吉田氏「オンラインゲーム運営は面白いコンテンツをどんどん追加するのが仕事」
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63: 2018/01/20(土) 16:13:28.37 ID:1UH4p13b0
DQXは素材的にFF14より良い部分も多い。
4K最高画質でプレイした場合、PCの性能が同じなら圧倒的にドラクエの方が画質は上。
FF14はキャラを小さくしてしか実質あそべないので迫力が全くないがドラクエはキャラも大きく画面上の文字よりも敵を見ながら戦う感じも良い。「敵とたたかっている感じがする」
(FF14は味方と戦っている感じのするゲーム設計)
だがこんな元の設計がクソなFF14を吉田PDは見事に復活させた
クソな部分は如何ともしがたいが、自分でプレイし問題点を改善し、ユーザーへ積極的に情報公開
そしてフィードバックを真摯に受け止めて改善
結果VUでは膨大な量のコンテンツ、質の高いコンテンツが導入される。
彼が言った「オンラインゲームとはVUで新しく入ったコンテンツが面白いか、面白くないか?で決まる」と、それを実践しているのであろう。
トップが自ら楽しみ、ゲームを遊ぶ。率先垂範する。 部下もそれをみて実践する。だからどんどんと面白くなっていきDQXとの差はここまでついてしまった。
コンテンツを追加する時、1度きりのコンテンツ追加のことだけを考えてはいけない
「同時にコンテンツを作る仕組みも一緒につくる」すると次から似たよう仕組みを使う違うコンテンツも比較的簡単に作ることができる。こういうトップとしての思想がしっかりとある。だからコンテンツの質も量も高い
DQXはどうだろう。 場当たり的な(BOKU の YUMEなどの理由で)コンテンツ作成
しかもエアプ、しかも仕事嫌い、ドラクエ嫌い、そういう奴が面白いゲームを作れるけがない
開発コストもないからしょぼい貧相なコンテンツしか作れない
でもユーザー数はまだそこそこいるので月額課金の金はある。でもバカな大使とかクソ番組、クソ旅行で無駄遣い
本当に多くのユーザーと触れ合うのが目的なら、FFの吉田のように年末年始にいろんなワールドで実際にプレイヤーとボス戦にいったり冒険にいったりしたほうが良いのではないでしょうか?
旅行にいくのは自分が有名人気取りでワーキャー言われたり枕芸者とユーザーの金使って旅行がしたいだけなのでは?
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 面白いコンテンツ作れないんだから仕方がない
齊藤力がディレクターの時は最悪だった
アイツが作ったもん全部削除してくれんかな >そしてフィードバックを真摯に受け止めて改善
真摯に受け止めてないんだよなあ。
改善どころか改悪してるし。
>FFの吉田のように年末年始にいろんなワールドで実際にプレイヤーとボス戦にいったり冒険にいったりしたほうが良いのではないでしょうか?
でもあれチート装備使ってるけどなw 厳密には「作る気がない」
ドラクエに対する愛情みたいなもんが全くないから
開発者の自己愛だけ
運営内は仲良しクラブでショボいもんでもイイネイイネ言い合ってるんだよ
ダメ出しするような奴は同調圧力で弾き騙される。結果FFの吉田は大成功しているし、やる気のあったモーション班のリーダーも退職したわな 吉田の作ったドラクエ10が酷すぎて作り直ししたって事実もあるしなあ
まあおんなじ方向性のMMOが二つあってもしょうがないし
今の状態でいいんじゃないの
不満あったら遊ぶの辞めたらいいだけ >>5
何が何でも嘘ついてまでFFsageんのは流石に情けないと思う >>7
酷すぎる→まちがい
バカには伝わらなかった→せいかい
今のドラクエの惨状みてみ?吉田が100%正しかった
今の藤澤の惨状みてみ?→吉田が正しかったという事を社会が証明してるじゃん 吉田下げてハゲ澤持ち上げてるのも金玉なんじゃねーの
予言者も潰れはしなかったが外部に売り飛ばされてるぞ >>11
吉田叩きとセットなら金玉民だろうけど、そうじゃないならリックレイが酷すぎて過去が美化されてる普通のDQXプレイヤーでしょ だったらFF14に満足してればいいのでは?
だいたいこう言うのって格下の信者が格上に噛み付くもんだよね 最初はFF14やってたからタイガーオンラインで武と僧以外息してなかった実情とか知らんのだろ あのさあ
だったらおまえら14行けばいいじゃん。
だいたいDQ運営エアプ実際にプレイヤーと一緒になってプレイしてる吉田最高言うけどよーすぴはニコ動の配信で本キャラ使ってプレイしてんじゃん。
吉田は運営が作ったキャラ使ってんじゃん。
その時点で本当にプレイしてるかどーだか。 ドラクエの場合はみんな一緒の強さで頭を使わずにストーリーでちょっと泣ける話があればそれでいいってユーザーしかいないからしょうがない
頑張った人間に相応の報酬を出すという当たり前のことをやろうとすると広場で大荒れになるからな 14てバトルコンテンツしかなくね?
バトルコンテンツは豆粒という致命的な問題は解決されないまま床と戦い続けなきゃならない _/ヾ;;;、
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」;;;;;,′ "´ ̄` =) i (=''" 、',
ハ;;;-----{::::::::::::::}-{:::::::::::}- ',
いリ ` ̄ ,.′ ', 俺が持ってきた予算で何しても自由だろうが!
(_ノ ( ,,,,.._,、) ! 文句言う前に課金しろ!家畜共
i ::,イ,r≧Uミミヽ. !
l :::/ .:;;;'ニこニ ';:;, !
イ', ::i .:;:.:;:.:; '゙゙゙゙゙''. : ,′
ゝ、、 .:;:;:;:;:;;;;;;;::'′, '′
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`;ー" ` ー-ー -ー' 吉田の馬鹿がエンドとPvPにしか興味ないからなぁ
それ以外のコンテンツは徹底的に冷遇してる
ギャザクラやモブハントだって面白いのに DQ10も防衛軍にコインボスにゼルメアにハイエンドとバトルばっかりのような…
個人的には無料でバカスカ家具が増えるのは差を感じるなぁと
こっち全部課金だし… >面白いコンテンツ
いろいろな人が居るからなあ
・自分でプレイしておもしろいと感じる人
・他人がクリア出来ないと面白い人
・エアプがプレイしてる人を見下すのがおもしろい人
もっとあるだろうがどこに重点目標を持ってくるか
すべて人におもしろいコンテンツは不可能だ >今のドラクエの惨状みてみ?吉田が100%正しかった
DQの惨状言うけども14もたいがいだぞ。 FF14は社長直々に課金会員数が過去最大になったことが決算説明会で発表されたり、
わざわざプレスリリースで1000万アカウント超えが発表されたり、BestMMO賞を受賞したり、
ファンフェスティバルの面積を二倍に増やして来年もラスベガスとパリでも開催することが発表されたりして、
悲惨な状況だよね
アクティブも80万くらいしかいないしね ff14のことはわからんがリックレイはゴミでこいつが全てを崩壊させた
これだけは譲れないわ はっきり言うとFFの国内人口はDQの3分の1しかいない。
世界展開してやっとどうにかDQ並みの人がいるくらいだ。
国内でFFのオンラインをこれだけ過疎らせた吉田が100パーセント正しかったとは
どうやったら言えるのか? >>25
はっきし言い過ぎでは?
まぁ、実際にそういう数字出ちゃってるからな。ファミ通ショックとか言われてる >>23
アホテンパwww
>FF14は社長直々に課金会員数が過去最大になったことが決算説明会で発表されたり
その後速攻で3分の1くらいへった。拡張直後の瞬間風速なんてDQだってあったわ。
>わざわざプレスリリースで1000万アカウント超えが発表されたり、
なお体験版込wwww今までの発表では体験版は抜かしてたのにねwwwww
>BestMMO賞を受賞したり
なおPSアワードwwww
>ファンフェスティバルの面積を二倍に増やして
入場料10000円の集金イベント開催がなんだって?
>アクティブも80万くらいしかいないしね
キャラ数ですそれwwwwwwwwwwwww
DQで言うなら冒険の書2,3のキャラ込なww 吉田が過疎らせたんじゃなくて14自体が失敗作で最初から過疎ってたんだよ
吉田はよく持ち直した方だろうよ まあ実際テンパ番長のキャラ数に騙されてるやつがいるんだよなあ。
嘘は言ってないがゆえにたちが悪いですなwwww 必死にキャラ数数えてるエリアルさんの悪口はやめろよ >>28
一応新生直後は凄い人がいましたけど・・・ >FF14は社長直々に課金会員数が過去最大になったことが決算説明会で発表されたり、
これ世界で60万オーバーと某テンパが言ってたが
実はDQ10はVer3発売直後で国内だけでそんくらいいたのよね。
そんでVer4はそのVer3と同じくらい拡張が売れた。あとはわかるな。 >>31
version4で過去最大数の課金とれてるんなら頑張ってる方だ
新生直後より課金者数多いってことだろ コンテンツってな軌跡とか散歩のことか?
それ以外の企画がおそらくあげられもしなかったであろう現状とかもうね
たまに広場やスレをのぞくだけだがどんどん投げやりになってるのな運営 ff14コンテンツの現状
画面をフルズームアウトしてひたすらボタン連打するゲーム
エフェクト色々頑張ってるみたいだがまったく意味がない
はっきり言ってアクションにした方が人気出るぞ
中途半端すぎるだろこれ >>35
FF15とかディシディアPS4くらいのカメラで楽しめたら
自キャラのグラフィックが戦闘で楽しめるのに豆粒すぎるんだよなぁアレ 戦闘は戦闘を楽しむのであって、戦闘で自キャラ楽しむって初めて聞いた
そんな暇あったら戦闘に集中しないと事故るじゃん
それはDQ10でも全く同じだと思いますけど まさかオートマ防衛戦棒立ち奴は自キャラのスクショを取るのが目的だった……? ff14は開発資金たくさんもらってやりたいことをおもうがままにしている
それに対しドラクエ10は限られた資金でできるだけのことをやりくりしている
もともと与えられた環境が違うのにでかいことをいう
まるで漫画の役者だな 会社から金や人をブンどってくるのはプロデューサーのお仕事です DQ10のほうが開発資金多いと思うけどね。
スマホツールといい。 戦闘中に自機見れないとヤダってのはよくわからんな
世界一のLoLは見下ろして戦うゲームだけどな 前に藤澤のスマホゲーやったら
クラス名簿見ろだの購買行けだのが日課になってて草だった
ドラクエのツールでも同じことやってるけど他のスマホゲーも全部あんな感じなの?
わずかなエサで無意味な行動を要求されたら不愉快だって普通わかるだろ 豚を養豚場かなにかに捨てて吉田にFFとDQの統括プロデューサーになってもらうしかないわコレ
ドラクエは課金アイテムとか必須ツールで客単価上げないと、新しいコンテンツも作れない位の状態だよね。
安西とナオミがインタビューで赤字だけど頑張ります(。•́ω•̀。) って言ってたけれど、もう限界だろう。リッチなコンテンツも望めない。
そこで吉田を統括Pにして、FFで儲かった資金をDQに回してもらうしか無い。それでテコ入れするしか方法が無いのが今のドラクエの現状 >>44
FFが儲かってると思い込んでる時点でwwwwwwwwwwwww そんなに吉田は有能14はもうかってると思うんだったら
>>44お前が14行けばいいだけじゃん。
誰も止めやしないぞ。 スターオーシャンと聖剣やるからええよもう
14は昨年に過去最高の収益?だの言ってたってことは儲かってんじゃねえの
今更やりたくねえけど まあ14儲かってるかどうかは知らんけど
なんで根拠もなくDQより儲かってると言えるんだろうか? >>36
>>35
sRPGってジャンル知ってるか?
色んなゲームやったことないから自分の狭い見識でしか語れないんだろうな可哀想に >>52
>>44が先に14がDQより儲かってるって言い出したんじゃないですかあ。
そっち先に言わないでなんで俺に言うの? >>54
いやそれ俺じゃないしな FF14 がDQより儲かってるって根拠ないって言うって事はおまえはDQのが儲かってるって根拠あるんだろ?ちなみにおれはどっちが儲かってるかわからないから知りたいだけだよ 根拠も何も、増収増益にDQ10が大きく寄与してるならIRで触れるでしょうよ
https://i.imgur.com/LCw9tfE.jpg
少なくとも前回のだと「維持・増加に貢献する事を期待」と一歩下がったような書き方をされている
まぁぼちぼち次の出るし、そこでわかるんじゃない? ああ>>41で言ってたわ
つーか答えもそこに書いてあるじゃん。 >>51
ドラクエは安西とNAOMIのインタビューで赤字でもやるしかないってコメントしてしまってますよ DQ10は先んじてスマホツールを作りそれによって確か世界5位の収益を上げてる
って記事が載ってたことがあった。
14はいまだにスマホツール完成できておらずどんどん延期している。
これが「本当に14って儲かってるの?」って感じた根拠だな。 >>59
検索したけどそれ2016年の記事で世界歴代8位らしいな >>61
ランクインしてる時点でかなり儲かってるってことじゃないですかね? >>62
>>25のソースだして
>>32のソースだして
>>59のソースだして
お話はそれからでしょう? >>63
この記事から14が儲かってない根拠はないよね? つーか安西とNAOMIのインタビューってVジャンの特集本の?
持ってて今確認したけど赤字なんて書いてなかったぞ。
「そこは収益とか関係ないですね」とか言ってあったけど
それを曲解した珍宝のアホだろ。 吉田は思想が偏りすぎてるから
廃人〜準廃目線で、バトルコンテンツの早解き→報酬ドヤリングのコンテンツしか興味ないし
それがMMOユーザー全員が求めてるものだと思ってる
実際ついていけない奴は振り落とされてて14ちゃんアンチになったし、ついていけてる奴が14に残ってる
ドラクエとは住み分け出来てていいだろ 今のDQ10と早解きかどうか以外、何が違うのかわからん
赤肩とかまさにドヤリングのそれだろ
んで4.1だとマッチングなしの高難易度と更に高難易度なのが増える
住み分けできてなくない? 覇権MMOドラクエ10の神コンテンツをまたパクった糞過疎14!
ファッションチェックはレテリオのパクリ!
コンセプト完全丸パクリ!
違いは日課か週課かの違いだけ!
テンパはパクることしか出来んのかwwwwwwwww DQは生活系コンテンツも盛りだくさんなんだよなあ。 良いとこは互いにドンドンパクれば良い
DQはバフ表示がクソだからFFからパクるべきだし、FFは酒場サポをパクれはちょっとログインしてプレイする時とか楽になるんじゃない? >>25のソースは拡張売上な。FF14はDL込で6万、DQ10は18万
>>32はVer3前の同接が17万で3倍法則でアクティブは50万
Ver3直後に公式ツイッターで大台突破との報告があったからつまり大台ということは同接20万突破ってことだろうアクティブは3倍法則により60万だ。
>>59は>>61な。数字の記憶があいまいだったのはすまんな。 やべぇ!マジで頭悪いやつだった!
ソースの意味がわかってねぇ! テンパ必死やねwww
FF14が国内で負けててもいいじゃない。
海外があるでしょ。 国内でも多分FFの方が儲かってる気がする
キッズタイムは悪手だよ 一応真面目にレスしとくと
1点目>>25
>はっきり言うとFFの国内人口はDQの3分の1しかいない。
ここで言っているのは現在の国内プレイヤーの数の比較であると読み取れる
それに対し
>25のソースは拡張売上な。FF14はDL込で6万、DQ10は18万
とソース提示をしているが、今現在での売上本数の比較ではないため=人口と言えるものではない
また各売上のソース元の提示がないため確認のしようがない。
なお知っているとは思うが、ファミ通の紙面で出される売上はパッケージが協力店を参考にした"推計"、ダウンロード版は読者アンケートによる"推計"である
またダウンロード版の売上本数はどこも公表していないため、基本的には公式で出さない限り不明である
2点目>>32
>これ世界で60万オーバーと某テンパが言ってたが
>実はDQ10はVer3発売直後で国内だけでそんくらいいたのよね。
それに対し
>Ver3前の同接が17万で3倍法則でアクティブは50万
とあるが、ここで言っている同接17万の発言は2014年のものであり、これを今現在まで維持している根拠がない
また同様に3倍法則とやらの根拠が全くない
更に
>そんでVer4はそのVer3と同じくらい拡張が売れた。あとはわかるな。
の部分であるが、これは各社が推計で出した初週パッケージ売上と食い違う
同じファミ通のサイト上では
ver3は消える直前の4週目で約19万
https://i.imgur.com/ySxr4CW.gif
https://i.imgur.com/b4595O2.gif
ver4は翌週には消えたため初週で約9万
https://i.imgur.com/6VzW24H.png
これを踏まえてver4がver3と同じくらい売れたと言うには根拠が足りない
3点目>>59
>DQ10は先んじてスマホツールを作りそれによって確か世界5位の収益を上げてる
https://i.imgur.com/Z48kXHF.jpg
世界ではなく日本。
拡大解釈しないようにしましょう
こちらからは以上となります 新生エオルゼア発売当時、ファミ通によると売上は48000
スクエニの決算資料によると135万
スクエニは決算で虚偽報告をしていて130万は水増しと考える人はファミ通の数字を正しいとしてもいいと思う 吉田が正論すぎて草
そりゃFF14建て直しただけあるわ つーかFF14って毎週異常な量のBANがあるからなあ
あれが異常過ぎて、売上本数を当てにしていいのかわからん FFはバトルだけじゃないんだよね
ハウジング・オシャレ要素も着実に追加して失望させない
だからファンが確実についてくるし戻ってくるんだよね
https://housingsnap.com/
https://mirapri.com/ こんなスレ立てても14アンチの妄想がひどくなるだけだと思うがな? >>79
一応拡張売上が14の3倍なんだから人口もそれに応じてると考えるのは自然なこと。
あと推計だからで逃げてちゃどうしようもないわな。ファミ通という公的機関のだした数字を「あてにならない」で切るのは逃げ。
>これを今現在まで維持している根拠がない
Ver3発売直後の話だって書いてあるだろ。
>3倍法則とやらの根拠が全くない
3倍法則はよく言われてる話で、実際運営便りで出たアクティブの表見てもそのくらいはある。
>ver4は翌週には消えたため初週で約9万
え?なんでDL版除外してるの? >>84
45日で消えるハウジング、DQの後追い劣化のオシャレ要素の14がなんだって? まぁ痛いドラクエ信者が売上比較!とか言ってんのはCS機の売上だけ比べたもんなんだけどね
騙される奴も奴だけど でもアマゾン見るにPC版もDQのほうが上っぽいんだよなあwww そろそろいろんなドラクエ信者の
わーわーわーキコエナイキコエナイ
も辛いよね。
ネ実荒らしてもいつも完全スルーされるかバカにされてるだけだし。。。
自分はドラクエの方が好きだけど、客観的にドラクエ信者の方が現実を受け止めてなくて痛い >>94
株主総会で自社の社長なかったことにされちゃうゲームと
良い状況をドヤ顔で説明できるゲームの違いとか
ファンフェスを全世界で最大規模で開催し、日本国内ではスケール大きすぎて箱を貸し切るのに1年かかるようなゲームと
ファンフェス中止してPやDが全国の集会所みたいなとこで細々とファンフェスやるようなゲームの違いとか
宣伝番組の視聴者の中で3本同時中継なのに、その内の1本の「よかった評価の数」よりも視聴者数が少ないゲームとか
現実はそんなとこですかね? (´・ω・`)珍宝は既存ユーザーのアイテム課金で
収益得て、新しいものへの目新しさがないね 課金染料やってる時点でDQのこと笑えないだろFF14は >>92
アマゾンで年間PCソフトダウンロードランキングでゲームとして唯一ランキング入りしていたのがFF14だよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています