【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8105【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8104【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1511069236/ 【吉報】ドラクエ10スタッフ、逮捕される
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1506920762/
糞ゲーには糞人間が集うの法則
ドラクエプレイヤーに続きついに開発からも犯罪者を輩出
ドラゴンクエストで知られるゲームソフト開発会社、スクウェア・エニックスの
元営業担当の男が、業務に必要ないゲーム機を取引先に購入させたとして、
逮捕、起訴されていたことがわかった。
背任の疑いで逮捕、起訴されたスクウェア・エニックス元社員・高田浩二被告(56)は
2012年、取引先の業者に「事業に必要だ」と偽り、ニンテンドー3DSなどを
複数購入させた疑いが持たれている。
高田被告は、ゲーム機を転売し、およそ140万円の利益を得ていたという。
スクウェア・エニックスは、高田被告を解雇していて、「このような事態が
生じたことは大変遺憾」とコメントしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171002-00000169-fnn-soci
https://i.imgur.com/Xb5ZCGq.jpg
高田 浩二
ドラゴンクエスト
VIII/PS2V(営業部シニアマネージャー)
IX・X/DSIV/DSV/DSVI/WiiI・II・III/3DSVII
MJ1/MJ2/MJ2P/3DSM1/S
(営業部マネージャー)
PSIV/PSM1・2(営業部スタッフ)
そう言えば、DQXユーザーに「PC版発売の予定は無い」って嘘ついて不必要にWiiU版買わせた詐欺豚がおったよな? トップがF欄卒の底辺なら下で働く奴も中卒にも劣る知能
http://i.imgur.com/I70g7nD.jpg
ゲーム作る前に義務教育からやり直せよこいつら
誤植の指摘に対する礼や謝罪も一切なしで即削除
その後あたかも自ら気づいたかのように公式の目立たぬ場所にて一言報告するのみ
一切の誠意を感じられないゴミ運営 りっきーさんヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/360611
新しいサービスのカレンダーかわいい(*´﹃`*)
でも7月の英語がJuryになってるの(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なおそ\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
http://i.imgur.com/BYKoW47.jpg
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/360077
七夕イベントの告知がまだのようですが(๑・ .̫ ・๑)
りっきーさんうっかり忘れちゃってる感じでしょうか(° ꈊ °)✧
はやくーー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
http://i.imgur.com/YlbNZ5S.png ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg 【吉報】ドラクエ10スタッフ、逮捕される
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1506920762/
糞ゲーには糞人間が集うの法則
ドラクエプレイヤーに続きついに開発からも犯罪者を輩出
ドラゴンクエストで知られるゲームソフト開発会社、スクウェア・エニックスの
元営業担当の男が、業務に必要ないゲーム機を取引先に購入させたとして、
逮捕、起訴されていたことがわかった。
背任の疑いで逮捕、起訴されたスクウェア・エニックス元社員・高田浩二被告(56)は
2012年、取引先の業者に「事業に必要だ」と偽り、ニンテンドー3DSなどを
複数購入させた疑いが持たれている。
高田被告は、ゲーム機を転売し、およそ140万円の利益を得ていたという。
スクウェア・エニックスは、高田被告を解雇していて、「このような事態が
生じたことは大変遺憾」とコメントしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171002-00000169-fnn-soci
https://i.imgur.com/Xb5ZCGq.jpg
高田 浩二
ドラゴンクエスト
VIII/PS2V(営業部シニアマネージャー)
IX・X/DSIV/DSV/DSVI/WiiI・II・III/3DSVII
MJ1/MJ2/MJ2P/3DSM1/S
(営業部マネージャー)
PSIV/PSM1・2(営業部スタッフ)
そう言えば、DQXユーザーに「PC版発売の予定は無い」って嘘ついて不必要にWiiU版買わせた詐欺豚がおったよな? トップがF欄卒の底辺なら下で働く奴も中卒にも劣る知能
http://i.imgur.com/I70g7nD.jpg
ゲーム作る前に義務教育からやり直せよこいつら
誤植の指摘に対する礼や謝罪も一切なしで即削除
その後あたかも自ら気づいたかのように公式の目立たぬ場所にて一言報告するのみ
一切の誠意を感じられないゴミ運営 りっきーさんヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/360611
新しいサービスのカレンダーかわいい(*´﹃`*)
でも7月の英語がJuryになってるの(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なおそ\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
http://i.imgur.com/BYKoW47.jpg
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/360077
七夕イベントの告知がまだのようですが(๑・ .̫ ・๑)
りっきーさんうっかり忘れちゃってる感じでしょうか(° ꈊ °)✧
はやくーー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
http://i.imgur.com/YlbNZ5S.png ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg 2015/11/19 Yahooニュースにも取り上げられる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00000049-it_nlab-sci
2015/11/19 アンドロイド版のジェム返金受付開始 ※公式の告知なし
2015/11/20 齊藤Pニコ生有料放送に出演 ※放送内で問題に関するコメントを出した人に対し「変なやつ」と発言
2015/11/23 齊藤P北海道の販促イベントに初心者大使たちと出演
2015/12/08 DQXTV冒頭にて謝罪タイムを設け現状説明を行う
・DQXTVの冒頭挨拶前に別室で齊藤Pと青山TDによる謝罪タイム
・スレイプニル★3の成功率やチート問題による経済影響に加え違反者への対応まで青山TDに説明丸投げ
・説明中、仏頂面かつ腕組みを崩さず。服装はジャケット着用もせずラフカジュアル http://i.imgur.com/VxkKmra.jpg http://i.imgur.com/EkIg99u.jpg
・不貞腐れ面で齊藤P「ごめんなさい」
・明らかにやつれていた青山とりっきーに対し、健康的に肥えたまま
【チート問題によって齊藤Pが責めらる主な原因】
・RMTロンダリング等放置疑 ダイスなどゲーム内の高額賭博やRMT温床と言われる有名生主を意図的に放置か
・PC版発売推進者 他機種発売なしという公言を覆したことも責められるが外部ツール蔓延の元凶
・利益優先 不正防止の対策を疎かにしてソシャゲからの集客コンテンツや業者へのパケ販売数盛りを優先
・誠実さなし 広場コメントでも肝心な説明をぼかしDQTV公開謝罪では説明を部下に丸投げた横で仏頂面腕組み
あくまで被害者は運営という態度。真面目に課金してプレイしてきたユーザーに対する配慮なし
・生主擁護派 動画配信を早々と解禁。大使びいきに加え自分も生主デビュー。問題行動をおこした生主への制裁も甘い
・ネトゲ経験者 ネトゲユーザーでもあり運営経験者でもある。今回のような事態は容易に予想できた 【吉報】ドラクエ10スタッフ、逮捕される
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1506920762/
糞ゲーには糞人間が集うの法則
ドラクエプレイヤーに続きついに開発からも犯罪者を輩出
ドラゴンクエストで知られるゲームソフト開発会社、スクウェア・エニックスの
元営業担当の男が、業務に必要ないゲーム機を取引先に購入させたとして、
逮捕、起訴されていたことがわかった。
背任の疑いで逮捕、起訴されたスクウェア・エニックス元社員・高田浩二被告(56)は
2012年、取引先の業者に「事業に必要だ」と偽り、ニンテンドー3DSなどを
複数購入させた疑いが持たれている。
高田被告は、ゲーム機を転売し、およそ140万円の利益を得ていたという。
スクウェア・エニックスは、高田被告を解雇していて、「このような事態が
生じたことは大変遺憾」とコメントしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171002-00000169-fnn-soci
https://i.imgur.com/Xb5ZCGq.jpg
高田 浩二
ドラゴンクエスト
VIII/PS2V(営業部シニアマネージャー)
IX・X/DSIV/DSV/DSVI/WiiI・II・III/3DSVII
MJ1/MJ2/MJ2P/3DSM1/S
(営業部マネージャー)
PSIV/PSM1・2(営業部スタッフ)
そう言えば、DQXユーザーに「PC版発売の予定は無い」って嘘ついて不必要にWiiU版買わせた詐欺豚がおったよな? ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) ■失言系
【ツイッターでのリアリティ発言】
・深夜時間帯、イベントの仕様について社会人の立場で直接意見した一般ユーザーにリアルタイムで軽く返信
・その返信内で「(深夜時間にツイートするあなたが社会人として意見しても)リアリティはない」という発言を行い批判を呼ぶもその後一切言及謝罪せず
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/276033346159640576
【ツイッターでの時間もお金もない人発言】
・討伐のツール内課金について質問をしたユーザーへ時間がないけどお金がある人への救済と回答するも、
同ツイート内にて「時間もお金もない人への救済はまた別のことを考えています」という発言もあり
ジェム課金をしない人に対して不適切な表現と感じる人々から批判を呼んだ
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/579660439233032192
【公式放送内でイワッチメント発言】
・2014/8放送のDQTV内で3DS版を紹介する際に拡張スライドパッドの俗称であるイワッチメントを連続発言
・途中で言い直すも公的な場で疑問なく使っていたことについて批判を呼ぶ
【PC版発売後、Wiiで遊ぶユーザーを意外だと発言】
>「これ意外なんですけど、Wiiで遊んでる人 結構まだ多くて…」
・スクエニChan第104回(2013年10月10日配信)より
http://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104(08:14〜辺りから)
【レモスラパソコンのスペック】
・特典付の糞スペックレモンスライムパソコンを「普通に買うと10万円越えるようなスペック」と発言
【その他】
・公開した内容はver.3全体の2%
・Wiiは低解像度すぎて顔グラ作るの大変
・エルおじ、同接17万 等々
ユーザー
即日でβテスト応募開始って 開発はいつからしてたんですか?
wiiでしかできないとあきらめてiiU版ごとGWに買ったばかりなのですが 裏切られたと非常に強く感じています。
開発中の段階から発表するべきではなかったでしょうか
あまりに不誠実な気がして残念です もうスクウェアエニックスを信用できなくなりそうです
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/d/4/d49f5482.jpg
齊藤
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
ユーザー
ただでさえ業者・BOTにウンザリしているのにPC版なんてツールが蔓延するの分かりきってる
それなのにサーバが共通というのは 正気の沙汰とは思えない
この際BOTによる市場混乱は置いといて 狩場とかで目に入るだけでも不愉快なのでWii/WiiUとPCとは別サーバにして欲しい
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/1/3/1346a08e.jpg
齊藤
ちょうど、MiiverseがPCやスマートフォンで閲覧可能になったりして、家庭用ゲーム機のサービスにおいても、
クロスプラットフォームというのは、時代の流れになってきていると思います。
その点、任天堂さんもご理解があって、『DQX』では、Wii版、Wii U版とPC版を同じサーバーにすることをご快諾いただきました。
別サーバーにすると、“すぐにいっしょに遊べる”というコンセプトから外れることになるので、
それだけは絶対に避けたいということは、開発スタッフの希望でした。
現在のところ、「ドラゴンクエスト]」をWii、WiiU以外の機種で発売する予定はございません。
↑
このページはPC版発売発表直後に修正、隠蔽された
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg りっきーさんヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/360611
新しいサービスのカレンダーかわいい(*´﹃`*)
でも7月の英語がJuryになってるの(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なおそ\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
http://i.imgur.com/BYKoW47.jpg
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/360077
七夕イベントの告知がまだのようですが(๑・ .̫ ・๑)
りっきーさんうっかり忘れちゃってる感じでしょうか(° ꈊ °)✧
はやくーー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
http://i.imgur.com/YlbNZ5S.png ■運営系(齊藤Pが主導と思われること)
【PC版の発売】
・WiiとWiiU以外で発売しないと公言していたがWiiU発売直後にPC版発表
・公言内容は公式サイトの質問回答ページにも記載されていたが密かに修正、隠蔽済み
http://livedoor.blogimg.jp/gamesukinews/imgs/b/9/b92f2a96-s.jpg
【アイテム課金について】
> ―プレイ料金以外のものとして、例えばアイテムの有料販売のようなものは考えているのでしょうか?
> 齊藤氏:それは考えてないですね。まず、いわゆる“ガチャ”のようなものは全く考えていないです。1,000円をお支払い頂ければ隅々まで楽しめますというのが基本的な姿勢です
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120918_558762.html
>“ガチャ課金はしません宣言”(※15)をされましたよね。あの話は、内部で議論があったんですか?
> というのも、わたしはあのプレスリリースを読んで、「これは、意志の表明だな」と。
> 所信表明が書いてあると思ったんです。
・プレスリリースで一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただけます。
「※景品くじ方式の追加課金(いわゆる“ガチャ課金”)の予定はありません」と発表
http://www.dragonquest.jp/news/detail/553/
任天堂 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
・方針変更の説明もなく突如DQXショップによるアイテム課金開始
・所謂ガチャは未導入だがアプリ限定景品のジェム福引やゲーム内アイテム付属の一番くじなど一歩手前のことを行う
・上記にもかかわらず確率表記は一切なし
【ツール福引限定装備の課金化】
・ツール福引限定装備のヤマネコシリーズを景品期間終了後に課金化。発表前にゲーム内で高額購入したりジェム課金で福引したユーザーなどから批判
【限定特典付リボカード】
・契約者のみのゲーム内特典がついたクレジットカードをDQ10オフィシャルカードとして提供開始
・リボプランについての説明がされていないため情弱はわからないまま金利を支払ってしまう
【3DS版の販促】
・新規層にアピールする重要なTVCMに無名の初心者大使を起用。同時期のDQMSL能年スライムCMに比べ全く話題にならず
・上記に加え通信トラブルが大発生し評判ガタ落ち、実際の仕様が広告から逸脱していたため誇大広告の疑い(後述)
・発売後の混乱についてはテンプレ対応のみでプロデューサー自身による謝罪のことばは一切なし
【その他】
・Pを兼任しているDQ11に10のスタッフを大量移動させた疑い、それに伴うver3スカスカ問題
・Dのやつれ具合が一向に改善されず海外にまでこの問題が取り沙汰される⇒Pが労働環境を上手く整えられていない
■問題行動系
【公式コロシアム放送で死体蹴り】
・DQTVのコロシアム回にてアストルティア商業組合という関係者と対戦
・対戦相手の死体の上でジャンプしたり「ビョルンを殺せ!この野郎!」という発言
【開発運営だよりを私物化】
・2014/6/19の運営だよりに開発運営の情報や裏話要素のない自身のプレイ日記を掲載する
・「というわけでトッキュウジャーや仮面ライダー鎧武を見ながら、貯まっていた職人キャラたちの日課をダラダラ」
【Wiiβでのゲーム内リーク】
・メタスライベント時、加入していたチームの一般テスターに貴重な沸きポイントの情報をリーク
【その他】
・高い自己顕示欲、不快な見た目や態度、私利私欲まみれの言動
・公式ではなく個人のtwitterにてDQ10の重要な情報やお知らせをツイートすることが多々ある
・DQ10夏祭り2015にてVer3.1情報の時間を削って初心者大使のコント時間を確保
・DQTV関係者の取り巻き化、ドワンゴ寄りの仕事であるDQTVや初心者大使企画への傾倒
・ゲーム好きの嵐・二宮和也、ドラクエの武器&防具に1億G
http://www.jprime.jp/johnnys/arashi/24648
>「二宮クンは『ドラゴンクエストX』のプロデューサーと、毎日のようにメールで連絡を取り合っています。情報交換もバッチリってことですよね」(芸能プロ関係者) 【チート問題における齊藤P関連】2015/12/14現在
2015/6 チート主犯にGMが接触するもBANされず http://pbs.twimg.com/media/CHY4HQ3UYAETP_K.png
2015/10 鍛冶スレでチート疑惑者発見の書き込み
2015/11/17 チート使用者の暴露により★3量産ツールや必殺確定ツールで50億稼いだことが判明
2015/11/18 公になる。齊藤Pによるコメントが広場に掲載される
「不正行為および、それを拡散する行為について (2015/11/18)」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
> チート(データを改ざんする不正行為)を行ったプレイヤーが、処罰されてしまったこと(省略)
> ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません。
> インターネット上での情報を安易に信じることの無いようにご注意いただけたらと思います。 スレ立ててる人って毎回、なんで本スレの勢い落としたいの? るろ剣作者が小学生のアウロリDVD100枚以上所持で逮捕ってまじかよ・・・
エフルでシコってる犯罪者予備軍も家宅捜索して社会的に殺して欲しいわ いま新しい4人乗りだせば爆売れだろ、なにやってんだ運営 腐女子が作品に罪はないから連鎖してと騒いでるらしいが
我が闘争を読んではいけなかったようにロリコンの書いた書物もまた手にとってはいけないのだ バトエン!?
なんなのこの糞長いだけのスーパークソゲー
ビックリした!!! いつの間にか児童ポルノを買っても(持ってるだけでも)いけなくなったんだな >>38
前任者が最後にしっかり負の遺産残してくれたのがむかつくなw
せめてもうちょいテンポよくなれば楽しめたのに >>41
10倍速くらいでないと眠くなる
完全に無理
何がしたいのかまったく理解できない バトエン完全にテストプレイしてないな
こんな糞長くてストレスたまってさらに負けると完全にイライラするわ
よく本実装したな
ビックリした バトエンは1戦して糞っぷり堪能したら卒業してもいいコンテンツ Ver3ならバージョンアップの目玉として
バトエンが大々的に実装されてたんだろうと思うとぞっとするw バトエンの修正はテンポじゃなくて報酬で来るぞ 震えて眠れ 攻撃補正っていうの?
アスカロン(攻撃6、6、6)の渾身斬りがアプデ前より与ダメージ上がってるのだが...
ちなみにルカニとか大戦鬼の攻撃アップは確認したけどなかったよ
攻撃錬金武器に乗り込めお前ら
つか今回サイレント修正多いなw でも安西もずるいんですよ
新武器ガチャなんてやったらどんなコンテンツでも盛況しますよ >>50
ツボ錬金のステマ
武器職人のステマ
やすく買いたい消費者
検証してほしい勢
あなたはどのタイプ? 久々にフィールド探索が面白くて5つの石碑探すクエも自力でやれたわ
チカラ時代だったら絶対虎見て消化試合だった バトエンはストーリー報酬がちょっといいなって昨日気が付きました 今回のメインストーリーは短編の集まりというよりも統一感があってよかった
魔法生物のストーリーがメインの流れにうまく組み込まれてるわ >>54
まじかー
バトエンは息抜きでやるにはちょうど良いコンテンツだと思ってるけど
ほんと最後まで報酬で釣ってばっかりか・・・ >>40
俺もそれは感じた
自キャラに芝居させなくていいので作業効率よくて迫力があるしで開発側にとって都合いいのかな バトエンは最後までやると30万Gに加え
ポケモンのパチモンと学園を遊んだ気になれる 30万くらいなら別にやらなくてもいいな
一回も遊ばないユーザーが多ければ運営も少しは考えるだろ 泣いて作らせて下さいと言ったスタッフ
それがこれよ バトエンの開放クエだけやってきたけどめんどくさそうつまらなそうなver3と同じ臭いがするな
まもののPT同盟なんかは楽しめたがそれが防衛なんかな 報酬で釣るコンテンツというかミニゲームなんて
安西時代もバンバン出して来ると思うから
あんまりっきーりっきー言うとこでない気がするがねえ クエ483って何?未配信?
やり尽くしたと思うんだがそこだけ埋まらない・・・ バトエンはバトルロードのバッジ集めみたいなもの
好きな人は好きでやるし、やらない人はやらない
まぁストーリーは言われてるほど悪くないし
けっこう面白いけどね 興味ないなら仕草だけとって終わりでも問題ないからいいね バトエンで一番驚いたのは最終決戦の会場の場所
ガートラントの片隅にあんな井戸があるとは思いもしなかった バトエンはpt無しであらかじめ組んでるパーティで対戦できるようにしろ 3キャラやったらなれた
ヘルカッチャはスキマスから飛竜でリンジャハル
トロルもセレドットが早い ゲームにおいてレスポンスは非常に大切だと某Mリオ氏も言ってるのに おれはレスポンスっていうかインポテンス
ほっとけ! 結局このゲーム仲良い人ができないと寂しいわ
仲良くしてくれるニートの知り合い欲しかったわ 道具枠のもきつい感じかね
どうぐもやる予定だったけど装備で疲れたからやめよw 道具はすぐ終わるし割と楽
装備は箱の往復がかなり面倒くさい 装備枠は鯖に与える影響大きいんで面倒くさくして後回しにするようにしたんかね
まあ一番最初の拡張に比べれば全然可愛いもんではあるが… >>76
`、^“ナナTTT“¨¨“ー-。、_ . 、
.`-=ニ.、___ .`〜. . . . .__、.-ー・・T¨ ̄°
.・ナナナ ̄-=‐、_ `ー。_ ._。.-ー・T^¨´ _、-・´
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`‐-.__ . 、`・x、_ . ...(^q^) . ..、<´ ゙。~
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-・^ ストーリーの内容とか防衛軍やら装備ドロップやら今回はかなり楽しめてるけど唯一不満はレベル100にせっかくなったのにステ上昇が少な
すぎる事だわ 戦士が力上昇0て・・学園でレベル上がった時と同じくらいステが上がれば嬉しいのに 人ならざる者になれた気がしないな 王都キィンベルで流れるBGMって6のやつだよな
まったく雰囲気が合ってないんだが何でこれ選んだかなぁ ゼノブレイドって前作にゼノブレイドエックスって出てた気がするのに次出るのが2なの? ソシアルYX445‐776
独り言うるさいからやめて 4人乗りドルボが4台連なってキラマラしてるんだけどなんだあれは バトエンは報酬さえよくすれば人気コンテンツになるのにおしいな
バトエンやってる時間がもったいない >>51
リスクがないのにガチャとな?
ハクスラだよ、どんなゲームでも無難に受ける 防衛軍の楽しさって、実装直後で新しいから:30、最新武器がただで貰えるから:60、コンテンツ自体が面白い:10くらいの比率じゃないの? 防衛軍はやりすぎて飽きた&疲れた
でも、いい装備ゲットできると同程度のものをバザーで価格しらべて驚いて満足してまたやる 防衛軍の武器目当ては、やれば分かるがついでになってくる
両手剣取るぜ→オノだった
もっかい→盾
はい、ダーク鉱しんどい
になる 防衛軍はバトル内容が今までにありそうでなかったら楽しいけどな
テンションゲーだから鐘ごと一掃がマジで無双シリーズみたい
他の奴らは気づいてなくても自分が扉守るのに重要な役割した瞬間は分かるからそういうのも新鮮。 道具クエ結局いってきてまぁ許容範囲内だった
トロルセレドにいるの教えてくれてありがとう バトエンでアサシンエミュー使ったら
対戦相手全員同時殺害とか草生える
でも対戦時間長すぎて飽きた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています