午前4時半に長蛇の列 市民が求めたのは「プレミアム付き商品券」少しでも早く手渡そうと対面販売にしたところ…三重・亀山市
国内

午前4時半に長蛇の列

「三重県亀山市で暗い中、連日市民らがあるものを求めて長蛇の列を作っている…」という噂を聞き、
取材班が8日未明に現場を緊急取材しました。

満月がぽっかりと浮かんだ三重県亀山市の上空。
中心部にある「文化会館」に取材班が到着した8日午前4時半、噂通りの長蛇の列が…数えてみると86人。

列の先頭だった人は午前1時ごろには並んでいたといいます。

こちらの女性2人組は…
「家を午前3時半に出た」

皆さんのお目当ては、亀山市が12月5日から対面で販売しているプレミアム付き商品券です。

5000円で8000円分の買い物ができる、つまり還元率60%!並んででも欲しいという気持ちは十分わかります。
使えるのは亀山市内の飲食店や美容室、ガソリンスタンドなどおよそ160店舗。ところが…

(並んだ人)
「きょう(8日)買えなかったら諦めようと…」

実は、きのう(7日)も並んだけど買えなかったという人が結構いました。きのうは、こんなことが…

(並んだ人)
「午前6時前後に来た人たちが買えなくて『市長を呼べ』と」

8日午前4時半すぎの亀山市は、手元の温度計で9.3度。
そこで市は、長時間待たせてはしのびないと午前9時からの販売開始ではありましたが、整理券を配るために8日は朝4時から職員総出で対応。
そして…

(職員)
「午前5時15分ごろに本日の分の整理券は終了しました。申し訳ありません」

(記者)
「日が昇る前に完売しました」

なんと午前5時すぎには5000枚分の整理券の配布が終了。

(並んだ人)
「きのう買えなかったのできょうは買えてホッとしている」
「対応をちゃんとしてくれたのはうれしかった。欲しい人全員に行き渡る仕組みにしてほしい」

少しでも早く渡したいと対面販売に
実は、ウェブ販売は11月30日に申し込みが終了。それ以降は対面販売に切り換えた亀山市。なぜ、対面販売にしたのか?

(亀山市産業環境部 富田真左哉部長)
「2月までが(商品券の)使用期間となっているので、なるべく早く手渡したいということで直売に」

亀山市は、使用期間のことを考慮して往復はがきによる申し込みも検討したそうですが、より手続きが簡単で早く行き渡る対面販売がいいと判断。ところが…

(亀山市産業環境部 富田真左哉部長)
「想像以上の方が来た」

思わぬ反響にびっくり!物価高騰の中で少しでも市民生活を支援し、経済の循環も考え用意したプレミアム付き商品券(対面販売は9日終了)。

亀山市は来年以降販売する機会があれば、対面以外の方法についても検討するとしています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/225567?display=1