【過疎の原因】 ストーリーボス弱すぎ問題★4 【深刻】
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Ver2.4後期から導入された難易度選択機能
これはVer3パッケージ売るためもものだったはず
なので常識的に考えてVer3.0では適用されないと思われたが...
結局Ver3.0の最新ストーリーボスさえ難易度「よわい」にすれば楽々クリア
あまりに雑魚過ぎてせっかく苦労してボスを作っても作業プレイで突破される馬鹿な運営
サポ3で即日クリアされてしまい、
「やる事なくなったw スカスカww」と叩かれるように
あほかw
それまでは強いボスを倒すためにレベル上げたり装備買うために金策をするという事で
プレイヤーがコンスタントにログインする理由があったし、
王家の迷宮のようなNPC育成コンテンツやピラミッドなどの装備品獲得コンテンツなども
週制限の中でプレイする必要があったから継続課金が期待できた
とある新規「ラスボス倒したらやる事なくなった次のバージョンまで課金しても意味ない」
ごもっとも
料理も要らない、ベルトなんてなんでもいい、金策も要らない
そりゃみんな休止するわ
おかげで毎日「すいてる」鯖だらけ
どうしてこうなったw
前スレ
【雑魚ボス】 ストーリーボス弱すぎ問題★3 【即休止】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1518954095/ そもそも白箱やる時になぜ最新装備まで適用したのかが謎だな
本来は装備購入したくてもなかなかできない序盤のプレイヤーの救済目的だろうに
仮にレアリティの高い装備目的としてもLv80未満のいわゆる錬金石適用外なら良かったんだよ
結局、雷耐性埋めの賢哲みたいな壊れ性能の防具が掘れるようになり職人が一斉にやる気がなくなったわけだ
本当に安西はモチベーションなくすの好きな
白箱にはLv80までの装備
防衛軍では錬金石の使える90装備までなら職人と装備入手とコンテンツバランスがとれていた
最新の装備欲しいなら金策しなさい
少し前の装備なら防衛軍やゼルメアで手に入ります、こちらは錬金石で強化もできます
それ以前の装備はモンスターがぽろぽろ落とすようになりました
これでよかった そもそもゼルメアなんざどうでもいいけどな
退屈なミニゲーム 装備売れなかったのは、白箱よりも倒す敵いなかったからじゃね
ゼルメアで揃ったなんてやつ稀だろうし、来週には売れるでしょ バージョン3.5の装備追加のときから倒すボスがいないって言われてるよな(それ以前は忘れた)
常闇級のコンテンツ追加だし良い起爆剤になるはず メイヴがダクキンより弱かったのが意味不明なんだよな
約2年間新しい強敵がいなかったことになる ここの運営はコンテンツのバランス考えてないからな
レグナート、キラークリムゾン追加
ゴースネル、Sキラーマシン追加と強敵を追加し続け、
その間のキャラ強化は果てしない金策を強いられる武器防具購入のみで効果も微増
さらに強敵以外のコンテンツはほぼ追加なし
声高に「楽しみにしてろ」と言われるのは学園のみという絶望的状況
そんな中にストーリーでもフィルグレアを放り込んだもんだから
やることなしのライト勢は大量引退
そして今度は最新装備をバラ撒きライトとヘビーをほぼ横一線にすることに舵を切り
肝心の強敵の追加なし
コインボスもストーリーも雑魚ばかり
今回の強敵コンテンツでバージョン4そのものの今後が試されるだろうな
ライトお断りの内容に徹底するのか
カジュアルな強さでヘビーユーザーのやる気を削ぐのか
それとも双方を満足させる絶妙なバランスを取ってくるのか
どうなることやら FF11と同じ衰退パターンだな
3つめの拡張ディスクで一気に高難易度化させてライト勢軒並み引退
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」という迷言はあまりにも有名
以降ユーザーも減る一方で老衰死寸前状態
これはマズイと感じたのか最終拡張ディスクで何を思ったのか
これまでのコンテンツと装備の全てをゴミとする俗にいうアドゥリンショックを実行
ユーザーの大半を占めた準廃層を引退に追いやり
肝心の媚びたはずのライト層も結局人がいなくなったために逃げられる始末
そういうわけでDQ10開発がどうこう以前に企業の体質だと思うぞ
反面教師という言葉を知らないのだろう ライト向けにするのかハードコア向けにするのかというコンセプトが明確じゃないから、
目先の意見に流されて大味な調整しか出来ないのは当然の結果
どっち向けにするにせよ、コンセプトに従った内容と宣伝なら不満は出にくいよ そのFF11の話を見る限り結局の所
準廃層が卒業したコンテンツは
ライトも遊べない事かな? >>384
それはリキカスのせいだな・・・・
>>385
河豚がクズすぎた >>385
プロマシアの途中でリアル都合で引退したおいらが昔を懐かしんでますよと
アトルガンは拠点を分散して廃とライトとの住み分けを計ったとか聞いた事あったが、結果はそういうとなのか・・
つまりは話についていけないライトは結局は消えていくってことだな
そういうふうに考えてしまうとスレタイのストーリーボス弱すぎは理にかなってるのか???
