無二 ゲームシステム・UI・サウンドあたりは底辺 本気の発言なんだとしたら>>363の発言とも相まっておまえとは根本から好みが合わない
紹介しても理由をつけてドラクエを貶めるだけだろうしその必要性を認められない ドラクエ並に底辺サウンドゲームありました すいません 昔から続く日本製の格ゲーです
20年くらいほぼ進化ない 映像はどんどん進化するのに音はひどい ドラクエ並に単調サウンド
ドラクエと昔からの格ゲーシリーズがサウンド最低ゲームで間違いなさそう まぁもともとこういう奴をホイホイする様なスレタイだから。 具体例を一つも上げられない。一方的に叩きたいので自分側の情報は出さない姿勢とみてる。 まぁとりあえず理由もなく何でもくそくそ言ってるだけで自分優位になれるのが消費者の強みだからね。自分の権利をフル活用してストレス発散するのは正しいともいえる。
個人的にはチラシの裏にでも書いててくれれば助かるけど。 ドラクエの音楽好きって人は『ドラクエの音楽=名曲』っていう子供の頃からの洗脳でしょう
ドラクエ以外でゲームサウンド良かったっていうゲームいくつか言えるの?
音で何か感じるとは思えない (´・ω・`)スレが過疎っちゃったから煽り系の質問で盛り上げようと必死なアフィ >>376
某首相ではないが「あなたとは違うんです」としか言いようがない。
あなたが感じないなら他の人も感じないはずとは思うのはおかしい。 お、DQ以外でゲームサウンドいい作品を挙げさせてまとめサイトに転載する流れきたか 洋楽を知らない昔の中学生「ビーズかっこいい最高!」
↓
洋楽を知った昔の高校生「ビーズくそすぎ、騙された・・・」
自然な流れです
何にも知らない昔の小学生くらい?「ドラクエの音楽って名曲らしい、すげー」
↓
新しいものをもう受け入れられないおじさん「ドラクエの音楽は名曲、わからない奴はキチガイ」
こうなんじゃないんですかね そもそも全体的に全体的にスレが過疎りすぎてブロガーの話しか盛り上がってないからアフィカスでもいいからゲームの話題提供して欲しい 【必然】ドラクエさん ゲームサウンドがツクール並だとバレてしまう【当たり前】
https://www.youtube.com/watch?v=-Q35e3is4wo
いい勝負でしょ? これより勝ってるって言えるの?
単調な誰でも作れる安い音楽垂れ流し、距離感も方向性もない効果音、環境音ほぼ無し
台詞ボイスがないのは全然いい 無理に喋らせて失敗してるゲームたくさんある 真レンダフィールド曲はみんな違和感あるんだな、納得 >>389
あの曲だけすぎやま氏の作曲ではない気までしてる。
音源の収録方法も違うし、旋律が変で酔いそうだし散々。 すきやま氏本人は気に入ってるらしいけどな
個人的には明るい感じなんだけどどこか不穏って感じで真レンダにはあっているのかもしれんけど単純に好みじゃない そもそもナンバリングなら全部新曲にしろ曲使い回すなよ >>393
DQ2の時点で使いまわしてる件について あれは直接の続編だし使ってるフィールドも同じ所だろ
使い回しという意味では同じかもしれんが10とは使い方が違うと思う 10みたいな10年以上続けるゲームに全部新曲って…
すぎやまが老衰する前に過労死するわ 月額1万くらいにしてすぎやま以外のプロ持ってくるしかないな すぎやんの年齢考えればボス戦以外は使い回しでいいと思う 使いまわしで全然良いけどVer3は合ってない曲が多すぎた
Ver2もダメだなぁって思うところが多々あったし
あと早く復活のいのりも使えよ
トゥーラの舞だけじゃ気持ち悪い ピラにピラミッドを使用するのは当然だからいいとして、個人的にはスフィンクスが好きだからあれもピラのどこかで使用されてたら嬉しかった >>400
シナリオ的なら真の方がピッタリかなと。 氷の領界で8のフィールド曲使うのやめてくれぇ、イメージ崩れちまう。
・・とか言い始めたらVer.3以降きりがないな。
オリジナル曲がおかされてる感じでショックに同意。 9月にver2と3のコンサートをするんだね
演奏は都響だから、真レンダの曲とかオーケストラ音源に差し替えられるかな 杉田水脈議員のLGBT叩きが海外のゲーム業界やスクエニに飛び火、「同性愛の子どもは自殺率が6倍高い」を一緒に笑ったすぎやまこういちが問題に | BUZZAP!(バザップ!)
https://buzzap.jp/news/20180731-sugiyamakouichi-sugitamio-lgbt/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています