元FF14民がドラクエ10のVer.4から始めたけど最高に面白かった件
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ストーリーは一気にVer.1からVer.4までやったけどこれ程ストーリーが感動し充実したMMOを体験した事がない
各ヒロインが可愛すぎでぎゅっとちゃんは常に持ち歩きたい
→FF14はストーリーはままごとだしキャラはなんの魅力もないし挙句全員死ぬ
各コンテンツの息が長く今から始めても全てのコンテンツ(常闇、各コインボス、カジノ、ルネッサンス、シアトリカル等)を過疎を感じず楽しめ、
繰り返しやるコンテンツ(防衛軍、邪神、白箱、ピラ、王家、コロシアム、試練、PT同盟、日討伐、週討伐、職人、釣り、魔塔、キラマラ等)も豊富で飽きさせない
サービス初期に実装されたコインボスも5年経った今も募集があるのはさすがといったところ
→FF14はコンテンツは実際初日だけ人がいるが旬を逃すと人待ちで6時間は待つし最悪一生プレイできないコンテンツ(ギルドオーダー、ボスFATE、雲海探索等多数)もある。もちろんこれらは繰り返す必要もなく一回で終わりすぐ飽きる
攻略ブログやドラクエ愛を感じるブログが沢山あって通勤電車で読ませてもらってるが内容が充実してて飽きない
→FF14にはあっても5chまとめブログみたいなアフィしかなくて読むのも馬鹿らしい糞みたいな内容で愛はない
ドラクエ10はプレイしてる人がみんな優しいし心にも生活にも余裕のある大人な人ばかり←これが一番大事
→FF14は検索すればすぐわかるがギスギスでやってる人も底辺を這いずってる人として終わってる無職の人が多い、晒し屋の目の前を通っただけで連日罪状でっち上げられて晒されハゲルガに祭り上げられる始末 うせれクソ野郎
FF14民の分際で生意気なんだよクソッタレが! このスレをネタにドラクエ民がFF叩いてるって流れにするんですね
わかります もっと長く続けるとそれなりに嫌な部分も見えて来ると思うけどそれでも糞過疎FF14よりは遥かにマシだからね
ドラクエ10を選んだのはいい選択だと思うよ (´・ω・`)当サイトでは現在麻薬を無料配布中です
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フィロメーナ KR100-506
↓転生
ゆあっち BQ026-043
ここな YG361-381
「寝る時以外ひたすらダイスをしている主婦設定の無職」と晒しスレで晒されたのが気に食わなかったのかキャラ転生をする
しかし出現時期や行動やレート、2垢であることが共通していたため即バレしてまた晒されてしまう
その後ここな本人が晒しスレに降臨し、本人しか知り得ない情報を交えながら「あいか=ここな」を否定するがその場で嘘が露見し一切信じてもらえなかった
日付が変わりIDが変化したここなは、自分を晒したであろう無関係のダイス屋を一斉に中傷し始めるが
IPアドレスが同じで即自演がバレてしまう
自演がバレたと気づいたここなは
「俺はここなの身内!でもダイス屋は足の引っ張りあいだからわざとここなの振りをして自演バレを演じた!俺はここなじゃない!ここなはこのスレの存在すら知らない!ここなはあいかじゃない!」と突然新キャラを演じ始めるも
「足を引っ張りたいといいつつここなを必死に庇ってるのは何故か?」という問いには答えられず逃走。
言ってることは矛盾だらけだが、ここな(自分)を徹底して擁護していることから、誰がどうみてもここなであることは明らかであるのだが、
そのことをゲーム内で認めければ逃げ切れると考えているようである。
そんな可愛い無職ダイス屋のここなゆあっちを今後ともよろしくお願いいたします。
四六時中ダイスしてるので皆遊びに来てね。 ルネッサンスで過疎感じないとか言ってる時点でエアプだろ 売れた数とか現役プレイヤーの人数とか関係ない
プレイヤーが鯖で分けられてるFFと鯖の垣根がないDQじゃ人数なんか比べるまでもない
DQもいろいろ文句はあるし糞は糞だがドラクエの鯖システムだけは文句なし神
これのおかげで実際のプレイ人数は勝負にすらならん 常闇過疎だからなんとかしてくれって提案広場にもあるくらいなのに感じないのか……
視覚障害者かな? いや、大体あってるな
おまえらもFF14やればわかるよ 常闇の周回めんどくせぇもんあれ
なんで挑戦するのにアイテム必要なんだよ・・・
そういうのは基本無料ゲーでやれや FF14って部分がPSO2って書かれてたら信じちゃってたかもしんない >>20
プロの脇汁飲んで今日もFF14たたき頑張ってます! 韓国は〇〇で素晴らしい
それにひきかえ日本は〇〇でダメ
韓流ゴリ押し時のやり方にそっくりやね >>25
違うぞ、ドラクエ10に寄生している14アンチだぞ。 14はやったことないからアンチが正しい事言ってるのかわからないけどグラフガイジもいるし、14アンチは馬鹿なイメージ
ドラクエはリックレイと詐欺豚コンビがゴミすぎるからドラクエアンチが正しい事言ってるのはわかる >>19
14ちゃんの使い捨ての速さは別格だぞ
運良く報酬貰えた人は二度と来ないからアプデ後1週間程度しか持たない
すぐにみんなIDやレイドしか回さなくなる
あと定食外のコンテンツが弱い
今まで雲海やらDDやらゴールドソーサーやら実装されたが何一つとして当たってない メニューには定食の他にデザートがあるのか
でも写真じゃおいしそうだけど、食べたら微妙だと、だからリピーターがいない
ドラクエ10はメニューにうんちがあるからな、写真で見ただけで気分悪くなるわ >>27
良く見ろ、25のメール欄を
メール欄が「sage」なヤツはFF14テンパードだぞ
あと、そいつにレスする賃金が増えるからレス禁止
頭おかしいレスと思ったらメール欄をチェックしよう 学園が楽しいと書いてないとこに真実味があるな。
移民にすら相手にされない学園っていったい。 >>34
テンパ乙
はっきし速報で学園は神コンテンツって結論出てるから 14ちゃんから来た人だと学園でさえも神コンテンツに見えるのかもね
14ちゃんコンテンツと違って即死はせずに人はいるし Ver3を丸々経験してなければ案外評価高いかもしれないと思うわ。 Ver.3は一気に遊ぶと本当に面白いぞ
Ver.3の不評はアプデ間隔だと再認識
さらに間に何もなかったのもまずかったんだろうね
ストーリー自体は本当に最高、つまらないと言ってる人は前回の話を忘れてるだけだと思う
例えば糞ゲーFF14は拡張ディスクを出す時一気にストーリー開放してその後のアプデはあってもなくてもいいような小一時間のストーリーを申し訳程度に追加するけどあれでは味気ないと思う
ドラマでもそうでしょ
毎週観るドラマと初日に全13話放映しちゃうドラマがあったら前者の方が楽しめる
今回の安西先生の神アプデ間隔は本当に絶妙でこれからもこの神アプデ間隔を維持してもらいたい 一気にやっても言うほどじゃないバージョン1バージョン2の足元にも及ばない ver4からはじめたってどういうこと?
FF14みたいに課金で糞エオルゼアパートをスキップできるならともかく >>39
蒼天のイシュガルドは拡張以降の小出しでも本当に本当に面白かったよ。
世界中で絶賛されてるしマジで泣ける。音楽の素晴らしさもあってとてもFFらしい物語。
でも紅蓮は今のところ微妙だな、、、。 俺はver2の王道ストーリーあまり面白くなかった
まだver3の方がよかったかな FF14ガーって必死になってる奴がいるけど、DQ10民の大半はFF14にそもそも興味がない >>45
今現在も18万人以上が遊んでるドラクエ10とその3分の1以下しか遊んでない糞過疎だからな
嫉妬があるのは当然理解できるし寛大な心で見守ってやろうぜw >>46
今の14ちゃんに6万も居ないよ
スチーム調べで2万5千以上3万未満 >>47
Steam版だけで3万いたらPC版だけでも余裕で6万超えるんじゃないの?
Steam版は予約タイミングが遅かったり割引キャンペの対象外だったりして少ないでしょ ドラクエ10が圧勝ってことでいいんじゃないですかね
FF14なんて来年にはサービス終了してるでしょ >>47
Windows版 2.0クライアント+Windows版3.0クライアント+Steam版4.0クライアント
こういうのができず、Windows版なら全部Windows版、Steam版なら全部Steam版と統一しなきゃいけないから
Steam版プレイヤーってかなり少数だと思うよ 絶対嘘だよな
ストーリーなんて、またおつかいかよ・・・今度やろ。と一休み入る。 ver2評判いいけどお使いくそ酷くねぇか
2度とやりたくねえ >最高に面白かった
ゲームそのものはダルい、けれどもネタとして語るのが面白い。面白さを見つけ出すのは自分自身だ。
・・・という俺w バージョン3は一気にやったらたぶんかなり面白いと思う
安全確認で待たされまくったからグダグダになっただけで 世界がひとつになるとき
ttp://tsunezu.net/wp/wp-content/uploads/2016/04/dorakue10gakuen6-300x168.png FF14から来た?今すぐお帰りください
ハッキリ言って、お前らが来てからこのゲームはおかしくなったんだよ!
金玉民と呼ばれる集団が生まれたのはver3.1ぐらいなんだけど
あったけえ^〜^だの何だの言って自分たちの理想郷を声を大にして押し付けはじめて
そこからめちゃくちゃになった >>47
あれってSteam版だけのプレイヤー数だよw
都合の悪い話題だからどうでもいいとか火消ししてるけど >>57
そうは言うが栄光民だけじゃ今の18万人以上おそらくその倍のプレイヤー数には届かなかった
他ゲーからの新規参入はありがたいことだと思うね
定着率も半端ない事が数字からも明らかだし ver3を一気にやったら面白いとかちょっと病院いくべきだと思うわ・・ 挨拶警察晒し魔ビトウ、逆晒しされて自爆する
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1515586727/
450 その名前は774人います (ワッチョイW 0fe9-WnGe)[sage] 2018/01/10(水) 20:41:45.98 ID:nQN59F0q0
挨拶警察晒し魔ビトウ
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/560477460671/
https://twitter.com/dqx_bt
に対するすみれの証言
すみれ@dq10_sumire
48m
フレンドにも迷惑がかかっていますので
既に何者かによって書き込まれているまとめを
参考に補完して経緯を書いておきます。
・初めてメイヴ4の僧侶で緑玉を出す
コメントは「クソゴミです/勝終希望」
このコメントは初めてでこの1戦限り
・人数少ない職だからすぐ売れる
・戦闘中PTリダが誰かがミスをする度に「w]
これはなんか匂うなと思う
(本人はギガブレイクして暗黒もらうレベル)
・1戦で勝利
・戦闘後少し時間がたった後に某掲示板に
晒されていることを聞く
野良PTはかなり久しぶりでこの戦闘のことでしか
ないと思いPTリダの広場を見に行く
・Twitterにて逆晒し後、本人からDMでと連絡がくる
・DMで怒りもせず私を丸め込もうとする
PTメンバーはルームの女()
・某微糖が今日になってまた暴れだす
その間他のスレ等に常駐していた晒し魔が消えたらしい
・DMでまたやってるんですかと連絡をする
・普段からヘイト貯めてるからやでと言われる
以上になります。 ドラクエもFF14も対象年齢とゲーム設計も路線も全く違うから比べても意味ないと思うんだが
自分の好きな方が大正解としか言えないな FFのエンドコンテンツ見たら豆粒みたいなキャラ操作しててワロタ こんな感じで人がドンドン増えれば良いのだけど。実際は…
前提が問題なのかな?
面白く感じるにはストーリーは一気に進めれば…とか
その部分を汲み取って調整してくれれば良いのだけど どっちが上とかない、14のいい点はドラクエの糞な点で、ドラクエのいい点は14の糞な点みたいな
真逆の作りだし交互にやると無い物ねだりを満足できる 仲良しなP同士だし
FF14に不満ならDQ10やれ
DQ10に不満ならFF14やれ
そんなゲームデザインってのは察しがいい人なら気付くものよ 日本全国民が求めてるMMOはドラクエ10でしょ
でなければCS機パッケージ版のみで18万という驚異的な数字は叩き出せないわけで…
糞過疎は6万人のうち半数がSteam版という事で日本人には見向きもされてない事がわかるしね >>67
その結果
DQX 18万(初週のみ、PC版含まず)
FF14 2.5万 妄想にして自分を正当化する人は日常でもそうやって逃げて心の安定をはかっているのだろうなぁ 以前やってた物を叩きながら褒めるやつは絶対チームに入れない
チャットが汚くなる
数年後にはDQ10を叩きながら他のゲームやってる姿が想像つくわ 14ちゃんの場合、褒める奴がいたらそいつは頭がおかしいからチームには入れない FF14やっててローグラのDQXに馴染める人あんまおらんからどうでもいいな まぁ最近のドラクエの雰囲気は悲壮感だな
自分が楽しければ其れで良くない??
余所を見るなよ v2の表裏一体のmap使い回しながらも上手く仕上げた感は最高のできだろ
v3は安全確認中だから2ヶ月お待ちくださいをリアルタイムでやってないならまあ >>78
ver2って過去を美化してるだけでそれほど面白くないよ 魔ンちゃんがここは偽りのレンダーシア!って言うとこまではかなり面白かったよ
そこから後はだいぶ下がるかな ユーザーのこと見てゲーム作っているのはFF14だよね
やらんけどさ >>81
それまは違いないだろう。後開発者が一生懸命作ってるのも14の方だな。客層が悪すぎるからやらんけど そろそろ満を持してファイナルファンタジークリスタルクロニクルオンラインを出すべきではないか ユーザーを見てゲーム作ってる
開発者が一生懸命作ってる
(根拠はない ドラクエ10は常に新規に向けて作ってるんだよね
既に先頭にいる奴らなんてほっといてもついてくるんだから新規に向けて作るドラクエ10の姿勢は正しい
現実ユーザー数も右肩上がり
一方FF14は先頭にいる奴らに向けて作ってる
だから新規がついて来ず先細り確定 >>88
ほんとやな。結果あっちは最低65万ユーザーから80万ユーザーって言われていて、株主総会でも過去最高と発表されたわな。
ドラクエ10は複垢推奨、BOT推奨のゲームなのに株主からの客数の質問に対しては
スクエニ社長「あ、う、、うん。。け、堅調にすいい、、していると思われるのでありまして」
「く、くわ、詳しくはそれぞれの部門で発表する、、かも、、えっと、、、しれません」
夏祭り廃止、DQXTV視聴者激減、ツイッターアカウント数激減、新4.0ディスク爆死
すぐに辞めてしまうようなキチガイ配色ドレアでジュレにインして何もせずに落ちるミーハーな自称ライト層という名の脳みそパルプンテをターゲットにするとこうなる 最新ソースだと52.5万だよ
https://ffxivcensus.com/
過去のも全部見れるよ >>92
Steam調べでアクティブは2.5万と判明してるのでそういう見苦しい真似はやめようぜ 590 既にその名前は使われています[] 2018/01/16(火) 12:28:19.98 ID:QoJcQcNG
>>573
URL違うけど吉田の発言にたしかにあるね
「新生の冒険録」の購入条件
@ FFXIVアカウントがアクティブであり、キャラクターが作られていること
A 有効課金アカウントであること(フリートライアルアカウントは不可)
その時は有効課金とかみんな何も考えてなかったからスルーされてたけど
今となってはこの発言よく考える必要がある非常に興味深い発言だ。
実はモグステのアイテムはキャラクターを作り一度でも課金したことのあるアカウントなら
非課金中でもアイテムの購入が可能。
つまりAの有効課金アカウントとは非課金中も含まれるということである。
そして去年メディアで「有効月額利用アカウント数は過去最高を記録」と発表
この「有効月額利用アカウント」には非課金中が含まれるのかどうかが議論になったが
いまいち正解はわからなかった。(個人的には含まれるほうが理にかなってると考えていたが)
しかし今回>>550氏が図らずも出してくれた吉田の発言が決定的な証拠になった。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/296102-?p=3962393#poststop
・有効月額利用アカウント数には非課金中アカウントも含まれるでFA
・「4年間で最大の課金会員数」と言ったのは松田社長のみで、P&Dである吉田は多数のメディアやイベントで紅蓮の成果について触れているにも関わらず
社長と同じ発言をしたことがなく「有効課金プレーヤーが最高」「プレーヤー数が最高」など誰も聞いたことが無い単語で曖昧な発言しかしたことがない
・「有効月額利用アカウント数は過去最高を記録」を複数のメディアが報道した時も同じで松田社長のように「課金会員数が最高」とは述べていない。
・したがっって松田社長が間違ってそう表現してしまった可能性が極めて高い と俺は考える 吉田の新年の挨拶での「アクティブプレイヤー数が過去最高」発言は? >>95
FF14にログインすればわかるけどもう今のDQXの4分の1も居ないぞあれww >>98
そうか? リムサもグリもウルダハも
そこそこ人いた感じだけど
でもFateは人がいなくて1人で参加という状態が増えたし
メインストーリーでID必須の場所になると
いつまでたってもメンバーが集まらなくて進めない状態になる事態になることはよくある
あれ、DQ10みたいにメンバー集まらない場合はサポが降ってくるみたいなシステムに出来ないかな
IDでの順番もボスによって正確に動いてくれるようなの希望 いいねーそれ サポ実装の日を待ち続けておりますよ
でも難しいだろうなあ ギミック対応とか
サポ用にいろいろ作り直さないといけなくなりそう よくわからないけど 美味しいとこどりしてストーリー駆け抜けるだけならFF14だって楽しい
問題は駆け抜けた先に何があるなんだよなぁ
DQもFFも叩かれてるのは結局そこだろ >>101
どんなネトゲもストーリーあるやつは終わったらあとはエンドコンテンツ周回だろ
ストーリーないやつは最初から周回なだけで、最初から周回か途中から周回かの違いしかない FF14はエンド攻略が終わったら週1のリセ日に1〜2時間ほどINしてエンドを消化し後は別ゲー三昧という人は珍しくない
DQ10は白箱で少し緩和されたけどまだまだ金策の重要性が高くて日課週課のために延々INを強制される
一つのゲームをやり込めるという点ではDQ10の方が優れているが
時間を浪費しなくて済む点ではFF14の方に軍配が上がる わざわざFF14ってスレタイに書いてあるスレ覗いといてそんなこと言うなよ >>100
お前ら全然FF14 ちゃんやってねぇだろww
もう今は小隊のみなさんがサポになっとるぞ 14はパッチ前でやることなくて今一番人いない時期だからな 14は廃人用ネトゲを土台に再構成したもの
そのため初期のPT構成の定番
回復と盾職の絶対的な縛りが必要となっている。
つまり8人PTだろうが回復と盾職で2対4人は決定しているということだ。
そしてその戦闘コンテンツはPTが絶対条件
これで面白くなるわけがない
すでに多くのMMOでは回復職も無くなりまして盾職とか消えている。
回復の主な手段は回復アイテム
これをがぶ飲みできるようになっていたり
NPC的なペットキャラが自動回復するようになっている。
14でいえば召喚の妖精がそれにあたるが
とんでもなくショボく規制されていてのマゾプレイになっている。
そして過疎をひたすら走りイベントも過去の再演のみ
ふつうこれをMMOでは末期と呼ぶ 「DQ10は楽しいけど戦闘の面白さは圧倒的にFF14が上」
とどっちも廃プレイしてたフレが言ってたよ
バージョンアップに合わせて外部から有名クリエイターを招聘してくるFF14と
職・戦闘バランスに明確に問題があるのにバトルプランナーは増やさないでやっていくDQ10
末期なのはどっちなんだろう 外部から有名クリエイターといっても松野はシナリオのみだし雨宮はデザインのみだろ?
バトルプランニングとはどっちも関係ないじゃん >>110
松野は14やってるしイヴァリース完成した時にチェックで参加してるから何かしらのアイデアとかは出してるかもね >>106
小隊やらの実装前でやめたんだけど
それって最新のストーリーIDもつれてけるの?
もし連れていけないとしたらどこまでなら連れていける?
それによっちゃあ復帰考える >>109
自分の意見で喋れよw
主体性が無さすぎて論外 小隊は小隊用コンテンツで一緒に行けるだけなんだよなこれが
しかも新生IDの一部だけだし大した旨みも無いから一瞬で飽きる >>114
今日も追加されるし
旨味はDPSもレベル50まではすぐに上がるようになったんだなぁ
エアプだろ? シロガネだけ買って辞めたな
予習必須
その予習する対象の動画でさえ画面にツールが映り込んでる始末 >>117
お前はバラモスが手をブラブラさせたらジャンプするって予習なしでわかったのか?天才だな
ダークキングだから毒100装備にしていこうって初見でわかったのか?スゲーやっちゃな。
どちらかと言うとドラクエの方が予習必須ゲー >>118
それがいくつもあるのが14だが...
と言うかAoE避けなんて初見じゃ分からないのは当然でしょ
14ちゃんはAoE避けとDPS出してタンクがヘイト管理するだけの起伏のないゲームだからディスられてるんやで 初見じゃわからないようなのを即死急にするのは良くないよな
戦ってる中で学習して対応出来るようになるのが望ましい
戦闘自体やり直させたり事前に動画見ろとかは甘え >>119
違うな。AOEや頭割りはそれこそ初見でも見ればわかるようになってる。
しかしドラクエは初見でわからないようなアホが考えたようなルールにしかなってない。
わかりやすく客にルールを伝えてその中で頑張ってもらうと言う事が最初から考えられてないのが問題。
ゲーム内のどこでターンエンド攻撃やらの説明がされていないことからもわかるだろう
そしてそれを知らなくては倒せないボスもいるw >>121
例えばそれ以外では?
ネクロはもう言ったから除外な >>119
DQ10ではAoEが表示されないからどうすれば当たらないか予習しないとわからないじゃん
FF14は範囲が表示されるから予習なし初見でもそこから離れればいいことはわかるでしょ?
ぜんぜん違うよね ゲームを必死にやりたくないという人には
FF14よりDQ10があってるだろう
まあDQ10飽きた頃にまた14やればいいんだしゲームなんて楽しんだもの勝ち FF14 を即死ゲームって言ってる人
テンペストとかメイヴの訳のわからない9999ダメの攻撃の数々、ドラクエの方がよっぽど即死ゲーなんだわw
アフリカ人がアメリカの黒人にニガーって言ってるよーなもん。
FF14 が定食っていってる人達
常闇とか妖精図書館がバージョンアップのたびに出てきたら嬉しくないですか?
ドラクエは定食すら無いのが現実なんです
手抜き運営されているのに早く気づいて 毎アプデごとに常闇きてるようなのが14だけどドラクエだと脱落者が続出しそう >>130
俺が知らない間にダンジョンを攻略する常闇とか24人で挑む常闇とか実用装備が手に入る常闇とか突入に竜牙石がいらない常闇とか難易度が選べる常闇が追加されたの? 結局全部常闇って言う自虐ネタか?
なかなか面白いな なにをもって常闇と言ってるのかがわかんないもん
自由に楽器を演奏する常闇とか深海を探索する常闇とか、
新しい装備をクラフトする常闇とか装備を鍛えて強くする常闇とか、
ファッション評価をしてくれる常闇とかプレイヤー同士戦う常闇もあるらしいよ 自由楽器が演奏出来るって単音だけでしょ
割と何が楽しいのか、いや何の自慢になるんだ...?
予習コンテンツが増えたって言いたいのか?
ファッション評価なんか要らんだろ
ドレアミラプリなんかは基本自己満足で作る物だと思う
そりゃフレから褒められたら嬉しいけど
褒めてくれるのがシステムなら別にどうでも...
装備はいつもの定食横並びの皆と同じ装備だろ ああPvPもあったね、早くeスポーツの大会種目になると良いねw
所で14ちゃんは何年目のゲームだっけ...?w >>110
装飾部分に金を掛けられるFF14と
根幹部分にすら金を掛けられないDQ10の差ってことだよ >>113
両方ともコアにやり込んだ上での意見だから少なくとも>>108みたいなエアプの意見よりは説得力があるよ FF14に嫌気がさして移住してきたよ。
ドラクエはまったりしてて良い感じだ。 >>119
両方やってるけど範囲見せてくれる14の方が温情な気がしてきたわw そもそもヘイト管理するのがタンクと言ってる時点でどうしようもなくエアプ 簡単に言えばメインストーリーからちょっと外れたコンテンツ
こっちでいうとこの同盟ストーリー的なのが14では過去作ネタを入れまくってる >>143
じゃあラナバスタがダンジョンとしてff14に出て来るのはなんで?
FFTもそうだけど >>144
FF14の世界にラバナスタという滅んだ都市があって今は謎の魔物や盗賊が住み着いてるからだけど >>144
あれはFFTの生みの親的な人がっつり絡んでるから実質コラボ的なもんじゃないの
FFTやったことないから詳しくはわからんけど もともとファンサービス的な要素として、モブ兵士が自分のことをダルマスカ出身だと話すシーンがあった
松野がそれを拾って、イヴァリースの物語がFF14世界では民話・伝説として語られていて、
そしてそれがただの伝説ではなく歴史上の事実だったら?
というifのストーリーで作ったものだから、コラボというのもちょっと違う
パラレルイヴァリースがFF14世界の過去の歴史として存在している感じ 14チームには松野組結構いるし松野が14ユーザーだからな 24人レイドは2.xの時のクリタワも盛況だったしイヴァリース導入は自然な流れ 過去のキャラばかりでてくるのは、その方が受けるという客目線なだけかな
ファミコンのキャラが最新グラフィックになって蘇ればファンは喜ぶし
そうやってチャンスのあるうちに掘り起こしておかないと忘れ去られちゃうからな
原作レイプとかいってるアホもいるけど、FF13とか15よりよっぽどFFしてるし
喜ばれてるんだよね 過去作を知らない者はついていけず、
過去作を知っている者の中にも批判的な者はいる
一部のファンは喜びそうだけど諸刃の剣よね >>150
でもその紹介動画の「よかった」は90%超え アンチスレではみんなで乗り込んでよくなかったを押そう! って盛り上がってたぞ
よくなかったは0.7%だったけど >>150
ネオエクスデスとか出たデルタ編は過去最高の参加者らしいけどな 前回とても良かった95% 今回91とても良かった91%
減ってるな14 やっぱDQ10が最高!! FF14よりDQ10のほうが面白いはずのスレなのに、賛否あれどほとんど14の話題しかないのやばない どちらが面白いかは別として規模はFF14のほうがデカイからな
相対的にそうなるのはしかたない >>157
アンチ乙!
アクティブ2万のFF14よりアクティブ230万のDQ10のほうが圧倒的に規模が大きいですから! >>156
14の話題って言ってもゲーム内の話題は皆無だけどなw
ネ実本スレ同様にな ネ実本スレってアンチスレなんだからゲーム内の話題なんてできるわけないじゃん え、じゃあ本スレどこにあんの?
まさか本スレも無いくらいに話題性皆無なのに大人気ゲームとか言っちゃってるの? 本スレ死んでるDQXとかいうゲームや豚小屋と化してるPSO2とかいうゲームもありましてね
まともに攻略語ったり交流したい人はもう5chにはいないよ >>152
君がいう「よかった」=狂信者なのかもしれないが、よかったの数がDQXTVの視聴者の数よりも多いのはアンチとしてはどう解釈して自分に言い訳するの?
アレかな生放送に工作してる!とか?w >>164
エリアル大先生いわくアクティブキャラクター80万のうち75万くらいはスクエニに雇われてプレイしてる業者らしいぞ
つまり視聴者も…… >>165
75万人に給料はらってたら大変なことになるなw 14ちゃんの本スレは基地外アンチが乗り込んで来て荒らすから迷彩かかってるな
10の本スレだって豚小屋化してるじゃねえかwww DQOのスレはあれ14信者の建てたアンチスレだよw
これがきみらの都合の良い主張 >>169
先日ヤフーニュースにも出てたけど、5ちゃんの高齢化が進み、若い人はほとんど見てなくて
主要な年齢層は40代50代なんだと
恐ろしい時代だね
ドラクエはユーザーの年齢層が幅広く
15歳〜80歳まで
主要な客層は団塊ジュニアというオジサンゲー
FF14は大学生と社会人で狭く18歳〜30歳
主要な年齢層は20歳〜25歳
だから元からFFユーザーは5ちゃんを見ない
攻略を検索しても上位はかならずロドスト
ドラクエはブログか5ちゃん
そういうことです バトル中のスクショを撮りたいなら自キャラをクローズアップして撮れるけど
その必要性を感じてないだけでしょ
バトル中にわざわざ自キャラを堪能しなくても
豊富なスクショ機能を使って綺麗なSSをいくらでも撮れるからなぁ >>173
ん?FFの自キャラが小さくて迫力が全くなかったり、こだわったテクスチャが全然見えなかったり、大魔法が線香花火って事?
うん。あれは設計ミスだ。でも一度カメラを弾けるようにしてしまったらもう2度と元には戻せない >>174
バトル中に優先することが他にあるってだけで出来ないわけじゃない
戦闘中にナルってる奴なんてキモイだけだから >>173
FF14は綺麗な景色を堪能するゲームなのかな? DQ10だってトラシュカやる時はできるだけカメラ引いてやる人がほとんどだったろ
それにケチを付けるダボハゼがいることが信じられないよw FF14は4.2からリプレイモード実装で撮影モードにも対応してるから、
好きなだけアップにして、好きなカメラ位置で、
好きなエフェクトと照明つけてあとからスクショ取れるしね >>178
いや常闇だってコインボスだってカメラ引けるだけ引くよ?
引いた結果どっかのグラ重視ファンタジーみたいなにキャラが豆粒サイズにならないからn >>180
単にDQ10のカメラの可動範囲が狭いのを自慢してる人w >>179
純粋に疑問なんだけどリプレイモードで何するの?
戦犯探しゲーム?DPS指摘? >>178
FF14 のパクリ元のWoWでもそこまでカメラを引けないように「わざと」制限してますよ
なぜか?ゲームとしての迫力が全くなくなるから
FF14 って4kでやろうが最高画質でやろうが
30年前のPCエンジンのダンジョンエクスプローラーみたいな画面に見えるだろ?そういうことなんよ。ユーザーはカメラ引いた方がゲームが簡単になるからそれを求める。でもそれを制限するのがゲーム会社の仕事
あれだけADDonが盛んなWoWでもカメラだけはFF14 みたいなアホみたいに引けないようになってますよん
はいろんぱ♡ そうか、キャラが豆粒サイズになるくらい引けるのは技術力が高い最新ゲームの証()だったかw >>180
お前みたいに豆粒とか馬鹿の一つ覚えみたいに連呼してる自称MMOユーザーを語る宗教があるが、MMOなんて戦闘中はどれも豆粒サイズなんだがエアプを晒してる自覚がない辺り頭逝っちゃってるよな >>183
そんな疑問を持つことが純粋に疑問なんだけど、ギミックミスしたときにどうすればよかったかとか知りたくないの?
立ち位置をもう少し外側にすれば避けやすいし攻撃が途切れないなとか見直せるほうがいいよね? >>183
FF14ユーザーのツイッターや動画見たらすぐわかるんだけど、動画や写真映えしないゲーム画面なんよFF14は
その問題は運営がよくわかっていて、プレイ動画とか作らせるときに「実際ユーザーが遊んでいるゲーム画面とは違うもの」を使って面白そうに宣伝してね。って事
ツイッターなんかでもドラクエやWOWと違って売り物のバトルシーンなんて全然無いよね。
実際遊んでるユーザーが一番シケ散らかした画面ってわかってるから。だからカメラツールを使った止まったキショイナルシスト自撮りみたいなスクショしかツイートしないのよFFユーザーは >>187
いや常闇でも完全に似たような事考えるけど動画見るほどでもないなーって >>191
でかい種族だからだろ
そばにいる小さな種族のサイズ見ろよ 都合のいい部分しか見えてない辺りが金玉そのものだな >>189
動画じゃなくてリプレイだよ
映像を記録するわけではなくて、行動や位置が記録されてその場で再現する感じだから、
誰がどこでどういうアクションを使ったか自由に止めて視点を変えたりステータス見たりできる
記録は全員が同意しないとできないので、そういう練習を捗らせるための機能
(撮影目的に使う人のほうが多そうな予感がするけど) >>188
見て楽しいのとプレイして楽しいのはまったくの別物だと思うけど? >>196
な?コビトだろこんなのw
ピグミンより小さいかもしれんなwwww
こんなんでエフェクトとか見えんの?
迫力もないだろ?
吉田頑張ってると思うわ
でもゲームとして致命的な欠陥品だよ♡ >>194
練習の機能な訳あるかよwwww
嘘、大げさ、紛らわしい
「実際のゲームとは違う迫力のある画面で動画や静止画を作って宣伝してもらうための」
実際のところはジャロ案件でしかないよ
FF14 民があげてる写真のほとんどは、遊んでるときに表示されることのない偽物だらけなんですよねーww >>195
じゃあなんで殆どのゲームにエフェクトとかあるの?それは迫力のある画面を見せたいから
そっちの方が面白いからだよ
FF14はなぁ。全員カメラ引いて固定してるから、逆にPCエンジンとかセガサターンで出せるようなグラフィックにしても全然見栄え変わらんと思う。
あ。おれグラフィックス関連の仕事してます 常闇でカメラ引くってなんやねん
そんな機能そもそもねーよ むしろFF14はエフェクトが派手すぎて邪魔になることあるから設定で他人のエフェクトを簡易表示にできるぞ
「自分」「パーティメンバー」「それ以外」の3つのカテゴリで、通常表示、簡易表示、表示なしに変えられる >>200
機能はあるよ
押したりホイール回してる間だけカメラ引けるじゃん、それを使う
http://blog.ica-musu.me/?p=6678 >>201
wwwwそれ無駄に高い要求スペックがあるから、それに満たない奴が使うんよ♡
FFのエフェクトって間近で見てみ?クソ手が込んでてかっこいいわ。
問題はカメラ弾けるようにした開発者の引き返せない設計ミスで「実質見る機会がゼロ」という事w
ただ開発者はユーザーに見てもらってオナニーしたいから、リプレイ作ったんよ >>203
絶対に見れないわけじゃなく
ユーザーの選択に委ねられているわけだから
それでいいんじゃないかと思うけどね
せっかく作ったんだから絶対に見ろ、絶対にやれ、とばかりに
スキップ不可だったり報酬を必須アイテムにしたりして強制してくるゲームよりは好感が持てるよ >>206
14ちゃんにスキップ不可なイベントはないし
最強装備の入手手段も3パターンくらいあるから一つの入手経路をやるのが必須というわけではないな リプレイ作られた経緯ってあれだよね。
攻略動画でチートツールを表示させないようにするため。 スキップ不可をなくした結果初見もスキップを押し付けてくるんだよなあ。 >>209
初見ボーナスおいしいからムビくらいならいくらでも待てる派ですわ >>205実質絶対に見れないゲームそこが問題だろう。この手のカメラ引きマンはバカだからユーザーの心理とかがわからない >>211
ユーザーというより動画評論家が問題視してるような
実際プレイしてるとカメラ引いてても迫力あるもん(エフェクト全部表示) カメラ引くことに文句言うとか過去に他のMMOとかやった事無いのか?マジで
これに関してはカメラあんま引けないDQXがむしろ超珍しい部類なんだけど
それの良し悪しは別として 動画評論家って何だよw
迫力以前に小さいし、その癖エフェクトはゴチャゴチャで、UIもわちゃわちゃ
それで床は光って、画面はマーカーだらけの中バフデバフ管理
訳が分からんよあの画面じゃ FFもエアプならWoWもエアプなんだしいくらネットで漁ってきた情報を貼り付けた所で何の説得力もないんだよな UIこんなに弄れるゲーム他にないだろw UIすら自分でやりやすいように出来ないとかw UIがゴチャゴチャしてるって批判もまたわからんMMOのテンプレ中のテンプレのUIなのに
大抵ログウィンドゥとスキルバーとPTメンバーリストとバフデバフのバーくらいだろ >>216
もしかしてWoWのアドオンって知らないの?w
ぷ〜w まあまあそんなに虐めてやんなよ
MMOやってりゃ分かるような事をFFデハー、FFハーと無理矢理FF叩きに持ち込もうとした結果、殆どのMMOを否定してる事にも気づかないエアプくん どっちかというと色々な点でDQ10の方が異端児だからね >>217
WoWクローンのゲームなんてもはやFF14くらいだが...(WoWクローンのゲームって少ない気がするし)
いつまで親のお下がりUI付けて威張るつもりなのよw
せめて威張るならアドオンなり改良なりしようぜ >>212
FFに迫力?ないないwww
対岸の線香花火だもんww >>222
お前の知ってるWoWクローンがFFなだけだろ?
大した知識もないのによくもまあデカイ口をたたけたもんだな >>218
アドオン無くても困らんしな 気になる部分はフィードバックしたら改善される事多いし UIのほとんどの項目がONOFF自在だったり
位置やサイズを変更可能だったりすることを知らないんだろうなぁ >>226
UIの調整を放棄してるのと何が違うんだ? >>228
は?w好みのUIに自分でカスタマイズ出来る方がいいに決まってるだろw人それぞれ見やすさとか違うんだぞ >気になる部分はフィードバックしたら改善される事多いし
気に入らない意見はテンパにフルボッコからの即クローズのフォーラムがなんだって? >>228
君が「ごちゃごちゃして分かりにくいUI」と呼んでいるものは
シンプルなUIを各自が使いやすいようにカスタマイズしていった結果なんだよ
だから使ってる本人はごちゃごちゃして分かりにくいとは思わない
そしてカスタマイズは簡単にできるから調整を放棄してるとは思わない >>228
そうだよな、アドオン任せなWoWは仕事放棄してるよな
こうですか? >>230
全ての要求が通ると思ってるお子様?そんなん他のゲームでもあるだろ 堀井「UIがごちゃごちゃしてわかりずらいとそれだけでユーザーはプレイしたくなくなる」 どう考えても提案門広場の方がひどいと思うんですがそれは 14なんてわかりづらいUIの最たるもんでしょ。
まあMMO全部がそうなんだろうけどさ
だからMMOは流行らんのだよ。 >>234
最初からごちゃごちゃしてるとやる気なくすだろうけど
最初は非常にシンプルだからね
徐々に慣れさせて拡張させていくスタイルは上手いと思うよ >>236
他人にフルボッコがないだけDQの提案広場のほうがはるかにマシです。 >>239
>他人にフルボッコがないだけDQの提案広場のほうがはるかにマシです。
そう思う:12 どちらでも:1 そう思わない:261 >>239
FF14:意見の是非によってクローズはされない ユーザー間で揉めだすとクローズされる
DQ10:意見の是非によって運営判断で削除 ユーザー間で揉める前に消されてる >>237
>>まあMMO全部がそうなんだろうけどさ
MMOを知らないお前がなんでここにいんの?
お呼びじゃないから帰って? >>239
意見を言うって事は反論もある事を理解した方がいいよ まあおれはフォーラムほとんど見ないけど 開発へのフィードバックの方法はフォーラムだけじゃ無いんだしな >>241
どっちもやってる(た)から
DQ10専門の人にはピンとこないだろうけど
FF14って時間的拘束の緩いゲームだから並行して別ゲーやってる人が非常に多いよ >>240
14のフォーラムって言葉でネチネチ責めてくるんですけど。
>>242
そもそもユーザー間で揉めること自体がおかしいって気付けよw まあそもそも14の運営って寝糞以上に糞だからなあ。
ユーザー同士で揉めるあのフォーラムをそのまんまにしてる時点で相当性格が悪い。 UI、forumの話しを論破されたら運営叩きっすか
金玉はFF叩きに余念がありませんね 運営が糞だと現行プレイヤーの満足度が低下しがちなんだけど
ちょっと前、プレイヤーの満足度低下が著しいと新聞に書かれたスクエニのMMOがありましたよね 運営が糞
↓
現行プレイヤーの満足度が低下
↓
大量脱北
うーん、まさに14のことだな。 最近課金者数が過去最高を記録してるからFF14のことではないだろうね プレイヤーの満足度低下が著しいと新聞に書かれた時期って拡張発売前じゃなかったっけw 一度でも課金したことのあるアカウントが過去最大wwwwww
FFってこんなんばっかやなwwwwwwwwwwww >>252
過去最高なのに1ヶ月で60%オフで売られる拡張パックが有るゲームってマジ? 極上も売れたペースが過去最大→単に同時発売の国の数を増やしただけって
いうオチじゃなかったっけwwwww
FF委員会の常套手段だろこれwwwwww嘘はついてないけどからくりがあるってやつwwwwwww >>255
現実と戦わないとね
>>256
収益モデルにおけるパッケージの比重が小さいからできることだろうね
MMOの収益の柱は月額料金だから ID:vfMxuwK40
テンパ丸出しだなこいつ。
なんであんな糞運営を擁護盲信できるんだろう? 色々なネトゲをやった経験上良い運営だと思うからだよw >>261
お前はネクソンの糞さを知らないだけ
不具合がいつまで経っても修正されずそれどころかどんどん不具合が増えていくんだぞ まあDQ10の運営のほうが遥かに良運営だけどな。
なのにテンパは14持ち上げてDQ10叩くから困る。 テンパは DQO=全員金玉民 の感覚で押しかけて来るから困る >>264
DQ10の運営は
通常時を不便な仕様にして便利ツールの課金を促したり
ゲーム内で手に入る装備の実装はそっちのけで課金ドレア装備だけは充実させたり
月額制MMOなのに基本無料課金アイテムゲーのように課金アイテムでの集金に力を入れているのと
その割にアプデでのユーザーへの還元が不十分だと思うのでそんなに評価はしてないです
良いか悪いかで言えば良い部類には入ると思うけどね >>231
まるで散らかってる部屋の理屈だなw
他人から見たらそんな部屋住みたくないと思うぞ
つまり、きたねぇUIみてやりたくなる新規はいねぇよ >>269
DQ10の石板宝珠システムなんかも同類だよ 14運営は規約違反ツールを放置どころかトップが容認してる時点で論外でしょ。
よくもまあこんな運営を良運営とか言えたもんだわ。
あっ、ツーラーにとっては良いのかw WOWやってたら
外人にFF14 のことを
プアマンズWOW lolってバカにされたわw
所詮海外で流行ってるゲームにドラクエやらFFのガワをかぶせて売るだけのメーカーだよスクエニって
本人たちは芸術家や芸能人気取りだけど
中韓のことをバカにできないのが日本という国なんだわ >>271
cs機の発想だろうけどツーラーってかMODとかadd onって海外ゲームの文化みたいなもんだから海外展開する時には切り離せない。
どちらかというと日本だけが遅れてる。いずれ海外と同じようにになるよ。それが日本という国だ >>273
頭NAOKIだな〜
MODとかadd onとかの海外ゲームの文化ってあくまでも公式認可ツールとかオフゲーとかであって海外ゲームの文化なら規約違反ツールは一切認めないんだよなあ。
14は公式add onも開発中止しちゃったんでしたっけ?www
公式スマホツールがあるDQ10のほうがよっぽど進んでますなwwwww >>273
ACTは?
アドオンもスマホアプリもdps計測もそうだけど何で作れないんかね
水槽すら去年やっと作ったレベルだからシャーないか... ACTは規約違反ツール
海外文化に即して言えば一切認めないどころか訴訟もあり得る。 >>276
運営が言うにはグレーゾーンらしいですよ? ついでにADDONは開発中止。海外ゲームの文化なのに・・・(爆笑
スマホアプリは現在開発中wwww
DPS計測は吉田が嫌がってる。なのにACTは放置wwwwwこの矛盾wwwwwww >>278
公式add on 非公式add on ACT
もうちょっと学習して >>277
FF14運営がグレーゾーンって言うのもおかしい話。
上位に位置するスクエニの規約では完全にブラック。 >>279
非公式add on ACT は規約違反で海外文化では一切認められないはずなんですがそれは・・・
で公式ADDONは?非公式があれば作らなくていいんですかね?wwww
海外の文化なのにwwwwwwwwwwwwww >>281
は?お前何もかも全然わかってない奴かよww >>282
と、反論できないアホテンパが苦し紛れに何かほざいてましたwwwww がんばってここまで読んでみたけどくっそくだらないことでいいあってるだけじゃん ここでマジレスしてる奴なんて居らんよ
俺も暇だからテンパ煽って遊んでるだけだし それは分かるなー
でも既にサポとか居るし技術的に大変そう ほとんど話題に出たのを見たことないけど、
14ちゃんてスキルの効果音が高音が多くて戦闘中キンキンうるさいんだよな
やがて苦痛になり、プレイ動画見ても面白そうに見えなくなった
サウンド系の担当者は耳大丈夫なんだろうか? ドラクエ10?サウンド?
テレレーwwwテレレーwwwテレレレレレーwwwwwww
wwwwwwwwwwwwww FF14て名曲有るの?
アレンジすら聞くに耐えないし新曲も変なのばっかりなイメージだが >>293
去年やった14ちゃんのオケコンなら全くチケ売れずに空席祭りやらかしたけど
直前に吉田が直々にチケット買ってくださいってお願いしたのに
オマケにそのオケコンのBD出したらまた爆死してたな 4公演のうち3公演だけ満席で追加開催の1公演は当日券が少し余ったらしいね
どうせ当日券も行列に並ばされた挙句入れないかと思って最初から行かなかったけど、
余るのわかってたら行ったのにな
今このご時世に当日券って必要か? と思うわ >>293
絢爛と破砕シルクスの搭クリスタルタワー
これで検索してみろ
テレレーテレレーの老害杉山とか引きずり降ろしていいと思う いやまあドラクエ10のスレでよそ様の音楽をけなすとか凄い度胸だとは思うw >>296
あのBGMってほんとに椙山が作ったの?
新人が適当に椙山っぽく作ったんじゃなくて? >>298
そこはわからないw
詳しい人よろしくお願いします >>295
本当は売り切れ前提の一時販売で1公演売れ残ってたけどな
まずは一時販売として少なめの席売り切っておいて、機材席解放という名目で全席販売するのが一般的 https://www.musixmatch.com/lyrics/すぎやまこういち指揮東京都交響楽団/刃の旋律-<東京都交響楽団>
テレレーもピアノで弾くとだいぶマシなんだがなw テレレーはそこまで悪いと思わんけどなー
毎戦闘最初から流れるのはクソだと思うが フルオーケストラで聴いたら大抵の曲はいい感じに聴こえるわ >>142
FF14で魔導アーマーに乗るとティナの曲が流れるんだから
ケフカがいるのは自然な流れだろ >>305
繰り返し聞くけど何で魔導アーマーが出て来るの?
その上で聞くけど何でティナのテーマが流れんの?
ガイデンダカラー
パラレルワールドダカラー以外の理由で答えてくれ >>304
日本作編曲者協会理事の肩書きは伊達じゃないと思ってる
オケコン爆死させたどこかのスクエニ社員の曲と比べても音の厚みが違うよ >>308
嘘はダメだよ
ドラクエ10もFF14も優れたところ劣っている部分はそれぞれにある。
ただし嘘やでまかせで自分がやってるゲームの評価上げてもなんにもならんよ
自分のやってるゲームが劣る部分を運営に対して声をあげた方がまだマシ
http://dengekionline.com/elem/000/001/600/1600543/ >>307
ガレマール帝国の主要な民族であるガレアン人は身体能力や空間把握力に優れるが魔法が苦手
それを補うために青燐水という最近発見された液体燃料を用いた魔導機械技術を用いている
その一環として搭乗型のものがあり、鹵獲したものをPCが移動手段として使うことができる
正確には魔導アーマーではなく魔導リーパーと呼ばれるもので、FF6のとはデザインが違う
のちにFF6と同じデザインのものが魔導プレデターという名称で登場して、こっちはダンジョンのレアドロップで手に入る
BGMはどのマウントも乗ると対応したBGMに変更されるけど、以前PVで流れたティナのテーマアレンジを流してほしい、
という要望が多かったため、魔導アーマー系列のBGMはそれに合わせて変更された 14叩いてるやつってカメラの引きが〜とかそういうことしか言えないから
絶対14ちゃんとやってないよなww
中身が何もないドラクエのが相当やばいと思うわ
両方課金してたけどショップだけの更新ばっかでスッカスカだからいい加減
もう課金切ったわ 14どころかMMOを知らない
上の方で問題として上げてるカメラ、UIなんか洋ゲーそのものだしな 聞くけど現存してるWoWクローンのゲーム挙げてみてくれない?
オンゲと言えばMMOみたいな言い方だけどSteamもPS4もSwitchも有る中そんなゲーム少ないぞ?
苦しい様だったらMMOで絞って答えてくれても良いが >>315
やってるわけないじゃんwもしくはやってても挫折してしまったか。。
14は誰がミスったか、誰が足を引っ張ってるのかがすごいわかりやすいからねえ。。
俺はDQXも14もやってたけど、14のほうがいいわ。
ミスとか自分の下手くそさがばれないのが「あったけえ」と感じる人はDQXしてたらいいんじゃないかなあ。人それぞれ。 両方やってるけどどっちもいいところあるから両方課金しろ(信者感) シドが帝国から奪って色々いぢった魔導リーパーには意思があって
味方のピンチに勝手に動くのがなんともいえなかった 神生エオルゼアで帝国の大半を壊滅させたのは主人公ではなく
敵のアルティマウエポンのせいなような気がする >>320
修理するときにオートマトンかなんかの部品組み込んだのが原因だったような UIは好きにいじれるからどうでもいいんだけど、カメラの引きに関しては
取り返しのつかない運営の「やらかし」って奴だよ
だってカメラ引けるようにしたらだれだって引く、ゲームが簡単になるから。
でも迫力もクソもねぇクッソみたいな画面だから作業感だけが感じられるんだわFFは
WoWの中でゲーム他になにやってる?って聞かれてFF14って言ったら、クソ笑われてアメリカでは
キャラが小さいリトルボーイとかプアマンズWOWって呼ばれているらしい
ドラクエの手抜き運営よりもFFのほうがマシだけどもw >>293
特別良くもないが
とくに叩くほど悪くもない
個人的にはFF11のほうが曲はいいと思う >>322
そのおかげで、なかなか言うこと聞いてくれなくて
起動するまですらも大変なことに >>318
粗探ししてギスギスを楽しむならFF14 か 初心者をいじめて引退や自殺に追い込むのを楽しむゲームがFF14
仲間やフレンドと協力して困難をノリ得るのを楽しむゲームがDQ10 >>326
それがねえ、ごまかしきかないからいがいと本人がすぐ「ごめんなさい」であんまりぎすらないんだよ。もちろんギスる時もあるけどさ。
DQXの場合はぎするというより、なんとなく言いやすい人が戦犯になっていろいろ言われたりで気の毒だなあと思うわ。パラとか僧侶とか。
一戦一戦にゴールドが少なからずかかるのも個人的には嫌だなあ >>328
1戦に金が掛かるコンテンツって何だ...? ギスるのはギスるけど本人に対して暴言吐くのは万人に1人のキチガイ
大半は舌打ちしながらギブ申請出すだけ
その辺ドラクエは失敗するとシステムで即解散だからギスらないようよく出来てるよな 固定じゃないと突破率低いってのも有るけど、初ネトゲの人とかも結構多いからねー >>331
間違えた
固定じゃないと突破率低いってが無いし
ね
ギスんの今じゃ常闇3人くらいかしら 俺もwowやってる外人にDQやってるいったら、なにそれ?言われたわw クソ遠くから見る花火なんて、なんの美しさも迫力もないんだよねー
映画の最後列、ライブを最後列で見させられるのと同じ
完全に設計ミスだよFF14 のカメラに関しては
それでもゲーム運営としてはドラクエ10よりFF14 運営の方が完全に上すぎるけど >>329
コインボス、常闇の食事、しずく等
なんかエンド向けのことやろうとすると額はともかくお金かかるところ。
まあ、これは職人がっつりな人は気にならないだろうし、運がいい人は逆に売って金策してるだろうし、良し悪しだね。俺が嫌なだけで、必ずしも悪くはないと思います。 コインボスは3等以外は基本金が掛からないが...
しずくは今時使う戦闘は無い
常闇は5飯分行って6万程度の飯1個消費
1戦当たりの石消費は1回3万程度
日討伐は1回4万 キラマラは1回10〜7万の収入
なんだけど
そもそも常闇関しては石(飯)代気にして行かないって奴は聞いた事がないんだが >>327
DQはガチで配信者が自殺してるからあんまネタにしないほうがいいぞ >>338
言うだけでまたソースは出せないんでしょ? ドラクエ10 自殺 で検索すればいくらでも出てくるよ >>337
俺が常闇いってたときは、しずく、飲み薬で一戦でかなり飛んでたなー。そもそもそのときの固定が連戦でガンガン行くわりにあんまり上手じゃなかったからね。それこそ1日で100万ゴールド近く飛んだりしてた。
コインは安くなったのか??実装されて行こうとすると大抵一枚50万とかからしか出てなかった気がする。型落ちは当時から安かったけど、型落ちなんてもうアクセ完成してるものいってもしょうがないからね。
結局はプレイスタイルにもよるだろうけど、実装されたらすぐ行きたい!っていうタイプの人間からしたらあれは嫌だよ。そもそも世界観おかしくないか??なんであの迷宮で戦うボスを召喚する道具が福引所で手に入るの?
プレイスタイルにもよるだろうけど、DQXはとにかくゴールドがまとわりつきすぎ。職人好きな奴はいいだろうけど、そうじゃない奴からしたらほんと面倒。
金策ではあれが一番効率いいからやってたけど、なんでこんな商人みたいなことが必須な仕様にしたのかほんと疑問だったわ。 せめて常闇何行くかくらい書けよw
まずエルのみなんて飲むの僧侶3人くらいだがな
もっと言えばdkなら道具が賢者使えばほぼそれで終わる
魔法の迷宮は成り行きがごく序盤で解説されるんだがエアプか? ドラクエプレイヤーの自殺は有名だな
マハポーシャってユーチューバーがそれをネタに
住宅村で葬式ゴッコして炎上 >>347
FFのほうはギラギラしてて安っぽくておもちゃって感じ
いっぽうDQのは重厚でいかにも価値がある年代物の感じがある
どちらも本当の宝物であるなら明らかにDQのほうが表現として上級 常闇は石使うから行かないってやつはいるぞw
別に常闇嫌いじゃないけど欲しいものないのに牙石消費したくない
挑むのに金かからなきゃやるってやつ俺の知ってる奴だけで数人いるぞ
自分で拾ってきたらタダとかいうカモミール理論も通用しないからな はっきし速報久々に見たら14ちゃんから属性消えるんだってね
変なゲーム 俺は14の方がいい派だけど、確かに属性の件は言い返せんわ。。。イフリートにファイアは効くのは変だよね。。。属性が機能しているところはドラクエの方がよくできてるよな。。。 属性を有効にするのは簡単だと思うよ
弱点属性装備ありきでバランスを取ればいい
攻略の際には弱点属性装備が必須で
どの属性のボスが来てもいいように最終的に弱点属性ごとの専用装備を4セットほど用意する必要がある
つまり装備集めの時間が4倍以上長くなる
こんなの楽しいか? 雑魚敵に対して弱点属性で攻めて与ダメージを増やして「おお弱点効いてる」と楽しむ
これはアリだと思うんだよ
でも対ボス戦でこれをやるとヌルゲーになるから
ボスは絶対に弱点属性攻撃されること前提でバランス調整された強さになる
そうなると弱点属性装備で全身を固めることは”よく効いてるのを楽しむ”ことから
”参加するのに最低限必要なハードル”でしかなくなる >>354
装備集めがシンプルでいいのは今の方がいいんだよなあ。。。
言われてみればDQXのときは使う技に合わせて属性武器とかベルト結構種別ごとに集めるのが大変だった。 属性が有るとソレアリキになっちゃう様なゲームバランスなら、あってもなくても既にバランス悪いゲームだろうね ドラクエのボス戦ってBGMの種類が少なすぎだし演出も無いから単調すぎる。。。
FFはめちゃくちゃBGMたくさんあって、ボス戦でも前半後半で敵の戦闘スタイル変わったりするのと同時にBGMも別物に変わって凄い盛り上がる。
こういうところの差なんだよなぁ。。。 >>363
でも半年ごとにボスもBGMも装備もお役御免ですよ
逆に言えば半年間それだけ >>363
で、FF14の曲の中でDQXのに勝ってる曲が1曲でもあんの? 勝ってるかどうかは知らないけどいい曲はたくさんある
自分はアルテマウエポンの曲とマトーヤの曲とリムサの町の曲が好き
ドラクエはアンルシアの曲とエテーネの街の曲が好き初期村の夜の曲も >>368
14の曲が数だけ多くてウンコ揃いなだけだな 流用しまくりの過去作の曲は良い曲揃いだが、DQ10オリジナルでなんか良い曲あったか?
思い出そうと思ってもテレレーwwwテレレーwwしか出てこないんだが >>366
それじゃまるで信者ですらBGMしか褒める物無いって言ってるようなもんだが... 冥王のテーマ?
あれはいいと思うけど。
アンルシアのテーマはオルゴール風の方がいいな。 ハァーッ!
冒険ねェ ドキドキねェ
人がフィールド歩いて無ェ
ダンジョンねェ ボスいねェ
毎日キラキラぐーるぐる
冒険にでかけても
サポが倒すの見てるだけ
感動もねぇ イベうんこ
豚が地方にやってくる
俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ
モンハンへ行くだァ
モンハンへ出だなら 討伐買って
モンハンでヒルズ買うだァ♪ エアプさが滲み出ててリアリティに欠けるなもうちょっとがんばって
歌詞も所々意味不明だし、モンハン言いたいだけやろって よすーぴ「同じゲーム続けてると飽きるだろうから、ドラクエ10とFF14とモンハンZをグルグルローテーションややってくれると作る方も楽でいい」 モンハンとはユーザ層被ってないから特にドラクエ10には影響ないけどな
ユーザ層被ってる上にスカスカパッチの控えてるFF14の方はかなりヤバい DQXTVを1/30のパッチにかぶせてるの完全にFF14にとどめを刺しにいってるな
初日から過疎過疎でなにもできないFF14
大賑わいのDQXTV
完全に勝負が決まってFF14サービス終了待ったなし そんなの影響微々たるものだよ
どちらのゲームもやったことある人ならわかるけど、とっくに勝負決まってるもの テンパは根暗な真面目大学生みたいなのが多いから適当な嘘でFF14 sageしとくだけで、顔真っ赤にして反論してくるからねw >>379
忘年会だと仲いいアピールしてたけど、わざわざ日程合わせてくるあたり、内心ではもはや吉田に勘弁ならないって感じなのかね
いよいよトドメになりそうだし、当てつけにドラクエの盛り上がってるとこ見せようって感じか >>385
そうなったらいいけど誉めるゲームすべてが没落していく金玉民に言われると不安しかないな な?釣り易いだろ?
揃いも揃って顔真っ赤にして金玉金玉金t.... >>370
高鳴る鼓動(冥王の心臓脱出、真災厄戦)
なんだけど、バレンタインの出場者紹介で流すのはやめれと思った(´・ω・`) な?釣り易いだろ?
揃いも揃って顔真っ赤にしてテンパテンパテンp.... >>386
心配しなくても既に没落しきった14ちゃんが復活することは絶対にないから
例えモンハンがどれだけコケようと、14ちゃんは人もパッチもスカスカだよ 煽りにオウム返しが一番ダセーってばっちゃが言ってた 予定通りモンハンに蹂躙されてるようだな
14ちゃん瀕死 14に限らず既存ネトゲからシャレにならないぐらいモンハンに移住してる
対岸の火事じゃねーぞ 生放送見てたらだいたいの奴が「クリア後」ってタイトルで
素材集めみたいなのしてたな
戦闘は単調で大砲ぶっぱ
初期はショボい剣でペチペチしては逃げられ追いかけの繰り返し
毎週1個のマップや敵入れていかないとやばそうだな
何をやり込むんだこれ モンハンワールドはオフゲーだしラスボスみたいなものもある
だからと言ってドラクエに帰ってくるかわからんぞw
むしろ日課週課から解放されて二度とやりたくないと思うかもしれない ドラクエはユーザ層被ってないだろ
ユーザ層被ってる上に帰ってきたら新パッチの新コンテンツが賞味期限切れになってどこにも行けなくなるFF14の方が深刻 それ言うならFF14もユーザー層被ってないでしょ
被ってると言えるのは国産ならpso2じゃないの PSO2すらかぶってないと思う
まだスプラトゥーンのほうがかぶってそう モンハンって言ったらアレだけどリアルに遊ぶお友達がいる人のゲームだし 新パッチの新コンテンツが賞味期限切れって正に今のDQXなんじゃ… 神ゲーの中身を真剣に語り合うスレが出来ました
よろしくお願いします
【FF14】パッチ4.2実装直後なのに全く盛り上がらず、一体どうしてこうなった…?
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1517354464/ 神ゲーの中身を真剣に語り合うスレが出来ました
よろしくお願いします
【FF14】パッチ4.2実装直後なのに全く盛り上がらず、一体どうしてこうなった…?
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1517354464/ DQX:国内CS機パッケージだけで18万
FF14:全世界同接2.5万
数字は正直なんだよなあ FF14が過去最高課金会員数を達成できたカラクリ
【FF14】業者FCだと思っていたアルファベット謎羅列のFC、実は本社FCだったwwwwwwwwwwww
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1517816996/ https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=%2Fm%2F064ln09
ううっ…(´;ω;`)
拡張パッケージ発売したのに発売前より過疎ってるなんて、可哀想なFF14ちゃん…(´;ω;`) ff14はアクティブ1000万だぞ?
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