いあ、どちらにしても廃もライトもそっぽ向いてる現状なんだよな今は >>387
絆強制ゲーと揶揄されるくらい人がいないとどうにもならない
PT組まないと敵が強すぎるとかそういうレベルを超えて
文字通り人がいないと進行自体不可なギミック(数人揃わないと開かない扉とか)が満載だった
ドラクエみたいにヘルプする人へのシステム上の御褒美なんてもちろん無い
新規なんてどんどん減っていくのはMMOの常なんで当然ライト層ほどきつくなる
逆に準廃層にとってはライト層がいくら減ろうが痛くも痒くない
骨格自体が元々そういう歪んだ構造だったからなりふり構わずユーザー数維持するには準廃にひたすら媚びるしか道は無かったのだが
何を思ったかライト層媚びの準廃殺しであるアドゥリンショックと呼ばれるMMOの歴史に残る愚策を実行したために
めでたく準廃とライト層一緒に消滅しましたとさ >>390
>逆に準廃層にとってはライト層がいくら減ろうが痛くも痒くない
準廃はライト層にドヤるためにキャラ強くしてるんだから
自慢できる対象がいなくなれば空しくなってIN率下がると思うぞ だよな、ライトがいなくなった時点で準廃はドヤるどころか一転して
より上位に劣るだけの見下される側に転落するんだからそんなの耐えられる訳ない ところがどっこい
FF11は基本的にライトと準廃の差が大きすぎる
装備性能の差もドラクエとは比較にならない
そもそも廃の装備を準廃でも取れるようにしたせいなんだけどね
差が大きすぎる故にライトも本気で妬んだり羨ましがったりしないわけだよ
年収300万の人間が年収1000万を妬んだり羨ましがったりはするけど
億クラスの人間には妬む気すら失せるだろう? そもそも勘違いしてる
ライトが邪魔物扱いされるのは
世間一般であるようなイジメでは無いから
単純に基本的な事すら習得してないからで いやイジメと同じだろ
まともな人ならその場でレクチャーするし
当然、指示厨にならないコミュ力も持ってるし ライトは向上心が無い(努力したくない)からライトなのであって
優しく言おうが聞く耳持たんよ
向上心があるなら自分で調べてとっくにやってるし >>393
ドラクエ10は廃人、純廃、ライト、それぞれの差が隔絶してるわけじゃないからな
そしてなによりライトの割合が圧倒的に多かった
純廃であっても多くのフレに対してドヤることはできたんだ
割合で言うと、1クラスの教室の中でお山の大将を気取ることだってできたわけ
>>394
このスレの流れからどこをどういう風に読み取れば「ライトは邪魔者」みたいな言葉が出てくるんだ??
だーれもそんな話なんかしてない
何、唐突にライトへの憎しみをぶつけてるんだ?
ライトのせいで嫌な目でもあってるのか? ライトが向上心がないは暴論
Lvも特訓もカンスト、装備も主流に乗った物を買うなど努力をちゃんとしてる真面目おじもおる
ただ下手クソだから準廃を名乗れないだけだ 準廃を名乗れない、ってワードは笑いガード無しにはなかなかきついな まあ別にライトおじだろうが準廃おじだろうがどうでもええけどな
聖守護者も強い人用だからそっちの人の趣向にあえばいい
だからストーリーボスは今のままでいいよ、フィルグレアみたいなのはもういらん 廃はいらんとは思うけど廃とライトというよりは成長要素が止まり
アクセサリーもありすぎてもういらない状態
スキル性能も頭打ち
レベル100まで上げてそこそこ戦ったら満足する感じだろ
アクセサリーが理論値前提になっているからボスもクソみたいなのしかいなかったし FF11のライト>ドラクエ10 の廃人
FF11の廃人はver1の時点で温すぎると言って去った。ドラクエは社会人が一日3時間程度やれば廃人扱いの強さになる世界だからな。 >>399
チームやフレ探してるとたまに
「準廃チームを目指しています」「目標:準廃」みたいなコメントあるんやで...
準廃になりきれないってつまり上級者になれないってことだろう 自慢はそれなりに楽しいもんだろ
ソシャゲでよくあるランキングとかPS4のトロフィーとか
自慢要素だし
ただ無知な初心者とかに自慢しても
何ら楽しく無いのは同意 いや、ゲームで自慢って…
リアルで他の人が簡単に真似出来ない事を達成したら
自慢したくなるのは分かるが… ここでいうようなライトってどうぶつの森とかやってるような気分でしょ
記録や達成よりその世界に浸る事そのものが目的になってる 今回のエンドは結構強いから
このスレ的にはコレでみんなコツコツ育成して
過疎も解消できるって感じかね 強すぎる敵作ったら作ったで萎えて辞めそうだけどなアイツ
どうせクリアしたって言ってもテンプレでしょ このスレ以外見てないから
ドラクエとか興味なくて、ただ単に人を煽ったり、マウントするのが好きな奴だいう認識だったわ > IDなし
本当にドラクエが大好きで大好きでたまらない奴だったのか
極端なこと言ったり、真逆の提案したりして他人を煽ってたから
実質、ドラクエ10がどうなろうが構わない、スレ上でマウント取るためのツールとして使えればそれでいい的な奴だと思ってた
ドラクエ10大好きで、確固たる自分の考えがあって、本当に「こうなって欲しい!」みたいな切実な意見を連投してたんだな
俺みたいに、とうの昔に引退してると思ってたが真剣なタイプだったとはね
想像してたのよりも遙かにキモイな
多分ニートだろう
今までIDなしに構ってたがレスするのやめよう 守護者スレ見りゃわかるけど、マウント取りたいだけやであいつは。 ワッチョイなし奴聖守護者スレから帰ってこなくて何より 新しいエンドコンテンツ作ったら人が減ったように感じるんだが・・・ >>357で「ハイエンドにNPC入るかよ馬鹿」とか言ってたが
キラパンが持て囃される流れになって
とうとうNPC禁止の聖守護者スレ立てちゃったぞ 極悪タンクメイジ状態の戦士を修正せずにそのままにしておきながら、
聖守護者はその戦士を無理やり封殺して天地僧侶以外の出番をほぼなくして、
とどめに「モンスターのほうが使えるンゴー」とかやりだせば、
そりゃ納得しない奴が出てくるのも当然だろ、と思う >>404-406
聖守護者スレ見てもアイツらは相手を見下す事や、そのための出荷の事しか頭にない
ストーリーボス弱過ぎ、と言っておきながら聖守護者ではもう2度と戦いたくないだとよ
散々戦士構成はもう飽きたとか言ってたくせにな 俺だけクリアできて他のやつはクリアできないコンテンツを作れと言ってるだけだからな >>420
自分のログインパスワードとワンタイムパスワード入力したら倒せるってボスを実装するしかないな ねーねーVer3.xの難易度再調整はマダ?
消える床の見える時間を長くするとか落とし穴回避救済とか
Ver3.xメインストーリー敵のスピード遅くするとか・・・
そろそろオレもVer4に混ぜておくれよ 消える床っつかスイッチを押すと見える床は
何もしなくても一定間隔で光ってるから位置は分かるぞ ストーリーの難易度は上げなくてもいいと証明されたな ストーリーの難易度は緩く、ハイエンドは高難易度でいいからな
ちなみにこのスレで暴れていたID無しの馬鹿はチョンガガと判明した >>425
俺もそう思う
ハイエンドはクリア出来たらすごい
クリア出来ないのは努力が足りないでいいと思う
おまえたちが望んだものだろ? メアリー [AJ128-433] プクリポ♀(人間のときもあり)
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/775805029668/
自称女子小学生
規約違反を繰り返し、その事を指摘するも反省の色なし
現在も違反しながらプレイ中
小学生の割にはなぜか家キットや装備は課金で、小学生の財力ではない
口が非常に悪く、小学生どころか女性であることもあやしい
チーム「もちもちきなこもち」に在籍
http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2456193434/top/
たま [MI676-507] 人間♀(種族はオーガだがほとんど人間)
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/736933070415/
チーム「もちもちきなこもち」のリーダー
メアリーの違反状況を把握するも、運営にて明確に記載されている規約を、独自の良く分からない解釈で違反ではないと判断
チーム掲示板にて、リーダーによりガイドラインが作成されてあり、その中では規約違反者は除名と明記されているにも関わらず放置
サブキャラ・年齢を問わず、誰でも入隊出来るため、トラブルも絶えない
ブラックリスト推奨です! なんだかさー住宅の空地がぼちぼち増えてるみたい
どうせボッチのオレには関係ないけど
今年のGWもオレはリアルでもボッチ・・・異世界はリアルもゲームもみんな楽しんでるのかしら 1人でいられるのが羨ましい、GWくらい1人ボッチで好きにしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています