吉田氏「オンラインゲーム運営は面白いコンテンツをどんどん追加するのが仕事」
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http://dragon-quest.me/dq10/13837/
63: 2018/01/20(土) 16:13:28.37 ID:1UH4p13b0
DQXは素材的にFF14より良い部分も多い。
4K最高画質でプレイした場合、PCの性能が同じなら圧倒的にドラクエの方が画質は上。
FF14はキャラを小さくしてしか実質あそべないので迫力が全くないがドラクエはキャラも大きく画面上の文字よりも敵を見ながら戦う感じも良い。「敵とたたかっている感じがする」
(FF14は味方と戦っている感じのするゲーム設計)
だがこんな元の設計がクソなFF14を吉田PDは見事に復活させた
クソな部分は如何ともしがたいが、自分でプレイし問題点を改善し、ユーザーへ積極的に情報公開
そしてフィードバックを真摯に受け止めて改善
結果VUでは膨大な量のコンテンツ、質の高いコンテンツが導入される。
彼が言った「オンラインゲームとはVUで新しく入ったコンテンツが面白いか、面白くないか?で決まる」と、それを実践しているのであろう。
トップが自ら楽しみ、ゲームを遊ぶ。率先垂範する。 部下もそれをみて実践する。だからどんどんと面白くなっていきDQXとの差はここまでついてしまった。
コンテンツを追加する時、1度きりのコンテンツ追加のことだけを考えてはいけない
「同時にコンテンツを作る仕組みも一緒につくる」すると次から似たよう仕組みを使う違うコンテンツも比較的簡単に作ることができる。こういうトップとしての思想がしっかりとある。だからコンテンツの質も量も高い
DQXはどうだろう。 場当たり的な(BOKU の YUMEなどの理由で)コンテンツ作成
しかもエアプ、しかも仕事嫌い、ドラクエ嫌い、そういう奴が面白いゲームを作れるけがない
開発コストもないからしょぼい貧相なコンテンツしか作れない
でもユーザー数はまだそこそこいるので月額課金の金はある。でもバカな大使とかクソ番組、クソ旅行で無駄遣い
本当に多くのユーザーと触れ合うのが目的なら、FFの吉田のように年末年始にいろんなワールドで実際にプレイヤーとボス戦にいったり冒険にいったりしたほうが良いのではないでしょうか?
旅行にいくのは自分が有名人気取りでワーキャー言われたり枕芸者とユーザーの金使って旅行がしたいだけなのでは?
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>438
シャキ待ちも募集もかなり改善されてるぞ
募集なんて別物と言って良いぐらい ドラテンにも募集掲示板ほしいな
いつまでメギ1で滝のような白チャ注視しなきゃならないの 吉田ほぼFF14 しかやってないのに取締役になったね 14は神ゲーでもないが、吉田の功績はすごいな。素直にそう思う。 >>453
11が神ゲーだった時期があるかもしれない
だけど14は神ゲーじゃない
ただし田中がクソ撒き散らした物を立て直し、ユーザーからの信頼を回復させたという意味で最高の敗戦処理投手なのかもしれんな
実際今はドラクエ10よりも14の方がはるかに期待できるし スクウェア・エニックスが2018年4月1日付の取締役・執行役員人事を発表、北瀬佳範氏や齊藤陽介氏らが取締役に
https://www.famitsu.com/news/201803/01152836.html
もう名前取り上げられないレベルですね・・・ FFはコンテンツが豊富だからな
DQはコンテンツが薄いし少ない 収益が大きいと言うことは神ゲーだと考えている人が多いのでは? 14のFate?だっけ
超高難易度縄跳びとかはいらないけど
あのフィールド上で突発的にクエストや小競り合いみたいなのが発生するのはほしいなぁ
走ってる馬車とか出したりしてさぁ ネトゲ、ソシャゲは膨大に稼げるけど
ブランド力を失うんだよな
ブランドの投げ売りは崖っぷちの企業がやることだよ FFはシステムやコンテンツを改良に改良を加えてマシになったってレベルなだけ。
ドラクエは思い出私書箱とかそんなのしかでねーw
今さらミニオンもいらねーんだよ。 つーかアンガーマックスの件って、土台がまだ腐ったまんまだったって証明じゃん いや結局誰も知らないかった様な件を
さも重大な様に言われても FF14やらん理由はヒゲがいないからだからな
やらせたきゃヒゲを運営に入れろよ
ドラクエ10やっている理由は堀井雄二がちゃんといたからだし 音楽もドラクエはまだ杉山がいるしな
去年やってたFF14のオケコン程度の規模のコンサートなんて、杉山は過去何度もやってる それを言うなら植松もやってんじゃね
FF14のは14のみだぞ。
ドラクエ10のオリジナル曲だけでコンサート成立すると思うか。 >>470
もはや語るまでもないが FF14とドラクエ10の勝負は「もう終わった」
一部の頭の悪いドラクエ信者が自分に都合の悪い話はワーワーキコエナイ言ってるだけだから
ドラクエ10にはもうひと頑張りして欲しかったけど、Dに完全に敗戦処理奴起用してる時点で終わってる マクロの不具合とかいう、基礎の大欠陥見逃してた時点でダメダメだろ
それこそワーワーキコエナイだぞ 「バグ技があるからこのゲームは糞」
今までのゲームの歴史を見てもすごく斬新な意見だと思います マクロの不具合じゃなくて、アイコンから呼び出しができない特定のアクションが、
条件を満たすとテキストコマンドから使用できるようになっていた、だぞ
FF14のマクロはたんにテキストを流すだけで、それによってテキストコマンドを呼び出しているだけ 5か月近く放置されたクロペンみのがすバグの場合「使った奴が糞!ゴミ!1700民ざまぁw 運営は悪くない!」
アンガーマックスバグの場合「運営が糞!ゴミ!運営はダメダメ!」
なぜなのか >>470
開くだけなら会場借りてオケ雇えばいいだけで、実際チケット余りまくってたぞ
杉山はその規模のコンサートを何度も「成功」させている ドラクエ10単独でオケコンやったら空席ばかりでひどいことになりそうだな…。 杉山がいても10に新曲書いてくれないなら何の意味もなくね ドラクエ10ってなんで、こんなにやる気ないの?
メイブが出て1年でやっと新強敵1匹だけなんて舐めてるの
FF14はこの1年で強敵を9体も作ってるのに
2107 2018
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
DQ10 メイブ 新強敵
FF14 デルタ編零式1 絶バハムート シグマ編零式1
デルタ編零式2 シグマ編零式2
デルタ編零式3 シグマ編零式3
デルタ編零式4 シグマ編零式4 吉田が大した事無いから
手抜きしても大丈夫と思われてるんじゃね?
もっと吉田は頑張れよな
詐欺豚をスクエニ解雇に追い込むレベルで頑張ってくれ 冷静になって考えてみると
コンテンツは全然新しく実装されない
メインコンテンツは数年前のチンパン
冒険感もドキドキ感も無い
必須ツールでカネトルティアばかり
クエスト追加されたと思ったら内容3分課金のCM
イベントはガラガラなスケジュールで1分
職業バランスは全MMO最低クラス
種族増えない
それどころか表情や髪型さえ増えない
メインストーリー3時間やったら後は3ヶ月なんも無し
全く間違ったことは言ってない
ドラクエの名前を使った適当な手抜きの金稼ぎ
ドラクエ10を選んでしまった。キャラを育成してしまった人が負け組ということなんだろうが余りにも酷いと思う だいたいこのゲーム
ドラクエテレビで上を見せすぎなんだよ
それでユーザーの基準が決まってしまい
マイペースでやりづらくなる 良くても悪くても自分担当のゲーム押せる吉田みたいなのにドラクエもみてほしいな 良いレストランの最低条件はシェフがちゃんと味見をするって事
「これは絶対的な法則」
そして自分の店の味やサービスが好きで満足しているからこそ、説得力のある話も出来る >>478
スレ違いの内容になりそうだが、杉山もすごいと思うよ。俺もドラクエのBGMも大好きだ
でもドラクエ10に最近新曲書いてるか?コンサートの規模でFF14とドラクエ10比べるのは無意味
FF14はシリーズ全体ではない、あくまで14の楽曲メイン(メインテーマなどは演奏されてるかもしれんが)
FF14単体で次はドイツの有名どころでコンサートもある。ドラクエ10単独でそんなことできるか?
もうな、イベントの規模からも考えて、レベルが違いすぎるわ >>488
ドイツよりもハリウッドのドルビー・シアターが先じゃない? 2016年に10単独のコンサートやって即完売しているが >>479ね
チケットも最後列で定価の2倍以上で転売されていたよ >>489
あー そうだったな。あのドルビーシアターでやるんだな。逆に心配だわ 両方やってる身からすると、どっちもいいとこたくさんあるけどな。
DQXの酒場サポシステムとかマジで14にもほしい
14のHUD系がDQXに欲しいけど、あれは最初はわかりにくいからユーザー層的には無理だろうなぁ
まあ、お互いいいとこはパクリあって欲しいわ。おんなじ会社なんだし。 対応コンテンツはまだ少ないが冒険者小隊というNPC連れてダンジョンに潜れるシステムは一応ある >>496
あれはFF14ぼっちプレイヤーには神コンテンツ 今度のバージョンうぷで新しい土地と戦闘が入るって店長が言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています