ジャネット・ジャクソンがうつ病を告白
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2018/06/22 01:21 Written by Narinari.com編集部 ジャネット・ジャクソン(52歳)が、うつ病を患っていたことを明かした。 ジャネットはその原因が幼少期の人種差別や性差別により劣等感を感じていたことにあるとみているというが、心の病を克服できたことに感謝しているそうだ。 エッセンス誌への寄稿文でジャネットはこうつづっている。 「私はうつ病を患っていた。かなり厳しいものだった」 「自尊心の低さは幼少期の劣等感に起因するかもしれない。不可能とも思える高いハードルを超えられなかったことに原因があるとも言える。そして言うまでもなく、人種差別や 性差別と言った社会問題も常にそこにあった。その全てが合わさった状態でのうつ病は強固で恐ろしい状態だった。ありがたいことに、私はそれを乗り越えられた」 40代の頃にもジャネットは絶望感に悩まされていたといい、「40代に入っても、世界の何百万という女性たちと同様、まだ自分を非難し、自分の価値を疑う声が頭に鳴り響いていた」「幸せを感じるのが難しかった。 古い友人たちとの集まりで幸せを感じることもあったし、仕事仲間からの電話で幸せになることもあった。でも自分の過去の恋愛の失敗が自分のせいだと感じて、落胆することもあった」と続けた。 しかし、現在は離婚調停をしている夫ウィサム・アル・マナとの間に生まれた、1歳4か月の息子エイサ君のおかげで幸せを感じているようだ。 「幸せの絶頂は息子を抱きかかえ、バブバブ言っているのを聴いたり、あの子の笑っている瞳をのぞき込んだり、私の愛情に応えるのを見ているとき」 「私がキスしたり、子守唄を歌ったり。こういう大切な時間には、幸せが溢れかえる」 「幸せとは神への感謝の気持ち。幸せとは 『神様、私の人生とエネルギー、そして愛の中で育つことが出来ることに感謝しています』と言うことなの」 https://www.narinari.com/Nd/20180650052.html 心の壁を乗り越えるには自分自身で抑圧した心を全て開放することですよ・・ もっとも行動が伴い他人に迷惑のかかる開放なら社会のルールは守るべきですが? 金持ってても自殺する人は自殺する アーネスト・ヘミングウェイは全然金に困っていないのに自殺した 先に自殺したケイト・スペードも金には全く困っていなかった 金が一つも要因になることはあるけれど 金だけではない やたら整形しちゃう人は、やっぱり自己否定感が強い人なんだろうな 整形度はマイケルやラトゥーヤの方がすごいけど >> 本当かい!? ミ~ ̄ ̄ ̄\ / ____亅 / > ⌒ ⌒ | |/ (・) (・) | (6――○-○-| | つ | | ___)/ \ (_/ / /\__/ / \><∧ / / V | | /_/ | | | ⊂ニu\__/L|⊃ | / / | / / | / / (ニフフ >>18 反応するのもアレだけど いつも出てくるコレなんの目的でやってるの? 私… 風邪をひいたことがあるんです。 この告白が世界中の風邪をひいている人達の勇気になったらな… て、思います。 ◇所さんのまもるもせめるも◆ 概要 所ジョージが企画・構想・キャラクターデザイン・BGMを手がけているというゲーム。 クソゲーというより怪作、電波ゲーの雰囲気を漂わせているその内容は… ストーリー 一言で説明すると都内にいたところ娘さんのテレパシーを感じた所さんが、娘さんのいる所沢に向けて都内を駆け抜けるというもの。 敵が所さんに襲い掛かる理由やラスボスの狙いなどの背景は全然説明されない。 特徴 システム 時間制限制の横スクロールアクション。ライフ制で残機はなし。武器として装備している水鉄砲を使用して戦うのだが、これが「水の残量」という現実的な理由により やたらとゲームを難しくする原因になっている。詳しくは後述。 ゲームオーバー 残機はなく、死ぬとゲームオーバー。欧陽菲菲の「Love is over」が流れる画面に表示されるのは GAMEOVER… かなしい けれど おわりに しよう きりが ないから GAMEOVER… オーヤン カフェ コンティニューは3回まで。しかしある隠しアイテムで無制限にすることができる。 問題点 理不尽な仕様による、無駄に高い難度 水鉄砲は弾数が数字ではなくゲージで管理され、打つごとにゲージが無くなり威力も飛距離も弱くなる(一応アイテムで補充可能)。ゲージがゼロになっても敵は撃て るが、ほとんど弾は飛ばないも同然。ほぼ真下に落ちるようになるので、ジャンプして敵の真上で撃つというプレイを要求される。 水鉄砲は水圧を使って飛ばす都合上、実際にタンクの水が減れば飛距離は落ちていく。が、それを「唯一の武器」で実際にやられるとかなり厳しい。更に地上エリアに 存在するアイテムは全て隠しアイテムであり、特定の場所で水鉄砲を撃たないと出現しない仕様になっている。…あれ? そんなゲーム、どっかで見た事があるような…(スーパーピットフォール) ただし敵自体は(一定時間ごとに問答無用でダメージを与えるフラッシュを放つ序盤のボスなど限られた敵以外は)別に強くはない。ちゃんと水鉄砲が飛びさえすれば だが…。 だが出てくるものは風邪マスクをした豚、目がイッちゃった二足歩行の水色の犬、唇が付いたピンクの球体、ピンク色の長靴といったもので、見た目に関していえ ば「まともな敵」はほとんどいないと言っていい(ちなみに襲ってくる敵キャラの多くは当時の「所さんのスタッフ」らしい。)。 またマップに関しても色々とおかしい 東京23区(登場しない区もある)、西武線沿線の自治体、所沢、そしてラストステージは所御殿。それは別に構わないのだが、ボスを倒してもその先の扉のどれかから 行けるステージには分岐があり、さらにランダムなので、なかなか先に進めず何度も同じ面を攻略する羽目になる場合も多い。 つまり完全に運次第でプレイヤーの技量ではどうにもならない。一応23区ステージのラストである練馬区まで行けば後は一本道になるが運が悪いと23区ステージを延々 と回ることにもなりかねない。 東京23区ステージの中には高速エリアや地下エリアに行けるルートもあるが、はっきりいって行き方が分かりにくい。 BGMが当時としても色々と出来が悪い 所ジョージ作曲との触れ込みだが、はっきりいってその多くが電波にしか聴こえない。 ちなみに所さんの本職は「ミュージシャン」である。多趣味なうえ様々な新しいことをし続けるので芸人とか思っている人も多いだろうが、彼は「ドキュメンタリーソ ングの第一人者」と評されたこともある唯一無二の個性派ミュージシャンとして業界でも高い評価を受けている人物である。 「ミュージシャン関連作なのに音楽が悪い」というのは他にも「聖飢魔II 悪魔の逆襲!」が有名だが、あちらはそもそもがヘヴィメタルでありファミコンの音源で再現で きるかどうかはかなり厳しいものであった。 エンディングが酷い ラスボスはどう見ても所さんの奥さん(ちなみに所さんの事務所の社長でもある。)。 問題はそのあとである。 なぜかゲームオーバーと同じ「Love is over」が流れる中、娘さんとの対面を喜ぶ所さん。 ところが‥ いきなり凶悪な姿で所さんを襲う娘さん つづく‥かもね‥ 評価点 敵キャラとは異なりプレイヤーキャラクターである所さんのデザインや挙動については可愛らしくできている。 上述のように攻撃の仕様は理不尽であるものの操作性自体はさほど悪くない。 余談 エンディングで「つづく‥かもね‥」と言ったわりには本作の続編は未だに出ていない。 本作の評判が独り歩きしている節がある。 発売元のエピックソニーは、同社が所属する芸能人を題材にしたゲームを出した作品として、本作以外にも『TM NETWORK LIVE IN POWERBOWL』を出している。 また、あの『ドラゴンズレア』をファミコンで出したのもここ。 双葉社から「所さんのまもるもせめるも 〜アクアク大冒険〜」というゲームブックが出ている。この本の内容も所さんが手がけている。 こちらはファミコン版とはまた違ったストーリーが展開され、ゲームブックとしてもなかなか面白い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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